12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月10日
あっという間に2011年を迎えましたが、我が家は喪中なので
おめでとうの挨拶もなく、華やかさもない寒いお正月でした(笑)
病院が休診中の「もしも」を心配していましたが、大丈夫
出血は続いており、量もやや増加し・・でも真っ赤な血で・・
食欲も元気もあり・・無事に8日に再診となりました

2009年に初めてのヒートを迎えた時、出血は結局46日間続き
それでもなんとか無事に終わったこともあり
今回の出血についても、ヒートなら大丈夫だろうと思っていました
だけど、先生はちょっと心配そうな・・気のせいか?
3週続けて超音波で確認、特に今回は何度も何度もチェック
子宮がちょっと大きくなってきたようです
出血が続いているからか、大きさが微妙なのか、中身が問題なのか
モモの異常に興奮するパニック性格がネックになっているのか
とにかく、膿がたまっているのではなくても、子宮内膜が増殖し
子宮内膜炎が悪化していく可能性もあるので、週に1度チェックし
もうしばらく経過を見ていくしか・・とのことでした
よって、抗生物質の投薬もまだまだ継続
症状として、食欲不振や元気がなくなったら要注意らしいのですが
クッシングだから食欲はあてにならないような気もするし・・
最近は飲水量が結構多いのも・・ちょっと気になっています
とはいっても、平均で1日150グラムですが・・
とりあえずまとめ・・抗生物質を朝1回、デソパン16分の1錠を朝1回
甲状腺ホルモン剤を1日2回、乳酸菌パウダーを朝1回
飲水量の増加に伴い、おしっこの回数も3~4回に増えました
朝一のおしっこと、1日平均2回のうんちの後はお尻をお湯で洗い
コットンに消毒液を含ませて拭き、ゲンタシンを薄く塗ります
フードは1食につき17グラムをふやかして、9時、5時、11時の3回
おやつは、たまにアキレス・・たまにビスケット・・こんな毎日


2011年の初シャンプーをした4日
すっかり疲れてしまったのか、眠る直前のモモ
泣いてるわけじゃないですが・・目薬したのでウルウル


表情の変化を期待して待っていましたが・・
DSCF0261.jpg

そんな気分じゃなさそうですね
そうは見えないでしょうが・・モモは元気です(笑)
DSCF0264.jpg

日差しのあったかい日は日向ぼっこです
家中で1番日当たりの良い私の部屋のベッドの上
たいていはブラッシングの後なので、機嫌は悪いです(笑)
DSCF0265.jpg




* Category : 闘病の記録2011.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

遅ればせながら。。。 * by けい
miyuさん、明けましておめでとうございます。
いつもロムさせていただいています。
モモちゃんの様子、陰ながらですが見守っています。
miyuさんご家族、モモちゃんにとって素敵な年に
なりますように。
今年は寒さが厳しいようですので、お体大切に・・・


* by Hanako
こんにちは「昭和のコーンスープ」のHanakoです。miyuさんのウィットに富んだお話の大ファンなので、こちらまでおじゃましてしまいました。コーンスープは今でも時々作ってます。懐かしいだけではなくて、お手軽簡単、安価も嬉しいです。
うちの犬はあの後(点滴入院)やっぱりダメでした。最後の最後で医者の勧めどおりにしました。老犬で介護中だったので覚悟はしていたつもりでしたが、全然出来ていませんでした。
モモちゃん、最近どうですか?眼が離せず大変そうですね。クッシング病に不慣れな私は何もアドバイス出来ないのですが、モモちゃんに触れるmiyuさん、羨ましいですよ。毎日大変かと思いますが、どうぞ今の時間を愛しんでくださいね。モモちゃんが少しでも良くなりますように。

