123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月5日
今日のタイトル「匍匐前進」・・ほふくぜんしんと読みます
漢字だとこれ?へえ~・・と自分が感心したので、あえてそのまま(笑)
意味は・・毛虫のようにモゾモゾと伏せたまま前に進むモモの特技
写真ではわかりにくいですが、こんな格好のまま・・
DSCF5643.jpg

いつの間にかそばに来てる(笑)
私が見ると、ピタッと止まって目を合わせないので
「だるまさんがころんだ」状態でもあるわけで・・(笑)
ダッシュ、2足歩行に次ぐ、モモの第3の移動手段ですが
私がキッチンにいる時は、そばに来ると「あっちに行きなさい!」と
怒られるので、気配を消してこっそり近づくには最適な方法みたい(笑)
だけど残念ながら近づきすぎたね・・この後「ベッドへ!」と怒られ
逃げる時は猛ダッシュでした(笑)かわいそうに・・
DSCF5645.jpg

クッシングになってから1年くらいまで・・モモは本当に動かなくて・・
ひどい時は1日中ベッドの上、かろうじてその脇でご飯を食べ
そのまた隣のトイレに行く・・行動範囲は1.5メートルだったことも(笑)
「抱っこ」と前足を差し出して、人間を使って移動する手段は覚えたけど
このまま寝たきりになるのだろう・・と一時は覚悟したこともあったから
こんなに元気に、自由に移動できるようになったことが信じられません
相変わらず前足は不自由で、体重をしっかりとかけて4本足で立ったり
普通にお座りすることはできないけれど、前足の痛みにうずくまったり
悲しそうな顔でふるえたりすることは、今はまったくなくなったので
それが何より嬉しいです。痛み止めの名前を思い出せないくらい・・(笑)
そうだ、プレビコックスでした・・危ないのは私の頭の方・・

こんなこともするように・・
もう1つのブログ用に写真を撮っていたら、モモが飛んできた(笑)
実は・・一瞬、鳥肌が立ったくらい感動したのですよ・・
だって、モモがダンボールからお菓子を盗んだ!!
こんなことは初めてで、びっくりと嬉しくて・・泣きそうでした(笑)
DSCF5692.jpg

2本足のまま戦っているのでちょっとおかしな格好だけど
カメラなんか無視して、強い強い(笑)
モモがこんないたずらをする日が来るなんて・・嬉しかったなあ・・(笑)
モモに負けたお菓子は粉々・・(良い子は真似してはいけませんよ)
DSCF5693.jpg





* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (25) * Trackback : (0) * |

* by sofia
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
嬉し泣き~~!もう~泣くよ~!
モモちゃんがしたかった事が出来てる!
ママの側にも行きたかったし、興味津々な物にも手を出したかった本能のまま身体が動く喜び
ほんと見た時のママは感動鳥肌もんですよねぇ~(*´∀`*)

っで、ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ~と思ってダッシュで逃げるのかぁ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
もう想像すると可愛くて愛しくてたまりませんねぇ~♪
これからもママを鳥肌立てさせてあげてネ~♪
そのご報告をここでされるの待ってまする~v(゚∇^*)

おはようございます♪ * by リキ
おお!!嬉しい大事件ですね♪
朝からとっても心が温かくなりました♪♪

それにしても、フランスパン工房買い過ぎです(笑)

* by 兄ルカママ
はじめまして。8歳のチワワと暮らす、兄ルカママと申します。
『クッシング症候群』を検索していて、モモちゃんの事を知りました。
我が家のルカも1ヶ月前に『クッシング症候群』と診断されました。
昨年の夏前頃より息づかいが荒くなりゼコゼコがひどかったので、
かかりつけの病院へ何度も聞いたのですが、『大丈夫。この子は舌が太いからこうなるんですよ・・』と言われ続け、でもあまりのひどさに腑に落ちず・・。
その時の診断は、『心臓肥大』でした。
が、信頼できず、別の病院であれこれ検査して頂いたら『クッシング症候群』という病気だと・・。

全く聞いた事がなかった病名だったので、モモちゃんのお話、とても参考・勉強になりました。
病院の先生がおっしゃるには、『この薬はとても高額なので、個人輸入している方も多くいらっしゃいますよ。その方がお値段も安いので・・。』との事。早速ネットで調べてみましたが、私としては外国製という事と粉末という事がひっかかり、私としてはこれは却下・・です。
今は病院で持田製薬のデソパンを出して頂いていますが、やはり高い!!ですね。
あちこち聞いてみましたが、やはり処方箋がないとお薬は出してはいただけないんですよね。

モモちゃんのお宅はどのようにしていらっしゃるのかお聞きしたくて、このようななが~い文になってしまいました。
申し訳ありません。
今のところは出ていませんが、副作用の事も気になりますし・・
いろいろと教えて頂けると嬉しいです。


sofiaさんへ * by miyu
普通の健康なワンコのように、ガウガウしたりいたずらできるモモを
本当に嬉しくありがたく感じる今日この頃です、更年期も吹っ飛ぶ(笑)
私には、命の母より効果がありそうな「モモの元気」です♪

リキさんへ * by miyu
最近は、買い物から帰った私に飛びかかってくるほど元気で・・
こんな状態がずっと続きますように・・と仏壇にチ~ンです(笑)
フランスパン工房、息子の大好物・・こっちに載せると恥ずかしい(笑)
マルちゃんはその後どうですか?少し涼しくなってホッとしますね
まだまだ大変かもしれないけれど・・頑張ろうね♪

兄ルカママさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さってありがとうございます
具合が悪くなってから診断がつくまで、ずい分時間がかかったのですね
色々大変だったと思いますが、ママさんもよく頑張りましたね・・
以前何人か、輸入のトリロスタンを使っている方や獣医さんがネットで
輸入して、それを出してもらっているというお仲間がいたと記憶してますが
今は病院でもらっている方がほとんどだと・・。確かに高価な薬なので
良心的な獣医さんほど利益が出ないはず・・デソパンは崩れやすく
カットして処方するとロスが出るし・・。錠剤のまま、まとめてもらって
自分でカットしている方も多いと思います。投薬量が安定すれば
それが1番ムダがないかもしれません。兄ルカママさんの負担を考えて
そのような提案をして下さるのは、きっと良心的な獣医さんなのでしょうね
いくつかあるトリロスタンの中でも、デソパンは国内の人間用の薬なので
薬価も決まっており、獣医が使う場合はそれに利益をのせることになるので
金額の幅は大きく、1000円以下から3000円という値段も聞いたことがあります
参考になるかどうか・・かなり前の記事ですが・・
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-114.html
投薬を開始されたばかりで、色々不安なこともあると思いますが
たくさんのクッシングさんが元気に闘病しています、頑張りましょうね♪

* by youzi
モモちゃんの姿を見ていると、嬉しくなりますね。
元気な子からすると、何でもない事だと思いますが、
こんな事ができるようになったと、ももを見て、私も大喜び
しています。
クッシングも具合が悪い時は見ているもの辛いくらいですが
薬でうまくコントロールできると、元気に過ごす事が
できますよね。
でも、クッシングはちょっとした事で病状が左右されやすいので
色々情報交換をしていく事ができたら、いいなって思います。

youziさんへ * by miyu
闘病生活の中で、色々なことをあきらめたり覚悟したりするうちに
ほんの小さなことが本当に大切に思えたり、嬉しかったり、幸せだったり
元気な子以上に感じさせてもらえることが宝物です(笑)
そうですね、クッシングのお仲間がみんな元気で過ごせるように
励ましあって頑張れたら・・と、私も願っています、ありがとう♪

こんばんは~ * by リキ
マルがご飯を食べている時にたまに足の格好が変で、それが気になって撮った一枚の写メを病院へ行った時に先生に見せたら、頚椎のヘルニアかも?ということで、二週間ほど前からヘルニアの治療に変わりました。
点滴治療の時よりも、みるみる元気になって来たのでヘルニアだったみたいです。。
今は、毎日通っていた注射の間隔が一週間を機に一日おき、2日おき、3日おきに、だんだん注射の間隔をあけて慣らしている時期なのですが、今晩は、ちょっと具合が悪いです。
元気になったように見えても完治していない証拠なんでしょうね。。。。
呼吸が荒いのが一番気になったので、具合が悪くなった時に最初に貰った心臓の追加分の薬を飲ませて様子をみてます。
明日は病院の日なので、早く明日になって欲しい~!!!!

今日は夫が家にいるけど、カゼでダウン・・・起こすわけにもいかず、やっぱり、心細い私なのでした。。

前ブログにもコメントしました♪ * by トトコ
かおりさんに有り難うのコメントを、前ブログに。こちらの方に入るかな思ったら無く・・焦り~
モモチャンの新しい可愛い姿が見れて嬉しい・♪
太郎も同じ様に、手足を隠し姿で、ジロリ待ち多く、私がツチノコ君と(笑)
モモタンがこっそり近づき猛ダッシュ?で逃げる様子も、見たい位・♪・袋上のイタズラ?姿も何もかも可愛いし、元気な様子をママに見せたいのか・・いじらしいです・・♪
先日の寒天食べはビデオと気づかず、さっき何回も見てしまいました。早食べモモチャンに優しい声・・
      ♪♪♪♪♪♪♪♪♪
私、身体調子と身勝手な相談ばかりなのに、励まされ、有り難うがスグ、言えずが心苦しいですが、頑張りますので、お願いしますペコリ(_ _,ゞ かおりさんにも・・
追伸・我が家に来てから2年は何やか病気とで、通院で注射や薬と、院長が診てくれてるに頼り・・、院長に言われないのを良い事に、検診して無く=太郎が恐がるので・・どっち病院でか悩むが、した方がいいですね。餌あげや、もう何もかも自信なくて・・メールしよう思ってたのですが。同じ品ならネット買いもしたい!又、教えてくださいね。みゆさんが、してるなら安心・・と素直なれます。。
アドバイス有り難うね♪
再度、かおりさん、有り難うね。私達も身体に気をつけてですね。。有り難う('-'*)  トトコ

9月10日
まだ暑さも残るけれど、朝晩は秋らしいお天気の神奈川です
モモは変わらず元気に毎日を過ごしているので、私ものんびり・・
今日も、相変わらずの平和な近況だけですが・・

モモがおかしな格好でゴソゴソしているので
そっと近づいて声をかけると・・
DSCF5717.jpg

いきなりご機嫌でした(笑)
DSCF5721.jpg

この顔(笑)どうしちゃったのかと思いましたが・・
DSCF5722.jpg

隙間にアキレスがもぐってしまい、自分で見つけたようです(笑)
DSCF5724.jpg

クッションを使って上手に立てて食べています
DSCF5727.jpg

あまり長い時間は噛んでいませんが
振り回して投げたり、それを追いかけて飛びかかってみたり・・
やっぱり体調がいいのかな・・元気なのがよくわかります
首の腫れも、やや小さくなったままの状態が続いています
注射器で腫れの中身を吸い出したのは最初の頃の2回だけで
その後は経過観察のみになりましたが、実は・・当時は不安でした
腫れに気がついてから9ヶ月が過ぎ、無理に何度も抜いたりせず
様子を見ましょう・・と先生が言ってくれたことに感謝しています
DSCF5728.jpg

