12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
我が家には、もうすぐ7歳になるミドリ亀がいます。名前は、
 亀野 緑 といいます。25センチ位とかなりの大きさです。
実は、もう1匹、 亀野 葵 という子もいました。
この2匹は、2000年1月に長男がお年玉で購入しました。お店に行き水槽をのぞくと
500円玉くらいの大きさの亀がいっぱい、「オスとメスを下さい」
長男が店員さんに言うと「これくらいじゃ性別はわからないので・・」と、
自分で好きなのを選ぶようにとのこと。しばらく悩んでいた長男は、
「じゃあ、これとこれを下さい」と2匹を指差しました。
1匹は、緑と黄色のコントラストもはっきりしていて、他の亀を押しのけながら
亀ピラミッドの上へと必死で登る元気な「緑」でした。
もう1匹は、店員さんが「えっ?」と言って、もう1度確認するように
「これですか?」と聞いた「葵」でした。私も、思わず「これでいいの?」と
聞いてしまいました。水槽の角の所で、他の亀に踏まれても動かない、
模様もはっきりせずに青っぽい亀です。その青い甲羅には傷もありました。
でも長男が「それです」と、店員さんに答えたのでもう何も言いませんでした。
帰り道、できるだけさりげなく、どうして青いのにしたの?と聞くと、
長男はひとこと「かわいそうだったから」と。それ以上聞きませんでした。
ゴールデンウィークに入る頃、アオちゃんと呼んでいた「葵」は死にました。
ミドちゃんに餌をうばわれ、上にのっかられ、いつもじっと亀島の上にいました。
かわいそうで、餌の時は緑を水槽から出してゆっくり食べさせたり、
食欲が無い時はエビをあげたり、食欲増進シロップも飲ませたりしましたが、
大きくなりませんでした。亡くなった時、葵の大きさは緑の半分程。
傷も治ることはなくそのままでした。
この子の一生は何だったのかと思うとかわいそうでなりません。長男のことを思うと
どう葬るかで悩み、海にかえそうと思いつきました。その前にまずはお葬式です。
小さな箱に布を敷いて、葵を入れました。お花と餌、乾燥エビも一緒に。
仏壇にその棺を供え、お線香をあげて短い一生を悼みました。
我が家の仏壇には私の両親がいます、頼みごと、悩みの相談、宝くじから亀まで
いろんなものを供えられ、さぞかし迷惑なことでしょう。
翌日、長女と長男を連れて江ノ島に行きました。長男が裸足になり、
棺から出した葵を持って海に入っていきました。
散骨ってこんな感じだろうかと、その時、私は思いました。
この次に生まれてくるときは、もっとしあわせになれるように、
そして形は違ってもまた私たちの所に来てくれたらいいなと思っていました。
モモが、亀のミドリをとても恐がっているのを見ると、
もしかして葵の生まれ変わり?と思ったりもします。
でも、もしそうなら、この病気です。あまりにも運が悪すぎますね。




* Category : 我が家の記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
5月17日
飲水量、16日189。
いつも重たい話ばかりなので、ちょっと気分転換・・。
昨日は3日遅れの母の日を祝ってもらいました。子供達、といっても
小さくはないので、日曜日に家族が全員家にいるということはまずありませんし
手作りのカードや似顔絵をくれたのもはるか昔(笑)です。
でも、手はかかり悩みの種ですが、小さくもなく家にもいないおかげで
モモにかかりっきりにもなれるわけで、「子供達」には感謝しています(笑)
「ボケ防止」のゲームと、「肥満促進」のケーキ、嬉しいです・・。

SSCN0525.jpg


このホールケーキを4分の1とモンブランに手前のレアチーズ
計3個が私の分、残りを家族が食べました。
SSCN0516.jpg

SSCN0512.jpg

SSCN0518.jpg


ゲームの効果はわかりませんが、肥満促進効果はすぐに表われると思います(笑)


* Category : 我が家の記録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
あーっ!!!
いいな~DS。
私も母親にプレゼントしようか迷ってたの。
自分も使いたいし。
しかし資金難で断念(笑)
カーネーションと手作りロールケーキでお茶を濁しました(^^;)
やさしいお子さんたちでmiyuさん幸せですね♪

* by パンドラ
miyuさん、ほんと、ご無沙汰ばかりでお許しくださいよ。
ママへ・・・何て良い響きでしょう~♪
優しいお子様たちで、お幸せです。
一番下のモモちゃんも、そのうち、ママへってステキなプレゼント持って来てくれますね(#^.^#)

ふらにーさんへ * by miyu
お久しぶり~
いいでしょう~♪時々息子のDSを借りていたのだけれど
自分専用のピンクをもらって、日頃のグチもきれいさっぱりと
水に流した現金な母親です(笑)
カーネーションと手作りロールケーキ、すごく素敵なプレゼント。
ふらにーさんのお母さんもしあわせですね~
私にはもう母がいないので、ちょっとさびしい気もしますが
祝ってもらえるしあわせを感じています。
ふらにーさんは親孝行ですね、えらいえらい(笑)

パンドラさんへ * by miyu
お忙しいのにありがとうございます。
友ちゃんの様子に、いつも、あったかい気持ちにさせてもらって感謝!
パンドラさんも親孝行な「お嬢さん」なんですよね~えらいえらい(笑)
私の母も、ずっと隣に住んでいたので、亡くなった今はさびしいです。
友ちゃんもモモも、祝ってくれなくても、毎日毎日たくさんのしあわせを
プレゼントしてくれてます、ほんとに親孝行でかわいいですよね~(笑)

* by ひろ吉
こんばんわあ~^c^☆あはははっ『ボケ防止』&『肥満促進』!!
miyuさんっの子供ちゃま達優しい~☆☆
とっても笑ちゃいました^o^!!とってもおいしそうでなんで呼んでくれなかったのか不満なのですがっ『ママへ』の文字がなんだかママをぜーんぶ好きなんだなーって感じでちょとほろおっとなりました~☆子供ちゃま達もモモちゃんと闘ってるママが大好きなんですねー^-^♪(私はケーキが好きですけど・・・)
でもおーmiyuさんっも結構食べましたね~!!
むむっなかなか手強いにゃあ~☆今度っケーキバイキングで勝負!!しましょうっネ^c^♪♪
モモちゃんっはママに笑顔のプレゼント!!

