12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月2日
飲水量、29日178、30日187、1日194。
甲状腺ホルモンの薬を飲み始めて約1週間、モモに変化はなし。
普通のワンコに比べたら、とてもレベルは低いのかもしれませんが
それなりに元気でおだやかな毎日を過ごしています。
皮膚の状態もまあまあで、先週採血した首のあたりはまだ内出血の青黒いあとが
5cm程に丸く残っていますが、背中の大きなかさぶたのあとにはうっすらと
毛も生えてきました、といっても2~3ミリがまばらに・・。1月からドラメクチンを
注射していることを考えると、ここまで回復するのにかかった時間はやはり
かなりのものだと思いますが、ゆっくりでも構わないから、再発しないでほしい
というのが本音でしょうか。
シャンプーも5日に1度になり、気分的にも解放されたようなゆとりを感じます。
5月のスタートとしては上々です、こんな日がずっと続きますように・・。

もう1つ、5月になった途端、亀のミドちゃんが今年の初タマゴを産みました。
ただ・・気づいた時には残骸のみ、食べちゃった後でした(笑)
SSCN0403.jpg

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんにちわあ^c^☆なんだかホッ♪としましたあ^-^☆
長い期間miyuさんとモモちゃんがいろいろ考えたり試したり、頑張って闘って来て、モモちゃんが安定しておだやかでいる♪
ただ今もこの先も続くのですが、辛い中どう言う状態であってもモモちゃんが元気でおだやかでいるコトがとても私も嬉しいデス☆☆
私はおだやかな時をあまり大事に過ごしてあげれなかったかもしれない・・・元気なのが当たり前に思ってしまってたのかも・・・
だからこうやって、モモちゃんの少しでもおだやかな時を知れる?と言うか参加(勝手に!!ですけど)出来るってたーぼには本当にかわいそうで申し訳無いのですけど、喜びに思います・・・

ミドリちゃんがたまご????
食べた????
あはははっすごーい☆☆ぶーパパもびっくりデス♪♪

ひろ吉さんへ * by miyu
どうもありがとう、こんなふうに普通に暮らしているだけで
しあわせだなあと感じる毎日は、病気が教えてくれた喜びだよね。
いつか、今日みたいな日を懐かしく思い出すためにも、まだまだ頑張らないと。
ひろ吉さんは、どんな時にもたーぼちゃんのことを思い出しているよね、
こんなに愛されていたんだから、たーぼちゃんは本当にしあわせだったと
思いますよ、もっと自信持って!!
ミドリのタマゴは、真っ白でうずらのタマゴみたいですごくきれいですよ。
多い時でひと夏に20個くらい産みますけど、ほとんど食べちゃう(笑)
さすがに殻はほとんど残ってますけど・・ミドリ亀、凶暴です。

ミドリ亀とは思えない・・・ * by chamahime
こんにちは~♪
miyuさんの表題通り、爽やかな5月ですね~。
GWもうちで過ごしている私とワンコには何よりの癒しです。

モモちゃんも逃げる噂のミドリちゃん。
この大きさを見ると「エッ!ミドリ亀」ですよね~。
鶴は千年・亀は万年。
まだまだミドリちゃんもこれからですね~・・・(笑)・・・。

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは~
同じくモモとうちでのんびりの私も、この爽やかな風に癒されてます♪

ミドちゃんがタマゴを産むようになった数年前から、
五目焼きそばや八宝菜の、うずらのゆでたまごが食べられなくなった私。
年々巨大化する彼女への恐怖からかもしれません・・モモだけじゃなく
夫も触ったこともないの、顔がヘビそのものだからだそうです(笑)

5月4日
飲水量、2日193、3日166。
モモは1日中ほとんど横になって過ごしていますが、ずっと眠っているわけではなく
こんなふうに・・・生首みたいに見えますが・・
SSCN0467.jpg


ちゃんと本体もあります。手足を縮めて、家族の姿を目で追います
SSCN0466.jpg


寝る前の最後の楽しみ「夜食」この時はキッチンで、直接手から
さいたササミをもらいます。前足に負担がかからないように
伏せたまま食べることを教えました。
動かないようにじっと我慢、ちょっとだけ舌が出たまま、
目はササミしか見ていませんね
SSCN0485.jpg


そして伏せたまま上手に食べられました。
でも、その視線はササミのかたまりから離れません(笑)
しっぽも、ササミが無くなるまでずっと振ったままです。
SSCN0483.jpg


食べ終わると、ものすごいダッシュでトイレに駆け込み
そしてモモの1日が終わります。
私にとっては、平和な1日に感謝する時間でもあります。

* Category : 色々なこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
モモちゃん笑顔がかわいいな~♪
しかし生首って。。。(でも見えるね・笑)
うちのニカは、昨日トリミングに連れて行ったら、真ん中分けのおっさんみたいな仕上がりになってた。。。
哀れ(泣)

ふらにーさんへ * by miyu
こんにちは~
真ん中分けのおっさんて・・ハハハハちっちゃいヨーキーのおっさんて(笑)
すごく見たい、元気が出るお守りにしたいくらい笑ってしまいました。
今日のツボかも、夜まで思い出して笑えそう、どうもありがとう♪

* by ひろ吉
あは~^-^☆モモちゃんっかわいい~~!!
ゴマちゃんみたいデス~♪ほんっと目がクリクリですねっ^-^☆
あははっちゃんと本体ありましたネっ^c^♪すごいっ伏せたまま食べるの教えるのどうするんだろ・・・すごいっ☆モモちゃんっ偉いネ☆☆ササミ食べ終わるまでシッポふってるのお??かわいいい~☆
ベエしてるお顔ってすごくイキイキしてますネ♪ササミはモモちゃんっの元気の源!!毎日の中でこうやってモモちゃんの幸せなお顔みながら一日が終わる♪とってもステキですっ!!
ぶーはものすごく寝かけの顔が気持ち悪いので、それはそれで笑えて寝れますけどお・・・・ちゃんとネンネ前ちっこして寝るんですね☆モモちゃんのものすごいダッシュが想像つかないですけど^-^♪

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは、
本当にかわいくて、私にとっては、感謝とともにモモの元気を確認できる
1番しあわせな時間でもありますね。
ひろ吉さんは、嬉しい時も落ち込む時も、絶妙なタイミングでやってきて
私を喜ばせてくれますね~本当に感謝です・・(涙)
ぶーちゃんの落ち武者みたいな顔も元気が出ますよね、思い出した(笑)
  一緒に頑張ろうね、どうもありがとう♪

