123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
食事
発病までは減量のため1年間ユーカヌバライトとラムライス、
その前はビルジャックでした。初めて家に来た時、譲ってくださった方が
持たせてくれたのは、ペディグリープリンシパルとシーザーでした。
シーザーの缶詰は、処方食になるまで時々食べていました。
そういえば、花王のヘルスラボというのも試したことがあります。
5月から、ヒルズの肝臓用処方食エルディー、7月からは糖尿用ダブリューディー。
運動量も少なくなり、1日のカロリーは300以下になるようにしています。
1日分が、フードを80グラム、蒸したとりのささみを50グラム、
たまにおやつをあげます。といっても週に1~2度、ヒルズのトリーツを
1~2個ですが。フードは毎回計り、ささみも1週間分蒸して50グラムずつ
計って冷凍します。糖尿用は、減量用を兼ねているせいか低カロリーなので
量はたっぷりです。発病前はおやつも時々与えていました。
ささみジャーキー、ブタ耳、砂肝、グリニーズ、クッキー、ガム、りんご、
ヨーグルトなど、誕生日には犬用ケーキも。こうやって書き出してみると、
今は楽しみがなくてかわいそうな気もしますが砂肝って漢字で見ると身体に悪そう。


トリロスタンをピルクラッシャーで4つにカットして、
15日からは1日分をさらに半分にカットフードをふやかしたものに
くぼみをつけて、アズミラのビタミンBコンプレックスを
カプセルから出してくぼみに耳かき2杯程のせて、その上からフードでふたをします。
お団子にしたものに薬を埋め込んで、元気玉の出来上がり。これは直接口の中へ。
少し前ですが、掃除をしていたらキッチンの隅に白い小さなかけらが・・。
飲ませたはずのトリロスタンでした。それ以来気をつけて確認することにしました。
その後に、ふやかしたフードにささみを混ぜたごはんを食べさせています。
モモは水をあまり飲まないので、フードをそのままあげると、
うんちが粉みたいになるので、このやり方にしました。
糖尿用フードは繊維質が多くお腹の中でかさが増えるみたいです。
水分を十分に与えるようにと書いてあったような・・。

1日2回、食後に目薬をします。今はムコファジンという点眼薬を
通販で購入しています。
1本5mlですが、ちょうど1ヶ月で使い切ります。

飲水量は毎日計っています、フードをふやかすのに80~100、
直接飲む分が100~120合計200cc前後です。
少ないように思うのですが、心配ないと先生に言われています。



* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
1月14日
今現在のモモの様子、身体の状態、生活、写真を記録しておこうと思った。
トリロスタン22.5ミリを朝1回、抗生剤を 朝1回
イベルメクチンを24時間ごとに1回夕食時、
目薬ムコファジンを朝晩2回、ビタミンBコンプレックスを毎食時に
計3回(1日分が半カプセル)
食事、ヒルズの処方食 w/dを1回28グラムで1日3回、ささみを1日40グラム。
強いシャンプーを使っているので、皮膚や全身の状態を
細かくチェックするようになった。
最近は背中のかさぶたばかり気にして、モモの様子より、病気のことばかり
あれこれ調べていたが、原因がわかったのだから、身体をしっかりと見ていこう。
心配だった副作用はまだ出ていない、トリロスタンの増量の影響も感じられない。
つまり、効果もまだわからないということ。飲水は変化なし、食欲は増進気味。
食後も含めて眠っていることが多い、それも熟睡。
でも起きている時は元気だと思う。
かさぶたはカサカサに乾いてかたくなっている。
でもまだ広がりつつあるように見える、
首の方はポツポツとした湿疹のまま赤い。これも全然変化なし。
シャンプーしてふわふわしているせいか、脱毛部分は目立たない。
だけど、胴体部分は全体にかなり薄くなって、脱毛も進行しているのがわかる。
そういえば、目の白い濁りはほとんどわからなくなった。
初めて見つけたときにあった左目の小さな白い点だけになっている。
目薬の効果なのか、病気の治療で代謝が良くなり消えたのかはわからないが、
目に見えて変わったのはここだけなのでちょっと嬉しい。
前足は相変わらずだが、走ったり、くるくる回ったりと、家の中では
元気な頃と同じようにも見える。手術後の状態を考えると、
歩行については、やや回復といえるのかもしれない、元通りにと願うあまり、
私が欲張りすぎているともいえる。以前、鼻のはじっこがガサガサになり
硬くなって固まり、ある日ポロっと取れてしまったが、また同じ所が同じように
なっている。こういうものだと思ったら、あまり気にならなくなった。


* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お薬の効果 * by ひめっち
w/dを1回28グラムで1日3回、ささみを1日40グラム
ひめが「うらやましぃ~」って言ってます(笑)ひめはドライフード一回30gを1日2回、たま~にオヤツありって感じなので。
それでも着々とおデブ化が進んでいるのでかなり焦ってます(><)

トリロスタンやアカラスのお薬の副作用は出ていないようで、ホッとひと安心ですね。その反面、効果も分からず・・・納得。(≧□≦)
昨日、トリロスタンを飲ませ始めてからの「ひめ日記」を読み返してみたのですが、やっぱりその当時は「本当に効果が出ているのか?」と模索する日々でした。
皮膚症状や、発毛、飲水量は日々の変化ですぐに分かりますが、その他の症状の変化は1ケ月単位で「あれ、そういえば最近・・・」という感じでした。毎日の変化に一喜一憂していたし、途中少し悪くなったように見える症状もありましたが、トータルで見ると、全てが今の良い状態に向かう過程だったのだな~と思います。

miyuさんもヘコんだり喜んだり、これから色々あるでしょうけれど、きっと良い日に近づいてるって思いますよ♪


ひめっちさんへ * by miyu
ありがとう。
モモは以前、肝臓用フードだったけど、1日70グラムで308キロカロリー、今は糖尿、肥満防止用だから、84グラムでも240キロカロリー、ささみをたしても300以下なんだよ。量が多いから食いしん坊にはありがたいです。
モモはトリロスタン始めて半年になるけど、効果は血液検査の数値以外わかりませんでしたねえ・・。
この量でおさまってくれることを祈るのみです。ひめちゃんはコントロールがうまくいって本当に良かったね。モモと私もまだまだ頑張るよ~!

