123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月2日
飲水量、29日178、30日187、1日194。
甲状腺ホルモンの薬を飲み始めて約1週間、モモに変化はなし。
普通のワンコに比べたら、とてもレベルは低いのかもしれませんが
それなりに元気でおだやかな毎日を過ごしています。
皮膚の状態もまあまあで、先週採血した首のあたりはまだ内出血の青黒いあとが
5cm程に丸く残っていますが、背中の大きなかさぶたのあとにはうっすらと
毛も生えてきました、といっても2~3ミリがまばらに・・。1月からドラメクチンを
注射していることを考えると、ここまで回復するのにかかった時間はやはり
かなりのものだと思いますが、ゆっくりでも構わないから、再発しないでほしい
というのが本音でしょうか。
シャンプーも5日に1度になり、気分的にも解放されたようなゆとりを感じます。
5月のスタートとしては上々です、こんな日がずっと続きますように・・。

もう1つ、5月になった途端、亀のミドちゃんが今年の初タマゴを産みました。
ただ・・気づいた時には残骸のみ、食べちゃった後でした(笑)
SSCN0403.jpg

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんにちわあ^c^☆なんだかホッ♪としましたあ^-^☆
長い期間miyuさんとモモちゃんがいろいろ考えたり試したり、頑張って闘って来て、モモちゃんが安定しておだやかでいる♪
ただ今もこの先も続くのですが、辛い中どう言う状態であってもモモちゃんが元気でおだやかでいるコトがとても私も嬉しいデス☆☆
私はおだやかな時をあまり大事に過ごしてあげれなかったかもしれない・・・元気なのが当たり前に思ってしまってたのかも・・・
だからこうやって、モモちゃんの少しでもおだやかな時を知れる?と言うか参加(勝手に!!ですけど)出来るってたーぼには本当にかわいそうで申し訳無いのですけど、喜びに思います・・・

ミドリちゃんがたまご????
食べた????
あはははっすごーい☆☆ぶーパパもびっくりデス♪♪

ひろ吉さんへ * by miyu
どうもありがとう、こんなふうに普通に暮らしているだけで
しあわせだなあと感じる毎日は、病気が教えてくれた喜びだよね。
いつか、今日みたいな日を懐かしく思い出すためにも、まだまだ頑張らないと。
ひろ吉さんは、どんな時にもたーぼちゃんのことを思い出しているよね、
こんなに愛されていたんだから、たーぼちゃんは本当にしあわせだったと
思いますよ、もっと自信持って!!
ミドリのタマゴは、真っ白でうずらのタマゴみたいですごくきれいですよ。
多い時でひと夏に20個くらい産みますけど、ほとんど食べちゃう(笑)
さすがに殻はほとんど残ってますけど・・ミドリ亀、凶暴です。

ミドリ亀とは思えない・・・ * by chamahime
こんにちは~♪
miyuさんの表題通り、爽やかな5月ですね~。
GWもうちで過ごしている私とワンコには何よりの癒しです。

モモちゃんも逃げる噂のミドリちゃん。
この大きさを見ると「エッ!ミドリ亀」ですよね~。
鶴は千年・亀は万年。
まだまだミドリちゃんもこれからですね~・・・(笑)・・・。

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは~
同じくモモとうちでのんびりの私も、この爽やかな風に癒されてます♪

ミドちゃんがタマゴを産むようになった数年前から、
五目焼きそばや八宝菜の、うずらのゆでたまごが食べられなくなった私。
年々巨大化する彼女への恐怖からかもしれません・・モモだけじゃなく
夫も触ったこともないの、顔がヘビそのものだからだそうです(笑)

5月8日
飲水量、4日206、5日234、6日148、7日157。
5日の飲水量が異常に多く、もしかして多飲の始まり?と、心配しましたが
どうやら、いきなり真夏のような暑さになったお天気のせいだったようです。
タイミングが悪いと言うか、この日、今年初めてのフィラリア予防薬を
飲ませ、暑い中、5日に1度のシャンプーもしてしまったのですね。
1日中呼吸も早く、水ばかり飲んでいるので、夜になってエアコンをつけたり、
窓のそばに寝かせたり、ハアハアしているモモと同じように、私まで、
なんだかお水ばかり飲んでいたような・・ところが、翌日は寒いくらいの天気、
呼吸も飲水量もあっけなくいつもの状態に戻り、毎日気温が大きく変化する
最近の天気のおかげで、また病院に駆け込まずに済んだのは幸いでした(笑)
モモの場合、記録している飲水量のうち100~120ccは、フードをふやかすのに
使う分なので、水入れから直接飲む量は本当に少ないのですが、それでも
いつもとあまりにも違うと、何だか心配になってしまうものです。
これから夏に向かって気温も上がっていくので、こういうこともあるのだと
しっかり頭に入れておこうと思います。

寝る前の夜食を食べて、目薬をして、今夜のモモはなぜかご機嫌でした。
NEC_0220.jpg

NEC_0217.jpg

NEC_0216.jpg


* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんにちわあ~^-^☆モモちゃんだあ~!!
いつ見てもかわいいデス~^c^♪すんごい笑ってますネ☆☆
そですよね、毎日と少しでも違ったらその理由が知りたくて眉間にシワ~がくっきりさんになりますよね・・・
でもほんと急に暑くなってモモちゃん水の量が増えたんですね☆
良かったデス~!!
すごいっわかります・・・私もたーぼの時、足裏の毛が伸びてて、でも今日は病院行ったし疲れてるやろなーって思っても、滑って関節悪くなったら・・・とか思って毛を切ると余計に疲れてはあはあなったり・・・わあーどうしよおーってなったら、またそれ見て不安にさせてしまったりで‘0‘
でもモモちゃんのこのお顔見たらとっても安心☆☆
あっ全然私事なんですが、今ぎっくり腰なんです~
miyuさんっもシャンプー5日に1回なので腰気をつけてくださいね~~~でもゴハンとかさぼれるっ^-^☆^0^☆^c^☆
余計なっお世話^0^!!ですね☆☆
モモちゃんのスマイル♪見たらぎっくり腰なんてー飛んでちゃいますネ☆☆


ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
ぎっくり腰?!大変ですねえ~、安静にするのが1番だそうですから
ゆっくり休んで治してくださいね、お大事に・・。

真夏は、暑さ対策にも気をつけていたのですが、急に気温が上がる
この季節は、かえってうっかりしてしまうのだなあと学びました。
何でも病状に結び付けて考えてしまうのは困ったものです(笑)
「もっと余裕を持とう」モモの笑顔を見て反省しました。
ぎっくり腰にも気をつけようと思います、ありがとう♪

* by ルルママ
miyuさんこんばんは~今日は暑かったですね~
夏になったのではないかと思うほど・・
思いきりツルツルリンコにカットv-332しちゃいました~
モモちゃんの笑顔最高ですね~
安心して笑ってるますよね~
ルルのちょっと惚けた表情を見るたびに・・癒されて和まされて・・
本当に大事な家族だなぁ~って痛感することばかりです


