123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月2日
飲水量、31日142、1日164。
2回の延期で予定より2週間遅れたACTH検査、今日こそは、と病院へ。
この病院に通い始めてちょうど10ヶ月、こんなに混んでいたのは初めてでした・・
この病院は駐車場が広く、車の中で待つ人も多いので、待ち時間の予想ができず
車の数にちょっと不安を持ちながらも「平日だし・・」と思いましたが
甘かったようです。さすが新年度、と言うわけでもないのでしょうが・・。
1時間半が過ぎた頃、車の中で待っていた私たちの所に先生が来ました。
「まさか、また延期?」一瞬そう思いました(仕方ないですよね)
「すぐ連れてきますね」そう言うと、先生はモモを抱いて中へ。
それから5分後「じゃあ1時間後に」とモモを渡されました。
「1時間後だと診察時間終わってますけど、大丈夫ですか?」と聞くと
「多分まだまだ終わらないですよ(笑)大丈夫」とのこと。
どうやらモモの順番はまだまだ先だったようですが、検査後1時間待つので
採血と注射だけを、他の診察の合間にしてくれたのでしょう。
先生の気遣いにちょっとだけほっとした途端、モモのお腹が鳴りました。
ここで待つのも限界と判断して、1度家に戻ることにしました。
検査中だけど仕方ありません、お昼ご飯を半分だけ食べさせて15分だけ安静に・・。
そしてまた病院へ戻りました。試薬を注射して50分程です「間に合った」
そう思ってほっとした途端、また先生が車の所まで迎えに来てくれました。
今度は私も一緒に診察室へ。無事に2回目の採血を済ませ、検査終了。
そういえば、私を呼びに来る前に、先生は待合室で他の患者さんに何か言ってた、
もしかしたら、モモの採血の時間が遅れないように先に呼んでくれたのかも・・。
だから患者さんにことわっていたのかもしれません。午前中の診察時間は
もうとっくに過ぎています、それでも待合室には座れないくらいのたくさんの人。
忙しい中で、やさしい気遣いをしてくれた先生への感謝の気持ちと、
全部の診察が終わるまで、あとどのくらいかかるんだろう・・と思ったら
2度目の採血の時間がちょっと早かったんだけど・・なんて、バチが当たりますね。

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

やっと * by 花といっしょ
こんにちは・・・やっと風邪もよくなったと思ったら再び花粉到来で、かなりショックです。

先生からの気遣いも信頼に繋がるので貴重ですよね!
つくづく思います。モモちゃんがしてもらった先生からの気遣い
羨ましいです。
モモちゃんの結果はどうでしたか?
良好だといいですね。

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
今度は花粉ですか・・・この季節は難しいね。私もこの季節はアレルギーで
毎年苦労してます。もうしばらくモモと一緒に頑張らないと・・。
あなたも頑張って!「花といっしょ」にね♪

「先生の気遣い」本当のところはわからないのですが、物事を多少なりとも
自分に都合よく考えると、長い待ち時間も腹が立たないということです(笑)
検査結果はまだですが、悪ければ早めに電話が来るので・・。
今日は休診日なので、あと2~3日はドキドキしながら過ごすでしょうね(笑)

こんばんわ * by きょん☆きょん
モモちゃん、検査だったのですね~
結果が分かるまでドキドキですねv-356

でも検査のたびに採血&注射・・・
痛いよねv-286

モモちゃんが行ってる病院は予約とかはないのですか?
ちゃこはいつも予約して行って
検査の時は大体午前9時ですね~v-248
それで一時預けて、10時半頃に迎えに行くって感じかな~v-448



きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんばんは、
モモは検査の注射もアカラスの注射も、痛みはまったく平気なんですよ~
とにかく外出だけが最大のストレスのようです。
モモの病院は予約はないですね、以前検査で預けた時は時間指定でしたけど。
ACTHも、前に預かりましょうかと聞かれたのですが、モモの場合は
私と離れたらストレスで数値がもっと上がりそうなので、お断りして
1時間ひたすら一緒に待ちます(笑)
この時期は混むので、夏までもう受けたくないなあと願っています。
ちゃこちゃんの自宅点滴は大変でしょうが、頑張って下さいね♪

* by ひろ吉
miyuさんっ^v^☆☆こんばんわあ~!!
モモちゃん検査お疲れサマでしたー^-^☆☆
なんか読んでてハラハラドキドキ・・・・・
モモちゃん疲れたでしょうね・・・・でも先生が少しでも気をまわしてくれたら嬉しいですよねっ!!
でも検査結果が出るのが時間かかるの不安ですね・・・・
でもモモちゃんが頑張ってるので私もがんばろーって思いマス
ウチ採血が首の下からなんですごくイヤで、行かんなダメなんですけど最近辛くて・・・・
モモちゃんの(miyuさんも☆☆)がんばったはるからっ!!
負けてらんないっ!!ありがとデス♪♪

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
検査結果が悪い時は、いつも翌日に電話があるのですが、今の所ないので
ちょっとだけほっとしてます。でも今回は翌日が休診日だったので
もう少しドキドキが続きます、昨日、突然かかってきた関係ない電話に
思わず切れて八つ当たりした私は「怖いおばちゃん」でしたよ(笑)
モモも今回首の下からの採血でした、内出血がひどくなりやすいので
いつもあちこち色々なところで試してますね。
私も、みんなの頑張る姿でよ~しって元気をもらっています。
ひろ吉さん、いつもありがとう♪♪♪

