12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月10日
記録もご無沙汰しました。モモの体調は山あり谷ありで安定せず
神経発作と思われる意識障害やけいれん、興奮やあえぎ呼吸などもあり
片時も目を離せない様子のことも多いので、私も外に出られません・・

昨夜、3週間ぶりにモモと入浴、アカラスの再発が心配だったのですが
最近は別の世界に行ってることも多く、お風呂はずっとパスでした(笑)
毛が濡れるとよくわかる、いくつかの湿疹と赤いかぶれも見つけましたが
抗生物質の軟膏を塗ってこのまましばらく様子を見ます
きれいになったモモにホッとしましたが・・そういえば・・と思い出した
モモの写真すら全然撮っていなかったこの数週間?だったかも
久しぶりに数枚撮ってはみたものの、まだカメラの中なので・・
今日は、先月のものだと思われる、残っていた画像を記録に残します

色々な人間の赤ちゃん用紙オムツを試しましたが
モモの場合、グ~ンが1番合ってるみたい
1日4~5枚使うので、新生児用90枚入り1袋で約3週間
ネットや近所で1300円前後で購入するのですが
犬用の紙オムツと比較すると・・やっやっ・・安い♪
1枚当たり14円弱。ところが犬用は、安くてもパンツ型50~60円
オムツカバー使用のパットタイプでも1枚30円くらいと高いのです
DSCF0420.jpg

個人的には、違いはしっぽ用の穴だけだと思っているので
自分で穴を開けています(笑)
人間とは逆に、テープは背中側で止めます
モモが落ち着いていて、ゴロゴロとベッドで寝ていて
その姿を見ながら、のんびりオムツに穴をあけているひととき
あ~面倒くさい 平和でありがたいなあ・・と感じます(笑)
DSCF0422.jpg

今のオムツは、高分子吸収体でゼリーになる粉状の粒々が
たくさん使われているので、ハサミで穴をあけるとポロポロ・・
これだけが困っている問題点です
おしっこを含んだゼリーの粒々があちこちにつくと取れない(笑)
せめて・・カットする時は内側からハサミを入れる
穴の周りの粉状粒々を「これでもかっ!」と前もって出しておく
これくらいの対策しかできませんが、それでも安いのが一番(笑)
DSCF0423.jpg

これは・・4月?の普通の状態の時・・多分(笑)
DSCF0436.jpg

下まぶたのものもらいが治ったので記録に撮ったような・・
DSCF0441.jpg

これは・・ある朝、目覚めた時の様子がおかしくて
下の歯をむき出しにして「アイ~ン」みたいな顔のままだったので
何かおかしい、発作か?と思い写真に撮ったもの
DSCF0452_20110425220546.jpg

その後、すぐに元に戻ったので、思い過ごしでした(笑)
夜中に突然叫んだり、ジャンプしたりすることもあり
神経ピリピリの私は、最近歯ぎしりがひどいです(笑)
DSCF0453.jpg
4月の終わりに、モモを連れて病院に相談に行きましたが
運悪く先生がお休みだったので、代わりの先生とお話しました
うまく説明できないけれど・・積極的に何か対策を考えるのはやめよう
その後、なぜかそんなふうに思いました・・なぜだろう?
誕生日の頃に、検査一式を受けるという話にまとまったはずなんだけど
今は、それらを一切やめようかと思っています、理由は不明(笑)






* Category : 闘病の記録2011.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by 専業主婦
おむつね...人間の新生児用が合うというのを
読んだ覚えがあります。。。ペット用は需要が少ないから
何でも高いのよね!?几帳面なmiyuさんらしくしっぽ用穴作り
されていて感心(^.^)たしかにあの粒々は困りもの...
検査を受けないのはモモちゃんに負担をかけたくないという
miyuさんの母心かも...