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは~
ひろ吉さんを見習って、たまには明るくおいしそうな写真も載せてみました
私はひろ吉さんほど食べませんよ(笑)あなたがチャンピオンです♪
自分たちの世話をしてもらうのにボケられたら困るでしょうし
私がもっと太って家から出られなくなれば、モモがさみしくないだろうという
子供たちのやさしさかもしれませんね(すごい解釈)
とりあえず全員が、何をおいてもモモのことが1番、と思っていることが
今の私にとっても、何より嬉しいプレゼントかもしれません。

おいしそう・・ * by 花といっしょ
miyuさん、ご無沙汰してます。
久々にPC立ち上げることができました。そしてモモちゃんモモちゃんと思いHPみせて頂いたら、なんとおいしそうさケーキが・・・(モモちゃんより先に目に入ってごめんなさい)
私もDSで脳の毎日のトレーニングを始めました。
暗記力がなくて・・・毎回毎回脳年齢は20歳以上も上です。トホホ

前回花の具合を心配して頂いたのにお返事が遅くなって
すみません。先週コルチゾールの検査をして来ました。
前回 前1.6後11.3(くらいだったような・・・)
今回 前4.6後6.3でした。先生は副腎が以前より大きくなったから気がするのでエコー検査して薬を増やすといっているのですが、
私的には、増やさないといけない数値には思えなくて・・・
今、前回と同じ量の薬をもらいマッタをかけています。
前と後の差が無いのも良くないのでしょうか?

前に有るハードルはなかなか越せないのが身にしみて実感します。

でも、多分本人は元気です。

花といっしょさんへ * by miyu
こんばんは、
モモは、カットした毛がのびるのを待っているところです(笑)ので
代わりに、たまにはおいしそうなモノでもと・・
脳トレ、私は実年齢より若いですよ!子供と張り合うくらい必死です(笑)
私があまりに大人気ないので、これではマズイと思った子供たちに今回、常識力と大人力のソフトを与えられたのかもしれません。

私は素人ですので、自分の感じたことしか言えませんが、もう少し
このまま様子を見てもいいのでは?と。前回の検査値では前値は低いけど
刺激後がやや多く、今回は前値がやや多いけど刺激後は変化が少ない。
ACTHは、刺激ホルモンに対しての反応を見るわけなので、今回の結果は
ホルモンを出せ!という刺激にあまり反応しなかったということですから
お薬の効果がそれなりに出ているということではないのかなあと・・。
前後の数値に差がないということは、薬で抑えられているということだと
私は思いますが、前値がやや高いことが気になっての獣医の見解でしょうか。
副腎が大きくなった気がするっていうのも、そのことからでしょうかね。
あくまでも個人的な意見として聞いてね、もし私なら、先生に内緒で
セカンドオピニオンを考えます。獣医を変えるということではなく
今の状態についての他の獣医の意見を聞いてみたい、ということからですが。
不安になってしまったらごめんね、でも私だったら、このまま今の先生に
安心して診てもらうためにも、過去の検査結果を持って1度他の獣医に
聞きに行くと思うから。

5月24日
今日は、もう1匹の家族の記録を残しておきたいと思います。
ミドリ亀のミドちゃんが、今シーズン多分5~6個目になるタマゴを産んだ。
多分というのは、ほとんど食べてしまうので正確な数を把握できないから。
珍しく、原形をとどめたままの1個を保護(?)することができたので
初めて写真を撮ってみました。ミドちゃんを日光浴させている間に、運よく
取り出せたというだけなのですが・・。写真を撮った後、このタマゴを
どうしたものかと考えてしまいました。捨てるのも気が引けるし、戻せば
食べてしまうだろうしと、とりあえず水槽のフタの上に置いておきました。
日光浴から戻ったミドちゃんの様子がおかしいのに気がついたのは、1時間後、
いつも以上にガタガタ、ゴトゴトと暴れているような音がするので見に行くと
水槽の中で立ち上がっています、壁にくっつくように立ち、そのまま仰向けに
バシャーンとひっくり返り、今度はヒーターを足場にして再挑戦です。
もしかして、天井に見えるタマゴを取り返そうとしているの?
自分が産んだタマゴだとわかっているの?などと私があれこれ考えている間も
ミドちゃんは何度も立ち上がり、そして水しぶきをあげてひっくり返ります。
かわいそうになった私は、思わずタマゴを水槽に戻しました。
「ごめんね、大事なタマゴなんだね・・」カメにも母性本能があるのかも
と思った瞬間、たった今、自分の元に帰ってきたタマゴにかぶりつくミドリ。
くわえたまま大きく頭を左右に振って、肉食動物が獲物を食いちぎるような
残酷ともいえる仕草を見せています。食べたかっただけみたい・・
でも、人に奪われるくらいなら、自分が食べてでも守りたいという
ミドちゃんの母性本能と愛情なんだと思うことにしました。
そうじゃないと怖すぎる・・