近くでカメラを向けると、私にもガウガウと威嚇します(笑)
DSCF5737.jpg

アキレスを食べている時は、へタレのモモでも
顔つきがチンピラみたい・・チンピラって今は死語かな?(笑)
DSCF5742.jpg

ゆうべの夜のご飯の時、モモが2本足で私の側に立ち
「早く早く」と、せかすように床を何度もドンッと踏み鳴らすので
息子が「モモが893みたいだ」とあきれていましたね・・
ガラが悪いチンピラか、地上げ屋の嫌がらせみたいでしたよ(笑)
食べ終わったら「おいおいフードに虫が・・」と言いがかりでもつけて
もっとよこせと要求しそうな、悪い犬の顔をしていましたから(笑)

それでも、時々ご飯の直前にちょこっとだけ吐いたり
明け方、突然吐きそうになったりすることもあるので要注意
油断せず・・でも神経質にならないよう様子を見ていこうと思います
DSCF5723.jpg






* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おはよう * by リキ
モモちゃんのニコニコ笑顔、とっても可愛いです♪
やられたぁ~って感じですね。

モモちゃんの笑顔は私にとっても宝物です。

朝から元気もらいましたよ~☆

リキさんへ * by miyu
こんにちは、今日もモモの元気な姿で1日が始まったので
お仏壇の前で一緒に祈りました・・手を合わせることはできないけれど
モモは拍手ができるので、ずっと2本足で立ったまま拍手していました(笑)
私もリキさんのコメントに元気をもらったので・・掃除するぞ!(笑)

* by youzi
2枚目の写真、とっても可愛いですね。
写真を見ていると、クッシングの事をすっかり忘れて
しまうくらいに元気ですね。
アキレスを見つけて、嬉しそうに食べている姿を
見ていると、本当に嬉しくなってきますね。

こんばんは * by たまさぶ
miyuさんこんばんは(^-^)/ 宮崎はまだまだ昼間は猛暑で参ってます(Θ_Θ) 最近のモモちゃんは微笑ましい(^-^)/ かんてんですが今度ケンに試してみます。 食事の時間の調整が難しく四苦八苦しているところです。モモちゃんは1日何回食事を与えていますか?(^-^)/

youziさんへ * by miyu
ありがとうございます、元気な様子が嬉しくて嬉しくて・・
私の方が舞い上がっているようです(笑)こんな日々がやってくるとは
実は思っていなかったから・・どんなモモでも生きてるだけでいいと
強がっていましたが、この時間を大切にしたいと思います


たまさぶさんへ * by miyu
こんばんは、昼間は猛暑ですか(笑)秋の気配はもう少し先なのですね・・
食事の調整にご苦労されているのは、食欲のせいでしょうか?
違ったらごめんなさいね・・。モモは空腹で嘔吐したり、最初の頃は
コレステロールや中性脂肪を減らすために糖尿の処方食にしたりで
1日4回に分けてご飯をあげていました。朝の6時から6時間おきに4回です
去年の夏から3回に減らしました、9時~10時、5時、11時です。
発病からの食事の記録がこちらでわかります、興味があればどうぞ
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-category-7.html
上のはカテゴリー丸ごとで長いので、読むのが大変だと思いますので
1番最近の食事の記録の記事はこれです
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-456.html

* by まきまき
ほんとに、調子のいい時って行動や声にでますよね~
まきまきは彼らが病気になったことで、
素直な気持ちをまっすぐに表現してくれることに、とっても感謝しています。
もし、病気じゃなかったら、吠えたり、噛み付いたり、暴れたり
すごくプンプンしてたと思うので。

ももちゃんもとっても大人しいワンちゃんだと思っていました。
しんどいとしたくてもできない事、それができるぐらい
パワーがあることに感動~泣
一進一退←合ってもます??ですけど、
一瞬、一瞬を見守っていきましょうね~

まきまきさんへ * by miyu
こんにちは
お返事しようと思ってて、ちょっと席をはずしたら、そのままご飯を作って
お風呂に入ってモモのシャンプーして・・すっかり忘れて半日後でした(笑)
みんなもっともっと忙しい毎日を送っているのにね・・今日もお疲れさま(笑)
あなたはたくさんのワンちゃんをお世話しているから、その気持ちも心も
よくわかってあげることができるのでしょうね、とても優しいし・・
モモも、体調が良ければこんなに活発だなんて・・6年も一緒にいたのに
気がつかなかったのが恥ずかしいです、この時間を大切にしないとね(笑)

お返事ありがとうございます * by たまさぶ
食欲が凄いのでなんとか空腹を紛らわせたくて...治療してませんから今後凄く不安です... うちは7時 12時 19時 2時 です。 体重が増え ダイエットもしなきゃいけないのですが なかなか難しいです(ノ_・。)

たまさぶさんへ * by miyu
食欲はクッシングの大きな悩みの1つですものね・・
投薬しているモモでも、空腹をまぎらわすのには苦労しています・・
けんちゃんは高齢だし、食事の制限やダイエットは難しいですよね
無責任な意見かもしれませんが、モモがもし今14歳だったら・・
身体のことは気になるけれど、体重のことはあまり考えないで
多少の食べすぎには目をつぶるかもしれません、消極的かもしれないけど
カロリーが少なくて量がたくさん食べられるフードを試すくらいで・・
4回の食事は大変でしょう・・私も冬はつらかったので・・お察しします
治療していてもしてなくても、飼い主の願いは愛犬がラクに過ごし
最後まで幸せでいられるように・・ということですよね
不謹慎かもしれませんが、多少寿命が短くなっても、無理をしないことが
けんちゃんにもたまさぶさんにも1番なのでは・・と感じています
食欲を抑えるために、あなたが切ない思いをたくさんするのなら
あまり無理をしないように・・そう思います
余計なお節介ばかりでごめんなさいね・・あなたが笑顔でいられますように♪

9月14日
昨日の午後、涼しくなってきたのでモモのカットはどうしよう・・と迷い
とりあえず、足裏やおしりまわりだけでもバリカンですっきりさせて
しばらく様子を見ることにしたのですが・・30分ほどでバリカンを終え
ふと気がつくと、タオルに1センチほどの小さな薄赤いシミが1つ・・
どこかをバリカンで傷つけてしまったのかと思い、モモをひっくり返して
くまなくチェック・・どこにも傷はないのに・・何かおかしい・・?
3階のクッションにも、念のためバスタオルを敷いて様子を見ていると
やっぱりうっすらと赤っぽい跡が・・もしかしてこれがヒートだろうか?
それとも何か病気のサイン?真っ先に浮かんだのが「子宮蓄膿症」

モモは6歳の今日まで1度も発情期がありませんでした・・というか
あったのかもしれないけれど、出血はありませんでした。2歳の頃
当時のかかりつけの先生に相談した時、定期健診でも異常がないし
変わった様子もないことから「気がつかないだけでは?」と言われ
小型犬にはよくあるのだという説明に、そんなものかと納得した私・・
以前はのんきなダメ飼い主でした・・と以前から告白してますが(笑)
それにしたって、小指の先ほどの薄いシミだって見逃さない性格の
それなりに普通の女として生きてきたおばちゃんが、モモの出血を
見逃すわけがないから・・(笑)やっぱり当時からなかったのでしょう
自分でなめてしまうのでわかりにくい子もいるとは聞いたことがあるし
モモもそれなのか?と疑ったことも・・だけどそうなら、今回に限って
なぜあちこちに出血の跡が残っているのか?ということになるし・・

3歳でクッシング症候群とわかり、それまでヒートがなかったことも
やっぱりクッシングが原因のホルモン異常による影響だろうと納得して
私が「モモは生まれつきクッシングだった」と確信するきっかけにも
なりました。現在の主治医にも、1度もヒートがないということは告げて
ありますが、だからといってそれについて話し合ったことはないですし
なぜでしょう?どうしましょう?と私の方から聞いたこともありません
「クッシングだからねえ・・」という答えが返ってくるのはわかってるし
確かに、クッシングにも甲状腺機能低下症にも、人間の場合だと
症状の1つとして「無月経」というのがあるのですよね・・

病院に行く前に状況だけ書いておこうと思ったのにダラダラと長くなり
私の方が異常に動揺しているみたいです(笑)モモには一生ないだろうと
思い込んでいたことが起こったことに、ものすごくとまどっています・・
私の頭で色々な可能性を考えたところで、当然答えが出るはずもなく
とにかく先生に診てもらうしかない・・心を落ち着けて病院に行ってきます
何より怖いのは、病気のサインかもしれないという可能性ですから・・

とりあえず数日前のモモを・・このところ元気いっぱいなので
暑いのに・・こんな所にもぐったりして遊んでいました
DSCF5763.jpg

そ~っと近づいたのですが・・見つかった(笑)
何度も出たり入ったりで・・顔がクシャクシャ
DSCF5765.jpg

突然バタンと横になったので、大丈夫かな?と思ったら・・
DSCF5766.jpg

知らん顔でした(笑)
DSCF5767.jpg




* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

miyuさん 落ち着いて。。。 * by 専業主婦
そうよね... 心配なこと・疑問に思うことは医師に相談し
必要があれば検査等で原因を知ったほうがいいですよね?
大したことないといいですね!?

管理人のみ閲覧できます * by -

* by youzi
ももは6か月で避妊手術をしてしまったので、
出血とかの経験もないんですよ。
ずっとなかったのがって事で、ちょっと心配ですが
病気とかでない事を祈っています。
モモちゃんもバタンと横になるんですね。ももも、
起きたかと思うと、バタンって鈍い音がして、
横になっているんですよ。

専業主婦さんへ * by miyu
自分で読み返してみると・・やっぱり動揺してるのがわかりますね(笑)
ご心配をおかけしてごめんなさい・・モモも私も大丈夫♪、ありがとう

○○さんへ * by miyu
お騒がせして・・ごめんなさいね、何が何だか・・(笑)
不安になるとおしゃべりが止まらない性格なので・・ブログも同じ
キーボードを打つ手が止まらなかったみたい(笑)いつの間にかこんなに
猛スピードで入力できるようになっていたのね・・と感心しました(笑)

どこにコメントしても構わないし、わかるから大丈夫なのですよ♪

youziさんへ * by miyu
ありがとうございます、きっと大丈夫だと信じています
6年もなかったのに、まさかこんなことがあるとは思わなかったので
正直・・最初はものすごいショックで・・(笑)
お騒がせしました・・ごめんなさいね

9月15日
タオルに残った小さな薄赤いシミの写真を撮り、病院に行ってきました
久しぶりの診察だからか、受付で前もって色々と状態を聞かれたので
診察室に呼ばれると、すでに超音波診断装置が用意してありました
ところが、先生はモモを診察して、持参したデジカメの画像を見ただけで
「発情期に間違いないと思います」と・・。もちろんホッとしたのですが
6歳になってからこんなことがあるのか?ホルモン異常や他の病気の
可能性はないのか?という私の質問に、考えられるその他の可能性を
説明してくれました。私も心配だった「子宮蓄膿症」については、先生も
疑っていたから超音波で確認しようと思ったのかもしれませんが、その
可能性は低いけれど、出血が始まったばかりでは「ない」とも言えないと・・
食欲も元気もあり、飲水量にも変化はないので、とりあえず2週間くらい
様子を見て、出血が止まらない、膿のようにどろっとした赤黒い出血に
変わる、食欲が落ちる、元気がない・・などの症状がもしあらわれたら
子宮蓄膿症やホルモン異常による可能性もあるし、出血が続くことでの
貧血や身体への影響も考え「切ることになるかも・・」とのことでした
だけど、今のモモの状態から1番考えられるのは、クッシングが安定し
身体がより普通の状態に近づいたことで、正常ではなかったホルモンが
改善され、今さらながらの発情期がやってきた・・という可能性だそうです。
「もしかしたら、この子は今が1番いい状態かもしれませんねえ」と言われ
思わず、鳥肌が立つほど感激して・・先生に飛びつきそうになりました(笑)
実は私も、大きな期待を込めて「そうではないか・・」と願っていましたが
自分からは怖くて先生に聞けなかったのです(笑)この数ヶ月、体調が良く
病院に連れてくる必要がないほど絶好調だった・・なんて、前もって言えば
この答えを期待して誘導したような後ろめたさを感じてしまいそうだったから。
初めてのヒートが6歳というのは、決して喜ぶだけでは済まないでしょう
人間なら中年女性の年齢ですから、逆にこれまでなかった分、今後には
大きな病気のリスクがついてくるはず、もちろん避妊手術もしてないわけで
乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になる可能性は、ホルモンバランスが悪いだけに
普通の未避妊の子よりもさらに高くなるかもしれません・・発症した頃には
6歳までモモが生きていることも、高齢になって起こりやすい病気の心配も
考えられなかったわけで、モモが高齢になることはないだろう・・なんて・・
だけど、今から心配しても仕方ないので・・今月いっぱいは注意深く見守り
でもきっと良い兆候だと自分に言い聞かせ、健康なワンちゃんと同じように
6年ほど遅れたけれど(笑)モモにも初ヒートがやってきたと信じて喜びます

