123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月29日
モモの体重管理が難しくなってきた先月から、人間たちも体重と健康管理が必要と
雑穀ごはんを始めました。普段でも、玄米を精米して食べてたりしていましたが
16雑穀と黒米をプラスしながら、我が家にちょうどいい割合を工夫しました。
元々おかずの品数など、非常に質素な食卓なのですが、雑穀ごはんにしてから
さらにそれに合うような和食中心のおかずが増えたので、ダイエット効果もあり
今のところ家族の体調もいいようです。残念ながら、これを食べていないモモは
当然、体重に変化は見られませんが・・。
写真がぼやけて小さいのですが、クリックするとやや大きくなります。

左、玄米を精米中(5合)。 中、精米前。 右、精米後(七分づき)
SSCN0639.jpg SSCN0640.jpg SSCN0641.jpg


左、黒米15g、16雑穀30gをプラス。中、右、炊く前と炊き上がり。
SSCN0638.jpg SSCN0637.jpg SSCN0636.jpg


左、炊き上がった雑穀ごはんです。右、今回は仲間はずれのモモです。
SSCN0635.jpg SSCN0632.jpg


そのままでもおいしいですが、黒ゴマをふっておにぎりにするのが
やっぱり1番だと思います(ただし、食べ過ぎに注意)
SSCN0629.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

おいしそう・・・ * by ハナトモ
miyuさん、こんにちは・・・
雑穀ごはん おいしそうです!! そしてモモちゃんもおいしそう!!    ゴメンナサイ。。。。
私は料理が全くダメで、色々作れる方に憧れます。

それと・・・お褒めの言葉 ありがとうございます。
miyuさんからのアドバイス、毎回とても感謝しています。
そして色々な方々との会話も参考にさせても頂き、こ~んなに(体も??)成長できました。これからもよろしくお願いします。

花の方は、変わらず・・・と言いたい所ですが、先週階段から落ち(2階から1階まで)ました(これで3度目)。前回、落ちて2.3日たってから歩行がおかしくなり突然泣くようになったりで慌てて病院に連れて行き、幸い薬で普段通りに戻ってくれたのでよかったですが、その後注意していたのに、ちょっと目を離した隙に・・・前回のようになったらと思いすぐに病院に連絡はしたものの今回は、打ち所は悪くなかったみたいで4日たった今もいつもと変わりはないので、様子見で過ごしています。

目が見えない癖にウロウロするので・・・・でも、その性格を分かっているのに、止められない責任は私に有るので、反省・・・
今後も後遺症がないことを願います。

ハナトモさんへ * by miyu
花ちゃん大丈夫??ハナトモさんもびっくりしたでしょう?
ワンコは目が悪くても、結構普通に行動できるとよく聞きますから
思わぬアクシデントで「しまった!」ということも起こるのでしょうね。
大事に至らなかったのは何よりでした、よかったですね。
一生懸命頑張っていても、こういうこともあるし、ひやっとすることだって
色々ありますからね、あなたが落ち込まないように。

人間たちは雑穀ごはんを食べてダイエットできるのですが、モモの方は
相変わらず食欲との闘いでちょっとかわいそう、なので、モモの前では
なるべく食べないようにみんなで気を使っています(笑)
花ちゃん、しばらく心配でしょうがこのまま何ともないと良いですね♪

* by マナママ
miyuさん こんばんは。
bママさんの所の〝あいちゃん〟も元気に28日に4さいになったんですよ。《マナも一緒です。》

そのマナのお腹も日ごとに大きく、そして今朝初めて、赤ちゃんの動くのが見ることが出来ました。v-221
あと2週間弱。 ただゞ元気に生まれてきて、と願っています。

6月に入ったらレントゲンを撮って。いくつ入っているのかな~
。楽しみです。

マナママさんへ * by miyu
マナちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
私はお腹に赤ちゃんのいるワンちゃんを見たことがないのですが
小さくてもちゃんとわかるのですね・・
あいちゃんもマナちゃんも、今年は特に嬉しい誕生日だったでしょう。
来月、嬉しい報告を待っていますね、無事に生まれるよう祈ってますよ。

* by ひろ吉
わあー^o^!おいしそおっ☆精米機があるう~すごいっ!
精米したてはっやっぱりおいしいのかなあ♪
和食はやっぱり健康にはいいんですネー☆
ウチは和食大好きなんですけど、腕が付いて行かなくって。。。。
こないだなんてっ炊き込みご飯したら具が多かったみたいで炊き上がる前に蓋が開きました・・・・・
もうっ笑うしかにゃい^o^☆(食べましたけどっ。。。)
モモちゃん♪仲間はずれっでもかわいいよお~^-^☆
ちょとやっぱりサマ~カットって赤ちゃんみたいに見えますネ♪
ほんとだっ私だったら食べすぎてしまうう~^c^!!