Mサイズの卵と比べてみました
SSCN0553.jpg


彼女が愛情あふれる母、亀野 緑(ミドリ)7歳です。
SSCN0593.jpg


プロフィール
体長(頭からしっぽまで)27cm、体重1.3㎏
スリーサイズ 20、17、8、(甲羅の長さ、幅、厚さ)
性格 積極的
特技 全速力、威嚇
生い立ちはこちら ミドリ亀 

* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ミドさん * by ハナトモ
miyuさん今日は・・
ミドリさんってみどり亀ですよね?みどり亀って大きくなるんですね。27cmなんてすごい成長!!
きっとモモちゃん、ともども幸せに暮らせているってことですね!(でも子孫は残さないと・・・)

花ですが、考えた結果今の薬の量でもう少し様子を見たいとお願いし、1ヶ月様子を見る事にしました。
目の下の腫瘍?も気になる所ですが、痛い思いもストレスもまとめた方が花にもいいかな?と考え・・検査的な事は、後何ヶ月後かにいっぺんにしようと思います。

ハナトモさんへ * by miyu
こんにちは、
ミドリさんはどこまで大きくなるのかわからなくて、私もちょっと不安です。
一人暮らしなので、幸せかどうかわかりませんが、生命力が強いのでしょうね。

花ちゃんのことよかったと思いますよ。ハナトモさんが、花ちゃんにとって
1番いいと思うことを、先生にもお願いしてそう決めたのなら、それが
ベストだと・・。前の記事にも書いたのですが、現実には病院を変えるって
ものすごいエネルギーのいることで、自分だけでなく愛犬にとっても
賭けみたいな部分もあり難しいですよね。無責任にすすめたつもりは
ありませんが、大切なのは、ハナトモさんが納得して、これでよし、と
思える方法を自分で決めることだと思うので、それでよかったなあと。
ちょっと偉そうに言ってもいいかな(笑)すごく成長しましたねえ~
最初の頃は心配で心配で・・随分きついことも言ってしまったけど
よく我慢してくれて・・(笑)花ちゃんのために本当に頑張っているのを
すごく感じます、そして、私も頑張らなきゃって思いました。
こんなに愛されている花ちゃんはしあわせですね♪

* by ひろ吉
こんにちわあー^c^☆みどりさんだあー♪
『愛情あふれる母』^-^☆かわいいーデス~!!
食べちゃうんですねー☆なんだか複雑な感じがしますけどっ人(お亀)それぞれ表現の違いっがありますもんね~^o^☆
卵の中身はなんだろ??やっぱり卵っぽいのかなあ。。。
ウチ(ぶーパパの実家)の亀コさんは今年20歳くらいなんですけど、ちょと冬眠から覚めるのが遅くってあまり元気がにゃいのですう・・・もうお年なのかなあ。。。
特技・全速力!!かわいいですね~^c^☆
ちょと見てみたいっ!!モモちゃんっもびっくりですね~♪♪
なんだかみどりさんのお顔を見てたらのんびり出来ますネ☆☆

ひろきちさんへ * by miyu
こんにちは、
ミドリさんは一人暮らしで、タマゴも水中で産んでるので、小亀が生まれる
可能性はないと思いますが、現物のタマゴは結構神秘的ですよ。
ミドリさんは年中無休ですが、冬眠するほうが長生きできるそうですから
亀コさんは長寿亀ですね(笑)30年くらいは生きられると聞いたような・・
うちはキッチンの出窓に水槽があるので毎日水替えで一苦労です。
サルモネラ菌を持っているといわれるミドリ亀をキッチンで飼うためには
相当な努力が必要で、私のモットーは「なめても安全なミドリ亀」
モモと家族の安全のために、せっせとタワシで洗います(笑)
私の手からエサも食べるし、後をついてくるかわいいミドリさんです♪

6月11日
飲水量、10日184。
引退した力士、というわけではありませんが、昨日は私の断髪式でした(笑)
昨年の4月にモモの異常に気がついてから、約1年2ヶ月、1度も髪を切らず
ショートだった髪は、とうとう背中まで伸びました。
モモの足が治るまで髪を切らずにいよう。はじめは、そんな軽い願掛けのような
気持ちでした。ところが、治るどころかどんどん深刻な状態になってしまい
完治はないと診断された後は、逆に、髪を切ったら良くないことが起きるかも、と
怖くて切れなくなってしまったのです。無事に4歳を迎えた時、これを区切りに
思い切って切ろう!と思ったのですが、挫折・・。このままじゃ、見るからに
怪しい「貞子」みたいなおばちゃんになってしまう、正直あせりました。
ところが、モモに発毛のきざしが見えて大喜びした途端、何かが吹っ切れたように
思い立ち、美容院に駆け込みました。以前の髪型よりはやや長く残して
それでも12~3センチは切り、すっかり肩の荷を降ろしたような爽快感です。
軽くなったのは髪よりも心でした。自分でもばかばかしいと思いつつ
前髪1本切ることが出来なかったこの1年2ヶ月を考えると、ちょっと複雑・・。
「治るまで我慢しよう」「目標を達成するまでこうしよう」などということは
考えないほうが懸命だと思いました。
真面目な人、ちょっとしたジンクスやゲンかつぎを気にする人は特に注意。
思わぬことで、自分を重い鎖でつないでしまうことも・・。


* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
わっ!びっくり☆私も昨日髪切ったんデス^-^♪
って言っても私はmiyuさんと真逆^o^☆
たーぼが心臓の病気って診断されて長く伸ばしてた髪を思いっきり切りました。私もゲンをかついだ!
すごーくわかります~^-^♪
さっ貞子・・・^o^!ちらっと髪が写ってた時ありましたけど、キレイな長い髪だなって思ってましたあー☆
でも変な小さな事が自分自身を鎖でつないでしまうって・・・
ほんとそうなちゃうんですよね。。。不思議と・・・
でも12・3センチ!なんだかmiyuさんの思いの重さが伝わってきます。。。
これからも何があるかわからないですけどっ肩の重い荷物がちょと楽になって!心機一転☆がんばってくらさい^-^!
(私は今おさるさんデス♪)

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
お元気でしたか?

