* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
元旦
明けましておめでとうございます。
この病気で頑張っている子たちが、みんな今年1年幸せに過ごせますように。

1月2日
夜になってから、飲水量がいつもより少ないことに気付いた。
全部で150ccほど、直接飲んだのは50ccくらい。
抗生剤も飲んでいるし、なるべく水分はとったほうがいいのじゃないかと思い
工夫して飲ませてみた。あっためたり冷やしたり、氷も試したが欲しくない様子。
こうなったら最後の禁じ手、ヤクルトを2~3滴たらしてみる。
香りにつられて20cc飲んだ。

1月3日
首の湿疹は乾いてきて、やっと治ってきたように見える。
背中のおできは茶色いかさぶたになって、まわりの赤みもややひいてきたような・・。
1センチほどの大きなかさぶたは目立つし、盛り上がっているので
抱くたびに手に触れて、まさに「腫れ物にさわるように」気を使ってしまう。
昔の人はうまいこと言ったもんだ、と感心する。
でもこの状態では、結局もらった抗生剤は、2週間分全部飲む事になりそう。

モモのクッシング仲間、海くんが入院した。心配で何も手につかないので
やっぱり仏壇にむかってお願いする。モモの入院中も、こうやって日に何度も
祈っていた。無宗教の私だけれど、何かに向かってお願いしたり祈っていると
きっといいことがあると思えてくる。
早く元気になりますように、みんなの思いが届きますように・・。





* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
1月5日
モモのクッシング仲間の海くんが、4日に亡くなった。
入院と聞いてからまだ数日、どうしてこんなことに・・
どう考えればいいのかもまだわからないけど、今は、精一杯頑張った海くんが、
病気から解放されて、しあわせに旅立ったと思いたい。

モモがクッシングになった時、病気の情報を調べていくうちに海くんの
ブログにたどり着いた。それまでも、いくつかのHPやブログを見たことは
あったけれど、数少ない、貴重なクッシング治療進行中のブログに、
嬉しくて思わずコメントを残しました。
ただ、その頃の私はまだ混乱していて、きちんと経過も説明できないような状態で
とりあえず、発病からの経過を毎日のようにメールで読んでもらっていました。
そうしているうちに、記憶や残していたメモが整理されて、
記録らしきものができました。後悔や思い出したくない事も、
もう1度向き合う事で乗り越えられたと思います。
海パパさんに、同じ病気の人にはきっと参考になるからメールを公開したいと言われ
次々と愛犬を襲う病気と闘いながら、さらに他のたくさんのワンちゃんたちの
ことも本当に親身になって考えていることに驚き、感動して、
せめて治療の記録でも残せば、モモの病気だって、いつか誰かの参考に
なるかもしれないと思ったのです。
そして私はこのブログを始めることにしました。
憎いクッシング、でもこの病気をきっかけに、いくつもの嬉しい出会いと喜びがあり
そして、それらはすべて海くんから始まりました。
ありがとう、決して忘れません。ご冥福をお祈りします。














* Category : 色々なこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
1月6日
モモの背中のおできが悪化してきたので、昨夜病院へ行ってきた。
1センチ以上になったかさぶたの横に、もう1つあやしい腫れができてしまった。
今回は、「塗り薬にステロイドが入っていると教えてくれなかった」
若い男の先生でした。首にも赤いしこりが残っていることを話すと、
薬を変えてみましょうということに。2週間飲んでも改善しないとなると、
この薬に耐性(?)ができてしまった可能性もある、と。今回はしっかりと、
クッシングに影響ないか、ステロイドじゃないか、確認しました。
トリロスタンの増量と検査の話は、この先生では多分無理なのでしなかった。
前回の先生は休診みたい。当番表をもらっているのに、退職した先生以外の
名前がわからないことに気がついた、自分にあきれた。