ひろきちさんへ * by miyu
こんにちは、
精米機、うるさいですよ~。白米にしても、売っているお米のように
真っ白にはならないし、手入れも意外に面倒・・味もそこそこ(本音)
なので雑穀ごはんになった、とも言えるかもしれません(笑)
炊き上がる前に蓋が開く・・!!面白すぎる(笑)
ひろ吉さん、きっとあわてただろうなあ、と思うとそれも笑笑笑・・

6月5日
飲水量、4日234。
ブログの不具合で、写真をアップすることも削除もできなくなっていたのですが
直ったようです。念のためチェックすると、過去の写真が別の物になっていたり
消えていたりしたのですが、それも何とか直せるようになりました。
いつまた不具合が起こって、ブログそのものまで消えるかもしれませんが
とりあえず良かった~、ブログの更新に気が重いなんてグチっていたくせに
無くなってしまうかもと思ったら、急に大切に思えてくるのだから勝手な私。
嬉しくなったので、病気とは関係ない写真と話題ですが・・
最近の我が家で頻繁に登場する寒天です(笑)

1リットルの寒天です。 固まるとやや白っぽくなります。
SSCN0689.jpgSSCN0690.jpgSSCN0691.jpg

黒みつをかけて食べます。大きめに切るのはダイエットのため
黒みつをたくさんかけすぎないように注意しながらいただきます。
SSCN0692.jpg


モモにも無味で2~3本だけ・・ちょっと不満そう。
SSCN0693.jpg

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
6月27日
飲水量、24日164、25日187、26日199。
モモのカサカサのかさぶたあとは変化無し、シャンプー後は粉が付くことも無く
今のところ心配はないようです。これなら病院に行く必要もないようで
ほっとしました(笑)書くことが他にないので、また病気じゃない話題ですが・・

家族の健康と自分のダイエットも兼ねて、4月から始めた雑穀米ですが、
どうしてもあっさりした和食中心のメニューになり、献立を考えるのも一苦労。
そんな中、我が家にぴったりのメニューを発見「雑穀ごはんの肉味噌のせ」です。
ところが、いざ作ろう、と思ったら・・どこで見たのか忘れてしまいました(笑)
何とかなるだろうと記憶を頼りに準備を始めましたが、材料を刻んでいるうちに
大事なことを思い出しました。豆板醤が必要だったのに、先日買い物しながら
店内で黒みつとバターに気をとられて、すっかり買い忘れてしまったことを・・
おまけに材料は覚えているのに、肝心の調味料は豆板醤以外思い出せない。
急遽「肉味噌」は「ドライカレー」に変更されました(笑)
しいたけ、ピーマン、合挽きは同じ、レンコンが玉ねぎになり、パプリカは省略。
豆板醤がカレー粉になり、トマト缶とミックスジュースを追加して出来上がり。
息子のアイデアで、目玉焼きをのせて完成しました。
ところが、仕方なく変更したとは思えないおいしさで、5合の雑穀米を完食。
こういうのを「怪我の功名」と言うのだろうなあ、と実感しました(笑)
ただし、ダイエットには向かないと思います・・(食べすぎ注意)

これが「肉味噌変更雑穀米ドライカレー」です。
目玉焼きの黄身をくずして混ぜながら食べるのがポイント
SSCN0855.jpg


万が一、急遽変更メニューながら作ってみようと思う勇気ある方のために
簡単にレシピを・・量は適当に(我が家の分量では多すぎると思うので)
にんにくとしょうがのみじん切りをバターで炒め、合挽き肉400gを炒めます。
大き目のみじん切りにした、玉ねぎ(大1個)、ピーマン(5個)、しいたけ(6枚)
を入れさらに炒め、カレー粉(大さじ2~3杯)水煮のカットトマト缶(400g)
ジュース(水でもOK)月桂樹の葉、コンソメ(3個)、ソース、砂糖、塩、で調味。
ドロっとするまで煮詰めたら出来上がり。目玉焼きはかなり半熟。
私は200ccの缶のミックスフルーツジュースを使ったので、水はなし。
というか・・いつもカレーに使うりんごジュースを切らしていたので
たまたまあったフルーツジュースを使ってみただけなのですね(適当・・)
にんじんがあったら、きっと入れていたと思います(ちょうどなかった・・)
ピーマンやしいたけの代わりにナスやエリンギもいいかと(何でも・・)
もちろん雑穀米じゃなく白いご飯でもおいしいと思います(パンでも・・)


* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです♪ * by ひめっち
お元気そうで何よりですv-346
私もワンコのひめも、元気にしていますよ~e-291

モモちゃん、甲状腺のお薬も飲んでるんですねv-356
お薬が増えるって、トリロスタンを飲み続けてるワンコにはとてもツライことだと思いますが、これからも頑張ってe-281

ひめは最近ヒートも無事終わり・・・今月で9歳になりましたv-411幸い心配ごとも無く、元気に過ごしていますv-344

私もひめも、いつでもモモちゃんとmiyuさんを、応援してますよっe-287

ひめっちさんへ * by miyu
お久しぶりです~!
ひめちゃんも、元気で9歳に!おめでとう♪良かったですねえ。
甲状腺のお薬、クッシングらしい症状が少ないモモには、トリロスタンよりも
効果が目に見えて表れ、心配ながらも、私はちょっと嬉しい・・(笑)
病状が落ち着き、クッシング以外の記事が増えたのも、申し訳ないような
嬉しいような・・(笑)平和な日々に感謝、感謝です。
私も、ひめちゃんとひめっちさんのこと応援していますよ、
これからも一緒に頑張ろうね♪  どうもありがとう。

