123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2003年7月、モモが生後2ヶ月で初めて家に来た2日後
近所の病院へ連れて行きました。検便と全身のチェックを受け
その後、8種混合ワクチンを2回、2週後に狂犬病ワクチン
フィラリア予防薬の投与とフロントラインも始めました。
それから毎年、誕生月前後に健康診断と血液検査を受け
狂犬病と8種混合ワクチンは年に1度追加接種していましたが
特に問題はなく、健康で元気に過ごしていました。
性格は、おとなしくて臆病、外に出ると特に緊張するのか
呼吸が速くなり震えることも多く、社会性はちょっと・・・
他の犬や猫はもちろん、ぬいぐるみも亀も恐いみたいです。
それでも家にいるときは元気で、来客も大好きな子です。
病歴といえるのはこれくらいなのですが・・・
2歳になる直前の2005年4月、トリマーさんに「目に白い点がある
と診察をすすめられ3日後に受診、角膜染色、眼圧測定など
いくつか検査を受けましたが、異常なし、様子を見ましょう
特に治療も必要ないですとのことで安心しました。
当時4.2㎏あった体重を4㎏以下にした方がいいとのアドバイスで
体重の管理だけがその頃の課題だったと思います。 


* Category : クッシングとわかるまでの記録
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

癲癇 * by みか
下垂体の病気について色々と勉強されてると思いメールをしました。宜しくお願いします。
下垂体の腫瘍になるとどのような症状が出るでしょうか?
壊死性髄膜脳炎、肉芽腫性髄膜脳炎、だったかもしれないのですが、癲癇から4ヶ月でなくなってしまいました。薬の投与もなく13歳で麻酔が出来ないためにMR-Iに入らない状態でした。
主治医は何か分からないと言うことだったのですが、今は下垂の病気かな?と言うんですよ。下垂体の症状はなかったのですが。
良かったらどのような症状が出るのか血液検査ではどこの数値が高いのか教えてくださったら嬉しいです。
症状は癲癇から始まり、目が見えなくなっていき、最後は癲癇が一日に何回かあり
心臓が悪いためにもたなかったです。目が見えなくなる他にずっと眠たく寝たままで食欲が高齢でかどうか分からないですが結構ありました。

みかさんへ * by miyu
初めまして。高齢とはいえ、短い時間で愛犬を亡くされたことで
色々と気持ちの整理のつかないこともあるだろうとお察しします
ご質問の件ですが、私にもどうお答えすればいいのかわからず・・
少しだけお待ちいただけますか?あらためてここにコメントしますね

みかさんへ * by miyu
私は、モモのクッシングの原因ではないかと推察されている下垂体腫瘍
詳しくは「ACTH産生性下垂体腺腫」と呼ばれる、ホルモンのコントロールに
影響を及ぼしているだろうという「腫瘍」についてしか調べたことはなく
運動機能や神経系の障害が出ることの多い脳疾患や脳腫瘍については
まったくわかりません・・。モモにもけいれん発作が起こりますが
これがクッシングと同じ下垂体が原因かてんかんなのか・・別の原因か
それもまったくわからないのが現状ですので・・
お役に立てそうな知識は何もなく、アドバイスもできなくてごめんなさいね
みかさんのワンちゃんのご冥福をお祈り致します・・

4月9日
年に数回の恒例のお墓参り、いつものように元気いっぱいに走り回る
モモの姿を外で見たのは、この日が最後だったように記憶しています。
この頃から、両前足を上げてお座りするようになりました。
後ろ足2本だけでのおすわりです。レッサーパンダの風太くんの2足歩行が
話題になりましたが、あんな感じで立っている姿もよく見るようになり
突然どうしたんだろうと気にはなりましたが、まだ心配はしませんでした。
散歩も、玄関を出るまでは喜んでいるけど、すぐに帰りたいような様子で
突然止まってしまう、そして家に戻るとほっとしたように横になる・・・
そんなことが多かったように思います。

4月30日
いつものようにシャンプー後、ドライヤーでモモを乾かしていた長男が
最初に異変に気がつきました。
「モモがちゃんと立てないみたい」「4本足でしっかり立っていられない」
シャンプー中もいつもより落ち着きがなく気にはなっていましたが
普通に立っていられないなんて・・・ケガ?ねんざ?私に思いつくのは
そんなことばかりでした。あらためてよく見ると、確かにおかしい・・・
前足を下につけるのがいやだ、というふうに見えました。
この日から、日記がわりにつけている家計簿のメモ欄に
モモの様子や経過など、気になることをメモするようになりました。



* Category : クッシングとわかるまでの記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