バッサリ、髪の毛を切ったんですね~
心が軽くなったのが本当に良かったと思います♪

きっとモモちゃんにもこの気持ちが伝わるんじゃないかな?(*^.^*)

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
同じようなこと、やっぱり考えちゃうものですねえ(笑)
去年の私はショートだったから「切らない!」って決めたけど
長かったら、ひろ吉さんのようにバッサリ、だったかもしれません(笑)
私の「貞子」は、年齢的にも白髪まじりで本当に怖かったんですよ、
久しぶりの友人に「そのうちベラになるよ」(わかるかなあ)といわれたり。
なんか普通の人間に戻ったみたいで嬉しいです。
おさるさん?くらい短いショートなのかな、夏になるしすっきりでいいよね♪

きょん☆きょんさんへ * by miyu
お久しぶりです、こんにちは~
髪を切ってすっきりしたら、本当にラクになって嬉しいです。
最近、バタバタあせったり落ち込んだり、余裕のない毎日だったので
自分の中では大騒ぎだったのが嘘みたいです。
こんなことを懲りずに繰り返しても、もっともっと長く、モモと一緒に
頑張って行きたいと思いました、きょんきょんさんやちゃこちゃんみたいにね。

6月15日
飲水量、14日176。
梅雨入りした途端の真夏のような日差しに、亀のミドリを日光浴させました。
ミドリ亀は、サルモネラ菌などの心配もあるので、我が家のようにキッチンで
飼っている場合は特に注意が必要です。毎日の手入れと水替え、そして時々の
日光浴。家族としてはモモよりも先輩のミドリ、1番日当たりが良く、目の届く
台所の出窓に置いているのは、家族がその存在を常に意識してくれるように
という、私なりの考えだったのですが、みんなわかってるのかなあ・・

気持ち良さそうに日差しを浴びるミドリ
SSCN0754.jpg


SSCN0753.jpg

それを見ているモモがうらやましそうに見えたので・・
SSCN0785.jpg

ちょっとだけバルコニーに出てみましたが、不安そう・・
SSCN0783.jpg

2~3分で「ハアハア」が始まりました
SSCN0781.jpg

SSCN0782.jpg

とうとうこんな表情も・・5分で終了。やっぱり外はダメみたい・・
SSCN0784.jpg

家に入ったモモは、私に抗議するようにベッドに直行しました。
意地悪したつもりはないのだけれど・・ごめんね♪



* Category : 我が家の記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんにちわー^-^☆
ミドリさんっ気持ち良さそうっ!ですネー♪
やっぱりウチの亀子さんとは違って肌のハリ☆が違いますネ~^o^♪
亀子さんより私が羨ましい。。。
毎日お手入れは結構大変ですネ^-^☆
でもいつも傍にいれてみどりさん♪幸せ!
ウチの亀子さんは俳諧するので探すのに一苦労!
モモちゃん☆気になるーだけど、やっぱりお外!バルコニーでもはあはあなちゃうんですね~。。。
最後のお写真は初めて見た人は意地悪してるように見えるかもしれませんネ^o^!
あははっベッドに直行ー☆
はあはああはなっちゃうとこっちもオロオロしちゃうけど、そんな姿みたらちょと笑っちゃうかも^-^♪
あっほんとだー!miyuさん☆髪が短くなってる!!
モモちゃんとサマーカット♪おそろいで涼しげデス☆
(私は今家で森三中と呼ばれています・・・)

ひろ吉さんへ * by miyu
ミドリの肌のハリって・・・(笑)今日のツボかも・・(笑笑笑)
亀子さんは、みんなが姿を見失うほど自由にしてるということですから
とても幸せな暮らしだと思いますよ、ミドリもうらやましいはず(笑)
モモの「ハアハア」写真で伝わったでしょうか?外ではずっとああなので
病院でも「大丈夫?」と見知らぬ方にまで心配されるわけですね・・
誰もいない家のバルコニーでもあれじゃ、少しずつ慣れるかもっていう期待も
どうやら持てないみたい(笑)プチ虐待でしたね~
こういう平和な日々の暮らしに、とても感謝しています。
森三中って・・またまたコメントしづらい・・(笑)

6月18日
飲水量、15日184、16日218、17日220。
数日前、ブログのカテゴリーを変更し、過去の記事も月別で見られるように
カレンダーを追加しました。今のところモモは元気で、通院も頻繁ではなくなり
病状について記録することが少なくなったからです。闘病記なら、調子の良い時は
何も書かなくてもいいのかもしれないけれど、元気に過ごしている時でも
モモと家族の暮らしを残しておきたいという気持ちもあるのですね。
でも、今までのように日付だけで書いていると、自分でさえ「あれはどこに?」
「あれはいつのこと?」病気も亀も寒天も、全部頭の中で一緒に・・(笑)
せめて自分がわかるように、病気とそれ以外の記事を分けました。
これで、安心して病気以外のことも書けますし、暗い闘病記に、楽しい記事が
増えることを目標に、という楽しみも。ということで、また病気以外の話ですが
モモの体重増加が気になり始めた、冬から春に変わる頃、昨年の健康診断で
「肥満」と太鼓判を押され、来年この先生をあっと驚かせるぞ、と誓った私も
遅ればせながらダイエットを開始しました。とりあえずの目標はモモ1匹分。
モモを抱いて階段を上り下りするたびに「もっと身軽にならないと・・」
とため息の出ることが多かったからです(笑)そして、今月に入って目標達成。
ところが、モモを抱いての階段はやっぱり重い・・。
そこで、目標をモモ2匹に修正しました(笑)今までのように、モモの病状の
悪化やニキビダニ、という不安や心配が少なくなった分、食事がのどを通らない
などということもなく厳しいかもしれませんが、かなり強引に、これだって
モモのため、と思うことで頑張れそうです。今の私は「モモのため」
という言葉で、何でも出来そうな気持ちになれるから不思議です(笑)