* by ひろ吉
miyuさーんっ^o^☆こんにちわっ♪
もうめっためったおいしぞうで、メモしてスーパー☆に行って来ました~^c^!!
ほいで、帰って来たらそう言えば書き込みするの忘れたって^-^♪
すごいですよねー!miyuさんっほんとお料理上手!!
でもっとても細かく書いてくれてるのでっ♪私にも出来るかな~って強気になちゃいました^-^☆
ソースは普通のソースですよね!とんかつじゃないですよね☆
あっ。。。パプリカ忘れた・・・
ないとダメ?で、パプリカって何??
んんん~ちょと心配になって来た。。。
肉味噌のせー^-^!もおいしそうですネー☆
夏バテ防止にもってこい!(夏バテしないほど食べてるけど。。。)
でもっ5合のゴハンって-o-。。。ぶーパパも唖然&爆笑!!
何人で?もーこないだのmiyuさんの御返事で猛烈笑ったのに今日も
大笑いしちゃった^o^ ☆
あっパソ&オヤツ!!復活おめでとうございますっ☆エヘッヘ`=`!!私の呪いが届いたのかなああ~
なーんてっ♪とってもおいしそなレシピ教えて頂いてありがとデス!!(また肉味噌の方も宜しかったらお願いします^o^!!)

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは~
私は何でも手抜きだから、全然料理上手じゃないですよ(笑)
材料も味付けも適当・・です。ソースは何でもいいと思います
私はウスターソースと中濃ソース入れちゃったし。
パプリカは赤や黄色のピーマン、値段が高いから私はパス(笑)
我が家は毎晩5合のご飯を炊きます、いつもは少し残るのですが
この時のように無くなることもありますよ、ちなみに人間は4人です。
おかずが貧しいので、ご飯をたくさん食べるということですね(笑)
PCおやつ封印しましたよ!毎日アイス1個で我慢しています・・

7月2日
梅雨らしいお天気が続く中の7月スタートです。
モモのカットも延期して、他に書くことがないので・・。
相変わらずの簡単手抜きメニューをいくつか・・

これは昨日の「豚丼風簡単丼」
SSCN0877.jpg

豚の肩ロース薄切りを、すりおろしたしょうがとにんにく、焼肉のタレ、醤油、
酒、さとう、を混ぜた中に2時間ほどつけておき、あとはフライパンで焼いて
ご飯にのせるだけ。ポイントは、焦げ目がしっかりつくように、油をひかず
強火で肉を広げて焼くこと。この焦げ目が香ばしくておいしいです。

ダイエットに最適「ヘルシーざる麺」
SSCN0868.jpg

市販の冷やし中華や冷麺、何でもいいのですが、我が家ではどんぶりに
まずオニオンスライス、その上に麺、そして千切りにした、大根、にんじん、
きゅうり、水菜、をたっぷりのせます。下に敷いたオニオンスライスのせいで
麺が少なめでもすごいボリュームです(笑)この日は大根でしたが、普段は
ゆでたもやしが多いです。麺をゆでる時に、細かくほぐした「えのき」を
プラスしてボリュームアップすることもあります。モモのササミを借りて
にんにくと醤油、ゴマ油であえて上にのせ、ゆで卵をトッピング。冷麺の時は
各自好みの量のキムチをのせていただきます、ちなみにこれは、私の大好きな
シマダヤの「ざる麺(めんつゆ味)」

ついでに先日の「適当簡単ビビンバ丼」
SSCN0861.jpg

ほうれんそうは洗ってラップしてレンジでチン、その後水にさらします。
もやしは袋をちょっとだけ開けて、そのままレンジで3分弱チン、ザルにあけて
水洗いします。にんじんは生のまま千切り。しっかり水分を切った野菜を
すりおろしたにんにく、ゴマ油、塩であえたらナムルの出来上がり。
私は、白いりゴマも混ぜています。牛の薄切りや豚丼用の肉を1センチに切り
にんにく、醤油、砂糖、焼肉のタレなどでちょっと濃い目に下味をつけ
炒めて上にのせ出来上がり。この時は、習いたての温泉タマゴをのせました。
好みの量のコチュジャンを混ぜながらいただきます。
本場韓国の方が見たら「笑笑・・」とあきれちゃうような手抜きかも・・


* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
ううううっよだれがっ^o^♪
めっためったおいしそうっ!これが手抜きならウチは何のゴハンって言えるだろっ^-^☆
でもっ夏バテ防止にもってこいな感じがするう~♪
ほんとっmiyuさん家に居候したいくらいデスー。。。
冷麺も野菜がいっぱいで麺の量も少なくヘルシーだしっ(ヘルシーって言葉産まれて初めて使ったかも^-^♪)
野菜ってサラダくらいしか思い付かなくってとってもいいデス!!
miyuさんのレシピは重要な点をわかりやすく書いてくれるので、
私にもっ出来そう!って思い込みバツグン!!
料理はやる気ですもんネ☆(おまえが言うなって!)
ありがとデス~♪
うまくいったら写真載せたいッデス^-^!!