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは、お返事遅い・・どころじゃない(笑)
ご無沙汰しています、モモも私も元気です
30近い娘がいながら、孫もなく犬のオムツに穴を開けてる私
あれこれ考えるとウンザリしそうだから、今日のことだけ(笑)
もう病院はいいかな・・と、お薬をもらいに行くだけになり
だけど、これでいいのか・・と日々葛藤です

管理人のみ閲覧できます * by -

Kさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
おむつかぶれ・・暑いこの季節には特にかわいそうですよね
モモも、おむつの夏は初体験なので注意したいと思います

5月31日
体調はいまいちですが・・それなりに元気に、平和に、穏やかに
5月20日、無事にモモの8歳の誕生日を迎えることができました
クッシング歴も6年目のスタートとなるわけですが・・
一時的なものなのか、このままなのか、まだ希望は持っているけれど
とうとう寝たきりになりました。自力では寝返りも難しい状態です

これは5月の半ば頃?
いつも寝る時にもぐっているベッドに入らなくなり
入り口を枕にして横向きでいる時間が増えていきました
今思うと、「入らない」じゃなく「入れない」だったんだね
DSCF0461.jpg

反対向きにゴロンとなったり、香箱座りのような姿勢でいたり
まだ自分で姿勢も変えられたし、私も深刻には感じてなかった
体調の良い時には、表情も生き生きしてた・・かな?
DSCF0463.jpg

神経発作と思われる様子も頻繁に見られるようになり
そのことで頭がいっぱいだったから、余裕もなかったですね
こんな状態で↓・・別の世界に行ってることが増えたり
不規則な手足のけいれん?ピクピクと震わせたりも・・
てんかんじゃないかと思っていた頃と少し違うのは
普通の状態から、けいれんもなしに突然起こること
目の焦点が合わなくなり、呼びかけにも反応なし
だけど、ふと気がつくと「戻ってくる」・・こんな感じです
DSCF0464.jpg

これは上の写真から2週間後くらいでしょうか・・
両前足がダメみたいで、もう自力では体制を変えられません
無意識に、ねじれたような格好になってしまい
クッションの隙間に顔を突っ込んでもがいていたり
助けを求めて泣き叫んだり・・冷や汗の出る場面も・・
今は、定期的に身体の向きやポジションを変えています
DSCF0481.jpg

夜寝かせたままの姿で、朝までずっと寝ていた時があり
抱き上げた時に、身体がこわばって痛みがあったのでしょう
キャンキャンと震えながら鳴いたことがありました
一晩中、同じ姿勢で我慢していたのかと・・不憫で泣けました
それ以来、朝までに3回ほど、強制寝返りさせています
DSCF0477.jpg

暑いのか、体調のせいか・・ハアハアのあえぎ呼吸も頻繁なので
暑さ対策と床ずれなどの皮膚状態もチェックしやすいように
いつもより短く丸刈りにすることに決めました
不自由な手足が、筋肉の萎縮なのか内側に丸まってきたので
仰向けにすると左右に転がってしまい、まっすぐになりません
クッションにくぼみをつけてモモを真ん中にはさみ
そのまま足の上にのせてカットすることにしました
DSCF0500.jpg

縁起でもない独り言・・
毛が伸びるまで・・少なくともあと2ヶ月は元気でいてね(笑)
マルチーズのモモってわかるようにね・・
そんなことを心の中でつぶやきながら丸刈り終了
なんだかモモがハイテンション、元気な白い犬に変身(笑)
DSCF0502.jpg






* Category : 闘病の記録2011.中期
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by リキ
モモちゃん心配ですね。。

マルも後足を震わせながら寝ていることもありました。片目だったか両目だったか・・忘れましたが、左右に目が動いてまっすぐ歩けなかったこともあったので、すごく心配です。


でも、でも、モモちゃんが無事に8歳の誕生日を迎えたことの方が私は嬉しいです。


モモちゃん
誕生日おめでとう♪♪

* by sofia
モモちゃん、8歳のお誕生日おめでとう~!
8歳になったんだねぇ~もう感慨無量です

miyuさんお久しぶりです
現在のモモちゃんの様子を拝見させて貰って
前足が不自由になってきたとの事や色々、
心が痛みます
一過性のものであって欲しいと思います
しかし写真で見るモモちゃんの表情は前と変わらず
可愛いカメラ目線のお顔にこちらも笑顔になりました
ママカット後のモモちゃんもとっても弾けて喜んでいるように見えます
色々不自由なのにモモちゃんからそれが伝わってこないのがすごいと思います
miyuさんご家族の愛情の現れですね
この8歳もまた奇跡を起こしてみんなを勇気付けてあげて下さいね

