12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
クッシング治療の情報を求める方の参考になればと始めたブログですが
最近は日常の出来事が中心になってきたこともあり、たくさんの長い記事の
中から、知りたいことを探すのも大変だろうと申し訳なく思います。
クッシング情報を求め、検索されてこちらにみえた方々の検索ワード等から
参考になるかもしれないと思う過去記事を一覧にしてまとめました。
病気について限定して選んだつもりなのですが、かなりの数になってしまい
この中から知りたいことを探すのも大変だとは思いますが・・。
病気について他にも色々書いていますが、その当時の詳しい経過は各時期の
「闘病の記録」を、右サイドバーのカテゴリーから選択してご覧下さい。

クッシングという病気について
「2006年12月 投薬回数」
「2007年3月 クッシングとアジソン」
「2007年3月 コルチゾール値」
「2007年3月 クッシングと診断されたら」
「2007年3月 飲水量」
「2007年4月 クッシングとアジソン 2」
「2007年4月 甲状腺機能低下」
「2007年4月 甲状腺の結果」
「2007年5月 獣医の言葉」
「2007年6月 目と鼻 1」
「2007年6月 目と鼻 2」
「2007年6月 一生涯猶予」
「2007年7月 経過観察の不安」
「2007年8月 ミノマイシン」
「2007年8月 飲水量と水分摂取量」
「2007年8月 ホルモンの難しさ」
「2007年9月 獣医のわからない」
「2007年10月 混合ワクチン延期」
「2007年10月 筋肉の硬化と萎縮 1」
「2007年10月 筋肉の硬化と萎縮 2」
「2007年10月 プレビコックス」
「2007年11月 プレビコックスの値段」
「2007年11月 嘔吐と失禁」
「2007年12月 クッシングと甲状腺の関係」
「2007年12月 偽クッシング症候群」
「2008年1月 ステロイドの魔法」
「2008年1月 後悔から学ぶ」
「2008年1月 結果を待つ間に・・」
「2008年2月 鼻が黒い」
「2008年4月 闘病記のゴール」
「2008年5月 獣医学の限界」
「2008年5月 クッシングの末期症状について」
「2008年5月 もったいない」
「2008年6月 けいれん発作」
「2008年6月 クッシングとけいれん」
「2008年7月 パンティング(あえぎ呼吸)」
「2008年9月 薬剤名と製品名」
「2008年12月 クッシングと甲状腺」
「2009年1月 首が腫れる」
「2009年1月 リンパ腫の可能性」
「2009年1月 クッシングとリンパ腫は・・」
「2009年1月 クッシングに救われた」
「2009年2月 クッシングとALPの数値」

MRI検査(歩行異常の原因解明のためでクッシングとわかる前)
「2006年6月 3 MRI」

低用量デキサメタゾン抑制試験、ACTH刺激試験について
「2006年6月 5 検査」
「2008年12月 検査結果(ACTH検査とは)」
「デキサメタゾン抑制試験とクッシングの原因」

トリロスタン(デソパン)について
「2006年7月 1」
「2006年7月 2」
「2007年2月 早朝に投薬」
「2007年5月 トリロスタンの値段」
「2007年9月 薬を分ける日」
「2008年6月 投薬量の基準」

投薬量の推移、検査、その他
「2006年12月 検査結果」
「2006年12月 検査結果 2」
「2007年1月 虫??」
「2007年1月 反省」
「2007年1月 ACTH検査 3」
「2007年2月 検査結果」
「2007年2月 尿検査」
「2007年2月 つかの間の・・」
「2007年4月 血中コルチゾール値」
「2007年7月 トリプル検査+1」
「2007年7月 予想外の検査結果」
「2007年7月 ひとりごと」
「2007年7月 ACTH再検査」
「2007年7月 モモは頑張る」
「2007年10月 ACTH検査結果 7」
「2007年11月 血算と生化学」
「2008年1月 3つの検査結果」

