12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月5日
水分摂取量、4月26日185(フード90、飲水95)27日195(90、105)
28日133(90、43)29日211(90、121)30日144(90、58)1日186(90、96)
2日186(90、96)3日169(90、79)4日184(90、94)
いいお天気が続くゴールデンウィークでしたが、モモの体調はもうひとつ・・
やけ食いのスイーツの写真は撮るけれど、記事を書く気にはなれなくて
ブログもパソコンも開くことなく放置してしまいました。
首の腫れは大丈夫、とも言えないのか、寝ているときの呼吸が苦しそうで
夜中に気になって強制的に寝返りさせたり・・すぐに元の姿勢に戻ってしまい
余計なお節介にしかならないので、私が耳栓でもして、見ないようにするのが
お互いのためには1番いいのかもしれないけれど、どうしても気になってしまい
私の方が眠れなくなってしまうことも多いので、朝から目がかすみ頭が重い・・
あごを前に出した伏せの格好で寝ていることが多いモモなので、どうしても
のどや首は圧迫されてしまうのだと・・。たまにベッドから出てきて、自分から
クッションに横になって寝ていると、呼吸もまったく問題ないのだけれど
なぜかしばらくすると・・また狭いベッドの中に戻ってる・・その行動が気になり
暗闇の中で、モモの黒い3つの丸をずっと目で追いながらますます目がさえる
心配してもどうにもならないと、わかってはいるけれど・・う~ん・・

ひと月くらい前に記録に撮っていた写真の中に
まったく今と同じ状況の自分をあらわす数枚がありました(笑)
じゃあね・・とモモにおやすみを言って・・
DSCF4561.jpg

寝たのを確認して自分もベッドへ・・
DSCF4564.jpg

モモの方から音がすると・・電気をつけて確認
DSCF4568.jpg

私がベッドで横になった状態からモモを見るとこんなに小さいので
DSCF4566.jpg

呼吸音が気になってまた近くに寄っていく・・
この繰り返しでは、私はともかくモモだってゆっくり寝られない(笑)
問題はモモではなく、私の方かな・・と思っていますが・・
だけどこの時も、モモはその後嘔吐したし・・
やっぱり予感は結構当たります
DSCF4563.jpg

メールのお返事なども放置したままでごめんなさいね
ブログの更新がないので心配して下さった方もいるようで・・
様子を見に来て、ランキングのクリックしてくれたそこのあなた(笑)
頑張れ~というお気持ち、いつも胸に届いています、ありがとう。
やっと腰を上げたら・・こんな楽しくない話でごめんなさいね(笑)
暗い話は続くかもしれないけれど・・でも頑張る!!


* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

頑張りすぎないでね * by 専業主婦
いつもルンルンなんて無理があると思う私です…が(^_-)
ホワイティも心臓と肝臓に異常ありですが 今秋頃に再度
エコーで詳しくみる予定です それまでは心臓の薬を続けて
飲ませていき なんか気になるな!?と思ったら受診します
それ以外でもワクチン注射の時期も来ますし… 私と同じで
病院とは一生の お友達でしょう(^^ゞ

『闘病生活』というブログですから 明るい話ばかりではないと
思って訪問しています 

心配はつきませんね・・・ * by けい
miyuさん、こんにちは
のんびりと連休をお過ごしなのかと思っていました。
心配はつきないとは思いますが、miyuさんが体調を崩さないように気を付けてくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by まあ
私もここのところ、miyuさんと同じでした。。。
少しの事が気になってしまって、
本当に問題があるのは私だ・・・とも思いました。
それに勘もあたる。。。んですよね。それも同じ。
でも負けないです。絶対に!

モモちゃんが心配な時にもいつもいつも
暖かい言葉をありがとうございます。

miyuさん、どうかお体をご自愛下さい。


癲癇 * by パンドラ
miyuさん、こんにちは。
GWも終盤に近づきましたが、miyuさんもご心配ごとの多い休日をお過ごしだったのですね。
いつもご無沙汰してすみません。

歯科のお話は書き込み第2段をありがとうございました。
経験者さんのお話とても参考になります。
私も限りなく、避けようという気持ちになりつつあります(笑)

さて、モモちゃんのてんかん発作。
お心を痛めていらっしゃることでしょう。
シェリーも長い間、発作が起きた後に抗けいれん薬を使うという状態で過ごしていましたが、ご存じのように、天然の精神安定剤の「ヴァレリアン」を飲ませるようになって、不思議なほどぴたりと治まりました。

心の片隅にでも置いて頂ければと思い、書かせて頂きました。
どうぞお大事に。

専業主婦さんへ * by miyu
今月は、ホワイティちゃんとモモのめでたい6歳の誕生日ですから
心配性の更年期の身体に負けず(笑)頑張らなくては・・と思ってます
おばちゃんのあつかましさで、本当なら十分に満足して喜ばなければ
いけないのに、モモはずっと元気なままでいられるような錯覚で
多くのものを求めてしまっているのかもしれないな・・と
今ここにいるモモの姿がすべてで、それが何よりありがたいのにね(笑)
暗い話にもお付き合いいただき、感謝しています・・ありがとう♪

けいさんへ * by miyu
心配しているのは、ホルモン不足の私の心と頭のみで(笑)
身体は十分過ぎるほどのんびりさせてもらっています、ありがたいです
私の家族やモモは、病気を背負った運命の者が多いのに、どうして私は
こんなにも丈夫なのだろう・・と、自分が介護の星の下に生まれたことを
常に実感する人生です、いいのか悪いのか・・(笑)

○○さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
お申し出はとてもありがたいと思いますが、お気持ちだけで十分です
同じ名前のモモちゃんが、いつまでも元気で過ごされますように♪

まあさんへ * by miyu
ごめんなさいね、すごく久しぶりに様子など見せていただきました
飲水量、本当にわかりやすいと言うか・・お薬への反応がいいのでしょうか
モモと同じくらいの闘病歴で、似たような経過のお仲間がいました
夜の飲水量が多いので2回投与にして、副作用が起きたけれど、検査数値には
あらわれず・・という。その後減薬してもまた起きたのですが
薬を飲まなくても飲水量が落ち着いたままだったので(ここが違いますが)
投薬を中止して経過観察、その間、検査ではあきらかにクッシングでしたが
症状を優先してそのまま、そして飲水量が再び増えたので1年半後に
ごくごく少量のデソパンを再開されました。こたろーちゃんを見ていると
デソパンは、飲んでいる間だけ作用する薬だと言われていることが
本当なのだなと納得できますが、やはり、数値には出ない薬の何かが
繊細な生き物の身体には影響しているのだな・・とも感じますね
はっきりとは答えの出ないこともあるでしょうが、クッシングの状態で
あることと、副作用を思わせる状態でいること、どちらが身体にとって
よりリスクが大きいか、愛犬にとってどちらが生活の質を上げられるかが
決め手になるのだろうと思います。多少数値や飲水量が上がっても、
安心して日々を過ごせるよう、楽な状態でいられるようにと願って
今後のことを検討されているのでしょうから、投薬量の調整は大変でしょうが
きっと「これなら大丈夫」という方法が見つかると信じています
色々なことが起こるけれど頑張って下さいね。私も頑張ろう・・っと(笑)

パンドラさんへ * by miyu
前回長々と書き込んだわりには、パンドラさんが何を知りたいのか?が
よく理解できてなかったようで(笑)というか・・忘れていること
思い出したくないほどグロテスクなイメージが残っていたのかも(笑)
下唇をめくって骨を出すって、昔の頭の皮をはぐ種族の儀式みたいだし(笑)
色々思い出したら「miyuのインプラント物語」でも書けそうです(笑)
そうそう、これだけは言っておきたいのですが、今から10年近く前の
古い時代の話ですから、現在はもっと技術も進歩しているかもしれません
いたずらに脅かすような話になってしまい、決断に影響するのでは?と
ちょっと心配になりました(今さら・・ですが)くれぐれも参考までに・・
「ヴァレリアン」心に留めておきたいと思います、ありがとうございます