初めまして。 * by atom
Miyuさん、初めまして、こんにちわ。
キシャという名前のジャックラセルとフォックステリアのクロス(メス10歳)を飼っているアトムです。
去年の9月から、キシャの歩き方が少しぎこちなく、病院に通い始め、今日クッシング症だという事が判明しました。
病名特定に時間がかかったのは、クッシング症に見られる、体重増加や水を飲む量が増える、という症状が一切なく、逆に体重が減っていたという事と、アレルギー持ちで肌の状態が昔から良くなかったからです。
また、歩き方がおかしいという事で、レントゲンを撮った所、関節炎が見つかり、全てはそのせいだと、関節炎の治療を続けていたからです。
クッシングと解るまで、長い道のりでした。

miyuさんのこのプログ、とても為になります。
これからも、ちょくちょくお邪魔すると思うので、宜しくお願いします。

けいさんへ * by miyu
こんにちは
もう2月が目の前・・お返事遅くてごめんなさい(笑)
そうですねえ・・今年は寒い・・それでも神奈川は晴れ続きで
全国的に荒れたお天気が多い中、ありがたいと思っています
ほとんど外に出ないモモと私にはもったいない・・
今年もお互い頑張りましょうね

Hanakoさんへ * by miyu
こんにちは
お返事が遅くなって・・ごめんなさいね
そうでしたか・・残念だけど、本当によく頑張りましたね・・
精一杯愛されて、あなたと一緒に過ごせたこと
愛犬ちゃんはとても幸せだったと思います、お疲れさまでした
あなたからも愛犬ちゃんからも、ありがとう、ありがとう
お互いに愛をこめての「ありがとう」しかないでしょうね・・

コーンスープ飲むたびに、私もモモにありがとうって言おう(笑)
まとめてケース買いなので、最近クリームコーンは買わない私
ホールコーンは色々使えるけど、クリームは「昭和の・・」しか・・と
本当にケチなおばちゃんで・・(笑)
久しぶりにすごく飲みたくなったので作りたいと思います
遅ればせながら、愛犬ちゃんのご冥福をお祈りいたします・・


atomさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
多飲などのわかりやすい症状がなく、時間がかかってしまったのですね
モモの場合と似ているかもしれませんね・・
このブログが5年目に入っても、まだ元気にモモが生きていることは
もちろん喜んでいるのですが、病気に立ち向かう気力は段々減っており
モモのクッシング歴が長くなるにつれ、情報も当然ながら古くなり・・
クッシングの情報を求めて、ここを見つけて下さる方には
正直・・申し訳ないような気が引けるような気持ちもあります
せめて何か少しでもお役に立つことがあれば・・と願っていますが
今はあまり真剣に闘っていない闘病記で・・ごめんなさいね(笑)


1月26日
前回の診察から一週間後の15日に、再度エコーで子宮を確認し
「大丈夫でしょう」とのことでした。8日の診察時「う~ん・・」と
先生が言葉を濁したような感じだったので、ざわざわと落ち着かず
不安な一週間を過ごしていた私は・・ちょっと拍子抜けしました
「この前は左にちょっと見えたんだけど・・」と言いながら
モニターを何度もチェック・・私にはまったくわかりませんでしたが
とにかく、ホッとして一気にテンションが上がりました(笑)
薬を待つ間、隣に座っていたマルチーズ君のパパに話しかけるなど
普段、モモと一緒の時には絶対にしないことなのに(自分からはね)
モモに似たマルちゃんにもギュ~っとしたくなるくらい嬉しかったのかも

とりあえず、抗生物質の投薬はまだ続くので2週間分をいただき
次回は1月の末に・・となったのですが、安心したのか気が緩んだか
「ブログに記録する」という指令が、頭の中から消えていました
どんどんインターネットの世界から遠のく・・逆行するような感じ(笑)
お買い物の道具としては大活躍のパソコンだけど、それ以外は隠居です

そんなモモの一週間を・・
向きがおかしい?
DSCF0268.jpg

寝ている姿を真上から撮っていたら・・目を覚ます
DSCF0269_20110126151907.jpg

あったかそうだけど、ボサボサになってきたので・・
DSCF0279.jpg

ちょっとだけカットしました
寝たきりの状態でのバリカンは大変です
頻繁にはやってられない・・と、ついやりすぎてしまう
DSCF0278.jpg

なので終わるとモモはご機嫌ななめ・・ぐったりです
DSCF0280.jpg

かわいそうなので、難関の耳が終わったところで解放
というか・・私がギブアップしました(笑)
両足を伸ばして床に座り、モモをクッションごと足にのせ
そのままでバリカンして掃除機かけてバリカンして掃除機・・
1時間もこの姿勢でいると・・もう立てませんダウン(笑)
耳はギザギザ・・口の周りは・・手つかず・・
DSCF0282.jpg