ルルママさんへ * by miyu
こんばんは~
ルルママさんはほんとにマメですよねえ、仕上がり見てもとっても上手!
私も自分でカットするようになって半年以上にはなると思うのですが
なかなか上達しません・・モモだけで一苦労なのに、3ワンまとめて
パパっとできちゃうなんてすごい。おまけにお風呂まで・・
ルルママさんなら、きっと3つ子だって育てられたでしょうね(笑)
私もがんばろう~っと。正解はS市です!秘密ってわけじゃないのに(笑)

はじめまして。 * by kago
miyuさん モモちゃん はじめまして♪
「クッシング」・・・で検索していたらmiyuさんに出会うことが出来ました。
我が家の黒パグ(くうが)も先日「クッシング」と診断されました。
でもうちの場合は医原性ですが・・・。
元々アジソン病(副腎皮質機能低下症)と診断され治療していましたが 治療薬のステロイド剤(ブレドニゾロン)を大量に処方され 私が無知だった事と獣医師のいい加減な治療が原因で 医原性のクッシングになりました。
今は まずステロイドの量を減らしている途中ですが 症状はまったくクッシングの症状で 今は膿皮症が体のあちこちに出来ています。
今まで アジソン病のことで頭がパンクしそうでしたが これからはクッシングの事も勉強していこうと思ってますので これからちょこちょこ♪お邪魔させてください。
モモちゃん フカフ☆カピカピカで超カワイイッですね。
パグにはその可愛さはないので「触らせて~~~ぇ♪」って感じ(^^)ですね。

kagoさんへ * by miyu
はじめまして。ここを見つけて下さってありがとうございます♪
今日で、このブログを公開してちょうど5ヶ月になりますが、
医原性のクッシングさんは初めてですよ、でも驚きました・・・
アジソンの治療から真逆のクッシングだなんて・・大変な経験でしたね。
くうが君(♂?)もkagoさんも、きっとすごくつらかったでしょう。
モモの病状が少しでも参考になると嬉しいのですが、そんなことより
これから一緒に頑張りましょうね♪ よろしくお願いします。

腰が痛いのは、辛いですね。 * by 腰痛アドバイザー

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

5月10日
飲水量、8日182、9日220。
昨日は12回目のドラメクチン注射、のつもりで病院へ。
背中のかさぶた跡に発毛が見られ、他に気になる部分もないことから
注射はしないで、このまましばらく様子を見ることになりました。
「おっ、終わりですか?」突然の先生の言葉にびっくり!
まだまだ続くと覚悟していただけに「本当にいいの?」という驚きでした。
湿疹のような異変に気がついたのが去年の12月、ニキビダニ(アカラス)と
診断されたのが1月だから、治療に4ヶ月以上はかかったことになる。
はじめの2ヶ月は毎週通い、その後は2週間に1度、他にもクッシングの検査や
私の大騒ぎなどもあって、病院通いが生活の1部になりつつあった我が家。
急に解放されても・・と、ちょっと嬉しいような心配なような・・とまどいも・・。
ところが、すっかり浮かれている私には目もくれず、先生は先日の甲状腺の
血液検査結果を見ながら「グレーゾーンですねえ・・」と。そういえば、
こっちの心配もあったのだと思い出して我に返った私。電話で結果は聞いたけど
ちゃんと話をするのは検査後初めてです。基準値内とはいえ、やはりもう少し
数値が上がったほうが、身体のためにはいいのではないかということになり
あと2週間分残っているお薬を飲み終わる頃に、もう1度甲状腺の血液検査を
してみることになりました。薬の効果を見るためと、検査数値の上昇が
見られるかどうかの確認です。結局いつものように、2週間後にまた来ることに
なりました(笑)体重のコントロールが大変だということをアピールするのに
昨日は晩ごはんを食べさせてから病院に行きました。努力しているけれど
こんなに増えてしまって・・と言いたかったのですが、モモの体重は4.05㎏、
お腹いっぱいのわりには増えておらず、インパクトに欠けたのか、先生にも
「こんなものでしょう(笑)」とあっさり言われてしまいました。
ニキビダニ治療が終了してほっとしていますが、しばらくの間は再発が心配で
サルの毛づくろいのように、日に何度となくクシを手に、モモの身体を
くまなくチェックする自分の姿が目に浮かびます・・。

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
miyuさん~^-^☆こんにちわ♪
そなんだあ!!注射終了☆良かった~デス^c^
でもほんと習慣になってるの『もういいよっ』って言われたらとまどいますネ☆モモちゃんっ頑張ったネ!!1コでも(大きい1コだけど)頑張りが減ると嬉しいデス~☆4ヶ月ですもんね☆
んんんでもホルモンさんはなかなか頑固ですね。。。
でもでもきっと上昇!!してくれますね!!
私もっ上がるようにこの腰で祈ってマス!!!(頼り無い。。。)
あははっおサルの毛づくろいっ^o^☆かわいいー♪(モモちゃんコザル^c^??)
でも再発して欲しくっないですもんね!!
私もモモちゃんの毛づくろいっしたいくらいっデス☆☆
頑張れ~モモちゃんっ!!



ひろきちさんへ * by miyu
こんにちは~
そうですねえ、考えてみると長かったなあ~と・・。
治療も普段の生活も、今できることを1つずつ頑張るしかないですものね。
ひろ吉さんの真似をして、ゴロゴロしながら毛をとかしていたら
モモも、ぶーちゃんみたいにウガウガしてくれました(笑)
なんだかすごく嬉しかったです♪癒されましたねえ~

ご無沙汰しております * by セントママ
ご心配をいただきながら、ネット書き込みから離れていたため
ずいぶんご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありません。

モモちゃん、皮膚の方、良くなられたようで本当に良かったですね。

うちのセントもおかげさまで、背中の毛が徐々に生えつつあり、
いろいろと治療の効果が見えはじめています。

仕事が忙しくなると、ついついネット書き込みから遠ざかって
しまい、こんなんですが、今後ともよろしくお願いいたします。

セントママさんへ * by miyu
こんにちは
セントちゃん、毛が生えてきた!よかったですねえ~
お薬の効果が出るのも早く、きっとセントちゃんに合っていたのですね。
お仕事に集中できるくらい、いい状態が続いているということですから
本当に良かったです、ほっとしました♪
モモも注射が終わってひと安心です、セントちゃんにあやかって
モモにもたくさん毛が生えてくることを祈ります(笑)

いえいえこちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

5月13日
飲水量、10日185、11日192、12日177。
昨日は久しぶりにモモのカットをしました。薄毛が目立ってしまうのと
このまま生えてこなくなるのではないかという不安で、足裏以外の部分は
いつも躊躇してしまうのですが、病気のせいか、部分的に(特に背中)
つやがなくパサパサで脱脂綿のような手触りになっていて、とかすたびに
ひっかかって毛が抜けるので、いくら皮膚がよく伸びて痛がらないモモでも
ちょっとかわいそう。マルチーズはまったくと言っていいほど抜け毛がないので
とかしていて、引っ張られて毛が抜けるというのはやっぱり痛いよね、と。
私の技術のせいで、何だか普通の白い犬になったモモの写真はしばらくお預け。

これはカットする前日。こんなに毛がのびてうっとおしいだろうと
NEC_0232.jpg


「明日はバリカンだね」というと、何かを察したのか
歯をむき出してこんな怖い顔に・・
NEC_0225.jpg


そして立ち上がって「嫌だ~!!」とアピールするように
恐ろしいモモに豹変してしまいました。
NEC_0229.jpg



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
あははっこんにちわあ^o^☆『恐ろしいモモっ』っですかあ??
かわいい~♪歯をむき出してっ怖い顔。。。かわいいデスー^-^☆
モモちゃんが恐ろしかったらウチのぶーの寝顔は悪魔の寝顔っですね♪
でもその言葉聞いて察知したのかなあ?!
やっぱり嫌ですよねー。。。やってる方も嫌ですけどねー☆
モモちゃんっ背中以外は毛がたくさんあるように見えるんですけど、写真のせいですかあ?
すっごいフワフワで手足なんか多いくらいに見えます^-^♪
マルは抜けないんですよね~ぶーは抜け過ぎでちょっと掃除しなかったら、部屋中毛だらけ。。。
モモちゃんのまっちろな毛が大好きデス☆たーぼは少し茶色が混じっててデカかったし、マルに見られなかった^=^☆
どんなモモちゃんのなったのかー楽しみっデス!!
どんななってもかわいいっと思いますけどっ^c^☆

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは~
バナーに振り回されて、夜中まで格闘した私の1日は午後スタート(笑)
ブログに普通にバナーを貼ってる人をまたまた尊敬しましたね。

怖くてなかなかカットできずにいたからモコモコしてるでしょ?
長いところは10センチもありました、幸い顔や手足は毛がたくさんなので
写真では薄毛が目立たず助かりますが、胸と背中は地肌が透けてる(笑)
鼻のまわりも薄くなって、鼻がどんどん大きくなってきましたよ。
でもね、白くてフワフワしてるから、おっしゃるとおりたくさんあるように
見えて本当に助かります、これも小さな幸せです(笑)

お久しぶりです(^^) * by naco★
毛質の、その背中のパサパサ感、きっとクッシングの症状なんですよね。
あーちゃんも、前足の付け根の背中部分の毛が特にパサパサしていていました。
皮膚のチェックが欠かせないモモちゃんなので、私達の側としては
毛足を短くして、チェックするしかないですものね。
シングルコートだし、くしを入れると毛が抜けてしまうのなら、
柔らか~いブラシでマッサージが良いかもです(^^)

それから...日記、手がすすまないというか、まだ書けなくて(><)
でも最近、はしゃいでいる様子が毎日、夢に出てくるので、
寝るのがちょっと楽しみになりました(^^)

モモちゃん、注射、なくなってよかった!
甲状腺のお薬は、これからも様子をみながら続くのですか?

naco★さんへ * by miyu
こんにちは~
寝るのが楽しみ!よかったよかった、あーちゃんに会えるのね。
日記はもっと先でも、ゆっくりでもいいのでは?ずっと待ってるから(笑)

パサパサの毛をとかすのは結構大変ですよね、モモは小さい頃から
ブラシが怖くて、見るとふるえちゃうのでずっとステンレスのクシ(笑)
多分、豚だか馬の毛でできた茶色い丸いブラシが生き物に見えるのかな。
キッチンで使う、豚の顔のミトンを見ても逃げ出すのです(笑)
これじゃストレスたまるよね・・

甲状腺ホルモンは、検査で数値を見ながらしばらく続くのではないかと
予想しています、効果が少しでも出るといいなあと期待しているのですが・・
nacoさんが元気そうで良かった、どうもありがとう♪

ありがとうございます。 * by naco★
本当にありがとですm(__)m
日記を待っててくれる人がいることは幸せです。
毎日PCに向かってみても、いざ書こうと思うと、手が動きません。
でも、連日、夢に出てきては楽しそうにしているので、
私の心は、なんとなくですが落ち着きつつあるかもしれません(^^)

モモちゃん、ブラシ、苦手でしたかー(><)
気持ち悪いのかもしれないですね。
豚のミトン、多分、同じのありますよ♪
あーちゃんもは、ぬいぐるみとか人形とか、全~っくダメでした。
もしかして、きゅっきゅっと鳴るオモチャも嫌いですか?
あーちゃんだけは、これまたすごく怖がってしまっていたので
我が家では他3ワンコのオモチャは一度開いて、笛の部分を取りのぞいてました。

甲状腺、お薬、効果出る事、期待しています。
クッシングは、それ以外のいろんな難しいものを持ってくるので
やっぱりやっぱり、憎らしくて仕方ありません...。
モモちゃん、がんばってね、可愛い顔見せてね!
ご機嫌な顔を見ると、和みます(^^)


naco★さんへ * by miyu
こちらこそ、どうもありがとう♪
日記を書くのを待ってるんじゃなくて、また書こうという気持ちが出てきて
nacoさんがつらい思いをせずに、あーちゃんのことを書けるようになる日を
ゆっくり待っていますから、どうか無理しないでね。

ぬいぐるみも音の出るのもまったくダメなとこ、そっくりだね(笑)
モモが唯一噛み付けるおもちゃは「ガアコちゃん」だけ(多分ひよこだけど)
あとは束ねたヒモくらいで、おもちゃはほとんど手付かずです・・
今はおもちゃで遊ぶこともないので「あ~あ、昔は良かった」なんて
年寄りみたいなこと言ってます(言ってるのはモモじゃなく私)
って、当たり前だよね(笑)

5月16日
飲水量、13日155、14日174、15日132。
ドラメクチンの注射が終了して数日間は、皮膚の状態がとても気になり
気がつくと、かさぶたのあった背中を触ってみたり、無意識のうちに
モモを抱いている時、身体に何かできていないかと指先が目のようになって
前日にはなかったわき腹に、小さなしこりを見つけた時の驚きといったら・・
一瞬、見つけた自分の指から冷や汗がふきだしたような感覚でした。
毛にからまって、おできのように見えたのはご飯粒・・今度は力が抜けて
モモがギョッとするほど大笑いしてしまいました。そんな自分がおかしくて
あっけないくらいに、その後「毛づくろい」はやめました(笑)
今までと同じ朝晩2回、目薬の時に全身をさっととかす、異常があれば
それでもちゃんと見つけられるはず 「神経質になりすぎないように!」
と言ってくれた、クッシング仲間のアドバイスが身にしみました。
ゆうべお風呂でモモのシャンプーをしている時、かさぶたがグチャグチャになり
触るのもかわいそうな患部にサリチル酸シャンプーをすりこみ、モモが不憫で
自分の方が泣きたくなるほどだった頃を思い出しました。毎日のシャンプーで
ガサガサだった私の手は元に戻り、いつも硫黄のにおいがしていたモモの身体も
5日に1度になってからはまったく気になりません。普通にシャンプーして
普通に乾かして終わり、これだって、すごくしあわせなことなんだなあと・・。


* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

母ザル = 毛づくろい・・・なるほど! * by chamahime
おはよう御座います、miyuさん。
「落ち着いて~!」をプレゼントです。
過度の神経質はモモちゃんにとってストレス(牙むくモモちゃんが浮かびました・・(笑)・・にもなりかねません。
また、触る刺激で良い方に活発する物と悪い方に活発化する物もあります。
何気ないスキンシップ時に良く観察して上げて下さいね。

今朝のニュースで「日本語が理解出来ない日本人」と言う話題がありました。
「鸚鵡返し」「目を皿にする」「お釈迦になる」などの慣用句が理解出来ない若者が増えているそうです。
これも少子化による受験方法の多様化が原因だそうです。
毛づくろいから母ザルを連想する、さすがmiyuさん。
慣用句ではありませんが日本語を理解している証拠ですね。
私とmiyuさんは同じ年代でしょうか?
この先、頭がだんだん固くなるのかなぁ~。
いつまでも頭も体も若くありたいですね。

爽やかな季節、モモちゃんとスキンシップして下さいね~♪


chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは~
フォローしてくれてありがとう、もしかしたら「母ザル??」なんだそれ?
って思う人ばっかりかも・・と気がついた(笑)さすが同年代!感謝♪
私も「オウム返し」ってこういう漢字なんだって知らなかったです(笑)
ところで「神経質に・・」ってアドバイスくれたのchamahimeさんですよ。
しっかり頭に入れて、モモがゆったり過ごせるように頑張ります。
柔らかい頭でいたいけど、若い身体の方がもっといいなあ~と思う私です(笑)

* by ひろ吉
あはっ☆母ザル卒業!!なんですね~^o^♪
でもでもとってもお気持ちわかりますっ☆☆無意識なんですよね~いつも何か気になちゃう~・・・私も同じくっ反省ー。。。
でもっ米粒っで冷や汗っは笑ちゃったー^o^!!
見つけた時のmiyuさんっをこっそり見たかったですっ☆☆
私だったらそのまま病院行ってたかも^m^♪ププ
モモちゃんとmiyuさんがシャンプー5日に1回になった時、ほんとによかった~って思ったの覚えてます。。。
どれだけmiyuさん辛かっただろって・・・かわいいモモちゃんを汚れてもないモモちゃんを洗わないとダメだなんて聞くだけでも辛かったです・・・
硫黄の香りも懐かしく思えるくらいっになったらいいですね☆☆☆
私も毎日毎日幸せを思わせてくれるぶーにもっともっと感謝しなくてわっ!!!

私もです。 * by kago
私もそうです・・・母ザルです(笑)
いつもくうががそばに居て いつもくうがの体を触ってます。
新たな場所に カサブタ発見!な~~んてことにでもなったら
も~~母ザル全開モードですよ(笑)

神経質になりすぎるのはよくないかもしれないど
クッシングもアジソンも 神経質だったからこそ発見できた病気だと思いますよ(^^)
これからも ほどほどでいきませんか??(^_-)-☆

あっそうだ・・・リンクさせていただいてもいいですか??

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは~
米粒を見つけた時の私、顔に縦線がいっぱいだったと思います(笑)
シワは横線だから、きっと網目模様かザルみたいな・・
だから母ザル卒業かなって、今思いついたのですが(笑)
あれ以来私は「ごはんこぼすな!」「よそ見しない!」とうるさいこと
自分がマメに掃除すればいいだけのことなのですが・・

幸せな時間と笑顔や笑いをくれる愛犬に感謝、本当ですよね。
そして何よりも元気のもとは、大事な「腰」ですよね。
ぶーぱぱさん、お大事にね♪

kagoさんへ * by miyu
こんばんは~
母ザル仲間ですか(笑)私は卒業しましたよ!!(怪しいかなあ)
だけど、本当に無意識に指が探してしまうのですよね~
不安な顔を見せずに、笑顔のままならいいよね、って思ったり・・
ゆったりおだやかな飼い主になるのも難しいです(笑い)
一緒に努力しましょうね、ほどほどに♪
こちらこそ、リンクさせていただきます、ありがとう。

5月16日
クッシングについて調べていると、最近の治療にはトリロスタン(デソパン)が
多く使われているようです。そして「高価な薬」「非常に高価」などの言葉が
必ずといっていいほど付け加えられています。去年、モモがクッシングと
はっきり診断される前、私も薬について調べていて、その「高価」という文字に
どれほど不安を覚えたことか・・。
このトリロスタンは、20年ほど前から販売されている薬だそうで、決して新薬
というわけではなく、今から5年ほど前に、犬のクッシング治療に有効であると
ヨーロッパで話題になり、その後、獣医の世界で大きく広まって使われるように
なったのだそうです。それまでのクッシング(副腎皮質機能亢進症)治療の
スタンダード薬はミトタンか、もしくはケトコナゾールだったようです。
トリロスタンには数種類あり、日本の製品は持田製薬の「デソパン」で、
人間用の薬品として販売されているものです。
その他に、ベトリール(イギリス)、モドレナル(?)という名前も聞いたことが
ありますが、いずれもトリロスタンです。カプセル状の物もあるようです。
モモが飲んでいるのは日本の「デソパン」ですが、錠剤で1錠が60ミリグラム。
最初1日15ミリグラムからスタートして、現在は1日1回30ミリグラムです。
薬価が751円(2007年5月現在)となっていますから、確かに高価です。
獣医の世界は自由診療ですから、人間の保険診療とは違い、薬価に関係なく
その薬をいくらで患者に出すかは自由なので、個々の病院で聞いてみる以外に
トリロスタンの値段を知ることはできないでしょう。だから、調べてみても
「高価である」ということしかわからないのですね。去年調べていた時には
薬価が確か800円くらいだったと思うので、仕入れ値も変動するということでしょう。
モモの前の主治医は、トリロスタンを使った治療の経験は無かったようで
病院に薬はなく、取り寄せていただいたので、値段がわからないスタートでした。
初めて薬をもらいに行く時、ものすごく不安だったのを覚えています。
体重4キロ弱のモモで、1日4分の1錠でしたから、4週間分で6650円(1錠950円)
これなら一生続けることになっても何とかなると、その時はほっとしました。
現在は薬の量も倍になりましたが、それでも小型犬なので助かっています。
このことから、病院にトリロスタンの値段を聞いた時、すぐに答えが
返ってくれば、この薬を使ったことがある、あるいは現在使っている患犬がいる
ということもわかるかもしれません。
クッシングの投薬量は、コルチゾールの数値や症状、効果の出方などによって
色々ですし、当然1キロあたりの投与量になるので、犬の体重で大きく変わり
大型犬の場合だと、たくさんの資料にあるように「現実的ではない金額」
ということになってしまうのかもしれません。また値段については、獣医によって
薬の入手方法も違い、中には個人輸入している場合などもあるようですので
安いから良心的、高いから良くないということも一概には言えないかもしれず
さらに難しいところかもしれません。同じ薬を使っている人が、1錠いくらで
病院からもらっているのかは、実は私もほとんど知らないのです。




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

なるほど。 * by naco★
私のクッシングの勉強は続行中です!

