123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2012年1月・・といっても、あと数日で2月なわけですが・・(笑)
ふと思い出した一年前のこと、11月から年明けにかけてのモモ
突然寝たきりになり、意識混濁、けいれん発作、原因不明の痛み
落ち着いたところにヒートらしき40日以上の出血等々・・
正直・・心の中では覚悟、もう長くないだろうと思っていましたね・・
寝ても悲鳴、抱いても悲鳴、切なさと不憫さで母性が刺激されるのか
愛しくて胸が痛み、母乳が出そうな・・不思議な痛みを覚えています
ババアのくせに・・って突っ込まれそうですが(笑)

ところが、あれから一年・・モモは元気に平和に生きています
新年の挨拶を兼ねて、モモも連れて病院に薬をもらいに行きました
前回モモを連れて行った時に先生は留守だったので、すごく久しぶり
2.9キロの体重に「ちょっと減りましたねえ・・」って言われ・・??
去年の夏、とうとう体重が2.5キロを割ったことも言ってなかったのです
あとちょっとで3キロに復活できそうなのが本当に嬉しいです
もう数ヶ月になるでしょうか・・とり胸肉50グラム増量ご飯にしてから(笑)
基本はドライフードなんだけど、勝手に自己責任と自己満足で食べさせてます

これがレンジでチンした胸肉50グラム
毎日この分だけカロリーを余分に摂っているんだから
本当はもっと体重が増えてくれないと困ります
DSCF0813_20120125145723.jpg

現在モモは朝晩2食、フードをスープでふやかして
1食あたり25グラムの胸肉をほぐして混ぜます
DSCF0812_20120125145724.jpg

Dさんへ
モモはお座りもできないので、今は抱いて食べさせています
あぐらをかいて、その真ん中にモモを置き、太ももをテーブルにして
その太ももにつかまるような伏せの姿勢で器から食べます
その後、水も同じ姿勢で飲ませゲップをさせ、オムツのままトイレへ
身体を起こした中腰の姿勢でうんちをしますので、見ないフリ
終わったらオムツをはずして、シャワーのお湯でおしりを洗います
朝起きてすぐのおしっこと、朝食後のうんちだけはトイレ内ですが
それ以外に2~3回のおしっこと、私が外出中の嫌がらせウンチは
時と場合に関係なく、いきなりオムツにしているようです(笑)
お風呂の時ですが、自分の入浴中にモモを抱いたまま洗います
足の上にタオルを敷き、うつぶせにしたり仰向けにしたりしながらです


まとめ更新で今日は長いです、申し訳ありません(笑)
モモの場合、意識が遠のくようなてんかんに似たけいれん発作とは別に
力を抜いている時や睡眠中に継続して起きている足のけいれんがあり
クッシングの症状や投薬の副作用とはまったく違うものだと思います
ちょうど昼寝の時に動画を撮ったので貼っておきますね
ご質問下さった方、言葉で説明できなくて申し訳ありませんでした
突然歩けなくなったことから始まったモモの闘病生活なのですが
確かに最初から数年後の途中まで、コルチゾールの数値や検査結果から
クッシングだと診断を受け、投薬治療もしてきたわけですが・・
もっと別の、脳や神経に何か問題もあるのかも・・しれないね
かといって、今さら何をどうしようなんて気持ちもなく
モモの平和な日々が続くことを願うのみ、そのために頑張るのみです(笑)


この勝手に足が動くという状態、ウトウトすると誰かに起こされる
気持ちよく寝ていると邪魔される・・という感じなのか
そんな時、モモは恨めしそうにそばにいる人間を見るわけで・・
こんなふうに芋虫状態に拘束すると、動きにくいけど安眠できるのですね(笑)
DSCF0832_20120125145749.jpg

これは暮れかお正月?のお昼寝の時
DSCF0803.jpg

新年早々こんな写真しかなかったのでブログの更新は断念し・・
DSCF0804.jpg

これも似たような・・
毛布でがっちり拘束されていながら移動できるモモ
DSCF0826.jpg

この後、とうとうホットパネルまでたどり着きましたよ
ちなみにこれ、数十年前の物で、名前は「ホットパネル勉強C」(笑)
DSCF0827_20120125145724.jpg

そしてこれが今日のモモ
雪解けのあったかい光の差し込むベッドでお昼寝中・・
DSCF0828.jpg

片方の手が出ちゃって遠山の金さん状態ですが・・(笑)
こんな写真しかないけど、モモはとっても元気です
どうかお仲間のみんなも元気で平和に過ごせますように・・
一緒に頑張りましょうね・・今年もよろしくお願いします
DSCF0829_20120125145749.jpg







* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by rino
以前コメントさせていただいたデカキャバTea母のrinoです。