数日後の日向ぼっこ昼寝中・・
あらら足裏カットも忘れたみたい・・(笑)それも前足だけ
DSCF0295.jpg

完全にお日様が当たらなくなると目を覚まします
DSCF0296_20110126152021.jpg

寝たきりなので運動不足なモモです
DSCF0291.jpg

せめてアキレスと格闘・・頑張っています(笑)
DSCF0292_20110126152021.jpg

まとめ
今回の通院のきっかけだった、12月半ばから始まった出血ですが
22日に約40日間で無事に止まり、前回2009年9~10月の46日間同様
やはり発情期出血だったということでしょうか・・
ホッとしたついでに、また歩けるようになるかもしれない~♪などと
どこまでものんきで厚かましい希望も一瞬持ちましたが・・無理
先日、何を思ったか、いきなりピンと身体を起こして・・そのまま転倒・・
足に力は入らず腰もグラグラですから、前にも後ろにも横にも
ゴロンゴロン転びます、でんぐり返しになったりもします・・
やっぱり歩けないという現実を受け入れるのは難しそう・・モモも私もね

モモが立てなくなってから、ヘルスメーターを片付けてしまい
ほとんど体重をはかることもなくなってしまったのですが
少し減って3.3キロになってしまったので、もうちょっと増やそうと思います




* Category : 闘病の記録2011.前期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
2月9日
出血が止まって1週間後の1月下旬に病院に行きました
先生にも報告し、念のためエコーで再度確認・・大丈夫でした
膀胱も子宮もこれでひと安心、いちおう今回の通院は終了です
笑顔で「よかったですね」と言葉をかけていただきましたが
モモを抱き、お礼を言って診察室を出ようとした時
「本当によかったです・・」と、先生の口からもうひとこと
振り返り「はい、本当に良かったです、とても嬉しいです」と私
そのまま笑顔で待合室に戻ると・・不覚にも、涙が出た(笑)

モモの先生は・・多分・・無口な方だと思う
調子のいいことなんか絶対に言わないし、笑顔たっぷり・・でもない
だからこそ、こんなふうにひと言オマケの「よかったね」は特別
たくさんの人がいる待合室で涙なんか見せられないから
必死でこらえていたら・・代わりに鼻水が流れてモモの背中に落ちた(笑)

気のせいかもしれないけれど、やっぱり体調がよくなったのか
じっと寝ていることは少なくなり、危険防止のために拘束していた
たらこキューピーのままでいるのも難しくなってきた
上半身を起こしてはころがり、でんぐり返しや後ろにバタン・・
ソファの上では以前のようにピョンピョンと飛ぶ気満々で
全然前には進まないけど、モモはなぜ歩けなくなったのか?と
あらためて疑問に思ったりもする・・モモも同じ気持ちだろうね・・
せっかくオムツにも慣れていたのに、うんちの時は身体を起こし
反省ザルのように、前足でつかまってバランスをとるようになった
ベッドのまわりを高くしたり、バランスがとりやすいようにと
色々考えてはいるけれど・・モモが転がるたびに冷や汗が出そうだ

数日前、明け方突然に吐き気、そしてかなりの量の嘔吐があり
ベッドを守るため、思わず自分のフリースジャケットで受け止めた
洗った翌日に、これにまた嘔吐(笑)結局そのままモモのシーツになった
もちろんきれいに洗ったけれど、なぜかモモはこれにゴロゴロ
丸くなって寝ていたり、袖の部分で顔を拭いたりしているので
きっとお気に入りの感触と匂いがするのだろう(笑)
今のところ、それっきり嘔吐はなく助かりました・・
DSCF0320.jpg

黒のフリースに白いモモ・・毛は全然抜けないのだけれど
しっぽ部分に穴をあけたオムツから高分子吸収体のゼリービーズが
ポロポロとこぼれていたり、よだれやアキレスのガビガビとか・・
汚れが目立って仕方ない・・あの時、白っぽい服を差し出せばよかった






* Category : 闘病の記録2011.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

白っぽい物でも同じかも(^_-) * by 専業主婦
心休まる日はないかも知れませんが
モモちゃんの顔をみていると 「うん?どうしたの」と
言ってるような感じがします。。。