5月10日
水分摂取量、5日150(フード90、飲水60)6日151(90、61)
7日175(90、42、ミルク43)8日181(90、91)10日191(90、101)
モモが3回目のアカラスを発症したのが去年の4月、その治療に7ヶ月も
かかってしまったので、無事に1年過ぎたと言えるのか、治療が終わって
半年が過ぎたと言えばいいのか迷うところですが、とにかく、アカラスの
再発を恐れていた約半年を過ぎたことで、皮膚についての不安や心配は
少しだけ軽くなりました。アカラス発症の巣ともいえる背中の1部分は
しっかりと毛があるし、赤みもなくきれいなままの皮膚を保っているので
再発しないよう祈ってます。私は普段、アレルギーのせいでシャワーのみ
湯船に入ることはありませんが、寒い冬には特につらいものです。身体が
あたたまると、蕁麻疹が出たりかゆくなるので仕方ないと思っていますが
せめて真冬の間くらい、たまにはお風呂であったまりたいなと・・色々な
入浴剤を試しました。その中で、やっとこれならという物を見つけたので
今年になってから、週に1度だけゆっくりとお風呂に入っているのですが
こんな私の皮膚が大丈夫なら、モモにも悪くないのでは?ということで
同じ週1回なら、モモのシャンプーの日に合わせて一緒に入ろうと思い
少し前から試しています、モモは全然嬉しそうではありませんが・・(笑)
お腹や背中(アカラスのかさぶたがずっと残っていた部分)の何ヶ所かに
薄皮がむけるようなカサカサした部分があったのですが、それがなくなり
実はちょっと喜んでいますが、こういう物は、体質や症状に合うかどうか
微妙なので、ブログに書くのは・・と迷っていたのですが、例によって(笑)
「あくまでも私とモモの場合です」とお断りしながら記録に残します。

ポードペシェのバスパウダーです
スプーン付きの容器に入った物が普通ですが、週に1度しか湯船に
入らない私には、1回分がパックになったトライアル用が便利↓です
この1回分が262円と、私には高価なので(だってロールちゃん2本分・・)
少しでも安いお店をネットで探して買っています(笑)ちなみにこれは
海水や岩塩から抽出した天然ミネラルが成分の弱アルカリ性パウダー
しっとりツルツルになるのに、お湯や排水口の汚れも分解してくれる
洗浄効果もある優れものらしいです・・私にはよくわかりませんが(笑)
それにしても・・毎日これで入浴したら、ひと月に8000円近くになります
たかが入浴剤に、とても出せる金額ではなく、週1回で助かった(笑)
今は色々な入浴剤をトライアルで試すこともできるのでいいですね
皮膚トラブルのある身には、毎回ドキドキの実験なのですが・・(笑)
DSCF4754.jpg

関係あるのかどうか・・このお風呂に入った翌日に、↓このように
モモに寝ぐせがついていることが増えました(笑)いいのか悪いのか・・
DSCF4750.jpg

ここからは入浴剤とは関係ありません(笑)
私の、テレビ見る用の背当て枕に鼻水をつけているモモ
DSCF4738.jpg

「あっ」と言ったらびっくりして、後ろめたそうな顔
DSCF4741.jpg

夏の布団に代えるから、ここならいいよと言うと・・
理解しているとはとても思えないのだけれど(笑)
顔をこすりつけたり、舐めたり、噛んだり・・ビショビショに・・
DSCF4762.jpg

モモが元気な時は、何をしても嬉しいから許す(笑)
DSCF4765.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
皮膚トラブルがあると 入浴剤を試すのドキドキなんですねぇ
私 とっても皮膚が丈夫なようで
皮膚のトラブルって1度もないんです
化粧水も何でも平気!
皮が分厚いのかしら・・・

寝ぐせのモモちゃん 三角ですねぇ
そんなモモちゃんもかわいいです
元気な時は嬉しいから何をしても許す!ってすご~くわかります
ホントにそうですよねぇ^^


↓ロールちゃん抹茶味 私も食べましたぁ
抹茶はパッケージのうさちゃんがおばあちゃんでおかしいですよね

高級そうなバスパウダー成分!と寝癖かわいい♪ * by トトコ
又、書いちゃった。こんばんわ。私も皮膚トラブルと、出入りや後の寒さ辛さの為に、冬は数ヶ月まったく入浴せず、拭くだけの汚れ者(笑)ですが、久しぶり今日は入浴した後、太郎を今回はナチュラルハーベスト犬シャンプーで洗いシガミツキ太郎・・タオル後リンス、ドライヤー。疲労。下鳥養蜂園のバスソルトのローヤルゼリーとソルトはダメかな?嫌がられても試す価値あるかな・暑くなるから、私も入る日も多くなるかも。背中やあちこち湿疹と血だらけ(笑)手指も、薬を舐められるとダメなので、少し間だけ軍手にバンドエイド・・
ボードベシェは、どこで?一緒に入るってだけも、良いね。太郎の背中湿疹も少し落ち着いてるし。
アカラスのカサブタ良くなったとの事。もう、出来ませんように・・寝くせ毛のモモチャン可愛いね♪ お疲れ様。 いつも親切なmiyuさん♪



bimaままさんへ * by miyu
皮膚が丈夫だというのは、アレルギーの人も多い今の時代には
1つの特技というか(笑)すごい技能を身につけている位の価値がありますから
幸せだなあ・・と喜んでくださいね(笑)犬を湯船に入れるのが
いいのか悪いのかわかりませんが、一緒の入浴は私には幸せで
モモはジタバタしてますが、それもいい思い出になると・・(笑)
ロールちゃん抹茶はおばあちゃんで、コーヒーはパパ、紅茶はママ・・
中京限定のメロン味は、なんとメロンパンマンらしいです(笑)
HPで見つけた「メロンだがや」というセリフに驚きました♪

トトコさんへ * by miyu
久しぶりだと入浴は疲れるでしょう?入浴できないのは冬よりも夏の方が
大変かな・・私はシャワーのみでも寒くない夏がありがたいです(笑)
さすがショップチャンネル仲間(笑)バスソルトがあるとは知りませんでしたが
あそこのマッサージソルトは2年くらい前に試したかな・・ダメでした(笑)
今のポードペシェも海水アレルギーの人は注意!とあったので
ダメもとで試したのですが、全然塩分がないので大丈夫だったみたいです
色々工夫して、まずは自分が快適に過ごせるよう頑張ろうね♪
ポードペシェはネットの検索で探して、ちょっとでも安い所を・・と(笑)

こんにちは♪ * by うたこママ
大阪は暑いくらいの良い天気です♪
蕁麻疹あったまると出るんですね…(>_<)
私は久しぶりに、両腕や背中にポツポツと湿疹ができ、かゆくてかいたら広がって…掻きすぎてちょこっとかさぶたになってます^^;でも、顔はかぶれたことなく…面の皮が厚いんですかね(笑)
ロールちゃん♪近所のス○薬局で、138円だったっかな…140円以下で売っていて、賞味期限が近いものは30%引きになってる時があり、100円以下でGETしてきます(*^^)v この前は50%引きで買いました(笑)速攻、食べました~美味しいですよね~♪
モモちゃん♪との入浴、いいですね(^^♪モモちゃん♪はジタバタしてるのですね~(^_-)-☆ 私はお風呂でうたこ♪を泳がせたことがあります(^^ゞ モモちゃん♪入浴剤のお風呂のあとは、熟睡してるのかな~だから寝ぐせかな(*^。^*) そうですよね♪可愛い元気なモモちゃん♪何をしてもOKですね♪(笑)

うたこママさんへ * by miyu
神奈川も暑いです(笑)更年期の汗か、お天気のせいかわからないほど・・
顔には汗をかかない私の額から流れるものが・・ショック(笑)
面の皮が厚いのも、立派な特技ですよ・・自分を褒めてあげてね(笑)
もしかして○ギ薬局でしょうか?近所にも去年オープンしましたが
食べ物はないので・・うらやましすぎます(笑)ちょっと意地悪を・・
「ロールちゃんをたくさん食べて、カロリーアップ体重アップしてね♪」

ご無沙汰しました♪ * by リンママ
モモちゃんの寝ぐせ…ごめんなさい大笑いしてしまいました
ちょっとじゃなくてかなり笑ってしまった(笑)
可愛いから全然変じゃないんだけど、ウケました(^O^)

すんげぇー高い入浴剤で週に1回しかお風呂に入らないのかと思ったら…違いましたねっ(笑)

モモちゃんの腫れはどうですか?
私の唾液腺は9年前に気がついてからなので、大きさは少し大きくなってるのかも知れませんが3cmくらいのもので、カチカチ!
リンパにもしこりがあるのですが、脂肪だと言われショック!
モモちゃんはまた、抜かないとならないのかな?

ロールちゃんも次々出ますねぇ(笑)
Miyuさん大喜びでしょう!?