暑いけど元気です♪
NEC_0245.jpg

写真がボケちゃったけど、私の膝の上で大笑いのモモです。
NEC_0235.jpg

* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
あはーー^o^♪このモモちゃんの大笑いスマイル☆見たら何書こうと思ってたか忘れちゃったぞお~^c^!!ほんとっお茶飲んで無くって良かった♪またパソさんがお茶まみれになるトコだったですよおー^-^!     えっと~・・・・
あっすごいっmiyuさんモモちゃんお一人分減ったんですかあー?!
どうやってー???すごいなあー☆モモちゃんパワーは!!
でもモモちゃんの為だったら何でも出来る!!ってほんとよくわかりますー♪(その体で?と言われると何も言えにゃい^-^。。。)
でもウチもぶー助は今のトコ緊迫してないからゴハンがおいしくってー♪たーぼの闘病では食べるー何かあまり頭に無かったのにー
あっそっかーその反動が今来てるんですネー☆こないだもまた妊婦に間違えられたし・・・
でもモモちゃんお2人分!が目標?!
すごいっ☆私もがんばろおー^o^♪
(もしよかったらダイエット方法教えてくらさい。。。)
最近miyuさんの見てところてんと食べ始めたんですけど(市販♪)
今のトコ変化なし・・・なんやったらデカなってるかも。。。
『お水を飲んでも太るんです~~~』って言ってるおばちゃん状態・・・
あっすごい!カテゴリー♪わかりやすくなりましたネ☆
モモちゃんのいろんなコトまた探しやすくなっていいですネ!
私も以前のモモちゃん時々見たり読んだりもしマス^-^☆
miyuさんとモモちゃんの歩んで来た日々の日記♪宝物ですネ!!


ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは~
フロントラインしようと全身をとかしていたら、何だか笑顔が全開で
もったいないからやめて、モモと思い切り遊びました(笑)
ダイエットというか、私は寒天が大好きなので、毎日のように好きなだけ
食べてると、食事の量が減るんですね(笑)あと、雑穀米になってから
合うおかずが質素なので・・、でも、1番効果があったのは、PCしながら
おやつを食べるのをやめたこと(笑)食べたいモノは我慢しないけど
そうでもない時は食べない、これだけです。
ひろ吉さんスリムじゃないですか~、何で妊婦に見えるのか不思議でしたよ。
「水飲んでも太る」どころか、おばちゃんは「空気吸っても太る」のです(笑)
おまけに溜め込んだモノは脂肪でもはなさない身体になるのですよ・・
ひろ吉さんにも実感できる日がいずれやってきます、でもまだ大丈夫。
と言って、脅かしながら油断させる私の作戦に引っかからないように(笑)

* by ふらにー
えー!
モモちゃん一匹分やせたって!!!
すごすぎる。。。
私も寒天せっせと食べてるけど、まだ全然だよぉ~。。。
ただお腹周りが少しよくなったような・・・。
脱メタボリック宣言したいよ~。
これからまた寒天食べるぞ~。

ふらにーさんへ * by miyu
この話題に敏感なふらにーさんでしたね(笑)
寒天食べてますか~、無理して、じゃないといいのだけど・・
私は大好きなんだけど、ダイエットのために仕方なく続けると
あとでリバウンドが怖いらしいので気をつけてね。
何よりも「健康第一!」ワンコたちのために元気でいようね♪

6月22日
今日は父の10回目の命日、あれから10年かあ・・としんみり思い出にひたるには
ちょうどいいような、しとしとの雨模様です。
そして、やはり8年前に亡くなった母の故郷新潟では、今日、伯母の葬儀が
行われています。昭和一ケタ世代の両親は、ともに5~6人兄妹の次男次女。
なのに、亡くなったのはともに兄妹の先頭を切って1番でした。
今、あちらの世界には少しずつ兄妹の姿も増え、再会を喜び合っているのかなあ
などと、不謹慎にも思ったりします。社会保険庁の年金記録問題のニュースにも
父が69歳、母が70歳という年齢で逝ったことを思うと「元をとってないかも・・」
などと、更に不謹慎な思いが湧いてしまう私です(笑)
5月のモモの誕生日から始まる我が家の記念日カレンダーは、今月は父の命日
来月は私の誕生日と5年前に事故で亡くなった兄の命日へと続き
さらに子供達と夫の誕生日が毎月連続し、10月の母の命日で終了となります。
5月から10月までの半年間に、結婚記念日も含めた慶弔の10もの記念日が
集中するので、我が家にとっては、あらためて家族の絆や命の重さを実感する
ことが多くなる半年、とも言えますね。私が自慢できることの1つが親孝行です。
後悔することなく、できるだけのことをしたと思っていますので、両親亡き今も
思い出すのは嬉しいことばかり・・そして、毎日仏壇に向かって感謝、です。
ただ1つ、生きている時に、もっともっと「ありがとう」って言いたかったと・・