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは、2月は寒いですね

> 心休まる日はないかも知れませんが

いえいえ全然(笑)すっかり「心休みまくり」です
なんかね・・元気なんですよモモ・・すごく(笑)
だから私はのんびり・・ありがたいです
専業主婦さんも、元気に冬を越されますように・・(笑)

miyuさん うれしいわね。。。 * by 専業主婦
あら、そうなの!? それは良かった(o^-^o)
モモちゃん 母親孝行してるのね^^
モモちゃん 元気さ持ち続けてね(^^♪

専業主婦さんへ * by miyu
もちろん色々なことが起こるんだけど
山を越えると・・いつも元気に戻れるのでありがたいです
おまけに、前よりもっと愛しく感じるしね・・(笑)ありがとう



初めまして * by 杏
色付きの文字
杏と申します。
モモちゃん、とっても愛らしいですね。
実は、去年の暮れに我が家のザム(Mダックス)もクッシングと診断されました。
それまでの診断に納得がいかなかった私の方が先にその病気に気づき検査をお願いするような形でハッキリしました。
クッシングと分かるまでに、2年近くかかったでしょうか。
ザムは今11歳。
この病気にザムとともに付き合っていこうという決心がつきました。
これもmiyuさんのお陰です。
このサイトに出会って本当に良かった!
また、遊びに来させてくださいね。

杏さんへ * by miyu
初めまして
すっかり過疎化のここを見つけて下さり、ありがとうございます
クッシングとわかるまでに2年・・その間の不安や心配は
どれほどだったのかとお察しします、大変だったでしょうね・・
素人のくせに生意気ですが・・獣医の質や知識にも非常に差があり
人間の病院以上に、獣医選びは「その後」を左右するかもしれないので
言葉を話せない愛犬の代わりに、納得できる答えを求めて頑張るのも
大事なのかなあ・・と、私も闘病生活の中で学びましたねえ・・

これからもザムちゃんと一緒に頑張ってくださいね
私もモモとまだまだ頑張らねば・・と思いました、ありがとう♪

コメント修正しようと思ったら・・・ * by 杏
杏です。
私のコメントの冒頭に"色付きの文字"などと出てしまい、修正しようと思ったら、パスワードを忘れてしまい?修正できませんでした。
文章を入れる場所を間違えてしまいましたね m(_ _)m

ザムは、12月からクッシングの薬デソパンを飲み始めましたが、副作用が出て一時的に食事もとれないくらい弱ってしまいました。1月下旬から、人用の薬トリロスタンを動物用に改良したアドレスタンを飲んでいます。
3回の検査でようやく薬の量も決まり、ザムも薬に慣れたのかそれなりに元気です。
まだまだ不安材料は多いのですが、ちょっとだけホッとしています。
年末年始と自分でも恐いくらいピリピリしていたんですが、それがウソのようです。
治る病気ではないので油断できませんが、miyuさんとモモちゃんの長い闘病生活を知って「私も頑張ろう!」と心から思えるようになりました。
なんだか気持ちが楽になったんです。
miyuさんとモモちゃんの前向きな様子に。
それに、闘病記録は詳しくてとても参考になります。

すみません…修正できない上にコメント長くなってしまって。
ではまた。

杏さんへ * by miyu
こんにちは
実は私・・数日前からアドレスタンの記事を書いていました
だから、杏さんからのコメントにびっくり!だったのですよ(笑)
デソパンもアドレスタンも同じトリロスタン製剤のようですが
そんなにつらい副作用が出たのは、ザムちゃんにはかわいそうでしたね
やはり薬の相性もあるのでしょうか・・量の加減も難しいですしね
これなら・・という投薬量が決まるまでは皆さんご苦労されていますが
やっとホッとできる日々が訪れて良かったですね♪

色つき文字だの太字だの・・私はいまだにわからないくらいだし(笑)
どうぞお気になさらずに・・大丈夫ですよ



2月23日
モモがクッシングだとわかった5年前(2006年)に比べると、今は
犬の内分泌やホルモン異常による病気の発見も早くなったのだそうです
とはいっても、症状や合併症にもよるのか、なかなか診断がつかず
病院を巡り検査を重ね、お金も時間もかけてご苦労される飼い主さんは
いまだに少なくないのも現実なのですが・・