お見苦しい画像でごめんなさいね
出血の様子が変わった時に比較するために残しておきます
DSCF5832.jpg

今日の宝物・・・帰り際の先生との会話
私・・「この子には一生縁がない物だと思っていたのですが・・もしかして・・
    ヒート用のパンツとか用意した方がいいのでしょうか?」
先生・・「今はかわいいパンツもあるし、是非はかせてあげて下さい(笑顔)」
私・・「パンツが買える日が来るなんて・・どうしよう・・すごく嬉しいです」
先生・・「良かったですねえ~(大きな笑顔)」

帰り道、久しぶりの外出でハアハアゼイゼイのひどいモモを小脇に抱え
ホームセンターのユニディで、急いでピンクのパンツを買いました(笑)
パンツだけだとプロレスラーみたいかな?・・と思ったので
近くにあったセールのワゴンから、Tシャツも一緒に・・(笑)
サイズの合うのがこれしかなくて・・私には絵が豆大福に見える・・
DSCF5840.jpg

パンツはすぐに脱げてしまうけど・・モモは元気です、ありがとう・・
DSCF5836.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by リキ
ホッとしました~
昨日から心配しましたよ。。もう。。。

miyuさんの言ってる通り、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍など高齢になると心配な病気もありますが、モモちゃんが元気なのが一番♪♪


リキさんへ * by miyu
ご心配をおかけして・・ごめんなさいね、私もホッとしました・・
動揺してたみたいでね・・黒みつの方は前日の記事をアップするの忘れて
下書きのままだったし、この記事はゆうべ書いたのだけど消えちゃって・・
手が震えちゃって変なとこ押したみたい(笑)呆然としてたら寝ちゃって・・
今度は書き直すのに3時間もかかって・・自分でもあきれましたよ

あなたの体調はいかが?ご飯は食べられる?無理しちゃダメよ・・

良かったわ(^^) * by 専業主婦
ひとまず安心しましたね。。。かわいい おパンツとTシャツ
モモちゃんにぴったりお似合い うれしい買い物ができて
ほっとしたでしょ?miyuさん(^_-)

* by ソラ
ご無沙汰してます。
なんだかこちらもうれしくなったので、ついコメントしちゃいました。。。
もうお赤飯たかないとね~~
miyuさんもうれしさだ湧き出てますよ^^;
この幸せず~と続いてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 兄ルカママ
こんばんは。兄ルカママです。
先日はつたない文章で気持ちをお察し頂き、本当に有難うございました。
『これからどうなるんだろう・・』と落ち込んでいましたが、皆さん、頑張っておられるとの事・・。
励まされました。
現在は2週間に一度通院し、先生に体調を診て頂いています。
お薬も朝晩の2回に落ち着き、1日半錠飲んでいます。
先生にも相談し、病院でお薬を出して頂く事にしました。
(ちなみにお薬は1錠1,050円です)
パンパンに張っていたお腹も随分柔らかくなりました。
朝夕涼しくなった事もありますが、ゼィゼィも大分良くなり嬉しい限りです。
まだまだわからない事ばかりです。又、いろいろ教えて下さいね。

モモちゃん、白い身体にピンクのお洋服がとっても良く似合って、可愛いですね。
兄ルカは基本裸族なので、お洋服を着てくれる・・ってとっても羨ましいです。




専業主婦さんへ * by miyu
ハアハア苦しそうなモモを連れてホームセンターに寄るくらいだから
舞い上がっていたのかも・・キャラクターがついた服を買っちゃうなんて
後から自分で驚いたくらいです(笑)でもホッとしましたね~

ソラさんへ * by miyu
本当に本当にお久しぶりで・・ご無沙汰どころじゃないですよね
私ったら・・皆さんの近況もまったくわからず・・ごめんなさいね
このまま無事に9月が終わったら・・ぜひお祝いしようと思います(笑)
大騒ぎして申し訳なかったけれど、そのおかげでおしゃべりできて
すごく嬉しかったです(笑)ありがとう♪

* by みえ
ホルモンバランスが正常な方に…モモちゃんやmiyuさんにとっても良かったですね。
今、現状元気にしているモモちゃんと穏やかにすごしているmiyuさんにとって先生からのお言葉がどんなに嬉しいものだったか。
読んでいる私も嬉しいです。

モモちゃんカラーのピンク、とっても似合ってますね♪
それも、たれぱんだ♪超カワイイー!

○○さんへ * by miyu
そうなのね・・私の方がお話聞いて思いっきり泣いちゃいけないですね(笑)
最後には笑顔になって・・それは嬉しかったでしょう、良かったね
本当に、たくさんのプレゼントを○ちゃんは残してくれたのですね
○ちゃんが教えてくれた「間違ってなかった」これはすごいことです
そして、あなたが今回そう感じたことを1番喜んでいるのも○ちゃんでしょうね
悲しいけど感動して・・うまく言葉にできない・・でも私も嬉しい・・(笑)

9月19日
その後、変わった様子もなく元気なままヒート生活を送っているモモです
6歳まで発情期がなく、急にこのようなことが起こった場合について
やはり不安が大きかったので色々調べてみましたが、参考になるような
事例はほとんど見つからず・・きっぱりと開き直ることにしました(笑)
モモに今後起こるどんなことだって、しっかり受け止めようという覚悟は
とっくにしているのだから、グズグズ考えるのは何か起きてからですね(笑)

ということで・・気持ちだけの「なんちゃってお赤飯」でお祝いしました
家族はあまりお赤飯が好きではないので、いつもの雑穀ご飯を
黒米の割合を多めにして色を濃く、そしてもち米と白米を半々にして
モチモチの食感で気分はお赤飯に・・(笑)

普通の白米と同じように簡単に使えるもち米を使って・・
DSCF5875.jpg

こんな炊き上がりです
見た目はお赤飯にそっくりですね(笑)
DSCF5879.jpg

まずはモモの分(笑)
DSCF5880.jpg

ジジババにお供えの分
DSCF5881.jpg

そして・・私の(笑)
DSCF5882.jpg


お祝いの主役のモモは・・届いたばかりの赤いパンツ姿
この数日、この前買ったパンツが脱げる、ずれる、もれる・・で(笑)
モモも私もストレスになっていましたので・・ネットで探しました
これなら脱げることなくぴったりフィットで動きやすい(笑)
人間に換算すると・・モモはアラフォーでの初ヒートですから
ちょっと恥ずかしいような気もしますが、見た目は若い(笑)大丈夫
お祭りの腹掛けのようにも見えるし「おめでたい」(笑)
DSCF5866.jpg

首の後ろがマジックテープです
DSCF5868.jpg

ご飯・・美味しかったね♪
あとは無事に終わるのを待つだけ・・頑張ろうね
DSCF5865.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by youzi
黒米で色が出るのは知っていましたが、
こんなにいい色が出たんですね。
見た目はお赤飯と変わりませんね。
これ、凄くいいかも。

モモちゃんもお赤飯をたべたんですね。
赤いパンツをはいて、嬉しそうにしている
モモちゃん、本当に可愛いですね。
写真を見ている限り、クッシングとは思えないです。
無事、ヒートが終わりますように。

youziさんへ * by miyu
我が家は基本が雑穀ご飯になって数年、身体にいいかと聞かれたら
さあ?・・どうなんだろう(笑)ですが、でも簡単で美味しいですよ
もち米を加えると、目をつぶって食べればお赤飯と区別はつきません(笑)

時々、私がうっかりして、モモがパンツのままおしっこしちゃうなど(笑)
すごいことになったりもするけれど・・元気にしています、ありがとう♪

嬉しい♪♪♪ * by トトコ
♪♪♪誇らしげなモモチャンの可愛い顔ですね♪おめでとうですね♪♪♪
miyuさんが、準備する姿や・・服やらお赤飯風や、色々な想いに、私も胸が一杯です。
先生も喜んで下さる様子は、私も嬉しいです♪皆にも勇気をくれてるですね。
♪PCを開けて良かったです!!♪
このまま、落ち着いた状態で、奇跡のモモチャンで、あり続けてね('-'*)
今の私に、勇気と癒しを有り難う(/^-^)/♪有難うね♪♪♪
miyuさんも身体、大事にしてね!


トトコさんへ * by miyu
こんにちは、一緒に喜んでくれてありがとうね
久しぶりの病院で・・肩身が狭いような気もしたけれど
気持ちがホッとしたのは、診断ではなく、やっぱり先生の言葉だったかも・・
飼い主が動物病院に期待するのは、病気の治療や適正な判断だけでなく
こんな言葉のやりとりも大きいのかな・・とあらためて感じました
トトコさん体調は大丈夫?のんびりゆっくりと元気でいてね・・

始めまして * by yuna
海外在住です。
最近私の12歳の愛犬(ポチと言う名前ですが女の子です)がクッシングと診断されました。
よく考えると異常な食欲や多飲多尿がありましたが食欲があると言う事は健康な証拠と思い放置してしまっておりました。夏からの皮膚発疹が気になり病名が分かった次第です。

モモちゃんの闘病の記録を読み頭が下がります。本当に素敵な飼い主さんに出会えてモモちゃんは幸せですね。

ポチは抵抗力がないのか昨日からぐったりして食欲がまったくなくなり、病院に連れて行ったところ風邪と言われましたが私には薬が効きすぎているように思え様子を伺っています。
不安ですよねこのようなときは。。。
ですが昨日モモちゃんのブログに出会い最後までがんばってみようと再度決意しました。これからも素敵なブログ読ませていただきますね

yunaさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
食欲があってたくさん水を飲む・・普通なら元気な証拠だと思いますよね
クッシングがわかりにくい病気なのも、そんなところに原因があるかも
しれません。薬の効きすぎかも・・ということは投薬治療をされている?
もしトリロスタンなら、副作用が起こる可能性はあると思います
病院で風邪と言われたのなら・・難しいですが・・あまりに気になる時は
お薬を中止してしばらく様子を見ることで、因果関係がわかるかも・・
余計なお世話で申し訳ありませんが、薬の効きすぎや副作用は怖いです
場合によっては、クッシングの状態でいるよりも危険ではないかと
私は思うので・・注意深く様子を見ながら頑張って下さいね♪
現在のモモは普通のワンコと変わらないくらいに体調が良いので
病気の参考になるような記録も残せず、参考になることはないと思いますが
過去の記事には、病気について調べたことも色々書いているので
今後のポチちゃんの治療の参考になることがあれば幸いです
高齢で元気に治療しているワンちゃんもたくさんいるので大丈夫ですよ♪
落ち着くまでは大変でしょうが、ゆっくり頑張りましょうね

