12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月1日
水分摂取量、30日266(フード160、飲水106)31日234(160、74)
今日から9月、色々あったけれど、無事に猛暑を乗り切ったのかなあ・・と
ちょっとだけほっとする今日この頃、クッシングのお仲間たちも
他の病気のお仲間も、そして病気じゃないお仲間も、みんな元気に頑張って
もうすぐやってくる秋を待っているのかなあ・・なんて思ったりもしています。
いつもたくさんの方にモモのことを読んでいただき、本当に感謝しています。
ダラダラと長い文章ばかりで申し訳ないのですが、ありがとうございます。
1日のカロリーを少しずつ減らしているにもかかわらず、今年になってから
モモの体重は少しずつですが増えていました。甲状腺ホルモン剤が1日2回になり
さらに意識的に毎日の水分摂取量を増やすようにしてから、体重が少しずつ
減ってきました。今までは食前でも3.9から3.95で、食後は当然4キロをオーバー。
ところが今は、食事の後でも4キロを越えることはなく、食前だと3.75という
こともあります。必ずしも減ったからいいということではないのですが
甲状腺ホルモンの補充と適量の水分摂取で、脂肪の代謝が良くなっているのだと
そう思いたい気持ちが・・(笑) ニキビダニの再発で、ドラメクチン注射が
また始まったので、今すぐ血液検査を受けるのもどうかなあとためらいますが
今現在の、コレステロールや中性脂肪の状態が知りたくて仕方ない私です。

モモが糖尿病用の処方食を食べるようになって1年が過ぎました。
クッシングによって、合併症として糖尿病や高脂血症のリスクが高くなるので
高めのコレステロールや中性脂肪を抑えるのに最適じゃないかと思ったこと、
そして、クッシングの症状の1つである「異常な食欲」で太るのを防ぐため
低カロリーで量の多い食事で満足感を与えたいというのが、その目的でした。
体重も減ってきたので、少し工夫をしてみようと思い、先月の嘔吐の時に
とても喜んで食べた缶詰と、違うメーカーの似たような処方食を購入しました。
ササミスープでドライフードをふやかすのも、減量に効果があったのかなと
週に1度ササミをゆでて1リットルのスープを作っています、これで1週間分。
処方食のみの食事ですから、モモ大喜び!というわけにはいきませんが(笑)
これらを組み合わせて、少しでも食べる楽しみを増やしてあげたいなあと
思っています。

ずっとヒルズのw/dでしたが、今回はウォルサムのウェイトコントロールも
試してみようと、まずは1キロだけ。缶詰も通販でまとめ買いがお得。
SSCN1281.jpg

ササミ約400gで1リットルのスープを作り、ペットボトルに入れて冷蔵庫へ
これを1週間で使い切ります。ゆでたササミは2週間分。
ササミやムネ肉は低カロリーで高たんぱく、アミノ酸が消化を助けるので
そのスープでフードをふやかすと脂肪の分解も早くなるらしいです。
SSCN1283.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
9月2日
水分摂取量、1日236(フード160、飲水75)
2回目のドラメクチン注射で病院に行く前に、しっかり状態がわかるようにと
症状のひどい部分をまた剃りました。ついでに足裏、お尻まわり、口元なども。
久しぶりに、肛門腺しぼりと耳の中の毛もちょっとだけ手で抜きました。
患部にうっすらと毛が生えてきて目立たなかったけれど、剃ってみると・・
やはり状態が良くないことがわかります。背中もあごも、湿疹というより
びっしりと細かいブツブツが密集して赤く腫れているように見えます。
SSCN1293.jpg
ノルバサンからサリチル酸シャンプーに戻した途端、かゆみが出てきたのか
足のとどく首やあごを掻く姿も頻繁に見るようになり、その部分は特に赤く
リンパ腺というかあごの下の腫れも気になります。
SSCN1294.jpg

バリカンの後はいつも脱力状態・・
SSCN1295.jpg

「はい、終わり」という言葉にシャキッとします(笑)
SSCN1299.jpg

夕方病院へ行きました。先日の甲状腺の検査結果をもらい、前回気になって
先生に尋ねた「数値の許容範囲」についての答え、2~6くらいまでだそうです。
薬の量が限度いっぱいということで、増えすぎるのも心配だなと思ってましたが
1日2回の投薬でも多過ぎることはなく、むしろギリギリセーフだということが
これで納得できました。首の腫れも診てもらいましたが、この部分なら
特に心配はいらないとのこと。先生がそう言うならと、ちょっと安心しました。
最近体重が減ってきて・・と嬉しくて報告しましたが、病院で測ると3.9キロ。
「あまり関係ないでしょう」と先生の一言にがっかり(笑)でも、甲状腺の
数値が上がってくると、元気が出て活発になるので、体重が増えにくくなる
ということも、ないことはないそうで、いい傾向とは言えそうですが・・
ただし、クッシングはコルチゾールが増加して悪化すると、元気に見えたり
食欲が増したりと、普通なら喜ぶような症状が、逆のサインになるので
甲状腺ホルモンの増加とはまさに反比例。これで、2つの病状の変化が
さらにわかりにくくなってしまうという、飼い主にとっては難点でもありますね。
その後、2回目のドラメクチン注射を打って終わり。来週は先生がお休みなので
別の先生を呼んでモモの状態を説明し、来週の注射を頼んでくれました。
「注射、大丈夫ですよね」と笑顔だけど念を押す私、嫌な患者でしょうね(笑)