リンママさんへ * by miyu
いつも左右どちらかの同じところに寝ぐせがつくのですよ(笑)
高価な入浴剤のために週1回しかお湯に入れなかったら・・笑っちゃいますよね
何も入れずに毎日ゆっくり湯船につかることができたら1番嬉しいかも(笑)
リンママさんの腫れは固いのですか?違和感などあるのかな?
モモのはタプタプとしているので、大きくなってもわかりにくくて・・
偶然ですね、今ちょうどその記事を書いていたのですよ(笑)
ロールちゃんは大好きだけど、最近は「敵」にも見えますねえ・・


5月12日
水分摂取量、10日208(フード90、飲水58、ミルク60)11日220(90、130)
モモの首の腫れを抜かずに、しばらく様子を見ることにしてから約3週間
前回中身を抜いてからは約50日が経過しましたが、幸いなことに、その後
大きくなってはいないようです、今のところは・・ですが。どんなに調べても
どこにも関係があるとは書いてなかったのですが、甲状腺との関係が
どうしても気になる私、勝手に甲状腺ホルモン剤を半分に減らしています。
甲状腺ホルモンが低下した場合、1番わかりやすいのが元気と脱毛、肥満。
動きが鈍く元気がないように見えたり太ってくる、そして脱毛や薄毛です。
劇的に改善されたモモの薄毛からも、ホルモンの投与が効果的だったことは
よくわかりますし、確かに以前より少し活発になって体重も減りましたので
モモにとっては、ある意味クッシングのデソパンよりも効果の見られた薬です。
このホルモンを補充することでの副作用は、まずないだろうとも言われており
なぜ半分に減らす必要があるのか・・と聞かれたら「わかりません」としか(笑)
先生にはもちろん内緒です、何の根拠もなく、自分がそうしたかったからとは
厚かましい私でも言えません(笑)もう2週間になりますが、モモの様子には
特に変わりはなく、首の腫れも様子も今のままなら、最低ひと月はこのままで
やってみるつもりです。腫れが大きくなったり、モモの様子に変化があったら
その時はまたよく考えます。私の頭には、説明が難しい色々な思いや疑いが
たくさんあるのですが、モモには迷惑かもしれないと、心の中で後ろめたさを
感じながらも、自分が納得するには試してみるしかないと・・モモごめんね・・


今回のお風呂上りは元気でした(笑)
何枚写真を撮っても、みんなこの顔だったし・・
DSCF4793.jpg


暑くて舌がハアハアしているだけかもしれませんが
嬉しそうな顔に見えるので、私も嬉しくなりますね
このままカンガルーのようにピョンピョンと
ベッドまでジャンプしてました・・すごいです(笑)
DSCF4790.jpg


これも甲状腺ホルモンの効果か・・すぐボサボサになり毛がたっぷり
毛が伸びるスピードもすごいです(笑)とかすのが本当に大変で・・
やっぱり毛玉防止スプレーが必要かな・・と悩みますね
DSCF4796.jpg

10日の母の日には、お母さまにプレゼントを差し上げた方や
ご自分が祝ってもらったという方もいらっしゃるでしょう
母が亡くなっている私には、あまり特別な日という思いがなく
昔は似顔絵やカードをくれた、私の小さな天使(?)たちも
今は面影すらありませんし・・(笑)
それでも、娘がケーキとアイスクリームを届けてくれたので
カロリーを気にしつつ・・仏壇の母と一緒にいただきました。

どちらもチーズケーキですが、右は「そのままのチーズ?」と
思うほどチーズでした(笑)
DSCF4822.jpg

アイスクリームもチーズケーキ(笑)
サーティワンの「キャラメルプラリネチーズケーキ」です
これ美味しい・・お金持ちで痩せてたら、毎日食べたいくらい・・
DSCF4817.jpg

このパイントパック、一人でほとんど食べました
もちろん太りますよ、確実にね(笑)
DSCF4820.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

なるほどぉ♪ * by リンママ
これはマッハで横に大きくなりそうですね(笑)
美味しそうデス
わっかぁには31はないので旭川へ行った時に見てみます♪

それ以上腫れてないとのことで、良かったですねっ♪
私の唾液腺の腫れは固いです。
痛くもないので9年間放置してきたのですが、先日病院へ行った時にゴリゴリと触られたので、数日間はじわ~っと痛かったです。
違和感は全くないですよっ
甲状腺の方の腫れの方が、枕が高かったりすると窒息しそうになります。食べ物を食べるとむせたり…時々ですが。
甲状腺低下症も食欲出るのかな?
亢進症と低下症って逆のものってイメージだったので、詳しくは分からないのですが、この間リンのしっぽを見た先生が色素沈着があるし、脈が1分間で100しかない(遅いらしいです)ので隠れ甲状腺低下症じゃないかって…。
私ももう一度、詳しく調べてみようと思います。
モモちゃんの腫れがあまり大きくなってなさそうなので良かったです♪


リンママさんへ * by miyu
私は20歳過ぎまでアイスクリームが苦手だったのに、突然目覚めたのが
サーティワンのプレリンクリームという、これにそっくりのアイスだったの(笑)
出会わなければ・・良かったかも・・(笑)
甲状腺低下は代謝が悪くなるので、食欲に関係なく太るようですね
モモはクッシングとセットだから、食欲はすごいし代謝は悪いという
ダブルの悲劇だったのかもしれません(笑)おまけに歩けなかったしね・・
亢進症は体内がフル活動してしまうのでしょう?大変ですよね・・
昔ですが、友人が突然太ったのでびっくりしたら、甲状腺の病気が治り
身体はラクになったけど、その反面、太って困ったと言ってました(笑)
どんなホルモンでも、多くても少なくても身体には負担なのですよね・・
甲状腺低下はワンちゃんにも多く、気がつきにくいようですね
リンちゃんも可能性ありですか・・ホルモン・・難しい・・(笑)

* by Meg
おひさしぶりです。

モモちゃん、元気でないよりです。
実はデソパンの量を勝手に半分に減らしています。
アジソン病の顕著な症状が現れているわけでない
のですが、偶然減らすようなことになってしまって、
これが怪我の光明だったようです。

食欲がでました。

というより約半分に減らしても変化があまりありません。

実験完了後、先生に報告して、これからの量を決めようと
思っています。(笑)

モモちゃんも元気でぇ~~ *^▽^*

* by マナママ
お久しぶりです
モモちゃん体調とってもいいみたいですね
やっぱり元気が1番ですよね
i-38でもマナが体調を崩したので

モモちゃんの笑っているお顔とっても可愛いi-176

Megさんへ * by miyu
ご無沙汰しています、Megさんも頑張っていますね(笑)
クッシングの投薬治療には、指針のようなマニュアルはあるようですが
獣医の考えも色々な上、すべてのワンコで状態も症状も違うと思うので
飼い主の判断や考え方は、治療していく上で非常に重要ではないかと
私は思います、どこまでやるか、治療に何を求めるか・・などですね
私も勝手に投薬量の増減などしてしまうので、色々失敗もあるのですが
リスクも覚悟の上で、自分の愛犬に1番いいと思う方法を常に模索しています
いいかどうかはわからないけれど、自分がすべてに責任を持つことで
納得のいく闘病生活を送りたいと・・。
一生懸命なMegさんに大切にされているスクちゃんは幸せですね
まだまだ頑張りましょうね♪

マナママさんへ * by miyu
すっかりご無沙汰してしまい・・ごめんなさいね
マナちゃん、子宮蓄膿症で手術されたのですか・・
びっくりされたでしょう、急なことで大変でしたね
無事に終わって何よりです、すぐに退院できたのも良かったですね
あとは元気に回復するのを待つばかり、大丈夫、大丈夫、頑張ってね♪

5月14日
水分摂取量、12日194(フード90、飲水54、リンゴ50)13日169(90、79)
定期的にモモの首の腫れを写真に撮っておこうと決めたのですが
そのことをちゃんと覚えていられない私の頭が危ない(笑)
ふと思い出し、あっという間に忘れてしまう・・先日も、あっそうだ!と
急に思い出したので、カメラを取りに行って戻ったら・・モモがいない・・
そんなわけはないのに、たった今、ベッドの上にいたはずの姿が消え
他にモモの居場所だと思い込んでいる所に見えないと、もうそれだけで
何が起きたのかが理解できない・・思い込みの恐ろしさでしょうか
モモが自分で出るわけもないのに、バルコニーやトイレのドアを開け
物入れの中までチェック、後から考えると馬鹿みたいですが・・(笑)
いつ片付けようかと置きっぱなしにしていたワンコポケットの奥深くに
この暑いのに、まさかもぐっているとは思いませんでした・・
そしてモモの顔を見た途端、何をしようと思っていたのか忘れました(笑)