フード * by ひめっち
肥満防止用なんですね!ひめも以前はそうでしたが、フードの原材料などを勉強し始めて、ちょうどその時食べてたフードに良くない物が混じってることが判明しまして^^;
それからは肥満防止用でなおかつ自分が納得できる内容のフードを探してたんですが、普通のしか見つからなくて。その後療法食になったので、フードのカロリーを気にしてられない状況になってしまって・・・。
でも維持食が上手くいけばまた戻すので、どれにしようか考え中です♪

今は下痢も止まったんで、足と体重以外に特に心配ごとがなく、今までで一番いい状態です♪油断は出来ませんが。
モモちゃん&miyuさんと、これからも一緒に頑張るぞぉ~♪

ひめっちさんへ * by miyu
クッシングに最適なフードがあるといいなあ、といつも思います。
フード選びは難しいですよね。
ひめちゃんのいい状態をずっとキープできるように
ひめっちさんの頑張りどころですね、応援していますよ。

食事、生活、投薬、状態

食事は1日3回、AM6時、12時、PM6時。夜11時~12時に夜食。
ヒルズの犬用処方食W/dを1回28グラム×3、ささみ1日50グラムをフードに混ぜ
残りを夜食に。飲水量は180cc前後、そのうち100ccはフードをふやかす分。
糖尿病、肥満防止用のW/dの1キロを月3個、ささみは2週間分を蒸して冷凍保存。
おしっこは5~6回、うんちは4~5回。ペットシーツは月に約200枚。
シャンプーは3日に1度、サルファサリチル酸シャンプー使用。

投薬は、クッシング症候群のトリロスタン(デソパン)30ミリ(半錠)を朝1回、
ニキビダニの二次感染予防の抗生物質を夜1回、治療のドラメクチン注射を週1回。
ビタミンBコンプレックスを昼と夜2回、ビタミンCを昼1回。
角膜ジストロフィーの目薬、ムコファジンを朝晩2回。
トリロスタンは8ヶ月目に入った。抗生剤は投与から2ヶ月が過ぎた。
イベルメクチンを2週間服用後、ドラメクチン注射に変わり4回打ったところ。
はじめの1週間は毎日、その後3日に1度になったシャンプーも2ヶ月目に入った。

状態。脱毛は手術跡の部分にほとんど毛が生えてこない、胸と下腹部が
特に薄い、鼻筋や背中、内腿も少ないように思う。
相変わらずほとんど後ろ足だけの2足立ち、でも走ったり、まわることはできる。
トイレや食事の時に、前足をちゃんと下についていることもある。
目の白い濁りは、左目の小さな白い点を残して、あとはきれいになくなった。
ニキビダニによるかさぶたや湿疹。背中の大きなかさぶたはまだカサカサしている。
触るとザラザラで、治療のために1度毛をカットしてから生えてこない。
あごから首にかけては、帯状に赤くなっているが湿疹やかさぶたはない。
あごの下に、1つだけまだしこりのような赤く硬い部分がある。
首や背中に広がったかさぶたは、ほとんどなくなって皮がはがれたようになっている。
色もまわりの皮膚と同じで目立たない。
クッシングにつきものの多飲多尿、腹部膨満はないがやや多食傾向。
はっきりとわかる左右対称の脱毛ではないが、全体に薄毛で目立つ部分あり。
原因の特定は難しいといわれている歩行障害は、以前に比べると良くなっているが
やはり普通にゆっくり歩くことはできないので散歩も無理のよう。
ACTH検査の結果は良好だったが、朝の尿のコルチゾール値が高いことから
夜にも、薬によるコルチゾールのコントロールが必要になる可能性も出てきた。
モモの様子はとても元気、外出時に異常に興奮することと、
普通に歩けないことを除けば、まったく病気だとはわからないと思う。



* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

こんばんわ * by きょん☆きょん
miyuさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

モモちゃん、毎日しっかりとした食事をされいて頑張ってますねv-238

w/d の1㌔を月に3個、購入だと大変ではないですか?
3㌔入りがあるのでそちらを買ったほうが
少しお得になると思いますv-352

ちゃこは以前、4.5㌔を買っていたのですが、変わってしまったので
3㌔入りを買ってまーすv-344
でもあっという間に無くなってしまうのv-356


きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんばんわ♪
この2~3日変わりなく元気なので、今の生活の色々、忘れないように
ちょっと細かく記録に残してみました。

処方食買うとき、毎回悩むんですよ~、3キロと1キロどっちって。
開けたらどのくらいで食べきるのがいいのかなあと・・。
病気になる前は缶詰と併用で、3キロを2ヶ月近くかけて食べてたので
それも良くなかったかと思ったりして。
もったいないけど、少しでも早く食べきるほうが酸化しないかなあ、と。
でも、また買うとき悩むんですよねえ・・値段比べて・・
変なとこケチなんだと思う、恥ずかしいです。
開けてひと月ちょっとなら大丈夫なんだろうか・・う~ん・・。

こんばんは♪ * by ひめっち
こんな風に細かく記録を残しておくと、何ケ月後かに比べてみたとき違いがよぉ~く分かりますねv-344ひめも記録と写真を残して比べてましたv-221
ひめの脱毛は両側対象で、いかにもホルモン異常って感じでした・・・もう少し早く脱毛してくれたら、クッシングも早期発見出来たと思うのだけれどv-356
モモちゃんも早く発毛がみられるといいですねv-426

フード、ドライなら開封して1ケ月ぐらいは大丈夫なんじゃないでしょうか?ひめのはジップロックに入れて保管してますよ~v-352

miyuさん、尿のコルチのこと、次回病院へ行ったとき聞いてみて、また報告しますねv-353

ひめっちさんへ * by miyu
こんばんは、
モモも、わかりやすい症状だったらもっと早く・・と思うことがあります。
のんき過ぎたことの後悔から、今は異常なほど良く見てますが
それはそれでちょっと細かすぎるかもと、また後悔。
ちょうどよくっていうのが難しいですね~。

ジップロック、袋ごと?中身を出して?なるべく空気にふれないように
密封するということですね。なるほど、ちょっと考えてみます。
1ヶ月と1週間でも平気かな?(こういうとこが細かい)

尿コルチのことよろしくお願いします、いろんな意見が知りたいです。
ひめちゃん、すっかり元気になって本当に良かったね。
闘病生活は山あり谷ありだけど、一緒に頑張りましょうね