ネットで、またクッシングについて調べ始める。とにかく頑張ってみよう、
今できることを精一杯やろうと思っている。


* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by パンドラ
Miyuさん、モモちゃん、こんにちは♪
お邪魔するのがたいへん遅くなりまして申し訳ありません。
まだ、全部読ませて頂いていないのですが、始めの方
クッシングの治療を始めるまでのところは拝読しました。
良く勉強されて、クッシングをみつけられてよかったですね。
シェリーは、獣医さんに見つけてもらいましたが、
それでも、おかしい、変だと先生に申告して、自分でも調べたりし始めてから投薬開始するまで、4ヶ月かかりました。
しかし、、、シェリーはそれ以前にも心臓、癲癇、腫瘍など、治療中でしたので、合併症に打ち勝つことなく、クッシングを克服することはできませんでした。
できなかったのですが、頑張った記録はきっと誰かのお役に立つと信じて公表してきました。
シェリーの死後もクッシングのお仲間は増え続け、皆さん情報交換しながら、頑張っていらっしゃいます。
ぜひ、miyuさんもお仲間に加わって、情報交換してください。
どうぞよろしくお願いします。

パンドラさんへ * by miyu
ありがとうございます。
クッシングを治療中の、ACTHや血液検査の結果やそれをどう判断するかなど、のどから手が出るほど知りたかった情報でしたので、以前見つけたときは本当に嬉しかったのを覚えています。
モモの場合、年齢や症状などが特殊なので、クッシングの参考にしてもらえるかはわかりませんが、シェリーちゃんとパンドラさんのように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは~♪ * by ひめっち
パンドラさんのHPのBBSで声をかけていただいた、ひめっちです!
モモちゃんのこれまでの闘病記、目を通させていただきました。
同じ病気だけに、お気持ちがとっても良く分かりますし、納得したり共感したりしながら、読ませていもらいました。
モモちゃんはまだ投薬量が確定していないとのことで、miyuさんも毎日ご心配だと思います。
ひめは、今でこそ毎日落ち着いて生活していて、ホントに病気?って感じになりましたが、落ち着くまではツライ日々でした。
ひめは、病気歴はモモちゃんよりは少~し先輩なので、何かお役にたてることがあればいいな~と思います。
私にも参考になることはたくさんあると思いますし、みんなで助け合って乗り越えていきましょう♪色付きの文字
下に一応メルアド入れときますんで、web上では。。。って思われるような込み入った質問や何かの時は、遠慮なくメールしてください♪
メアドは一応表示許可投稿にさせてくださいね!

管理人のみ閲覧できます * by -

こんちわー * by けんたのねぇさん
シェリコがつなぐクッシングの輪。
みんなで情報交換しつつ、、、乗り越える方法を見つけて行ってね~

ひめっちさんへ * by miyu
ありがとうございます。
同じ病気の方の参考になれば、と思って始めたブログですが
実は、アドバイスや助けが欲しいという思いは自分の方が強いかもしれません。
よろしくお願いします。

けんたのねぇさんへ * by miyu
ありがとうございます。
シェリコ・・??シェリコ・・・あっ、そうか。と約2分かかりました。
ちょっと反応が遅いです、よろしくお願いします。

1月8日
食事を3回にしてから3週間以上になる。空腹になる時間をなるべく
減らしたいと思ったのに、最近はそれでももたないような気がする。
食欲が増したのか?人間の夕食の準備を始めると、モモが落ち着かなくなり、
伏せたままでイモ虫のようにほんの少しずつ寄ってくる。
「ダメ」と言えば仕方なくベッドに戻るけど、しばらくするとまた同じ。
人間の食事時間がバラバラなせいもあり、モモの昼と夜は4時間しかあけられない。
運動量は少ないので、食事の量を増やせば体重も増えてしまうだろうし。
フードをふやかしているから、あっという間に食べ終わり満足感が無いのかな。
水を飲まないので、カリカリをそのまま与えるとうんちが粉状態になるし。
クッシングの症状には多食もあったはず、これがそうなのか?
飲水量はまた減って、150ccを切ることもある。おとといはフード用の水分以外
ほとんど飲まず110cc、水として飲んだのは、たったの10ccということになる。
寝る前にあせってしまった。ヤクルトをたらしてなんとか20cc飲ませるが
それ以上は、ほめても脅してもだめだった。
でも、量はまちまちだけどおしっこは5回、うんちも4回。
隠れてどこかで水分を取っているのかと、本気で疑ってしまった。




* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

ありがとうございます * by miyu
初めまして、読んでもらえてとても嬉しいです。
モモの写真はほとんどが発病前なので
現在は、もっとあわれな、困ったような顔です、でもかわいい。
どこまで書いていいのかわからないけど、
すごくうれしかった、○仲間は初めてです。
一緒に頑張りましょうね!