* by yuna
お返事ありがとうございます。そうなんです。薬の投与治療を始めましてから2週間後に激しい嘔吐をし、ぐったりしたので病院へ連れて行ったところ抵抗力が弱まっているので感染しやすく風邪を引いたようだといわれました。その時は抗生物質の注射を2日間受け、又その後2日間抗生物質の薬を飲ませ体調はよくなりましたがまた2週間後に同じ状態になってしまいました。
それで昨日病院へ連れて行ったところやはり扁桃腺がはれていて風邪をぶり返しているようでまもなく熱も出てくるだろうからといわれ注射をうけましたがよくならず今日もう一度病院へ連れて行きました。
今日はまずレントゲンを取り肝臓が肥大している事を指摘されました。これは薬。。トリロスタンです。。を投与しながら様子を見るといわれました。私は薬が効き過ぎているのではないかと尋ねましたがそんな事はないと思うと言う返答でした。ですが今日も血液検査をしたので明日結果が出るはずです。後はお腹もかなり張っていて痛いようなので痛み止めの点滴と抗生物質の注射を受けたところ家に帰ったら食欲が戻ったようでご飯を食べてくれました。昨日よりも随分調子がよくなりホッとしています。

ポチの状況ばかり書いてしまってごめんなさい。モモちゃんの闘病記録で勉強させてもらっています。本当に可愛いワンちゃんですね。この子のブログでの笑顔と見ていると心がいやされます


yunaさんへ * by miyu
ポチちゃんの状況だけでいいのですよ、気を使わなくても大丈夫♪
クッシングは免疫が落ちるので身体の抵抗力が弱り、感染症など
色々な部分にその影響が出てくるとはよく言われていますし
原因を特定するのは難しい場合も多いようですね・・回復するにも
普通より長くかかったり・・治療効果が見えにくいこともあるかと・・
肝臓の肥大も心配ですね、これもクッシングの影響かもしれないし・・
薬の副作用や効きすぎの場合、血液検査のカリウムやナトリウムの数値が
副腎機能低下の目安になると言われていますが、それだけではわからない
トリロスタンの身体への反応が過敏だったりする場合もあるようで
判断の難しいことも多いようです。ポチちゃんの犬種と体重は?
お薬の投与量はどれくらいなのでしょうか?投与開始からの期間や
具合の悪くなった様子などからは、薬の影響も、先生のおっしゃる風邪など
どちらにも可能性があり、それ以外に元のクッシングによる体調不良の
可能性もあるかもしれないし、yunaさんも獣医も、悩まれるところでしょうね
とりあえず、今現在の不調が治まって落ち着かれることを祈っています
今は不安でつらいでしょうが、あなたもポチちゃんもよく頑張っていますね
少しずつ調子が良くなっていけば、力もどんどん湧いてくるから・・
一緒に頑張りましょうね、大丈夫、大丈夫♪



ありがとうございます * by yuna
優しいお言葉に思わず泣いてしまいました。本当にありがとうございます。

ポチはヨ-クシャです。ちょっと大き目の種類でして体重は6.1キロあります。(これは食べすぎですので本来なら5キロで良いと思います)
薬の投与量はべトリ-ル10ミリグラムを朝晩1つずつ計20ミリグラムを1日投与しています。昨日から又医師の指示通り抗生物質と一緒にトリロスタンを服用させているのでとても心配です。嘔吐しておりました2日間は何も受け付けなかったので薬も与える事が出来ませんでした。これが血液検査にどう反映されてしまうのかも心配しています。まだ結果が出ていないようです。

ポチの病院はポチが生まれた時からずっと通っておりましてすべてのデ-ターがPCに入力されています。とても信頼の置ける病院で、病気のときも手術の時もいつもお世話になっております。
ひとつだけ私が後悔している事は今年の6月の予防注射の際過食なことと、水とよく飲む事をキチンと伝えなかった事です。そうしたらもっと早くに治療を開始して上げられたのに。。。。

今は薬が効いているのか食欲も随分戻り、寝たきりではなくなりましたので本当にホッとしております。食事はこれも医師の指示通りダイエット用の半練りのものを与えております。

気が付いたら後ろ足が随分弱ってしまったようで少し硬直しているように見えます。これもクッシング病の兆候だったのですね。鍛えるために少し散歩をさせたいのですが何処かで何かに感染してしまいそうで躊躇しています。

本当に見ず知らずの私達に心からの心配と温かいお言葉を日本からかけてくださりましてありがとうございます。がんばります。 ウィ-ンより

yunaさんへ * by miyu
この病気と闘う不安や、治療開始後の様々な出来事に対する心配など
私も同じでしたから、お気持ちは痛いほどわかります
見ず知らずでも遠くでも、こうやってお話できる便利な時代ですから(笑)
仲間として一緒に頑張れること・・これも幸せだと感じています

ポチちゃんの体重から、最小量で慎重に投薬をスタートされているようで
安心しました(笑)その量で、食欲が落ち着いてくるなどの症状の改善が
すでに見られるなら、お薬への反応がとてもいいのかもしれませんが
今後も薬の効きすぎに注意しながら経過を観察していこうと
先生は考えていらっしゃるのでしょうね、その方が安心ですものね
日本では人間用の国内製品デソパンを使っているケースが多いですが
ベトリールはイギリスの犬用のトリロスタンだそうですね
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-382.html
合併症の心配などから、多少はダイエットが必要かもしれませんが
クッシング治療で食欲が落ち着けば、無理なく減ってくる可能性もあり
更に足にかかる負担も減るので、後足の改善も期待できるかもしれませんから
今は無理をせず、足を鍛えるのは「そのうち」でいいかも・・(笑)
偉そうにあれこれ語ってごめんなさいね(笑)ちょっとホッとして・・


昨日更新したつもりでいた記事が・・下書きのままでした(笑)
丸一日まったく気がつかないことに驚きましたね・・

9月25日
もちろん自分も長いこと女として過ごしてきたわけですが・・
普通年に数回らしい犬の発情期、結構大変なのだな・・と初体験
個体差はあるでしょうが、数年前に獣医に「気がつかないのでは?」
と言われ、そういうものか・・と納得した自分にあきれます(笑)
こんなモモの状態に、気がつかないわけがないだろうってね・・
モモは4本足で立っている状態がないので、寝ている時以外は
常におしりが床についているわけで、パンツなしではいられない・・
変化に注意、と先生に言われている出血の状態は特に変わりなく
モモの様子も変化なし。それでも、時間を見計らってのトイレタイム
パンツを脱がせるたびに結構な量の出血があるのだとびっくり・・
サイズもちょうど良く、薄くて違和感も少ないだろうということで
ナプキン代わりに、人間用のパンティライナーを使っているのですが
残念ながら、尻尾の隙間からもれたり、私のうっかりでパンツのまま
モモがトイレに行ってしまったりするので(笑)そのたびに手洗いタイム
ワイドハイターと洗剤で染み抜きするので、まだ暑さが残る季節に
手あれとあかぎれができそうです(笑)確かにこれが2週間以上続けば
貧血の心配もあるだろうな・・と実感しました

これは3年前に、病気について調べていた時の記憶に残っていることで
正しいことかどうかわからないので、こんなこともあるらしい・・という
程度に考えて読んでくださいね
モモがクッシングとわかった時、色々検索しているうちに、避妊手術で
ホルモンのバランスが崩れたことが自分の犬のクッシング発症の原因と
おっしゃる方がいました。将来の病気を防ぎたくて受けさせたのに・・と
とても後悔していらしたので、モモはまだ避妊手術をしていないけれど
クッシングになってしまったから、ご自分を責めなくても・・となぐさめたら
モモちゃんに発情がないことがあきらかな証拠でしょう?と言われてしまい
確かにメス犬にクッシングが多く見られることや、人間のクッシングだと
生理不順などが症状にあることなどから・・返す言葉を失いました
避妊手術については賛否両論、意見も色々なのでここでは避けますが
高齢になってからの重大な疾患を防げるメリットばかりが、一般論として
主流になっているようにも感じますが、その反面、ホルモンバランスを
崩して病気や肥満、体調不良になるケースも少なくはないようです
今でも、なぜクッシングになるのか?原因はわかっていないと思うので
大事な愛犬のクッシング発症に、飼い主さんが自分を責め「あれが原因?」
「これがいけなかったのか?」と悩まれるのは仕方ないとは思うのですが
それまで愛犬のために良かれと思ってしてきたことに、結果はともかく
決して「間違っていた」なんてことはないと思います、そう信じたいです。
今まで6年間、モモと私には無縁の話だと思っていた避妊手術について
どこかで「今さら受けても・・」という本音は隠せませんが、モモに将来という
時間があることを前提に、しっかり考えなければいけない時が来たのかも・・
モモのピンクのパンツをゴシゴシ手洗いしながら、ずっと以前の記憶や
今後の新たな悩みが頭に浮かぶ、真夏のような暑さの昼下がりでした・・


発情期の間、シャンプーはどうすればいいのか・・と悩み
用心のためパスしています。なのでモモは久しぶりに汚いです(笑)
写真も撮っていないので、出血が始まる直前に撮っていたモモを・・
DSCF5818.jpg


DSCF5820.jpg


DSCF5821.jpg
「どうか今月中に出血が止まりますように・・」
このところ、毎朝仏壇の両親にお願いするのはこれだけ(笑)
ビスケットにおせんべいに飴・・・次々に並べていくお供えが
お願いのわりには、安いお菓子ばかりの親不孝者です・・






* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
こんにちは、何の話かはわからないだろうし、気を使わなくても大丈夫♪
私もこういうことに詳しいわけではないのですが・・自分の経験と聞いた話をしますね。人間の場合は四十九日や一周忌までお骨を自宅に置いておく場合が多いです。それは、お仏壇やお墓を用意するなど物理的に「間に合わない」場合もあるし、お骨を納めたりする時にお経をあげていただく、仏壇には開墾供養をするなどの儀式?があるので、納骨と一緒に済ませることで、出席くださる方に何度も足を運ぶお手間をとらせない、という理由もあると思います。すでにあるお墓に納骨する場合もお経をあげるので、それなら四十九日や一周忌と同時に・・となることもきっと多いのでしょう。お骨がどこにあるかというより、魂は四十九日まで家にいるので、その間はお骨を手元に置き喪に服す期間だともよく聞きますね・・それについては宗教や宗派で色々な考え方があるのでしょうが・・。同じ命ですが、ペットや愛犬については、嫌な言い方ですが法律上は物なので、これが当たり前とか普通という供養の仕方は特になく、飼い主さんの気持ち次第なのだろうと・・。今はペットの葬儀がビジネスになるくらいですから色々な方法が考えられますが、私の知る限りでも、火葬も納骨もそのまま一緒にされる方もいるし、1度お骨は持ち帰り自宅に置き、その後あらためて納骨される方、そのままずっとそばに置いておく方もいらっしゃるし、お骨を自宅に埋葬する方もいらっしゃいましたね・・だから「こうするべき」なんてことはなく、その時にあなたがそうしようと思ったとおりにするのが1番ですから、それでよかったのだと思いますよ。余談ですが、これは私がいつも思うのですが、親のお墓参りに行くと「来たよ~」と挨拶してお参りしますが、帰宅すると仏壇に「ただいま~」と声をかける・・いったいどちらにいるの?と(笑)なので、その魂や心は、自分が亡くなった者を思い出し祈る時、常に自分のそばにやって来るのではないかと考えるようになりました。お線香がいきおいよく燃えたのは「来てくれてありがとう」だったでしょうし、だからと言ってお墓にいるわけじゃない、あなたが○ちゃんを思い出すときには、常にそばにいるのだと思います。寂しがったり、やきもちなどではなく、あなたの頭に浮かんだとおり、尻尾をブンブン振っての大喜びの「ありがとう」だと私もそう感じますよ・・