5月5日
4月にクッシング仲間になったばかりの、naco★さんのあーちゃんが
4月24日に虹の橋へ旅立ったそうです。
クッシングの治療を開始してからまだひと月足らず、突然のことに驚きました。
こんな時、どんな言葉も悲しみを癒すことはできないでしょうが
今、私が感じていることを・・
元気でも健康でも、病気でも、必ずいつか別れの時はやってきます。
長生きできたら、病気じゃなかったら、しあわせな一生と言えるのかな
ペットとして、家族として、共に生きるしあわせは、その長さではなく
どのくらい愛され、必要とされ、かけがえのない存在であるかということ
愛犬が病気になった時、その病気が重いものであればあるほど、飼い主には
もしもの時が頭に浮かぶはず。愛犬を不憫に思う一方で、それまで以上に
大切に、精一杯の愛情をかけて日々を過ごしているのではないかな
自分が病気だなんてわからない愛犬にとって、これ以上のしあわせはないと思う
そして、いつかやってくるその時まで、今、できるだけのことをしようと
愛犬のために頑張れる飼い主も、健康で長生きできる子を持つよりも
もしかしたら、しあわせなんじゃないかと思う

私は、クッシング症候群のモモの飼い主になれてしあわせです、
モモも、うちの家族になってしあわせなはずだと信じています。
病気の子を持つ飼い主さんたちなら、みんなこのしあわせを感じているよね。
naco★さんのあーちゃんも、きっとすごくしあわせだったはず
そして本当によく頑張りましたね、ご冥福をお祈りします。






* Category : 色々なこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
そだったんですね・・・
お名前はmiyuさんのところで見たことはあるんですが、お話した事なかったんですけれど、失礼だとは思ったんですけど、お邪魔して来ました・・・
私に何も言う事は出来ないけど、あーちゃんは幸せでママさんも幸せで、きっとまた一緒に過ごせるんだと思いました。
私もたーぼの時、悲しくて体が引きちぎれそうだったけど、絶対に会える。その為には一生懸命生きないとダメだって思いました・・・
お話した事無いですけど、私もあーちゃんを知る事が出来ました。
あーちゃんと一生懸命なママさん。ほんとに1つだったんだなって思います。
miyuさんの言った戸通り、病気はとても辛いです。でもそのお陰でいろんなものを貰ったような気がします・・・
miyuさんのコメントで泣いて、miyuさんのとことあーちゃんのとこで泣いて、ぼろぼろなんだけれどほんとにお会いできて良かったと思います。私もたーぼとぶーのママでいれてよかったと思います。

ひろきちさんへ * by miyu
病気のことを調べたり、情報を探したり、ここみたいに病気のことばっかりの
闘病記を見てくれている人は、本当に一生懸命な飼い主さんたちだと思うので
その愛犬たちは絶対にしあわせなはず。病気はかわいそうだけど
そんな飼い主さんに愛される喜びの方がずっと大きいですよね。
本当にいろんなものを貰っていますね・・ どうもありがとう

* by ルルママ
こんばんは~☆
同じ病気で頑張っているお友達の旅達はとても切なくなりますね・・
miyuさんのお言葉に頷く事ばかりです
同じ時間を共に過ごせることに感謝しながら、ルル達との時間を大切にしていきたいと思います

ルルママさんへ * by miyu
こんばんは、
みんな同じように病気と闘っているので、共に過ごす喜びも、
見送るつらさもわかりますよね。私も、そういう仲間たちの頑張ったことも
そして我が子の生きた証も、大切に残しておきたいと願っています。

ありがとうごさいます(^^) * by naco★
「ありがとう」を、何度言えばいいのか...

こんな風に、あーちゃんの事を書いてくれたmiyuさんを、
あーちゃんも大好きですなはずです(^^)

ワンコがインターネットをすることはないので
いつもmiyuさんとモモちゃんの事、あーちゃんに話してました(^^)
あーちゃんの事を思ってくれるmiyuさんに感謝(^^)
ここ、miyuさんの所は、沢山の方が集まる場所、
一人でも多くの方に、あーちゃんの事を知ってもらう、
有り難い場所でもあります。
本当にありがとうですm(__)m

モモちゃんのこと、miyuさんのこと、心配なので、これからもお邪魔しますよ。
そして、miyuさんの肩、時々、揉ませてくださいね(^^)
今日は、何より、「ありがとう」ですm(__)m

この場を借りて...
ひろ吉さん、ルルママさん、どうもありがとうございます。
これまで、お話しした事はなかったのですが、お気持ち、大変嬉しいです。
これから、お邪魔させていただきます。
そして、応援させてください(^^)



naco★さんへ * by miyu
よかった~
頑張ったあーちゃんのことは、みんな忘れないです。
そして、あーちゃんと一緒に頑張ったnacoさんが応援することで、
私のように力をもらえる病気のお仲間は、まだまだたくさんいますからね。

だけど無理しないで、少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくりですよ
ビール飲んで、泣いて、悲しみを吐き出して・・それが大切

5月8日
飲水量、4日206、5日234、6日148、7日157。
5日の飲水量が異常に多く、もしかして多飲の始まり?と、心配しましたが
どうやら、いきなり真夏のような暑さになったお天気のせいだったようです。
タイミングが悪いと言うか、この日、今年初めてのフィラリア予防薬を
飲ませ、暑い中、5日に1度のシャンプーもしてしまったのですね。
1日中呼吸も早く、水ばかり飲んでいるので、夜になってエアコンをつけたり、
窓のそばに寝かせたり、ハアハアしているモモと同じように、私まで、
なんだかお水ばかり飲んでいたような・・ところが、翌日は寒いくらいの天気、
呼吸も飲水量もあっけなくいつもの状態に戻り、毎日気温が大きく変化する
最近の天気のおかげで、また病院に駆け込まずに済んだのは幸いでした(笑)
モモの場合、記録している飲水量のうち100~120ccは、フードをふやかすのに
使う分なので、水入れから直接飲む量は本当に少ないのですが、それでも
いつもとあまりにも違うと、何だか心配になってしまうものです。
これから夏に向かって気温も上がっていくので、こういうこともあるのだと
しっかり頭に入れておこうと思います。