モモちゃん元気かな、と時々のぞかせていただいております。
今年もモモちゃんの姿が見れて嬉しいです。

我が家のTeaはクッシングの疑いが出てから半年、
年始にまた血液検査をしたところALPの値が更に倍近く上がっていました。

それでも、年齢や心臓の状態から難しいだろうということで、はっきりクッシングの検査もしていませんし、治療もしていません。

様子を見ているとどこが痛いとか苦しいとかいうこともなく、毎日がつがつとご飯を食べているので、このままでもいいのかなと思っています。

原因を突き詰めることに必死になるより、
気持ち良く過ごせることを一番に考えた方が正しいのかなと思って。

ですが、やはり他の病院で見てもらうべきか、放置して重大なことになったらどうしようかと悩む日もあります。

miyu様の「モモの平和な日々が続くことを願うのみ、そのために頑張るのみです」とのお言葉にふっと力が抜けました。

幸せな明日を願って、頑張りましょう。

はじめまして * by セナのお兄ちゃん
《犬 クッシング》で検索していてたどり着きました。
アメリカン・コッカースパニエル雄13歳です。
年末に健康診断を受けまして、クッシングの疑い濃厚です。
ネットでいろいろ調べてみても《抜け毛や多飲多尿》などからまず間違いないかと。
今は不安と悲しみで一杯です。そして少しだけ『愛するセナの穏やかな日々を守りたい。一緒に病と闘ってやる。』という覚悟もあります。
モモちゃん、たくさんの愛情に包まれて頑張ってますね。
俺もセナも病気に負けません。
頑張ります。これからいろいろアドバイスお願いします。

* by なっぴー
お返事ありがとうございました。現在かかりつけの病院はあまり検査もせずクッシングと確定した上、症状も全然良くならず体重減少もありセカンドオピニオンを考えています。まだ新しい病院には行けていませんが(汗)
突然ですがモモちゃんの食事はどのようにして決められていますか?ネットで色々調べるとわからなくなってしまって。
今はモモちゃんのように蒸しささみ あとは人参とサツマイモを柔らかくしたもの 加熱した卵などあげています。
ささみはリンが多いから与え続けると骨が弱くなると書いてありました。医者に聞いても「食べるもので害になるというものはあまりありませんよ。いわゆるネギやチョコレートはいけませんがだいたいは大丈夫です。」と・・。なにか私には適当に言っているようにしか聞こえません。
あと歯磨きはどうされていますか?ドックフード以外だとかなり歯が汚れますね。たくさん質問してしましましたが、よろしくお願いします。

rinoさんへ * by miyu
こんにちは
日々の愛犬の様子が目安で、それをどう考えるか・・
病気の治療については判断が難しいですよね
良いか悪いかはともかく、何も治療しないという選択は
決して間違いではないと思っているのが・・現在の私です
以前の私は、できる限りのことをするのが当然だと信じていて
モモの症状や状態なら必要ないかもしれない投薬だって
劇的な効果があるかも!奇跡が起こるかもっ!とか(笑)
あきらめじゃないけれど、今のような気持ちになるまで
6年近くかかってしまったんですよねえ・・複雑です
モモも私も、ただ見守るだけの無責任なその他家族たちも(笑)
ここにモモが存在していることだけを喜べる今が一番幸せで
ある意味・・もう闘病じゃなくなくなっているんですよね
今の生活や考え方が、果たして参考になるかどうかは疑問ですが
こんな感じで最後まで頑張れたら・・と願っています
マイペースで、お互いできることを頑張っていきましょうね

セナのお兄ちゃんさんへ * by miyu
はじめまして、コメントありがとうございます
クッシングは難しい病気ですが・・大丈夫ですよ
多飲多尿などの内臓に負担がかかる症状を抑えられれば
元気に過ごせることも多いですし
病気とうまく付き合うことで、ラクに過ごせる場合もあります
色々と迷ったり悩んだりすることもあると思いますが
今まで以上に、愛犬と過ごせる幸せを感じることもできて
クッシングのモモでよかったなあ・・と、私は感じています(笑)
最近のモモでは参考にならないと思いますが、頑張ってくださいね

なっぴーさんへ * by miyu
こんにちは
かかりつけの病院に不満があっても、別の病院へ・・というのは
なかなか難しいものですよね、わかります・・
セカンドオピニオンも含めて、良い方法が見つかるといいですね
食事については難しいです(笑)ほとんど自分の思い込みと
勘と独断と偏見と、手抜きと自己満足・・と愛情で考えています(笑)
誰かが良いと言えば「じゃあ・・」と真似したくなる私なので
自分が決めたフードや食べ物についても「良い」とは言いません
おすすめするみたいになったら責任が持てないからです
クッシングには何がいい・・ということはないかもしれませんね
体重や食欲、検査結果や内臓の状態などを参考にしながら
愛犬が喜んで食べる食事をあげられれば、それが一番ですよね
歯磨きについては、ちょうどもうすぐ記事に残すつもりでいたので
その時に・・明らかにしたいと思います
今は・・歯みがきはしていません!!としか・・恥ずかしい(笑)

* by ママちゃん
以前は実名で色々とご相談させて頂いていたMです。
ご報告を・・・と思いながら頑張っているモモちゃんのブログに
コメントを入れることをためらっていました・・・
1/9午前1時37分
ココア永眠しました。
その2.3日前から目がまったく見えなくなりパニックしていて
これから始まる生活を色々と考えて用意をしている中・・・
あっという間に虹の橋へ逝ってしまいました。
最期は私のブログに載せてありますが
決して安らかではなく苦しそうでした・・・
ココアは7歳と5日で旅立ちでした。
悔しいし後悔ばかりでもぅ一ヶ月を迎えようとしているのに
まだ泣いてばかりです。
最後の直接の原因はクッシングではなく
ココアの場合、脳腫瘍だったようです・・・
病院を変えようと思ったりセカンドオピニオンにも行ったり
しましたが結局助けることが出来ませんでした。
ココアは最期まで良い子過ぎて
私に迷惑をかけない子でした。
もっともっと迷惑をかけて欲しかったです。