以前にも、クッシングの治療薬による副作用として、副腎機能低下の症状が起き
低ナトリウムや高カリウム血症を起こす場合もある、と書いたのですが、
その後、それがどうして起こるのかを調べてみました。薬が効きすぎてしまい
コルチゾール値が下がり過ぎるというならわかります。トリロスタンという薬は
生涯投与が基本といわれるとおり、飲んでいる間だけしか効果がないので
効き過ぎてしまったら、飲むのを止めれば元の状態に戻ると言われています。
でも、ACTH検査などでのコルチゾール値は低くないのに、血液検査や症状から
アジソンを疑うような結果が出る場合はどう考えればいいのか、そのことが
とても疑問だったのです。ここからは私の考えなので、正しいかどうかは
責任が持てません、あくまでも素人の私の考えとして読んでください。
副腎は中心部の髄質と外側の皮質があり、皮質で合成されるコルチゾールが
過剰に分泌されるのがクッシング症候群で、原因が脳の下垂体にあれば
クッシング病と呼ばれ、副腎腫瘍、過形成、異所性、医原性などを総じて
クッシング症候群といいます。副腎で生成されるいくつかのホルモンのうちの
2種類のコルチコステロイドには、グルココルチコイドというコルチゾールなどと
もうひとつ、ミネラルコルチコイドという、ナトリウムやカリウムの濃度や
水分バランスの調整をするホルモンがあります。どちらもステロイドです。
トリロスタンという薬は、3βーヒドロキシステロイド脱水素酵素阻害剤といって
ステロイドを合成する、この酵素だけを阻害するので、副作用が少なく安全と
言われているようですが、2種類のステロイドが同じ位、過剰に分泌されていれば
薬の調節でうまくコントロールできるのでしょうが、グルコの方がより過剰で
ミネラルがそれほどでもなかった場合、コルチゾールの数値はあまり下がらず
ミネラルの方が少なくなり過ぎる、ということが起きても不思議はないのかなと
思いました。トリロスタンの量が、コルチゾールのグルコを抑えるにはまだまだ
足りないけど、ミネラルには効き過ぎて減少しすぎてしまうというような。
ACTH検査で測定するのは、グルココルチコイドのコルチゾールの数値ですから
ミネラルコルチコイドの減少は、ナトリウムやカリウム、電解質の数値を
血液検査で調べてわかるのでしょう。そして、コルチゾール値は明らかに
クッシングを示していても、ミネラルコルチの数値は副腎皮質機能低下を示す
ということも起きるのではないかと考えました。そこで、治療にあたる獣医は、
コルチゾールの過剰分泌を抑えるための投薬中にこういうことが起きたら
副腎皮質機能の状態が、クッシングの亢進症とアジソンの低下症、どちらが
身体にとってリスクが大きいかを考えながら、投薬量や回数、休止などの判断を
していくことになるのだろうと思います。クッシングの治療にはコルチゾールを
抑える必要がありますが、同時に、身体に必要な他のホルモンの量を
きちんと維持することが、命を守るためには不可欠になってくるからです。
まったく正反対に思えるクッシングとアジソンですが、ホルモンというものが、
実は非常に複雑なバランスで保たれているのだと考えることで納得できました。

クッシングの治療薬としては、他にもミトタンやケトコナゾールがありますが
阻害する部分や酵素の種類等も違うので、詳しく調べることができませんでした。


* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

勉強熱心に脱帽! * by chamahime
おはよう御座います。
ここ2~3日寒いですね。
我が家のマ~もそらも丸まっています。
モモちゃんはベットに潜りこんでいるのかな?

miyuさんの熱心さにはいつも脱帽です。
マ~がアジソンの副作用が出た時の事を思い出して見ました。
参考になれば・・・。
「グルコが過剰で・・・コルチゾールが下がらず・・・ミネラルが少なく・・・」の見解に「なるほど。」と思いました。
ただ、マ~の副作用時のナトリウム・カリウム・電解質の血液数値は正常でした。
対処の一つとして「ホルモン剤」を服用しましたが変わらず。
なので「本当にアジソン?」って疑問も出ました。
担当医からも原因は「?」の回答でした。
体のバランスって本当に繊細。
何か一つ狂っただけでも体はダウンします。
幸いにして大事にはいたっていませんが、常に観察する事を忘れずに早めに対処する事が必要と思います。

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは、
今回アジソンについても少し調べてみたのですが、典型的なアジソンは
グルコとミネラル両方が低いようですので、マーブルちゃんの場合は
記事の中に書いたのとは逆の、グルコの方に薬が効きすぎたのかも・・。
2次性といわれる、ACTHの減少によるグルコのみの低下が、トリロスタンの
投与によって一過性に起きたのでは?と思いました。ホルモンの投与は
そのためだってのではないでしょうか。どちらが減少しても低下症を
疑うようです。さらに、人間の場合ですともっと細かく原因が調べられ
あらゆるホルモンの検査をするようですが、犬の場合できることにも
限りがあるようです。獣医も当然「??」だらけで診察することも
仕方ないという現状なのかもしれませんね。
残念ですが、この現実の中で、できるだけのことを頑張るしか
今の所はないのでしょう、でも頑張ろうね!!

いつも感謝です! * by chamahime
日は出てきたもの寒いです。
モモちゃん今日もセーターかな?

いつもながら個別案件へのコメントに感謝です。
miyuさんのおっしゃる通り、グルコのみの低下を考えると「より近い」って感じます。
回復も早い為、また人間と家畜の違いから原因究明がなされない事は致し方ないのでしょう。
今出来る事をしっかり頑張りますね。
そして、少しでも快適な楽しい生活を過ごせる様心がけます。

chamahimeさんへ * by miyu
こちらこそ、まーぶるちゃんの具体例など、参考にされてる方もいると
思うので、とても嬉しいです。何か役に立つ情報を、と思ってはいるのですが
なかなか難しいですね。いつもありがとう♪

おはよう * by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

miyuさんは勉強家ですねv-353
凄いですv-315
私も色々、調べ物とかしたりするけど
色んな情報が飛び交っていて
「一体どれなんだv-361」って思うことがあり
迷ってしまうことがあります。

書いてあることがすぐに理解できればいいのですが
専門用語みたいなのが書いてあると困っちゃうよねv-356

miyuさんの記事は本当に参考になりますよ(*^.^*)

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは、
クッシングのお仲間たちの症状や様子が、疑問に思うことや知りたいことを
調べてみようというきっかけになっています。ところが・・おっしゃるとおり
「??・・」なことばかりで、頭がなかなか受け付けてくれません。
自分が理解するのに非常に時間がかかるのですね(笑)
わかりやすくまとめようと思うのですが、それも難しくてなかなか・・
正しいかどうかの確信もないので、情報として役に立つか疑問もありますが
ほんの少しでも参考になれば、と思っています。ちゃこちゃんも含め
他のクッシングさんたちの頑張りに、本当に力をもらっていて感謝♪です。