フードの保管方法 * by ひめっち
ジップロックと書きましたが、冷凍用でも何でもチャックがついてる袋ならOKだと思いますv-218
100円均一でもよく売ってますねv-426
ひめには幾つかにに小分け包装されているフードをあげているので、その1袋の中身を丸々チャック付き袋に入れ替えてます。
おやつなどの袋に入ってる酸化防止剤を取って置いて、その袋の中に入れてますv-238
それで「これで大丈夫」なんて思ってるんですが、実際のところはどうなんでしょうね・・・v-356
防腐剤が一切入っていない手作りドッグフードは賞味期限が1ケ月なので、入れ替えてしっかり酸化防止していれば、おおよそそのぐらいは大丈夫なように思いますがv-290
もし新しいことが分かれば、また報告しますねe-267

頑張ってますね * by パンドラ
miyuさん、こんばんは。
モモちゃんの記録、丁寧にとられて、頑張っていらっしゃいますね。
シェリーもずっとw/dを食べていましたが、その頃はうんちが多くてねぇ~~日に3回してました。完全手作りにしてからはすっきりしました。
ここへお邪魔すると、懐かしいお顔ばかりです。。

ひめっちさんへ * by miyu
うちはいろんな物を冷凍しているので、ジップロックはたっぷりありますよ~。
そういえば、以前はモモのおやつのクッキーやグリニーズも入れてましたね。
フードは思いつきませんでした、アドバイスありがとうございます。
1日分づつパックしておくのもいいかも、と思いました。試してみます。

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは、
w/dはすごいですよね、モモも小さいくせにうんちは4~5回です。
手作りご飯とサプリ、いつも「すごいなあ」と感心してしまいます。
私は、処方食にささみを混ぜるだけのご飯なのに、毎朝5時半にねぼけながら
やっと作っています。ボーっとして計った水をこぼしたり、大事な薬を落として
手探りでさがしたり、いつもこんな調子です。

友ちゃん、どんどん元気に明るくなっていますね、愛情の力ってすごいと思います。
私も、手間をかけない分、せめて愛情をたっぷり込めて頑張ります♪

* by マナママ
miyuさん、こんにちは。
モモちゃん とっても頑張っているんですね。そしてmiyuさんも。

w/dは我が家でも13才のポポも食べています。
心臓が悪く、それからヘルニアも。  ウエイトオーバーさせないためです。以前は3kgだったのが、最近は2.75をキープしていますが・・・。
心臓病とは、これからもなが~くつき合っていかなくてはと思っています。その上最近、首のところにシコリが見つかりました。
でも、もう年が年だけに何もしないつもりです。そしてポポがどこまで頑張ってくれるか?見守っていこうと思っています。


マナママさんへ * by miyu
こんにちは、
ポポちゃん心配ですね、13才なんてうらやましいと思ってしまったけど
それだけ身体に色々と心配なことも増えてくるんですものね・・。

w/d仲間ですね、体重のコントロールには、このフード最適ですよね。
食いしん坊のクッシングにも、低カロリーで助かっています。

病気もストレスも大変だけど、ポポちゃんマナちゃんとの生活を楽しんで下さい。
一緒に頑張りましょうね!


食事、投薬、生活、状態。

食事は2月からずっと、夜食も含めて1日4回。以前のように早朝に吐くことはなし。
朝6時、ヒルズの処方食w/d20グラムをふやかして、フード1粒にデソパンを
埋め込んだものを先に食べさせる。
昼12時、w/d30グラムをふやかして、蒸しささみ10グラムを混ぜる。
フード2粒で、ビタミンBコンプレックスをカプセルから出した4分の1と
甲状腺ホルモンの薬を真ん中に入れたおにぎりを作って、
まずそれを食べさせてから、その後にご飯。
夜6時、w/d30グラムをふやかして、蒸しささみ10グラムを混ぜる。
夜12時、蒸しささみ20~30グラムを、ほぐしながら直接食べさせる。

処方食w/dは1日計80グラムで約229キロカロリー、蒸しささみは40~50グラムで
約50キロカロリー、1日の摂取カロリーは280を超えないようにしています。
食欲対策にトッピングしていたにんじんも、体重増加で今月から中止。
おやつに寒天も試してみましたが、飲水量の少ないモモだと、
うんちがもっとボロボロのクッキー状態になるので断念。
無味でも大喜びだったのでちょっとかわいそうだったけど、私が食べています。

尿の回数は6~7回、うんちは4~5回で量は多く、かなり固め。回りながら
遠心力で飛ばすこともあり、うっかり踏んでも粉々になったクッキーみたいで
くっついてしまうことは無く、かなり助かっています。
飲水量は平均150~180(フード用のはかりを使用するのでmlではなくグラムです)
飲水量のうち、フードをふやかすのに使う分が約100、なので飲むのは50~80。
トリロスタン(デソパン)は1日1回 30㎎(2分の1錠)
甲状腺の薬(不明)は1日1回 2分の1カプレット
角膜ジストロフィーの目薬ムコファジンを朝晩 2回
ビタミンBコンプレックスを1日1回 4分の1カプセル
今月からフィラリア予防のミルベマイシンを月1回12月まで
同じく、ニキビダニ治療終了で毎月1回フロントラインプラスを再開

ヒルズの糖尿病、肥満防止用の処方食w/d 夏場の酸化防止と量が減ったので
早く食べきれるように1kg入りに戻しました。
ペットシーツは激安のものをひと月ちょうど200枚。
シャンプーの回数はサルファサリチル酸シャンプー(マイクロピール)使用で
今週から週1回に。

モモの状態。先生に大丈夫と言われたからというわけでもないのでしょうが
以前に比べると、全体に毛の密度が増してきたような気も・・
特に、甲状腺ホルモンの投薬を始めてから、カットした直後でもピンクの部分が
目立たないのではないかと感じています。家族も同感だと・・。
体重は4キロ前後で、維持するために苦労しています。普通だとモモの場合
1日の摂取カロリーは320~330だそうですが、運動量もほとんどゼロですし
仕方ないのですが・・。
あごの下、口の脇には相変わらず硬いしこりのようなモノが2個あります。
気になっていた両側のリンパ腺の腫れ、小さくなりましたが、それでも
時々「あれ?」っと思うこともあり、チェックはしています。
歩行状態は変わりませんが、少しずつですが、両前足をつかないことが
さらに多くなってきたように感じています。そのせいか、前足の肉球の色が
真っ黒な後ろと違って、薄く、ピンク色に変わってきたように思います。
外出時に、呼吸が速く興奮して、自分でも無意識に声が出るような状態は
まったく以前と変わりませんが、家ではおとなしく、だけど元気なモモのままです。
この状態が少しでも長く続くこと、それが今の願いです。

* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんにちわあ~^o^☆だあーって読んでてウンチ飛ばしで一旦中止^o^!!くっつかないでいいですけどっウンチする時クルクルしちゃうのかな?なんだか見てないけどかわいくって^o^♪
飲む量をが少ないと、やっぱりウンチはパサパサするんですね。。。
すごく細かく正確に書かれているので、すごいなあーっていつも思います☆
寒天はなんだか水分がありそなんですけどそじゃないんですね♪
私はっ黒蜜が好きデスっ!!(聞いてにゃい?)
寒天でもっモモちゃん喜んで食べてたんですネー^c^☆
笑顔のモモちゃんっが想像できます!!
前足を付くのが減ってきたんですかあ。。。
きれいなピンクの肉球はかわいいっけどちょと切ないですね。。。
お散歩も運動量もっ無いけどママがいっつも傍にいてくれる!!
のが一番んっの幸せ☆☆ですネ!!!
私はたーぼの時ひどくなってきたら私の顔見ると喜んで(多分)興奮して咳が止まらなくなったりだったので、少し様子を見ながら顔を見せてた時があってすごく辛かった。。。。
たーぼもなんでママ傍にいてくれないの?って不安だったと思います。
だから仕事も辞めてずーっとたーぼの傍にいるのかと迷いました。。。
でも仕事辞めるなんて出来ない状態だったので・・・・
苦しい時、辛い時ずっと傍にいてあげれるのがいちばんの幸せですネ☆☆☆
モモちゃんの元気はっママの愛情いっぱいのあかし!!

あーーーまたまた私ごとでながくなりましたあ。。。


ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
うんちの時は、最低5~6回は回りたいようですが、前足のせいかスムーズに
気持ちよくまわれず(笑)間に合わずに出ちゃうようですね、
踏んでしまうのは私(笑)でもサクっとしてますよ~(笑)
寒天は私の大好物なんです、ほぼ毎日1リットル作って、半分は私が
残りを家族が食べます、もちろん黒みつをかけて・・(笑)
モモの処方食は繊維が多いので、さらに寒天も繊維質だから、水分が
やはり足りないのでしょうね。いいアイデアだと思ったのですが・・

たーぼちゃん、嬉しくても咳がひどくなるなんてかわいそうでしたね・・
身体のことを考えて顔を見せないようにするなんて、こんなにつらいことは
ないと思います。喜ばせてあげたいのに、苦しくなるのもかわいそうだしって
私だって、きっとどうしたらいいのかわからず悩むと思います。
そんなつらい闘病生活を送っていたのですね、よく頑張ったね・・
モモのそばにいられるだけでも、幸せなことだなあと感謝します。

食事、投薬、生活、状態。

食事の回数を、朝6時、昼12時、夜6時、夜12時の4回にして半年が過ぎました。
体重の増加で、前回記録した5月よりもカロリーは更に控えています。

朝6時、ドライフードw/d 20グラムを30グラムの湯冷ましでふやかし
(水分もはかりで計測しているので単位はmlやccでなくグラムです)
トリロスタン(デソパン)10mgを埋め込んで食べさせる。今月は抗生物質の
ミノマイシン50㎎も。
昼12時、w/d 30グラムをふやかして、甲状腺ホルモン剤を埋め込んで食べさせる
夜6時、w/d 30グラムをふやかして、トリロスタン(デソパン)10mgと
ミノマイシン50㎎を埋め込んで食べさせる。
夜12時、蒸しささみ30グラムを細かくさいて、甲状腺ホルモン剤と一緒に
食べさせる。

1日の摂取カロリーは、処方食80グラムで約229キロカロリー、ささみ30グラムで
合計約260キロカロリーに抑えています。飲水量を増やしているので、時々
味のない寒天を、おやつに与えています。

投薬、7月下旬から、今まで朝1回30㎎だったトリロスタン(デソパン)が
1日2回各10mgずつで計20㎎になりました。それから数日後、甲状腺ホルモンの
検査結果が低いので、こちらは逆に、それまでの量を1日2回に増やしました。
皮膚の状態が良くないので、抗生物質も1日2回。
角膜ジストロフィーの目薬ムコファジンを1日2回朝晩。
月1回、フィラリア予防薬のミルベマイシンとノミダニ予防のフロントラインプラス。
皮膚のためにと続けていたビタミンBコンプレックスはやめました。

生活、尿の回数は6~7回、うんちは4~5回。
尿の量が少ないのと、夏のせいか色も濃く、なのにあまり水を飲まないので
意識的に水分摂取量を増やすことにして、フードをふやかす水分を150以上に。
最低でも、1日の水分摂取量が250以上になるようにしなくてはと思っています。
水分摂取量とは、フードも含めて1日に摂取する量ということで、水を飲む量
ということではありません。モモは水を飲まないので、飲水量というより
身体に入れる水分の量というふうに考え方を変えようかと思っています。
ニキビダニ(アカラス)が治ってから週1度だったシャンプーは、皮膚の状態が
怪しくなってから、5日に1度にしたのですが、8月から3日に1度に。
それまでのサルファサリチル酸シャンプーではなくノルバサンに変更。

状態、前回5月の記録から、7月半ばまでは順調でしたが、皮膚の状態から
検査を受け、心配なことも出てきましたので、投薬量の変更などでしばらく
様子を見ていくことになりました。皮膚の湿疹が治らない、半日続いた嘔吐、など
体調も良いとはいえませんが、モモの普段の様子は特に変わりません。




* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
数ヶ月ごとに残していた生活の記録ですが、あっという間に半年あいて
しまいました。