これは行方不明の翌日、カメラを向けたので入るのをやめたみたい(笑)
元々入り口がふくらんでいるので、すっぽりと入ってしまうと
本当に隠れてしまうのですね・・もう暑いので、まさかの死角でした
DSCF4815.jpg

こんなふうに、あちこち点々と移動するのですが・・
あらためて見ると・・モモの行動範囲の狭いこと(笑)
これでは、モモがいなくなるなんてありえないのに・・
DSCF4816.jpg

ずい分前に、雑穀米について聞かれたまま放置してしまったのですが
これも急に思い出したので(笑)残しておきます・・
最初のきっかけは、テレビでも良く見る○○やの無料お試しサンプル
ここのは、お米2合に一袋を加えて炊くだけで簡単なのですが
我が家は1度に4~5合は炊くのと、もっとお赤飯のように色の濃い方が
好きなので、その後、色々な雑穀米を試しながら、黒米を別に加えて
お赤飯に近い色のご飯に落ち着きました。今はたくさんの雑穀米が
売られているので、あれこれ試して、自分の好みの物を見つけるのも
楽しいかもしれませんね。

これがうちの雑穀、いつもの商品にお徳用1キロパックがあったので
それを2~3個に分けて保存しています。左が黒米、これをどのくらい
プラスするかで炊き上がりの色が変わるので、おかずや日によって
適当に調節します。雑穀は「健康で美人」以前は「健康美人」だった
ように記憶していますが、変わったのかな?(希望じゃなく商品名です)
DSCF4821.jpg

私が1番好きなのは、これくらいの色・・薄めのお赤飯くらいでしょうか
といだお米4合に、ブレンドしてある雑穀をひとつかみくらいの量(適当)
そして黒米をスプーン1杯分くらい入れて普通に炊くだけ
DSCF4799.jpg

私は、ゴマと梅干や昆布を混ぜたおにぎりが特に好きなので
このくらいの色がいいかなあ・・と、写真はお昼ごはん、おかずなし(笑)
DSCF4800.jpg

追記
このまま終わると・・また記憶が怪しいので
忘れないうちに・・首の腫れを撮りました(5月13日夜)
DSCF4823.jpg

右よりも、左から↑見ると腫れが目立っているように感じますが
今のところ、前より大きくなっているようには思えません
DSCF4827.jpg





* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by まあ
私も最近、物忘れが激しい。危ないです(笑)
モモちゃんの首の腫れは以前と変わらず・・・に私も見えます。
このまま、経過してくれると嬉しいですね。
雑穀米は私も大好きです(^^ゞ
よくするのは、焼きおにぎりにします。
香ばしくて美味しいですよ~♪
もちろん、おかずなしでいけます(^^ゞ

* by けい
こんばんは。
私もあせると、物忘れひどくなります~
買い物も、買う予定のものがどうしても思い出せないし・・・
子供たちがメモを書いて、私のバッグに入れてくれています。

モモちゃん、首の腫れもひどくなっていないようで、安心しました。
miyuさんが、倒れないようにしてくださいね!

* by あれまま
いるはずの所にいないと焦りますよね。
私もお空のアレマの時に何回か同じ思いしました。
家なんて、全部見渡せるくらいの狭さなのに(笑)。

本犬たちは「何事?」って親の焦った姿見てるんでしょうね。


勉強になりましたm(__)m * by リンママ
雑穀米、食べた事がなくて…とうちゃんは納豆が必ずなので白いご飯なのですが、納豆にも会いますか?ご飯に味がついてるのですか?食べてみたいと思いながら出来ないでいます(笑)

モモちゃんの首の腫れ、寝てるからかも知れませんが、最初に見せていただいた時よりも大きくない様な気がしますが、横になってるからかも知れませんねぇ。腫れてるのは分かります(*_*;
私の甲状腺も腫れがまだ大きいらしくて水を一気に飲もうとしたり、何かを飲み込む時にゴック♪っとなります。
扁桃腺が腫れたり、喉が痛い時なんか、飲みこむのが辛い時みたいなのあると思いますが、こんな感じが日常で…あっ!痛みはないですよっ、腫れの違和感だけかなぁ!?
モモちゃんのゲーッって音も、こんな感じかなぁと思ってました
違ったらゴメンちゃい(*^_^*)
そうそう私も食べても太らない体質になったのかもぉ♪なんて思って調子にのって食べてたら、甲状腺だと分かり、今は薬が効いてるから思いっきり体重が増えました(T_T)ムッチムチのパンパンです(=_=)治ったら、食欲は落ちないのかしらねぇ(笑)
Miyuさんは雑穀米食べてるから健康&美人なのねぇ
私も手抜きしないで、ダイエット食にしないとぉデス(*^_^*)
勉強になりましたm(__)mサンキュー♪

* by bimaまま
モモちゃんの姿が見えなくなって びっくりされたでしょ~
うちもまりはしょっちゅうで まりの行きそうなところを徹底的に探します
時々大きいビッケの姿が見えない時がありは その時はすごく焦ります
私のベットと壁の間の狭~い所で寝ているのを見つけた時は
ホッとしたのと こんなところに!とおかしいのとで
ビッケをギュ~ッとしちゃいました 

雑穀米 外食で食べたことはありますが
自分では試した事がなく お友達に○○やのをお試しにともらいました
まだ食べていませんが miyuさんのおにぎりを見たら食べたくなりました
今夜あたり 焚いてみようかなぁと思います

モモちゃんの首の腫れ 変化はないんですね
もぉ大きくなりませんように・・・

まあさんへ * by miyu
時々、気のせいか小さくなった?と喜んだりもするのだけれど
そんなことはないみたいで・・(笑)大きくならなければ十分なのに
ついつい期待が・・「欲張りばあさん」と言われそうです(笑)
焼おにぎりも美味しいですね、私はお味噌を塗って焼いたのが好きです(笑)

けいさんへ * by miyu
物忘れは老化なのかなあ・・と怖くなったりあきらめたりです(笑)
一瞬で忘れたりしますから・・1日3回のモモの飲水量が特に問題で
容器に入れた数字を、モモが飲み終わるまでずっと繰り返しています(笑)

あれままさんへ * by miyu
不思議なもので、姿が見えないと、ありえない所を探したりしますね(笑)
今は2ワンちゃんだから、あなたはとても忙しそうなのによく頑張ってて・・
モコモコのかたまりが2つ、あっちにこっちにコロコロしてて(笑)
大変そうだけど、きっと幸せいっぱいなのだろうなあ・・と
何だかとても嬉しく思いました(笑)頑張って下さいね

リンママさんへ * by miyu
雑穀米はお赤飯によく似ています、息子は納豆命(1日2パック)なのですが
白いご飯より雑穀の方がいいと言ってます(笑)味と言うより食感が
もちっとしている感じです。
モモのグエ~っも違和感かもしれませんね、あごを前に出して寝るので
姿勢によって圧迫があるのかも・・。亢進症は痩せているイメージがあり
ちょっといいなあ・・と思いますが、お薬が効いていれば・・確かにね(笑)
これだけははっきり言えますが、雑穀米を食べたくらいで体重は減らない!
健康にはいいかもしれませんが、それで美人になるほど甘くない(笑)
それだけは、このおばちゃんが証明してあげましょう(笑)

bimaままさんへ * by miyu
モモは本当に動かなくて、いつもそこにいるものだと思い込んでいるから
物忘れがひどい自分の頭のこともあって(笑)ものすごくあせりました
私がどこかに置いてきちゃったかな?・・なんて
大きなビッケちゃんの姿が見えないとびっくりでしょうね
小さなまりもちゃんはどこにでも隠れてしまいそうなイメージだけど・・(笑)
雑穀米は冷めても美味しいので、私はおにぎりにハマっています・・

5月18日
水分摂取量、14日194(フード90、飲水104)15日163(90、73)
16日168(90、78)17日165(90、75)
モモのシャンプーをしている時に、左前足の甲に何かができているのに
気がつきました。先週のシャンプー時にはなかったように思うけれど
私が見落としただけなのかな・・。大きさは3ミリほど、表面が白く柔らかい
ブヨブヨとしたものです、時々チェックしながら、しばらく様子を見ます。

経過を見るにはまず写真・・と思うけど、乾いてしまうと見つからない(笑)
右だったか左だったか・・どこだっけ?と毛を掻き分けながらやっと発見
シャンプーの時でなければ、私は絶対に気がつかなかったでしょう・・
DSCF4884.jpg