モモちゃんは頑張っていますね・・・

生前中は突然の相談にも色々と教えて下さり
ありがとうございました。

ご無沙汰しております。 * by けい
miyuさん、こんにちは
いつもモモちゃんの様子が気になりお邪魔していましたが
読み逃げばかりです。
ごめんなさい。
白い毛がふわふわなモモちゃん、幸せそうにみえます。
きっとmiyuさんの愛情いっぱい受けて、幸せなんでしょうね・・・
レミー、年明けから具合が悪くなり、とうとう歩けなくなってしまいました。
病気からくるものではなく、老化からのものだと獣医さんから言われ、家でできる範囲の介護をしています。
レミーが少しでも心穏やかでいれるように、日々過ごすのみです。

メッセージありがとうございます * by セナのお兄ちゃん
早速ですが、我が愛しのセナは去る1月30日夜9時頃に永眠いたしました。
実は今年に入ってからすぐに気管支炎を患っていたんです。 そう、単なる気管支炎です。
しかし2週間経っても咳はいっこうに治まる気配を見せず、亡くなる2日前、ついに肺炎まで進行してしまいました。
やはり、副腎の影響で抵抗力が無かったんでしょうね。
彼はクッシングとの闘いの前に眠りにつきましたが、立派に闘い、見事な命の散り際でしたよ。
セナは私の誇りです。
もう少し落ち着いたら彼のことをいろいろお話させてください。
セナもきっと天国から病と闘うすべての動物たちにエールを送ってくれています。
みんな、頑張れ!

ママちゃんさんへ * by miyu
こんにちは
とても残念です、なにも言葉が見つからなくて・・
どんな最期になっても、愛犬を思う飼い主さんの心には
たくさんの後悔が押し寄せてくるのだと思います
みなさん本当によく頑張って・・愛情の力はすごいですね
最近の私は、同じクッシングのワンちゃんの日常も
頑張る飼い主さんたちの様子も見に行くことはなくなってしまったので
事情もよくわからず、的外れなアドバイスやお返事になっていたりで
もしかしたら失礼していたかもしれません、ごめんなさいね
たくさんの愛情をもらって最後まで頑張ったココアちゃんは
とても幸せなワンちゃんですね、きっとあなたがママでよかったと
そう思っているのではないかな・・こちらこそありがとうございました

ココアちゃんのご冥福をお祈り致します

モモちゃんは大切にケアしてもらって幸せですね・・とか
miyuさんは本当によくお世話されててすごいわ・・とか
もちろん、お世辞や挨拶代わりのお褒めの言葉と認識しつつ
こんな記事を書く時には、そんな言葉に耳が痛くて(笑)

まずは言い訳を・・ちょうど2年前くらいだったでしょうか
モモの首の腫れがひどくなり、リンパ腫の疑いもあり大騒ぎ
結局唾液腺の異常と診断されたものの、水抜きしたり様子を見たり・・
その後、タプタプの水はなくなったけれど唾液も出なくなったようで
モモはうまく物が飲み込めなくなりました。歯ブラシを入れたり
口の中に指を入れるだけで吐きそうになることも増えました
歯の汚れも気になるけれど、生きていればこそのデンタルケアじゃんか
先もわからないモモに、ストレスたっぷりのケアなんていらないっ
そんな私の開き直りもあって、歯みがきなどのケアは一切やめた・・
唯一、硬いアキレスをカジカジすることで歯石を防いで・・いたのかな
数ヶ月前から・・硬いものはもう噛めないのか、アキレスも卒業
みるみるうちにモモの歯は茶色になり、口臭も強くなっていきました
今は、ご飯の前に強制的に口の奥に薬を入れているんだけど
モモの口に入れた私の指2本の匂い・・洗っても落ちない悪臭で・・(笑)

そしてとうとうこんな状態に・・
こんなにひどくしてしまいました・・と
4年ぶりの歯石除去をお願いする際に
今の状態を確認していただくために送った画像です
120202_002645.jpg

「これじゃあ~お手上げさ、無理無理」なんて
断られると困るので、一番汚い部分は映らないように
わざわざ慣れない携帯カメラでボケた画像を送った・・
わけではないけれど(笑)実際はもっとひどいものでした
120202_002824.jpg

モモの体調があまりにも良いので
このチャンスに・・と、久しぶりに病院で診察を受け
心臓なども問題なく元気と言われたことに背中を押され
以前お願いしたワン・ダフルさんに歯石除去の依頼を・・
約1時間かけて、きれいな歯を再度取り戻していただきました
「手入れやケアを頑張って、きれいな歯を保ちます!」
なんて優等生のきれいごとはもう言わないことにしました
きっと私には無理だし・・(笑)
元気で生きてれば、また歯石除去に行けるよね・・と結論
歯みがきしなくていい・・とおすすめしているわけではないので
誤解しないで下さいね、ちゃんとケアできる人は続けてね(笑)


きれいになりました・・モモも頑張ったね
こちらはきれいになった後なので、いつものカメラで・・
DSCF0882.jpg

我が家から車で15分も走れば横浜市に入るのだけど
同じ神奈川とはいえ横浜市は本当に広いので・・
海に向かって横に端から端まで約1時間の距離でした
横浜市磯子区の「ワン・ダフル」さん
モモのように病気をもっていたり、弱っている老犬にでも
麻酔なしでの見事な歯石除去技術、本当に助かります・・
DSCF0883.jpg