食事を6時間おきの1日4回にしてから1年が過ぎました。それまで時々
見られた、空腹によるものではないかと思われる嘔吐はなくなりました。

朝6時、TLCのフード15グラムを20グラムの水でふやかし、トリロスタン
(デソパン)10mgをスプーンの背でつぶして、フード1粒に埋め込んで
食べさせる。フードの変更は11月から始めて、1月から全て現在の物に。
昼12時、フード15グラムを20グラムの水でふやかし、甲状腺ホルモン剤
を埋め込んで、皮膚用のサプリメント「ビアクタンプラス」1カプセルを
ハサミで切って中身のオイルをフードにかけて食べさせる。
夜6時、フード15グラムを20グラムの水でふやかし、トリロスタン
(デソパン)10mgをスプーンの背でつぶして、フード1粒に埋め込んで
食べさせる。
夜12時、フード15グラムを20グラムの水でふやかすか、そのままで
食べさせる。甲状腺ホルモン剤を埋めるか、口に直接入れて飲ませる。

以前与えていたササミや鶏肉、鶏スープは1月からやめました。
現在はおやつもなし、フード以外のものは与えていません。
1月から、水分は人間と一緒にドクター水素水にしています。
フードの量は、適量といわれるよりもやや多く1.5倍ですが
以前より体重は減って、3.8キロ前後→3.5キロに。

投薬、トリロスタン(デソパン)が1日10mg×2回になって7ヶ月になります。
朝6時と夜6時に投与。
甲状腺ホルモン剤が1日半錠×2回になって、同じく7ヶ月です。
昼12時と夜12時に投与。
1月の終わりから、皮膚にいいとされるサプリメント「ビアクタンプラス」を
1日1回昼12時に与えています。
角膜ジストロフィーの目薬「ムコファジン」は朝晩2回。クッシングの発症時
最大5~6ミリまで広がっていた、瞳の中にあった白い濁りは、半年程前から
ほとんど目立たなくなりました。今は針の先ほどのポツンとした物が残る程度。
1ヶ月半に1度、フロントラインプラスをしています。

生活、フードを変更してから、1日4~5回だったうんちが2回になりました。
尿の回数もやや減って4~5回に。
水分摂取量は、フード用に60~80グラム、飲むのは100から170グラムで
日によって差が大きいかもしれません。
かさぶたの状態は変わらず、広がりもせず、かといって治らないので
シャンプーはノルバサンで5日に1度しています。シャンプー3回につき
1度、ノルバサンオチックで耳洗浄をします。
2月から、1日の最後に「ミントプラスマウスクリーナー」をガーゼにつけて
指で磨いています(磨くというより拭く)
体重が減ったことも関係するのかどうかわかりませんが、両前足を床に
ついてご飯を食べていることが増えました。ゆっくり歩くことやお座りは
できませんが、走ったり動き回る姿は元気そうに見えます。



* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
2月22日
前回から1年もあいてしまった「食事と投薬の記録」カテゴリーの記事に
なります。今現在のモモの生活の状態を残しておきたいと思います。

食事の回数は、昨年の7月頃から、6時間おきの4回から3回に減らしました。
多少時間がずれることもありますが、9時、17時、23時で、2007年11月から
TLCのフードを食べさせています。推奨されている量よりやや多い65グラムを
20、20、25グラムに分けて、1回につき30グラムのぬるま湯でふやかして
フードが水分を含んで柔らかくなった1~3時間後に与えています。
モモは飲み込む力が弱いのか、フードをそのまま与えると喉に詰まったり
むせてしまうので、多分、ずっとふやかしたフードを食べることになるのでしょう
ただし、たまに私がふやかすのを忘れてしまい、モモはとても待てませんから
そんな時は、目の前に座って一粒ずつ口に入れて食べさせることになります

基本的におやつは一切なしですが、17時、23時のご飯前に空腹でお腹が
鳴ったり、ご飯の催促がひどい場合、明け方に吐きそうになった時などに
TLCのビスケットを1~2枚、あるいはリンゴやバナナ、寒天などを少量食べ
させることもあります。歯の汚れ対策に、数ヶ月前から馬のアキレスを時々
与えていましたが、あごと首が腫れたリンパ腫疑惑の頃から、もしかして
硬い物を噛みすぎたことも唾液腺の炎症の原因だったのではないかと疑い
主治医にはそのことを確かめてはいませんが、今のところやめています。

投薬、9時と23時の食事の時に、デソパン10㎎と甲状腺ホルモン剤半錠を
ふやかしたフードにスプーンの背でつぶして混ぜています。食事が4回の頃は
デソパンと甲状腺を同時に与えないように、1回目と3回目にデソパン、2回目と
4回目に甲状腺という時間差にしていましたが、現在は同時に与えています。
デソパン(トリロスタン)の量は、モモの体重1キロあたり、1日換算だと5.8㎎
1回につき2.9㎎ということになります。甲状腺機能低下症のためのホルモン
補充は半錠を2回、1日分で計1錠ですが、これが最大量だと言われています。
角膜ジストロフィーについては、モモの目の角膜の白いにごりはもうすっかり
消えていますが、今も1日1回ムコファジン点眼液を両目に使用しています。
前足の具合が悪く、痛みの強そうな時はプレビコックス1回半錠を飲ませます。

1日に摂取する水分量は、フードをふやかすのに使う90グラムと、食後に飲む
水の量が合計で50~100グラム。1日の総水分量は140~200グラムになります。
23時までに飲水量が50グラム以下の時は、ヤギミルクをぬるま湯に溶かして
30~50グラム与えることもあります。モモの現在の体重は3.3~3.5キロなので
散歩はできず、外にもほとんど出ないというモモの運動量を考えると、決して
少なすぎる量ではないかもしれません。病院や外出をした日は、歩けないモモ
でも飲水量が1.5倍ほどになりますから、運動量や気温、発汗による飲水量の
変化は、自分が思っているよりも大きいかもしれないと感じます。

おしっこの回数は4~5回、朝1番は多いですが、あとはペットシーツに10センチの
跡が残る程度の量です。飲んでいる量を考えればこんなものだと思います。
うんちは1日2回、9時の朝ごはんと23時の晩ごはんの後に必ずします。

アカラスの治療を11月に終えてから、シャンプーは週に1度、ノルバサンを使用、
そして2~3週間に1度、ノルバサンオチックで耳の洗浄をしています。この時に
肛門腺しぼりもします。爪切りを自分でするのは断念、診察の時にお願いします
通院以外に外出もほとんどしないので、以前は1ヶ月半~2ヶ月に1度していた
フロントラインプラスは、3ヶ月に1度程度になってしまいました。
ちょうど1年前の2月に歯石除去をして、見違えるほどきれいになった歯ですが・・
もう2度と歯垢や歯石をためないぞ!と誓ったにもかかわらず、ほとんど歯磨きは
していません、お恥ずかしい・・(笑)そのわりには、あまり汚れていないように
思えるので、やはりこの数ヶ月、アキレスをしっかりガジガジしていたからでは
ないかと・・なので、このまま落ち着いたら、できればアキレスは再開したいです。