増えたとはいえ、普通のワンちゃんに比べれば、モモはやっぱり薄毛
それでも、モコモコの状態ではなかなか気がつかない身体の表面や皮膚の
異常は、お風呂で毛が濡れて本体(笑)がくっきり見える時に、しっかりと
チェックしなければと、あらためて思いました。

寝る前のスキンシップで、気持ちを落ち着かせて安眠するのも大事だけど
モモの週に1度のシャンプーは、アカラスの予防も兼ねているのだから
ふわふわで可愛い~と、自分まで癒されている場合ではなく(笑)
DSCF4851.jpg

毎日は無理でも、シャンプーした日くらいは・・と、さっそくチェック開始
くすぐったいのか、ゴソゴソと落ち着かないモモ(笑)
手を伸ばしてシャッターを切っているので、表情が見えませんでしたが
嫌そうな顔ではありませんね(笑)だけど、眠くなるどころか元気になって
しまい、この後も寝る気ゼロ(笑)他には異常なし、おやすみなさい・・
DSCF4864.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ぶよぶよ? * by リンママ
私のことかとおもいましたぁ(笑)
モモちゃんの足ねぇ
最近こうゆぅ言葉(ぶよぶよとか豚とか・・)に敏感に反応するもんでぇ(笑)
アニーの背中に表面白くて硬いイボの様な物が出来てました
この間病院に行った時に先生に、なかなか取れませんっていったら、消毒して注射針で刺して、絞って中身を出して、ゲンタシン軟膏塗っての処置でした。
リンパのところになければ脂肪腫みたいなものじゃないかなぁ?
脂肪管のところに袋があって、また隣に出来るかも知れないって先生が言ってたのですが、本当に隣に出来て…(*_*;
似てるような気がするけどぉ?

そうそう酉です
一緒ですかぁ!?
わぁ~嬉しい♪

リンママさんへ * by miyu
私も「ブクブク」とか「太い」という言葉に敏感です(笑)
手じゃなければ、私も針を刺してつぶすかも・・。つぶした後に
モモが舐めてしまうだろうなあ・・と思うと、ためらってしまい・・(笑)
ゲンタシン軟膏もあるから、やってみるかと思案中です

酉年は一緒だけど・・ひとまわりも違うわけで・・私は嬉しくないかも(笑)

6歳おめでとう♪ * by チーズママ
パチパチパチ~♪
モモちゃん6歳のお誕生日おめでとう~♪
今年もケーキちゃ~んとあるかな?・・・miyuさんが食べるやつね(笑)!!!アハハ!!!
今年も元気に笑顔一杯見せてね☆
モモちゃんには、3ミリの湿疹も見落とさない、すごいママがついてるもんね!ハッピーハッピーバースディ~~♪

チーズママさんへ * by miyu
早々にお祝いをどうもありがとう、おかげさまで6歳になることができました。
泣きそうになりながら、モモの代わりにお腹いっぱいケーキを食べました(笑)
チーズちゃんもすぐですね、元気に元気に・・それだけを願います

2009年5月20日
モモは今日、元気に6歳の誕生日を迎えることができました。
今でも決して忘れることなく、クッシングにたどり着くきっかけにもなった
膝蓋骨脱臼手術での2週間の入院、ボロボロの身体でやっと退院できた
悲惨な3歳の誕生日、あの日から3年・・モモは本当によく頑張りました

生後2ヶ月で家族になった日      これは・・多分3~4ヶ月の頃
PIC_0053.jpg  PIC_0069.jpg  PIC_0155.jpg       

丸刈りの時も・・       デブだった時も・・  元気いっぱいだった2歳まで・・(笑) 
PIC_0184.jpg  PIC_0073.jpg
健康な姿で迎えた誕生日はたったの2回だけで(笑)
おまけに写真は2歳の時のしかないけれど・・↓
NEC_0054.jpg
2歳11ヶ月、3歳直前での入院生活から、モモの運命は大きく変わり・・
その後、できることなら、手術を受ける前の2006年5月に時を戻したいと
何度も、何度も、後悔しました。手術さえ受ければ歩けるようになる
2週間の入院さえ乗り越えたら元どおりになる・・そう信じていたけれど
手術をしても、元のように歩くことも、お散歩することもできないどころか
当時すでにクッシングだったモモの身体に麻酔をかけて手術をしたこと
術後の傷の悪化に、入院中の毎日、ステロイドの注射を打ち続けたこと
クッシングだとわからなかったのだから仕方ないとはいえ、今考えても
恐ろしくて身震いがするほどです、よくモモの身体が耐えられたものだと・・
20061227225151.jpg

こんな残酷な入院生活から、モモを救ってやることもできなかった私・・
解放されたのは・・2006年5月20日 偶然にも、モモの3歳の誕生日でした
お祝いどころではなく、生きて無事に私の元に戻った喜びと同時に
この子は死んでしまうのではないかという不安しかありませんでした
かろうじて携帯で撮ったこの写真だけが、3歳の誕生日の記念です・・
PIC_0116.jpg  PIC_0107.jpg

この後、逃げるように転院して・・やっと病名がわかったのは1ヵ月後
クッシングだったのは残念ですが、その後の治療でモモは元気になり
本当に色々なことがあったけれど、1年後、無事4歳を迎えることができ
そのお礼と報告に、お墓参りに行った2007年5月20日の誕生日
久しぶりの外と草の感触にも、その場を1歩も動くことはなかったけど
本当に嬉しい誕生日でした(笑)
SSCN0575.jpg

3度目のアカラス発症で、ドラメクチン注射による治療を再開したけれど
前の年より、もっと元気に5歳の誕生日を迎えた2008年5月20日
DSCF2332.jpg

そして・・クッシングとわかった頃には、夢のまた夢だった6歳の誕生日を
気のせいかもしれないけれど、何となく首の腫れが小さくなったように
感じる中で迎えられた喜びは最高です(笑)
DSCF4871.jpg

本当に小さくなっている・・1日最低10回はモモの首に触って確かめている
私のこの手が、間違いなくそう言っているので・・(笑)
DSCF4872.jpg

大丈夫、もっと小さくなるはず・・そう信じてみようと思う喜びも幸せも
病気だからこそ感じる平和な日々のありがさも、共に過ごす時間の大切さも
そのすべては私の気持ち次第、どう思うかは心が決めるのだということで・・
「幸せはいつも自分の心が決める」(相田みつを)でした(笑)

今日から6歳のモモ、元気です♪
DSCF4896.jpg

かわいそうだけど、人間たちが代わりにケーキでお祝いしました(笑)
お祝いなので仕方なく(笑)私はたくさんケーキを食べましたよ~
手のひらいっぱいくらいの4分の1を私、残りを家族+1人で(笑)
DSCF4891.jpg

ここでご報告を・・
DSCF4936.jpg

今までに削除した記事は5つ、なので記事番号は505番目になるけれど
総記事数は、ちょうどこの記事で500になりました、Wでおめでたい(笑)
これも何かの偶然と、そして一区切りがついたということかもしれません
これからも、まだまだモモと私は頑張っていきますが、今までのような
定期的なブログの更新は、ひとまず今日で最後にしようと思います
だらだらと長い記事ばかりの(笑)このブログを我慢して読んで下さった皆様
今まで、モモと私を見守り応援して下さった皆様、ありがとうございました。

モモからのメッセージです(笑)
DSCF4937.jpg

DSCF4890.jpg





* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (54) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by リキ
モモちゃん、お誕生日おめでとう♪

クッシングとわかるまで、マルも長い道のりがありました。
でも、上手に付き合えば・・・と思う今日この頃です。

来年も、再来年も、ずっと、お祝い出来ますよ♪
だって、モモちゃんのママはスゴイもん!!!!
頼もしい存在です。
モモちゃんにとっても、私にとっても(笑)

本当におめでとうございます♪♪


管理人のみ閲覧できます * by -

6(40)歳おめでとうmiyuさんご苦労様・不定期でもブログダメですか? * by トトコ
ももちゃん誕生日おめでとうmiyuさん有り難う♪
ブログ更新は大変でしたでしょう・・定期的で無くてもモモチャンの姿・・無理ですか・淋しいです。
太郎は少し不調ながら、私も、かかりつけで再検査と、やはりホルモン系は人間でも大変ですから話せないワンコを、思う心は大変ですよね。miyuさんは、凄いですよ。
私は歯も前歯2本抜けそうで、左も右も差し歯がガタガタで・・不安から不調もで、コメントできず、今、見て!ビックリです。
焦り、動悸で、文が滅茶苦茶でゴメンね。