そのまま、miyuさんと同じ気持ちです。
こういう病気の治療のお薬の代金は、特に謎ですね。
高額です、って言われてもピンとこないし、高額っていくら位が高額なの?と。
クッシングが疑われた時に、1日いくらですか?って聞いたのを、
今思い出しましたw
小型犬だから、大型犬だからと、確かに体重が○キロだからこの位、というのは
フィラリアのお薬でもそうなのですが...
でも実際、通院することになると、よほどのことがなければ、
金額が高いからと遠い場所の病院へ行くことは、考えないですよね。
再診料代、なんちゃらの注射代なども、同じく。
人間で言うと、歯医者さんのような感じでしょうか。
歯医者さんて、すごくひらきがありますよね(^^;)

そうそう、ヒモ!
あーちゃんもヒモを束ねたモノで、遊んでました(^^)
たいした時間、遊ばないんですけど。
静かなオモチャが好きでした。
モモちゃん、同じタイプのワンコみたいですね♪

naco★さんへ * by miyu
文字だけの、長い長い記事を読んでくれてありがとう(笑)
クッシングのことを調べる場合、まず気になるのが薬代かなあと思って
誰かの参考になればと書いてみたんだけど、私は話が長くて・・(笑)
もう少し簡潔にまとめられれば読みやすいのでしょうが、なかなか・・
nacoさんの言うとおり、現実には、薬代を比較して病院を選ぶなんて
できないでしょうし、そこで判断するしかないのですよね。
薬代を心配せずに、大きなワンコでも安心して治療が受けられるように
なることを願ってやみません。

ヒモで遊ぶのも一緒なのね(笑)モモのは廃品利用でした(ケチ!)
クッションに2箇所ついてるヒモを切って、8本まとめてひとむすびしただけ
そういえば、8本つなげて長~く1本にして、追いかけっこしたことも・・
おもちゃに関しては、本当に安上がりでしたね(笑)



そうとても、高い薬代 * by 鍋嶌 ダイ
ダイちゃんは、プラスウルソ錠もで2週間分で一万円で小銭のおつりです。高いお薬といつも思います。

5月19日
飲水量、17日148、18日146。
先日、モモのカットをしたのですが、目のまわりはバリカンではできないので
おととい、ハサミを使って目頭の毛を切りました。今は目薬をしているので
涙やけはありませんが、以前はすぐに目頭のあたりが赤茶色になっていました。
のびてきた毛がすぐ目に入ってしまうので、トリミングに行っていた頃も
目のまわりだけは自分でこまめにカットしていたのです。小さい頃からの習慣で
モモもじっと横になっていますから、目薬もカットも困ったことはありません。
いつものように、「チャッ、チャッ」と切って終わるはずが・・
「ジャキッ」(ほんの小さな音です、念のため)モモはピクッとしただけなので
「あれ?何だろう」と思って見ると、ジワーっと赤くにじんできました。
皮膚まで切ってしまったようで、血が出てきたのです!
あわててティッシュで押さえて、そっとはずして見ると、またジワーっと。
でもモモは、動かずにじっとしたまま、ただ私の顔を見ています。
「なんて優しい子なの」「ごめんね~」「えらいえらい」私の方があせって・・。
へたくそな素人カットをされた上に、こんな痛い思いまでさせられてしまい
モモにはいい迷惑だったでしょう。なのにそれでもじっと我慢してくれる
本当にやさしいモモです。そして昨日、すっかり前日の失態を忘れた私は
目やにがついてると思い、またもや目頭のかさぶたをとってしまいました。
そしてまたジワーっと血が・・。自分が本当に情けなく、あきれてしまいました。
モモの毛をとかすのも、カットも目薬も、私以外の家族ではモモが嫌がってしまい
代わりにはできませんから、誰も私を責めたりはしないのですが
今回の度重なるモモへの虐待とも思える仕打ちには、きっと怒りを感じて
心の中では、殺意すら芽生えているのではないかと思います。
私だって、モモの目の前にささみを山ほど積んで謝りたいくらいです、反省。

切りすぎちゃってどうしようかと思いましたが
SSCN0538.jpg


5日もたてばモモらしくなってきました、よかった・・。
左目の傷が見えないように気も使ってくれてるし、ありがとう。
SSCN0536.jpg

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

我が家は爪きりで・・・ * by chamahime
おはようございます、miyuさん。
色々な事のマメなmiyuさん。
お目目の毛は確かに気になりますよね。
器用なmiyuさん、モモちゃんベッピンさんですよ。

いつもの事だけれど、ちょっとした失敗ありますよね。
特に目の周りは慎重をきしての事ですから余計に罪悪感が大きいですね。
我が家は爪きりで同じ思いをします。
そらみの爪は黒色で血管が見えにくいのです。
爪切りを嫌がるのに、そう言うときに限って血管をチョッキン・血がジワ~・・。
反省の連続です。
私だけでなく、ワンコも「何とかならんのか~」と思っていることでしょう。

* by ひろ吉
こんにちわあ~^c^☆モモちゃん&miyuさん♪
ヒヤっっっ~・・・ですね☆
なんで自分って~バカだなああ・・・って思う事多多ありますね~(私はもっとヒドイですけどお。。。)
あははっ殺意って^c^!!
でもカサブタを取ってしまったmiyuさんがかわいそうに思います☆
モモちゃんっはもっとかわいそだけど^-^!!
でも~かわいい!!なんだかかわいい~からキュ~ト☆になりました~☆☆
気を使ってくれるモモちゃんっ♪なんて優しいんでしょうっ^o^☆
私はぶーパパが点滴の針失敗した時は『チッッ』って舌打ちしてしまいます^0^☆ぶーによりかぶーパパに虐待してるのかもしれませんネ☆☆
miyuさんっ全然へたくそじゃないですよお~!!
ママの愛情たっぷりカットですネ^o^☆☆