避妊手術 * by yuna
ポチも10歳の時の定期健診の際、胸に小さなしこりを発見され、悪性なのか良性なのか摘出手術をして調べました。幸い悪性ではなかったのですが半年後再び新しいしこりができました。その時に避妊手術をないとまたしこりができて癌になる可能性が高いのでした方がよいとの医師の勧めで手術をしました。

術後食欲がどんどん旺盛になり、太り始めました。ホルモンバランスが崩れてしまったのだろうとすぐに分かりました。ですが手術後はもう新しいしこりは出来なくなりました。

miyuさんのおっしゃる通り、私も医師もポチのためを健康を願ってしたことです。後悔はしておりません。2年前の避妊手術がどのくらい今現在のポチのクッシングに繋がっているのかは誰も分かりません。ですが今は日に日に少しずつ良くなっているポチのためにこれからもがんばります。

管理人のみ閲覧できます * by -

yunaさんへ * by miyu
元気なまま、最後を老衰で一生を終えることができたら
生き物にとって、それが最高の幸せなのだろうと思いますね・・
どんなに一生懸命でも、運命は思ったとおりにはならないもので・・
3年前には言わなかった当時の私の気持ちですが、もし避妊手術が
クッシングに関係あるのなら、避妊手術をしない人間でも女性に多いのは
なぜでしょう?でした(笑) 目の前の現実に1つずつ向かっていくしか
実際はできないもので、その時に最善だと思う決断をしたならそれがベスト
だけど、こうなんだと決め付けたり、これは間違いないと思い込むことで
御自身の気持ちがラクになる人なら、それも間違ってはいない・・
認め合い、受け止め、支えあうことが1番の力になりますからね
モモの闘病生活を通して、たくさんの方から私が学んだ成果です(笑)
愛犬のために一生懸命頑張る人は、みんな強く優しく正しいのですよね(笑)

○○さんへ * by miyu
色々な思いや気になることが出てきてつらいかな?・・大丈夫ですか?
あなたは本当によく頑張ったけれど、だからといってすぐに悲しみや
つらい心が癒されることはないと思うから、無理しちゃダメよ・・
今は自分を1番に考え、いたわって下さい、暴れてもいいからね(笑)

* by youzi
うちも年を取ってからの病気の事を考えて、
迷わずに6か月になった時に避妊手術をしましたが、
クッシングシンドロームになってしまい、どうしてって気持ちが
ありました。
クッシングはストレスからも発病してしまう事があるようで、
うちの場合はストレスが原因かなと思っていますが、
手術するのも考えてしまいますね。
でも、クッシングになった事で、色々な方と知り合う事が
できたり、病気になってちょっとした事でもよかったね~
って思えるようになったので、得た事もあるかなって
思っています。

モモちゃんの笑顔を見ていると、本当に癒されますね。


youziさんへ * by miyu
難しいとかめずらしい病気だと、なぜこの子が?と考えてしまうのは
皆さん同じですよね・・クッシングの多くは下垂体や副腎にできてしまう
腫瘍が原因のようだし、なぜ腫瘍が?となると、もっとわからないかも・・
良性の場合が多く、人間の場合は切除で治る病気みたいですが
犬の場合はまだまだ・・なのでどうしても今後を考えると悩んだり
どうして?という方向に気持ちが行ってしまうのかもしれませんね
小さなことでも嬉しくて、幸せをたくさん感じることができる闘病生活は
本当に良かったと思えますね・・私もそのことに感謝しています
もしやり直せるとしても、やっぱりクッシングの、このモモがいいなと(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
私が今まで知り合うことができたお仲間たちは、みんな本当に素晴らしい
愛情あふれる飼い主さんばかりで、残念ながら、そのほとんどは
すでにわが子の旅立ちを見送っていますが、一生懸命頑張った分
宝物のような愛犬の思い出と共に、その後幸せに過ごしていらっしゃいます
いつかは私も・・ですが、その姿に希望を持ち、今頑張ることができる
大きな力をいただいています。みんな、どこのワンちゃんよりも
わが子は幸せだった、自分と過ごした日々が1番だったと思っているはず
それでも、喪失感や悲しみを埋めることはきっとできないでしょう
時間だけしか癒す手段はないのだな・・と、そんなふうに感じています
気を張って、しっかりしようと頑張る方ほど、苦しんでいるようにも・・
今は何よりも自分の心と身体をいたわって、我慢しないで下さいね
命の長さではなく、どう過ごしたか、どんなに愛されていたか
それが幸せを決めるのだとしたら、私の知っているクッシングさんたちは
ワンコも飼い主さんもみんな一等賞です!

10月2日
10月のスタートは、きっとヒートも終わってホッとしているはず・・
そう期待を込めてモモを見守ってきましたが、今日で20日目
まだ出血は続いています。3週間くらい続く場合もある、だとか
初めてだから長引くことも・・など、今のモモと私にとっては
安心材料になると思えるような情報を見つけては、大丈夫だと
気持ちを奮い立たせてみたり、深く考えないようにしたり・・
だけど、やっぱり今回のことは遅れてきた「発情期」などではなく
ホルモン異常による「不正出血」だったのか・・という疑問が
日増しに大きくなっていくことを自分でも止めることができません
もう少しだけ様子を見てから・・あと数日だけ・・そう思いながら
病院に行くことをためらっています。もし不正出血であるならば
のんきにこうやって様子を見ている場合ではないかもしれないし
長引く出血による、モモの身体への影響も貧血も心配なのですが
この前先生から説明された話について、どうすればいいのかが
自分の中で整理できずにいるので・・怖くて病院に行けません
モモは元気です、先生に言われていた注意点もチェックしています
飲水量にも出血の状態にも変化なし、だけど止まらない・・
あと数日・・来週まで、もう少しだけ待ってみたいと思います
この1週間に2回ほど嘔吐しました、1度はかなり大量だったのですが
その後すぐに元気になったので、消化の良いシニア用介護食を
数回食べさせて様子を見ました。もう1度は、吐いた物の中から
3センチ×1センチほどのアキレスが出てきたので、私の不注意で
モモがかけらを飲み込んでしまったことによる嘔吐だと・・

出血が続いている間は、ブログに書くのはやめておこうと思って(笑)
食べてばかりいましたよ・・文字にすると深刻そうに見えてしまうから
それもますますユーウツになりそうで(笑)強がっているわけじゃなく
モモは本当に元気なんですけどねえ・・。そういえば、例の首の腫れ
ほとんどわからないくらいにぺちゃんこなんですよ、なんでだろう・・
これも今回の出血と何か関係があるのか?・・なんて思い始めたら
更に悩みが大きくなってしまいそうだから、今はただ喜ぶのみ(笑)

腹掛けパンツも、赤、黒、このボーダーと3枚に増えました
普段洋服を着ることのないモモには、24時間のパンツ生活は
うっとおしいだろうなあ・・と、ちょっと不憫です(笑)
DSCF5934.jpg

これはつまらなそうな顔ですが(笑)毎日元気にしています♪
DSCF5935.jpg






* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by yuna
モモちゃんの初めてのヒ-トが少し長引いてしまっているのですね。家のポチもヒ-トは若い時(7歳ぐらいまで)はかなりの量で約3週間が普通でした。避妊手術する1.2年前から量も減ってきて期間も短くなりました。
モモちゃんのヒ-トが無事まもなく終わりますように。こちらから応援しています。



yunaさんへ * by miyu
6歳でヒートなんておかしい・・と、どこかで自分もずっと思っていたので
やっぱりか・・なんて、悪い想像が余計に大きくなるのだろうと・・
パンツのマジックテープをバリバリとはがすたび、くじ引きのように
ドキドキの毎日です(笑)子供達にもモモにも、これでもか!というほど
心配させられっぱなしの最近なので笑)いつかたっぷり仕返しするぞと
ひそかに復讐を誓う毎日です(モモは別ね) ありがとう♪

* by youzi
うちではワンコのヒートの経験がないので、
期間とかもわからないのですが、
無事終わる事を祈っています。

モモちゃん、写真を見ていると、とても元気そうですね。
可愛い姿を見ていると、癒されますね。

youziさんへ * by miyu
気を使わせちゃったかな・・ありがとう、でも大丈夫ですよ(笑)
あてにはならない私の勘ですが、モモの様子から「まだ大丈夫」と
強くそう感じているので・・(笑)みんなも元気でいてね♪

* by 兄ルカママ
おはようございます。兄ルカママです。
miyuさんは本当にお強い方ですねv-354
私はちょっとした事でパニくってしまうので、見習わなければ・・です。

ルカは男の子なのでヒートってわからないんですけど・・無事終わると良いですね。
密かにお祈りしています。


* by アラママ
こんにちわ。
miyuさんの気持ち良くわかります。お医者さんを信じない訳ではないですよね。あ~かももしれない、こ~かもしれない、でも違うかも…。
もう少し様子みよう、でも様子みている間に悪くなったら…
なんて考えてしまうんですよね。
だけど、ももちゃんを一番知ってるのはmiyuさんですよ。
間違いないですよ。miyuさんご自分を信じて下さい。
早く出血が止まるといいですね。

うちのアラレも元気です。一週間前にコルチゾールの検査して昨日、結果を聞いてきました。
一応薬のせいで正常値を保っているとのこと。
正常値の70~80%を保てれば良しとして、薬は二日に一度の投与でよくなりほっとしてます。
クッシングの事はmiyuさんのお陰で私もずいぶんと詳しくなり、病院の先生の話しも結構理解できるようになりました。
コルチゾールの検査も三カ月に一度くらい(本当はもう少し頻繁にしたいようですが、うちの家計を理解しているようです。)して下さいとのこと。
まだまだきついのですが、どうにか無理すれば飲ませてあげられそうです。
うちには5歳のオスのトイプードルもいるので、今までも何かと病院にかかり、ほんとうにペット貧乏です。笑い

モモちゃんの写真にはいつも癒されます。本当にモモちゃんはかわいいです。miyuさん頑張って下さい。


兄ルカママさんへ * by miyu
確かに強いというか・・厚かましいことは間違いないのですが・・(笑)
人様には偉そうに語ったりするくせに、実は小心者だったりするわけで・・
出血が続いても、もう大丈夫! ありがとう♪

アラママさんへ * by miyu
クッシングという状態への自分の慣れが、やっぱり怖いというか
自分を不安にさせることもあるから、気をつけなきゃと思いましたね・・
アラレちゃん良かったですね♪投薬が1日おきになって何よりです
このまま落ち着けば、検査もさらに間があくようになるかもしれないし
期待も持てますね・・そういえばモモは・・今年になってから
クッシングに関する詳しい検査は何も受けていないような・・
いいことではないでしょうが、これについてはあまり気にしていません(笑)
ペット貧乏ですか(笑)言えてる・・でもみんなよく頑張ってますね
私も頑張ろう!という励みになります・・ありがとう♪