寝る前の夜食を食べて、目薬をして、今夜のモモはなぜかご機嫌でした。
NEC_0220.jpg

NEC_0217.jpg

NEC_0216.jpg


* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんにちわあ~^-^☆モモちゃんだあ~!!
いつ見てもかわいいデス~^c^♪すんごい笑ってますネ☆☆
そですよね、毎日と少しでも違ったらその理由が知りたくて眉間にシワ~がくっきりさんになりますよね・・・
でもほんと急に暑くなってモモちゃん水の量が増えたんですね☆
良かったデス~!!
すごいっわかります・・・私もたーぼの時、足裏の毛が伸びてて、でも今日は病院行ったし疲れてるやろなーって思っても、滑って関節悪くなったら・・・とか思って毛を切ると余計に疲れてはあはあなったり・・・わあーどうしよおーってなったら、またそれ見て不安にさせてしまったりで‘0‘
でもモモちゃんのこのお顔見たらとっても安心☆☆
あっ全然私事なんですが、今ぎっくり腰なんです~
miyuさんっもシャンプー5日に1回なので腰気をつけてくださいね~~~でもゴハンとかさぼれるっ^-^☆^0^☆^c^☆
余計なっお世話^0^!!ですね☆☆
モモちゃんのスマイル♪見たらぎっくり腰なんてー飛んでちゃいますネ☆☆


ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
ぎっくり腰?!大変ですねえ~、安静にするのが1番だそうですから
ゆっくり休んで治してくださいね、お大事に・・。

真夏は、暑さ対策にも気をつけていたのですが、急に気温が上がる
この季節は、かえってうっかりしてしまうのだなあと学びました。
何でも病状に結び付けて考えてしまうのは困ったものです(笑)
「もっと余裕を持とう」モモの笑顔を見て反省しました。
ぎっくり腰にも気をつけようと思います、ありがとう♪

* by ルルママ
miyuさんこんばんは~今日は暑かったですね~
夏になったのではないかと思うほど・・
思いきりツルツルリンコにカットv-332しちゃいました~
モモちゃんの笑顔最高ですね~
安心して笑ってるますよね~
ルルのちょっと惚けた表情を見るたびに・・癒されて和まされて・・
本当に大事な家族だなぁ~って痛感することばかりです


ルルママさんへ * by miyu
こんばんは~
ルルママさんはほんとにマメですよねえ、仕上がり見てもとっても上手!
私も自分でカットするようになって半年以上にはなると思うのですが
なかなか上達しません・・モモだけで一苦労なのに、3ワンまとめて
パパっとできちゃうなんてすごい。おまけにお風呂まで・・
ルルママさんなら、きっと3つ子だって育てられたでしょうね(笑)
私もがんばろう~っと。正解はS市です!秘密ってわけじゃないのに(笑)

はじめまして。 * by kago
miyuさん モモちゃん はじめまして♪
「クッシング」・・・で検索していたらmiyuさんに出会うことが出来ました。
我が家の黒パグ(くうが)も先日「クッシング」と診断されました。
でもうちの場合は医原性ですが・・・。
元々アジソン病(副腎皮質機能低下症)と診断され治療していましたが 治療薬のステロイド剤(ブレドニゾロン)を大量に処方され 私が無知だった事と獣医師のいい加減な治療が原因で 医原性のクッシングになりました。
今は まずステロイドの量を減らしている途中ですが 症状はまったくクッシングの症状で 今は膿皮症が体のあちこちに出来ています。
今まで アジソン病のことで頭がパンクしそうでしたが これからはクッシングの事も勉強していこうと思ってますので これからちょこちょこ♪お邪魔させてください。
モモちゃん フカフ☆カピカピカで超カワイイッですね。
パグにはその可愛さはないので「触らせて~~~ぇ♪」って感じ(^^)ですね。

kagoさんへ * by miyu
はじめまして。ここを見つけて下さってありがとうございます♪
今日で、このブログを公開してちょうど5ヶ月になりますが、
医原性のクッシングさんは初めてですよ、でも驚きました・・・
アジソンの治療から真逆のクッシングだなんて・・大変な経験でしたね。
くうが君(♂?)もkagoさんも、きっとすごくつらかったでしょう。
モモの病状が少しでも参考になると嬉しいのですが、そんなことより
これから一緒に頑張りましょうね♪ よろしくお願いします。

腰が痛いのは、辛いですね。 * by 腰痛アドバイザー

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

5月10日
飲水量、8日182、9日220。
昨日は12回目のドラメクチン注射、のつもりで病院へ。
背中のかさぶた跡に発毛が見られ、他に気になる部分もないことから
注射はしないで、このまましばらく様子を見ることになりました。
「おっ、終わりですか?」突然の先生の言葉にびっくり!
まだまだ続くと覚悟していただけに「本当にいいの?」という驚きでした。
湿疹のような異変に気がついたのが去年の12月、ニキビダニ(アカラス)と
診断されたのが1月だから、治療に4ヶ月以上はかかったことになる。
はじめの2ヶ月は毎週通い、その後は2週間に1度、他にもクッシングの検査や
私の大騒ぎなどもあって、病院通いが生活の1部になりつつあった我が家。
急に解放されても・・と、ちょっと嬉しいような心配なような・・とまどいも・・。
ところが、すっかり浮かれている私には目もくれず、先生は先日の甲状腺の
血液検査結果を見ながら「グレーゾーンですねえ・・」と。そういえば、
こっちの心配もあったのだと思い出して我に返った私。電話で結果は聞いたけど
ちゃんと話をするのは検査後初めてです。基準値内とはいえ、やはりもう少し
数値が上がったほうが、身体のためにはいいのではないかということになり
あと2週間分残っているお薬を飲み終わる頃に、もう1度甲状腺の血液検査を
してみることになりました。薬の効果を見るためと、検査数値の上昇が
見られるかどうかの確認です。結局いつものように、2週間後にまた来ることに
なりました(笑)体重のコントロールが大変だということをアピールするのに
昨日は晩ごはんを食べさせてから病院に行きました。努力しているけれど
こんなに増えてしまって・・と言いたかったのですが、モモの体重は4.05㎏、
お腹いっぱいのわりには増えておらず、インパクトに欠けたのか、先生にも
「こんなものでしょう(笑)」とあっさり言われてしまいました。
ニキビダニ治療が終了してほっとしていますが、しばらくの間は再発が心配で
サルの毛づくろいのように、日に何度となくクシを手に、モモの身体を
くまなくチェックする自分の姿が目に浮かびます・・。