* by ふらにー
あらら。。
やっちゃいましたね。
しかしモモちゃんえらいな~。
うちのニカなら私のことをかみ殺してるかも(笑)
そういうときだけはやたらすばしこくがぶりついてくるんだから困ったもんです。あはは~。
って、笑い事じゃないんだけどね^^;



chamahimeさんへ * by miyu
カットの技術はまだまだ修行が必要ですが、モモのストレスを考えると
私の素人カットでも、モモにとっては安心みたいで、救われてます。
黒い爪は切るのドキドキでしょうね、私は爪きりがダメなのでうらやましい。
chamahimeさんも結構血を見てるのね、と思うとちょっとほっとしますが
あれは本当にドキっとしますよねえ~
この前病院で切ってる時、ちょこっと血が出て、先生が止血パウダーを
すりこんでいたら、モモが私の方を振り返って、じっと見るんですよ、
「違う違う!今日は私じゃないよ!」と心の中で叫んでました(笑い

こういうことをやらかすのは私、とモモも思い込んでいるのでしょうね。

ひろ吉さんへ * by miyu
みんな褒め上手というか、なぐさめ上手で・・ありがとう
モモってこんなに顔が長かったかなっていう仕上がりを見た時は
あ~あやっちゃったと思いましたが、顔は毛がのびるのも早くて
助かりました。
針を刺す失敗は「チッ」ってなりますよね、あんな太い針だし・・
舌打ちすると、ぶーちゃん怖がらない?モモは怖いみたいです。
夜中に、時々モモが自分の足を食べてるんですけど、真っ暗でも
気配でわかるので、起きるのが面倒な私は、わざと「チッ」てやります。
すると「ピタッ」とやめてシーンとなりますから、私の舌打ちが
よほど怖いのでしょうね(笑)
でも、朝起きると足はビショビショ・・食べ尽くしたあとですが・・

ふらにーさんへ * by miyu
あらま、ニカちゃんは強いのね。
じゃあ、手入れの時は細心の注意をはらって、失敗しないようにドキドキかな
だけど、病気を持ってるワンコの場合、怒ったり唸ったりしても
まあ元気で良かったって嬉しくなる時もあるから複雑なのでは?(笑)

5月20日
今日はモモの4歳の誕生日です。
昨年の誕生日は、2週間の本当につらい入院生活を終えて退院した日でした。
涙と汚れとおしっこまみれでドロドロになったモモの姿に、ただかわいそうで
とても誕生日を祝う余裕はなく「来年はきっと元気に誕生日を迎えよう」
そう誓ったのですが・・その後モモの容体はどんどん悪くなり、もしかしたら
このまま死んでしまうのではないかと思った日もあり「元気な誕生日」どころか
4歳になれるのだろうか、という不安の方が大きくなっていきました。
そして、いつしか私の願いは「どうか4歳まで生きられますように」と変わりました。
その願いが叶った日、それが今日5月20日です。
こういう時だけですが、神様ありがとう!仏様ありがとう!という気持ち
そして、いつも仏壇から見守ってくれている両親にも感謝!
ということで、今日は久しぶりにお墓参りに行ってきました(笑)
富士山のふもとの霊園は、神奈川県の我が家から、早朝なら1時間半ほどの所
家族が全員そろって出かけるのが、唯一お墓参りだけというのも複雑な心境ですが
平和になんとか暮らしていることを再認識できるのも、このお墓参りなのですね。
車も外も苦手なモモなので、7時半に出発して12時半に帰宅。それでも、
普段なら考えられないくらいの水を飲んで、家に戻るなり爆睡、疲れたみたい(笑)
一年前、ゴムまりみたいに、ピョンピョン弾むように私に向かって駆けてきた
モモのあの姿はもう見られないけれど、今、モモがここにいるだけで幸せです。
5歳の誕生日に向かって、今日からまたスタートです♪

久しぶりに地面の感触を味わうのもいいかなと思ったけど
SSCN0576.jpg


いつまでたっても・・立ったまま動きませんでした(笑)
SSCN0575.jpg

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

おめでとうございます * by haru
haruです。
モモちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
この日を心待ちにしていたお気持ち、良く分かります。
大変な1年だったと思います。
実は、私も今日5/20が誕生日なのです(笑)
そろそろ数えるのが嫌になる年齢ですが(苦笑)

大地に立って、嬉しそうに舌ペロのモモちゃん、とても可愛いですね(笑)
5歳と言わず、1つでも多く誕生日を迎えられることをお祈りしています。

haruさんへ * by miyu
どうもありがとうございます。
そしてharuさんも、お誕生日おめでとうごさいます♪
なんて嬉しい偶然なんだろうと、胸がいっぱいになりました。
そして同じ誕生日のharuさんとモモ、この1年は本当につらく、だけど頑張った
とても長い長い1年でしたね・・。
これから何度もこの日が迎えられるように、今日からまた頑張ります。

* by ふらにー
モモちゃん、miyuさんおめでとう!
病気の子を持っていて、「無事に誕生日を迎える」こんなにもうれしいことはありませんよね。
ニカがこの病気とわかったとき、四歳を目標にがんばろうと思いました。
たしか獣医さんにもそれくらいが限界というようなことを言われたんだと思います。
無事四歳の誕生日を迎えることができて、その翌年からは次の1年、そしてまた次の一年というようにがんばってきました。
そして10月で11歳になります。
4歳の鬼門を突破したんだもん、モモちゃんもきっと大丈夫!
ニカにあやかってどんどんクリアーしちゃってね(笑)

カブの誕生日は5月5日なのですが、見事に忘れてました^^;
健康な子の誕生日とはこんなものなのかな~。ははは。
ごめんよ、カブ。







ふらにーさんへ * by miyu
どうもありがとう
ニカちゃんがモモと同じ3歳で発病し、8年近く頑張っていると聞いた時
どんなに私が嬉しかったかわからないでしょう?(笑)涙が出ましたよ。
「なんとか4歳まで・・」と思っていた願いに、さらに希望が見えた日です。
力をもらってばかりだけど、いつもニカちゃんのこと応援しています。
カブちゃんは子供の日生まれなのね、元気で何よりだけど・・
忘れたらかわいそう(笑)ちょっと遅れて、カブちゃんお誕生日おめでとう!

* by マナママ
 モモちゃん、4才のお誕生日おめでとう。v-274
これからも元気な、かわいいモモちゃんでいてね。
そして、これから何度も、ママと一緒に楽しいお誕生日を迎えてね。我が家のポポおばあちゃんも病気と気長に付き合っていこうと思っています。13才ですものね。
反対にマナはとってもげんきでv-91近頃やっとつわりもおさまり、食欲がでてきて一安心かな?。
 とにかく元気が一番ですよね。
 

* by ひろ吉
わああー!!おめでとおv-238v-238モモちゃん~v-237v-2374歳ですね~☆☆
miyuさんっほんと嬉しいですねー^o^☆
私も自分の事のように嬉しいっデス!!
お誕生日♪が全てじゃないですが、何より今もモモちゃんがこんな笑顔でいれる!!それが全てっですネ!!
これからも心配はつきものですが、いつまでもモモちゃん&miyuさんっと一緒に私も頑張りますしっ☆応援してまっすv-10
モモちゃん広っぱ地面でとっても幸せそ☆モモちゃんっいつもありがとおー!!