1月9日
今日はこのブログを公開してちょうど1ヶ月なので、なにか書いておこうと思います。
このひと月、全部思い出せないくらい色々なことがありました。
でも、ごちゃごちゃの頭の中から1つ言葉を取り出すとすれば、「感謝」です。
たくさんの方にブログを見ていただいていること、本当に嬉しいです。
どうもありがとう。

これだけではページがもったいないので、最近気になることを。
モモは昨年の12月17日以来シャンプーしていない。昨年、と書くとびっくりだけど
3週間以上もシャンプーしないなんて初めてのこと。かさぶたがはがれると
よくないから止めた方がいいと先生に言われたので、ここは我慢。
今はこの背中のかさぶたが1番の心配事だけど、治ったら早く綺麗にしてやりたい。
そこでふと気になったのが、シャンプーの頻度。
みんなどのくらいシャンプーしているんだろう、犬種や毛質によっても違うのか。
モモは10日から2週間に1度だけど、飼い始めは週1でした。確かそのころの
先生にちょっと多いと言われて間をあけるようになったと思う。
Mちゃんは(仮名)毎週シャンプーしてるって。それでもいいんだとほっとする。
皮膚にいいシャンプーの情報をくれたHさん(仮名)使っている人の声は貴重な情報。
トライアルとかサンプル、お試しサイズがあったら、自分の子に合うものをいっぱい
試せるのに、なんであんなにたっぷりサイズなんだろう。合わないからって捨てるのも
もったいないし、飼い主が使うっていうわけにも・・。


* Category : 色々なこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

シャンプーのサンプル * by ひめっち
miyuさん&モモちゃん、こんにちは♪
ブログ開設1ケ月記念、おめでとうございます!

ワン用シャンプーのお試しサイズ、↓にたくさんありましたよ!
ひめがカイカイの時使ってるノルバサンシャンプーものってました^^
http://petech.jp/topix.php

↓こちらはスプレーも評判良いらしいです。
http://www2.bbweb-arena.com/wanmart/

↓こちらは無料
https://www.sipstool.com/vitte/anq/index.php?

あとは・・・
http://www.rakuten.co.jp/plus-ecots/715174/715183/

合うシャンプーに、出来るだけ早く巡り合えるといいですね♪
シャンプーの頻度ですが、ひめはカイカイや湿疹のの時は2日おきぐらいで、通常は2~3週間に1回です。
犬種や毛の長さなどで、個体差もあるんでしょうね!
ちなみにひめはお風呂大好きっ子です。モモちゃんもお風呂好きですか?

ひめっちさんへ * by miyu
ありがとう~ 私が知らなかっただけなんですね、
早速行ってみます。
モモはお風呂大嫌いです。外に出るときと同じようにハアハア始まるし。
仕方ないので、自分が入浴中に一緒に入れて洗います。
抱いたまま、人間の赤ちゃんをお風呂に入れるのとまったく同じです。
とても疲れます。お風呂好きなひめちゃんがうらやましい・・

おめでと~さん♪ * by chamahime
こんにちは~♪
    モモちゃん、モモちゃんまま様。

プログ開設1ヶ月記念、おめでと~~さん♪

次に目指すは2ヶ月記念。
フレ~! フレ~! 頑張れ!!!
応援してるからね♪
      これからも宜しく♪

* by けんたのねぇさん
ほんとだ、私も知らなかった。
シャンプーはサンプル使ってからにしたいよね~。

ひめっちさんちのひめさまもノルバサン? ヤマちゃん(大和)もノルバサンです。

chamahimeさんへ * by miyu
ありがとう~。
お祝いを催促するつもりで大げさなタイトルつけたんじゃないけど・・
私の今日は、嬉しい事ばっかりのしあわせな1日でしたよ。
これからも一緒に頑張りましょうね。
よろしくお願いします。

けんたのねぇさんへ * by miyu
こんばんわ~、
シャンプー、ひめちゃんと一緒ですか、ノルバサンが人気ですね。
私はさっそく、サンプル請求してみました。
楽しみで~す。

シャンプー * by ひめっち
miyuさん、私もサンプルやミニサイズがあるなんて知らなかったのよ^^
miyuさんのコメント見て、検索かけてみたら意外と多くてビックリ!