4月5日
飲水量、2日210、3日152、4日156。
2日に受けたACTH検査の結果はまだわからない。過去の経験では、
結果が悪い時は即連絡がある。今回翌日が休診日だったことを考えても、
3日過ぎて電話無し。ということは大丈夫だったのかなあ、とちょっと安心している
だけどねえ・・先生は「結果が出たらお知らせしますね」と言っていたような・・
それは良くても悪くても、とも聞こえるから、単純に連絡を忘れているのか?
とも考えられる。最近の病院の混み方では、検査結果の連絡を忘れても仕方ない
ような気もするけど。そして、検査の延期続きのショックが、自分で感じた以上に
私を疑い深くしています。まさか今度は検査に出し忘れたりしてないよね?と。

こんな私の不安をよそに、モモは相変わらず元気です♪
「そんなことどうでもいいよね」と思わせてくれる笑顔がこれ

SSCN0344.jpg

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

可愛い~~~♪ * by chamahime
こんにちは~♪
寒いからモモちゃん丸まっているのかと思えば・・・。
可愛い~~~~♪
おじゃる丸くんみたいに座っているモモちゃん初めて見ました。

検査結果良いといいね~~~♪


本当だ!! * by 花といっしょ
こんにちは・・・
chamahimeさんが言うようにおじゃる丸くんみたいでかわいい!!
耳がおじゃる丸くんの髪の毛のようですね!!

早く結果がしりたいでおじゃる。。。

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは、
おじゃる丸くん、なつかしいねえ~(笑)子供が小さい頃見たよね?
モモは、ふと目が合った時、こうやって笑ってるような顔をして
喜ばせてくれることがあるの。多分、何か別の期待をしているんでしょうが・・
犬に癒されるって、きっとこういう何気ない瞬間なんでしょうね♪

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
そうかなあ・・って、あらためてNHKのHP見てきちゃいました(笑)
おじゃる丸って、今月放送10周年だそうです、余計な情報ですが・・
検査結果、どうなんでしょうねえ。花ちゃんも最近は何度もしてるでしょ?
結果を待つのって、ほんとに嫌なものですよね。我慢我慢・・・♪

* by ふらにー
こんにちわ~。
おじゃる丸というものが?な私ですが、モモちゃんがかわいいのは
よーくわかりますよ♪
ニカの行っている病院はこちらから連絡することになっています。
なぜかというと、先生が忙しすぎて電話するのを忘れるからです(笑)
ある一時期だけ、検査できる機械を導入したということで、その日の午後には結果が出てたことがあるんです。
でも小心者の私は結果を聞くのが恐ろしくて、電話するのは翌日に延ばしてました^^;
現在は機械の調子が悪く、外注に出してるようなので3日くらいかかっています。
モモちゃん、いい結果が出てますように♪

ふらにーさんへ * by miyu
こんにちは、
おじゃる丸はアニメのキャラクターなので「??」の人も多いはず(笑)
検査結果を聞くのが怖いのは、病気持ちワンコの飼い主ならみんな同じだね。
来週の注射まで「きっと良かったんだ」と信じて、たとえ先生が忘れていても
このままで待つことにしました。悪い知らせはいつも翌日だったので
それがなかったのはラッキー♪ということで・・(気持ちの切り替え早過ぎ)
こんなことで、みなさんに励ましてもらって何だか申し訳ないです。
ふらにーさんありがとう♪

chamahimeさんありがとう♪ 花といっしょさんありがとう♪

* by ルルママ
こんばんは~☆
我が家もまだ検査結果が届きません・・
いつもなら翌日には分かったのですが・・
今回は凄く久しぶりなのでちょっと心配です
モモちゃんの「ふぁ~」のお顔癒されました!!有り難う~♪

ルルママさんへ * by miyu
こんばんは、
ルルちゃんの結果も遅れてるのですか?うちも今までの結果を見てみたら
いつも翌日には、ファクスで病院に届いているようでした。結果によって
私への連絡がいつ来るかはまちまちでしたが・・。もしかしたら、
狂犬病ワクチンも始まり、病院も混んできているので、検査機関も・・
この季節に病気が見つかるワンちゃんも多いでしょうし、当然検査も多くなり
忙しいのかもしれないですね。ルルちゃんは久しぶりだし余計に心配でしょう
ここは我慢我慢・・(人にはえらそうに言うくせに私って(笑)ねえ)

こんばんわ * by 花といっしょ
花は4月の中頃検査です。うちは午前中検査をして次の日の午後に返事を聞きます(勝手に聞きに行きます)。今回は治療をはじめて2ヵ月になるから副腎の具合もエコーで見るといっていました。
話は変わりますが、昨日雷がすごかったのですが、モモちゃんはどうでしたか?花は雷だけが小さいころから嫌いで・・・

花といっしょさんへ * by miyu
こんばんは、
花ちゃんはもうすぐなんだね。連絡しますって言われるより自分で行く方が
気がラクかもしれませんね(今回実感しました(笑)はい)
エコーもですか、良くなっているといいね。
雷の苦手なワンちゃんは多いですよね、モモは最近は平気ですねえ。
私の怒鳴り声以外は怖くなくなったのかもしれません(笑)
寝ている目の前で掃除機をかけても、まったく動きませんし・・
音には強いですが、人形にも亀にも、ふるえて固まりますよ♪

4月7日
飲水量、5日157、6日220。
3日に1度のシャンプーはまだ続いています。モモも慣れたのか、うれしそうな様子
ではないけれど、呼ばれるとちゃんと自分からお風呂場に入って来ます。
モモの皮膚はたるんでいるのでとても洗いにくく、特に背中は大きく伸びるので
片手で皮膚をおさえながら洗うくらい。クッシングとわかる前、病院で
「この皮膚はいつからですか?」と聞かれた時、私には質問の意味がわからず
「ピンク色なのはトリミングしたばかりなので・・」などと意味不明な返事をして
先生も「??」な様子でした。その後、クッシングと判明してしばらくした頃
先生から「皮膚無力症」の可能性もあると言われました。ただし、クッシングでも
皮膚が薄く(ペーパースキン)なり、似たような症状も考えられることから
それ以上「皮膚無力症」について詳しく話をしたことはありませんでした。
私も聞きませんでした、なぜなら、治療法はないと最初に言われたからです。
病気に関することならできるだけ知っておこう、情報も集めようと考える私ですが
何もできないとわかっていることなら、知らない方がいいこともあります。
モモの背中は伸びるし、お腹の皮膚は薄いですが、それを特に心配したことはなく
これも症状の1つだけど、痛いわけでも困っているわけでもないからいいよね
と考えるようにしています。モモが注射に強いのは、たるんだ皮膚の感覚が
普通よりにぶいのかもしれませんが、そのせいで痛みをあまり感じないのなら
モモにとってはかえって良かったと思っているくらいです。
なんだか負け惜しみに聞こえるかもしれませんが本音です(笑)


* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

おじゃましますm(__)m * by naco★
こんばんは。
「負け惜しみ」...
お気持ちよーくわかります(^_^)
モモちゃんはきっと、シャンプーは辛いものではなくなってきたんでしょうねっ。
習慣になってきたのかな?
クッシングで運動量が減ってきたせいか、家のワン子はマッサージをすると
気持ち良さそうにするので、モモちゃんも、気持ちよいのかもしれないですね♪
そう、思いたい...です。
うちの子は、気管支に持病がある為、興奮するとチアノーゼを起こして
最悪の場合、パタッと倒れてしまうよ、と病院で注意されていて
散歩が大好きなので、散歩前半は、ものすご~く興奮して...
しつけにも問題があったのですが(__;)
いつも、喉に何か詰まらせた様な呼吸をしていて。
それが、体調が悪くなるにつれ、散歩もおだやかになり
社交的じゃなかったはずが、すれ違うワン子にも積極的にコミュニケーションを
とるようになりました。
miyuさんと同じ様な気持ちで、
「興奮しなくなって、この子にとっては良かったかも...」と、思ってしまいます。
お世話をする立場である私達にとっては、負担をかける事が
何よりも心配で、避けたいことですよね。
...「皮膚無力症」初めて聞きました(><)

naco★さんへ * by miyu
こんにちは、
気管支にも持病があるなら、すごく心配だったでしょうねえ。
呼吸が苦しそうだと、見ているのもつらいよね。あまり興奮しなくなって
身体に負担がかからなくなりほっとするって気持ちわかるなあ・・

「皮膚無力症」私も初めて聞いた時、皮膚が異常に伸びるだけで病気なの?
と思いました(笑)気にしてないと書きながら、実はちょこっと調べました。
伸びたり薄くなるので、皮膚が裂けたり切れたりしやすいとか・・
でも遺伝や体質で発症するらしく、仕方ないというのは本当みたい。
あまり深刻には考えていないことでも、記録に残しておけば、いつか
同じような症状の人の参考になるかもしれないし、と思っただけなのですが。
モモは、皮下でも筋肉注射でも、ほんとに全然平気なんですよ、
無力症のせいだとしたら、すごくラッキーでしょ(笑)

* by ひろ吉
miyuさんっ^-^♪こんにちわっ!!3日に1回なんですね~・・・
なんだか複雑ですね・・・ウチも毎日点滴なんですけど前はイヤだってなかなかこっちに来なかったんですけど、今はすぐに来るようななりました。私達がきっとすぐ行った時喜んだからかな・・・
なんかイヤな事されるのに、その方がぶーにとって嬉しい事と思うと、とても不憫に思えました・・・

皮膚がそうなるんですね・・・でもほんと喜んだらかわいそなんだけど、注射の痛みが少しでも楽だとマシですもんねっ

負け惜しみっなんておもわないですよ~ちょっとでも楽であって欲しいですよね☆☆

あっそだ、こないだのmiyuさんのお話♪私はとてもいいお話だと重いますたあ~^0^☆☆
あんなお話だと思わなかったので、すごい良かったデス
(どんな話と思ってたんやー???)

ありがとデス♪♪
いつでも長いお話OKなので聞かせていただきたいデス!!

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
毎日点滴なの?知らなかった・・大変なんですねえ~・・
思いっきり明るいひろ吉さんご夫婦だから、ついぶーちゃんの病気のことも
笑いで乗り越えてるように見えるけど、ほんとに頑張ってますね。
えらいえらい・・。ぶーちゃんが不憫ていうのよ~くわかります。
モモも、外に行くのが何より苦手なくせに、病院に行く気配を感じても
しっぽを振ってまとわりついて「わ~いわ~い!」に見えるから。
「この子ったら・・」って、ほんとに不憫・・。
ひろ吉さんのブログは若いですね・・なんかピチピチしてまぶしいような・・
ちょっと場違いな気もするおばちゃんも、楽しみにしていますよ♪

* by ひろ吉
何度もすみません~(大変なので御返事はいいですにょ)
わっ若いですかあ・・・ブログまで若作りになってました???
全然場違いじゃないデス~私の方こそなんの知識も無くてゴチャゴチャ言ってしまって申し訳ないんデス・・・・
miyuさんのブログもお話も私はとっても勉強になるしなにより楽しいデス(それだけ?っと言われるかもっ!!)
あっそれからピチピチはまったく無いデスカピカピならありますが・・・すみませんまたごちゃごちゃ言っちゃった☆☆

ひろ吉さんへ * by miyu
何度でも、いつでもどうぞ。全然大変じゃないですから(笑)
ひろ吉さんのブログにお邪魔すると、毎回声を出して笑える何かがあるし
食欲を刺激するおいしそうなモノも(これはちょっと困るかな・・)
この前は冷麺食べましたよ、キムチのせて(笑)
色々な意味で参考になり、私の体重への影響も大きいかと・・
顔を出さなくなったら、私が大変なことになってると思って下さい(笑)