親への感謝の気持ちを表すなら「そのうち」でなく「今すぐ」ですよ♪

 
* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
なんだかしみじみ読んでいて、最後にグサーっとお腹(脂肪♪)をさされた気持ち。。。^-^!
でも5月から10月の半年間『家族の絆や命の重さを実感する』
miyuさんがとてもお気持ちの優しい方だとほんとに(私はそうっ思う!!)思います☆
私は父も母もぶーパパの父も母もまだいるんですが、最近からだの不調や時々会うと『小さく弱くなったな。。。』って思いたくないけど心の隅っこで思って悲しくなります。
でも『ありがとう』って言葉をあまり言ったことが無い・・・
今度会ったら言おうと思いました。
今はぶーパパとぶーが私の家族。
でも父も母も私や兄弟がずっとずっと家族ですもんね・・・
とってもいいお話♪ありがとうございました!!
ぶーパパのもっ読ませます^-^♪

ひろ吉さんへ * by miyu
これまた暗い話題にコメントしづらかったでしょう(笑)
気を使ってくれてありがとう。
我が家は短命、薄幸の一族かもしれませんね~(笑)
だからこそモモも運命でうちの子に?などと考えることもありますが、
だからこそ、小さな命も精一杯大切にしていきたいです。
ぶーぱぱさんのご家族もとても大切にしているひろ吉さんですが
どちらのご両親にも、元気なおばあちゃまにも、感謝の気持ちを
言葉で表してあげてくださいね、きっと喜ばれますよ~
いつかやってくる日(ゴメン)のためにも、小さな感謝の積み重ねが
自分もきっと幸せにしてくれると思いますから。



* by マナママ
miyuさん、こんばんわ。
やっとマナがママになりました。6/9に帝王切開で。v-221
女の子(113g)男の子(91g)で、少しちっちゃな赤ちゃんでした。

マナのオッパイが初め3日間あまり出なかったので、マナママが3時間おきの授乳。とってもつらかったです。

でも、今日で2週間。今では順調に大きくなり、ホッとしています。

マナママさんへ * by miyu
おめでとう~!!
帝王切開ですか!!マナちゃん頑張りましたねえ~
113グラムと91グラム・・約ササミ2本分・・そう考えると確かに小さい
ごめんなさいね、すぐに頭に浮かんだ目安がササミで(笑)
3時間おきの授乳は大変でしたね、でも順調に育っているのが何より。
暑い時期なので、赤ちゃんたちもマナちゃんもポポちゃんも
そしてマナママさんも身体に気をつけて頑張ってね♪

6月25日
数日前、クローゼットとタンスの整理をしました。
この1年、まったく手付かずで放置していたのには理由があります。
去年の春、モモの発病前ですが、健康診断を受けるのにスカートが必要になり
選んでいた私はびっくり、ほとんどのボトムスが入らなくなっていたのです。
スカートなど、年に1度もはかない私は、ほとんどがジーンズかパンツなので
太ったのはすぐわかりますが、きついどころか上まで上がらないものも・・
検診用に何とか脇ゴムのスカートを見つけると、クローゼットを封印しました。
モモの病気にも救われ、その後、すっかりそのことは頭から消えていました。
去年の春、一体私はどのくらい太っていたのでしょう(笑)実は、検診の時に
1センチ縮んだ身長と、臨月以来の体重計の数字に「どこかおかしいのでは?」と
医師に訴えたのです。数日後、検査結果を見ながら笑顔の医師は、優しく
「ただの肥満でしょう」と言いました。今思うと、太った原因が自分にあると
信じたくなかったのかも・・病気?ホルモンバランス?トシ?などなど
おばちゃんならではの強引な考え方ですね(笑)あれから1年数ヶ月、
何とかモモ1.5匹分が減り、ようやく、去年上まで上がらなかったパンツに
再挑戦する勇気が出てきたのです。結果、2~3本除いてほとんどはけました。
そして、ようやく入ったそれらのジーンズやパンツを、思い切って処分しました。
実は去年も捨てたかったのです、だけど、太ってはけなくなったから捨てる
というのは、どうしても自分で許せなかったんですね(笑)
今回、やっぱりボタンがふっとびそうではけなかった残り数本のパンツも
あとモモの上半身分くらいでいけるかな?と、隣で寝ているモモの姿を見ながら
ひそかに期待している私です。だけど・・体重は頑張って2~3年前に戻せても
過ぎてしまった時間は取り戻せないのですね・・残酷(笑)

これくらいかなあ・・これじゃまだ足りないかも・・
SSCN0846.jpg





* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
あはははっ^o^♪こんにちわー☆
もう~はじめっから終わりまでっ笑いっぱなし^-^!
『わかる~!』なんてっ何回も言ちゃったですヨ~♪
パンツが上まで上がらないっ^o^☆その様子の画像を見たかった~
でもっmiyuさんすごいですネー!!
もうモモちゃん1.5☆も痩せてー♪
私を追いてかないで~^-^♪
でもっもう1っ回はいてクリア出来てからっ捨てる!!
んんん~根性ですよネ~!!
私にもそのド根性☆っが欲しい!!!意思が弱すぎて。。。
私も最近若い時(どれほど経ったかなあ~・・・)の体型から
下半身に思いっきり付くようになって、死ぬ気で止めたボタンのジーパンのチャックを吹き飛ばしたことがあります。。。
それを聞いた親戚が私に真剣にダイエットを説得してました^-^♪
でもっ今日からは真剣!(何回言うの~?)
miyuさんにがんばって追いつくぞー^o^ !
モモちゃん♪ママがんばってるのよー!!
あっ寒天って作るの大変じゃないですか??


ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは~
この記事書いたのにも理由が・・実は昨日「PCおやつ」が復活しちゃって
ポテチ1袋とアイス2個食べちゃった・・これじゃいけないと思い直し
ブログに書いちゃえば「後には引けない」と考えたのです(笑)
だから、家族にも話してないことを恥をしのんで告白・・。
モモには1グラムの誤差もなく、決まった量のご飯しかあげてないのに
という後ろめたさと、うらめしそうに私を見るモモの目で、やる気復活です(笑)
寒天作るのは5分もあれば・・。水に寒天の粉を入れて混ぜながら火にかけ
沸騰して2~3分、あとは冷やすだけですから。ベテランの私は、計らなくても
水の量も勘でぴったりですよ(笑)
チャックの吹き飛ばし・・笑笑笑、わかりますよ~私はチャックは閉じたまま
その横がやぶれた経験もあるし・・(笑)
ひろ吉さんはまだまだ若いから、もっともっと食べなさい!!(笑)





* by マナママ
miyuさん
ブログが復活しました。これからは頑張っていきます。v-91 もしよかったら遊びに来てください。

マナママさんへ * by miyu
お知らせありがとう。
復活おめでとう!さっそくお邪魔しますね♪

7月6日
今日は私の誕生日です。年齢を考えたら全然嬉しくないのですが
たくさんのことに感謝する、特別な1日になりました。
モモがクッシングの投薬治療を開始してからちょうど1年、薬の量も数も増えたけど
今、モモが元気で毎日を過ごしていることに感謝しました。
モモがそばにいることが、私には何より嬉しいプレゼントですね。
そして5年前の今月、事故で亡くなった兄の年を、今日、妹である私が超えたこと。
なぜか、ずっと5歳年上の兄のままだと思っていたけれど、
これからはどんどん年上の妹になっていくのだと実感しました。
兄の分まで、残りの人生を大切に、生きていることに感謝しながら過ごします。
今日PCを開いた時、10年前にクッシングの闘病を経験された方のコメントが・・
クッシングの検索や情報探しに、目にとまりやすくなればと考え、5月から参加した
ランキングですが、アクセス数や検索数が増え、それなりの効果はあったと
嬉しかったのですが、その方もランキングから見つけてくださったとのことで
私の思いが通じたようで(ちょっと大げさ)さらに嬉しくなってしまいました。
いつも協力してくださっている皆さんに本当に感謝です、ありがとう。

きれいごとばっかり並べる悪い癖が出そうなので、違う話題を・・
残念ながら平日なのと、目標に向かって健闘中の「モモ2匹ダイエット」の関係で
今日はお預けのケーキ、明日は吐き気がするまで食べる決意です(笑)
だけど、後戻りはしませんよ、思い切り食べた後は・・また頑張ります!

7月7日追記
まずは、お昼に息子が買ってきてくれた2個をいただきました。
自転車の揺れで箱が横になって・・でもおいしそう、ありがと。
SSCN0951.jpg

生クリーム好きの私にはたまらないモンブランのパイ
SSCN0950.jpg

ソースをかけてスプーンで食べるレアチーズ
SSCN0949.jpg

ほんとにごめんね、うらめしそうなモモ
SSCN0935.jpg


そして・・夜はこれをみんなで食べました
SSCN0957.jpg


もうケーキはしばらく食べなくてもいいです。



* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
おめでとうございます~♪
ケーキはお預けですか。。。
で、明日は吐くほど食べるって。。。。
なんじゃそれは~と思ってるのは私だけか(笑)
私も吐くほど食べたい。
カロリーたっぷりで体に悪そうなものを・・・。
体にいいものばっかり食べるのは飽きた!

ふらにーさんへ * by miyu
どうもありがとう。
今まで、食べたい時に好きなだけ食べてたケーキがこんなに恋しいとは
これもダイエットの効果から生まれた感謝です(笑)
身体にいいものばかり・・立派です!、このことが、そのうちふらにーさんに
大きな幸せを運んできてくれますよ!・・・多分・・(笑)
明日ケーキをいっぱい食べた後、私も見習いたいと思います(笑)

* by ひろ吉
わあっ^-^!一足遅かった~。。。
miyuさんっお誕生日☆おめでとうございまっす!!
そしてお兄さんの年齢を♪軽~っく超え、ますますのご健康とモモちゃんとの幸せハッピー生活を送ってくらさいネ^o^!
年上の妹^-^♪なんだかmiyuさんが言うとお兄さんも笑ってそう☆☆miyuさんのお兄さんだったらきっととっても優しい方だったですネ!!
むむむっ^c^!明日は吐くほど食べる???
そですね♪一日くらいっ^-^☆そんな日があってもいいですよね!
私も今は甘いもの断って早一週間。。。。(まだ一週間・・・)
禁断症状真っ只中デス~~ぶーのホッペをかじりたくなります~
miyuさんが後戻り!することを祈ってマス^o^!(希望☆)
でもmiyuさんの記事を読んでもっともっといろんな方が参考と勉強になるといいですネ♪
私もいっつも勉強になってマス^-^!(まだまだわかってないかもですが・・・)
これからもっがんばってくらさいネ☆
私は応援だけ(口だけ)番長ですが。。。

ひろ吉さんへ * by miyu
どうもありがとう。
いつもいつも気を使ってくれて、本当に感謝しています。
とりあえず、待ちこがれたケーキちょっとだけ食べました(笑)
続きは夜のお楽しみです。あんなにたくさんのおやつに囲まれていた
ひろ吉さんが1週間も・・すごい頑張りですね~
私は後戻りしませんよ♪ひろ吉さんこそ、我慢は身体に毒ですよ~(笑)
今のは冗談ですが、たまに甘いもの補給しないと、本当に禁断症状で
リバウンドが怖いですよ(経験から)無理せず頑張ってね♪