○○○○のママさんへ * by miyu
記入されていたアドレスにメールしましたが、エラー表示が出ていたので
もし届いていなかったら、こちらにお知らせ下さいね

管理人のみ閲覧できます * by -

Happy Birthday♪ * by リンママ
v-254モモちゃんv-254
v-3086歳のお誕生日おめでとうございますv-315
今まで、色んな事があって、
今日この日が本当にどれほど喜びかと思うと涙が出そうデス
赤ちゃんのモモちゃん、今と変わらないねぇv-238
これからも一日、一日、のんびりと、ゆっくりと楽しく過ごしてくださいねっv-286

定期的な更新はしないと言う事なので、たまになのかなぁ?
少し寂しいけどっ、
無理せず、時々、モモちゃんのお顔とMiyuさんの手作り・・
見せてくださいねっv-10

本当に本当に
おめでとうございますv-307

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

5月21日
たくさんのお祝いコメントをいただき、皆さまありがとうございました
私の説明不足で、ブログはこのまま終わりだと思われた方も・・?
全部のお返事に同じことを書くと長くなるので(笑)これについては
ここでお話しておきたいと思います、これも長くなりますが・・

もうすぐモモの闘病生活は4年目に入ります。この3年間で、病状の
変化や、モモに起こる異変、悪化なども予測がつくようになりました。
クッシングの身体に対して、病院でしてもらえることや今後の治療も
ある程度理解し、私自身が納得できています。余命と言われている
期間を何とか乗り越えたことで、気持ちの変化もありました。
発病したのが若かったので、4年目になってもモモはまだ6歳ですが
これからの年月は、今まで頑張ったモモへの「ご褒美」だと思いながら
治療を中心に考えていたこれまでとは、少し違う暮らしを与えたいと
思っています。突然の事態や異常、病状の悪化による変化の場合は
もちろん病院のお世話になりますし、投薬や検査で経過を見ていくのは
今までと変わりません、このブログにも記録として残していくつもりです
ただ、500の記事数になった「クッシングモモ」ですが、内容は同じような
悪化、回復、再発を繰り返した記録でもあり、私が1番はじめに願った
「誰かの参考になれば」という目的は、十分に達成できたのではないか
そんなふうにも感じています。むしろ、安定した日々が続くにつれて
病気には関係のない記事が増え、切羽詰ってここを見つけたお仲間が
知りたいことを探すのにも苦労する・・ということもあるようで、検索で
ここにたどり着く初めての方が、毎日半数以上にもなる現在の状態では
以前からずっと心に引っかかっている「病気以外のことを書いていいか」
という私の悩みは、残念ながら今後も解消されることはないでしょう。
今でも、それを非難されることや、厳しいご意見をいただくこともあります
自分のブログなんだから好きなことを書けばいい、そう思って下さる方も
たくさんいることは承知していますが、簡単には割り切れないものです。
なので、せめてこれ以上記事を増やさないように、今までほぼ1日おきに
更新していたペースを落とし、モモに何か変化や記録しておきたいことが
起きた時だけにしてみようかと思ったのです。病気と日常を分けようか
クッシングについての記事を別にまとめようか、など色々考えたのですが
正直、50を過ぎた私にはきついし面倒・・(笑)以前ここにも書きましたが
病気以外のことは別にしようかと始めたもう1つのブログも、結局、ここと
ほとんど同じことを載せるだけで、問題の解決にはなりませんでした(笑)
むしろ、訪れる人もほとんどいないのに手間ばかりかかって、何のために
こんなことを・・と後悔しつつあるので、今後は、このブログとは切り離し
自分のやりたいようにやってみようと気持ちを切り換えたところです(笑)

更新の頻度は少なくなりますが、モモの記録はこれからも残していきます
たま~に思い出したら、モモの様子をのぞいてみて下さいね






* Category : 闘病の記録2009.中期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月27日
モモの様子の前に、私の頭がちゃんと覚えているうちに残しておこう・・(笑)
先日のモモの誕生日には、たくさんのコメントやメールをどうもありがとう
その中に「miyuさんの隠れメッセージに感動しました・・相田みつをさんの
「幸せはいつも自分の・・」を引用するなんて、モモちゃんは相田さんと
お誕生日が一緒で・・」というメールを下さった方がいらして・・ありがとうね(笑)
ところが・・何のことだかわからなかった私(笑)相田みつをさんのファンという
わけでもないので、もちろん誕生日に興味もなく・・さっそく調べてみたら・・
本当にモモと同じ5月20日でした(笑)誕生日の記事に引用したのは偶然で
そんな気の利いた隠れメッセージを仕込む余裕など持っていない、現実派の
おばちゃんです(笑)でも・・感動、その偶然にではなく、あの時私の頭の中に
きっと何かが降りてきて(?)モモへの愛情がこんな形にまで表れるなんて
私って本当にモモを愛しているのねえ・・という自分に感動したわけで・・(笑)
ずい分長い間、その作品のイメージから、「みつを」という名前でも、この人は
女性だと思い込んでいたような無知な私、感動の仕方もあつかましい・・(笑)

モモは元気にしています、甲状腺ホルモン剤を半分の1日1回にしてから
ひと月くらいになるけれど、特に変わったこともなく・・小さくなってきたように
思えていた首の腫れも、これ以上は無理なのかな・・という状態のままですが
もうしばらくは経過観察を続けます。だけど先生にはやっぱり話しにくいので
顔を見たら告白してしまいそうな私ですから(笑)病院に行かなくてもいいように
モモにはこのまま元気でいてほしいと祈るような思いも・・(笑)

DSCF4969.jpg

DSCF4970.jpg


手の甲にあった白いブヨブヨですが、気のせいか大きくなったように感じたので
思い切ってつぶしてしまいました。私が勝手にやって、化膿したり腫れたりしたら
その時は病院に行かなくてはならないと思うので、甲状腺ホルモンのこともあり
ずい分迷ったのですが・・最後の決め手は「母の勘」です(こればっかりだ・・)

大きさが5ミリになったので、これはやるしかない・・と
DSCF4973.jpg

マチ針を焼いて、おそるおそる突っついたけれど・・ダメ
思い切ってもう少し・・そして中身をしぼりだすと・・
白いカッテージチーズのような固さで、やはり脂肪だったみたい
DSCF4974.jpg

ゲンタシン軟膏を塗って・・終了
信じられないでしょうが、私の腕とあごに身体をがっちりホールドされ
約15分後に終わった時、モモは眠っていたのですよ・・
DSCF4977.jpg

「どんなことをされても、一生ママを信じてついて行きます」
モモにそう言われたような気がしました・・これまた感動(笑)
DSCF4976.jpg

感動物語のように語っておきながら・・実はドキドキ
化膿したらどうしよう・・と(笑)これが翌日の傷、大丈夫でした・・
DSCF4979.jpg

甲状腺ホルモンを減らしているからか・・モモが丸くなったような・・
体重も少し増えて3.5キロになりましたが、もう少し頑張ろうね

お風呂上り・・あと少しでドライヤーが終わる・・
毛がのびたせいもあるでしょうが、まんまるですね(笑)
DSCF4958.jpg

あと少し・・と、モモにもわかるのか「早く早く・・」と期待を込めたまなざし
DSCF4959.jpg

はい終わり♪ シャンプー後の1番可愛い瞬間です
この後・・野獣のように威嚇されながらのブラッシングが待ってます(笑)
DSCF4960.jpg






* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by まあ
母の勘、当たりましたね(^^ゞ
自分で出しちゃうmiyuさんがすごい♪
化膿もしなくてよかったです。
お風呂上りのモモちゃんはいつも嬉しそうですね。
ブラッシングは嫌いなモモちゃん?
こたろーもやっとお風呂に入れました。
グレーになっていましたので(笑)
いつも事だけれど、こんなに白かったんだと思います(^^ゞ
ゲンタシン軟膏?これは動物病院で頂くものですか?

