12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
もうかなり前から気になっていたモモのベッド
ぺちゃんこで寝心地が悪そうだったのですが・・・
新しいベッドにして、もしすぐにモモが・・・と、不安になる
闘病生活も長くなり、たくさんのお仲間の話を聞いたりするので
自分でも無意識に縁起を担ぐというか・・臆病になったりする

新しい何かに買い換えたらなぜか急に具合が・・という話を
去年からたくさん聞いていて、実は恐怖を感じていました
そんなのはまったくの偶然で、気のせいなんだと開き直って
まずはモモのベッドを新しくしてみましたが・・・あれ?
なんだか落ち着かない様子・・ほとんど自分で動けないモモでも
思った以上に高さがあって、これじゃ怖いよね(笑)


失敗かなあ・・と思って数日様子を見ていると大丈夫そう
でっかいママが数時間座り、高さもちょうどよくつぶれてきたし
これならなんとかなる・・・と別の店でもう1つ購入したのですが
DSCF1325.jpg

届いてびっくり・・・カバーの形も大きさもかなり違う
どちらも「マシュマロクッション」として売ってたけど
パソコンの画面だと同じように見えるもんだね
2つ目は、中身のカサが最初の半分ほどで最初からぺちゃんこ
DSCF1327.jpg

茶色はうまく写真に撮れないので・・わかりにくいですが・・
この2枚とも、モモが寝ているのが2つ目に買ったもの
中身がたっぷりで大きい方がお得な気がしちゃったけど
モモには、ぺちゃんこな方が身体になじむようでしたね(笑)
舌切り雀の欲張りババアは・・・まさに、この私
DSCF1328_20120911171302.jpg

モモは突然嘔吐することも多いので
ついでに洗い替え用にカバーも買いました
今まではベッドの丸洗いで、乾くまでが大変でしたからね・・・
DSCF1329.jpg

1つ目と2つ目の大きさとカサがあまりに違うので
これならどんな感じになるのかなあ・・と思い
捨てるつもりだったベッドを試しに入れてみると・・
DSCF1330.jpg

これもなかなか寝心地が良さそうで・・・
結局、2階リビング用、3階寝室用
ママが入浴中に洗面所で待ってる用・・・の用途別に3個使用

右奥がマシュマロクッション ショコラ
左奥が モコモクッション ブラウン
手前がモコモクッション 60センチ用カバー モカブラウンに
今まで使っていた60センチクッションを入れたもの
どれがどうで、何が何だかわかりませんよね(笑)
ババの備忘録だと思ってお許し下さい
DSCF1332_20120911171343.jpg
あとは涼しい秋の風を待つばかりです
この暑さで、モモの顔が怖い、怖い・・(笑)





* Category : 闘病の記録2012.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お芋のコメントありがとうございます * by 杏
杏です。
モモちゃんも(イヤ、ご家族さまも)お芋が好きなんですね。
私も声を出して笑っちゃいました。
おまけに写真まで載せてくださってありがとうございました。

ところで新しいクッションの寝心地はどうでしょうか?クッションは高さがあるから、モモちゃんがmiyuさんのことを目で追うには良いかもと思いました。

今はなんとか自分のことはちゃんとできるザムですが、自分の意思とは裏腹に全く体がついていけず、特に後ろ脚がますます動かなくなってしまいました。
今まで使っていた5センチほどの高さの寝床にも上がれなくなってしまいました。
なんか工夫しなくては!

はじめまして * by ポコ母さん
モモちゃん、こんにちは
いつも見ています。
我が家のポメラニアン、ポコ13歳、クッシング&糖尿病です。
体重も半分になり、目が見えなくなりました。
でも、一生懸命生きています。
モモちゃんと同じく胸肉を大量買いし、小分けにして、冷凍庫へGO
食欲だけは旺盛です。
モモちゃんの頑張っている姿に励まされ、癒されています。
一日一日を大切に頑張りましょうね

杏さんへ * by miyu
こんにちは
返事が遅くなってごめんなさい
杏さんのコメントはいつもすごいタイミングですね、怖いくらい(笑)
これを読む数日前、モモは頭から落下したわけで・・偶然とはいえ・・ねえ
足が弱いどころか歩けないモモなのに、油断してはいけませんね、反省です
でも、自分の足で歩けるザムちゃんの方が、もしかしたら危険は大きいかも
怪我をしないように気をつけるのも大変ですが・・お互い頑張りましょうね

