12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
せっかくの誕生月だというのに、ひとつの記事も書かずに終わるのは
あまりに冷たい仕打ちだよね(笑)・・モモ、お誕生日おめでとう♪
誕生日の少し前から、ちょっと体調が悪いモモですが・・大丈夫
闘病生活は7年目に入りましたが、無事、9歳になることができました

4月の中旬・・まあまあ元気


どこからカメラを向けても目で追ってくれた・・
DSCF1142.jpg

身体を動かさないのは・・しんどいのかもしれませんけど・・
DSCF1138_20120531151534.jpg

誕生日の2日前、寒くもないのに穴から出てこない・・
体調が悪い時のモモはこれでわかる
DSCF1176.jpg

とにかく食べない、お腹がぺっちゃんこ
嘔吐が続いて・・顔も身体もドロドロになるほど
やっとシャンプーしたけれど、乾いたそばからゲボゲボ・・
だけど汚れていないのは・・吐いた物がとうとう白くて透明に
泡で出てくる手洗いソープみたいなブクブクを手のひら一杯くらい吐く
納豆を100回くらい混ぜたような粘りのあるブクブクなので
髪の毛についたガムや水あめをはがすみたいなお手上げ状態で・・
DSCF1177.jpg

とりあえず、誕生日まではマルチーズの姿で過ごし
そのあと、痩せた身体を再認識して頑張るためと
嘔吐してもベッタベタになりにくくするために・・
DSCF1178.jpg

丸刈りの白い犬に変身しました
「何か・・別の生き物みたいだねえ・・」と言われた(笑)
DSCF1192.jpg

だけど、真っ黒い鼻が元気そう
DSCF1195.jpg

つやつやの真っ黒いくちびるも可愛い(笑)
DSCF1194.jpg

ちっちゃい顔が可愛いです
その後、ちょっと元気になってきたので
1日3回の食事とおやつで、体重増を目指して頑張っています
体重は怖いので・・わかりませんが、とにかくガリガリ
だけど大丈夫、太ることならママに任せておいてね~(笑)
DSCF1196_20120531151211.jpg

ちょっとお返事できないので、コメント欄はクローズします
誕生日おめでとう~の心の声は聞こえています(笑)
みんなありがとうね♪




* Category : 闘病の記録2012.中期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
前記事の続きです
最近のモモの食事情を記録しようと思っただけなのに、前回は
ダラダラと長い記事になってしまい、モモの様子が残せなかった(笑)
「食べろ、食べろ・・」と私の心の中で無意識に繰り返しているのか
過保護であきれる・・と言われそうな「食べさせ方」になっていますが
これが今の真実の姿・・仕方ない(笑)

床に座りモモを抱く、太ももにしがみつくような姿に固定
飲み込みが悪いので、まず水を飲ませる


上半身を低くできないので、ちょうど良い高さに水を・・
DSCF1248.jpg

ボソボソっとした、フードを砕いた状態でまずトライ
食べる時もあるし、それではダメな時もあるので
そんな時は水を少々加えてベタッとさせて再トライ
DSCF1259.jpg

モノを飲み込む力だけでなく、舌の力も弱ってきたのか
お皿の中央にフードを盛り上げた状態でないと
すぐに食べるのをあきらめてしまうので・・
DSCF1256.jpg

餅つきの時に、横から水をつけた手で形を直す人・・
合いの手?・・それは「はあ~どっこい」の人のことだっけ?
何て呼ぶのかはともかく、リズムとタイミングが勝負のあれみたいに
モモが顔を上げるたびに、私が指で真ん中にフードを寄せるのです
タイミングがずれると食べるのをやめてしまったりするので
右手でモモの身体を押さえ(無意識に足が突っ張り飛び起きるから)
左手をすばやく皿の隙間に差し入れて、3本の指で山を作る(笑)
これをひたすら繰り返す・・ちょっとした物音や私のくしゃみでも
食べるのをやめちゃったりするので、ビクビクした召使い気分です
DSCF1260.jpg

運が良ければ、これで完食・・できることもある(5回に1度くらい)
ダメな時は次の手・・残ったフードを一口ずつ丸めて口に運ぶ
DSCF1269.jpg

もうね・・まわりで見ていたら「バカ?」って思われるだろうね(笑)
飛行機だよ~って「ブ~ン」と遠くから運んできたり
「いい子だねえ~、すごいすごい」ってめちゃくちゃほめたり・・
DSCF1270.jpg