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ラヴィママ
モモちゃんの笑顔につい・・こちらも浮かれてしまい・・
ごめんなさい。
皮膚の状態見ました。ラヴィのと同じような感じ・・。
モモちゃんの愛くるしい顔を見ると、胸がつまります。
miyuさんの愛情が伝わるから
miyuさんに心配かけないようにモモちゃん一生懸命明るくしてくれてるのかな。
ラヴィは笑顔も見せてくれないのよ。私にお尻向けて寝るの・・。ふてくされて(苦笑)

モモちゃんの湿疹には何か塗り薬あるのですか?
モモちゃんは乾いた感じだから特に薬は必要ないのかな。

ラヴィは今は赤くただれて膿んでしまったので白い粉の薬をふりかけています。消毒?の薬とか。
なめてしまうのでパンツはかせています。

モモちゃんの明るさとmiyuさんの愛情できっと治るv-221v-238信じてます。

ラヴィママさんへ * by miyu
あやまらないで~(笑)大丈夫ですから♪
モモの湿疹はニキビダニ(アカラス)が原因なのですが、これには
特効薬はないそうで、塗り薬も効果はないようです。なので無し。
今は家畜に使うドラメクチンという殺虫剤のような薬を注射していますが
初めてのときは、効果があるらしい飲み薬も試しました。結局免疫が落ちて
抵抗力がなくなることで発症するので、やっぱりクッシングの治療が重要。
ラヴィちゃんの湿疹と似てますね。モモは背中とあごだから、パンツじゃなく
腹巻とマフラーが必要かな(笑)



9月4日
水分摂取量、2日284(フード170、飲水114)3日291(160、131)
2日は病院行き、3日は暑さが戻ったのと来客でいつもより飲水量が増えました。
やっぱり首が痒いのか、気がつくと後ろ足でボリボリ・・。赤くなってしまうので
つい止めてしまいますが、かゆいというのも痛いのと同じくらいつらいはず
何とかできないかなあと思っていると、今度は両手を舐めています、それも
洗ったようにビショビショ。もしかして、今度は手まで広がった?
もし痒くて舐めているのなら、叱ってはかわいそうだし・・と、嫌がる両手を
チェックしてみましたがよくわかりません、しょうがないね、と・・(笑)
モモは、私が出かける気配を察すると、決まって行う儀式があります。
まずはトイレに駆け込みおしっこ、シーツをかえるとまた駆け込んで今度はうんち
次に、ベッドに飛び込んですがるような目で私を見上げて訴え、私の顔が
笑ってない時は、自分から仕方なくサークルに入ってぺしゃっと寝て
ドアが閉まるのを待ちます。私が笑顔の時は、自分も一緒に出かけるのだと
わかるので、二本足で立ったまま抱っこをせがんでピョンピョン(笑)
その大喜びのモモが出かけるのはほとんど病院ですし、外に出た途端
「ハアハア」が始まり、嬉しいわけはないのですが・・(笑)
いつものようにお留守番のモモ、買い物から帰った私を大喜びで迎えてくれ
不自由な前足で私の足をカリカリ・・ところがその両手はビショビショ・・
痒かったのか、お留守番のストレスか、これでさらにわからなくなりました。
真っ赤になってふやけるほど両手を舐めてしまうのでは、モモだけを残して
出かけることが、今まで以上に不安になります。だけど家族と一緒の留守番も
これはこれでモモが大騒ぎなので困ったものです、こんなことでは
今まで以上に、私はもっと外に出られなくなってしまいます・・(笑)

こうやって私を見上げて訴えるので不憫で・・
お留守番の時って、切なそうな顔をするのですよね
200707302123000.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

コメント * by けんまま
モモちゃんもカユカユですね!
どういうわけか、ケン太の耳もカユカユです!?
ケン太の場合病名がわかりませんでした。
外耳炎は赤黒い汚れが出るのですが、今回黄色い膿がドロドロとでて痒いのか頭をフリフリしてます。v-12なんでしょう?
耳洗浄を繰り返し、今日みたら何とか直ってきたような気がします。よくわからないのですが、免疫が落ちているのが原因なのでしょうか?
モモちゃんも可哀想ですねv-12代わってあげられるものなら代わってあげたいですよね!
お留守番の顔!可愛いですねv-238出来るものなら連れて行きたくなりますよね。