ポコ母さんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございます
なのに・・・返事が遅くてごめんなさいね
高齢で目も見えなく・・糖尿病も・・大変ですね
よく頑張っていますね・・ポコちゃんも母さんもすごいです
食べても食べても痩せていくのは本当に不憫でつらい・・
私の場合、太ってる自分が情けなくなる毎日ですけど(笑)

そうですね、お互い一日一日を精一杯頑張りましょうね

2012年9月29日
長引く猛暑が一転して寒い秋になり、今日はまた30度超えの気温
めまぐるしく変わる天気に合わせるように、モモの体調も大波
この2週間は色々ありましたねえ・・

9月14日、パソコンに向かう私の耳に「コツコツ・・」という音が・・
振り返ると、クッションから落ちたモモの足が床をコツコツ


やだ可愛い~とズーム
DSCF1380.jpg

そのうちに、こんな姿勢のままウトウト
DSCF1383_20120929155110.jpg

化け猫みたいで面白いわ・・・なんて笑ってる私に
思いっきりバチが当たる
この翌日、2階にいた私にも聞こえた「ゴッツン」という音
モモがこのクッションから落下した音でした
それもなぜかこの時とは逆に、頭から・・
私が駆けつけた時、一本釣りされた船上のカツオみたいに
起き上がれずもがいていたモモの姿は怖かったな・・・
DSCF1384.jpg

即、念のためにゴミ捨て猶予中だった古いベッドの再登場
DSCF1392.jpg

再度、中身がぺちゃんこになるまでなじませてから
ずり落ちても安全な形に整えて・・
よかった、トラウマにはならなかったみたい
DSCF1393.jpg

だけどモモ、どんなベッドでも、高くても低くても
DSCF1394_20120929155134.jpg

こんな形でズルズル落ちてくるのが好きみたい・・
DSCF1395.jpg

9月16日から、え?っと驚いた2年ぶり、まさかのヒート
前回がいつだったかも思い出せないくらいの出来事で
このブログを続けていて良かったと思いました
自分のブログの検索フォームで「ヒート」と入力して
過去の記録を確認、記憶力の怪しい私は助かりました(笑)
2009年9月、6歳で初ヒート 46日間の出血
2010年12月に2回目のヒート 出血は40日間
2012年9月、初ヒートからちょうど3年、9歳で3回目
とりあえず獣医をリタイヤした知人に相談すると
「なんや、ホルモンバランスめちゃめちゃやなあ・・」と
不安が余計に大きくなってしまい大失敗(笑)
紙おむつなので出血のチェックはしっかりできてよかったです
そして、今までと違い10日間でぴたっと終わりましたが
17日から食欲も元気もなくなり、水もほとんど飲まず
病院へ行こうか、まず先生に相談しようか・・と、悩みました
子宮蓄膿症が怖かったし、ホルモン異常の不安もあったし
何よりも、これ以上体重が減ったら・・と恐ろしかった
貧血も怖いし、ガリガリの背中や私の手首ほどのお腹周り
耐えられず思わず栄養補助食品を注文、それが届いた頃
出血は止まり、信じられないほど食欲も元気も戻り復活
昨日は2週間ぶりにお風呂にも入りました、よかったよかった・・・

 


* Category : 闘病の記録2012.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Sさんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございました
返事が遅くて申し訳ありませんでした
治療を開始されたばかりで、不安も大きいだろうとお察しします
現在、クッシングと思われる症状も兆候もなくなったモモは
通院も治療もしていないので、参考になる記録も残せず
日々の様子をたまに更新するだけのブログになってしまい
情報を求めて訪れて下さる飼い主さんには申し訳なく思っています
病気についても、治療についても・・情報は古いし(笑)

大変なことも多いけれど、共に過ごせる幸せを励みにしながら
お互い頑張っていきましょうね♪

10日くらい前に更新しようと思っていた記事ですが
訃報のお知らせが次々に届き・・・そのままになっていました
モモだけが元気に過ごしているようで、申し訳ないような・・
ちょうど6年前の今頃・・私はこのブログを書こうと決めたのですね
そして、見送ったお仲間の数は・・・もう数えられなくなりましたが
私たちは自分のゴールまで・・・もう少し頑張りますね