ちなみに・・こちらが4年前の記事
興味がある方はどうぞ、でも汚いですよ
 2008年2月歯石除去「前と後」





* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by なっぴー
お返事ありがとうございます。モモちゃん元気そうで私も嬉しいです。私のねねは最近散歩に行く元気もなく寝てばっかりいます。排泄も大変でおしっこやうんちをシート以外のところですることが多くなりました。おむつにしようかどうか迷っています。
体重は減る一方で今は体重を量るのが怖くて量っていません。
10日に違う病院に行く予定です。
最近は歯磨き始めました。12歳になって歯をいじられてねねもかわいそうですが、人間も歯が悪くなると急激に元気がなくなると聞いたので鬼の気持ちで1日2回するように心がけています。
モモちゃんは近くに麻酔なしで歯石を取ってくれるところがあっていいですね!!羨ましいです。
また病院に行きましたら報告したいと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

なっぴーさんへ  * by miyu
こんにちは
愛犬が弱っていく姿を見守っていくことも
闘病生活や介護をしていく上では、かなりつらい部分ですね
先を考えてケアすることも大切だし希望につながるし・・
1日2回の歯みがき・・えらいわ・・(笑)

お互いマイペースでゆっくり頑張りましょうね・・

bさんへ * by miyu
こんにちは
残念です・・このところコメントやメールが届くたび
胸がギュッとつかまれるような感覚で・・正直怖いです
それくらい、お別れのお知らせの多い今日この頃・・
みんな頑張っているのに・・やりきれない思いでいっぱいです

それでも・・うらやましい最期だと感じました
熟睡していたからじゃなく、気がつかないほど静かに・・だと
大好きなあなたのそばで安らかに旅立ったのだと思いますよ
本当によく頑張りましたね・・

dandyちゃんのご冥福をお祈り致します


* by なっぴー
先日新しい病院へ行って来ました。外国に研修や学会など忙しくしている先生です。近くのお散歩友達の方に教えていただいたのですが、やはり患者さんが多く初診のため3.4時間待ちました。丁寧に診察して頂き膀胱に結石があること、副腎が肥大している事、肝硬変ぎみであることなど色々わかりました。これからまた薬の量を調節していくことになりますが、頑張ります。
モモちゃんもまた元気な姿見せて下さい!!

凄く綺麗になりましたね * by みえ
麻酔なしでこんなに綺麗にしてもらえるんですね。
我が家の噛みつき犬はだめでしょうね^_^;
麻酔なしだとワンコへの負担がなくていいんですけとね。
モモちゃん見たいにうちのワンにもさせたいなあ。

管理人のみ閲覧できます * by -

なっぴーさんへ * by miyu
こんにちは
現在の身体の状態を詳しく細かく診察していただけると
それだけでも嬉しいというか・・結果はともかく、安心しますよね
待ち時間や通院など、大変なことも多いでしょうが頑張って下さい

みえさんへ * by miyu
こんにちは
ワンダフルさんてね、ちょっとマジシャンみたいな・・?
うまく言えないけど、犬とのコミュニケーション上手っていうか・・
噛み付きはしないけど、外出で呼吸困難になるほど興奮するモモでも
何とか無事にやってもらえるから・・
気になるなら、試しにメールか電話で問い合わせてみてはいかが?

cさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
初めてのご挨拶がお悔やみになるのはとても残念です・・
クッシングは、副腎皮質ホルモンの増加によって現れる様々な症状が
他の病気に似ていたり、内臓数値の異常も原因特定できなかったり
運悪く、この病気にすぐ結びつかないことも多いようですね・・
13年と6ヶ月の間、たくさんの幸せと喜びと愛情をくれたモモちゃんと
ご褒美のようなお別れの場面だと、正直うらやましくなってしまいました
もちろん、つらく悲しい思いをされているのは間違いないでしょうが
モモちゃんは幸せな最期だったでしょう・・よく頑張りました・・
あ~ダメだ・・泣きそう(笑)私もモモに「大好きよ、ありがとう」って
言いながら見送ってやりたいです。モモがこの世で最後に目にするのは
絶対に、この私の笑顔であってほしい・・そう願っています

モモちゃんのご冥福をお祈り致します


2月29日
せっかく4年に1度の29日なので、モモの近況を記録します
交通もマヒするような、めずらしい大雪も降っていることだし・・
だけど・・4年前のこの日を思い出すと・・気分が落ち込む私です(笑)

それはともかく・・モモの体調がいまいちで、日替わりのように
下痢・・ややゆるい便・・嘔吐・・普通の便・・嘔吐・・の繰り返し
なんだか表情もさえない・・寒いのかな


2月は一日からずっと大工さんが断続的に出入りしているし
今年は暖房を使ってないので・・こたつとホットカーペットのみ
来客ストレスと寒さで弱ってしまったのかもしれません
DSCF0918.jpg

玄関が開くたび、目の前を職人さんが通るたび
この動けぬ状態で吠え、番犬の役目を果たす健気なモモ
そうそう、お風呂も3日以来3週間以上入っておらず新記録?
結局、この後24日ぶりにシャンプーしましたが・・
DSCF0919.jpg


どうも、いつものフードだとお腹がギュルギュルいうので
デビフの缶詰のみにしてみると・・調子がいいようで・・
缶詰だけじゃ・・と胸肉だけにしてみたり試行錯誤
DSCF0926_20120229132305.jpg

飲水量もずっと50~80グラムと少なく
脱水も気になり、おしっこの量も回数も減ったので
缶詰だけでは物足りない様子も見えるし・・と
水分補給とお腹にやさしいのでは?とおかゆをプラス
DSCF0978.jpg