追記・・歯石除去についてのご質問をいただいたのですが、過去記事から探すのも
大変だったようで・・参考までに貼っておきます→「2008年2月歯石除去「前と後」」





* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

アキレス… * by リンママ
アキレスを食べたからではないと思いたいですよねぇ
でも、食べて腫れたら…という不安はありますよねぇ
炎症性のものだったらあり得るかも知れないので、噛む時間を少なめにして試してみては…なぜか私までアキレス…という言葉にドキドキしてます(笑)アキレスではないと思いたいですよねぇ…。
こんなに細かく気を付けてるから太ってないのですねぇ
私の食事も計算して欲しいなぁ(笑)
最近ますます横にぃ行ってますv-408ガビーン!

Miyuさんモモちゃん、ファイトv-22
今、大雪が降ってますv-276どんだけぇ~♪ってくらい
ワン’Sは大喜びすると思いますv-238私は雪かきファイトv-22って感じです(笑)

* by けい
miyuさん、おはようございます。
モモちゃんのケア、こまめにされていて、いつも見習わなければ!!と思ってしまいます。
私は、今、特に目立った症状もないことから、コロンと同じようにしかケアしていません。
強いて言えば、足が少し悪いので、お散歩の加減や冷えないように気をつけるとか、そのくらいです。
レミーには家庭犬としての生活を満喫してもらうことしか、してあげられないのかもしれません。
それでも、レミーにとってはいいことなんだから・・・といつも言い聞かせています。
最近は、寒いせいか多飲多尿で、粗相することが多くなったので、室内ではおむつ使用中のレミーさんです。

お餅は、もちつき機でついていますよ。
今からもち米買いに行って来ます~

リンママさんへ * by miyu
アキレス・・まだたくさん残っているし(笑)モモは喜ぶし・・
何より歯磨き効果に期待している私には大問題・・
モモの食事の管理は細かいのに、自分は?と言われたら・・情けない・・(笑)
でも、クッシングは糖尿病になりやすいので、それだけは・・と必死です
これ以上病気を増やしたら、やっぱりモモがかわいそうかなと・・

けいさんへ * by miyu
普通の暮らしをさせてあげることが1番大切だと思いますよ(笑)
コロンちゃんもいるし、同じようにできることが平和な毎日の証拠です♪
最近の私は、飲水量の数字も一瞬で忘れるほどなので、ダラダラ細かくて
関係ない方には迷惑な記事ですが(笑)記憶がダメなら記録しかないと
開き直ってしまいました。
寒いからおしっこもねえ・・暖かい春が待ち遠しいレミーちゃんですね
やっぱり餅つき機でしたか、私はホームベーカリーを買う時に迷いました
パンもお餅もできるのがいいなあ~って(笑)でも値段が高くて・・
たった1年で2台目を買うなら、あっちにすればよかったとちょっと後悔も(笑)

* by まあ
アキレスなど歯石予防のためには良いのでしょうね。
本当にどうしようというくらい、こたろーもすごいです(>_<)
先日の歯石とりは怖いし(笑)
アキレスなどは噛まずにそのまま飲み込み
喉に詰まらせるし・・・。困ったものですね(笑)
1日4回のごはんから3回へと私も考えているのですが、
こたろーにとったら、もう4回が当たり前になっているようで
その時間の30分前からスタンバイ(笑)
まだ当分4回のごはんは続きそうです。。。

まあさんへ * by miyu
しっかりと付いてしまった歯石はなかなか頑固で、とりあえず
取ってしまわないと、自分ではどうにもできずお手上げですよね・・
今後起こる色々なトラブルの可能性は、できるだけ取り除いて
クッシング治療だけに専念したいと思ったのが去年の私の本音
だから、まあさんのお気持ちもよくわかります。
たかが歯石・・なんて、私たちにはとても思えないのですよね・・
食事の回数を減らすのは大変です(笑)モモは1年半4回でしたが
一生このままだと覚悟もしていましたし・・
クッシングによる症状が落ち着いて安定すれば、食欲がおさまり
回数を減らしやすくなる可能性もあるかも・・ゴメンこれは気休めかな
モモはそんな気配がなかったし・・(笑)



そうですよねぇ * by リンママ
クッシングの合併症の中に糖尿と書いてありました
食事の事、私も気にしてました。
なるべく無添加で野菜を…とか、あれこれ考えますよねぇ
本当にリンには驚かされっぱなしなので、これ以上、何かあったら私の寿命も更に縮まります(笑)
でも、こんなに細かくチェック出来ないので、凄いなぁ~と思ってましたよぉ(*^_^*)
私の中でのMiyuさんは細いイメージなのですよぉ(^○^)
食べても太らない体質のイメージです(笑)
アキレスの事は勝手に私が心配してる事なので、気にしないでくださいねっ(笑)
先生が大丈夫!って言ってくれたら大丈夫ですよっ!
でも、一応先生に聞いてからにしてみては…余計なお世話ですが
心配しながら食べさせるよりは良いかなぁ~と思います(笑)
直接はアキレス関係ないと思いますが、治ったばかりなので
なんとなくぅ心配になりました(*^_^*)
度々、余計なことを言ってすみませんm(__)m

○○さんへ * by miyu
お手数をおかけしました、追記に、当時の写真がある記事のリンクを
貼りましたので、そちらからご覧いただけます。
ご指摘ありがとうございました、わかりにくくてごめんなさい。
もう1つ、うっかりコメントを削除してしまったようで・・ごめんなさい・・

リンママさんへ * by miyu
細かいチェックと言うより、この前の話じゃないけれどアラフィフ(笑)は
ホルモンのせいで物忘れが・・(笑)なので細かく記録しないとね
そうですね、アキレス再開は慎重に・・しっかり覚えておきます(笑)
リンママさんありがとう~♪
ネットのありがたさですね・・生まれてこのかた「細い」と「小さい」
この2つは誰にも言われたことがありません!!想像してもいいですよ(笑)