近況UPありがとうございます * by 専業主婦
モモちゃんお誕生日おめでとうe-144
ホワイティも無事8才を迎えられました。。。
miyuさんのモモちゃんへの思いは 私などが推し測れぬほどに
ピーンと張ったものと感じていますが わずかでもふっと
心から笑える日々が続きますようにe-51
 

リキさんへ * by miyu
こんにちは、どうもありがとう♪
う~ん・・実は心配でもないの(笑)
ありのままをブログに残そうと思うと
必要以上に深刻な書き方になってしまい・・ごめんなさいね
開き直りでもあきらめでもなく、うまく言葉にできないけれど
モモは痛そうな様子も見せないし、ご飯もしっかり食べる
うんちもモリモリするし、家族が帰るとキャンキャン騒ぐ・・
毎日がゆっくりと平和に過ぎていく幸せを感じてます


sofiaさんへ * by miyu
こんにちは、すっかりご無沙汰で・・ごめんなさいね
8歳のモモがここにいることに、正直とまどいも感じています
ありがたくて、でも申し訳ないような・・幸せだなあ・・と(笑)
ころんだり怪我することもないし、寝たきりも悪くないかな
私の姿をずっと目で追いかけて、片時も離れまいとする根性は
まだまだ長生きできる証拠だと確信しています(笑)
みんなの様子も全然見にいけなくてごめんなさい、ありがとう♪

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは、そしてホワイティちゃんもおめでとう♪
久しぶりのブログ更新が、すっかり陰気な記事で申し訳ないです(笑)
だけど、モモは元気だし、痛そうな様子はないし、平和だし・・
丸刈りになった虫のようなモモは、はかない雰囲気で同情を買うのか
家族の中で大人気、毎日、かわいい!かわいい!と大騒ぎです
引きこもりの私も、食べて笑って食べて食べて笑って・・大増量(笑)

がんばって! * by boston-dandy
こんにちは、まだまだ大丈夫ですよ。うちの仔もクッシングの治療開始して2年経過しました。筋力が弱ってすぐこけます。
ぼーっとかたまること多く、あっちの世界にいっていますこと多いです。でも、正気にかえり甘えにきたりしています。
私は毎日夜中に起こされますが、
かわいいわんこのためなら・・・・・
ケセラセラ・・・・モモちゃん幸せだよ!こんなによくしてもらって。お互いがんばりましょう!

* by ローズティー
クッシング症候群で検索してここに来ました。

我が家の愛犬も先日 クッシング症候群と診断されました。

ショックでしたが ここでモモちゃんの闘病記録を読んで
私もくよくよせずに頑張ろうと思いました。

モモちゃんの平穏な日々が続きますよう祈っております。

* by 兄ルカママ
モモちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございますv-344
クリクリお目々が相変わらず可愛いモモちゃんですね。

読みながらちょっと涙が出ちゃったけど、miyuさんの明るさ、さすがですね!!
モモちゃん、又可愛いお顔を見せてねv-354

ご家族の皆様もどうぞ、お身体に気をつけて・・。

boston-dandyさんへ * by miyu
こんにちは
そうですね、よくここまで頑張ってくれたなあ・・と
モモにも運命にも感謝しなくてはいけませんね
まだまだ私があきらめるわけにもいかないので
モモの4本足のマッサージを始めました(笑)
毎日毎日・・コツコツ・・頑張りましょうね、ありがとう♪

6月11日
少し日が過ぎれば、気を使ってコメントいただくこともないかと
誕生日を過ぎて記事を更新しましたが、やっぱり気を使わせてしまい・・
たくさんのコメントやメールをありがとうございました
皆さんのお気持ちは十分にわかっているので(笑)気を使わないでね
私はすっかりご無沙汰しており、みんなの様子も全然わからないので
モモがまだ頑張っていることを読んでもらえるだけで十分です(笑)

で・・早く誕生日記事を隠して忘れてもらわなきゃ・・と思い(6月はじめ)
そのままになっていた写真を見つけて、とりあえず急いで書いた記事です
ところが・・その後、モモが驚異的な回復を見せ、復活してきました
結果、記事を更新するタイミングをすっかり失い・・(笑)
ということで、記念にこのまま更新させていただきます
この一週間、モモは寝返りできます、身体を起こしてトイレもできます