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
miyuさん~^-^☆こんにちわ♪
そなんだあ!!注射終了☆良かった~デス^c^
でもほんと習慣になってるの『もういいよっ』って言われたらとまどいますネ☆モモちゃんっ頑張ったネ!!1コでも(大きい1コだけど)頑張りが減ると嬉しいデス~☆4ヶ月ですもんね☆
んんんでもホルモンさんはなかなか頑固ですね。。。
でもでもきっと上昇!!してくれますね!!
私もっ上がるようにこの腰で祈ってマス!!!(頼り無い。。。)
あははっおサルの毛づくろいっ^o^☆かわいいー♪(モモちゃんコザル^c^??)
でも再発して欲しくっないですもんね!!
私もモモちゃんの毛づくろいっしたいくらいっデス☆☆
頑張れ~モモちゃんっ!!



ひろきちさんへ * by miyu
こんにちは~
そうですねえ、考えてみると長かったなあ~と・・。
治療も普段の生活も、今できることを1つずつ頑張るしかないですものね。
ひろ吉さんの真似をして、ゴロゴロしながら毛をとかしていたら
モモも、ぶーちゃんみたいにウガウガしてくれました(笑)
なんだかすごく嬉しかったです♪癒されましたねえ~

ご無沙汰しております * by セントママ
ご心配をいただきながら、ネット書き込みから離れていたため
ずいぶんご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありません。

モモちゃん、皮膚の方、良くなられたようで本当に良かったですね。

うちのセントもおかげさまで、背中の毛が徐々に生えつつあり、
いろいろと治療の効果が見えはじめています。

仕事が忙しくなると、ついついネット書き込みから遠ざかって
しまい、こんなんですが、今後ともよろしくお願いいたします。

セントママさんへ * by miyu
こんにちは
セントちゃん、毛が生えてきた!よかったですねえ~
お薬の効果が出るのも早く、きっとセントちゃんに合っていたのですね。
お仕事に集中できるくらい、いい状態が続いているということですから
本当に良かったです、ほっとしました♪
モモも注射が終わってひと安心です、セントちゃんにあやかって
モモにもたくさん毛が生えてくることを祈ります(笑)

いえいえこちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

5月13日
飲水量、10日185、11日192、12日177。
昨日は久しぶりにモモのカットをしました。薄毛が目立ってしまうのと
このまま生えてこなくなるのではないかという不安で、足裏以外の部分は
いつも躊躇してしまうのですが、病気のせいか、部分的に(特に背中)
つやがなくパサパサで脱脂綿のような手触りになっていて、とかすたびに
ひっかかって毛が抜けるので、いくら皮膚がよく伸びて痛がらないモモでも
ちょっとかわいそう。マルチーズはまったくと言っていいほど抜け毛がないので
とかしていて、引っ張られて毛が抜けるというのはやっぱり痛いよね、と。
私の技術のせいで、何だか普通の白い犬になったモモの写真はしばらくお預け。

これはカットする前日。こんなに毛がのびてうっとおしいだろうと
NEC_0232.jpg


「明日はバリカンだね」というと、何かを察したのか
歯をむき出してこんな怖い顔に・・
NEC_0225.jpg


そして立ち上がって「嫌だ~!!」とアピールするように
恐ろしいモモに豹変してしまいました。
NEC_0229.jpg



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
あははっこんにちわあ^o^☆『恐ろしいモモっ』っですかあ??
かわいい~♪歯をむき出してっ怖い顔。。。かわいいデスー^-^☆
モモちゃんが恐ろしかったらウチのぶーの寝顔は悪魔の寝顔っですね♪
でもその言葉聞いて察知したのかなあ?!
やっぱり嫌ですよねー。。。やってる方も嫌ですけどねー☆
モモちゃんっ背中以外は毛がたくさんあるように見えるんですけど、写真のせいですかあ?
すっごいフワフワで手足なんか多いくらいに見えます^-^♪
マルは抜けないんですよね~ぶーは抜け過ぎでちょっと掃除しなかったら、部屋中毛だらけ。。。
モモちゃんのまっちろな毛が大好きデス☆たーぼは少し茶色が混じっててデカかったし、マルに見られなかった^=^☆
どんなモモちゃんのなったのかー楽しみっデス!!
どんななってもかわいいっと思いますけどっ^c^☆

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは~
バナーに振り回されて、夜中まで格闘した私の1日は午後スタート(笑)
ブログに普通にバナーを貼ってる人をまたまた尊敬しましたね。

怖くてなかなかカットできずにいたからモコモコしてるでしょ?
長いところは10センチもありました、幸い顔や手足は毛がたくさんなので
写真では薄毛が目立たず助かりますが、胸と背中は地肌が透けてる(笑)
鼻のまわりも薄くなって、鼻がどんどん大きくなってきましたよ。
でもね、白くてフワフワしてるから、おっしゃるとおりたくさんあるように
見えて本当に助かります、これも小さな幸せです(笑)

お久しぶりです(^^) * by naco★
毛質の、その背中のパサパサ感、きっとクッシングの症状なんですよね。
あーちゃんも、前足の付け根の背中部分の毛が特にパサパサしていていました。
皮膚のチェックが欠かせないモモちゃんなので、私達の側としては
毛足を短くして、チェックするしかないですものね。
シングルコートだし、くしを入れると毛が抜けてしまうのなら、
柔らか~いブラシでマッサージが良いかもです(^^)

それから...日記、手がすすまないというか、まだ書けなくて(><)
でも最近、はしゃいでいる様子が毎日、夢に出てくるので、
寝るのがちょっと楽しみになりました(^^)

モモちゃん、注射、なくなってよかった!
甲状腺のお薬は、これからも様子をみながら続くのですか?

naco★さんへ * by miyu
こんにちは~
寝るのが楽しみ!よかったよかった、あーちゃんに会えるのね。
日記はもっと先でも、ゆっくりでもいいのでは?ずっと待ってるから(笑)

パサパサの毛をとかすのは結構大変ですよね、モモは小さい頃から
ブラシが怖くて、見るとふるえちゃうのでずっとステンレスのクシ(笑)
多分、豚だか馬の毛でできた茶色い丸いブラシが生き物に見えるのかな。
キッチンで使う、豚の顔のミトンを見ても逃げ出すのです(笑)
これじゃストレスたまるよね・・