モモの投薬回数の変化の詳しい経緯
「デソパンの投薬回数の経緯」

検査結果一覧
「検査結果表」

食事と投薬の数ヶ月ごとの記録
「食事と投薬の記録」

モモがクッシングと診断されるまでの記録
「クッシングとわかるまで」

免疫低下によるアカラス(ニキビダニ)について
「2008年9月 アカラス治療の記録」



* Category : はじめに
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

貴重な文献ですね * by jasmaine
miyuさん
凄いですね。
とても見やすいです。

昔はあまり知られていなかった「クッシング」という病名・・。
今は動物医療機関でも随分と認知されてきたのか・・「クッシングでは?」と病院で言われる方も多いと思います。
果たして「その症状」が本当に「クッシング」なのかどうか・・
飼い主は不安になりますよね。

うちのラヴィもたまたま行った血液検査で肝臓の数値が高かった為に「クッシングでは?」と言われ・・
半日入院してのACTH検査を勧められた時は・・「元気なので・・様子をみます」と検査を断ってしまいました。
検査をして「クッシングでした」と言われるのが怖かったのです。
クッシングと判明したら、「もの凄く高額な薬」を毎日飲ませなくてはならなくて、1回でも忘れたら「死に至る」とまで言われたので・。
今から7年も前の話です。
あまりにも「クッシング」の知識が無さすぎました。
医者の「金儲け」かとまで疑いました。

miyuさんのblogはとても冷静に「クッシング」について書かれていて、とても為になりました。

1人でも多くの方に見ていただきたい「素晴らしい文献」です。
(リンクの貼り方やっとわかったので)
今更ですが、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?m(__)m
長々とすみません。改めて感動しています。たくさんの方に見ていただきたいです。

jasmaineさんへ * by miyu
こんにちは。
症状も状態も様々で、治療に関してもまだまだ色々な考え方のあるクッシング
飼い主さんたちの不安は大きく、闘病生活が3年目に入ったモモでも
その不安や悩みは同じですが、卒業したお仲間たちの分まで頑張ることが
今できる精一杯のことなのだと信じたいです。
jasmaineさんが今元気に過ごしていることも、その励みになっていますよ
「よかった、よかった・・」と♪
リンクの件もちろんどうぞ。私はこの前、何か変なことをしたらしく
最新記事がサイドバーから消えるという失敗をして・・(笑)
リンクを追加しようとしただけなのに・・わけがわからず困りました(笑)

* by みえ
miyuさん、これは凄い!
クッシングと言う病気を知った時に、何かクッシングについて
分かりやすいものはないか。
他に、ポポと同じ病気を患っている子では日々どういう生活を送っているのか。

ご飯は?

薬は?

症状は?

と検索しまくってこちらへ辿り着きました。

これなら同じ病気と戦っている飼い主さんの参考にもすぐになりますね。
凄いです!
miyuさん、ありがとう!


みえさんへ * by miyu
こんにちは。
私もまったく同じでした、クッシングのワンちゃんを探し続ける日々が
このブログにつながったとも言えますね・・
たくさんのお仲間と出会えたことも、励まし合い頑張ってきたことも
すべてに感謝したい気持ちでいっぱいです。私こそ「ありがとう!」

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
どの記事にコメントしてもらっても大丈夫ですよ(笑)
メールアドレスを書き込むと、コメントと一緒に公開されてしまい
迷惑メールが届いたなど、困った報告も受けていますので
非公開にしていただいたほうが私も安心です。
続きのお返事はメールでさせていただきますね。

クッシングモモのmiyuです
これは愛犬モモのクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)の闘病記録です
トリロスタン(デソパン)によるクッシング治療開始は2006年7月からですが
なるべく詳細な記録を残しておきたいと思い、モモの異常に気がついた頃から
クッシング症候群と判明するまでの経過も書きました。
第三者から見ると、わかりにくい部分もたくさんあるとは思うのですが
同じ病気の子をもつ飼い主さんに、少しでも参考になることがあれば・・・
                        2006年12月9日公開
                          