ささみレバーとおかゆ・・モモは大喜びだったけど
これは失敗・・数時間後に嘔吐・・
結局、ささみチーズと牛肉角切りと馬肉のスープ煮
これを交代で1日2缶食べています
馬肉だ、牛肉はどうだ、ささみだ・・と
モモのご飯に一生懸命な一方で
DSCF0979.jpg

鍋に残ったモモ用のおかゆにタマゴを混ぜて
海苔の佃煮をのっけて昼ごはんにするおばちゃんや
豪華なワンコ缶詰を横目に、モモの隣のコタツにもぐりこみ
105円のサバ缶で梅酒なんか飲んでる親父がいたり・・
なんだか哀れで寒い・・だけどそれなりに平和な我が家です(笑)
DSCF0981.jpg






* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ご無沙汰しています * by パンドラ
miyuさん、とってもお久しぶりです。
モモちゃん、大切にしてもらっているのが画像からよくわかります。穏やかなお顔ですね。
私の日常が少し落ち着いてきたので、ずっと報告できないでいた友のことも少しづつですけど報告していこうと思っています。
モモちゃなんとご一家に穏やかな日々が続きますように。

実は我が家も… * by 杏
miyuさん、杏です。
実は、我が家もザムの残ったおかゆを食べたりしています。全く同じように!
最近は、お腹の調子がいいのですが、一時期は何食べてもダメで、おかゆをよく作っていました。
これが、なんとも美味しそうに思えて、つい一緒に自分達の分までということも珍しくありません。
お会いしたこともないのにと思いますが、家族構成だけでなくいろいろ似ていると思えることがたくさんあるんです。そして、miyuさんとたぶん同年代?で似た性格の持ち主だと勝手に思い込んでいる私の無礼をお許しください。
ちなみに震災後にモモちゃんのことを考えてキャリーバッグを近くに置いた写真があったでしょ?
同じバッグだったのでビックリしました。うちは、震災後、そのキャリーじゃ今のお腹の膨れているザムには苦しいと思いカートを購入しました。
東京在住です!

パンドラさんへ * by miyu
こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで・・
友ちゃんに何か?と、びっくりしてしまいましたが
色々と大変だったのですね・・よく頑張っていらしたから・・
本当に、本当に・・お疲れさまでした
最近の私は、クッシングもブログも放置状態で
パソコンは買い物の道具、それ以外みんなの様子もわからず・・
だけど、そんな環境がモモを落ち着かせているのだと
強引に「これで良し」と開き直っています(笑)
お話できて嬉しかったです、ありがとう♪


杏さんへ * by miyu
こんにちは
共通する部分がたくさんあると、何だか嬉しくなりますよね
だけど・・似た性格?もしそうなら家族がお気の毒・・と
自分の性格を振り返って背筋がゾクゾクッとしましたが・・(笑)
私はタマゴのおかゆに「ごはんですよ」とか「ふりかけ」で
貧しいご飯をささっと食べるので、その結果、満足感が足りず
お菓子やアイスの暴飲暴食に走るのではないかと分析しています(笑)
杏さんは、そんなとこまでは似てないように・・と祈ります
以前、黒みつブログをしていた頃の体重が・・とんでもないことになり
そのブログとコストコをきっぱりやめて、去年ダイエットしたのですが
せっかく減った10キロが戻りつつある54歳の私ですよ(笑)

3月18日
数週間も続いたモモの下痢、嘔吐、軟便の波は
どうやら治まったようでホッとしています
考えられる原因は・・・やっぱりストレスだと思います
もうすぐ2ヶ月になりますが、まだ家の工事が終わらず
色々な職人さんが入れ替わりやって来る日々なのですが
ある日プツンと私が切れました・・暴れたわけじゃないです(笑)
突然誰が来ようと、何人来ようと・・どうでもよくなったのです
普段、モモと家の中にいる時のままで過ごすことにしました
タイツはいて、デニムはいて、裏起毛の暖パン・・の3枚重ね
上はパーカーの上にウルトラダウンというスキー場スタイルです
外と変わらぬ寒さの室内で、厚着ですっぴんのババに恐怖を覚え
「一刻も早く工事を終わらせて帰りたい」と思ってもらえれば・・
なんて開き直っていたら・・モモのうんちが硬くなりました(笑)


私が何も気にしないと・・モモの力が抜けていく・・みたい


以前の私なら、下痢が数日続いたくらいでも
不安にかられて病院に駆け込んだでしょう・・
今のようなモモの状態を、落ち着いているとはとても思わず
何かできないか?何とかしなくちゃ・・とピリピリしてた
言葉で説明するのはとても難しいのだけれど
この状況のすべてを受け入れて、現実だけを受け止める
モモが望むだろうと思うことだけを考える
そして、結局は・・できるだけ何もしないという選択になり
色々なことを期待しなくなったら、モモは劇的に回復した・・
DSCF0991.jpg

今のモモを元気と呼ぶには無理があるかもしれないけど
犬として生きてきたモモの本能に従えば・・これは普通のこと
こうやって徐々に弱っていくことが当たり前で自然で・・
これ以上何もしないという道を選んでよかったと思っています
DSCF0992.jpg
もしかしたら歩けるようになるかも・・という誘惑
治るかもしれない、余命をのばせるかも・・という期待
いくつもの夢や希望を、結局試すことなくこの道に進み
アドバイス下さった多くの方には申し訳ありませんでしたが
そんな奇跡のようなモモの姿をブログでお見せできたら・・と
ちょっとだけ思ってしまった自分がすごく嫌になり・・
情報収集をやめ、比較をやめ、モモの姿だけを見ていたら
心も身体も平和で穏やかな日々になったこの一年です
どこまで治療するか、何を選ぶか・・すごく難しい問題です
迷っても悩んでも苦しんでも・・自分で決めること
それがベストな選択だったと信じること・・それだけです