7月16日
同じような病状、様子で一ヶ月を平和に過ごすことが難しくなっています
身動きすらできなくなる・・自分で身体を起こせる・・寝返りする、しない
2~3週間くらいの周期で、体調も食欲も大きな波があるようですが
なぜか?毎月下旬頃から具合が悪くなり、翌月中旬頃にやや復活・・みたい
節電で、エアコンとパソコンは日中禁止にしたのですが、そのせいでしょうか
モモも私も、夜はヘトヘト・・ブログも書けない寝られない、ぐったり・・
例によって、寝返りすらできなくなったモモの体調が最悪だった数日間は
「この夏は越えられないかも・・」なんて、私の脳内が早くも夏バテでしたが
この数日でモモも復活、先ほどモモを夫に預けて買い物に行き帰宅すると・・
なんと、3日ぶりの大量のうんちをまき散らして、夫に嫌がらせしていました(笑)

先月頃から、モモの食欲がガタンと落ちてしまい・・
何とか食べさせようと、缶詰やウェットフードに頼ったり手作りしたりで
フードが減らないなあと思ったところに、いつものフードの大幅値上げ(笑)
追い討ちをかけるように「同じフードを続けない方がいいらしい・・」と
自称「フード知識バンク」の友人からの助言もあり、フードジプシーに突入

まず考えたのは手作り、その時私が思ったのが・・
「先も短いことだし、自己満足でもいいから思い切り手間と愛情をかけて
最悪、食べられる物を好きなだけ・・になってもいいか・・」でした
ところが、食欲のない時はそれでも食べません・・好き嫌いじゃないんだよね
更に、栄養的にどうなの?っという助言もいただき・・3日で断念

そして・・うっかり「新フード探し中」と口をすべらしたために
おすすめフードの情報を山ほどいただくことになり、迷う、迷う・・(笑)

記録ということで残しますが、フードについては色々意見も分かれるもの
どうか今回は何も言わずに、あきれて見るだけに・・お願いします(笑)

4年近く続けたTLCドッグフード
1キロ1500円だったのが・・2200円という大幅値上げにびっくり
安全性からも、同じ物をずっと続けるべきではないという意見に納得し
まったく食べなくなっていたこともあって、ひとまずお休みに・・
DSCF0513.jpg

ここからフード探しの旅スタートです
まずは吉岡フード、お試しで頼んでみましたが・・
DSCF0510.jpg

粒の大きさや形状なども色々工夫されていましたが
どれもまったく食べません・・ふやかすとドロドロでもっとダメでした
サンプルでいただいたビーフミルクはちょっとだけ飲んだけど・・
DSCF0512.jpg

DSCF0567.jpg


これはエボ(EVO)のシニア用お試しサイズ
粒が大きくて、ふやかすと2センチくらいになるビッグサイズ
気が向くと食べたり・・でも翌日はひと口も食べない・・など
DSCF0511.jpg

時間をかけてゆっくりと切り替えるのが理想なのですが
体調の波もあり、2つ目で足踏みしています
以前は魔法のように食欲増進の味方だったドットわんスープも
最近はダメ・・見向きもしませんねえ
DSCF0568.jpg

同じく最終兵器だったデビフの缶詰、牛肉とささみ
量が多いので2日くらいに分けて与えると・・もう食べない
そうそう、前は大好きだったシーザーのまぐろ入りは
今回、まったく、ひと口も、ひとなめもせず廃棄でした・・
DSCF0569.jpg

ついでに記録
アキレスなら牛でもいいか・・と試したこちら
手に持つだけで油が・・そして牛の匂いがすごい・・
これを見たモモが、不自由な身体で逃げようとしたのにはびっくり
DSCF0508.jpg

やっぱりアキレスは馬がいいね・・と実感した出来事ですが
残念ながら・・最近はまったく食べません・・馬でも牛でも・・
DSCF0509.jpg


脱線したのでフードに戻って・・
現在のシニア用エボをまあまあ食べたので
それなら・・と、小粒のタイプも用意しました
イノーバ・エボのレギュラー?かな
DSCF0563.jpg

同じく小粒のレッドミートタイプ
イノーバ・エボについては、ここを参考にしました
http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/
DSCF0564_20110716134026.jpg

こちらは100パーセントオーガニックフードのヤラー
ふやかして与えたほうがいいとのことなので
モモにはぴったりだと期待していますが・・
DSCF0566.jpg

これらを全部試すには、もうしばらくかかりそうですが
フード探しも、日々の生活の励みにして・・夏を乗り切って行こうと・・






* Category : 食事と投薬の記録
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月4日、せめて月に1度くらいは、きちんと記録を残そうと思いつつ
先月はすっかり忘れていました。この記事を6月の日付で・・と
考えてみたり、何のためのインチキをしようというのか?と
自分に突っ込みを入れてみたりして・・バカだね(笑)

私的には奇跡の9歳だと思っているモモは、今日も元気で生きてます
ブログに近況すら残せないほど忙しいわけもないのですが
ともかく・・とにかく・・食べさせるママ、食べるモモ、の毎日です

2012年夏のご飯の記録

あれこれ試した結果、缶詰はデビフのささみ&チーズ
なるべく安いショップを探して、24個入りのケース買いしてます


TLCから切り替えてちょうど1年?くらいになるイノーバエボ
それなりに頑張ってくれましたが・・飽きちゃったみたい
いつも1キロパックだったのに、よりによって3キロを買い
開封した途端にお口にチャックのモモ・・
大きな声では言えませんが・・今は亀のミドリが食べてくれています
DSCF1233_20120704151603.jpg

3つくらいのフードを試して、今回はビルジャックに落ち着きました
と言っても、他の2つはまったく食べず、かろうじてこれだけ口に入れたから・・
お試しではレギュラーのアダルトセレクトだったのですが
どうせなら・・と小型犬用のにしたら・・慣れるまで3日もかかりました
高カロリーを狙ってパピー用も買ってあるのですが、この神経質さじゃ
またしばらく食べないのでは・・と自分の愚かさに後悔しました
DSCF1232.jpg

とにかくどんどん痩せていく身体を何とかしなくては・・と
1日3回の食事と、食欲のない時はおやつ、これで対処中
デビフの缶詰を1日半缶、鶏胸肉を1日50グラム
ビルジャックを1日40グラム、これを3回に分けて与えます
DSCF1234.jpg