マナママさんへ * by miyu
どうもありがとうございます。
本当に嬉しくて、そしてほっとしました。
ポポちゃんも頑張っているのですね、応援していますよ♪
そしてマナちゃんもおめでた続きですよね、お誕生日と、来月は出産かな?
つわりがあるのですね、知りませんでした・・
しばらくは心配な日が続くでしょうが、マナちゃんとポポちゃんが
元気で過ごせますように。

ひろ吉さんへ * by miyu
どうもありがとう、誕生日本当に嬉しかったです♪
ぶーちゃんとは同じ年ですよね、モモもギャルだし・・(笑)
病気なのも一緒だから、ひろ吉さんもどんなに嬉しかったか想像つきます。
まだ4歳ですものね・・私たちも、もっともっと頑張って
ぶーちゃんとモモ、しあわせに過ごさせてあげましょうね。
こちらこそ、いつも明るく励ましてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
「ひろ吉さんっいつもありがとおー!!」マネしてみました(笑)

* by ルルママ
モモちゃんお誕生日おめでとう~v-238
病気はあるけれど、楽しいことがたくさん一年になりますように~!!
自然のなかのモモちゃん表情が生き生きしてるよね~
これからも頑張りましょうね!!

ルルママさんへ * by miyu
どうもありがとう~♪
いつもあわてて大騒ぎばっかりの1年でしたから、これからは、ストレスのない
のんびりゆったりの毎日をモモに送らせてあげることを目標にします。
目指すは、ゴージャス泡風呂のルルファミリーですね(笑)
カットの腕とともに見習って・・頑張ります!

5月23日
飲水量、19日166、20日314、21日185、22日165。
20日の飲水量は多分新記録、半日外出していたからだと思いますが、
普段のモモの飲水量が少ないのは、散歩ができず外に出ないことも影響している
かもしれないと、今更ですが感じました。そういえば病院の日もやや多いかも。
甲状腺ホルモンの薬を4週間分飲み終えたので、2週間ぶりの病院へ。
先生は、身体の皮膚や毛の状態を診て「とってもいいですねえ~」と一言。
その瞬間、不意をつかれたように胸にぐっとこみ上げるような嬉しさが・・
「これならもう4週間薬を飲んで、それで甲状腺ホルモンの検査をしましょう」
ということになった。先生に確認するかのように、わき腹や頭頂部、しっぽなど
薄毛の気になる所を指差して「大丈夫でしょうか?」と聞いてみた。
「これくらい問題ないですよ、大丈夫」笑顔で答えてくれる先生の言葉に
今度は、自分が欲しかったものを手に入れたような喜びを感じました。
病気の子を持つ飼い主にとって、獣医の言葉は何よりも元気をくれる薬になる
そしてその言葉は、時には飼い主に深い傷を与える武器でもあると思います。
知識や技術はもちろんでしょうが、信頼して治療をまかせられる獣医に出会うこと
長く病気と付き合っていかなくてはならない場合、それが大事なポイントだと
あらためて思いました。だけど、これには運もあるし・・難しいこともありますね。
病気に関して素人である飼い主は、獣医にとっては何気ない言葉の1つ1つにも
喜んだり絶望したり、大きく振り回されてしまうのだということを
どうか忘れないでいてほしいと、すべての獣医さんにお願いしたいです。
変わったことが無ければ、次は4週間後でいいとのこと。そこでまた先生が
「本当に良かったですねえ~」と言ってくれた。この半年近く、2週間以上
通院の間隔があいたことはなかったし、すっかり慣れていたので私は平気でしたが
モモにとっては大きなストレスの原因だったはず、ほっとしました。
5日に1度のシャンプーも、これからは1週間か10日に1度でいいそうです。
爪きりをしてもらい、4週間分の甲状腺のお薬をもらって帰りました。
甲状腺の薬は28日分で1400円、クッシングの薬と比べると約10分の1ですから
ホルモン剤は安いけど、ホルモンを抑える薬は高価、だということですね。
動物病院が1番忙しいといわれる時期も終盤に近づき、少し楽になったのか
それとも何かいいことがあったのかな、と思うほどいつも以上に優しかった先生
そのおかげで、今日はいい日だったなあと思える私も、しあわせな気分です。



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

何よりの誕生日のプレゼント♪ * by chamahime
おはよう御座います♪
モモちゃん・miyuさんにとっての何よりの誕生日プレゼントですね。
これも山あり・谷ありの1年を頑張った証拠ですね。
とっても嬉しいですよ~。

これからも一歩一歩あせらず歩んで行きましょうね。
我が家のマ~もご一緒させて下さいね。
宜しくです。。。

* by ひろ吉
モモちゃんー!!miyuさんー!!こんにちわあ☆☆
よかったあ^o^♪なんだか私までキョトンとしてしまって、
『ほんと?大丈夫??』って先生に聞いてみてくなりましたよっ☆
すっごいわかります^c^☆病気と闘う期間が長いといろいろ考えてしまうので、先生の表情とか言い方とかいちいち気になちゃいますよネ☆☆
でも先生もモモちゃんがよくなったら嬉しいですよねっ♪
miyuさんがとても一生懸命だし、きっと先生も一生懸命☆3人でがんばった結果♪良かったら、ほんとっ嬉しいと思うっ!!
シャンプーも^-^☆あ~なんかほんとウチが宴会したいっくらいデス^m^☆こないウチのぶーパパがお誕生日のモモちゃん見て、ウルウルでダラダラになってました~☆(鼻水。。。)
これを聞いたらもっと泣いちゃうっかも^-^♪
miyuさんとモモちゃんとご家族みんなで手にした喜び☆ですネ!!


chamahimeさんへ * by miyu
無事に誕生日を迎えた途端、先生から嬉しい言葉をもらって
いいこと続きで、なんだかちょっと怖くなるくらいです。
喜んで安心していると、また突然何かが起こるのではないかって・・
すっかり疑い深くなってしまったみたい(笑)
油断せずに慎重に様子を見ながら、おおらかにゆったりだよね、
一緒に頑張りましょうね♪

ひろ吉さんへ * by miyu
そんなに心配するほどの脱毛でも薄毛でもないって言われたのが
何よりも嬉しかったですねえ~、少し前は、薄いですねえ~って
ため息まじりに言われたような・・(笑)先生の言葉って重要ですよね。
私まで、モモの毛が増えたような気がしてきましたから(笑)
ぶーパパさんまでモモのことを気にかけてくれてるなんて
私も嬉しくて涙が出てしまいました、どうもありがとう。
モモパパ?(夫)なんて、私がモモのことで喜んでも落ち込んでも、
鼻水ひとつたらすわけでもないですから。
中年男は、感情も毛も薄くなるってことでしょうか・・
ぶーちゃんにもひろ吉さんにも優しいぶーパパさんを、大切にしてね♪