そんなクッシング仲間に明るいニュース(笑)
日本で初めての「犬のクッシング治療薬」が発売されました
これが共立製薬から新発売の「アドレスタン」です
詳しく知りたい方はこちら→「共立製薬HP」

アドレスタン

この話、少し前から調べたり聞いたりはしていたのですが
モモには使っていないし、無責任にブログに書くのはどうかなあ・・
もちろん責任は持てないし、詳しく説明できるほどでもない・・と
少々ためらっておりました。一般的な情報として聞いてくださいね
もう全国的に流通しているようなので、値段やその他の詳細は
かかりつけの病院で聞いてみることをおすすめします
動物医療の世界ですから、病院によって値段は違うようです・・
10ミリ、30ミリ、60ミリのカプセルで、1箱に10カプセル×3シート
海外の犬用トリロスタン製剤とほぼ同じ形状と種類ですね

ヨーロッパではずい分前から「犬用トリロスタン」があったのですが
日本には人間用の持田製薬「デソパン」しかありませんでしたので
それを使うか海外から輸入するか・・今まではそんな「お薬事情」でした
デソパンの薬価は1錠698円(2009年)人間ではないので10割負担の上
各病院でまちまちの利益を乗せると・・やっぱり高価な薬になるわけで・・
このアドレスタンの登場で、飼い主さんの経済的な負担が少なくなり
大型犬でも、安心して治療を受けられるようになることを願っています

こちらはイギリスのアーノルド社の犬用トリロスタン「ベトリール」
デソパンと同じ60ミリの場合で、輸入業者を通して1錠約450円くらいです
同じく海外の犬用トリロスタン「モドレナル」というのもありました
ただし、私が調べた限りでは、成分はどれも同じ「トリロスタン」で
もちろん日本のデソパンもアドレスタンも同じ「トリロスタン製剤」です
ベトリール

そしてこちらが・・古い写真で申し訳ない(笑)
真ん中がデソパンです
1錠60ミリの錠剤なので、モモのように、細かい微調整をしながら
投薬量が変化していく場合には分けやすいです
これは2007年頃、1日あたり10ミリを2回投与していた時の写真
ちなみに現在は、1日1回投与で、量は約3~4ミリです
この写真の白い粒を更に3分の1にカットしたくらいの大きさなので
老眼と老体にムチ打って、集中力と母の愛でカットしています(笑)
20070918141555.jpg

今回のアドレスタンについて調べる中で
「動物用医薬品等部会議事録」というファイルをみつけたのですが
農林水産省動物医薬品検査所・・なんていう機関があるのですね
アドレスタンと上記の議事録や機関名で検索すると出てきますが
その中の17ページからの「アドレスタン」についての内容は
非常に興味深いものでしたが、勝手に転載するのはどうかということで
興味のある方は、ぜひ検索して探して読んでみてくださいね



最後になりましたが・・モモは元気です♪
不自由ながら、芋虫のように移動する手段を身につけ
目が離せない今日この頃ですが・・ひどい歯ぎしりも始まりました(笑)
確か先月?「お姉ちゃんに甘えてアキレスを裂いてもらう」という
オキテ破りの技を身につけたのですが、ママによって却下され
今はまた、ひたすら「かじる」日々です、そのストレスかも・・
笑い事じゃないけど大笑いしてしまった「危ないアキレス」です







* Category : 闘病の記録2011.前期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

貴重な情報を… * by 杏
ありがとうございます!
「動物用医薬品等部会議事録」もさらっとですが、読んでみました。
興味深かったので、週末にゆっくり読み返してみようと思っています。
まだ、病気のことも薬のこともわからないことだらけで色々調べなきゃと思っていました。
デソパンを初めて飲ませた時は、何か起こりそうで本当に怖かった。
今は、アドレスタンですが、今度はちょっと量が多いのでは?と思っているところです。
今まで病院に対して受身だったことがザムをこんなにしてしまったのでは?と自責の念にかられて、私がしっかりしなきゃとも思っています。
去年の夏、動物病院を変えたんですが、今の先生はいろいろと話し合いながら治療を進められそうなのでその点は良かったかなと思っています。
miyuさん、いろいろ勉強させてもらってます。
ありがとう。