初めての方へ
クッシング診断までの病状は、カテゴリー「クッシングとわかるまで」
治療開始後の病状についてはカテゴリー各時期の「闘病の記録」をご覧下さい
検査、投薬、食事については「検査結果表」「食事と投薬の記録」にあります
必要なカテゴリーから選択する方がわかりやすいかもしれません。
カテゴリーからは10記事ずつを古い順に表示するようになっていますので
下まで読んだら「次へ」をクリックして次の10記事へ進んでください。
過去の記事一覧(月別)の「+月を選択+」をクリックすると、年月が一覧で
表示されますので、それで月の選択をしても10記事ずつまとめて表示されます
また、全部の記事のタイトルと記事のはじめ部分が表示される全記事表示や
目的の言葉を入力して関連記事を探せる検索フォームなどを利用して、
必要な情報を探していただければと思います。よろしくお願いします。
こちらも1ページに1度に表示されるのは10記事となっています

2008年7月 追記
クッシングについて特に関連があると思われる記事を一覧にまとめました
こちらからどうぞ→ 「クッシングという病気について」

2008年11月 追記
アカラス治療について、過去の経過を簡単にまとめたページがこちらです
「2008年9月 アカラス治療の記録」

2010年8月 追記
固定のトップページ以降に続く記事は新しい順の5記事表示に変更しました
カテゴリー別、過去記事、月別は今までどおり日付の古い順に表示されます 

SSCN0254.jpg





Theme : ペットの健康・病気・怪我 * Genre : ペット * Category : はじめに
* Comment : (93) * Trackback : (2) * |

モモちゃん はじめまして♪ * by 海ぱぱ
くりくりお目目がなんともキュートで、かわいぃなぁ~~ ☆彡☆彡
ブログ開設おめでとう♪ 
今まで本当に色々大変な出来事があったこと、もし自分が同じような経験をしたとしたらと思うだけで、察するに余りありません。 モモちゃんはまだまだ若く本当なら一生のうちでも一番元気で走り回っているそんな時期・・・・
そんなこんなを思うと本当に、心が痛みます。 

さっそく、僕のクッシングブログにリンク張らせてくださいませませ ~☆
ガンバだよ♪  ではでは

海ぱぱさんへ * by miyu
さっそくありがとうございます
リンク私も張ってみましたが、これでいいのかなあ・・
わからないことばっかりで先が思いやられます。
ブログ始められたのは海ぱぱのおかげと感謝してます。
これからもよろしくお願いします。

* by haru
こんばんは。
リンクありがとうございました。
記事、全て読ませて頂きました。
一気に読めました。
とても深く勉強されていますね。
参考になりました。
それにしても、最初の病院はひどいかったですね・・
私もリンクさせて下さいね。
モモちゃん、頑張ってね。

haruさんへ * by miyu
読んでいただいて嬉しいのですが、例の大学病院のところが・・
haruさんにとっては苦しい記憶を思い出させてしまうかと、
是非読んで下さいとは書けませんでした。
コメントいただいてほっとしました、ありがとうございます。
最初の病院は今でも時々夢に出てきますよ・・
でも、飼い主の努力不足と無知を思い知るいい経験だったと
考えるようにしています。

結果報告 * by 花といっしょ
miyuさん、おはようございます。

モモちゃんの皮膚、落ちついているようで何よりです(^-^)
花のアレルギーとは違うと思うのでなんともいえませんが、花はすぐ手足の奥やお腹(いわゆる毛が少ない部分)が赤くただれるので、シャンプーとは別に、水色の液体(名前が今わからない(*_*))を散歩から帰って洗うときに使うってます。
その液体は用途が色々あって、花は違う容器に入ったその水色液体を耳に入れて洗浄もしています。そうすると、耳の中は取りあえずきれいで痒がりません。

昨日、病院に行ってきました。(一人だと不安だったので二人で)