甲状腺ホルモンは、検査で数値を見ながらしばらく続くのではないかと
予想しています、効果が少しでも出るといいなあと期待しているのですが・・
nacoさんが元気そうで良かった、どうもありがとう♪

ありがとうございます。 * by naco★
本当にありがとですm(__)m
日記を待っててくれる人がいることは幸せです。
毎日PCに向かってみても、いざ書こうと思うと、手が動きません。
でも、連日、夢に出てきては楽しそうにしているので、
私の心は、なんとなくですが落ち着きつつあるかもしれません(^^)

モモちゃん、ブラシ、苦手でしたかー(><)
気持ち悪いのかもしれないですね。
豚のミトン、多分、同じのありますよ♪
あーちゃんもは、ぬいぐるみとか人形とか、全~っくダメでした。
もしかして、きゅっきゅっと鳴るオモチャも嫌いですか?
あーちゃんだけは、これまたすごく怖がってしまっていたので
我が家では他3ワンコのオモチャは一度開いて、笛の部分を取りのぞいてました。

甲状腺、お薬、効果出る事、期待しています。
クッシングは、それ以外のいろんな難しいものを持ってくるので
やっぱりやっぱり、憎らしくて仕方ありません...。
モモちゃん、がんばってね、可愛い顔見せてね!
ご機嫌な顔を見ると、和みます(^^)


naco★さんへ * by miyu
こちらこそ、どうもありがとう♪
日記を書くのを待ってるんじゃなくて、また書こうという気持ちが出てきて
nacoさんがつらい思いをせずに、あーちゃんのことを書けるようになる日を
ゆっくり待っていますから、どうか無理しないでね。

ぬいぐるみも音の出るのもまったくダメなとこ、そっくりだね(笑)
モモが唯一噛み付けるおもちゃは「ガアコちゃん」だけ(多分ひよこだけど)
あとは束ねたヒモくらいで、おもちゃはほとんど手付かずです・・
今はおもちゃで遊ぶこともないので「あ~あ、昔は良かった」なんて
年寄りみたいなこと言ってます(言ってるのはモモじゃなく私)
って、当たり前だよね(笑)

5月16日
飲水量、13日155、14日174、15日132。
ドラメクチンの注射が終了して数日間は、皮膚の状態がとても気になり
気がつくと、かさぶたのあった背中を触ってみたり、無意識のうちに
モモを抱いている時、身体に何かできていないかと指先が目のようになって
前日にはなかったわき腹に、小さなしこりを見つけた時の驚きといったら・・
一瞬、見つけた自分の指から冷や汗がふきだしたような感覚でした。
毛にからまって、おできのように見えたのはご飯粒・・今度は力が抜けて
モモがギョッとするほど大笑いしてしまいました。そんな自分がおかしくて
あっけないくらいに、その後「毛づくろい」はやめました(笑)
今までと同じ朝晩2回、目薬の時に全身をさっととかす、異常があれば
それでもちゃんと見つけられるはず 「神経質になりすぎないように!」
と言ってくれた、クッシング仲間のアドバイスが身にしみました。
ゆうべお風呂でモモのシャンプーをしている時、かさぶたがグチャグチャになり
触るのもかわいそうな患部にサリチル酸シャンプーをすりこみ、モモが不憫で
自分の方が泣きたくなるほどだった頃を思い出しました。毎日のシャンプーで
ガサガサだった私の手は元に戻り、いつも硫黄のにおいがしていたモモの身体も
5日に1度になってからはまったく気になりません。普通にシャンプーして
普通に乾かして終わり、これだって、すごくしあわせなことなんだなあと・・。


* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

母ザル = 毛づくろい・・・なるほど! * by chamahime
おはよう御座います、miyuさん。
「落ち着いて~!」をプレゼントです。
過度の神経質はモモちゃんにとってストレス(牙むくモモちゃんが浮かびました・・(笑)・・にもなりかねません。
また、触る刺激で良い方に活発する物と悪い方に活発化する物もあります。
何気ないスキンシップ時に良く観察して上げて下さいね。

今朝のニュースで「日本語が理解出来ない日本人」と言う話題がありました。
「鸚鵡返し」「目を皿にする」「お釈迦になる」などの慣用句が理解出来ない若者が増えているそうです。
これも少子化による受験方法の多様化が原因だそうです。
毛づくろいから母ザルを連想する、さすがmiyuさん。
慣用句ではありませんが日本語を理解している証拠ですね。
私とmiyuさんは同じ年代でしょうか?
この先、頭がだんだん固くなるのかなぁ~。
いつまでも頭も体も若くありたいですね。

爽やかな季節、モモちゃんとスキンシップして下さいね~♪


chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは~
フォローしてくれてありがとう、もしかしたら「母ザル??」なんだそれ?
って思う人ばっかりかも・・と気がついた(笑)さすが同年代!感謝♪
私も「オウム返し」ってこういう漢字なんだって知らなかったです(笑)
ところで「神経質に・・」ってアドバイスくれたのchamahimeさんですよ。
しっかり頭に入れて、モモがゆったり過ごせるように頑張ります。
柔らかい頭でいたいけど、若い身体の方がもっといいなあ~と思う私です(笑)

* by ひろ吉
あはっ☆母ザル卒業!!なんですね~^o^♪
でもでもとってもお気持ちわかりますっ☆☆無意識なんですよね~いつも何か気になちゃう~・・・私も同じくっ反省ー。。。
でもっ米粒っで冷や汗っは笑ちゃったー^o^!!
見つけた時のmiyuさんっをこっそり見たかったですっ☆☆
私だったらそのまま病院行ってたかも^m^♪ププ
モモちゃんとmiyuさんがシャンプー5日に1回になった時、ほんとによかった~って思ったの覚えてます。。。
どれだけmiyuさん辛かっただろって・・・かわいいモモちゃんを汚れてもないモモちゃんを洗わないとダメだなんて聞くだけでも辛かったです・・・
硫黄の香りも懐かしく思えるくらいっになったらいいですね☆☆☆
私も毎日毎日幸せを思わせてくれるぶーにもっともっと感謝しなくてわっ!!!