※6月はじめの話・・※

すっかり忘れていた写真を見つけた、多分3月4日?
震災の一週間前に偶然撮っていた、モモの歩けた最後の写真
正確には、自力で移動できた最後の姿かな(笑)
DSCF0371.jpg


DSCF0372.jpg


DSCF0373.jpg


DSCF0374_20110531014259.jpg


ここまで這ってくることもあった
DSCF0375.jpg

5年前の4月、突然、普通に4足歩行ができなくなったことをきっかけに
クッシングとの闘いがスタートしたモモ
前足は床につけなくなったけど、筋肉モリモリの後ろ足を使って
2足歩行で移動したり、スクワットやバランスで身体を支えていた
前足をスキーのストックみたいに使いながら、普通に歩けないけれど
高速で走ることはできるようにもなった
その大事な後ろ足がダメになって、再び歩けなくなってしまった去年
今度は、不自由な前足を使って、ほふく前進ができるまで回復した
動物の本能はすごい。野生の中で、自力で動けなくなるということは
そのまま死を待つことになるのだとわかっているのだろうね・・
だけど・・今は横向きに寝たままの姿から身動きすらできないのだ
でも、寝たきりじゃ先は長くないか・・と弱気になったのは私の方で
今のモモは、自分なりに努力をしている、あきらめていないのがすごい
オムツになった時にも、慣れるまではとても大変そうだったのに
やっと数ヶ月かけて、トイレのコツをつかんだように見えた
前足で身体を支え、お尻を浮かしておしっこやうんちをしていたから
身体を起こせない今は、力がうまく入れられずにとても苦労している
それでも時間をかけて一生懸命だ・・すごいね



今のモモは、断続的に四肢が震えている状態ですが元気です
例えると・・40代後半以降の人しかわからないと思いますが
「おとっつぁん、おかゆができたわよ」
「いつもすまねえなあ・・」のハナ肇さんみたいな感じです
もっと動けるようになるかも?・・と、私も期待しています、大丈夫♪





* Category : 闘病の記録2011.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by naco★
ご無沙汰しています。クッシング仲間のあーちゃんのnacoです。

モモちゃん、8歳、おめでとう(^^)いい子いい子♪
本能って、すごい。というか、未知数ですね!!
私の欲ですが、あーちゃんの年齢をおもいっきり超えて、
老後のモモちゃんもみてみたい。

前回、お邪魔した時から、時間も随分たちました。
ちょっと、近況報告です。
シニア犬達に、毎日の通院にお金の工面(笑)
末っ子も難しい名前のしこりの手術だったり。
あーちゃん兄貴のイチは、腎不全末期といわれてから、
今日もミラクルの連続で。
出来ないことも増え、寝たきりの覚悟が出来た頃に
痴呆の症状出て、現在は、よたよたしながら、ぐるぐる徘徊。
でも、幸せで。。。
これでよかったのか?と、旦那とは、お決まりの口論になったけど、
今は、夫婦ともに納得して、通院続行してます。
結局、腎臓なので、点滴しか、道がないのですが。。。
あーちゃんが早かっただけに、老後の面倒がみれることが嬉しいです(笑)
数値も、常識の範囲を超えてますし、延命してると言われることもありますが、
ものすごい生命力で、先生達もギネスものだと目を丸くしてます。

モモちゃん、きっと、家族の愛情に精一杯こたえているんでしょうね♪
まだまだできることあるわよ!!って。
ね、モモちゃん(^^)v

nacoさんへ * by miyu
こんにちは
本当に本当に・・本当にお久しぶりです(笑)
お元気そうで何よりだけど、忙しそうで大変ですね
お金も体力も、愛情さえあれば・・なんてきれいごとじゃすまない
悲しいくらいに切実な現実だと、私も実感していますが・・
本当によく頑張っていますね・・nacoさん宅のワンズは幸せです
闘病生活や介護生活には、これがベスト、なんて答えはないから
飼い主さんが「こうしよう」「こうしたい」って思ったことが
愛犬にとっては一番の選択なわけで・・それがベスト
お互いそう信じて頑張りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

Mさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
と言いながら、お返事が遅くなり・・ごめんなさい
クッシングとの診断を受け、ショックだったろうとお察しします
だけど・・「発症から1年半で死んでしまう」というのは・・ちょっと・・
その獣医が、何を根拠にそう診断を下したのかはわかりませんが
できることは色々あるし、余命は誰にもわからないと私は思います
少しお時間をいただきますが、あらためてメールさせていただきますね

管理人のみ閲覧できます * by -

Bさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
クッシングらしい症状が出ていなければ治療はしない・・というのは
モモが投薬を始めた5年前も普通・・というか選択肢の一つでした
投薬や治療によるリスクも考えると、どうするかを決めるのは
飼い主さんにとっては非常に難しい選択になるかもしれませんね
神経症状や発作とクッシングとの因果関係も・・難しいところです
年齢的なことも考えると尚更でしょうね・・
もちろん構いませんよ、お役に立てるかはわかりませんがメールしますね

管理人のみ閲覧できます * by -

b-dさんへ * by miyu
こんにちは
意思の疎通がとれない時の気持ちは複雑ですよね
何もかもお手上げ・・みたいな、情けないような悲しいような・・
へタレの私は、どうやってラクに逝かせるか・・と
見ている自分がつらいからって、勝手な妄想ばかり思い浮かべて
自分の本性が丸出しになる真夜中の発作・・です
今気がつきました、モモは歩けないから徘徊もできないし
その姿を見ることのない私は恵まれているのかも・・と
悲しい姿を見守るのは、とても悲しくてつらいでしょうが
うちの子は幸せなはず、お互いそう信じて頑張りましょうね

7月20日
モモの具合が悪い時は、カメラを向ける気にもならず・・
だけど、今のうちに写真を撮らないと・・なんてあせったりもする
ちょっと復活してきたので写真を撮っておこうと思ったんだけど
厳しい季節のせいなのか、体調の悪いお仲間が多いようで・・
気がひけて・・下書きしてあったブログが更新できませんでした
毎年だけど、夏の闘病生活は厳しくて、大変なことも多いですね
できる限りのことをするのも、一歩引いて運命にまかせるのも
どんな決断だって、愛犬にとってはそれがベストだと思うから
暑い日がまだまだ続くけど、みんな頑張ろうね♪

先週くらい?やっと身体を起こせるようになったので
何枚か写真を撮りました
DSCF0555_20110716164638.jpg

最悪の時には、抱っこするのも怖いくらいぐったりで
寝返りさせるだけで背骨が折れるんじゃないかと思うのですが
元気になると、自分で身体を起こして支えていられます
DSCF0556.jpg

数日間うんちもせず、おしっこもほんの少しだけ
体重は減り続け、3キロを切ってしまったので
すっかり細くなったと思い込んでいましたが・・
DSCF0558_20110716164638.jpg

同じく体調最悪だった6月1日の画像が出てきてびっくり
DSCF0504.jpg

カット直後とはいえ・・瀕死の状態に見える・・
DSCF0505_20110716164825.jpg

それと比べれば・・こちらは、今回やや復活の7月10日
ずっと元気そうだから大丈夫みたい
DSCF0561.jpg

こっち向いてくれたし(笑)
フードチャレンジ3つ目の小粒イノーバ・エボが気に入ったようで
モリモリ食べるので体重が戻ってきました(まだ3日目だけど)
3キロを超えたので、あと200~300グラムの増量を目指します
DSCF0562.jpg




* Category : 闘病の記録2011.中期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by サムライのまま
MIYUさん、お久しぶりです。ひさびさにブログをチェックしたら、可愛い復活した、モモちゃんの顔が!!!確かに、復活してますよね!!!このまま夏を乗り切ってください。MIYUさんも、夏バテしないように気をつけてくださいね。我が家は、ニンジャが1ヶ月ほど前、ジャーマンシェパードに襲われ、尻尾にはくっきりと歯型が、、、という事件がおきました。大したことはなかったのですが、かなり落ち込みました。今は、元気でサムライと走り回ってます。また、ブログ更新してくださいね!黒蜜は再開しないのでしょうか?ではまた!