歩けないモモは、水を飲むのも基本は食事とおやつの時のみ
なので、これくらいは・・と思う量を飲むまで、やはり粘る私
ご飯が終わり、やっと解放・・モモもホッとするよね(笑)
DSCF1254.jpg

これを1日3回繰り返すのは、正直・・めんどうだなと思う
だけど、オムツを替える時に感じる不憫さというか切なさが
「モモに食べたいという意欲があるうちは、絶対頑張ろう!」と
気持ちを奮い立たせてくれるのかもしれない
紙おむつのテープの隙間が、どんどん狭くなってしまい
ちょうど良かった新生児用が大きく感じる悲しさ・・が、バネ(笑)







* Category : 闘病の記録2012.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

自然に任せて… * by みえ
過保護でも食べてくれればOKですものね。
食べる=生きるに繋がるんですから、過保護だろうがなんだろうがいいんですよ。
でも相変わらず可愛いモモちゃんですね。

みえさんへ * by miyu
こんにちは
食べることも、その他のモモのことも・・葛藤ばかりです(笑)
生きることは食べること・・シンプルだけど、それだけなんですよね
こんなモモを横目に、私は100まで生きられるくらい食べてばかり
それはそれで「ばちあたり」という気もして、反省してます(笑)

はじめまして☆ * by Hatsumi
はじめまして☆ クッシングで検索したら モモちゃんにたどり着きました。 ウチのヨーキー@マミーも 去年12月に発覚して 薬で治療中で だいぶ良くなりました。 他にも心臓や腎臓も悪いので 薬漬けだけど 一緒に頑張りましょう!

Hatsumiさんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございました
クッシングだけでなく他の内臓にもトラブルがあるワンちゃんは
とても多いですよね・・投薬の数も多くて大変でしょう
マミーちゃん、だいぶ良くなっているとのことで・・良かったですね♪
はい!一緒に頑張りましょうね

* by ローズティー
お久しぶりです。

以前クッシングからアジソンになったうちの子は
先天的に弱かった腎臓も悪化しまして
先月 虹の橋のたもとに旅立ちました。

モモちゃんがこうして元気でいらっしゃるのは
ほんとうに奇跡に近いと思います。

いろいろ参考になったこともたくさんありました。
ありがとうございます。

モモちゃんがこれからも元気でいられるように
心からお祈りいたしております。


ローズティーさんへ * by miyu
こんにちは・・つらかったでしょう、大丈夫ですか?
クッシングからアジソン、腎臓まで・・大変でしたね
お仲間たちの訃報が続くので、やっぱり夏は嫌いかな・・
近況のわからない方も多いけど、時々考えるとつらいです
発症が若かったモモは、闘病生活も7年目に入りましたので
当時のお仲間はみんな先に卒業しちゃって・・

愛犬ちゃんのご冥福をお祈り致します、よく頑張りましたね・・

大震災以降、かなり厳しい節電を心がけてきたつもり
電気使用量は、この一年、毎月平均3割減と頑張っている・・が
今の我が家では、やっぱりモモの体調が最優先・・だよね
寝室だけエアコンつけて、モモはその中に避難しています

嘔吐で汚れると、直径60センチのクッションベッド(右)は丸洗い
乾くのに2日はかかるのに、運悪く2つともゲ~っとなる時もある
その間、何かベッドになるものは・・と試してみたのが
私の羽毛肌掛け布団、吸湿性もあって薄いからちょうどいい
モモは歩けないけど移動はする(?)ので
ぺったんこのマットや硬いベッドでは、バランスが悪く転がってしまう
適度に沈み込んで身体を支えてくれないとね・・


なんだか気に入ったようなので、そのまま使用中・・
なのでこの数日、私は暑苦しい綿毛布で寝ています
そしてもうひとつ、すっかり気に入ったようなのがジェルマット
DSCF1294_20120727122606.jpg

神経質なモモが使えるかどうかわからないので
ダメなら自分が使おうと思ったのか・・?
人間用のジェルマット、枕用サイズを息子が買ってくれましたが
ひんやりと気持ちよかったのか・・モモ大喜び・・でした
DSCF1295.jpg