これが1回分、フード13グラム、缶詰15グラム、肉15グラム
DSCF1240.jpg

ビルジャックは、モモでも噛めるサックサクなのですが
飲み込みが怪しいモモはそのままでは食べません
まずはスプーンでつぶして、全部混ぜて・・まずトライ
DSCF1241.jpg

ダメな時は、大さじ1杯の水を加えて再トライ
その後も色々工夫するのですが、長くなったので次回に続く・・
DSCF1242.jpg


肝心のモモが出てこないのもね・・最後に1枚(笑)
不機嫌そうですが、食事を終えてホッとしたところ・・のはず(笑)
DSCF1273_20120704151653.jpg

モモの食事や栄養摂取、維持について・・悩みは尽きません
本能に任せて見守るべきだという、もう一人の自分の声もあり
人間も動物も、身体の声に従い餓死への道を進む方が楽に死ねる・・と
つい最近も、その考え方に深く引き込まれたばかりです
本当に食べられなくなったら・・どんな道を選ぶのか・・恐怖です
まだモモは元気だし、食べる気力も十分持っていると思うので
少しでも体重を増やして、ほふく前進のたびにオムツがぬげないよう
お腹とお尻に、筋肉は無理でも・・脂肪をたくわえてあげたいかな(笑)






* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by リキ
こんにちは~

ブログ更新がなかったので、モモちゃん元気なのかと気になっていましたが、久し振りのモモちゃんを見てホッとしました。

食が細くなって来ると、本当に心配ですよね。。

でも、写真のモモちゃんは、ご機嫌斜めっぽくは見えるけど(笑)とっても元気そうに見えますよ♪



リキさんへ * by miyu
こんにちは
ご心配をおかけしたかな?ごめんなさいね、モモは元気です
強引とも思える食べさせ方で体重維持に努めていますが
そのせいか?一時期ひどかった嘔吐もおさまったので
今はとても安定していると・・言えるかな・・

リキさんもお元気そうで・・うれしかったです、ありがとう♪

9月1日
猛暑が続く中でも、モモの食欲が安定しているので助かっています
冷凍庫には、特売でまとめ買いした鶏むね肉がどっさり・・
今日の記録は・・「モモは一ヶ月に2キロのむね肉を食べる」です

ネットスーパーで特売の国産鶏むね肉を購入
100グラム38円、1パック200グラムを12個
実店舗で、むね肉12パックをカゴに入れる勇気はないけれど
配達してもらえるって、すごくありがたいです(笑)


このネットスーパーでは200グラムで1パック単位売り
前もって注文して支払いも済ませているわけで・・
100グラム38円、1パック200グラムで76円と決まってる
でも、実際にぴったり200グラムになるパックばかりじゃない
だけど・・76円払ったのに75円のパックを売るわけにはいかないから
ほとんどがちょっと多めになっているんだよね
これは83円のシールが貼ってあるけど、支払ったのは76円
こうやって12パックもまとめ買いすれば・・数十円お得なわけで(笑)
DSCF1311.jpg


パックから取り出した肉は、皮や筋、脂肪などの余分なところを除き
薄皮みたいな部分もできるだけ取ってトリミングします
DSCF1312.jpg


高さを揃えて2枚ずつ並べ、ラップで包み冷凍保存します
使う時は自然解凍し、1パックあたりお皿にのせてレンジで4分
さらに裏返して2分・・しっかり冷めるまで放置
その後、ふわふわの白いアクも水でしっかり洗い流します
美味しさよりも、さらに脂肪分カット・・です
DSCF1313.jpg

200グラムが12パックで2.4キロ、2枚ずつ6パックに分けます
皮や脂肪を多めに取り除くと、だいたい2キロ強になると思います
1度に2パック(4枚分)をレンジでチンして1センチの厚さにカット
それを10個に小分けしてラップに包み10日分、1日約70グラムです
朝と夜は、10グラムずつをほぐして、缶詰とドライフードとmix
残り約50グラムは、寝る前に夜食としてそのままほぐして食べます
寝る前のモモ一番のお楽しみ・・明け方嘔吐も今のところないです
現在のモモの一ヶ月の食事量は、ビルジャックセレクトアダルト1キログラム
デビフのささみ&チーズを15缶、鶏むね肉2キロ強、おやつ時々・・です
結構食べていると思うのだけど・・それでも痩せていくような気がしてます
DSCF1314.jpg



今日はモモの写真がないから・・というわけではありませんが
先日、娘がネットで見つけ、送ってきたおもしろ画像?
本当につかまっているのかどうか?真偽は不明ですが
あまりの可愛さに・・キャ~ッと悲鳴が上がったほど(笑)
勝手にこんなところに貼っていいのかどうかわかりませんが・・
元気だったら、モモもこんな子になっていたかなあ(笑)
___20120831185026.png









杏さんへ・・・・コメントのお返事です


おんなじだぁ~と大笑いしてしまいました
これは我が家の冷蔵庫の野菜室
何だかわかりますか?
DSCF1360.jpg

さつまいも(笑)
オーブントースターにそのままゴロゴロと並べ
強火で30~40分ほど焼いただけの「焼き芋」です
うちの場合は、モモと息子のおやつ用
飲み込みが下手なモモも、おいもは一生懸命食べてます(笑)
DSCF1361.jpg
お芋の季節がもうすぐ・・
残暑が厳しくて厳しくて・・今年は待ち遠しかったですね(笑)





Return

* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

承認待ちコメント * by -

冷凍庫の中 * by 杏
miyuさん、38円/100gの鶏むね肉は本当に安いですね~。
うちの冷凍庫にも58円/100gのササミが10パックほど入っております。
邪魔に思うことしばしば!!ですが、ストックがあるにもかかわらず、特価に釣られて更にまとめ買いするので、大抵はその状態が常です。ほとんど病気ですね(^_^;)
つい先日は、さつま芋も箱買いしてしまいました。
このお芋もザムのために買ったものなんですが、あまりに美味しいお芋だったので、分けてもらっています??

杏さんへ * by miyu
こんにちは
このブログ記事の終わりの部分の右下にある・・・・↑この上あたり
「続きを読む」という文字をクリックして下さい
クリックしなくても、コメント欄を表示すると出てくるかな・・・?
写真を載せたかったので、そこにお返事しましたよ(笑)

「読んでいるうちに泣けてくる」さんへ * by miyu
そういうお気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありません
モモも私も元気、病気だけど・・思いっきり元気です(笑)