管理人のみ閲覧できます * by -

b-dさんへ * by miyu
大変ですね・・痛みや苦しむ姿を見守るのもつらいけど
自分のことがわからなくなってしまった愛犬の姿は悲しいですね
今は、高齢犬の痴呆や徘徊に悩む飼い主さんも多いと聞きますし
クッシングでも、こういう状態での闘病生活でご苦労されたり
介護の難しさに悩んだりする飼い主さんは少なくないだろうと・・
こんな時、何も良い言葉が浮かばず申し訳ありません

サムライのままさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです
2ワンちゃんも元気で何より・・と思ったら、大変でしたね・・
ニンジャ君もママさんも、びっくりというか・・怖かったでしょうね
不幸中の幸いと言っていいのかどうかわからないけど、尻尾でよかった(笑)
元気いっぱいに復活できて良かったねえ・・
たいしたこともしていないのに、忙しくて時間がない毎日です
黒みつは・・再開どころかいずれ削除の運命だと(笑)
モモが元気なうちは介護に専念・・と言いつつ、先は長そうだし・・

* by 兄ルカママ
モモちゃん、食欲も出てきた様で本当に良かったですね。
相変わらずクリクリお目々が可愛いモモちゃん・・沢山食べて、この暑い夏を乗り切ってね。
モモちゃんの可愛いお顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。

miyuさんもどうぞ、お身体に気をつけて・・。

兄ルカママさんへ * by miyu
こんにちは
モモだけでなく、夏の厳しさに頑張っているワンちゃんたち
それを見守るたくさんの飼い主さんたち
色々な思い出や悲しみを振り返りながらこの夏を過ごす飼い主さんたちも・・
それぞれの夏は・・やっぱりちょっと切ない今日この頃・・ですね

体調の波はあっても、モモの元気な様子に力をもらっている私です
兄ルカママさんも体調に気をつけて元気にお過ごし下さいね、ありがとう

はじめまして * by sun母
はじめまして。2匹のワンコと暮らしているsun母と申します。
今日わが家のワンコがクッシング症候群と診断されました。ネットで調べているうちに、こちらに辿り着きました。
これから参考にさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます * by -

sun母さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
クッシングと診断されたばかりとのことで
不安なことも色々あると思いますが、頑張ってくださいね♪

sさんへ * by miyu
ご無沙汰しています、だけどモモは奇跡的に元気
寝たきりでも声のハリが違う(笑)
来客があると、近所迷惑なくらいほえています
まだまだ頑張りますね、ありがとう♪

8月13日
ご無沙汰しました。モモは元気にしていましたが、私の身体が重くて(笑)
15パーセント節電対策で、何をしても暑い、頭もまともに働かない日中は
テレビもパソコンもエアコンも自主的に夏休みとなってしまったり・・

先日、メル友経由でご相談を受けたクッシングの治療について・・
あれこれ悩んでお返事させていただいた5日後には・・音信不通になっていました
私は素人なので、どうするべきかというご質問を受けることはできません
もしモモがそうなったら・・と考えてみることはもちろんできるのですが
それは私の場合で、飼い主さんごとに答えは違うものだと知ってほしいのです
ここからは、連絡の取れない方への個人的メッセージになりますので
意味がわからないと思いますが・・飛ばしてください

「クッシングの投薬で神経発作を誘発し、即死に至る場合もあるということを
私は今まで聞いたことがなく、現在のモモにも神経発作はありますが
頻繁に起こるようになったのは、投薬治療開始から数年後のことなので
身体が薬に慣れているということも可能性としてはあるでしょう。
5年前のクッシング治療マニュアルでは、多飲も含め、コルチゾールの増加による
内臓への悪影響や、飼い主の訴える臨床症状の緩和が治療目的であり
それらが認められなければ「治療はしない」という選択肢もありました。
当時の主流であったミトタンやトリロスタン、デソパンは確かに高価だったので
大型犬など、毎回2錠3錠もの負担には、経済的に耐えられないという場合も・・
投薬している心臓や肝臓、腎臓の状態が、クッシングによるコルチ増加が原因なら
そして、絶え間なく水を欲しがり食欲と闘うことは、当の犬にとっても悲惨だと・・
私の個人的な意見ですが、クッシングの治療目的は「愛犬が快適に生きられること」
寿命を縮めても、モモが痛みや不快な症状なく過ごせる可能性を選ぶと思います。
投薬によって神経発作が起こり、一瞬にして亡くなる・・もしモモが苦しまないなら
それは願ってもない最期だと信じて納得したいと、少なくとも今の私は思います
神経発作中、モモが遠くへ行って泣き叫んでいる時、私はいつも安楽死を願います
「とにかくラクにしてやりたい」この苦しみを終わらせたい、そればかりです
モモだけではなく、その姿を見守るしかない自分のつらさからも逃げたいのでしょう
もっと大変な病気と闘う飼い主さんも、老犬の介護でご苦労されている方もいる
色々な考え方があるのは当然で、こんな場合は正解も間違いもないだろうと思います
苦しいとは思いますが、これがベストだと、ご自分が納得される道を選んでください
治療することを選んでも、選ばなくても、愛犬のことを一番愛して深く考えたあなたの
決めたことが、愛犬にとって最良の決断であることに間違いはないのですから」