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは~
あまり調理器具を使わず、洗い物も少なくて済むようにと、
自分がラクをするための努力は惜しまない私です(笑)
千切りはカッターで、ゆでるのもレンジと・・まさに手抜きでしょ?
時間はたくさんあるのですが、ラクすることばかり考えて・・(笑)

ひろ吉さんの所では恥ずかしくて書けなかったのですが、写真にあった
たっぷりのおやつの中の、チーズおかきとアーモンドチョコの塩クランチ(?)
この前スーパーでカゴに入れ、レジの直前で思い直して棚に戻したの(笑)
それを思い出して、ひろ吉さんのブログ見ながら大笑いしちゃいました。
棚に戻すのちょっと恥ずかしかったけど、私は誘惑に勝ったのでした。




7月14日
この前「当分パス」というほど食べたのに、もうケーキが食べたくなってしまい
モモにもドライ納豆を10粒ほどあげて、自分ばかり・・という後ろめたさも
少しだけやわらいだせいか、2~3日寒天作りはお休みしようかと・・。
冷蔵庫に残り物があったので、簡単なおやつを作ってみたら・・
すっかりハマってしまいました(笑)

数ヶ月前の冷凍パイシートの残りを利用(賞味期限ギリギリ・・)
解凍したパイシートにグラニュー糖(コーヒー用のシュガー)シート1枚に
つきシュガー1本をふりかけ、1.5cmほどに切ってねじって焼くだけ。
天板にオーブンペーパーを敷いてオーブントースターでやってみました。
SSCN1002.jpg

サクサクのパイ、おいしかったです♪
SSCN1001.jpg

ひと月ほど前に使ったクリームチーズの残り200グラムで・・
冷やして固まった状態がこれ(ちゃんと混ざってない(笑)ですが・・)
SSCN1021.jpg

器をお湯につけて逆さにして取り出すと・・
SSCN1020.jpg

レアチーズケーキです。
SSCN1019.jpg

レシピはフィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてありましたが
チーズ以外にヨーグルトとゼラチン、レモン、砂糖があればすぐできます。
とにかく全部混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
簡単なのにとてもおいしかったので、今回省略したケーキの土台部分用に
グラハムクッキーをネットで注文しました。
今度は土台つきで作ってみます、このレアチーズおすすめです♪


* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
いやーん、太りそうなものばっかり(笑)
私もこれから抹茶シフォンケーキを作る予定です。
卵買ってこなきゃ・・・。

ふらにーさんへ * by miyu
本格的にケーキを作るふらにーさんには見せたくない手抜きメニュー
賞味期限とのたたかいも、考えたら恥ずかしいね・・(笑)
ケーキたくさん作って、たくさん食べてください(笑)

* by ひろ吉
わあー^o^!!おいじぞう~☆
そんな簡単に出来るんだ♪
パイシートかあー^-^!これにチョコ巻いたらダメかなあ??
あっダメダメ・・・一人言デスっ^-^♪
えっ!これまたそんな簡単にレアチーズケ~キがっ???
う~んっmiyuさんみんなの足を引っ張ろうとしてまへんか^-^♪
でもね~昨日ロ~ルケ~キ☆一人で食べちゃった・・・・・・・
たったまにはネっ♪
あっ!納豆☆あれたーぼも食べてた!
ぶーは今はまったくおやつ無しなのでフードがおやつだったりするんだけど発酵食っていい!って言いますよねー☆
モモちゃん10粒食べたんだー♪かわいいっ^-^!
口、モシャモシャしてなかったですかあ?
ちょっとまた買出しに行かなくっては!!!

ひろ吉さんへ * by miyu
あのロールケーキを一人で?全部?まさか1度に、じゃないですよね(笑)
たまには好きなだけ食べないとね。私は、残り物を整理するのに「仕方なく」
食べました(笑)ドライ納豆、みんな知っていたんですね、
たーぼちゃんもでしたか~。私も何粒か食べてみたら、納豆でした(笑)
フードにトッピングしてふやかしたら糸まで引いたのでびっくり・・

7月19日
我が家ではすっかり定番になった寒天、私は、相変わらずシンプルに黒みつだけで
食べていますが、たまには気分を変えて・・「水ようかん」にしてみました。
和菓子屋さんで売られている物みたいにおいしい、とは言えないのですが
食後のデザートや夏のおやつにはちょうどいいかもしれません。
モモも、3日に1度くらい寒天を食べています。味がない、ただの寒天だけですが
とても喜びます。繊維質が多くカロリーもゼロなので、身体に悪いことはなく
カロリーはそのままで食事の量を増やしたい時には最適な食材かもしれません。

粉寒天4グラムを400mlの水に溶かして沸騰させ、2~3分煮溶かしたら、塩少々と
こしあん500グラムを少しずつ混ぜていくだけです。火を止めて、鍋ごと水に入れ
とろりとなるまで冷ましたら、型に流し込んで冷蔵庫で2~3時間。
SSCN1037.jpg

見た目はちゃんと水ようかんですね。
ただし、この分量で、市販よりやや大きめのものが9個もできてしまいます。
SSCN1038.jpg

これはいつもの「黒みつ寒天」です。私はやっぱりこれが1番♪
SSCN1055.jpg

そしてこれが「モモの寒天」、シンプルですね(笑)
SSCN1056.jpg

だけどこんな風に、ささみと同じくらい楽しみに待っています。
SSCN0840.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

美味しそう~ * by マックママ
すごい時間に失礼します^^;

水羊羹に黒蜜寒天、そのまんま寒天。美味しそうですね~
いつも手作りされていて、尊敬です
モモちゃんのワクワク顔、可愛くってたまりませんね
モモちゃんの寒天に替わる物が、我家では「大根」なんです
生の大根を短冊に切るだけです(笑)
大根は肝臓にも良いと書いてあったので(本当かな?)