15年くらい前かなあ・・相模大野にもパステルがあって
あそこのプリンケーキが大好物だったんだけど
今はお隣の町田まで行かないと買えないのでご無沙汰・・
そんな私に娘が買ってくれました、パステルのプリンケーキ
ホールを丸ごとガウガウ食べる夢が実現しました
といっても、手のひらサイズの4号(12センチ)と小さめ
軽くペロリ~と思ったら・・半分でギブアップ
これでは、もうケーキバイキングも無理だね・・50代・・
残り半分は今日の朝ごはんに食べました、すごく幸せでした

でも・・誕生日は3週間も前だったんだけどねえ(笑)
DSCF1291.jpg





* Category : 闘病の記録2012.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Mさんへ * by miyu
こんにちは
お近くにお住まいだったのですね、我が家は南区です
同じように「うらやましい」と言っていただくことが多いですが
モモが本当にクッシングだったのかどうか疑問も残しつつ
闘病生活が7年目に入り、正直・・複雑な気持ちもあります
言葉にすると誤解を生むかもしれないので難しいのですが・・

知り合ったお仲間がほとんど先に卒業してしまった今
老いていく自分の身体と、今後のモモが恐怖でもあります
ここをたずねてくださる飼い主さんは、みんな本当に優しくて
愛犬を思う愛情の深さと献身には頭が下がります
時々、モモが死んだら自由になれるのかなあ・・と
「悪い母さん」の本性(?)が顔を出してしまう私には
心を入れ替えてがんばり直す励みにもなっていますが・・(笑)
お仲間の分まで、モモが長生きできるように頑張りますね

自然に任せて… * by みえ
お誕生日おめでとうございます♪

ちょっと遅めのbirthdaycakeでも、キチンと買って来てくれるだなんて素敵な娘さんですね♪
プリンケーキなんてパステルから出ていたんですね。知りませんでした。今度買って見ようっと!!

モモちゃんも、今年の暑さは大変だからクーラーのきいたお部屋に避難出来て良かったね。

我が家の今年14歳になるカイザーは心臓を3年程前から悪くしていて先々週に、肺水腫になり一時危険な状態でした。
完治はしませんが今は元気に何とか頑張ってくれています。
モモちゃんも、この暑い夏を元気に乗り越えていつまでも可愛い顔を見せて下さいね♪

miyuさんも無理せずお体をご自愛くださいませ。

モモちゃん気持ちいいわよね(^^)? * by 専業主婦
miyuさんなりに創意工夫し心地よい日々を
モモちゃんに与えてあげてる様子に感心しています
複雑な思いもあるでしょうが モモちゃんなりに
miyuさんの傍に居られることを喜び
安心しているような気がします

みえさんへ * by miyu
こんにちは
返事が遅くなってしまいごめんなさい、ありがとう
みえさんも、パンやスイーツがお好きでしたね(笑)
パステルのプリンケーキは、15年位前は誕生日の定番でした
今は4号5号の小さめホールだけみたいだけどね・・

カイザーくんも頑張っているのですね
肺水腫?・・よく持ち直してくれましたね・・すごいわ・・
病気や老いや色々・・人間よりも短い生涯の中では
つらいことも絶対に避けては通れないけれど
あれこれ考えても答えや結果は一緒だったりするから
毎日を精一杯頑張る・・それだけかもしれませんね
とりあえず今は、涼しい秋を目指して頑張りましょうね

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
ゴロゴロと怠けてばかりで、返事が遅くて・・ごめんなさい
家の中にいると、どんなに離れていても気配がなくても平気なのに
一歩外に出ると(私がね)狂ったように泣き叫ぶ今日この頃・・
なので、すっかり引きこもってずっとモモのそばにいます
暑いし・・日焼けも防げるし・・これも幸せなんだと感謝します(笑)

8月15日終戦記念日
平和な日々に感謝し、二度と悲劇が繰り返されないよう祈ります

すっかりご無沙汰してしまいましたが、モモは元気に過ごしています
厳しい暑さと、何かわからないけれど不安定な・・気圧のせいでしょうか
体調を崩してしまうワンちゃんも多いようです・・
愛犬の介護や闘病には、飼い主さんの健康も重要なポイントです
この残暑の中では体調管理も難しいけれど、無理をせず頑張りましょうね