4月9日
飲水量、7日188、8日152。
今日で、このブログを公開して、ちょうど4ヶ月になります。
あっという間に過ぎたような気もしていますが、たくさんの方と知り合えて
闘病記という暗いテーマにもかかわらず、嬉しいことばかりだったようにも
感じています。カウンターの数字にもびっくりです、モモのこと、病気のこと、
多くの方に読んでいただいて本当に感謝しています、ありがとうございます。
モモの異常に気がついたのは去年の4月、それから1年になるのですね。
外で元気に走り回るモモの姿を最後に見たのも4月9日、1年前の今日です。
そしてクッシングの治療は10ヶ月目に入りました。これからも色々なことが起こり
そのたびに悩み、迷うかもしれませんが、少しでも長く、楽しく、幸せな
モモとの暮らしのために、精一杯の努力をしていこうと思っています。
なんでこんなにしんみりと、改めて決意など語っているかと言うと、
土曜日に、先生からACTHの検査結果の連絡があったのです。
検査から5日後はちょっと遅いかな・・なんてことは、もうどうでもいいのです。
前値 2.5、後値 3.7 2月の時の、2.8、5.3 よりも良かったようです。
この結果は、前回の検査時に行った尿のコルチゾール値が高かったことには
あまり関係がないようなので、それに関しては疑問と不安も残ったままですが
とにかく今は、ほっとしたのと同時に、良い結果にとても喜んでいます。
みなさんが色々と励まして下さり心強かったです、どうもありがとう。

ということでお祝いのケーキ♪
実はケーキが食べたくて買っただけなのに「お名前は?ローソクは何本?」
と聞かれて、思わず「モッ・・モモです」と答えてしまったんですね(笑)
クリームのカバーをはずして、さあ切ろうと思ったのですが「せっかくだし」
食べる直前にあわてて撮ったのでちょっと暗いですが、間に合った・・

SSCN0376.jpg

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

よかった! * by 花といっしょ
おはようございます。

モモちゃんの結果よかったのですね(^-^)
安心、安心♪
質問です。モモちゃんは外のお散歩は全くされないのですか?

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
とりあえず、ひと安心しましたよ、どうもありがとう。
モモはもう1年散歩はしてないですよ、地面におりたこともないかな・・
バルコニーに出しても固まってしまうので、とにかく外は苦手なんでしょうね
家の中でも、歩くことはできないけど、走ることはできますよ(?)

* by 花といっしょ
前足(?)が原因なのですか?

それと、以前、CTをとった際に目の下に膿?が溜まっているような影が有り東大病院で歯からばい菌は入ったものと言われたとお話したと思いますが、考えに考えて・・・同じ区内で歯科を専攻にされている獣医さんがいるとネットで調べたので、週末一度花を連れて行くことにしました。かかりつけの獣医も半信半疑みたいで、でも東大でそういう結果が出たから・・・でもね~・・・という状態だし、健康な歯を抜かれるのも困るし本人にもかわいそうだし・・・歯が原因でなければ次は眼科にとも考えています。

花といっしょさんへ * by miyu
原因は、はっきりわからないままです、クッシングによる筋肉の硬化や
萎縮の可能性もあるし、別の問題かもしれませんね。前足を下につけないので
4本足で立っていることができないようです。走る時はいきおいで・・。
目の下はそのままだったのね、歯科に詳しい獣医が見つかってよかった。
疑問が残ったまま「多分そうだろう」で歯を抜くことは決断できないよね。
納得して「こうしよう」と決められるように頑張ってるのがよくわかります。
クッシングの治療もあり大変でしょうが頑張って!応援してるよ♪

ありがとうございます。 * by 花といっしょ
ありがとうございます!
また、報告しますので聞いてやって下さい・・・

* by ひろ吉
わあ~・・・・・よかった☆☆☆
モモちゃんっ!!バンザ~イっ♪♪病気なのは変わらないんですけど、1コ1コの結果悪くなって行くのが怖くてドキドキして・・・
miyuさん不安だったですよねー・・・ケーキ??もういっぱい食べてくらさいっ!!・・・明日から腹筋しましょうね^0^☆☆
こらから何がどうなるかわからないですケド、何があってもモモちゃんが大事ですもんねっ☆☆
いつまでも応援してますっ!!がんばれ~モモちゃん&miyuさんっ!!
『モモ おめでとう』ってmiyuさんが頼んでると思ったらちょっと笑っちゃったけど、泣けてきますた☆☆☆

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
不安になると、いつかのぶーちゃんの、うらめしそうな敷物みたいな顔や
頭が落ち武者で・・っていうのを思い出して大笑いしてましたね(笑)
おかげで落ち込まずにすみました、どうもありがとう♪
ケーキは恥ずかしかったです、名前入れたプレートを頼まないと
1人で全部食べるって思われそうで見栄を張ったのかも・・。
あのチーズケーキは我が家のお気に入りで店の前を素通りできないのです(笑)
「モモの代わりに・・」と言いながら1人で3分の1を食べちゃったので
もう腹筋くらいでは手遅れのような気もしますが・・。

おじゃまします。 * by naco★
4月からでしたか。1年間、あっという間でしたか?長かったですか?
人間にすれば1年間でもワン子達にとっては、その何倍もの年月なんですよね。
時々、時間が止まればいいのにと考えてしまうことがあります。
検査結果、よかったですね(^_^*)
結果が良いと聞くと、読んでいるこちらも励みになります♪
私も良い報告が出来るよう、頑張ります!
お祝いは、この1年のご褒美ですね(^0^)
miyuさんは、ケーキ...
私なら...浴びる程、ビール飲みたいですw

お散歩に行けないのですね(><)
うちも50mくらいしか歩いていませんが、抱っこで連れて行ってます。
あまり社交的じゃなかった子でしたが、体調が悪くなった頃から
すれ違うワン子となぜだかコミュニケーションをとるようになりました。
その飼い主さんに撫でてもらったりして、歩けなくとも楽しそうです。
以前、排泄をすませる10分程度なら、連れて行く方が良いと言われました。
いろんなに臭いを嗅いだりすることで、すごく気分転換になるそうなので
モモちゃんが嫌がらなければ、ストレス解消の助けになるかもです(^^)
お出かけ=病院が多くなると、外出を嫌がる事もあるみたいですよ。
モモちゃん、歩くのが辛いから外が怖いのかな?
うちは、散歩中、突然座り込んでこちらをずっと見つめてプルプル震えて、
動こうとしない(動きたくない?)ことが度々あります。
多少の違いはありますが、クッシングわんこの共通点なのかなと...。
「なんだかわからないけど、怖い」とか。100%私の勝手な想像なのですが。