ミルクが気に入ったのか、寝る前にたっぷりと腹ごしらえをして
朝まで落ち着いて寝られることも多くなったモモです
飲み始めてから約2ヶ月ですが、少しずつ量を増やしているので
今は1日15グラムで、すでにミルクは3缶目半ば・・・
この日は、鶏むね肉30グラム、サツマイモ30グラム、ミルク15グラム
全部で120キロカロリーを超える、普段以上のボリュームですが
日付も変わろうかという時間にもかかわらず、モモは完食しました
一日2回の食事の量や食べ具合にあわせて、この夜食で調整しています


食べ終わって放心状態のモモ
この日はシャンプーもしたので、ちょっと疲れています
DSCF1643.jpg

ゲップして、ブラッシングして・・・
DSCF1645.jpg

元気になったところで日付も変わり、寝る時間です
DSCF1646_20121120012930.jpg

翌朝です・・めずらしく、1度も目を覚ますことなく起床
DSCF1652.jpg

しばらくぼ~っとしてから・・・
DSCF1653.jpg

よいしょ、よいしょ・・と這って出てきます
DSCF1655.jpg

そして、ここで固まった・・・
階下のトイレに行くまで間に合わなかったようです
私がのんびりカメラを向けていたからですね
DSCF1656.jpg

おしっこが出ちゃった(笑)
伏せたまま、しっぽがピンっと立っているのが合図(笑)
今日も元気に一日過ごせますように・・・と願います
DSCF1657.jpg

1年ぶりくらいになるでしょうか?家でモモの体重測定をしました
なんと、予想を上回る2.5キロになっていました!!
最近、抱っこした時の重さと下半身の丸みというか厚みが感じられ
浮き出ていた背骨やアバラが、やや気にならなくなったような・・・
かなり増えてるはずだ・・という思い込みに後押しされて
やっと体重を確認する勇気が出たのですが・・嬉しかったです
筋肉は落ちているので、肛門まわりの骨がゴツゴツ飛び出しているし
まだお腹まわりもオムツがゆるゆるなのですが・・・
何とか3キロまで増やせたらいいなと思っています






* Category : 闘病の記録2012.後期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

ご無沙汰してます~♪ * by かおり
モモちゃん、体重増えたんですね!
ミユさんの愛情たっぷりご飯は美味しいよね~、モモちゃんは幸せですね♪

しっかり寝てくれるとミユさんも一安心ですね~、おもらしもドンマイ☆です

あと、肛門まわりのホネホネ加減、すごくよく分かります(笑)
私は、オムツをハサミで切った隙間から見えるシワシワ~と頼りない?感じのチミの肛門が大好きでした。
あ、変態じゃありませんよー(笑)
我が子は全てがいとおしいですよね。

その分、追い詰められたときの負の感情やどす黒い思いは、最低でひどすぎて誰にも言えなくて‥
ミユさんが以前コメントされてた気持ち、すごくよく分かりました。
私も同じこと思ってました。
私達は仏様や神様じゃないですから‥
だから、ミユさんのことが心配になったりします。
難しいですけど、無理しすぎないようにですよ~(⌒‐⌒)

そして、モモちゃん、いっぱいご飯を食べて、いっぱいネンネして、そのかわいい肛門ちゃまから出すもの出して、穏やかにすごせますように♪♪

それでは、良かったらまたコメントさせて下さいね。
更新をして下さって嬉しかったです☆

こんにちは♪ * by リキ
モモちゃん元気そうでなによりです。

miyuさんの愛情たっぷりご飯を食べていれば、きっと体重も増えますよ♪♪

私事ですが、今月の13日にお母さんになりました。
2508gの女の子です。

管理人のみ閲覧できます * by -

良かった! * by ポコ母さん
体重増加おめでとうございます。
嬉しいですよね
ミルクとサツマイモ効果でしょうか
我が家のポコは昨年11月から体重が半分以下になりました。
先日も病院で計ってみたら又痩せていました。
足も弱ってきました。お尻の骨...同じです。
ても、モモちゃん、毛が綺麗ですね。
ポコはどんどん薄くなり、しかも伸びません。
これから益々寒くなりますが風邪などひきませんように。


かおりさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです
あなたがお元気そうで何より(笑)とてもうれしいです
モモは体重も増えてきて、すごく体調が良さそうなのですが
相変わらず心配性の私は、つい、寒いのか?痛いのか?と
ビクビクしながらドキドキしながら日々を過ごしてしまいそう・・
なので、意識してクッシングモモから目をそむけてみたり(笑)
モモのそばを離れられない引きこもり生活の中でできることは・・と
モニターやお試し食品のブログを書いて気分転換していますよ(笑)

リキさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです
まあびっくり!!おめでとうございます
30年前の秋に、2885グラムの女の子の母になった婆です(笑)
マルちゃんもきっと喜んでいるでしょうね
この3年、マルちゃんを思い出したり震災もあってつらかったでしょう?
リキさん、よく頑張りましたね・・
ご褒美にいただいた本物の天使ちゃんかもしれないから(笑)
どうか、たくさんの幸せに恵まれますように・・・

杏さんへ * by miyu
こんにちは
大丈夫ですか?・・・ショックで言葉が見つかりませんが
暑い暑い・・猛暑の夏を乗り越えたお仲間たちが
冬の訪れを待っていたかのように続けて旅立っていき
体調が上向きのモモが不思議に思えたり、逆に怖くなったり
私もどう考えれば良いのかわからなくて・・・心が揺れています
あなたには、共通点がいっぱいあると言ってもらえて嬉しかったので
その分というか・・・本当に残念でなりません・・・
でもね、幸せな旅立ちだと思います。いつものように眠ったまま
そばにいても気がつかないほど静かに安らかに・・良かったね
ザムちゃんが最後に目に焼き付けたのは、あなたの顔に違いないから・・

ザムちゃんのご冥福をお祈りいたします

ポコ母さんへ * by miyu
こんにちは、ありがとうございます
お腹一杯で眠ることができるようになったせいか
嘔吐も減り、前よりほえたり怒ったりすることも増え
これも体調がいいからだと思うようにしています
モモは、甲状腺機能低下症の投薬だけはずっと続けているので
決して多くはないですが、昔のような薄毛にはならないのかも・・

体重が減るのも、脱毛や薄毛も・・不安が大きくなりますよね
寒さに負けないよう、お互い頑張りましょうね


クッシング治療2か月 * by tracybaby
 はじめまして。うちの子カニンヘンダックスもクッシングです。岐阜大学病院を紹介され、10月5日トリロスタンを初回少量2.5からはじめた時には「後ろ足の委縮」がなく散歩もできたのですが、11月2日トリロスタン量を5ミリに増や約1か月後の昨日大学病院の診察日でACTH検査で25と未だ薬が足りない。ですが、トリロスタンの治療をはじめて後ろ脚の委縮がでたので、副作用として稀な症状で、トリロスタンを1タンやめてみて、皮膚の状態は必ずまた悪化hしますが、脚がなおればアドレスタンの副作用ってわかるし、アドレスタンの治療法ができてまだ10年しかたっていないのでこの症状の理由がわからない。」といわれ大ショックでした。「ふつうはよくなるのにアドレスタン治療で足が悪化する例はないと」皮膚は回復し。血液検査で抗生物質は今日からなくなりました。不安で不安で犬うちの犬トレーシー1人でトイレもいけないのでネットでいろいろ調べているところです。「ある人は筋肉なので屈伸運動とマッサージをまめにしたら寝たきりから歩けるようになった、とみつけ、最近こまめにマッサージを始めました。薬を1回やめてといわれましたが、もう11日様子みて。歩行困難が悪化するならやめると先生にはなしました。毎日1日中クッシングが頭から離れません。やめたら治療法がない今、、どうなってしまうんだろう。。と泣けてきます><
すみません、このブロクをみつけ、ついすがる感じでメールしてしまいました。ありがとうございました。

お返事ありがとうございます~♪ * by かおり
そうですよね、色々考えすぎるのも良くないですし…

ミユさんはこうしてブログを通して沢山の方々とお付き合いがあるので、嬉しいこともあるけれど悲しいことも耳に入ってきて、気持ちを安定させるのが大変なときがあるかと思います。

なので、ミユさんの楽なペースで、これからもお付き合いさせてもらえたら嬉しいです。

ちなみに同じAB型なので、こっそり親近感を持っていました(笑)