* by モモママです!
こんばんは!
モモちゃんの大きなお目目綺麗で吸い込まれそうですね。

一人?でお留守番させるのは後ろ髪を引かれるようで
いつも切ないです。

我が家のモモも病気になってから特に異常反応を
示すようになったのでもう大変です。
お出かけの支度をするのも、悟られないように、
普段と変わらない動作の延長でさりげなく
出かけようとしますが!
それでも、直ぐ見破られてしまいます。
隠れて着替えをしても駄目ですね。
なんなんでしょうか?

とにかく、その能力にはお手上げです!





けんままさんへ * by miyu
こんにちは。
ケン太ちゃんは耳ですか・・耳が痛かったり痒かったりはつらいでしょうね・・
やはりホルモンの関係で、免疫が落ちて抵抗力が弱くなっているのかも
しれませんね。防ぎようがないので本当に困りますねえ~(笑)
ストレスを与えないように、となると、お留守番も原因になるので
困った困った・・(笑)
ケン太ちゃんの耳、早く治るといいですね、一緒に頑張りましょう♪

モモママさんへ * by miyu
こんにちは。
モモママさん、今はとても忙しいでしょうに・・どうもありがとう。
出かける気配、なんでわかるのでしょうね・・不思議です。
直前まで、ものすごくさりげなくしているつもりなのに・・(笑)
やっぱりワンコたちには特殊な能力があって、そのちょっとした気配で
直感的にわかってしまうのかな?もしそうなら、すごいですよね・・
引き止めるための「切ない表情」これもすごいのです、モモは女優です(笑)

9月6日
水分摂取量、4日269(フード140、飲水129)5日249(140、109)
トリロスタンを朝6時に飲ませるのと、空腹による吐き気を抑えるために
モモのご飯を1日4回にしてから半年が過ぎました。その頃、やはりニキビダニの
ドラメクチン注射を毎週打っていて、クッシングの状態が良くならなければ
皮膚の状態も改善されないとのことで、あらゆる可能性を考え、1番コルチの
出そうな時間帯をねらって、当時1日1回だった薬を飲ませようと、今思えば
相当必死だったかも・・(笑)寝不足に弱い私が、真冬の真っ暗な5時半に起きて
モモのフードをふやかしてご飯の準備をし薬を飲ませることを、少しも大変だと
思っていませんでしたし、何かできないか、とにかくそのことで頭が一杯。
検査結果や皮膚が治ったことから、それなりに効果があったと信じていましたが
今回のニキビダニ再発やクッシングの一進一退を思うと、投薬時間や食事回数は
残念ながら治療にはあまり関係ないかもしれませんね。この結果も含めて
クッシングさんたちの参考になれば、それはそれで良かったかなと・・(笑)
ただし、早朝に吐くことが無くなったという点では効果があったかもしれません。
そして、この半年の習慣で、モモの身体と頭には「ご飯は4回」というリズムが
しっかりと定着したようで、多分もう変更は出来ません(笑)
朝5時前、「スースー」「ピーピー」と、ほんの小さな声で遠慮がちにですが
私には「ご飯はまだ?」と聞こえます。私の寝返りのたびにガバっと立ち上がり
あきらめてまた横になる、モモはこの繰り返しです(笑)暗い中で、薄目を
あけて様子を伺うと、モモはずっと私を見ています、起きるまで・・。
ところが、大喜びでご飯を食べ、薬を飲み、トイレを済ませた6時、再び寝室に
戻ると、あっという間にモモは爆睡。それも私に背中を向けて・・(笑)
2度寝の後、起きる時間になっても、カーテンを開けても、私が着替えていても
モモはなかなか起きません、迷惑そうな顔ですぐまた目を閉じてしまいます。
次にモモが私から片時も目を離さなくなるのは11時、昼ごはんのフードの準備を
私が始める頃なんですね(笑)この繰り返しが6時間ごとに1日4回。
モモの食欲と身についた習慣、すごいです・・(笑)