今、わんこに負担のかからないキャリーを探しているので、
良いもの見つけて使い心地が良かったら、報告しますね!
(いろいろ試したんですが、いまいちしっくりこなくて...)
少しの時間で、miyuさんの抱っこなら、きっと大丈夫ですよね(^_^*)

また今日から1年、3年、10年...何年でも、お祝いできるよう、頑張ってください。

おめでとう♪ * by ひめっち
モモちゃん、miyuさん、おめでとうございますv-344
ACTHも正常値だったそうで、本当に良かった~v-315

ウチも昨日、久々に病院へ行ってきましたv-354
普通食に戻してからかなりたつので尿結石の再発が心配だったのですが、PHの値もとても良く、結石も出来ていませんでしたv-407
一般血液検査もしたのですが、全て正常値でとっても嬉しかったデスv-411

モモちゃん、皮膚の具合はどうですか?1日も早く全快することを祈ってますe-265

連投すみません * by ひめっち
絵文字、選択する際には動いていないから分からなくって、なんだかヘンな絵文字使っちゃってすみません(汗)

最後のハートは、ホントは割れてませんよ~♪

4月11日
飲水量、9日188、10日171。
2週間ぶりのドラメクチン注射10回目。
病院も思ったほど混んでいなかったので、それほど待つこともなく呼ばれました。
ところが・・・
先日受けたACTHの検査結果が見当たらないそうです。
「明日、検査機関に確認してみます」と先生。
「この前電話で聞いた結果は、モモのでは無いという可能性も・・?」
「ありますね・・」だって・・、そんなこと急に言われても・・。
その時の私は、怒り、驚き、あきれ、がっかり・・色んな感情が湧いていたはず。
モモの病気に関することじゃなかったら、その場はものすごい修羅場になっていた
可能性も否定できません(笑)だけど私は、この1年の闘病生活で、自分でも
感心するほどの忍耐力と我慢を身につけていたんですね、ただしそれは
モモを抱いている時のみ限定の特技ですが・・。
気まずい雰囲気でシーンとなった時、突然、モモの「ハアハア」が止まりました。
こんなことは本当に珍しいのです、びっくりして抱いたままモモの顔をのぞくと
モモもびっくりしたような目をして私をじっと見ています。何を思ったのか
私は「今のこの子の血中コルチゾールを調べてください」とお願いしました。
先生も「??」頼んだ私も「??」です。前から、夜のコルチゾールの状態は
気になっていましたし、チャンスがあったら夜にもACTHを受けてみたいとは
思っていましたが、なぜか、今モモのコルチゾールはどのくらい出てるのかが
無性に知りたくなったのです。このところのミス続きで、今ならどんな要求にも
黙ってこたえてもらえると、私は瞬間的に計算したのかもしれませんし、
怒りよりも、別の方向に気持ちを持っていこうと思ったのかもしれません。
でも、どうせこの前の結果をまた心配しながら待つのなら、ついでにもう1つ
心配の原因をつくっても同じことです。検査用の採血の後、ドラメクチン注射をして
診察室を出ました。紛失騒ぎのゴタゴタで、体重を計ることも、背中のかさぶたの
状態を診るのも、先生がすっかり忘れてしまったようだと気がついたのは
家に帰って晩ごはんを食べている時でした。先生同様、私の方もなにがなんだか
すっかり動揺していたのでしょう(笑)

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
ええー!!!それは無いですよお・・・・
先生・・・miyuさんのが怒ってるとは思いますが・・・・
すごいガマンしましたよね~miyuさんん~私は読んでるだけなので怒り爆発してますうー・・・でもモモちゃんの『ハアーハアー』が治まったのは、もしかしてっ!!ですよね☆☆
でもミスのお返しにお願いっとは、やっぱりスゴイっ!!
モモちゃんを守る為にガマンを覚え、先生のミスを良い方向に持って行くっ!!miyuさんっ尊敬しまっす!!
いやあーほんといろんなコトがありますね・・・・
でも検査結果が良いコトを夫婦共々祈ってマス!!!
モモちゃん~元気かにゃあ~♪♪

ひろ吉さんへ * by miyu
もう笑うしかないというか泣けてくるというか・・
後から考えたら、2本も注射されたモモが1番気の毒でしたね・・
おわびに、今日の検査はサービスでって言ってくれたら、怒りが喜びに
がらりと変わったかもしれませんが・・(せこい!)
いろんなことがあるけど、きっと、まだまだ頑張れってことです(笑い)
モモは元気ですよ~、それだけが救いかな♪

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(゜゜;)エエッ
検査結果が見あたらないって・・・v-40
そんなのあり得ないよv-356

しかも他のワンちゃんの結果を伝えてしまった疑いがあるなんて・・・

miyuさん、ジッと我慢したんですね~

うちの妹だったら何を言っていたか( ▽|||)サー
今までも何度となく文句を言ってきてますからね~v-355

今回の検査、良い結果であるといいですねv-344

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは、
今回はさすがに予想外の展開にびっくり!
だけど、モモを抱いている時の私は「仏のmiyu] なのですよ(笑)
昨日、モモが「いない」ところで電話して、結果を確認しました。
この前の結果は間違いなくモモのものでした!!
文句のひとつも・・と思っていたけど、口から出たのは「ありがとう!」
1回の検査で2度嬉しかったということで、得したと思うことにします(笑)