30分弱話したでしょうか。結局結果的には、今の所ではわからないようです(;_;)

まず、皮膚の異常が見られ→血液検査で何個かの数値が高い(副腎が悪いかな?)→次の段階の検査(クッシングのおそれあり)→エコー検査(やはり副腎が大きいが下垂体にも腫瘍があるかもしれない)→MRI(下垂体には異常が見られず目の下にシコリ?あり)→最終結論(副腎だけではそれ程の数値はあがらないと思ったが下垂体には異常なし・・・と言うことは他に原因があるのではないかと思いますがここではそこまでは調べられない。かといって副腎が大きいわりには、他の数値や症状がみられない?だか副腎も目も腫瘍だからちゃんと検査は必要だと思う・)ということ
一見何とも煮え切らない態度にちょっと不満があったけど、「先生だってプライド的にこんだけ検査させて結果が出ないとははっきり言えないんじゃない?」家に戻ってから言われ、だね~と何となく納得。
でも私的には、なら最初から大学病院を紹介してくれればな~と、あとの祭り的なことちょっと考えてしまった(^^;)

大学病院に今日予約を取ってもらいあまりにも日数がかかるようなら眼科も考えています。
何よりも花が全く変わらないから、身体には影響ないようなシコリじゃん?だよねー!何て話をしてます(^^;)

まだ聞きたりませんでしたが、自分で聞いて状況がわかって、色々な面で大変だけど、応援してもらったし頑張らねば威力増大しましたd=(^o^)=b

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
なんだか大変ですね、私にもよくわからないのですが
あらゆる可能性を考えて、多少待つことになっても大学病院で
診てもらった方がいいのではないかと感じました。
早くはっきりと確定診断が出るといいですね。
あなたが元気そうなので安心しました、頑張ってね!

モモちゃん元気ですか? * by 花といっしょ
miyuさん、こんにちは・・・
来週の火曜日に東大の方予約が取れましたので、行ってきます。
先生的には あざぶ? という病院を希望だったのですが、
東大が早く予約がとれ膳は急げでそうなりました。

もう少し、花に頑張ってもらい行ってきます。

モモちゃんは元気ですか?

また報告します。

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
来週の予約が取れてよかったね、モモは麻布に行った事ありますが、
神奈川だから、花といっしょさんには東大の方が近くてよかったのでは?
なんだかほっとしました、今度こそ診断がはっきりして、治療に専念
できるといいですね。
モモは相変わらずですが元気なので大丈夫ですよ。
花ちゃんといっしょに頑張ってくださいね。

* by ひろ吉
はじめまして~v-10ひろ吉ともうしますっv-16
モモちゃん3歳ですか~かわいい~v-238

クッシング症候群と言うんですか・・・。若いのに通院って辛いですね・・・(お年でもつらいですけど・・・)

うちはキャバリアのおんなのコがいてるんだすけれど 生まれつき腎臓が悪く、最近の検査では1つ腎臓が機能していない事がわかりました。

いろいろとたいへんですが、お互いめげずにがんばりましょうねっv-218(すみません 初対面なのにv-12

去年の9月には相棒のマルチーズがなくなりました。(14歳で心臓と気管が悪く・・・)

モモちゃんを見たとき なんか前から見たことあるような気持ちになりましたっv-22

ちょっと気持ち悪いですね・・・ごめんなさい・・・。

モモちゃんのがんばる姿 またのぞきにきまっすv-10




ひろ吉さんへ * by miyu
はじめまして、
若くても年でも、病院通いはかわいそうですよね。
腎臓も大変ですよね、ひとつ機能していないとは・・心配でしょうねえ。
マルチーズもいたんですね、まだ亡くなって半年では、モモなんか見ると
思い出してつらいのではありませんか?
でも14歳までよく頑張りましたね、ちょっとうらやましい気もします。
愛犬の闘病では大先輩ということなので、どうぞよろしくお願いします。