私もです。 * by kago
私もそうです・・・母ザルです(笑)
いつもくうががそばに居て いつもくうがの体を触ってます。
新たな場所に カサブタ発見!な~~んてことにでもなったら
も~~母ザル全開モードですよ(笑)

神経質になりすぎるのはよくないかもしれないど
クッシングもアジソンも 神経質だったからこそ発見できた病気だと思いますよ(^^)
これからも ほどほどでいきませんか??(^_-)-☆

あっそうだ・・・リンクさせていただいてもいいですか??

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは~
米粒を見つけた時の私、顔に縦線がいっぱいだったと思います(笑)
シワは横線だから、きっと網目模様かザルみたいな・・
だから母ザル卒業かなって、今思いついたのですが(笑)
あれ以来私は「ごはんこぼすな!」「よそ見しない!」とうるさいこと
自分がマメに掃除すればいいだけのことなのですが・・

幸せな時間と笑顔や笑いをくれる愛犬に感謝、本当ですよね。
そして何よりも元気のもとは、大事な「腰」ですよね。
ぶーぱぱさん、お大事にね♪

kagoさんへ * by miyu
こんばんは~
母ザル仲間ですか(笑)私は卒業しましたよ!!(怪しいかなあ)
だけど、本当に無意識に指が探してしまうのですよね~
不安な顔を見せずに、笑顔のままならいいよね、って思ったり・・
ゆったりおだやかな飼い主になるのも難しいです(笑い)
一緒に努力しましょうね、ほどほどに♪
こちらこそ、リンクさせていただきます、ありがとう。

5月16日
クッシングについて調べていると、最近の治療にはトリロスタン(デソパン)が
多く使われているようです。そして「高価な薬」「非常に高価」などの言葉が
必ずといっていいほど付け加えられています。去年、モモがクッシングと
はっきり診断される前、私も薬について調べていて、その「高価」という文字に
どれほど不安を覚えたことか・・。
このトリロスタンは、20年ほど前から販売されている薬だそうで、決して新薬
というわけではなく、今から5年ほど前に、犬のクッシング治療に有効であると
ヨーロッパで話題になり、その後、獣医の世界で大きく広まって使われるように
なったのだそうです。それまでのクッシング(副腎皮質機能亢進症)治療の
スタンダード薬はミトタンか、もしくはケトコナゾールだったようです。
トリロスタンには数種類あり、日本の製品は持田製薬の「デソパン」で、
人間用の薬品として販売されているものです。
その他に、ベトリール(イギリス)、モドレナル(?)という名前も聞いたことが
ありますが、いずれもトリロスタンです。カプセル状の物もあるようです。
モモが飲んでいるのは日本の「デソパン」ですが、錠剤で1錠が60ミリグラム。
最初1日15ミリグラムからスタートして、現在は1日1回30ミリグラムです。
薬価が751円(2007年5月現在)となっていますから、確かに高価です。
獣医の世界は自由診療ですから、人間の保険診療とは違い、薬価に関係なく
その薬をいくらで患者に出すかは自由なので、個々の病院で聞いてみる以外に
トリロスタンの値段を知ることはできないでしょう。だから、調べてみても
「高価である」ということしかわからないのですね。去年調べていた時には
薬価が確か800円くらいだったと思うので、仕入れ値も変動するということでしょう。
モモの前の主治医は、トリロスタンを使った治療の経験は無かったようで
病院に薬はなく、取り寄せていただいたので、値段がわからないスタートでした。
初めて薬をもらいに行く時、ものすごく不安だったのを覚えています。
体重4キロ弱のモモで、1日4分の1錠でしたから、4週間分で6650円(1錠950円)
これなら一生続けることになっても何とかなると、その時はほっとしました。
現在は薬の量も倍になりましたが、それでも小型犬なので助かっています。
このことから、病院にトリロスタンの値段を聞いた時、すぐに答えが
返ってくれば、この薬を使ったことがある、あるいは現在使っている患犬がいる
ということもわかるかもしれません。
クッシングの投薬量は、コルチゾールの数値や症状、効果の出方などによって
色々ですし、当然1キロあたりの投与量になるので、犬の体重で大きく変わり
大型犬の場合だと、たくさんの資料にあるように「現実的ではない金額」
ということになってしまうのかもしれません。また値段については、獣医によって
薬の入手方法も違い、中には個人輸入している場合などもあるようですので
安いから良心的、高いから良くないということも一概には言えないかもしれず
さらに難しいところかもしれません。同じ薬を使っている人が、1錠いくらで
病院からもらっているのかは、実は私もほとんど知らないのです。




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

なるほど。 * by naco★
私のクッシングの勉強は続行中です!

そのまま、miyuさんと同じ気持ちです。
こういう病気の治療のお薬の代金は、特に謎ですね。
高額です、って言われてもピンとこないし、高額っていくら位が高額なの?と。
クッシングが疑われた時に、1日いくらですか?って聞いたのを、
今思い出しましたw
小型犬だから、大型犬だからと、確かに体重が○キロだからこの位、というのは
フィラリアのお薬でもそうなのですが...
でも実際、通院することになると、よほどのことがなければ、
金額が高いからと遠い場所の病院へ行くことは、考えないですよね。
再診料代、なんちゃらの注射代なども、同じく。
人間で言うと、歯医者さんのような感じでしょうか。
歯医者さんて、すごくひらきがありますよね(^^;)

そうそう、ヒモ!
あーちゃんもヒモを束ねたモノで、遊んでました(^^)
たいした時間、遊ばないんですけど。
静かなオモチャが好きでした。
モモちゃん、同じタイプのワンコみたいですね♪

naco★さんへ * by miyu
文字だけの、長い長い記事を読んでくれてありがとう(笑)
クッシングのことを調べる場合、まず気になるのが薬代かなあと思って
誰かの参考になればと書いてみたんだけど、私は話が長くて・・(笑)
もう少し簡潔にまとめられれば読みやすいのでしょうが、なかなか・・
nacoさんの言うとおり、現実には、薬代を比較して病院を選ぶなんて
できないでしょうし、そこで判断するしかないのですよね。
薬代を心配せずに、大きなワンコでも安心して治療が受けられるように
なることを願ってやみません。

ヒモで遊ぶのも一緒なのね(笑)モモのは廃品利用でした(ケチ!)
クッションに2箇所ついてるヒモを切って、8本まとめてひとむすびしただけ
そういえば、8本つなげて長~く1本にして、追いかけっこしたことも・・
おもちゃに関しては、本当に安上がりでしたね(笑)