杏さんへ * by miyu
こんにちは
アドレスタン、デソパンも含めて、トリロスタン製剤による副作用は
副腎機能低下など、命にかかわる重大な場合もあるので怖いですね
投薬量についても、獣医によって考え方は様々ですから尚難しい・・
また、ちょうどいいと思っていても、病状や状態は変化するので
ずっと同じでいいというわけにもいかず・・経過観察も重要になる・・
モモも、15ミリ、30ミリ、10×2、10、7.5・・とずい分変わった(笑)
モモより小さくても30×2回というワンコもいたし、5倍くらい大きい子が
1日におき15ミリとか10ミリ・・というのも聞いたことがありますから
本当に色々なんですよねえ・・先生とのコミュニケーションも大事ですよね
ザムちゃんの状態が安定して、このまま落ち着くといいですね♪

* by みえ
ご無沙汰しております。
動くモモちゃんを拝見できて嬉しかったです♪
元気で何よりでした。また動くモモちゃんをお願いしますね。

* by 専業主婦
>この写真の白い粒を更に3分の1にカットしたくらいの大きさ
 なので 老眼と老体にムチ打って、集中力と母の愛でカット
 しています(笑)
すばらしいわぁ!(^^)! 私なら粉々にするのがオチ...('_')
愛はあっても ムチは打てない我が身... miyuさんの思いが
モモちゃんを支え続けていらっしゃるのですね(^.^)
モモちゃんの動画 初めてです モモちゃんのかわいらしさ^^
尚一層伝わってきました(気に障ったらごめんなさい_(._.)_)  

みえさんへ * by miyu
こんにちは、こちらこそ・・ご無沙汰ばかり(笑)
モモはとても元気に過ごしていて、ちょっと怖いくらいです
つい欲張ってしまいそうになる気持ちを抑えて
毎日毎日・・一日一日・・のんびりゆっくり・・
今のモモとの暮らしを大切に過ごしたいと思います、ありがとう♪

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
カットするのも、毎日ケースから1粒出すのも息を止めてます(笑)
久しぶりに動画を載せました。5年のブログで10個くらい?少ないですねえ
最初は、生きてるうちに動いてるモモを残したくて・・
実はこんなに長く頑張れると思ってなかった・・今だから告白(笑)
そうそう・・ちょうど5年前、モモが突然4本足で歩けなくなった数週間前に
携帯で撮った、小さな画面の走るモモの動画を見つけたのがきっかけなの
写真もいいけど、やっぱり動いている姿は格別でね・・
嬉しくて嬉しくて・・私の宝物になったのです(笑)右のサイドバーの
検索フォームに「動画」って入れると出てくると思うから、ぜひ見てやって(笑)

走るモモちゃん。。。 * by 専業主婦
拝見しました(^^)/ おすわりも上手にできて
miyuさんの声?も入っているし 写しておいて 
保存しておいて良かったわね^^
初めの獣医さんの記事も読みましたが もしかして
しなくていい手術をしたということですよね?
病院の当たりはずれって 人間以上に大きいのだと知りました。

管理人のみ閲覧できます * by -

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
このコメントをいただいた後に
あんな大きな地震がくるなんてね・・
そちらは大丈夫でしたか?
みんなで頑張りましょうね♪

かおりさんへ * by miyu
こんにちは
ご心配いただきありがとうございます
いいの、いいの、クッシングに関係なくたって(笑)
私もモモも大丈夫です、みんなで頑張りましょうね♪

4月2日
計画停電が4日(月)までは実施されないと決定しているので
節電で控えていたPCを開き、久しぶりにブログの更新をすることに・・
地震後の計画停電が始まったくらいから、モモは体調を崩してしまい
一週間くらい、毎日数回の神経発作と思える意識障害や嘔吐を繰り返し
私の鼻や耳の付け根などには、数箇所の傷とかさぶたが残っています
発作の間は視線をあわせることもできず、遠くの世界にいるモモです
もうダメなのか?・・最期はこんな状態のまま逝っちゃうのか?
考えるのは悪いことばかり・・。特に、6時20分からの夜の停電中には
真っ暗な中で奇声を上げるモモに手を焼き、発作なのか興奮しているのか
暗闇におびえているのか、まったく判断がつかず途方にくれました
発作の状態をブログに残そうと思った頃、ネットの友人からメールが届き
今、ブログやネット上は「不謹慎」の嵐になっていると聞きました
食べ物や日常、笑い話や買い物、何でも非難の対象になり「不謹慎」
こんな時になんだ!・・と怖いコメントが来るらしいよ・・と
犬の闘病ブログでも「たかが犬のことで騒ぐな」と言われかねない
それなら、体調が悪い間の経過は省き、もし元気になったら、復活したら
過ぎた出来事として残せばいいか・・と節電に励みました
そして今、そばでアキレスを夢中で食べているモモがいます、幸せです