管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
お返事はメールでさせていただきますね

10月5日
大丈夫・・大丈夫・・と、毎日呪文のように唱えて過ごしましたが
結局、自分が耐えきれなくなって病院に連れて行きました(笑)
初めてアカラス(ニキビダニ)を発症して以来、シャンプーせずに
1週間以上も過ごしたのは今回が初めてかな・・前夜、3週間ぶりに
モモをシャンプーしながら泣けて泣けて・・。出血が続いているので
お風呂上りも、自分の髪の毛からポタポタしずくをたらしながら
とりあえずパンツに隠れる部分だけを急いでドライヤーで乾かし
あちこちに血液のシミがついたバスタオル4枚を洗濯して干したのは
日付が替わった真夜中でした(笑)久しぶりにモモの爪を切っていたら
またまた泣けてきて・・私の方が更年期のホルモン異常がひどい(笑)
病院に行くだけなのに、なぜシャンプーして爪切って・・と思うでしょ?
もし病院で「やっぱり切りましょう」と先生に言われたら、即手術に
なるかもしれない・・この汚くて爪も伸びている姿で万が一・・なんて
とうとうおばちゃんの妄想は最悪の展開にまで広がっていたようです

免許をとってから、たったの2度目になる息子の運転で病院に行ったのは
不安や心配が、モモではなく車に集中できるように・・(笑)おかげで
道中はモモの「もしもの妄想」から解放され、事故の心配だけでしたね
モモの様子を見た先生は、過去の経験を色々話して下さったのですが
2ヶ月出血が続いても止まった子もいるとか、クッシングが影響している
ホルモンバランスの乱れの可能性、そしてモモの今の全身状態から
まだこのまま様子を見ていいのでは?と提案してくれました。それでも
念のため、超音波検査で子宮の状態を確認することに。特に問題はなく
やっと私も安心することができました。疲れやすくなったり、舌が白いなど
貧血状態が見られたり、出血量が増加したら・・その時は・・とのことです
そして、以前のモモの状態を考えると、皮膚の状態も良く、毛の量とツヤ
足の状態などからは、やはり今の体調はとてもいいように感じられる・・と
目の前の私が不安そうだったからか、切羽詰った表情だったからなのか
ホッと安心できる先生のこの言葉に、私の方が治療してもらったような・・
モモがこのまま元気なら、まだまだ出血が続いてもきっと大丈夫!
まだほんの3週間じゃない!・・と思えるほど元気になりました、私がね(笑)

前日のシャンプー後、久しぶりでテンションが上がってしまったのか
夜中になっても元気いっぱい状態のまま、寝る気配なし
DSCF5996.jpg

落ち着かせようとする私に「ベッドに行きなさい!」と怒られる・・
だけど私と目が合ってカメラを向けると、舌を出してみたり・・
DSCF5998.jpg

ハアハアもしていないのに大口をあけたりする・・
DSCF5999.jpg

少しだけ近寄ってズームで見ると、なんかおかしい・・
これは異常に興奮している時によく見る表情
DSCF6000.jpg

この怖い顔の後、しばらくガウガウと吠えてアキレスと戦い
いつものモモに戻って寝ました・・良かった・・
それにしても毛が伸びた・・これで安心してバリカンできます(笑)
DSCF6001.jpg

先生も驚いていた、モモのモコモコ状態の毛の量・・
パンツのおしりが異常に小さく見えるほど(笑)
発病当時の「ミニブタ」状態を知っている人はびっくりするでしょう・・
DSCF6003.jpg
ナプキン代わりのパンティライナーは40個入りがすでに4つ目に・・
この数をかぞえては余計に不安になっていたのですが(笑)
開き直ってあと4つ買ってきました、まだまだ使うよ~と・・
モモも私も大丈夫、気にかけて下さった皆さま、ありがとうございました




* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

こんにちは~ * by リキ
20日目・・止まらないの後、更新されていなかったので
気になってマルの時はどうだったかな?とか考えていましたが、モモちゃんが元気で何よりです♪

リキさんへ * by miyu
9月中に止まらなければ、不安で絶対に病院に行くだろうと思ってたし
あの記事の後、やっぱり病院に行ってから書けばよかった・・と後悔しました
私の気持ちが、大丈夫と思ったり、おかしい・・と思ったりの繰り返しで・・
ご心配をおかけしてごめんなさいね、モモは元気です、ありがとう
あなたは大丈夫?食欲の秋だから、美味しい物をたくさん食べて
この季節を元気に過ごせますように・・♪

* by マナママ
モモちゃんのお顔を見て安心しました
本当に何にもお話してくれないので心配が
どんどん大きくなるんですよね

モモちゃんのパンツの後ろ姿可愛い~

* by yuna
問題がなくて良かったですね。モモちゃんが元気なのが何よりの証拠。一緒にがんばらせて下さい

* by むぎ母
初めまして。
いつもは読み逃げですが、コメントさせて頂きます。

モモちゃんの初ヒートが長引いていて心配ですね。

我家には5歳になるヨーキー(むぎ)がいますが、この子の初ヒートは6ヶ月になる直前でした。
二週間で終わると聞いていた出血が、モモちゃんのように3週間たっても一か月たっても止まりませんでした。

何度病院へ通ったでしょう。
その度に超音波検査をしてもらってもどこにも異常がなく、初ヒートでホルモンのバランスが崩れてしまっているのでしょうということでした。

獣医さんには出血が止まり次第、避妊手術を勧めらました。

子宮には異常がないということで、とても心配ではありましたが、気持ちをしっかりもってヒートが終わるのをじっと待ちました。
そして、二か月半を過ぎたころ、「アレッ。」という感じで出血が止まりました。
本当にピタッと止まったという感じです。
その後、無事避妊手術を受けました。

二か月半ともなると、ずっとおむつをさせている訳にもいかず、血の臭いの何とも生臭い‥、いつも雑巾で拭き拭きしながらの生活でした。
今でも壁や襖には血の跡が残っていて、それを見ては心が痛んだりします。

やっぱり貧血が心配ですよね。
あと、シャンプーですね。
うちはまだ子犬だったこともあり、トリマーさんに事情を話して慎重にやってもらってました。
(今だったら、自分でできると思いますが‥)

miyuさんの、「おかしい‥いや、大丈夫!」‥という繰り返しだという思いが、痛いほどわかります。
私もそうでした。
超音波で異常がないということなら、つらいですが出血が止まるのを待つしかない‥ということなのでしょうか。

いま、むぎは4歳で発症した糖尿病と闘っています。
糖尿病発症が、あの長引いた初ヒートと関係があるのかは分かりません。

だらだらと書いてしまいごめんなさい。
‥こんな子もいるよ、と伝えたかったです。

* by bimaまま
モモちゃん 良かったぁ!
どぉしているかなぁと ブログにはお邪魔していたのですが
コメント残せなくって…ごめんなさい
病院行ってみて 良かったですね
miyuさんのためにも!!
ビッケもいろいろ心配はありますが とっても元気です!
これからもがんばりましょうね!!

* by youzi
終わるはずがって思っていても、終わらないと
不安になってきますよね。このまま様子を見るのもいいけど、
それでも終わらなくて、これ以上はって時にお医者さんに行って
早く来てくれればとか言われたら、またショックが大きいですよね。
今回は大丈夫という事で安心ができて、本当に良かったですね。
モモちゃんの笑顔がとても可愛くて、またホッとしました。
モモちゃんはクッシングの影響で毛が抜けてしまったのですか?
ももも、何箇所かハゲ気味の場所があり、寒くなってきているのに
まだ、地肌が見える場所があるので、最近は毎日Tシャツを着ています。
モモちゃんを見ていると、もももまたモコモコになれるかもしれないって
思い、私もホッとしました。
クッシング、大変ですが頑張っていきましょうね。


マナママさんへ * by miyu
そうですね・・こんな時、モモに聞けたら何よりなのですが(笑)
だけどモモは「大丈夫、元気だし病院はパス」そう顔で訴えていました(笑)
私が先生に「大丈夫」と言って欲しくて連れて行ったような・・
モモには迷惑だったかも・・。  どうもありがとう♪

yunaさんへ * by miyu
まだまだ大丈夫だと信じて待ちます(笑)
ありがとう、一緒に頑張りましょうね♪

むぎ母さんへ * by miyu
初めまして、ブログを読んでいて下さったとのこと、ありがとうございます
初めてのヒートでこういう経験をされたのなら、不安も大きかったでしょう
大変でしたね・・6ヶ月直前なら、まだ小さくて赤ちゃんみたいなのに
どんなに心配だったろうとお察しします・・
モモは持病があり、ホルモン関係の乱れは覚悟していたつもりの私でも
6歳で初めてというこの状態には、さすがに動揺しっぱなしで・・(笑)
おっしゃるように、避妊と糖尿の関係も何とも言えないというか・・
ホルモンによる身体の変化は難しくてわからないことばかりですものね
でも、将来起こる可能性のある重大な疾患を防げたのだと期待して
糖尿病も、飼い主さんにはご苦労の多い病気ですから頑張って下さいね
実は・・私も、出血が止まった後の今後について、すでに悩んでいます(笑)
クッシングの身体で、モモにはどうすることがいいのか・・と
とりあえず、今はこの状態が終わることだけを目標に、余計なことは
頭から追い出して(笑)頑張りたいと思います。似たような経験をされた
ワンちゃんや飼い主さんのお話を聞くと、自分だけじゃないから・・と
とてもホッとしますね♪ ありがとうございました

10月8日
出血25日目、止まる気配はなし。とりあえず、このまま慎重に様子を
見ていくことしか今はできないのだけれど、出血が止まればそれで
大丈夫、終わりということではない、ということだけはわかっています
結果的に何日出血が続き、どういう状態だったかを検討材料にして
今後のことを考えなくてはならないのだろうと・・
できれば今は、あまり知りたくないような気もするけれど・・仕方ない
子宮蓄膿症、粘膜症などについて調べてみました。怖い病気だとは
知っていたけれど、6歳まで発情期らしき経験がなかったモモには
どこかで無縁かな・・と思っていたので、私にはほとんど知識がない
まずは知ることから始めなくては・・何も判断することはできないしね

犬の発情期(ヒート)は、人間の生理と同じようなものだと思っていた
のですが、排卵後、受精せずに必要なくなって増殖した子宮粘膜が
はがれ落ちる人間の生理と違って、受精確率を上げるため、排卵の
起こる前に、子宮粘膜が厚く増殖する過程で出血するのが犬の場合
そして子宮粘膜が厚くなって、妊娠しやすくなった後に排卵が起こる。
その状態では、普段は外敵から身を守るために活躍する免疫力が
受精に備えて弱くなり、細菌感染なども起こりやすく増殖しやすい・・
妊娠すれば、その子宮で短期間に赤ちゃんを育てることになるわけで
大腸菌やその他の細菌にとっても、増殖しやすい条件は一緒だと・・
発情期の後に子宮蓄膿症の発症が多いのは、それが原因らしいです
なぜ中高齢の犬に多いのか?・・加齢と共にホルモンバランスが崩れ
やすくなったり、免疫力が低下して細菌感染しやすくなるから・・らしい
つまり、発情期の排卵時に起こるような免疫力の低下している状態が
回を重ねるごとに、より危険度を増す・・ということでしょうか
モモのようにクッシングで元々免疫力が低く、感染症に注意と言われて
いるなら、発情期の排卵時には、更に細菌感染のリスクは高まると
いうことになるんだろうか・・おまけに免疫を調整する役割もあるはずの
ホルモンバランスはすでに崩れているわけで・・明るい材料は何も無し