5日のモモ、雨の音が怖いのか、ご飯以外は1日中このまま
SSCN1311.jpg

SSCN1313.jpg

SSCN1316.jpg

多少位置が変わりましたが・・数時間後も同じ(笑)
モモのこの様子で、台風の接近を実感します。





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

血便 * by ラヴィママ
かわいいですね。本当にかわいいv-238
モモちゃんには癒されます。

今朝4時頃ペチャペチャという音で目覚めたら、ラヴィが股の例の湿疹をなめてました。パンツは脱げてました。。。
少し早いけどいつも通り庭に出して、オシッコさせたらやわらかめのうんP(';')
そのあとから何度も下痢をし、(パンツ何枚もあらいました(-_-;))そして
数回後には血便!(+o+)
私が出勤後だったので、急いで娘に便を持って病院へ、カートに乗せて連れて行ってもらいました。
白血球が何倍にも増えていたとの事。
心臓が弱いのとクッシングがあるので下痢止めは最低量で処方。
でも夕飯はいつも通り食欲あって食べたし、便も2回(血便)で今は落ち着いて寝ています・・。
何が原因だか・・医者も判断に苦しむのでしょうね。
これもクッシングのせなのでしょうかね・・。
とりあえず「下痢止め」で様子見ですね。
13年半、1度も下痢をした事のない立派な胃腸の子です(笑)
これからは初体験がいろいろ待っているのでしょうね。

モモちゃんの笑顔で励まされ、私も頑張ります。v-91


モモちゃん、いつも応援しているよ。v-238v-218

ラヴィママさんへ * by miyu
こんばんは。
血便、びっくりしたでしょうね・・モモも今までに1度だけありました。
去年の5月手術後のトリミングの時、それが転院のきっかけになりましたが
今の病院で下痢止めをもらって、原因は不明でしたが治まりました。
まだクッシングがわかる前でしたけど、関係があるのかどうか・・
獣医も判断が難しいところだろうな、とは色々な症状が出るたびに思います。
何だかわからないことや、とまどうこともびっくりすることも多いけど
でも、早めに対処すればきっと大丈夫ですよ、頑張ろうね♪

* by モモママです!
こんにちは!

miyuさん母は強しですね。

我が子の為なら苦にならずに何でもできちゃいますよね。
それにしても、毎朝5時半起きとはさすがmiyuさんv-424
モモちゃんは幸せものですねv-343
それがお顔によく表れてます。


私は早起きが大の苦手だからウチのモモにいつも
「いつまで寝てるのよ~ワンワン」と起こされます。
でも笑っちゃうのが、
最初は遠慮がちに小さな優しい声でワ~ン、反応がなければ、
だんだん図太い声でワンワン。
おかげで目覚まし時計は必要ないんです!



モモママさんへ * by miyu
こんにちは~。
我が子のためなら・・でも早起きは私も苦手、不機嫌な顔でやっと起きる・・
モモが大喜びでご飯を食べ始める頃、私にもやっと笑顔が・・(笑)
おまけに、その後また寝ますから・・(笑)
目覚まし必要ないですよね、同じです(笑)設定した時間よりずっと前に
いつも起こされてしまいますね♪

9月8日
水分摂取量、6日224(フード140、飲水84)7日260(140、120)
台風の日、モモはまわりの音に過剰に反応し、ゆっくり水も飲めなかったようで
久しぶりに飲む分が100を切ってしまいました。昨日も夜までほとんど飲まず
フードで増やせば良かったと後悔しながら、最後の夜食後に期待をこめて
音を立てないように息も止め、一口でもたくさん飲んでくれるようにと・・(笑)
一気に42グラム!ほっとしました・・。
ゆうべシャンプーの後、背中のかさぶた部分を写真に撮り、先週と比べてみると
まだドラメクチン注射2回のわりには、赤みが引いて、腫れも治まってきたような。
1月に初めてニキビダニ(アカラス)になった時は、毎週の注射が待ち遠しく
毎日シャンプーしながら、ボコボコでグチャグチャのかさぶたが痛々しくて
「早く治って、早く何とか・・」と祈るような気持ちだったのに、今回は
3日に1度シャンプーするたびに、ボコボコのかさぶたが平らになっているように
私の指は感じるのです・・。ニキビダニ2度目の余裕でしょうか?気のせい?
もしかしたら、「気」じゃなく「毛」のせいかもしれません。甲状腺ホルモンの
投与を始めてからというもの、確実にモモの毛は増えていますが、それだけでなく
毛が伸びるのも早いのです。1週間前に剃った部分もうっすらと白くなり
さわるとシャカシャカ?していますから。前回のニキビダニの時、湿疹は
治ったのに、剃ってしまった部分になかなか毛が生えず、それが余計に
皮膚の治りが悪いと感じてしまった原因かもしれません。何よりも、その頃
モモのかさぶたの状態を写真に撮って記録しようとは、とても思いつかないほど
薄毛の身体やしっぽは痛々しく、他の誰よりも、私自身が目をそむけて
見ないように、気にしないようにと避けていたのかもしれませんね。
元気なら当たり前のことかもしれませんが、ちゃんと毛が生えてくるって
本当に嬉しいことなのですよね。これだって、病気が教えてくれた喜びですから
やっぱり私は、クッシングのモモで良かったなあ、と・・。(笑)