そうとても、高い薬代 * by 鍋嶌 ダイ
ダイちゃんは、プラスウルソ錠もで2週間分で一万円で小銭のおつりです。高いお薬といつも思います。

5月17日
飲水量、16日189。
いつも重たい話ばかりなので、ちょっと気分転換・・。
昨日は3日遅れの母の日を祝ってもらいました。子供達、といっても
小さくはないので、日曜日に家族が全員家にいるということはまずありませんし
手作りのカードや似顔絵をくれたのもはるか昔(笑)です。
でも、手はかかり悩みの種ですが、小さくもなく家にもいないおかげで
モモにかかりっきりにもなれるわけで、「子供達」には感謝しています(笑)
「ボケ防止」のゲームと、「肥満促進」のケーキ、嬉しいです・・。

SSCN0525.jpg


このホールケーキを4分の1とモンブランに手前のレアチーズ
計3個が私の分、残りを家族が食べました。
SSCN0516.jpg

SSCN0512.jpg

SSCN0518.jpg


ゲームの効果はわかりませんが、肥満促進効果はすぐに表われると思います(笑)


* Category : 我が家の記録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
あーっ!!!
いいな~DS。
私も母親にプレゼントしようか迷ってたの。
自分も使いたいし。
しかし資金難で断念(笑)
カーネーションと手作りロールケーキでお茶を濁しました(^^;)
やさしいお子さんたちでmiyuさん幸せですね♪

* by パンドラ
miyuさん、ほんと、ご無沙汰ばかりでお許しくださいよ。
ママへ・・・何て良い響きでしょう~♪
優しいお子様たちで、お幸せです。
一番下のモモちゃんも、そのうち、ママへってステキなプレゼント持って来てくれますね(#^.^#)

ふらにーさんへ * by miyu
お久しぶり~
いいでしょう~♪時々息子のDSを借りていたのだけれど
自分専用のピンクをもらって、日頃のグチもきれいさっぱりと
水に流した現金な母親です(笑)
カーネーションと手作りロールケーキ、すごく素敵なプレゼント。
ふらにーさんのお母さんもしあわせですね~
私にはもう母がいないので、ちょっとさびしい気もしますが
祝ってもらえるしあわせを感じています。
ふらにーさんは親孝行ですね、えらいえらい(笑)

パンドラさんへ * by miyu
お忙しいのにありがとうございます。
友ちゃんの様子に、いつも、あったかい気持ちにさせてもらって感謝!
パンドラさんも親孝行な「お嬢さん」なんですよね~えらいえらい(笑)
私の母も、ずっと隣に住んでいたので、亡くなった今はさびしいです。
友ちゃんもモモも、祝ってくれなくても、毎日毎日たくさんのしあわせを
プレゼントしてくれてます、ほんとに親孝行でかわいいですよね~(笑)

* by ひろ吉
こんばんわあ~^c^☆あはははっ『ボケ防止』&『肥満促進』!!
miyuさんっの子供ちゃま達優しい~☆☆
とっても笑ちゃいました^o^!!とってもおいしそうでなんで呼んでくれなかったのか不満なのですがっ『ママへ』の文字がなんだかママをぜーんぶ好きなんだなーって感じでちょとほろおっとなりました~☆子供ちゃま達もモモちゃんと闘ってるママが大好きなんですねー^-^♪(私はケーキが好きですけど・・・)
でもおーmiyuさんっも結構食べましたね~!!
むむっなかなか手強いにゃあ~☆今度っケーキバイキングで勝負!!しましょうっネ^c^♪♪
モモちゃんっはママに笑顔のプレゼント!!

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは~
ひろ吉さんを見習って、たまには明るくおいしそうな写真も載せてみました
私はひろ吉さんほど食べませんよ(笑)あなたがチャンピオンです♪
自分たちの世話をしてもらうのにボケられたら困るでしょうし
私がもっと太って家から出られなくなれば、モモがさみしくないだろうという
子供たちのやさしさかもしれませんね(すごい解釈)
とりあえず全員が、何をおいてもモモのことが1番、と思っていることが
今の私にとっても、何より嬉しいプレゼントかもしれません。

おいしそう・・ * by 花といっしょ
miyuさん、ご無沙汰してます。
久々にPC立ち上げることができました。そしてモモちゃんモモちゃんと思いHPみせて頂いたら、なんとおいしそうさケーキが・・・(モモちゃんより先に目に入ってごめんなさい)
私もDSで脳の毎日のトレーニングを始めました。
暗記力がなくて・・・毎回毎回脳年齢は20歳以上も上です。トホホ

前回花の具合を心配して頂いたのにお返事が遅くなって
すみません。先週コルチゾールの検査をして来ました。
前回 前1.6後11.3(くらいだったような・・・)
今回 前4.6後6.3でした。先生は副腎が以前より大きくなったから気がするのでエコー検査して薬を増やすといっているのですが、
私的には、増やさないといけない数値には思えなくて・・・
今、前回と同じ量の薬をもらいマッタをかけています。
前と後の差が無いのも良くないのでしょうか?

前に有るハードルはなかなか越せないのが身にしみて実感します。

でも、多分本人は元気です。

花といっしょさんへ * by miyu
こんばんは、
モモは、カットした毛がのびるのを待っているところです(笑)ので
代わりに、たまにはおいしそうなモノでもと・・
脳トレ、私は実年齢より若いですよ!子供と張り合うくらい必死です(笑)
私があまりに大人気ないので、これではマズイと思った子供たちに今回、常識力と大人力のソフトを与えられたのかもしれません。

私は素人ですので、自分の感じたことしか言えませんが、もう少し
このまま様子を見てもいいのでは?と。前回の検査値では前値は低いけど
刺激後がやや多く、今回は前値がやや多いけど刺激後は変化が少ない。
ACTHは、刺激ホルモンに対しての反応を見るわけなので、今回の結果は
ホルモンを出せ!という刺激にあまり反応しなかったということですから
お薬の効果がそれなりに出ているということではないのかなあと・・。
前後の数値に差がないということは、薬で抑えられているということだと
私は思いますが、前値がやや高いことが気になっての獣医の見解でしょうか。
副腎が大きくなった気がするっていうのも、そのことからでしょうかね。
あくまでも個人的な意見として聞いてね、もし私なら、先生に内緒で
セカンドオピニオンを考えます。獣医を変えるということではなく
今の状態についての他の獣医の意見を聞いてみたい、ということからですが。
不安になってしまったらごめんね、でも私だったら、このまま今の先生に
安心して診てもらうためにも、過去の検査結果を持って1度他の獣医に
聞きに行くと思うから。