多分、私が生涯忘れることはないだろうという出来事なのですが
モモの病気にはまったく関係ないので、ごめんなさい。

6日の誕生日、私が翌日楽しみにしていたケーキを予約してくれた娘が
夫や息子が知らん顔なのを見て「2人だけでケーキ食べようね~」と冗談を言うと
突然息子が「あげる」と手渡してくれた「祝儀袋」。多分結婚のお祝い用のそれは
ピンクで鶴の水引がかかったものでした。日頃、私の誕生日など無関心な息子が
何かをくれたのにも、祝儀袋なのにも驚き、大笑いしながら中を見ました。
一瞬、何が起こったのかわからなくなり「どうしたのこれっ!!」と
大声を出してしまいました。祝儀袋の中身はたくさんの1万円札だったからです。
「いくら?」「なんで?」「どうしたの?」パニックになった私の質問に
「盗んできたんだよ」と笑いながら冗談をいう息子、100万円だそうです。
そして「学費返す」という言葉に涙があふれ、いつも強い母の私が、久しぶりに
子供達の前で号泣。それは、大学生になってすぐの昨年5月から、アルバイトを
しながら、コツコツとためていた息子の全財産だと知っていたからです。
モモの手術の時には、その費用を心配し、トリロスタンの投薬がいくらになるか
わからなかった時にも、いきなり自分のお金を差し出した優しい子です。
「学費が高い」「お金がない」などと、ため息混じりにグチった私の言葉に
傷ついていたのかもしれないと思うと、今更ながら、申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。もちろん、とても受け取ることはできません。
「自分のために使いなさい」そして「このお金で早く独立してちょうだい」
と言いました。息子は、それを仏壇に供えると、ちょっとだけほっとしたような
何ともいえない顔をしていました。彼自身、2日に分けて銀行からおろしたという
自分が稼いだ100万円もの大金に、色々な思いがあったはずです。
欲しい物だってたくさんあるに決まってる、なのにその大事な全財産を
どんな気持ちで母親にあげようと思ったのか・・何度考えても胸がいっぱいになり
息子の優しさが嬉しいのと、かわいそうにという申し訳ない気持ちばかり・・
翌日、返す前に、この喜びをせめて記念に写真だけ撮っておこうと中をあけると
無造作に銀行の封筒に入ったお札を見て、また涙が出そうになりました。
この祝儀袋は、私が死んだら棺に入れてもらいます。一生の宝物になりました。

SSCN0930.jpg

SSCN0926.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by ♪ 何よりのプレゼント ♪
おはよう御座います。
朝から素敵なお話を聞き涙しちゃいました。
miyuさんの家族への愛、モモちゃんへの愛、たくさんの愛を見て感じて栄養になった証拠ですね。
やはり、子は親の背中を見て育つんだって事を再認識です。
素敵なご家族、可愛いモモちゃんに囲まれて一段とファイトが出たことでしょう。
これからも自分を信じて歩んで生きましょうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ふらにー
いい子だね~。
こんな息子なら私も欲しいわ(笑)
いい家族なんだね~。
改めてそう思いました。
うらやましいわ。
私も息子が欲しくなった(笑)


chamahimeさんへ * by miyu
chamahimeさんは、私がモモのクッシングから最初にもらった宝物です。
生きていると色々なことがあって、つらいことや悩みもいっぱい・・
でも、こんな嬉しいこともたまにはあるから、また頑張れるのだなあと
こういう時だけ神に感謝する私です(笑)ありがとう♪

ふらにーさんへ * by miyu
親バカ丸出しでちょっと恥ずかしいのですが・・ありがとう。
この子供達がいるから、今まで頑張ってこれたのかなあと思っています。
夫婦仲は悪いですから・・・(笑)
モモが家族になってから、そして病気になってから、子供達も以前より
もっと優しくなりました、これもみんなモモのおかげですね。

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

朝からとってもいいお話を見させてもらいました。
ホロリです(*ノ-;*)

素敵な息子さんですね~
1年で100万円もの大金を貯めるのってすごい事ですよ~!!!
普通に働いていても中々、貯まるものじゃないし
本当に親孝行な息子さんでmiyuさん幸せです(⌒-⌒)


きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは。
息子のこんな気持ちも、病気のモモの存在がとても大きな影響を与えていると
感じています。嬉しいけどちょっと切ないような複雑な心境ですね。
きょんきょんさんにかける言葉が見つからなくて、いつもごめんなさい。
のんびりゆっくり過ごしてくださいね、私も、週末は米ドラを1週間分
(チャングムも入ってる)まとめて観るのが気分転換です。
毎週5時間分でほぼ徹夜になることも・・つらい時もあるけど・・(笑)

* by ひろ吉
わあー^o^!!すごいっ☆
ほんとっ一生の宝物ですネ♪
こんな息子さまがいるなんてっそれがほんとのっ宝物☆
とってもとっても幸せな気持ちになりました!!
っと同時に自分が恥ずかしく思ったり。。。
でもっ生で100万円って見た事が無かったので、こんなに分厚いんだーって変な感心しちゃったり^-^♪
とってもいいお話聞かせていただいてありがとでした!!
モモちゃんも優しいお兄ちゃんがいて幸せですネ☆

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは。
お金に困っている我が家の経済状態がすっかりバレてしまいましたね(笑)
せめて写真だけ・・というのも未練がましくて・・(笑)
息子のこんな優しさも、モモがいてくれるからこそだと感謝しています。
ひろ吉さんたら、忙しくて大変なのにわざわざありがとう。
アドバイスを1つ、疲れた時は「甘いおやつ」ですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