4月14日
飲水量、11日176、12日153、13日157。
11日にドラメクチン注射をしてもらいに病院に行った時、検査結果が紛失という
何だかバタバタした中で突然頼んでしまった、血中コルチゾール検査の
結果が出た。午後の診察までの休み時間に、先生から電話がありました。
紛失したACTHの結果は、あの翌日私から電話して、前もって聞いていた結果が
間違いなくモモのものであると確認していました。早く結果を知らせないと
また私が電話してくると、先生が思ったかどうかはわかりませんが(笑)
まだまだ患者さんも多く忙しい中、その合間に連絡をくれて感謝、です。
コルチゾール値は 6.4 だったそうです。問題はこの数値ををどう考えるか。
コルチゾールの参考基準値は、検査表には 2.0~7.5 とあります。
基準値内だったことから、先生も「大丈夫ですね」と言ってくれましたが
私は単純にその数値だけを喜べませんでした。モモの場合はトリロスタンを飲み
コルチゾールを抑えている状態での結果だからです。また、今回のACTH検査時と
比較すると、トリロスタンを投与して5時間半後が 2.5 で、12時間後が 6.4
ということになり、薬の効果が1日中続くのではないことがわかります。
普通の場合、コルチゾールは早朝にたくさん作られ、その後減少し、夜には
最低になるといわれますが、クッシングの場合は、あてはまらない事もある
というのが、これで何となくわかりました。推測ですが、モモの場合は
投薬後12時間から24時間までにさらにコルチゾール値は上がり続け、
翌朝のトリロスタンを飲むまでに、2月の尿中コルチゾール検査で出たような
高値になるのかもしれません。朝の投薬直前に、血中コルチゾールを検査できたら
1日のコルチゾール分泌の変化と投薬の効果について、もう少し詳しくわかるかも
と思うとちょっと残念ですが、今回の検査は、お願いして大正解でした。
ずっと気になっていた、夜のコルチの状態が、何となくですがわかったからです。
今後、モモの病状が悪化した場合、投薬回数を2回にすることも頭に入れて
検討するいい材料になったと思います。本当は、投薬12時間後、24時間後の
ACTH検査も受けてみたいと思っていますが、薬の効果が薄れたところに
試薬のホルモンを打って刺激する検査というのは、身体への影響や結果の数値が
怖くて、受けることができたとしても、ちょっと躊躇してしまうでしょうね。
たった1時間で済むACTH検査なのに、今回は本当に色々なことが起こりました。
でも、思いがけない収穫もあり、これはこれで良かったなあと思っています。
だけど・・実は、やっと本当に安心できて、力が抜けました・・。

* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
miyuさん^-^☆お疲れサマでしたっ!!
そうなんですねー・・・朝と夜の体内の違いがあるのとてもわかります。
私事なんですが、たーぼが11歳の時膀胱結石になって1度手術をしたんですけど、もう年だし心臓の事もあるので絶対石が再発しないように、尿検査を1日最低10回は検査紙でしてました。
朝1とゴハン前ゴハン後それから1時間後と・・・・
全然数値が違ってて平均を保つのにすごく、苦労しました。
モモちゃんの場合尿みたいに単純なものじゃ無いので、とても大変なんだと思います。
ホルモンを打つと聞いただけで、疲れるような気がします・・・
でもこないだの検査結果がモモちゃんので、これからのmiyuさんの気持ちの持って行く方向が見えただけ、良かった☆☆
miyuさんのお話はほんと勉強になりマス♪♪
モモちゃんと少しゆっくりまったりしてくださいネ^0^☆☆

ひろ吉さんへ * by miyu
尿のチェックを1日10回も・・想像しただけで大変だったろうなあと思います。
検査するひろ吉さんだって数値の変化に動揺するし、大変なストレスでしょう。
よく頑張りましたね、私も見習ってもっと頑張ろうと思いました。
それなのに、そんな大切なたーぼちゃんをナスだなんて・・ごめんなさいね。
もしかして巨峰かな?とも思ったんだけど(食べ物ばっかり)
カブトムシは出てきませんでしたね(笑)食べたくなるくらいかわいかった、
ということで許してね。どうもありがとう♪

* by chamahime
おはようございます♪
モモちゃん、miyuさん、検査ご苦労様でした。
まだまだ疑問は残りますが、検査数値が良かった事にホッ!としています。

マ~が投薬していた時の事です。
モモちゃんのコルチの推移に似ているかも・・・。
夜の飲水と多尿が有り、夜に多量のコルチが上がる傾向が見られたので「朝+夜」の2回に分けて服用した時期があります。
モモちゃんの場合、臨床症状が無いので2回にした方が良いのかわかりませんが・・・。
また、1日量は変わらずでも2回にしたことでかどうかはわかりませんが一過性のアジソンにもなりました。

繊細な体、微妙な見極めに苦労します。
miyuさんの事ですから心配はありませんが、何事も慎重になさって下さい。
では、今日も楽しい一日を過ごしてね~~♪


chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは、
マーブルちゃんのお話も聞いているし、本当に慎重な見極めが大切ですね。
症状が無いのはありがたいと思いつつ、突然、今みたいにニキビダニを
発症したり、まったく先が読めなくて・・。いざという時に何ができるか
どうすることが効果的か、そういうことを考えながら備えておくのも
今できることの1つだと思って頑張ります。いつもアドバイスをくれて
心強いです、どうもありがとう♪

4月16日
飲水量、14日180、15日187。
モモの病状が落ち着いている今のうちに、以前から作っておきたいと思っていた
検査結果のまとめを始めました。ところがこれが難しい・・
ブログに表を書くだけなのに、どうしてこんなに時間がかかったんでしょう(笑)
まずは項目も少ないACTHの結果から、ちょこっと作ってみようと思ったら・・
ちょこっとどころか、6時間!もっとかもしれません・・できたのが朝の4時だし。
これじゃ、血液検査の方はいつになるんでしょう・・。

文句も言わずにそばで待っててくれるモモ
たまに目が合うと笑ってくれているような・・・癒されます・・

NEC_0212.jpg


NEC_0204.jpg

* Category : 色々なこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
 こんばんは。
久しぶりのカキコです。miyuさんのブログはいつも拝見しています。ただ関心するばかりです。
本当、この写真のモモちゃん笑っているみたいですね。かわいいですね。
我が家でも、13才になったポポの調子がいまいちかな?。首のところに出来た腫瘍(良性?悪性?)が、だんだん大きくなってきました。ウエイトも3㎏→2.65㎏に。
反対に、5月に3才になるマナは、うまくいったら6月に2度目のママになれるかもしれません。

マナママさんへ * by miyu
こんばんは、
お久しぶりです、ポポちゃん調子が良くないのですね、心臓のこともあるので
心配でしょうね・・。マナちゃんはおめでたの可能性ですか♪
あいちゃんにもかわいい赤ちゃんが生まれたし、楽しみですね。
心配なことも嬉しいこともあって、マナママさんも複雑なのでは?
ポポちゃんもマナちゃんも頑張ってほしいですよね、応援しています♪