白い毛にまぎれて目立たないような気がする赤みとかさぶた
私には、ちょっと嬉しい(笑)
200709072225000.jpg

やっぱり今日もささみ笑顔のモモ
200709052323001.jpg

行動範囲の狭いモモ、写真はいつも同じ場所ですが(笑)
元気に今日も頑張りました、感謝、です。
200709052324001.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
9月10日
水分摂取量、8日265(フード150、飲水115)9日275(140、135)
3回目のドラメクチン注射で病院に行きました。いつもの先生がお休みなので
先週頼んでおいてくれた別の先生が診てくれました。この先生も、私とモモには
大切な恩人です。去年、トリミングでの血便に、駆け込むようにして転院した
この病院で、初日の血便に続き、翌日から嘔吐も始まり、また駆け込むように
連れてきたモモを、2日目に初めて診てくれたのがこの先生です。血便と嘔吐で
動揺していたにもかかわらず、それまでの経過や検査結果をじっくり検討し
真剣にモモの様子をチェックしてくれる先生の姿に、思わず、気になっていた
手術後の足のことを相談し、結局このことが、その後のクッシング診断へと
つながったのです。色々可能性を探ってもわからないから、翌日、別の先生と
もう1度診察したいと言ってくださり、その先生と一緒に診てもわからないから
大学病院でMRIを、それでも原因不明、さらに検査・・そしてクッシング判明。
わからないことはわからないと正直に言ってくれたこと、他の先生を頼って
意見を求めてくれたこと、高度な医療機関での検査をすぐに勧めてくれたこと。
この病院の先生たちの考え方や獣医としての姿勢が、モモのようなわかりにくい
クッシングを見つけてくれたのだろうと、私はとても感謝しています。
経験豊富だったり、ベテランゆえに「診断がつかない」のが恥だと思うのか
自分の経験や知識だけで診断を下そうとする獣医も少なくないと聞きます。
病院に連れてくれば、必ず何かの診断がつくものだと期待しすぎる飼い主も
「わからない」を言わせない空気をつくっているのかもしれません。
知識不足や経験不足の「わからない」はもちろん困るのですが、自分では
判断がつかないと正直に言ってくれる獣医は、言葉の話せない動物に
間違った治療を行うリスクを回避するという点では「良い獣医」かもしれません
モモが大学病院でMRIを受けた時の教授も、画像で異常がなかったことから
「人間と同じように、動物にも原因不明の病気はまだまだたくさんあるのです」
と、原因がわからないのは、決して珍しいことではないと話してくれましたね。
さらに人間の病気と同じように、診断までの経緯や治療に至るまでの道のりには
運と不運がつきものだとも言えます。私とモモには、この病院や先生たちとの
出会いが、病気という不運の中でも、とても幸運だったと信じています。

DSCF1214.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
おはようございます。
とうとう今日カイくんが新しいお家に行くことが決まりました。
嬉しい反面チョッピリ寂しいです。
でもきっと良いご家族(8人)に囲まれて楽しい毎日が過ごせることでしょう。

* by モモママです!
こんにちは!

miyuさんのメッセージ全くその通りだと思います。
ウチのモモも良い先生方の連携で命を助けていただきました。

優れた先生はよく話を聞いてくださり謙虚ですね。
そして何よりもv-286動物のことが大好きで話しかけていますね。
失敗を重ねて私もDRを見抜く目が
養われてきてるような気がします。

第一印象は当たっているようです!!!


マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
自分のブログも開かずに、久しぶりにゆっくりお仲間めぐりをしてたので
コメントにも気がつかず、マナママさんの所でカイくんのこと知りました。
タイミングが悪くて・・恥ずかしいです(笑)
やっぱりちょっとさびしいですよね・・お別れですものね
カイくんが、新しいお家で幸せに元気に暮らせるよう祈っていますね♪

モモママさんへ * by miyu
こんにちは。
うまく説明できなくて・・わかってくれてありがとう(笑)
「わからない」と認める所から次のステップに進むので、モモママさんの
おっしゃるように、話を良く聞き謙虚であることって、とても重要ですね。
そんな獣医ばかりになって、どこの病院でも同じように安心できる診察が
受けられること、それも愛犬家たちの願いですよね♪

* by けんまま
ホントそうですね!