これだけで終わるのはあまりにも重いので・・
先日の丸刈りカットの様子を・・
そんなに伸びていたわけではなかったのですが
モモが元気だったので、もっと涼しく快適に過ごせるように・・


マルチーズから「ただの白い犬」へ変身します
DSCF0600_20110813125029.jpg

寝たきりモモのクッションごと足の上にのせてカット開始
モモが嬉しそうに見えた一瞬をパチリ(実は喜んでなんかいない)
クッションの下で汗びっしょりの私の足、顔や首からも流れる汗
サウナで運動したくらいの消費エネルギーだった1時間
DSCF0597.jpg

耳毛も抜き、爪きりも済ませた頃には・・すっかり不機嫌
DSCF0602.jpg

身を縮め、耳が後ろにねているこの姿、まだ「次は何だ?」と警戒中(笑)
次にバリカンする頃には、もう少し涼しくなっているといいね・・
DSCF0604.jpg






* Category : 闘病の記録2011.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

ありがとうございました。 * by かおり
ミユさん、お久しぶりです。モモちゃんにも、お久しぶりです。

突然の報告で申し訳ないのですが、チミが8月14日に呼吸不全で亡くなりました。
8日に17歳になったばかりでした。

亡くなる3日ほど前から少しずつ苦しそうになり、それでも前日まで私に支えられながらですが自分からご飯を食べ、自力でチッチとウンも出来ました。
ですが、亡くなる当日は本当に本当に苦しんで‥‥とても見ていられず早くラクにしてあげたくて、病院に安楽死に向かいましたが、診察待ちで駐車場にいるあいだに苦しんで苦しんで‥‥息をひきとりました。

あの時、他の診察を飛ばしてもらい見てもらって、安楽死させてあげれたら良かったのか‥。
それとも、最後の時を私の胸のなかで迎えられて良かったのか‥。

ミユさんがブログで言ってくれた通り『あなたの選んだ答えが正しい答え』だと、頭では納得しようとしているのに、ああすれば良かったこうすれば良かったと‥。

きっとどちらを選んだにしても、もう一方の選択肢が良かったのではないかと私は後悔していると思います。
それは多分、無力な自分を知ったからかも知れません。

チミが苦しんでいるときに何もしてあげられない、苦しさを代わってあげられない、ただ背中をさすって泣くしか出来ない‥。

今も涙と後悔は止まらないです。

ミユさんのモモちゃんが苦しんでいるときの辛いお気持ち、とてもとても分かります。
本当に、とても‥。

今はそれだけしか言えなくて‥
頑張って下さいとか後悔しないようにとか言えません‥。

中途半端な内容で申し訳ありません。 また落ち着いたら連絡させて下さいね。

涼しくなったのも束の間でしたね * by 杏
杏です。
本当に今年は、節電で大変ですね。
実は、この節電に励むあまりに7月の終わりにザムを熱中症で緊急入院させてしまいました。
まだ大丈夫だろうと昼間のエアコンをほとんどつけなかったのが、クッシングと高齢のため弱っているザムに命に関わる打撃を与えてしまったのです。
私って大馬鹿者ですね…
幸い、なんとか元気を取り戻し、今は"それなりに元気"な状態に戻ることができ、ホッと胸をなでおろしています。
とは言うものの、どんどん足の筋肉が落ちて歩きも辿たどしくなったザムを見ているといつでも覚悟が必要と感じます。
ザムの最後については、私もmiyuさんと全く同じ考えです。
今後どうなるかわかりませんが、寿命を縮めてもザムが苦しまない道を選んで行こうと思っています。
悩ましいことが山積みですが、ザムの様子を見つつこれからもぼちぼち一緒に頑張っていきます。
では、miyuさん、モモちゃん夏バテに気をつけてくださいね。