ここで気になること・・人間の生理が、受精せず必要なくなった子宮粘膜の
はがれ落ちる出血だとしたら、犬の場合、増殖した子宮粘膜はどうなるのか
妊娠しなければ、人間と同じように必要なくなるはずだけど・・
犬の出血が粘膜が厚くなる段階で起こるのなら、その後、妊娠することなく
準備のために厚くなった粘膜は、発情期が終わった後もそのままなのか・・
自然に吸収される・・なんてことはないよね・・もっと調べてみよう・・

長々とつまらない話でごめんなさいね・・文章にしながら頭に入れないと
自分が覚えられないのです(笑)

モモの顔もつまらなそう・・
関係ないけれど、涼しくなったせいか飲水量が減っている
今月になって100グラムを超えた日はなく、50~80前後
いくらなんでも少ないだろうと思うのだけれど・・飲みません(笑)
DSCF6034.jpg

8月の終わり頃から、少しずつ小さくなってきた首の腫れ
長い間ずっとふくらんでいたせいで皮がたるんでいるけれど
さらに小さくなって、今は触ってもほとんどわからないほど
本来なら、バンザ~イと喜ぶところなのですが・・微妙
これも、今回の出血やホルモンと関係があるのか気になる
原因不明のまま、唾液腺の異常ということで納得していたけれど
やっぱりホルモンなのか・・ホルモン、ホルモン・・難しいね
先生にも聞いてみようと、家を出るまでは覚えていたのですが・・
メモを持参しても、バッグの中に入れたままでは意味がない(笑)
DSCF6045.jpg





* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by 専業主婦
うちは♂でしかも去勢済だから ヒートのことは人間の生理と
同じくらいとしか捉えていませんでした.
人間も(更年期後半の私)女性ホルモンの大事さを実感する
次第です. 病気は違っても1つの症状からあれこれと考える
過程は 飼い主の共通点ですね?
ホワイティも気になる症状があり 受診し 薬服用中ですが
明日念のため再受診します. 慢性的に経過していくのなら
漢方薬で全身調整させたいな...と思う私ですが 見当違いだと
言われたくもないし(-_-;)


管理人のみ閲覧できます * by -

専業主婦さんへ * by miyu
身体の中のあらゆるホルモンが、生きる上でどれだけ重要なものなのか
私もクッシングや自分の更年期でも実感しているはずなのに・・
まだまだ知らないことばかりなんだと反省しましたね・・
ホワイティちゃんも体調を崩しているのかな?大丈夫ですか?
漢方薬ですか・・私にはまったく未知の世界で(笑)何もわからない・・
愛犬のために頑張る飼い主さんたちの姿を励みにして・・私も頑張ります♪

○○さんへ * by miyu
自分にも病院に対しても、こうしていれば・・こうしてくれていたら・・と
必ず後悔はあるでしょう・・違う結果が待っていたかもしれないと
思い悩むのは仕方がありませんね・・こんな時、同じ言葉を繰り返すしか
私にもできないけれど、あなたが間違っていたことは1つもありませんよ
なぐさめにもならないでしょうが、私はこの3年間にたくさんのお仲間の
最期のお話を聞きました。みんな本当に一生懸命、精一杯のことをしたのに
やはり「もしあの時・・」と悔やみながら「ごめんね」と愛犬に
あやまってしまうとおっしゃる方はたくさんいらして・・切ないです
私はとても頑張る飼い主だと思って下さる方も多いけど、その私が
とても真似できないと思うほど頑張った方ほど、苦しんでいるようで
そんなことないのに、ここまでできる人は少ないのに・・といつも思います
あなたもそうですよ。もしあの時、○ちゃんを置いてきていたら・・と
想像したことはあるでしょう?こんなに大切にされ、愛されましたか?
あなたのそばで過ごした年月が、どんなに幸せだったかわかるでしょう?
残酷な言い方ですが、必ず最期の時は来るわけで・・結果はともかく
やはりそれも運命なのだと思います。時間を延ばせても、長く苦しんだり
別の後悔をする可能性もあるのですよね・・。別れを惜しまれて
その存在の大きさにこれほど嘆き悲しんでもらえるなんて
それだってとても幸せなことだと思いますよ
お金の心配する自分が許せないなんて・・払った金額を食べ物に換算して
ため息をつく私は鬼じゃないですか(笑)みんな同じですよ
我慢しないで後悔したり悲しむことも大事だから・・それでいいのだと・・
だけど、どこかできっと○ちゃんが見ているから「ごめんね」はやめて
「ありがとう」の連呼にしましょうね・・その方が喜ぶはずだから・・

お返事とっっても遅くなってすみません(TT) * by かおり
お父さんがインフルエンザ(新型じゃなく普通のです(笑))にかかり、私にうつり、治ったあとも体調がすぐれなくてまいってました(><)。
でもそれよりもまいってるのは、気持ち悪くて全然食べられなかったのに痩せなくて、なのに胸は縮んでブラ買い替えになったことです(笑) 唯一必要な脂肪を持ってくなんて‥こんな悲しいお金の使い方したくなかった~(ΩÅΩ;) 
と‥愚痴ってすみません↓↓
ミユさん、トトコさんにお礼を言わないといけないのは私の方です。 1人ぼっちで病気と向き合う不安と恐怖、責任に押し潰されそうな時、このブログはいつも私を助けてくれました。 それは今も変わりません。 本当にありがとうございます。
そして、モモちゃんの初ヒートおめでとうございます~♪♪ 同じ女性としてすごく嬉しい反面、お腹痛かったり貧血になったりとか心配ですよね。
姉の家のチワワのヒートは、妊娠した時は2週間ほどで終わって、妊娠しない時は1か月ほどで終わってました。
なので、ヒートの前半は子宮を厚くして迎えいれるための準備、後半は妊娠不可能だったためにおきる人間と同じような生理(ヒート)なのかなぁと勝手に考えてました。
モモちゃんもヒートが長引いてるようですが、大丈夫ですよ~♪ でもモモちゃん、もし体しんどいなって思ったら、ミユママにすぐ言うんだよ~。病院は怖いけれど、診てもらえば安心だからね☆ きっと良い対策を先生とママが考えてくれるからね☆
話は変わって‥チミは元気です♪ 8月で誕生日をむかえ15歳になりました-。
心配事や悩み事をあげるとキリがないけれど‥もりもり食べて飲んで頑張りま-すp(^^)q

管理人のみ閲覧できます * by -

かおりさんへ * by miyu
インフルエンザですか?お父さまもあなたもじゃ大変でしたね・・
新型じゃない方だけでも、とりあえず1つ免疫ができればね・・(笑)
ブラのサイズが変るほどってすごいかも・・どこの肉かはともかく(笑)
それだけ落ちるほど身体にはダメージが大きかったということですから
食べ物が美味しい季節になりましたから、体力が戻るようにたくさん食べて
元気に冬を迎えないとね(笑)
チミちゃん15歳ですか?遅ればせながら・・おめでとう♪
色々なことがあっても頑張ってきた、その生命力と運の強さはすごいかも・・
この一年も、このままチミちゃんが元気に幸せに過ごせますように・・

○○さんへ * by miyu
まだ日も浅い頃、あなたがとてもしっかりしていたことが心配でした
きっと自分も・・と、どこか重なるような部分も感じてしまった私です
それまでのいきさつや経緯からも、あなたにとっては愛犬という言葉では
とても語れないほど大きな運命を共にしてきた命ですからね・・
我慢しないでボロボロになるまで悲しむことも必要なのだと・・
○ちゃんの「幸せだったよ」という声が私にも聞こえてきそうだけど(笑)
あなたは、まだまだ無理して元気にならなくてもいいのですよ
頑張ろうと思わないこと!今はそれが大事だと思うから・・大丈夫♪

* by youzi
ホルモンって、本当に崩れたりすると厄介なんですね。
モモちゃん、いい状態になって行ってくれるといいなって思います。
うちも最近、水の飲む量が減ってきています。
飲まない時は300mlも飲まないので、このままだと結石が
出そうで、ハラハラしています。
涼しくなってきたので、暑い時に比べたら減ってもおかしくないのかな
って思ったりもしますが、飲まなすぎも困ってしまいますね。

youziさんへ * by miyu
ホルモンは本当に難しい・・自分の身体でも実感してますが・・(笑)
クッシングにはあまりない「困った」なのかもしれませんが
飲水量が少ないのも気になりますよね・・結石の心配があるのですか?
モモも血が濃い体質らしく、私はそれによる血栓をおそれています
最近の8日間の飲水量の平均をとったら1日あたりが57グラムでしたので
せめて100まで増やそうと、何か対策を考えてみるつもりです
今月になって、おしっこの回数も量も減り、色もかなり濃いので・・
ももちゃんは、おしっこの状態に変化はないですか?いつもと同じなら
季節の変化も関係しているかもしれないので、もうしばらくは
様子を見て大丈夫かと・・。色々あるけれど、お互い頑張りましょうね♪

10月9日
子宮蓄膿症の原因や症状についてはいくらでも情報があるのに
気になる「増殖後の子宮粘膜はどうなるか」については書いてない・・
そんな中、それが正しいかどうか私にはわからないのですが
なるほど・・と納得できるものをネットの検索で見つけました
それを勝手に引用していいかどうかもわからないので、自分なりに
そういうことか・・と理解できたことを残したいと思います

本来の犬の生理的な身体の仕組みからは、年に1~2度の発情期で
そのたびに受胎して出産するのが普通で、人間の子宮が毎月の生理で
子宮粘膜の増殖とはがれ落ちることを繰り返すことでリセットされるのに
対して、犬は出産によって子宮を普段の状態にリセットするというもの。
妊娠のために増殖し厚くなった子宮で子供を育て、出産の時にそれらを
全部外に出して、新しい妊娠環境に備えるためまた普通の状態に戻って
次の発情期を待つことになるというわけですね・・これなら納得できる
犬の発情期は、人間よりもずっと妊娠の確率は高いので、年に数回しか
ないのでしょう・・自然界の動物たちは、発情期のたびに子供を産み
そのことによる身体への負担も含め、寿命が決まっていくわけだから・・
そう考えると、人間と共に暮らし、出産に関してもコントロールされている
ペットとしての動物も、身体の仕組みは、妊娠しないということを前提に
していないので、使われなかった子宮粘膜はどうするのか?ということ
まで本来考える必要はなく、リセット機能もないわけで、発情期のたびに
増殖した子宮粘膜は・・やっぱりどうなるのかまでは・・わからなかった(笑)
妊娠の準備ができた子宮を、そのまま放置するのは犬の身体の摂理に
反することで、本来の目的を果たせないままの状態にはリスクがあり
それによる細菌感染の危険性が、子宮蓄膿症へと続くのだということは
間違いないのでしょうが・・現実には、自然のままに毎年出産させる・・
なんてことはとても無理なわけで・・出産を経験しない犬が増えた結果
子宮蓄膿症も多くなり、この病気は、他の内臓にも重大なダメージを与え
発見が遅れたり、免疫力の低下などで進行が早ければ、命にもかかわる
とても怖い感染症だということも、知識のなかった私にもよくわかりました
出産を考えない場合、早く避妊手術をした方がいいと言われているのは
1度でも発情期による子宮粘膜の増殖が起これば、子宮蓄膿症を発症する
危険性や確率はゼロではないと・・そういうことでしょうね

もしも今、モモが健康な子犬だったら・・そして私がこのことを知っていたら
間違いなく避妊手術を受けるだろう・・これが私が今回学んだ結果です
でも、現実に考えなくてはいけないのはもっと複雑・・すでに避妊手術を
しないままモモは6歳になり、ホルモン異常のクッシングであること・・
あらゆるホルモンがすでにバランスを崩している今のモモの身体にとって
もし避妊手術を受けたら、それがクッシングにどんな影響を与えるのか
やってみなければわからないことを、前もって想像し、悩むわけですね