ワンコたち(人間でも同じですが)は同じ病気でも症状はマチマチですから、見極めるのは難しいと思います。

私の信頼している先生は、ケン太を初見でアジソンだろうということでしたが、更に細かい血液検査をし、レントゲンを取り確認してくださいました。そして高価な薬も獣医仲間に何十人もあたり、輸入しなくてもすぐ手に入れてくれました。
最近では、もう少し安いジェネリックを探してくださり助かっています。本当は個人輸入のほうがもう少し安価で手に入るらしいのですが、熱心に治療してくれますし、学会にも毎月出て研究されているので病院で購入してます。先生も見た感じ30代後半か40代くらいとお若いのですが、とても優しく素敵な獣医さんなので安心してます。
もちろんわからないことは、本を私の眼の前で広げ調べたり、学会で他の医師仲間に相談してくれたりします。

こんな素敵な獣医さんがいる一方まだまだ、なんともいえない利益主義のような医師もいるのが残念ですね。

けんままさんへ * by miyu
こんにちは。
ケン太ちゃんも、とても良い先生に診ていただいているのですね♪
私は、今だったら、後悔しないような病院選びもできたのに・・と
モモには申し訳ない気持ちで一杯です。でも、それが今の頑張る力や
勉強しようという気持ちにつながっているので、やっぱり良かったかも(笑)

ケン太ちゃんの先生のような獣医が、もっともっと増えてくれるといいですね。

9月12日
水分摂取量、10日234(フード150、飲水84)11日232(153、79)
今日はシャンプーのことを書こうと思っていましたが・・
そばで私の顔を見ながらしっぽを振っている、モモの何かを期待しているような
笑顔を見ていたら・・モモのために、私に今できることは何だろう?と、
頭の中がそんな思いで一杯になり、気持ちが先に進まなくなってしまいました。
この笑顔をずっと見たいから、モモの幸せな暮らしを守りたいから・・

先日撮ってもらったこの写真には、本当に嬉しそうなモモの笑顔が・・
こんな日がずっと続くように、これからもママと一緒に頑張ろうね♪

DSCF1196.jpg

ごめんなさい、これ以上頭が働かないのでおわり。



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

随分涼しくなりましたね * by 海空パパ
ももちゃんの笑顔本当に素敵だね ☆彡☆彡☆彡

熱帯夜からやっとまぬがれ朝晩は随分涼しくなったね♪ 
いつも読み逃げばかり (^^;  今日はもし時間があればと思って参考までに最近真剣に読んでいるmixiのページを紹介しにきました。もし知っていたらごめね ♪ 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7887657

ここに栄養学というか、なんだか凄く詳しく色々な方向から見た毎日の必要な栄養がディスカッションされていて、真剣に取り組んでいるなぁ~と読み逃げしています。

ヘルニア、甲状腺異常(ホルモン系) などなど そんな視点からも書かれているんで、ママ勉強家だから少しでも毎日の食事やサプリの参考になればと思うんだけど・・・

内容がチョチ専門的過ぎるので、僕はついていくのになかなかですわぁ~ (^凹^)

さて・・・
脱毛していく時のあのなんとも不安な嫌な感じは僕も実感として目に焼きついています。
海はアカルスの経験もあるんで、本当に読んでいて辛いです。
でも発毛してくるのを見ることは、本当に嬉しく希望が見出せますよね♪♪

去年の今頃、クッシングの宣告を受けたこの時期はそれを思い出すだけで胸が痛いです。 
今は参考になることをお知らせすることぐらいしか何も出来ませんが、いつもながらのせりふですが、無理せずガンバだよ!!

miyuママの手づくりケーキおいしそうだね(*'▽'*)わぁ♪

ではでは  

* by サムライのママ
MIYUさん、こんにちは。
とても可愛いモモちゃんの笑顔、この笑顔があるから、がんばれるのですね。でも、がんばりすぎないように!

* by モモママです!
こんにちは!

ほんとにほんとに可愛いモモちゃん!
もうその一言につきますね。

なんだかmiyuさんが羨ましいくらい、
モモちゃんの笑顔は最高です。

モモちゃんから幸せv-344の宝を貰ってますね!

海空パパさんへ * by miyu
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。せっかく久しぶりにパパさんから
コメントいただいていたのも知らず、ブログを封印していました(笑)
モモのために、参考になるページのご紹介どうもありがとう。
私はmixiでは初心者のまま時が止まっており(笑)どこも知りません。
私にも理解できるかどうかはともかく(笑)是非見せていただこうと思います。
この1年、振り返ると色んな思いがあふれますね・・私も、達成感はないけれど
闘病記は一区切りの時期かなあと思っています。
病気とはまだまだ闘いますよ、アドバイスのように無理せず頑張る、ですね。
モモのことを見守っていてくださること、心から感謝♪です。


サムライのママさんへ * by miyu
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
この写真の笑顔は本当にかわいいです、残念ながら私が撮った写真ではなく
それがちょっと残念ですが(笑)やっぱり腕が違うのでしょうね・・
無理せず頑張ります!ありがとう♪