なんかね・・最近は寝てばっかりです
DSCF1047.jpg

外にも出ない、遊ばない、あまり食べない、存在感無し・・
だけど、私の顔が見えないとキャンキャンなくので
そんなにババが好きなのか?と抱っこすると・・嫌みたい
こうやってベッドにもぐり、私の顔が常に見えている・・
この距離感が、モモは一番好きみたいです、いいけどね・・
DSCF1048.jpg




* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

大好きです * by sakura
私は、miyuさんとモモちゃんが大好きです。
大・大・大好きです。

お久しぶりです(^^) * by 専業主婦
度々訪問していましたが何とコメントしてよいか
解らず・浮かばず... で、今日のを読ませていただき
『こういう感じ・考え方っていいなあv-218』と思いました 
ところで工事が終わるのは まだ先ですか?
暖房点けずに過ごしている私もmiyuさんと似たような格好を
しています(^_^)/

sakuraさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
キーボードにコーヒーをぶちまけてしまい
「H」が固まって押せなくなったので遅くなりました(笑)
これからもモモと一緒にゆっくり頑張っていこうと思っています
ありがとうございました

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
ほったらかしのブログをのぞいていただき・・ありがとう
パソコンがもうダメかも・・と半分あきらめながら2日
コメントのお返事ができてよかったです(笑)
手元足元のあやしい、恐怖の「老い」に苦しんでいます
心は20代なのに、なんで身体は50ババアなんだろうと・・(笑)
バルコニーの雨漏り工事なのですが、直しても直しても・・で
原因が不明なので終わりが見えないのです
暖房なしは・・節約と節電とエアコンの故障のためですが(笑)
毎日雪山登山みたいな姿でいたら、すっかり寒さに慣れましたが
モモが不憫で申し訳なく思います・・

うふふ♪ * by かおり
私の顔が見えないとキャンキャン鳴くので、そんなにババが好きなのかと抱こうとすると嫌がる‥

のところで思わず笑ってしまいました~(笑)
当たり前なんですが、モモちゃんもミユさんもお互いが大好きなんですね~(^^)
優しくて柔らかくてホカホカする、そんな眼差しが伝わってきました。

モモちゃんはミユさんのところにこられて、本当に良かった!!
こんなに大事にしてくれて、愛してくれるミユさんのもとにいられて、モモちゃんはとってもとっても幸せだと思います!

モモちゃん、ママのそばが嬉しいよね♪落ち着くね♪
幸せだね~~♪

でもママもどうしてもちょっと離れないといけないときもあるから、その時は許してね。
すぐ帰ってくるはずだから鳴かないで~。

モモちゃんとミユさんの大事な時間を邪魔する工事が早く終わりますように~(>人<)


追記です~ * by かおり
それと、チミのことでは、クッシングの投薬のことや病状悪化に伴って乱れる私の思いにもお付き合いして頂き、温かい言葉をかけて下さり、一緒に考えてくれて‥

いつもいつも助けてもらってばかりでした。

ミユさんが辛いときも沢山あったはずなのに、私の気持ちに寄り添いながら前向きな言葉を頂きました。

本当に本当にありがとうございました(^^)

日にち薬‥と世間ではよく言いますが、私の場合は、チミがお空に行ってから今まで、正直に言うと悲しみが増すばかりでした。

もっとああしていればこうしていたら良かったとか、もっと上のベスト?(なんだそりゃ?ですね(笑))があったのではと、後悔している場面ばかりを頭のなかでリピートしてしまって、心に焼き付いてそれしか考えられなくなって‥の繰り返しでした。

ですが1月前ほどにチミが初めて夢にでてきて、怒ってるんですよ。

「もう死んだんだから、もう関係ないからほっといてくれ」と。

それで、そんなに迷惑かけてたのか!嫌われてたのか!とすごく落ち込んでいたのですが、だんだんと、私がいつまでも泣いてばかりいるからチミにあんな風に言わせてしまったんだな~と思えてきて‥

それからは後悔した部分ではなく、幸せだった時間を思い出して笑えるように努力しながらも、やっぱり時々は泣いちゃったりの日々です~(^^;)

そんなこんなで、少しずつ、頑張ってます!
聞かれてないのに勝手に経過報告でした~♪

はじめまして * by プーファミリー
はじめまして。14歳と8歳のクッシングプードルを飼っています。
ほぼ同時期に2匹の毛が抜け始め、色々な検査の結果クッシングと判明してからネットを検索しまわりこちらにたどり着きました。

miyuさんとモモちゃんのブログを見させて頂いて、私の気持ちにシンクロする時が何度もあり、その思いを伝えたくて何度もコメントを書くのですが読み返した時にその陳腐な内容に削除してきました。
ですが、今回の内容を見て、まさに今私が日々自問自答してきた内容だったので思わずコメントさせていただきました。

miyuさんの抱えてきた悩み、とてもわかります。私もいずれ大事な決断をしなければいけない日が遠からず出てくると思います。
その時にこのブログの内容を思い出し、自分よりも愛犬の気持ちを思って決断してあげられたらと思っています。

やっぱり支離滅裂な内容になってしまいました。。。
申し訳ありませんでした。

これからもモモちゃん・miyuさんを応援しています!