とうとう… * by リンママ
つぶしましたねぇ!
化膿してなさそうで…良かったぁv-238

それより喉!腫れてきてるのでは?
前より大きくなってる様に見えます(*_*;
病院で告知…
恐ろしいことされるのがあるから勇気いりますよね(=_=)
左の口の横(頬)も腫れてます?
角度かなぁ?
ゴメンねっ気のせいかも知れないですねっ(*^_^*)

モモちゃんのまんまるおめめ可愛いじょぉv-10

まあさんへ * by miyu
針を刺すのはドキドキでしたが、全然中身が出てこないので
必死になってしまいました(笑)かなり力を入れてしぼったので
痛かったのではないかと思いますが、モモは身動きもせず・・いい子でした
ゲンタシンは人間の皮膚用抗生物質軟膏だと・・以前湿疹が出たときに
動物病院でいただいたものですが、私も皮膚科でもらったことがあります

リンママさんへ * by miyu
またできるかもしれませんが、とりあえず無事にやっつけました(笑)
そうですね・・大きくはなっていないような・・小さくもならないような・・
ブヨブヨの液体だからか、寝ていると色々な形に見えるかもしれませんが
基本的にはあごの下の真ん中に溜まっています(笑)
今の状態なら、注射器で中身を抜くことにはならないと思いますが
私がまだ先生には会いたくないので・・(笑)

* by あれまま
私もお空のアレマの時に頭の皮膚の下に水がたまった時に
自分で出してしまいました。
ホントはいけないんですよね。
でも、「ついていきます」っていうの・・・凄くわかります。
絶対お空のアレマはそう覚悟を決めてくれてたと思います。

ごんちゃんの頭にもなにやらふくらみがあって、去勢手術の時に
獣医さんに話したら、注射針刺して・・・ニュルルルって脂肪が出たらしいですよ。

コメントありがとうございました♪
鍵コメでいただいたのでお返事しなかったけど、
嬉しかったです^^

* by けい
こんばんは
とうとうやっちゃたんですね~(*^_^*)
うちもコロンの目じりにできものができていて、気になっているんです。
miyuさんの日記を拝見して、チャレンジしてみようと触ってみると・・・かたい!
イボかも??
諦めて、週末に病院へ行ってきます~

♪♪♪ * by トトコ
母の勘、あたりますね。固い中身との事で、しぼりを我慢の良い子モモチャン♪ 化膿しなくて良かったね。 
怖い病院より、ママを信じて、ついていきます!声が聞こえる様な、笑顔は安心も感じられますね。口元が緩み、やはり嬉しく笑顔の顔だなぁ♪  
私も、そう思われる様に、頑張りまして、予想以上にダウンしてしまいました。


はじめまして * by エリィ
モモちゃんのブログ、胸が熱くなり何度も泣いてしまいました。うちにも柴犬(雌)12歳がいます。5月初めに半日預かりの血液検査をしたところ、先週土曜にクッシング症候群だと解り 半年以上原因不明な湿疹、痒がる姿、剥がれ落ちる瘡蓋、諸々の症状がその病気からきていたんだと知り、病院での病気の説明聞いていても、体の震え、動悸、脱力感、などで立っているのがやっとでした。湿疹の為、10日間ほどヒスタミン錠とラリキシン(感染症に効く)を飲んでいます。モモちゃんと同じような湿疹です。同時にデソバンが始まり頑張っています。週一は今までも病院通いでしたが、デソバンの効き具合と湿疹の状態を週一に診てもらい、3週間に1度はまた半日預けの検査をしていかなくてはなりません。経済的にもかなり苦しいのですが、治らずとも、少しでも苦しさが取れるようにと頑張るつもりです。長々と我が家の話ですいませんでした。モモちゃんも頑張ってねv-22

管理人のみ閲覧できます * by -

あれままさんへ * by miyu
ごんちゃんと同じような感じだったと思います、本当は病院に行くのが
いいのかもしれないけれど・・モモはママでいいと思ってくれたはず
そんな思い込みと自己責任で、今後を乗り切ろうという決意の表れです(笑)
これからはどこでも余計なことを言わないように・・とも決意しまして
こっそりのぞいて帰るつもりが、三ちゃんごんちゃんの元気な姿に
嬉しくなって思わず・・(笑)気を使っていただき、ありがとうね♪

5月30日
手の甲の脂肪のかたまりをつぶして、化膿せずに治りそうだと喜び
ホッとしていましたが、今度はものもらいが・・(笑)季節の変わり目には
免疫力もさらに落ちて、感染症などにもかかりやすくなるのは仕方ない・・
あちこちの皮膚にも、ぽつぽつと湿疹ができては治りますが、アカラスの
再発が1番怖いので、しっかりチェックするにも、やっぱり丸刈りかなあ・・
とりあえず、いつもの目薬と軟膏のセットで様子を見ることにします。

右の下まぶたのふちにぽつんと・・まだできたばかりなので
早めのお薬で引っ込むといいけど・・
DSCF4989.jpg

3点セットの登場に、ギョッとしたモモ(笑)
ムコファジン目薬を1日3回、その後にエコリシン眼軟膏をつけます
目薬に慣れているとはいえ、眼軟膏は眼に軟膏を入れるので
違和感もあるだろうと思うけど、モモはよくじっとしているなあと・・
DSCF4991.jpg


フワフワも見納め、寒い日もあるけど、湿度も高くなってきたし
通気を良くして皮膚トラブルに備えるため、やっぱりカットしよう
特に耳の毛が伸びているので、週に1度のシャンプーのモモでも
すぐに耳の付け根あたりの毛が湿っぽくなってくるので気になるし・・
200905240003002.jpg




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

おはよう(#^.^#)です。 * by エリィ
モモちゃん、モモチャンママおはようございます。本当に愛らしい顔したモモちゃん、病院でも治療でもしかも目薬さえも我慢して感心、偉いです。うちのエリィは全く正反対、小さい頃から病院嫌いで、未だに私達や病院の先生や看護婦さんを毎回困らせています。(暴れたり、泣き声が大きい【苦笑】)病院へ行く頻度も多いから顔なじみになった飼い主さんやおとなしい子達に申し訳ないやら恥ずかしいやら。ですからエリィは他のワンちゃんが体温測ったり検査のエコーとかは出来ないと言われてます。手術の時は麻酔なので出来ると思いますが・・・ト・ホ・ホ。モモちゃんの爪のあかでも煎じたいです。昨日は病院だったのですが、私が具合が悪く主人とエリィで行き、デソバンを飲み始めての経過、現状の状態、湿疹の具合など診察してもらってきました。デソバンを最初に処方された日に湿疹の薬以外にデソバンが効きすぎてショック状態になることもあるので、そんな様子の時に飲ませてくださいとステロイド(プレドニゾロン5mg)が処方されてその薬を使ったかときかれたそうです。結局薬で過剰にでてる副腎を止めるから、ショック状態になったとき反対の副腎を補う薬を与えるのだなぁと思いました。人間の病では自己免疫疾患、膠原病、そのような時に処方される薬です。これも危険な薬だと思っています。でも不幸中の幸いでこの薬を使わずに今いることを感謝しています。モモちゃん、清潔にしてるし素直にママやお医者さんの言うことも聞いてるし目の湿疹、早く良くなること祈ってます。湿度も多いし不安定なお天気だから体も変化に付いていくのも大変です。でもやっぱりこの子達の為頑張りましょうv-82。良い日曜を過ごせますように☆v-22(#^.^#)y。

エリィさんへ * by miyu
こんにちは、投薬開始から1週間が無事に過ぎてよかったですね。
薬の効果が出すぎたり、副作用などでコルチゾールが少なくなりすぎると
副腎機能低下症(アジソン)のような症状が出てとても危険なので
そんな時に家ですぐにできる対処法としては、下がりすぎたコルチゾールを
増やすこと、なのでステロイドの補充。いざと言う時のために持っていると
それだけでも安心できますから良かったですね。ショック状態といっても
色々な症状で出るようですから、震えやけいれん、嘔吐や失禁
動けなくなり倒れる、あきらかに元気がない、食欲不振など・・
特にお薬を飲ませてから数時間は、ワンちゃんの様子に注意することが
大切かもしれませんね。ステロイドはあらゆる病気の治療にかかせない
怖いけれど必要な薬です、きちんと使えば魔法の薬(笑)
私の母も40年間、膠原病の治療に飲み続けましたから感謝しないと(笑)
だけど反面、体内で作るバランスが崩れ多くなりすぎるとクッシング・・
本当に生き物の身体は難しいですね(笑)
このまま順調に治療が進むよう祈っています、エリィちゃんもママも
ゆっくりと慎重に・・一緒に頑張りましょうね♪

* by bimaまま
27日にアップされた「ママがつぶしました」を読ませて頂いた後に
「ものもらいでカット」の題を見て
ものもらいもmiyuさんがまち針で~?とドキドキしながら読んでいくと
あら?違いましたね
毛をカットですね(笑)
モモちゃん元気に過ごしているようで なによりです
笑顔のモモちゃん ホントにかわいいですね^^