モモママさんへ * by miyu
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとう、本当にかわいい笑顔の写真なので、もったいなくて、
数日間一人でながめていたのです(笑)
私じゃこんな写真は撮れないのですが、いつもこんな生の笑顔を見れるので
頑張る力も湧いてくるのでしょうね。モモちゃんも一緒だよね♪

9月17日
水分摂取量、12日280、13日239、14日264、15日221、16日292。
この数日、モモの病気に関係ないことでお騒がせして申し訳ありませんでした。
皆様には、暖かい言葉をたくさんいただいて、本当にとても嬉しかったです。
今こうやって時間がたつと、何であんなに大げさに思いつめたのかと
恥ずかしいような気もしますが・・(笑)日頃の自分を、誰よりも自分が
後ろめたく感じていたのでしょうね。実は、息子には2年ほど前から持病があり、
以前の私は、食事や健康管理にとても気を使っていましたが、病状が安定し
投薬治療のみになったこの半年、ご存知の通りの「手抜き」です。ということで
息子共々反省し、これからは、モモのことも含め、もう一度気を引き締めて
頑張っていこうと思っています。本当にありがとうございました。

16日、モモを4回目のドラメクチン注射に連れて行きました。毎週日曜日の
恒例のお出かけになりつつありましたが、状態がいいので、次は2週間後でいいと
先生が言ってくれました。先生は先週お休みだったので、久しぶりだから
良くなったように見えるのでは?とも思いましたが、この何日かバタバタして
私も気がつかなかったけれど、確かに背中もあごも赤みが引いてきました。
甲状腺ホルモンのおかげか、どんどん毛ものびてくるので、さらに患部が
目立たなくなってきた、ということもありますが・・。それでも、初めての
ニキビダニ(アカラス)発症の時、2ヶ月近くたっても、1度剃った患部に
まったく毛が生えず、そのせいで余計に皮膚の治りが悪く思えたことを考えると
嬉しくてありがたいなあと・・。注射も、週に1度を8回打った前回と比べると
半分の4回を打ったところで次回から隔週になるわけですから、再発といっても
前回よりはずっと治りが早く、本当に良かったです。2ヶ月近くなる抗生物質も
もう飲まなくていいそうです、ただし、モモはちょっとしたことでぶり返すのと
免疫力が低下しているせいで感染症には引き続き注意が必要なので、ポツポツや
湿疹が出たら、すぐにまたお薬を出します、と言われてしまいました。
やはり、油断しないように、ということでしょうね・・耳が痛いです(笑)

病院に行くのがわかっているのか、不機嫌な様子の日曜のモモ
20070916162617.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
9月19日
水分摂取量、17日273(フード140、飲水133)18日243(140、103)
この数日、飲水量は波があり、お天気や気温に合わせるように増えたり減ったり
フードの水分で調節しようと思っても、次の食後にどのくらい飲むか、まったく
予想ができないので困ります。早く秋らしいお天気になってほしいです。
かなり長い間続いたミノマイシンを、ひとまず飲まなくても良くなったので
薬を分ける作業も、何だかちょっと嬉しかったので記念写真を1枚。
モモは、1日4回の食事ごとに、クッシングの薬トリロスタン(デソパン)と
甲状腺機能低下症のホルモン剤を交互に2回ずつ飲んでいます。
これだけなら、物忘れの目立つようになった私でも何とか大丈夫(笑)
抗生物質が追加されるとちょっとあやしくなりますが・・まだ何とか。
1番困るのが、1日1回30ミリだったデソパンが、1日2回10ミリずつになったこと。
1錠60ミリの錠剤を6つに分ける作業は神経を使います、かなり真剣にやりますが
それでも多少のばらつきが・・そこで、大きさを選別しながら、2個でちょうど
20ミリになるように調整して、1日分ずつ分けておくようになりました。
自分で薬をカットするようになったのは去年からで、砕けてしまったり
割れやすいので自分でお願いできますか?と、前の主治医に頼まれて以来。
自分でカットすれば、多少の誤差は砕けたかけらや粉で調整できますし
その当時は1日15ミリで4分の1、その後は30ミリで半分にカットするだけですから
失敗することもなくラクでしたね。私は、ケーキを6分の1に切り分けるのは
自分で言うのもなんですが、得意なのです(笑)モモの命をつなぐ大事な薬だと
思うと、やはり緊張してしまうのか、めっきり減少した集中力をフルに使って
この作業中は、誰も声をかけられないくらい真剣な顔をしているらしいです(笑)

ピンクが甲状腺ホルモン、黄色はミノマイシン、白い小さなかけらが
トリロスタン(デソパン)6分の1で10ミリです。紙とアルミホイルに
1日分ずつの薬をこうやって包んでおきます。
20070918141555.jpg