自然に任せて… * by みえ
こんにちは。
miyuさんが選んだ道ですから、何が良くて何が悪いなんてなくて、モモちゃんにしてみたら全て自分の為に色々と考えてくれるその事だけで幸せなんだと思います。
miyuさんの肩の力が抜けただけで、モモちゃんの体調の変化もあった訳でワンには飼い主の気持ちが伝わってしまうんですね。
話は変わりますが、モモちゃんの着ているお洋服、園児服見たいで可愛いですね。
モモちゃんと同じ桃色。
早く工事も終了して穏やかな日々がおくれますよう祈ってます。

かおりさんへ * by miyu
こんにちは
時間は残酷で、だけど薬にもなる・・
本当に、みんなそれぞれの「その後」を過ごしているのですね
思い出して悲しむことも涙も、ご供養になると私は思っているので
無理をせずに・・だけど自分を責めたりだけはしないで・・
泣いても最後に「ありがとね」ってチミちゃんに言うのは?
色々思いはあるけれど、でも一緒で幸せだったよね・・って締めくくれば
いつか・・思い出が全部「ありがとう」だけで一杯になり
チミちゃんも満足だと思いますよ(笑)
あなたが幸せな気持ちで過ごすことが、きっと一番の望みなのでしょうね

2ヶ月近くの雨漏り修繕が、なんとかおさまったようで・・私も幸せ(笑)
なのに、今度はコーヒーぶっかけたキーボードの「シフトキー」が
引っ込んだままになるので、お返事がなかなかうまくいきません
途中で消えちゃうので、これ、3回目なの、ビクビク打ってます
ドキドキしてきた・・怖いので・・またね(笑)

プーファミリーさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
今まで何度も書いて下さったのですね、もったいない・・
気を使わずに、そんな時は非公開でも大丈夫ですよ

ブログの記事にすると、ものすごくしっかりした決意のようですが
実は、毎日毎日が、揺れる思いと悩みと後悔でフラフラです(笑)
言い聞かせるように、イザと言う時に揺れないように
どんな最後になっても・・と、強く自分の胸にたたきこむ・・
きっと、みんなそういう思いで愛犬を見守っているのですよね
一緒に頑張りましょうね♪

どうも・・(笑)を打つと消えるみたいで・・
シフトキーがくっついて戻らなくなるのか・・
打ち直すたびに内容が変わってしまうので、この辺でごめんなさい・・

4月10日
気温の上下は激しいけれど、それでも春をしっかり実感できる
電気毛布なしで眠れるあたたかい夜がやっときた我が家です
先月撮った写真があったことを思い出してのブログ更新です
何も変わったことはなく、大工さんの出入りもここ数週間ないので
モモはとても平和で、だけど時々ハアハアする毎日・・でしょうか

体重を増やそうということで、ご飯を3回に増やしたのですが
やっぱりシニア・・ちゃんと食べるのは2回が精一杯
減っているモモと、元の木阿弥リバウンド状態の自分の体重
それを知るのが恐怖で、去年の秋以来、封印状態のWiiFit
そろそろコタツを片付けて再開しなければ・・と思っています
今欲しいもの、モモと私の現在の体重を確認する勇気

というわけで、そろそろ終わりのコタツ横で眠る先月下旬のモモ


最近は、ご飯を食べるとすぐに眠ってしまうモモですが
とても浅い眠りなのか・・すぐ起きて・・すぐまた眠る・・
カメラを向けたままにしていると、時々すごいのが撮れます
DSCF1092.jpg

これ、しっかり目を開けているけれど眠ってます
笑ってるようにも見えるけれど・・呼びかけにも無反応
この後、馬のようにパッカパッカと手足を動かして
浅い眠りの中で、自由に思い切り走り回るモモでした
DSCF1094.jpg

これは・・走り回って大満足の表情なのかもしれませんね(笑)
目を開いたまま、口も開いたまま寝ている時もあります
まさかっ!!・・と驚いて起こしたことも数知れず・・
DSCF1095.jpg

怖くなって、まぶたを無理やり閉じたりもするけれど
DSCF1097.jpg

ふと隣を見ると・・また開いていたりします(笑)
DSCF1099_20120410123818.jpg

これがいいのか悪いのかはわからないのですが
数10年ぶりに、テーブルを片付けてのコタツ復活に
モモのリラックス度は増したように感じます
小さなコタツを囲んで、みんなが自分の近くに座っている・・
この安心感は、モモのストレスを減らしているのかな
でもこんなこと、家族には絶対言えません
ほとんどべったりコタツ虫になりかけている彼らは
モモを言い訳にして「一年中コタツ」すら要求しそうだし(笑)




* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ご無沙汰してます * by セナのお兄ちゃん
ご無沙汰してます。 今年1月31日に愛犬セナが旅立って依頼のメッセージになります。
あれから2ヶ月ちょっと、いつもいたはずのアイツがいない生活にも慣れてきました。 お墓参りは毎週行ってますけど。
けっして前に進めない気持ちでそうしているわけではありませんよ。
彼はペットのワンチャンではなくて家族だったから。
だからいつまでも供養していこうという気持ちです。
闘病の後期を思いだすと、今でも寂しかったり不安だったりした気分が蘇りますが、それ以上に【生きるために一緒に闘った。その結果、あの1月31日が運命の日だった。家族の一員をしっかり看取ることができた。セナに対して何も恥じる気持ちは無い。】…というふうに思えるようになりました。

人生も犬生も生まれた以上は病気、怪我、旅立ち…いろいろありますね。
しかし出会えただけで大成功です。
みなさん、出会えた運命に感謝して生きていきましょう。
頑張ってください!