これは3月16日の写真、モモの安全を考えてベッドの位置を移動
物が落ちてくる可能性のある場所は危険ですよね
モモの神経発作が始まったのはこの翌日の停電中なのですが
今思えば、この時から様子もおかしかった?おとなし過ぎる
余震に落ち着かずハイになっていた私は気がつかない・・
DSCF0412.jpg

あわてて用意した避難用キャリー
オムツとフード、水飲みボトル、赤ちゃんおしり拭きを詰め
いざとなったら手前にモモを詰めて避難します
DSCF0410.jpg

薬もおやつもタオルも入れてなかったけど
どこまで準備しておけばいいのか・・難しいです
DSCF0411.jpg

いつ粗大ゴミに出そうかと片付けてしまっていたサークルを
モモの緊急避難シェルターとして、テーブルの下に設置しました
最近は、思わずベッドから飛び出してころがったりするので
歩けないから・・と油断はできず、かえって危ないとも言える
大きな地震の時、やらなきゃいけないことは色々浮かぶのに
モモを抱いてると立ちすくむばかり・・そんなときには
とりあえず、すぐこの中にモモを入れて安全を確保してから
逃げる準備やテレビや家具を押さえたりできるように・・
DSCF0409.jpg

180センチ×90センチのテーブルなのですが、4本足じゃないので
サークルを真下に設置すると、私の逃げ込むスペースはありません
地震対策を考えると、テーブルは4本足で支えるタイプがいいかも・・
DSCF0413.jpg

計画停電が始まってから、テーブル上に常備の非常灯セット
情けないことに、ローソク2本、手回し兼用ライト
今我が家で使えるのはこれだけ・・(笑)
懐中電灯はいくつもあるけど、単一単二電池がなくて使用不能
確か数年前、結婚式のキャンドルサービスに使った巨大ローソクを
1度も灯すことなく、邪魔だと捨てたことを初めて後悔した
夫婦仲は悪くても、思い出のキャンドルはきっと今回役立ったはず
ということで、何でも捨てちゃう自分の性格をよく考えながら
少しずつ非常用の備えをしている今日この頃です
DSCF0414.jpg




* Category : 闘病の記録2011.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは * by リキ
その後、モモちゃんどうですか?

落ち着きましたか??


余計なお世話かもしれませんが、言わずにいられないのが私の性格なので許して下さいね。。

モモちゃんのベッドの横にある家具はそこから移動することは出来ないのでしょうか?

大きな揺れだと、そこに置いてる家具が仮に倒れなかったとしても、引き出しは全開に開きますよ・・。上に置いてある白い家電?のようなものも落ちてきますよ・・。

体の不自由なモモちゃんが私は心配です。


私の住んでいる所は、震度6強だったそうです。
携帯の緊急地震速報が聞こえて、宮城県沖地震だ!
その瞬間、「モコ!!」っと大きな声で呼んだので、怒られたと思って隣の部屋で固まっているモコを慌てて抱っこし、玄関を全開にしてから、そのまま玄関でモコを守るようにしゃがむことしか出来ませんでした。激しく揺れている時は膝を付いてしゃがんでいたのに、バランスを崩して転がりそうにもなりました。

もし緊急地震速報が揺れの数秒前に鳴ってなかったら、モコのそばに行くことすら出来なかったと思います。






リキさんへ * by miyu
こんにちは
毎度お返事が遅くなり、申し訳ありません
モモのベッドのある場所が、部屋の中で一番何もないスペースなので
とりあえずそこに置いていますが・・確かに危ないですね
家具は腰壁に固定し、空気清浄機もベルトで止めてますが危ないかも・・
もっと安全を確保できるように考えていきたいと思います、ありがとうね
まだまだ大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