マック、トリロスタンを朝晩の二回服用になりました
飲水量が減っているような気がします
これで、落ち着いてくれるといいのですが。

マックママさんへ * by miyu
こんにちは。
病気以外は食べ物のことばかり・・(笑)モモだけじゃなく、実は私も
頭の中が「食べる」でいっぱいなんでしょうね・・そして、簡単で
安上がりで手抜きできる、それしか考えてない(笑)

お薬を分けることについては、12月の「投薬回数」2月の「早朝に投薬」
(自分でもどこだかわからず確認してきました(笑)・・)にも
少し書いたのですが、効果持続時間を考えても、分けたほうが効果的かなと
私も思っています。犬のクッシングの場合、どの時間帯にコルチが多いか
調べるのは難しいですしね。より長く安定した状態が保てれば、それが
身体にとってもいいわけですし、投与量と副腎機能低下に十分注意すれば
とても効果的な投薬法ですよね。私も期待をこめて応援しています。
生の大根、試してみたいと思います、どうもありがとう♪

* by ひろ吉
あわわっ!バタバタしてたらっどんどん続いてたー☆
おいしぞお~~♪アズキ大好き!
モモちゃん^-^!寒天嬉しいんネ☆私も好きだよー!
『命のリレー』読みました。
私なんかが話すことじゃないかもですが、とってもいいお話で
miyuさんもその方もとっても優しい方だし、改めてクッシングの
(いろんな大変な病気ありますが)難しさや大変なんだなって思いました。
難しくって大変なんだけど同じ飼い主さんの気持ちもわかりますもんね・・・
私はぶーの症状の飼い主さんは一人だけ出あったことあるんですけど、おばあちゃんでもう半分あきらめてる感じで好きな事させてる方でした。(お散歩で出あったのでネットでは見つからなかった)
でも違う病気だけどmiyuさんの前向きな頑張ってる姿勢が私も励ませれマス!
なんだか勝手に私もバトンを(気持ちを)貰ったような気がしました^-^♪


ひろ吉さんへ * by miyu
ありがとう。
飲みかけのお薬を誰かに・・って、とても複雑な気持ちになるでしょうし
相手にも気を使ってしまうと思うのね、それでもモモにくださったお気持ちが
とてもありがたく、すごく大切な物も一緒にいただいたような気がします。
ぶーちゃんだってとても大変な病気なのに、ひろ吉さんはいつも明るくて
それってすごいことだといつも感心してしまいます。闘病記らしく(?)
すぐ暗い話題にしてしまう私なので、あんこ500グラムの水ようかんくらいじゃ
なかなか明るいイメージには出来ませんねえ(笑)
他に話題はないの?っていうくらい、病気以外は手抜きメニューだし・・

どんな病気でも、飼い主の思いは一緒だよね、同じ気持ちで頑張ろうね♪

7月25日
23日の夜、翌日のために書いていたこの記事でしたが、検査結果の連絡で
すっかりほったらかしに・・、せっかく写真まで載せたので、放置するのも
何だかもったいないような気が・・。ということで、検査結果を知る前の
結果待ちの不安解消のための過ごし方だったので、のんきにケーキの話題、
という言い訳を付け加えて・・(笑)

考えないようにしていても、どうしても検査結果が気になるので、気分転換に
定番の「手抜きおやつ」を作りました。こういう時はいつも「掃除」なんだけど
終わってしまうとそれっきり。ケーキなら、後に食べるという楽しみがあるので
無くなるまでは、頭の中がケーキでいっぱい(笑)幸せ気分も長続きします。
まずは、ケーキというよりパン代わりの「炊飯器ホットケーキ」

ホットケーキミックス2袋(200グラム×2個)、卵2個、牛乳300mlを
混ぜて、炊飯器の内釜に流し入れてスイッチを入れるだけ。
うちの釜は底に傷があるので、材料はあらかじめ混ぜてから入れますが
内釜で材料を全部混ぜてしまっても大丈夫だと思います。
炊飯コースがあるなら、長めを選ぶと生焼けになりにくいでしょう。
初めてなら、まずは半分の量で試したほうが失敗が少ないかと・・
ちなみに我が家は1升炊きの炊飯器で、無洗米の甘みコースを選択し
1時間くらいで焼けます。焼けたらひっくり返して、カットする前に
バターとメープルシロップをたっぷり塗ります。
準備は5分と簡単、ただし味はやっぱり「ホットケーキ」ですよ。
私は8個に切って、半分は冷凍保存。食べる時はレンジでチン。

SSCN1095.jpg

横から見るとこんな感じ。直径20センチ高さ8センチくらいです。
SSCN1094.jpg

切ると・・かなり大きいです。これは本当に安上がりですね(笑)
SSCN1093.jpg


次はゼラチンなしの「レアチーズケーキ」これも簡単ですよ~。
クリームチーズ250グラム生クリーム100ml砂糖50~60グラムレモン汁半個分。
グラハムクッキー75グラム(適当)バター40~50グラム。
クッキーをジップロックに入れて粉々にする、溶かしたバターを混ぜて
皿に敷き詰めて手でしっかり押し付けるように固める(ギューッと)
チーズをラップしてレンジで1~2分、柔らかくなったらボウルに入れてよく混ぜる、
砂糖を入れてよく混ぜる、生クリーム入れてよく混ぜる
最後にレモン汁を加えてよく混ぜる。クッキーを敷き詰めた皿に流し入れて
表面を平らにならしたら、冷蔵庫で6時間以上冷やして出来上がり。
できれば1日冷蔵庫に入れておいたほうがいいかもしれません(待てる人は)
こんな感じ、照明が暗いので写真の失敗でこんな色に見えますが・・
SSCN1073.jpg