同感です。 * by kago
うん!うん!
・・・・ってうなずきながら読ませていただきました。

信頼できる獣医師との出会いがあってこその 治療なんでしょうけど
私も色々あって今回真剣に考えました。

ほんと獣医師の一言一言で 泣いたり笑ったり不安になったり安心したり・・・私もそう思います。
miyuさんの言うとおり そのことをすべての獣医師に伝えたいですね。
慣れてきたとはいえ 通院はモモちゃんも嫌だったでしょうから
間隔が延びた事は嬉しいことですね。
特にこれからの季節 暑くなるので通院もストレスになるからね(^^)

kagoさんへ * by miyu
kagoさんは、そういう苦しい体験をしたばかりですものね、
セカンドオピニオン、転院、現実にはそう簡単にはいかないものです。
私自身も、ギリギリまで迷い、悩み、なんとかしなくちゃ!という
切羽詰った状態まで踏み切れませんでしたし・・今だから、もっと早く
こうすれば良かったと言えますが、良い医者にめぐり会えるという保証もなく
探すあてもない、難しいことばかりです。でも、やはり今言えるのは
あとで後悔しないように頑張ってほしい、ということでしょうか・・
kagoさんはよく頑張りましたね、本当に良かったです♪

6月4日
飲水量、31日197、1日205、2日192、3日166。
6月になった途端、何だか気分がど~んと落ち込んでしまい、ブログどころか
PCを開くのも億劫になり、何のためにこんなことを続けるのだろう、などと
今まで考えたこともないような疑問まで出てきてしまいました。
多分この数ヶ月、モモの状態が落ち着くまで、そして誕生日までは、と
自分で無意識にゴールを決めていたのではないかと。偶然とはいえ、その2つが
同時に叶ってしまったことで、急に怖くなってきたのだと思います。
また何かが起こってモモの病状が悪化するまで、不安なまま記録を残し
毎日を過ごさなければならないという現実を、受け入れたくない自分が
いるからだろうと。5月の最後の記事を書いた時、このままモモの時間が
止まってくれたらいいのにと頭に浮かんだのも、きっとそのせいでしょう。
「闘病記」という言葉に自分がこだわり過ぎて、楽しい話題は気が引ける
病気のことばかり書くのも実は気が重い。うまくバランスのとれない自分に
疲れてしまっていたのかもしれません。このまま、モモの病状に変化が起きるまで
ただのんびり過ごしてみようか・・そんなふうに思っていた時、この半年近く
ほとんど毎日メールのやり取りをしている友人から、読み手のことを考えるな
無理をするな、と言われました。無理をしていたかも・・と今頃気がつくのも
遅いけど、何のために?そういえば自分のためだったと・・(笑)
頑張り過ぎないように、なんて偉そうに書いていた自分が、1番追い詰められた
余裕のない状態でいたのかもしれないなあ・・気がついて良かった。
そして、ひろ吉さんのブログでトリミングの記事を読んでいたら、そういえば
去年までずっとモモをトリミングに出していたことを、実はとても後悔していて
そのことだって、自分を戒めるためにも残しておきたいことの1つだったなあと
コメントを書きながら思いました。そう思ったのなら、ただその気持ちを
自分の言葉で残しておけば、それでいいのかもしれないと少しほっとしました。
ところが・・・「よし、頑張ろう!」と張り切ってこれを書き始めたら
なんだか写真がアップできない・・表示も遅くてなんか変、どうやらこのブログ
あちこちで不具合が起こっているらしいです。ブログ初心者の私には
まさにお手上げ、です。そのうちブログごと消滅するのかな・・

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
miyuさんー^o^☆こんにちわあ・・・・
あっじゃなくってごめんなさい。。。
また勝手な記事を書いてしまってmiyuさんに嫌な思いさせてしまいました。。。
私ほんと自分の事しか考えられなくって、これでもブログを初めてほんの少しマシになったかもしれないくらい。。。
だからいつも後悔の連続。
miyuさんはとても優しくって『そんなんじゃないよ』って言うかもですが、モモちゃん見てたらわかるし私なんかとっても失礼なのに温かくお話してくださって・・・
いつもぶーパパと言ってるんです。
私『miyuさんに出会って良かった~!』って。。。
ほしたら、ぶーパパも『そーやなあー』って。。。
こんな事書くのもまたご迷惑になちゃうかもですけど・・・
私はもっと人の事考えないとダメで、miyuさんはもっと自分の事考えて・・・
あああまた自分勝手な。。。
私もぶーが病気で闘病なのかもなんですが、実際ぶーの病気の事書く勇気が無いんです。
miyuさんはモモちゃんの病気の事一生懸命細かくみんなの為、自分の為書かれてる。。。
ほんとすごいと思います。
でもmiyuさん自身が辛くってどうしようもない時、私みたいな。。。っはひどいけど・・・
私みたいな勝手な人もいるんだなあ~って見下していただけたら、ちょとでも気持ち楽になったり・・・?無い??
あれ?おかしいなあ。。。
何言ってるんだろお・・・・
私なんてブログ初めてまだほんの少しですけど、何回辞めようかって思ったか数えきれません。
でもいつもモモちゃんとmiyuさんに励まされて頑張ってこれた。
(一応頑張ってるつもり・・・)
頑張るものじゃないっとは思うんですけど、気持ちが頑張れた!!と言うか、励まされた・癒されたいっぱいデス☆
もしご迷惑なことあったらいつでもメールくらさい。。。
モモちゃんの写真♪早く載せれたらいいですっネ!!


ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
トリミングの記事を読んで、そういえば残しておきたい思いがあったと
気づかせてもらったこと、とっても感謝しているのに・・
ひろ吉さんが誤解するような書き方をしたかなあって、また悩む(笑)
暗くて重い闘病記に、書いてる自分自身が負けそうになってしまい
ゴールは・・って考えて、また落ち込んでしまう。そんな時、どれだけ
笑わせてもらって助かったことか(笑)今回もそうですよ、ひろ吉さんの所で
コメント書いてて、例によって長くなりかけた時、このこと自分のとこで
ちゃんと書いておこうって思い途中でやめたの(笑)助けてもらっちゃった。
嬉しかったから、トラックバックっていうの送ろうかと思ったけど
何だかよくわからなくてそれはパス(笑)でもヒントもらったから
記事に勝手に名前出しちゃった、ごめんね。感謝してます、ありがとう♪

* by ひろ吉
あっ・・・またやちゃった?!
ほんとっ思い込み激しいってよく言われるんですけどっ
激しいどころの長さじゃないですね。。。。
長文禁止にしようかな・・・(自分で自分に・・・^-^☆)
ほんとっ穴があったら亀子(ウチのコ!)さんみたいに冬眠したいっ`O`!!
すみません~あの長文削除していただいていいんで~
ごめんなさいっ。

ひろ吉さんへ * by miyu
こちらこそ、ご心配おかけしてしまいましたね(笑)
もうあやまらないで!!(笑)ありがとう♪