かおりさんへ * by miyu
私の体調が悪く、ブログも放置したままでした、ごめんなさいね
チミちゃんよく頑張って・・だけど、あなたはつらかったでしょうね
きっと私も・・と、自分の姿と重なるような思いで読みました
どんな最期でも、何を選んでも、後悔と悲しみは同じなのでしょうね
でもね、動物は最後まであきらめないから、苦しい苦しいその中で
大好きな飼い主さんの胸に抱かれ見守られて命を終えることができるのは
本当に幸せな最期だと・・私はそう信じています
チミちゃんの生涯に起きた、色々な苦しい過去や試練や痛みを思うと
かおりさんとの生活が何よりの喜びだったと思うから・・
あなたは本当によく頑張りましたね・・そのやさしさに・・ありがとう

チミちゃんのご冥福をお祈りいたします

杏さんへ * by miyu
こんにちは
自分を見ているようだわ・・節電に張り切りすぎって(笑)
色々な不運と節電が重なった結果ともいえますが
この数週間、我が家と家族の健康が大変な危機状態になってしまい
私は病院通いが続いています・・
幸いモモは元気にしていますが、もうエアコンは消しません(笑)
ザムちゃんも元気になってよかったですね
私も大馬鹿者だからえらそうに言えないけれど、ほどほどが大事なんですね

いつも心に重いかたまりを抱えているようなクッシングとの暮らし
いつ?どんなふうに?という不安は消えることがないけれど
何でも受け入れる覚悟だけはしっかり持って、お互いゆっくり頑張りましょうね

お体は大丈夫ですか?(><) * by かおり
ミユさん、通院されているとのことでお体はその後いかがでしょうか。
知らなかったとはいえ家族の皆さんも大変なときに、こちらの心配をおかけしてしまいすみませんでした(><)

ミユさんのお返事、とてもとても嬉しかったです。
チミは幸せだった‥そう言ってもらえて心が少し救われた気がします。

なんだかね、今でも信じられないんです。
私の胸のなかで亡くなり火葬もして、遺骨も目の前にあるのに、毎日24時間一緒にいたのに、もう二度と会えないなんて‥嘘みたいで。

頭では分かってるのに心が追いつかないんです。

チミを支えてたつもりが、私が支えられてたんですね~。

でも、毎日お世話にあけくれているときは逃げ出したいくらい辛いときもあったし、いっそ一緒に死のうと思い詰めたこともありました。

ミユさんもそんな辛いお気持ちになることがあると思います。
ご自身のこと、家族の皆さんの心配、モモちゃんのこと、本当に本当に大変だと思います。
どうかこれ以上無理なさらないで下さいね。
家事などは分担制にしたり手を抜いて、休める時間を作って下さいね(><)

かおりさんへ * by miyu
返事が遅くなってごめんなさいね
通院といっても皮膚科で、急性の皮膚炎というか虫さされというか・・
その原因が我が家にとっては大事件になったので忙しかっただけで
2週間かかりましたが、全員治りました

かおりさんにとって、チミちゃんの存在は愛そのものでしたものね
介護に疲れて逃げ出したくなる気持ちは自分にもよくわかるけど
私の場合は、一緒に死のうではなく、いっそ殺してしまおうか・・とか
モモが死んだ後、自由になってどこにでも行かれる自分を想像して
ひたすら我慢に徹することが多いから、かなり冷酷な本音かもしれません
あなたのように、本当に心が優しくて愛情あふれる飼い主さんを
5年あまりのクッシング生活でたくさん見てきましたが
皆さん、その後も愛犬の思い出をしっかり胸に刻み、時々は泣いて・・
だけど、時間と共に、喜びと「ありがとう」だけになるみたいですね
今はつらくて悲しくて・・それが当たり前なのですから、泣いて泣いて・・
どうか自分の心をいたわってあげてくださいね
あなたは本当によく頑張りました、チミちゃんは幸せですね