横から見ると・・クッキーの押し付けが雑ですね。
SSCN1075.jpg

カットしたところ。これは本当においしいです♪
ゼラチンで固めないので、生のチーズ?っぽい、濃厚な味がなんとも・・
SSCN1083.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
8月11日
モモは、この暑さと光化学スモッグの発令された相模原で、いつもと同じ
それなりに平和な1日を過ごしましたので、今日はまったく病気に関係ない
話題になってしまいました。
2ヶ月ほど前から、たびたび起こるブログサーバーのトラブルで、
何度か「もうダメか・・」「これで終わりかも」と思ったこともありましたが、
最近もまたひどくなり、昨日は自分のブログにアクセスできない、管理画面に
ログインも出来ないという状態が数時間。コメントや記事、写真にカウンター
何もかもがおかしくてお手上げ。こんな時はPCの前にいるだけで、頭の中に
「無くなる・・データ消失・・終わり」この3つがグルグル・・。せっかくブログに
来て下さった方にもご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
私はというと「ブログは明日まで封印!」ということでおやつ作りを始めました。
簡単そうに見えたので買っておいた「水まんじゅう」に挑戦、ところが・・
出来上がりの涼しげな姿に反して、汗をかかない体質の私が汗だくになるほど
長く火を使う、夏には作りたくないデザートでした(笑)
今回の経験で得た教訓、和菓子屋さんで、水ようかんと水まんじゅうの
どちらを買うか迷ったら、値段がちょっと高くても、絶対に水まんじゅうにする!
材料費も手間も時間も、水ようかんのそれとは比べ物になりません(笑)
おすすめメニューではないので参考にはならないと思いますが、写真もあるので
とりあえず、簡単にご紹介したいと思います。

水まんじゅうの素100グラムに、グラニュー糖350グラム!!をよく混ぜてから
800mlの水が入った鍋に入れて火にかけ、木べらでひたすら練るのです。
先にあんこを丸めておくのを忘れた私は、左手で鍋をかき混ぜながら
右手であんこを20グラムずつ丸めました(左利きでよかったです)
SSCN1204.jpg

鍋の中身が1キロになるまで煮詰めるとあったので、50グラム単位で測れる
モモの体重計を持ってきて3回測り、25分練り続けて1キロになりました。
カップに半分流し込み、あんこ玉を埋めてもう半分流し込みます。
手早くしないと生地がすぐに固まり始め、小さなカップにこぼさぬよう
均等に分けるのは難しかったです。ごらんのようにバラバラ(笑)
SSCN1205.jpg

量がバラバラなのでフタが閉まらなかったりすき間があいたり・・
何とかフタをして、この後2~3時間冷蔵庫で冷やします。これで20個完成!
SSCN1206.jpg

出来上がった水まんじゅうです、冷凍保存できるので半分は冷凍庫へ。
おいしかったけど、手抜き大好きの私向きではないような・・
SSCN1207.jpg





* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん
毎日、うだるような暑さで3マルはグッタリ。v-12
マナは今にも[死にそう]って顔をして、私を見るんです。
それを見たらついついエアコンをつけてしまいます。

娘には「午前中はガマンして」って我慢さすのに!
 ワン達にはあまいんですよね。

ところで、水まんじゅうすっごくおいしそう。v-221
私はまだ作ったことがないので、感心しちゃいます。
miyuさんのレシピで作ってみようかな~。うまくできるかな?

うまく出来たら、アップしますね。v-271

マナママさんへ * by miyu
こんにちは~
暑いですね~、我が家は1日20時間はエアコンついてます。
「モモがかわいそう」という言い訳は、我が家でも何にでも通用しますよ(笑)
水まんじゅうおいしいです!でも暑いです(笑)
夜中にパンを焼くマナママさんなら(笑)きっと大丈夫ですよ。
私は「露草」という水まんじゅう用の粉を使いました♪

MIYUさん はじめまして^^ * by あっちゃん
モモちゃん かわいいマルチーズですね^^

クッシングと言う病気は初めて知りました。

私は自分の子供として可愛がっていたマルチーズ♂チッチが
12歳で何度も通ってた病院で突然、肝臓癌末期余命半年の
宣言をされ、、ずっと診てもらってたのに!何で?って
怒りたかったけど…余命宣言で頭パニックになりどうやって
家に帰ったのかさえ覚えていません。。
その後、私は奈良県在住ですが…
ネットで調べては近畿圏内の動物病院をさ迷いました。
やっと犬の一年は寿命を考えるととっても長い事!家族だから
人間と同じ医療をって事でMRAも完備されてる!
検査の結果は必ず担当医が文章にしてFAXされます。
そこには今の状態・どんな手術をするか・それに伴うリスク
料金 飼い主の精神状態を考慮した先生のコメントなどが記入
されていました。今思うととっても親切ですね。
犬にも血液型がありかなりの数の輸血犬も待機しているよう
です!
また手術後は担当医師が朝まで経過を見守る為に待機されています。
院長は度々アメリカの学会に行かれるみたいですが…ラッキー
な事にチッチは院長に診てもらえ手術に踏み切りました。
何十件もの病院で手術は無理って言われましたが…
99%の癌を切除する手術に成功しました。
こんな大手術でも3日で退院できました!
安心できる環境の方が回復も早いからって事でした。