セナのお兄ちゃんさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです
いつまでも愛犬を大切に思い、頑張った日々を思い出すこと・・
ご供養はもちろん、自分の心を癒す大事な時間ですね
親兄弟の墓参りもまともにしていない自分を振り返り
耳も心も痛く、恥ずかしさで情けないです・・
せめて、その申し訳なさをモモのための力にしようと思います(笑)

悲しいこともつらいことも必ずやってくるとは思うけれど
愛犬と出会えた運命や、大切な家族になれた喜びも
何もかも全部含めての一生なんですものね・・
これからも、やっぱり・・頑張りましょうね♪

今日も微笑みました * by saranco
久しぶりにお邪魔しました。
モモちゃんの笑顔に、心癒されました。
お薬のこと、ご飯のこと、介護の様子、
どれも経験者でなくては分からないこと。
とても参考になります、ありがとうございます☆

sarancoさんへ * by miyu
お久しぶりです
慣れとか惰性という言葉もあてはまるような生活で・・
参考にしていただける情報はすっかり消えたブログですが(笑)
根が非常に真面目なもので・・細々と続けています
みんな頑張っているなあ・・というのが励みです、ありがとう

4月29日
やっと春らしく・・と思ったら、いきなり暑いし・・(笑)
そもそも週に1度くらいしか写真も撮らないのに、それを放置すれば
あっという間に数週間が過ぎ、季節が変わってしまいますね
モモはとても元気です。時々吐いたり、下痢したり、むせたり
歩けないのに転んだり、舌をかんだり、湿疹ができたり・・もしますが
てんかんのような発作はずっと起きていないし、けいれんもない
体重はなかなか増えず、3回食べると・・嘔吐することも多いですが
新生児用でもユルユルになったオムツで頑張っています

私の中での不思議な偶然・・・
4月に入った頃からでしょうか?ベッドで冬眠リスみたいに丸まった姿で
もぐって寝ているモモが、朝になるとモゾモゾと這い出して・・

あわててカメラを向けたのでもう半分くらい出ちゃってますが
これは4月6日に撮ったモモ


一晩中、すっぽり毛布に埋まって顔も見えないモモが
前足を一生懸命使って前進するこの様子を見ていたら・・
・・つくしの子が顔を出します・・もうすぐ春ですね~と
突然キャンディーズの歌が頭に浮かんだので・・
DSCF1114_20120429130247.jpg

数日間「もうすぐは~るですねえ・・」がリフレイン
その後、ふと・・そういえば、ものすごく好きだったあの歌は・・
何ていうタイトルだったっけ?と検索を始めて・・
「・・影を落として・・ポプラの木が何とかで・・」
スーちゃんがリードボーカルの「なみだの季節」だったと
やっとのことで思い出し、懐かしい歌声に浸っていたら・・
テレビで・・スーちゃんの命日のニュースが・・そうだった・・
DSCF1115.jpg

潜在意識にあったのか、春の定番曲からの流れか
無意識にどこかで目にしていたのかわかりませんが
そんな偶然の「なみだの季節」でした
私と同年代の人には↑たぶんびっくりの動画
いつまで見られるかわかりませんが貼っておきますね
というわけで、クッシングのクの字もないブログの内容ですが
平和です・・バルコニーの雨漏りも直りました、ありがとう♪
DSCF1116.jpg

※今まで動画をアップしていたサイトが閉鎖されたので
 ブログ内に貼ったモモの動画は現在見られないと思います
 別のサイト経由で貼り直せばいいのですが・・
 今はちょっと・・面倒で・・余裕がなく申し訳ありません(笑)




* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

モモちゃんの表情が明るくていいですね * by 杏
お久しぶりです。
このところ天気は不安定ですが、過ごしやすい季節のせいか我が家のザムもとっても元気です。
ザムの元気の基準は、
 1.食欲がある
 2.よく寝る
 3.顔に表情がある
です。
多少調子の悪いときはあっても、ザムの容体は安定していて、ずっとこのまま私のそばにいてくれるんじゃないかと錯覚しそうです。
去年の夏は、節電に協力するあまり、ザムの命を失いかけるという大失敗をやらかしてしまいましたので、今年は慎重に空調管理をしたいと思っています。
モモちゃんの明るい表情の写真、ありがとう。
私まで元気になります♪

らんさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
クッシングと診断されたばかりとのことで、とても不安でしょうね
後になって「そうだったのか・・そういえば・・」と
思い当たることがあったりすると、どうしてもっと早く・・とか
なんで気づかなかったんだ・・と自分を責めてしまったり・・
私も、たくさんの後悔や失敗を重ねてきた結果の闘病6年なので
お気持ちはすごくわかりますが・・大丈夫、大丈夫
愛犬のために、そして自分のために、頑張りましょうね


杏さんへ * by miyu
こんにちは、ザムちゃんが元気で何よりです
わかります・・このままずっと平和な日々が・・と錯覚
寝たきりのモモでさえ、あせったりあわてることなく一日終えると
それだけで満足している自分がいます(笑)
このところちょっと体調が下降線のモモですが・・頑張ってます
どんどん食べられなくなって、吐いたり痩せていく姿が悲しいけれど
それだって受け入れていくしかないよね・・と思っています
また夏がやってきますね・・節電鬼の私も気をつけなきゃと心に刻みます