どんどん毛が生えて、目立たなくなった背中のかさぶた。
嬉しいけれど、やっぱりわかりやすいように剃ろうかと今迷っています。
20070918141620.jpg

こんなに毛がのびてボサボサのモモだけど
カットするのがもったいないような・・
20070918141541.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ふわふわ * by ラヴィママ
モモちゃん、まっしろでふわふわですね。v-238きれい。かわいい。v-238
毛もはえてきているのですか?きっとお薬がきいているのですね。v-221よかった。♪♪(*^_^*)
うちはまだまだ・・。毛は薄くなっているし・・お腹の湿疹やかさぶたはどんどんひろがっています(;一_一)
シャンプーをずっとしていないので、先生に「シャンプー液は何かオススメありますか?」と聞いたら、「1度こちらで薬浴して、よかったら自宅でシャンプーも可能です」と。
今度の土曜日予約しました。
お腹や胸は皮がむけて血が出ているのでしみそう・・(+o+)

私も薬は間違えないように、100均で買ったカレンダー式の吊り下げ収納使っています(*^_^*)
トリロスタン飲ませ忘れたり、多くあげたりしたら命取りと先生に脅かされたので神経使います。v-13
でも、モモちゃん見ていると元気もらえます。前向きに頑張りますv-218


ラヴィママさんへ * by miyu
こんにちは。
クッシングと違って、甲状腺ホルモンは目に見えて効果がわかるので
すごいなあと思います、モモに、こんなに毛が生える日が来るとは・・
ラヴィちゃんの湿疹つらそうですね、クッシングで免疫が落ちているのは
仕方ないのですが、それでも何か効果的な治療がないものか・・
患部にしみるのはかわいそうですが、薬浴で効果が出るといいですね
病状が落ち着くまで大変だけど、一緒に頑張ろうね♪

9月21日
水分摂取量、19日256(フード140、飲水116)20日249(156、93)
ちょっと調子がいいなあと思っても、長くは続かないのが、病気をかかえてる
ということなのでしょうね、この数日、絶好調だったモモなのですが・・。
3日ほど前、昼12時のご飯の直前にモモが突然吐いたのですが、1回だけで
ほとんどが胃液というか黄色い胆汁だったので、空腹のためかと思いました。
その後元気にご飯も食べていたので、あまり気にしていませんでしたが
今日も、やはり同じ12時少し前、突然嘔吐。かなり吐き気が強い様子で、
なかなか戻せないのか、大きく身体を波打つようにしながら、絞り出すように
やっと吐いた、という感じでした。朝6時に食べたフードが混じる程度で
やはりほとんどが粘液、落ち着いたと思ったところに2回目の吐き気が・・
ところが、8月の連続嘔吐の時とは違って、モモはご飯が食べたい様子なので
2回吐いた直後ですが、いつもどおりのご飯をあげてみました。普通に食べて
その後も、いつものようにゴロンとお昼寝、変わった様子はありません。
前回と違って、今日は病院の休診日ではないのですが、モモの先生は今日が
週に1度のお休み、本当にいつもタイミングが悪いです(笑)だけど、それも
前回の経験で、脱水や他に変わった様子が見られなければ、病院に駆け込んで
すぐに診察を受けたり、無理に薬で吐き気を止めない方がいいのではないかと
思っている私には、あわてて病院に駆け込まない理由になって良かったです。
前回も思ったのですが、突然の嘔吐の原因が、病院に行って診察を受ければ
すぐにわかるものなのだろうか、という疑問。あきらかに様子がおかしいのなら
これはただごとじゃない、と先生も感じるでしょうが、吐いた後はいつも通りで
診察を受ける時には普段と同じような状態という場合、獣医であっても
判断に困り、とりあえず吐き気止めを処方して、血液検査をするくらいしか
ないのではないかと・・。あとは脱水を予防するための処置でしょうか。
動物は、自然治癒力とは別に、自分の身体の異変に対処する本能が人間より
ずっと強く、特に、異物の進入から身体を守ろうとしての吐いたり戻したりは
比較的よく起こると聞きます。難しいのは、どこまで様子を見ればいいのか
その判断でしょうね、モモのように持病がある場合は特に迷ってしまいますし
健康で普段元気な子に突然起こっても、それも飼い主にとってはびっくりで
落ち着いて経過を見守る余裕が持てるかどうか・・。
吐いた後ぐったりしていないか、水分が多少でも補給できるか、それ以外に
変わったことがないか、これらの点に注意するくらいしか、判断材料は
ないかもしれません、あとは・・やっぱり勘でしょうか・・。
大丈夫だろうと、このまま様子を見ることにした私の判断、正解だといいけど・・

ゆうべは笑顔がなくて・・シャンプー後で怒ってるのかと思ったけど
DSCF0064.jpg


元気はないけどしっかりしているので大丈夫、  だよね・・
DSCF0066.jpg






* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