しばらくは一緒に旅行できるまで回復してくれました^^
その後も様々な思い出と共に私の元を旅立ったチッチですが…
亡骸はまだ手放せない私です。

悲しみで泣くだけの毎日が何ヶ月も続きました…
ある日一歳で飼育放棄されてるマルチーズをとりあえず2週間
だけ預かる事になり・・・

引き取りに行ってビックリでした。
チッチの倍!8キロ!!!
8キロのマルなんて初めて見ました。
トリミングどころか涙やけでひどい状態…
アイラインどころか目の周りの毛もなかったです・・・
正直かわいいなんて思えませんでした。

おまけに今までどんな生活してたのか?
とりあえず…すべての事にウガァって本気で牙剥いて噛んできて
手に負えない状態が続きました…

目の炎症がひどいので目薬が絶対なんですが目薬見せただけで
私が傷だらけの日々でした。

チップと命名し家にきて一年!
最近やっとチップブログ始めました。

初コメなのにマルの病気に過敏になってるのか?
長くなってしまってスミマセン。。

これからもモモちゃん応援しています☆
病気なんかに負けないで!!!

楽しく長生きしようね♪♪♪



あっちゃんへ * by miyu
はじめまして。
チッチちゃんの闘病の経過を見せていただき、突然の末期癌宣告に
どんなにつらかったろうと・・。モモのような慢性疾患も、先が見えず
不安は大きいのですが、余命を宣告されての病院探しや、難しいとされる
中での手術の決断など本当に大変でしたね、でも、その一方で
こんなにも精一杯の努力をされ、頑張った飼い主さんに愛されて逝った
チッチちゃんは幸せだっただろうなあと思いました。
そして今、これもきっと赤い糸で結ばれた運命の出会いなんでしょうね
チップちゃんとの、元気で楽しい生活が目に浮かぶようです(笑)
8キロ!!には、ちょっとびっくりしましたが・・
ブログの方にもお邪魔させていただきますね、ありがとうございました♪

ご無沙汰です。 * by ハナトモ
miyuさん、大変ご無沙汰していますv-290
毎日本当暑いですね!! やっと落ち着いて経過をメールできるようになりました。
ご無沙汰している間・・・やっとの決心の病院変え、歯の手術、麻酔による肺腫?心臓・・短期間に色々ありましたv-409。何度メールしようかと思いましたが、以前のように心配が先に出るメールになることが目に見えていたので・・・やっと落ち着きメールしました。花も一時はもう長くないのかな?と考えてしまうほど衰弱していましたが今は以前よりもっと元気になった気がして・・ちなみにクッシングの方は、至って順調のようですv-411
みんなもモモちゃんも元気に頑張っているのだから、花にももっともっと長生きしてもらわないとね!!と思う今日この頃です。

ハナトモさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです、待ってましたよ。
色々あったのですね、心配や不安だけでもいいからメールしてほしかった・・
もちろん何もできなかったとは思いますけど、でも・・わかる
「お説教miyuさん」には言えなかったということでしょう(笑)
もっと優しくお話聞いてあげなきゃね、反省・・。
だけど、何度も言うようだけど、ハナトモさん、本当によく頑張っていますね。
なんだか、わが子の成長を見守る母の気持で嬉しいけど、その頑張り
私も見習わなきゃと感動しました。花ちゃん、幸せですね♪
そのとおり!もっともっと一緒に頑張りましょうね。

おお! * by chienblanc
水まんじゅう、素敵なできばえですねぇ!感動☆
汗だくでコネコネしてる管理人さんが想像できます(笑)
私も、これからは水ようかんじゃなくて、水まんじゅうにすることにしようっと。(作る気はない・・・)

うちも、こないだてんぷら作ろうかなって家族にいったら、家の中が暑くなるからやめて。買ってきたほうが安いしおいしい といわれました(涙) もう何も作るもんか!って感じです~~

chienblancさんへ * by miyu
こんにちは~。
迷った時は「水まんじゅう」(笑)私も2度目があるかどうかわかりません。
作る手間だけでなく、実は食べ過ぎの危険も大きいですから・・(笑)
夏にてんぷら!家族思いのすごい優しさ、なんていい娘さんでしょう
ただでさえ手抜きの私は絶対にパスですね(笑)

9月10日
夏から秋にかけては家族の誕生日が続き、毎月ケーキを食べるのに、さらに
スイーツお取り寄せページについ目が行ってしまい、やっぱり買ってしまう・・。
気がつくと、冷蔵庫には特売で買いだめしたクリームチーズが5個(笑)
いつでもすぐ作れるようにと生クリームも完備、のはずが・・
賞味期限が6日まで・・(笑)買ってから2ヶ月近く経っているということですね
私は、4日過ぎたくらいではあきらめませんよ、さっそくレアチーズケーキ作り。
生クリームを全部使い切るために、いつもの2倍の量になってしまうので
大好きなチーズとクリームだけのケーキでは、固まるのに1日かかりそう。
ゼラチンを使い3時間で食べられるようにしました。賞味期限が切れてるし(笑)

クリームチーズ2箱(500グラム)、生クリーム200ml、砂糖100グラム、
レモン汁半個分(半分しかなかったので)ゼラチン5グラム、水50cc
グラハムクッキー1袋(150グラム)バター60グラム
SSCN1336.jpg