ブログの文章でも、他の方へのお返事でも、返しかが面白くて笑ってしまったりしてました~
多分、笑いのツボが似ているんじゃないかと思いますです(*´`*)

私はパソコン持っていないのですが、もし持つことがあれば、ミユさんがされてる商品お試しサイトとかやってみたいなぁ♪

あ、あと、そうなんです、私は元気です!
あーもう、チミに会いたいな!とか毎日元気に考えるようにしてます~。



いきなりですが、12月6日、車中からの富士山です
本当に偶然で・・何かを感じたわけでもないのですが
使い慣れた愛用のカメラと、半年前に買ったにもかかわらず
ほとんど触ることもなく放置していたミラーレス
その2つをバッグに入れて出かけ、たまたま新しい方で撮りました
帰宅してまもなく、まさか・・古いカメラが突然壊れました
というよりも・・まったく動かなくなってしまい・・電源も入らない
前日まで普通に使っていたのに・・ピクリともしなくなるなんて・・


新しいカメラでは、半年間試し撮りしかしていなかったので
モモどころか、まともな写真はほとんどなく・・
古い方はメディアがなんとかピクチャーカードなので
カメラがアウトでは、その画像をパソコンに移すこともできず
ブログの更新ができなかったのはこういう理由です(笑)
その後、新しいカメラの画像を初めてパソコンに保存してみたら
1枚だけありました・・富士山の後に、帰宅直後の疲れたモモ(笑)
P1000137.jpg

慣れないカメラで写真を撮るのが面倒で・・
さらに体重が増えて、元気にご飯を食べているモモの記録を
きちんと残しておこうと思ったのに・・その後、進みません(笑)
寒さと忙しさで、飼い主さんたちが体調を崩しがちな年末です
みなさん、気をつけてお過ごしくださいね
ご心配おかけしました、モモもババも元気です





* Category : 闘病の記録2012.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by リキ
突然の別れ?

えっ?? ドキドキしながら読みましたよ~!!

ちゃんとカメラって書いてあるのに・・


モモちゃんもmiyuさんも元気で良かった(*´∀`*)

リキさんへ * by miyu
こんにちは
お返事・・・思いっきり遅くなってごめんなさい(笑)
元気、元気でなんとか2012年も無事に終わりました

リキさんも、幸せで、忙しくて、愛にあふれた日々を
どうか来年もしっかりと楽しんで下さいね、がんばれ~

2012年大晦日
極寒の我が家で越冬生活のせいか、数年ぶりに風邪をひき
体調の悪さを大義名分に、あれもこれも手を抜き無視して
鼻水をたらしながらの大晦日・・・それでも平和です
こんな体調を予想していたわけではないけれど
今年は9月に早々とおせちも予約していたし、助かりました。

あわてて、ゆうべ寝る前に撮ったモモ
寝ぼけていますが・・・体調は良好


一日中、空腹にならないよう心がけているせいか
嘔吐しません、夜中も・・ほぼ大丈夫
P1000190.jpg

食事の記録で今年を終わります
ドライフードはビルジャックのセレクトアダルト1kg
朝と昼に17グラムずつを、缶詰と鶏肉に混ぜています
デビフの缶詰は「ささみとチーズ」が定番でしたが
どうもシニアの方が好みのようで、切り替えました
9歳のモモなので迷いましたが、7歳から~と10歳から~を
日替わりで交互に与えています(笑)
夜食にかかせなくなったミルクも色々試しています
現在は愛犬のためのプレミアムミルクというのを飲んでます
P1000145.jpg

それでも一番のお気に入りは・・やっぱりこのドッグメンテナンスミルク
50ミリリットルを一気に飲み干すのはこれだけです(笑)
その他、やわらかビーフやシニア犬の食事、馬肉などなど・・試しています
P1000146.jpg

モモの体重に神経質にならぬよう
最近はまったく測っていませんが、大丈夫そうです
気になることもいくつかあることはあるのですが
それでも、これくらい元気なら上出来だよね・・と
静かな、半径1メートルの生活を満喫しているモモです
P1000191.jpg


今年も色々ありました、長くて短い一年でした
皆さまの幸せをお祈りしつつ・・どうか良いお年を・・・

                        miyu&モモ

          
      モモはこれから、今年最後のシャンプー&お風呂だよ(笑)
                            



* Category : 闘病の記録2012.後期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