ビッケも元気です
ただ 最近よく転びます
歩くのもヨタヨタしちゃいます
年のせいなんでしょうか?それともクッシングのせい??
でも 表情も良いし 食欲も元気もあるし
大丈夫大丈夫!
いろいろ心配はありますが がんばります!!

bimaままさんへ * by miyu
そうですよね(笑)ものもらいまでつぶしたのか?と思われるかも・・
自分が、どこに何を書いたのかをタイトルで思い出せるようにと
まるでメモの走り書きみたいでしたね(笑)
高齢のクッシングさんは、筋力の衰えなのか病気によるものなのかを
どう判断すればいいのか難しいところでしょうね・・
それでも、自分の足で歩けること、今の姿とできることを受け入れて
まだまだ元気、大丈夫!と信じることが大切なのでしょう・・
bimaままさんもビッケちゃんも本当に良く頑張って・・えらい、えらい(笑)


管理人のみ閲覧できます * by -

* by トトコ
大変なmiyuさんに、いつも勇気や励ましを貰い、
頑張ろう・・と有り難うね♪
モモチャン、miyuさんの調子は、いかかですか?
身体には、気をつけて・・ですね・・

トトコさんへ * by miyu
大変ではないですよ~(笑)ただ、今は人間の子供の就活最終段階で
そちらの話をブログに必死で毎日書いています(笑)自分が忘れないように・・
なので優先順位が今のところモモは2番目になっています(笑)
長い長いメールでお返事しますので待ってて下さいね♪

初め記事を読もうとしたら・・ * by トトコ
メール有り難うございました。必死で病院を見て、返事前に、こちらの記事を、、ウウ・・
そしたら、息子さんの事が大事な時に、私や太郎にまで優しいmiyuさん。
就活の努力と、人への優しい心の家族だから、何が良き事か、後しか不明でしょうが、良き方向に導かれる事を祈りますね♪
今からノロメール書きますね。 

トトコさんへ * by miyu
病院のこと・・お節介で気を悪くしたらごめんなさいね
それと、こっちのブログはほったらかしで・・(笑)
我が家と息子には一大事なのですが、モモまでほったらかしで反省です・・
またゆっくりお返事しますね♪

6月6日
ご無沙汰ばかりでごめんなさい、お久しぶりです♪
いつもモモのことを気にかけて下さり感謝しています、ありがとう
心配性の私の注意が他に向いている今、モモは多分・・開放感で
のびのびと毎日を過ごしているのではないだろうか?などと
自分に都合よく解釈しています(笑)みんなも元気で変わりなく
平和に過ごされていると・・嬉しいのですが・・大丈夫かな?

このところ1日の水分摂取量は150グラム前後と少なく、フードを
ふやかすのに使う分を除けば、直接モモが飲む水は50~70グラム
少ないなあ・・と気にはなるけれど、無理に飲ませようとはしておらず
もう少し様子を見て、それでも増えなければ・・その時考えようと・・

通気のために「丸刈り」・・とまではいかなかったけれど
ブラッシングいらずの長さにはなりました(笑)
バリカンだけじゃ仕上がりはガタガタだけど、手足にもまだ
フワフワ感が残ってます・・まずは1回目のカット終了
DSCF4993.jpg

その後、首から下をもう少し通気良くしようと思ったら
手足が細くなっちゃって・・ますます弱そうな犬に見える(笑)
だけど最近のモモは元気です、すごくめずらしいのだけれど
おもちゃ以外の物でなら(?)遊んだり戦ったりすることも・・
そして、バリカンもこの2回目でやめておけばよかったのだけど
DSCF4996.jpg

さらに(笑)もう少しキレイに仕上げようと・・思っただけなのですが・・
やらない方がよかったみたい・・なぜか丸くない・・(笑)
DSCF4999.jpg

虫みたいになっちゃった(笑)
DSCF5000.jpg

何回もバリカンされて災難だったモモはお疲れ・・
DSCF5001.jpg

翌日も・・暑いのに、すぐこの中にもぐりこんでいましたね
カットされたのが嫌だったのかも・・大丈夫、すぐ伸びるから・・(笑)
皮膚のために通気を良くしたかったのに、こんな所にもぐっていたら
暑くて蒸れちゃいそう・・また湿疹ができちゃうよ・・
DSCF5002.jpg
これは1週間前の話なので、もう毛が伸びてきて、虫くんは卒業
今は、やや細長いマルチーズに進化しました(笑)
今回のカットは失敗だけど、手足の毛を短くしすぎてわかったことが・・
前足が不自由なモモですが、特に右側が問題だとはっきりしました
右前足の肩とひじ(?)の関節が、左に比べて不自然に変形しており
関節と筋肉の両方に萎縮と硬化があり、ゆっくりではあるけれど
以前より進んでいるように感じます。それでも以前のように、足の痛みで
つらそうな様子を見せることは減っているし、むしろ前よりもずっと活発に
走ることも動き回ることもできるので、相変わらず、普通にゆっくりとは
歩くことができないけれど、2足歩行でますます鍛えられた後足の筋肉は
しっかりとしているし、今のところ日常生活にはまったく問題ないので
これで十分だと思っています(笑)




* Category : 闘病の記録2009.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by まあ
ご無沙汰ですmiyuさん。
モモちゃんカットお疲れ様でした♪
確かに・・・3回目は・・・ですね(笑)
今は細長いマルチーズ?(笑)
変わらずモモちゃんの笑顔は可愛いです(*^_^*)

こたろーは今、毎日デソパンの量と格闘中です(笑)
一度、副作用?のようなものがでると
薬に対して敏感になってしまっているのかなと思えます。
食欲もなく好きだった乳製品も食べず、でも検査には何もでてきません。
でも明らかに以前とは違うことが分かります。
今度の検査がお薬の目安になるといいですが。
甲状腺の影響、他の事も視野に入れて
来週、病院へ行ってきたいと思います。

モモちゃんの後ろ足は鍛えられているんですね!
日常生活に問題ないというのが一番の幸せだと私も思います。
久しぶりにモモちゃんの笑顔を見られて
私もうれしくなりました♪



まあさんへ * by miyu
気になることは色々あるのですが、今のところはこれでよしと信じて
モモを見守るだけにしています(笑)
実はずっと迷っていたのですが、思い切って・・
以前、モモの2回投与開始時に受けたアドバイスですが、デソパンの増減には
ある程度の経過を見ながら・・時間をかけて変えていく方がいいのでは?と
この薬は効果の出方によって増やしたり減らしたりしながら与える
痛み止めのような頓服薬ではなく、効果を維持するために続けることが目的で
副作用か?という症状に対しては、とりあえず薬を切ってみることも
必要な場合もあるので、頻繁に量を変えながら飲み続けることで
かえって原因の特定が難しくなることもあるかな・・と
同じように、食欲低下の原因を探る場合には、それまでと同じ食事を
続けていないと、余計に原因がわかりにくくなる場合もあるのでは・・
持病のある犬のフードの変更をする場合には特に注意が必要で
体調の良い安定しているときに1種類づつに十分な時間をかけて試し
経過を見るように・・と教わったことがあり、投薬量が落ち着かない状態では
薬との因果関係をはっきりさせるためにもより慎重にしたほうが・・
獣医によって色々な考え方があるので、これが正しいと言うつもりはなく
こたろーちゃんの先生も、何かお考えがあってのことだと思うので
余計なことだとは承知の上で・・例によってお節介・・ごめんなさいね
もし私なら・・と考えた時、きっと何が何だかわからなくなって
どうればいいのか悩みが大きくなりそうな気がしましたので・・
病気についても、とてもよく勉強されているまあさんご夫婦ですので
私の余計な意見で気を悪くされたらごめんなさいね・・でも言っちゃった(笑)

笑顔はいつものモモちゃん * by 専業主婦
細身の(^_-)モモちゃん 妙にスースーして巣篭りしたのかな?
なかなか見られない貴重なサマーカット マルチーズは毛が
伸びるのが早い気がします。。。我が家はふわもこ状態を
味わいたいので サマーカットは先送りし シャンプーだけ
してもらいました(^^)

専業主婦さんへ * by miyu
以前は丸刈り恐怖症だった私、薄毛だったので、毛が伸びる前に
万が一モモが・・なんて、そんなことばかり考えていて(笑)
今は本当にあっという間に毛が伸びるので、それが本当に嬉しいです
やっぱりフワフワがいいですよね・・(笑)次は気をつけようっと・・