モモちゃんのお風呂の入り方、何ともかわいらしい~~♪
miyuさんは大変なんだろうけど、微笑ましいです。
ひめはお風呂や洋服が大好きで、散歩が嫌い。
犬界の常識とは真逆の道をひたすら突き進んでます^^;

>けんたくんのねえさん

やった~♪ヤマちゃんとシャンプーお揃ですね^^
サンプルのこと、私もこんなにすぐ見つかるもんだとは思ってもみなかったです。
おかげでウチには使わないシャンプーがゴロゴロ。

ひめっちさんへ * by miyu
わざわざ調べてくれたとは・・お手数かけてしまって
でも助かりました。サンプル頼んでみましたよ。
ありがとう。

* by りぃちゃんママ
パンドラさんのところから来ました。
ブログ開設1ヶ月おめでとうございます。

うちは週1回お風呂です。
主人の担当というか、私の方がきれいに洗ってあげられる(指の間とか)ような気がするんですけど、主人が入れたいみたいので主人の都合時間に合わせて入れてますよ。
今のところ皮膚は大丈夫なので、シャンプーは市販一般のものです。

りぃちゃんママさんへ * by miyu
ありがとうございます。
シャンプーするのにも、ご夫婦でりぃちゃんのとりっこですね。
うらやましいです・・。
うちは、私以外は誰もできません、というか、シャンプーは当然ママの
仕事と思っている家族たちです。(ちょっとグチ)
トリロスタンのことなど、色々アドバイスしていただけたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。

1月10日
背中のかさぶたが毎日大きくなり広がっているので病院へ。
薬を変えて5日目になる。今回はまた初めて診てもらう先生、
いったい何人いるのだろう。かなりひどい状態なので、
原因を調べるために検査してもらう。結果によっては、
どの抗生剤が効くかも調べてみましょうと言ってくれる。
クッシングについて詳しく話したいというと、それならM先生の方がいいですねと。
検査結果が出て呼ばれると、暮れに電話をくれたM先生がいて「虫がでました」と。
ダニがたくさん写った一覧表を見ながら、「ニキビダ二」のようですねと
説明してくれた。普段はなんともないけど、免疫が落ちて抵抗力が無くなったので
化膿して増殖しこのようにひどくなってしまったのだとか。
思わず、「家の中が汚いからってことは?」と聞いてしまう。
触るとうつるか、舐めたら口の中も化膿するか、色々聞いたけど
「関係ないしうつらない」とのこと。特効薬はなく、
フィラリア予防薬に似た成分の物がよく使われるとのことで、
それを飲んでみることになる。まず少量を1週間試して様子を見て、
大丈夫なら、その後モモの体重に合う量に変える。
1ヶ月は飲まなくちゃならないそうだ、モモならもっと時間がかかるかもしれない。
二次感染を予防するため、抗生剤も6日分追加。
2~3日したらシャンプーを始めてくださいと、サルファサリチル酸の
薬用シャンプーも。患部は毎日洗ってもいいそうだ。
シャンプーしたくて待ちわびていたけどいきなり毎日になるとは、
それも治療のためなんて想像もしなかった。