避妊手術のリスクについても、できるだけ知識を持っていることが必要で
学ばなくては・・と思う気持ちはあるのですが・・すでに揺れている(笑)
このまま出血が長引いたとしても、もし止まったら?今後についての
先生や私の判断はどういう方向になるのだろう?いっそこのまま止まらず
緊急避難的に「仕方なく」手術になる方が、悩まずに済むのだろうか?
自分が決断するという責任からは解放されるのか?ラクなのか?
そんなふうに「逃げ」の形に進むことを、かすかに期待する気持ちが生まれ
ちょっと自信をなくしてしまいましたね・・何がベストなのか・・難しい・・

どうでもいいこと・・
以前は、どちらだったか忘れたけれど・・
横になる時はいつも同じ方を下にしていたのですが
DSCF6015.jpg

今はゴロン・・ゴロン・・と寝返り自由自在(笑)
なんて元気ないい子なんでしょう♪・・と
こんなことまで大喜びの、私の嬉しい瞬間(笑)
DSCF6018.jpg

連続しての長い長い記事にお付き合い下さった皆さま
お疲れさまでした・・そしてありがとうございました





* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

本当いい子ももちゃん♪ * by トトコ
嬉しい動きをママに見せてくれる姿は、大丈夫よ♪と、miyuさんや、皆を励ましてくれてるみたい。話せ無いけど、何かを♪・可愛く優しいモモチャン。首のふくらみも無くなり、安心したいですね。


miyuさんの勉強と不安克服の過程には、頭さがります。
途中で、私も不安でブログ見れない弱虫ですが、と、太郎も嘔吐が又やら考え事や、自分の方も色々な薬や、ホルモン薬や滅茶苦茶な生活と、私の性格もですが、難しいですね。
台風の気圧変動等も、敏感なるかもですね。今後の色々を考え中のmiyuさんも、身体に気をつけてね。
♪♪♪モモチャン出血が早く止まり、動きやすくなる様に、そして、いつも祈ってますね。 ♪♪♪

参考になりました * by 専業主婦
モモちゃんのことがあるとは言え 読む私にも解るような
書き方 必死に色々検索なさった上での具体的な文章と
お察しいたします 偉いなぁ~と感心しました
医師の判断も参考になりますが 結論を出すのは飼い主さんの
ような気がします どちらにしても 迷い悔やむことは
ついてまわるかもしれません...ね...

トトコさんへ * by miyu
こんにちは。トトコさん大丈夫ですか?
太郎ちゃんは嘔吐が続いているの?結局・・原因は不明なままなのかな?
あなたもこの数日はつらかったのでは?低気圧は身体にひびくから
あの大きな台風ではねえ・・元気な人でも体調を崩すほどですものね
私はトラブルが起こっている時ほどアドレナリンが大量に出る体質らしく
気になることと戦っている間は、寝なくても疲れ知らずのハイテンションで
覚せい剤ってきっとこんな感じなのでは?・・と思うほどだから・・
夜が長くなって、身体を休めたりゆっくり寝るにはいい季節になったから
あまり悩まず、無理をしないように身体をいたわって下さいね
何かあれば・・メールでお知らせ下さいね、頑張ろうね♪


専業主婦さんへ * by miyu
ブログに記録として残すことで、自分がしっかり理解できたり学んだり
年齢的に物覚えが悪くなっているハンディを補えるような気がして(笑)
すごく助かっています。そして、それを読んでくれる人がいることも
自分が頑張ろうと思う大きな励みになっていますから、ありがとう♪
病気と闘うのは、常に自分の迷いと後悔との闘いでもあるわけで・・
愛情や心があればこその苦しみだから、それでいいのだと思いたいですね

* by yuna
モモちゃんのために詳しい情報を集め、色々と勉強なさっていることを読ませていただきました。私もまた大変勉強になりました。そしてmiyuさんのモモちゃんに対する心からの愛しい気持ちがこちらにも伝わってきました。

私がとても励みになっている事があります。それは以前miyuさんが書かれていた最後は私達飼い主の感(と言うようなニュアンスが書かれていたと記憶しております)です。

ポチがクッシングと分かって体調がすぐれない時はとても不安で毎日おろおろして泣く事しか出来なかったのですが、飼い主である私だけが一番体調や気持ちを分かって上げられるということ、この子にとって一番良い治療、すべての判断を選択して上げれるのは自分だと言う事にmiyuさんが気が付かせてくれました。今は毎日尻尾を振って私に挨拶してくれる事に感謝できるようになりました。毎日、毎日を大切にできるようになりました。本当にありがとうございます

さらに愛犬ポチののためにmiyuさんから励ましていただきどんなに心丈夫になったことか。感謝してもしきれません。そして最初からブログを読ませていただいて多くの知識をいただきました。

モモちゃんの笑顔をみているとこの子は幸せだと言う事がすぐに分かります。ママが一番大好きでママにちゃんと意思を伝えることが出来るのですね。今は踏ん張りどころでしょうが長引いているモモちゃんの生理が終わりましたら終了お祝いしましょうね。

* by youzi
避妊手術って、するかどうか悩みますよね。
ももは年を取ってから、病気にならないようにって
手術をしたものの、クッシングになりましたからね。
もし、手術をしていなかったらって思ったりもしますが、
ももの場合はストレスから、クッシングになったのかなって
感じがします。
モモちゃんが穏やかなお顔をしていると、本当に嬉しく
なりますね。
うちもちょっとした事で大喜びして、クッシングになって
しまいましたが、そのおかげで、ももと接する事が増えて
以前よりも嬉しいって思える事が増えているような気がします。

yunaさんへ * by miyu
不思議なもので、ここを始めたばかりの頃にはなかった感覚があるのです
病状や出来事を、いつか自分が振り返るために記録として残していけば
見えないどこかで、誰かの参考になる日も来るかもしれない・・
そんなふうに考えていたのに、いつの間にか、会ったこともない
顔も知らないお仲間たちが頭に浮かぶような、自分が話しかけているような・・
説明が難しいのですが(笑)「実は、こうなんだけどね・・」という感じ(笑)
そこには距離も時間もなく、自分と同じような気持ちで愛犬を思う人たちが
泣いたり笑ったりしながらわが子を抱きしめている姿が、何と言うか・・
イクラがどんぶりご飯からこぼれるみたいに・・たくさん見えるのです
変なたとえだけど、頭はまだ大丈夫です(笑)
同じ気持ちを共有できるから、励ます言葉は自分にも向いてるわけで・・
言葉をかけながら、皆さんに感謝したいのは私も同じ(笑)
何だか支離滅裂ですが・・要するに、お互いさまですよ・・と
一緒に頑張ることで心は強くなれるから・・これからも頑張りましょうね♪




youziさんへ * by miyu
愛犬を思う本能的な愛情から、どうしてだろう?あれが?これが?と
考えてしまうのは仕方ない感情なのでしょうね・・クッシングに限らず
元気な頃を過ごして、その後病気を発症すると、特に「なぜ?」と
気になってしまう場合もあるかもしれないし・・病気の子は確かに不憫で
どうして?と思うことも多いけれど、いつもいつも、胸をえぐられるくらい
ただ愛しくてかわいくて(笑)共に過ごせる日々は宝物ですから
そんな運命を与えてもらったことも、やっぱり幸せですよね・・
クッシングだったから、こんなに幸せだった・・モモにはそんな生涯を
おくらせてやりたいと願っています(笑)

今後は?と、かおりさんへ * by トトコ
miyuさん 今後の選択を毎日、考えてみえる中、太郎や私の心配まで有り難うね。今朝は、私が嘔吐ですが、PCつけたままで・・
前のを読み返してたら
・・・かおりさんのコメントに私の名前が・・
この場を借り、かおりさんの不調は大丈夫ですか?と、
病気と闘いながらのチミちゃんの嬉しい誕生日おめでとう♪♪♪言うのが遅くなり、ごめんなさいね。
15歳とは、手厚い看護と頑張りゆえですね。見習いたいです。太郎は初めが病気ばかりで、今年は嘔吐や湿疹や夫の無理やり散歩や車や犬嫌い等の不安症悪化ストレス?・・不調な私は、ささいな事で、大げさに考えがちや病院の悩みを助けもらい、感謝です。
頭もボケてるのか、しっかり読めてなく、今、かおりさんに気づき良かった!ですが、遅れて本当にごめんさい。
愛犬の為に、身体を1番にと、miyuさんからも言われながら、知らぬ内に無理し、入院の手前など・・・ダメ飼い主と言ってはダメなので、頑張りますが、身体に気をつけましょうね♪
かおりさんに届きますように・・モモチャン、チミちゃん、皆さんのワンちゃんの無事を祈ります。


お久しぶりです~ * by ひめっち
miyuさん&モモちゃん、お元気そうで何よりです♪
クッシング発覚初期の頃に何度かメールでお話させていただいた、
ひめの飼い主です。たま~にしかお邪魔せずにすみません。
今年11歳になったひめも、元気にしてますよ~♪
後ろ足は良くも悪くもならなくて平行線ですが、あとは「ホントに病気なのか?」と
疑ってしまいたくなるほどです^^
でも毎日お薬飲んでてアジソンにならないんだから、やっぱクッシングなんだな~と改めて撃沈><
きっとmiyuさんも同じこと考えたことあるんじゃないかな~って思います(笑)

モモちゃんの初ヒート、長引いてるんですね><
少しでも参考になればと、ひめのヒートについて書きますね。

ひめはクッシング発症したと思われる時期から薬が効き始めるまでの約2年間、ヒートがありませんでした。なので、私としてはモモちゃんにヒートがきたのはとっても嬉しかったです♪
お薬が効いて安定してきたんだな~って^^

ひめの久々のヒートは出血が40日も続いてmiyuさん同様、私も不安な日々を過ごしたのでお気持ちわかります~(><)泣きながらシャンプーする気持ちも、痛いほどに・・・。
久々のヒートがきてからは、7,8ケ月おきにキチンとくるようになりましたが、
相変わらず出血は毎回約30日は続いてしまってる現状です。
そしてそのうち2回は偽妊娠で、ヒート後に母乳が出てしまってました。

ひめの主治医の見解は
『クッシングでホルモンバランスが乱れているので出血が長引いたり偽妊娠を起こしたりしている。
でも病気のこともあるし命に関わる症状にならない限り手術は極力避け、様子を見ていくしかない。
性ホルモンの過剰でこういった症状が起こっているので子宮蓄膿症などにもかかりやすいし、
細かい観察が必要』とのことでした。

今までのヒートは、特に薬など何の治療も無くどうにか乗り越えてる感じです。
ヒート中~ヒート後2ケ月ほどは、雑菌が入らないように下半身をマメに拭いたり洗ったりして、
なるべく清潔にするように気をつけてます。

主治医や飼い主によって見解は様々だと思うけれど、私は数値などに拘らず、
ひめが楽しく過ごせることだけを考えています。犬のヒートは一生続くらしいので、
ヒートの度に肝を冷やすはめになって怖いけど、何とかこのまま手術するような事態にならずに
過ごせればな~と祈る思いです(><)

モモちゃんは、ひめと同時期に同じくクッシングが判明し、ひめの後ろ足と同じく、詳細原因不明で
お手々をつけて歩けないということで、勝手に親近感が沸いてます。
miyuさん&モモちゃん、遠くからいつも応援してるので一緒に頑張りましょうね♪