ぐったりしているわけではなく、エアコンの真下にある
私のベッドの上で、めずらしく眠っています


無意識に隅っこの方へ移動する癖のあるモモなので
目を離すと落ちてしまいそうで・・ドキドキします
DSCF1296.jpg



娘が、古い携帯に残っていた写真を送ってくれましたが
自分でもすっかり忘れていたんでしょうね・・ショックでした
これは2006年3月30日のモモ・・突然歩けなくなる一ヶ月前だ
色々なことを思い出します、そういえば・・そういえば・・の繰り返し
鼻の色が抜けて、どんどんピンクになっていくのが気になっていました
トリミングに出すと、薄毛でミニブタみたいになるのが不思議だった
たいして食べないのに、首から肩、胸にかけてたくましくなってきた
以前トリマーさんに指摘され、詳しい検査でも原因不明だった片目の濁り
いつの間にか、両方の目にはっきりと確認できるほど大きくなっていた
光の反射ではなく、両目の真ん中あたりにいびつな形の濁りが写ってます
どうして私は「これはおかしい」と思わなかったんだろう
どうしてこの頃に違う病院に連れて行かなかったんだろう
何でミニブタになるのですか?この目は本当に大丈夫なんですか?
鼻がピンクになってもおかしくないのですか?
どうして私は、もっと突っ込んで質問しなかったんだろう・・
モモはこんなにサインを出していたのに
歩けなくなるまで気がつかなかったなんて
その上、無駄な手術でモモをあんなに苦しめたなんて・・
NEC_0179.jpg
関係ないけど・・このモモのカット、なんかおかしいような・・
プロのトリマーさんの仕事がこれ?
私も無知で大バカな飼い主だったけど、やっぱり病院のレベルも・・


ほぼ無治療の現在、6年余りの闘病生活を振り返ることも多い
本当にモモはクッシングだったのか?何か他にもできたんじゃないか
歩けなくなってからの6年、こんな暮らしでモモは幸せだったのか?
後悔も含めて反省することばかりだけど、今のモモを見ると
目の濁りはきれいになくなり、鼻は黒い、毛も生えている
クッシングの治療で改善された症状は確かにあるわけだから
今日も無事に一日が終わることに感謝しよう・・今はそれで十分だ
DSCF1194.jpg








* Category : 闘病の記録2012.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by 俊樹
戦争を通じて平和の尊さを訴え続けて行かなくてはいけませんね。

管理人のみ閲覧できます * by -

俊樹さんへ * by miyu
はじめまして
コメントをありがとうございました
過去を忘れないこと、伝えていくこと・・努力したいと思います

Hさんへ * by miyu
初めまして。ブログにコメントをありがとうございます
わかりました、後ほどメールさせていただきますね

残暑厳しいですね(^_^;) * by 杏
miyuさん、こんにちは♫
モモちゃんも元気そうで何よりです。
うちのザムもなんとかこの夏を乗り越えられそうです。
淡々と日々を全うしており、ドキドキするような危なっかしい日もありますが、それでも去年よりはずっとずっと元気なザムです。
本当にこの病気だと分かる前は、モモちゃんと同じようにザムもいっぱいサインを出していたと今更ながらに思い出します。
なんで気づかなかったのか?
あんなに「おかしい」と思うことが続いていたのに…
miyuさんの文を読んで、昨日のことのように思い出しました。
どれくらいザムの頑張りが続くか分かりませんが、残された時間を大切にしたいと思います。

杏さんへ * by miyu
こんにちは
モモもザムちゃんとまったく同じかも・・淡々と日々を・・うんうん(笑)
なのに、飼い主の私はどんどん後ろ向きになっていくのか
主治医の先生のお休みの日に薬をもらいに行く・・というこの数ヶ月
モモについて話したくない、聞かれたくない・・と思ってたかも・・
たくさんのお仲間が卒業していったこの夏は、猛暑や暑さ以上に
私の心にもダメージが大きく厳しかったです
それじゃあダメだっ!と、まずは意識改革に取り組んでいる今日この頃(笑)

お互い、まだまだ頑張る愛犬を、笑顔で元気に見守って行きましょうね♪