トリロスタン増量についても詳しく話した。モモには30ミリまで使える、と言われて
「えっ?」と思った。暮れの電話で聞いたのとニュアンスが違うような・・
いきなり30にしてもいいですよ、というふうに言われたと思っていたが、
どうやら最大30ミリまで増やせるということのようだ。私の理解不足か
先生の説明不足。実は、この背中の状態を深刻に考えた私は、
今朝から薬を勝手に増量していた。
この量で試してみる、と報告するつもりで1日早く診察を受けに来たのです。
いきなり30ミリはイヤです、と言うために。今朝のモモの体重3.85キロから
自分で考えた量、1キロあたり6ミリ弱で22.5ミリ。今までの1.5倍です。
この量で検査して、ダメならさらに30ミリに増やしてみたいと。
先生はあっさりと、「それでいいと思いますよ」と。
ACTHの日も決めてくるつもりで、28日を希望したが、先生は休診日。
他の先生では不安なので、翌週の2月4日まで待つことに。
今は、日曜日しか朝に来れないと言うと、この量なら多分大丈夫だし
ダニの治療に毎週通うので、様子が変わったらすぐ対応できると言ってくれた。
ふらつき、食欲不振などに注意するようにとのこと。
多飲がないモモの場合の注意の仕方も考えていてくれたのだろうか、と思った。
今日こそしっかりと治療計画を立てて、先生と意見が違っても納得できるまで
話をしよう、と覚悟を決めていたけど必要なかったみたい、ほっとした。
こういうのを、一人相撲って言うんだろうと思う。





* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
1月11日 ニキビダ二(アカラス、毛包虫)
ダニ用の飲み薬が変わっている。目薬のような容器に透明のシロップが
ほんの少し(2~3cc?)入っている。これを1日1個。
まずは最小量からといわれたけど、1個が300円。モモの体重に合わせた量なら
1個いくらになるんだろう。多分、高価といわれるトリロスタンより
費用はかかるだろう。調べてみると、簡単に治るようなものではないようだ。
アカラスとも言われる病気で、発症すれば根気よく治療を続けるしかない。
それでも完治は難しいみたい。まるでクッシングと同じだ。
感染していても発症しない場合も多く、原因も、どこかでうつったというのでも
ないようで、生まれつきいたものが、病気で弱った身体を攻撃し始めた
ということだろう。ホルモン系の病気で抵抗力が落ちていると
発症しやすいという記事も見た、まさにそのとおり。
薬はかなり強いもので、フィラリア薬の何百倍。高価なのも納得、副作用も心配。
最少量から始めるのはこの副作用のためだろう。
先生が、注意してと言ったのは、増量したトリロスタンじゃなく
こっちのことだったようだ。
でも、似たような副作用じゃ、どっちが原因かわからないのでは?、と思った。
とにかく様子が変わったら病院へ行くのが第一、そう思っていよう。
モモは今まで1度も皮膚のトラブルはなかったので、調べていくと驚くことばかり。

クッシングには、その病巣が見えないという恐さがあり、
                皮膚病には、目の前に広がる病巣に恐怖を感じる。

うまいこというなあと自分で感心している場合じゃない、とにかく頑張ろう。





* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

フレー!ふれー!モモちゃん♪ * by chamahime
こんにちは。
厄介な皮膚病ですね。
やはり、クッシングと関係有りでした。
既にご存知と思いますが、根気がいる治療の様です。
お薬もかなり強いそうですし、モモちゃんの観察を十分にね。
応援してるからね~♪

chamahimeさんへ * by miyu
どうもありがとう。
私は、トラブルを抱えるたびにどん底まで落ち込み
その後、多分アドレナリンがたくさん出て、「よ~し頑張ろう」と
張り切る性格なので、もう大丈夫。
応援してもらうばかりで、ちょっと申し訳ないかな・・

1月12日
せっかちなので2~3日待てず、昨夜から、病院で出してくれた
サルファサリチル酸薬用シャンプーを始めた。
モモは4本足で立っていられないので、最初から最後まで抱いたままで
シャンプーする。全て終わって家族にモモを渡し、ふと鏡を見ると
私の身体があちこち赤くなっていた。昨日は25日ぶりのシャンプーだったので、
2回洗って、さらに患部をもう1度。ちょっとやりすぎだったけど、
これからは毎日1回。でも、何か他の方法を考えないと
私も皮膚科行きになるかもしれない。
シャンプー後、血と膿が混じり、ふやけてはがれそうなかさぶたをとり消毒した。
この傷が治るなら、一生はえてこなくてもいい、と思い、グチャグチャと張り付いた
毛もみんなカットした。痛くないようにと慎重に手当てしていたが、ふと見ると
モモはぐっすり眠っていた。ほっと力が抜けたと同時に、自分の髪からしずくが・・
顔もつっぱってカサカサ、風呂上りのままだったことに気がついた。
これって新米ママが赤ちゃんを入浴させた後みたいだなと、
自らの懐かしい記憶もよみがえり思わず笑ってしまった。
だけど鏡の中にいたのは、新米ママとは程遠い・・現実。



* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

モモちゃんのお風呂 * by ひめっち
お疲れ様です。
これからは毎日入浴の日々が始まったんですね。
miyuさんの体にも赤いところが?!一緒に湯船に入られてるのでしょうか?何か体にクリームを軽く塗って入ると、水をはじいてくれるかも・・・

ひめの背中の傷の時、病院で傷の周りの毛を全て刈られましたが今はきちんと生えてます♪モモちゃんもお薬が効けばちゃんと生えてくるから大丈夫ですよ~^^

モモちゃん、眠ってしまったてことは痛くは無かったってことですもんね!良かった~♪
ひめの足のマッサージの時も、眠ってしまっていると「痛くないんだな~」って安心します。

ひめっちさんへ * by miyu
こんばんわ~。
お風呂から出て、乾かして消毒して、日付が変わってしまいました。
湯船には入れてないけど、抱いたまま洗って流して、結局モモのシャンプーで、
私も洗ってることになりますね。赤くカサカサになりますよ~
なんとか工夫しようと思ってます。
ひめちゃん、マッサージで寝るということは、気持がいいんですね。

モモちゃんも気持ち良かったんだね。 * by chamahime
お風呂入れて良かったね。
モモちゃんも、気持ちよかったのと、久しぶりでチョットお疲れで眠ってしまったのですね。

シャンプーがチョット強そうなのが心配。
miyuさんの手、モモちゃんの湿疹が無い部分の薬負けに注意して下さいね。

きっと今日は楽しい夢を見ているモモちゃんでしょうね♪

chamahimeさんへ * by miyu
シャンプーたった2回目で、私の方がダニ駆除されたみたいです。
でもこんなことくらいどうってことないと思って頑張るよ。
chamahimeさんとマーブルちゃんも頑張って!!
いつもありがとう。

モモが家族になったのは3年半前、ちょうどその1年前に、
我が家はここに引っ越してきた。
犬を飼うなんて、夢にも考えたことはなかった。家族全員がアレルギー体質で
中でも長女には、動物アレルギーもあったから。
小さい頃、近所の子犬にペロッと舐められて発覚した。
それはそれはすごい状態になり、以来、犬や猫はもちろん、
小学校のハムスター当番で、家にカゴごと持って帰った時も
結局、その日のうちに返すことになった程。
マンション暮らしが長かったので、ペット禁止にも救われて、
犬を飼いたいとは息子も言い出さなかった。
引っ越してから間もなく、私はお隣の黒いラブラドール(?)くんと仲良くなった。
庭で自由に歩き回っているその黒ラブくんは、声をかけるとすぐにしっぽを振って
来てくれる。こんなに近くで犬の顔をのぞきこむのは何十年ぶりだった。
首輪に名前があり、たしかBLESSとあったような。確かめたことはないけれど
私は勝手に、この子は神の祝福を受けて、ここの家族に迎えられたんだなと思った。
その時、「ブレス」と呼ぶと、彼は私を見て返事をしてくれた、「キューン」と。
それ以来、顔を合わせるとブレスとおしゃべりをした、私に何かを言いつけにも来る。
「今日はまだ散歩に連れて行ってくれないんだよ~」が1番多いかな。
「ブレスがそばに来てくれた」「しっぽを振ってかわいかった」
家族も楽しみだったようだ。そして、いつ頃からか覚えていないけれど、
うちにも犬がいたら、と思うようになった。
モモを迎えるまでのいきさつは、またまた色々あったけど、ブレスとの出会いが
すべての始まりだったかもしれないと思うこともある。
神様を信じているというわけでもないのだけれど、
モモが今ここにいるのも運命であり、また、神の恵みとして、
私たちのもとにやってきた命なんだなあ、と強く感じている。
14歳をこえたおじいちゃんのブレス、いつまでも元気でいてね、感謝しているよ。





* Category : 色々なこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
1月14日
久しぶりに携帯でだけど写真を撮ってみた。

pic_0389.jpg

pic_0377.jpg


* Category : 色々なこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