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

写真のモモちゃん、メッチャ可愛いv-238

検査結果の表を作っているんですね~
6時間!!!  朝の4時!!!
凄いですね~ 頑張りましたねv-218

でもモモちゃんの病状が落ち着いていて本当に良かったですv-344

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは、
ありがとう♪写真がボヤけているのは、きっと老眼のせい・・
ブログやHPに表を載せている全ての人を、ものすごく尊敬しました(笑)
でもちょっとだけ慣れたので、また1つ新しいことを覚えられたと感動!
闘病記なのに、病状について書くことが特に無いということが
実は、なんだか嬉しい今日この頃です、これも小さなしあわせですね♪

* by ひろ吉
モモちゃんだあ~^0^!!そばでこんなスマイルされたらっ
『よっしゃー!!がんばろおー!!』ってなりますね~☆☆
検査まとめ表見ました。私にはまだまだわかんないトコだらけですけど6時間のmiyuさんの力作もっとよく見たいと思いマス♪♪
モモちゃんはママのコト大好きだね~☆☆
朝の4時なんて中学校の頃くらいしか起きてたコトないですよお~

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
「頑張るぞ~」って張り切って、変なキーを押して消えちゃったり、
戻そうとしても、自分が何をしたのか「??」だったりの6時間です(笑)
慣れてきたので今度は大丈夫、と言いながら今も格闘しています・・
モモにはかわいそうだけど、まとめや表を作る時間や余裕が持てる今が
とてもしあわせだから、多分徹夜になっても元気いっぱいですよ!
でも、歌ったり踊ったりはしませんのでモモや家族には無害です。

よろしくお願いします * by セントママ
コメントどうもありがとうございました。
モモちゃんの経過、最初からザッと読ませていただきました。
改めて、またじっくりと読ませていただこうと思っています。

モモちゃん、ずいぶん良くなってきたんですね。
うちのセントは今日、大学病院ではじめてのCTと超音波検査です。闘いはこれから・・・

モモちゃんのことを励みに頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

セントママさんへ * by miyu
こんにちは、
モモはまだニキビダニの治療は続いているのですが、クッシングの方は
今の所、落ち着いているように思います。セントちゃんとママさんは
まだ治療もスタートしたばかりで、色々と大変なことも多いでしょうが
とてもよく勉強されているので驚きました。クッシングのワンちゃんは
たくさんいますし、みんな頑張っているので大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょうね、こちらこそよろしくお願いします♪

* by ひろ吉
miyuさんっ^-^こんにちわっ☆☆すみませんまだ続きを書いたはるんだと思うんですけど、早くにお話したくって^-^☆
今日はあんな偉そうな話にくい記事に書いて頂いてありがとうございました☆☆miyusんのお話読んでたら、ダアーって涙が止まらなかったんです。私なんか何も出来ないのに偉そうにあんな話して、みんなきっとバカじゃないの??っと思うかも・・・って不安と消した方がいいかなと言う気持ちと、いろいろ考えてました。でも私のほんとの気持ちなので、反感をかっても干されても仕方が無いって思ってたんです。でもコメントを読んで、涙が止まらなかったデス。
仕事の合間だったので、化粧(しないと人に会えないのデス・・)
はダアダアで嗚咽みたいなのしてたので、ぶーパパがびっくらしたました☆☆でも化粧なんかはげても化け物と呼ばれてもすごくうれしくて、勉強になりました。私は表現とか語学力が無いので、柄が悪くて言葉足らずなとこだらけですが、できればこれからも宜しくお願いします。ほんとにありがとでした☆☆

ひろ吉さんへ * by miyu
私が、泣かせてしまうようなとんでもないことを書いてしまったかと、
びっくりして今ブログを見に行ってきました~(笑)
こういう難しい問題について書くのは勇気がいるだろうし、書いた後も
悩んだり苦しい思いをするのではないかなって、ちょっと心配してました。
私は、ひろ吉さんのその勇気にも覚悟にも感動しましたよ、だから
自分も思っていることをちょこっとだけ書いちゃおうかなって・・
なのに、ちょこっとじゃないのが、私の場合悩みの種ですが(笑)
あなたは本当に優しくて、みんなにもとても気を使っているから
ものすごく明るいけど、つらいこともたくさんあるでしょう、
苦しい時は無理しないで吐き出していいんですよ!
って、またえらそうに・・(笑)いつも応援していますからね♪

◎血液生化学検査1 (満1歳から3歳になる前日まで)前の病院

病院によって参考基準値が違うので分けました(2004.5.21~2006.5.19)

  2004.5.21 2005.4.14 2006.5.2 2006.5.19 参考基準値
 ALB   3.4   3.3   3.5     2.6~3.3
 GOT   18   23   23   24   13~32
 GPT   41    63   91   110   17~58
 ALP   114   118   192   811   20~156
 TCHO         338   135~270
 TG         >500   47~63
 GLU   118   118   121     65~118
 BUN   23.4   12.8   7.8     10~28
 CRE   0.8   0.6   0.4     0.5~1.5
 Na       135     141~152
 K       4.9     4.4~5.6
 Cl       102    105~115
 GGT       17   18   5~14

* Category : 検査結果表
Comment : (-) * Trackback : (-) |

◎血液生化学検査2 (満3歳から~) 現在の病院で1回目~4回目まで

病院によって参考基準値が違うので分けました(2006.5.30~ 2007.4.25)

    5.30   8.2  12.10  4.25 参考基準値
  GLU   109     106    106   108  75~128 
  BUN     6.2   14.8    26.4    20.3   9.2~29.2 
  CRE   0.4      0.6   0.7    0.4~1.4 
  NH3    40        16~75 
  TCHO   354   260      331  111~312 
  TG   228   93      202  30~133 
  TBIL   0.5         0.1~0.5 
  TP    5.4      5.9    6.0  5.0~7.2
  ALB   2.9      3.1    3.4   2.6~4.0
  GOT   28    25    34    26   17~44
  GPT   38    57    53    84  17~78
  ALP    507   224    242    226   47~254
  GGT    13    14      15  5~14
  Na       144    143   141~152
  K        3.9    4.6   3.8~5.0
  Cl        104    105   102~117

 

* Category : 検査結果表
Comment : (-) * Trackback : (-) |