5月19日
飲水量、17日148、18日146。
先日、モモのカットをしたのですが、目のまわりはバリカンではできないので
おととい、ハサミを使って目頭の毛を切りました。今は目薬をしているので
涙やけはありませんが、以前はすぐに目頭のあたりが赤茶色になっていました。
のびてきた毛がすぐ目に入ってしまうので、トリミングに行っていた頃も
目のまわりだけは自分でこまめにカットしていたのです。小さい頃からの習慣で
モモもじっと横になっていますから、目薬もカットも困ったことはありません。
いつものように、「チャッ、チャッ」と切って終わるはずが・・
「ジャキッ」(ほんの小さな音です、念のため)モモはピクッとしただけなので
「あれ?何だろう」と思って見ると、ジワーっと赤くにじんできました。
皮膚まで切ってしまったようで、血が出てきたのです!
あわててティッシュで押さえて、そっとはずして見ると、またジワーっと。
でもモモは、動かずにじっとしたまま、ただ私の顔を見ています。
「なんて優しい子なの」「ごめんね~」「えらいえらい」私の方があせって・・。
へたくそな素人カットをされた上に、こんな痛い思いまでさせられてしまい
モモにはいい迷惑だったでしょう。なのにそれでもじっと我慢してくれる
本当にやさしいモモです。そして昨日、すっかり前日の失態を忘れた私は
目やにがついてると思い、またもや目頭のかさぶたをとってしまいました。
そしてまたジワーっと血が・・。自分が本当に情けなく、あきれてしまいました。
モモの毛をとかすのも、カットも目薬も、私以外の家族ではモモが嫌がってしまい
代わりにはできませんから、誰も私を責めたりはしないのですが
今回の度重なるモモへの虐待とも思える仕打ちには、きっと怒りを感じて
心の中では、殺意すら芽生えているのではないかと思います。
私だって、モモの目の前にささみを山ほど積んで謝りたいくらいです、反省。

切りすぎちゃってどうしようかと思いましたが
SSCN0538.jpg


5日もたてばモモらしくなってきました、よかった・・。
左目の傷が見えないように気も使ってくれてるし、ありがとう。
SSCN0536.jpg

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

我が家は爪きりで・・・ * by chamahime
おはようございます、miyuさん。
色々な事のマメなmiyuさん。
お目目の毛は確かに気になりますよね。
器用なmiyuさん、モモちゃんベッピンさんですよ。

いつもの事だけれど、ちょっとした失敗ありますよね。
特に目の周りは慎重をきしての事ですから余計に罪悪感が大きいですね。
我が家は爪きりで同じ思いをします。
そらみの爪は黒色で血管が見えにくいのです。
爪切りを嫌がるのに、そう言うときに限って血管をチョッキン・血がジワ~・・。
反省の連続です。
私だけでなく、ワンコも「何とかならんのか~」と思っていることでしょう。

* by ひろ吉
こんにちわあ~^c^☆モモちゃん&miyuさん♪
ヒヤっっっ~・・・ですね☆
なんで自分って~バカだなああ・・・って思う事多多ありますね~(私はもっとヒドイですけどお。。。)
あははっ殺意って^c^!!
でもカサブタを取ってしまったmiyuさんがかわいそうに思います☆
モモちゃんっはもっとかわいそだけど^-^!!
でも~かわいい!!なんだかかわいい~からキュ~ト☆になりました~☆☆
気を使ってくれるモモちゃんっ♪なんて優しいんでしょうっ^o^☆
私はぶーパパが点滴の針失敗した時は『チッッ』って舌打ちしてしまいます^0^☆ぶーによりかぶーパパに虐待してるのかもしれませんネ☆☆
miyuさんっ全然へたくそじゃないですよお~!!
ママの愛情たっぷりカットですネ^o^☆☆

* by ふらにー
あらら。。
やっちゃいましたね。
しかしモモちゃんえらいな~。
うちのニカなら私のことをかみ殺してるかも(笑)
そういうときだけはやたらすばしこくがぶりついてくるんだから困ったもんです。あはは~。
って、笑い事じゃないんだけどね^^;



chamahimeさんへ * by miyu
カットの技術はまだまだ修行が必要ですが、モモのストレスを考えると
私の素人カットでも、モモにとっては安心みたいで、救われてます。
黒い爪は切るのドキドキでしょうね、私は爪きりがダメなのでうらやましい。
chamahimeさんも結構血を見てるのね、と思うとちょっとほっとしますが
あれは本当にドキっとしますよねえ~
この前病院で切ってる時、ちょこっと血が出て、先生が止血パウダーを
すりこんでいたら、モモが私の方を振り返って、じっと見るんですよ、
「違う違う!今日は私じゃないよ!」と心の中で叫んでました(笑い

こういうことをやらかすのは私、とモモも思い込んでいるのでしょうね。

ひろ吉さんへ * by miyu
みんな褒め上手というか、なぐさめ上手で・・ありがとう
モモってこんなに顔が長かったかなっていう仕上がりを見た時は
あ~あやっちゃったと思いましたが、顔は毛がのびるのも早くて
助かりました。
針を刺す失敗は「チッ」ってなりますよね、あんな太い針だし・・
舌打ちすると、ぶーちゃん怖がらない?モモは怖いみたいです。
夜中に、時々モモが自分の足を食べてるんですけど、真っ暗でも
気配でわかるので、起きるのが面倒な私は、わざと「チッ」てやります。
すると「ピタッ」とやめてシーンとなりますから、私の舌打ちが
よほど怖いのでしょうね(笑)
でも、朝起きると足はビショビショ・・食べ尽くしたあとですが・・

ふらにーさんへ * by miyu
あらま、ニカちゃんは強いのね。
じゃあ、手入れの時は細心の注意をはらって、失敗しないようにドキドキかな
だけど、病気を持ってるワンコの場合、怒ったり唸ったりしても
まあ元気で良かったって嬉しくなる時もあるから複雑なのでは?(笑)