今日は18センチのケーキ型、我が家のはパイレックスで底が抜けないので
取り出すのが難しそう、ということで、仕上がりは汚くなるけどラップを敷き
後からスポッと出せるかもしれないので、試してみることにしました。
クッキーをジップロックに入れて粉々にしたら、バターを溶かさず入れて
今日はレンジで30秒チン、これで十分。よく混ぜて型にぎゅっと敷き詰めます。
50ccの水にゼラチンをふり入れ混ぜておく。
SSCN1335.jpg

チーズをラップにくるんでレンジで3分、ボウルに入れてよく混ぜたら
砂糖、レモン汁、生クリームの順番に入れ、その都度よく混ぜる。
ゼラチンをレンジでチン、沸騰しないように注意(80度くらいがベスト)
ゼラチンを入れてよく混ぜたら、型に流し入れてトントンと空気を抜く。
SSCN1334.jpg

冷蔵庫で約3~4時間、ゼラチンのおかげで早く固まりました。
ラップの模様もあざやかな(笑)出来上がり、型ごとお湯につけて
ラップごと持ち上げるときれいに取り出せました。
SSCN1333.jpg

カットすればラップのあとは目立たないので大丈夫。
1キロのケーキは、8つにカットしてもボリュームたっぷりでした。
味は変わらないので、早く食べたい時はゼラチン使用がおすすめです♪
SSCN1331.jpg






* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは(^O^) * by やな♪
やっと、最初から今日の分まで読破しました!‘ miyuのお料理ブログ ’・・・!? じゃなくて、‘クッシングモモ’(笑) 読んでもまだ、理解してない部分が多いケド、難しい病気ですネ(^_^;)一つ…、鼻のかさぶた状のモノ、ウチのペプも成ってます。病気して、薬(ステロイド・利尿剤)を飲むようになってから、鼻にこびりつく様な、爪でこすると、ガリガリするヤツ。一度、トリミングに行ったら、綺麗に無くなっていましたが、また成ってきてます。薬の成分と食べたモノやら、何やらが固まって付着したモノだと思います。(多分)ペプと同じようなモノならあまり、心配する程のモノでもないカモですo(^-^)o

やなさんへ * by miyu
こんにちは。
「えっ??」たまにしか明るい話題のない、同じ病気の人でも読むのに
かなりの忍耐力を必要とする、この闘病記を全部?すごい・・
やなさんは物好きですねえ~(笑)冗談、ありがとうございます、感謝。
どんな病気も難しくてわからないことばかりですよね、それでも、
今できることを少しずつ頑張るしかないですね、ペプちゃんのお散歩みたいに
毎日毎日どんな時も、少しずつ少しずつ頑張る・・それが大事。

モモの鼻や肉球は、ホルモンの異常で、タコや魚の目みたいに皮膚が硬化して
はじっこから組織が死んでいくのだそうです、痛みは無いそうですが
違和感があって舐めてしまうのでしょうね、ふやけて感染症につながるので
どこまでめくれたらカットしようかが、悩みの種なのですねえ~(笑)

9月23日
たまには明るく食べ物の話題でも・・
モモの吐き気で、1日中そばで目を離せなかった21日、当然私も外出できず
家族の晩ごはんは「ちらしずし」になりました。家にあるものだけで作れて
おかずがいらない、作っておけば各自が勝手に食べる、食後の食器洗いは
お皿と箸だけ、余った分は翌日の昼食になる、手抜きに見えない・・
というわけで、意外にラクができるメニューです。

干ししいたけを戻している間に、下ゆでしたかんぴょうと油揚げ、にんじんを
刻んで、しいたけも刻んで、戻し汁に醤油と砂糖とみりんを加えて
硬いものから順番に入れて、同じ鍋で全部一緒に煮てしまう。煮ている間に
厚めの薄焼き玉子を作る。うなぎの蒲焼を刻んで炒める。準備おわり。
私は、下ゆでしたかんぴょう、蒲焼、油揚げも冷凍庫に保存しているので
買い物に行けない時でも大丈夫。蒲焼以外に、薄切り肉を焼肉のタレで炒めて
混ぜる「焼肉ちらし」もおいしいですよ。我が家もこっちの方が多いです。
普通に炊いたご飯でおいしくできるので黄色い袋の「すしのこ」は常備。
DSCF0072.jpg

「すしのこ」を混ぜ、煮た具といりごまを入れて、ここまでで基本のちらし
魚アレルギーの娘の分はここで取り分けて、残りにうなぎを混ぜ出来上がり。
DSCF0073.jpg

ここからが手抜き、今日食べる分はお皿に盛って玉子と海苔、余った分は
保存容器に入れ玉子をのせて冷蔵庫、それでも余った分は、おにぎりにして
置いておくと誰かが食べる。
DSCF0075.jpg

多少時間がたっても味は変わりません。翌日冷蔵庫から出してレンジで
あたためた「ちらしずし」もおいしいですよ。
何となく気分が沈む時も、おいしいご飯で元気が出ます、みんな頑張って!!
DSCF0076.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん
ぜんぜん手抜きじゃないですよ。すっごく美味しそうです。v-219

そうだ、最近作ってないな~。作ってみようかな?
私自身は、毎日でもお寿司食べたい人なんですョv-238

マナママさんへ * by miyu
気を使ってくださってありがとう(笑)
実は、後片付けも洗い物も全部終わってて、出来上がってる物を食べるだけ
というのが、私が手を抜きたい理由なんですね(笑)
マナママさんはお寿司好きなのですね、うちには魚アレルギーがいるので
お寿司は、その1名がいないときしか食べられません(笑)

