* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月4日
飲水量、31日197、1日205、2日192、3日166。
6月になった途端、何だか気分がど~んと落ち込んでしまい、ブログどころか
PCを開くのも億劫になり、何のためにこんなことを続けるのだろう、などと
今まで考えたこともないような疑問まで出てきてしまいました。
多分この数ヶ月、モモの状態が落ち着くまで、そして誕生日までは、と
自分で無意識にゴールを決めていたのではないかと。偶然とはいえ、その2つが
同時に叶ってしまったことで、急に怖くなってきたのだと思います。
また何かが起こってモモの病状が悪化するまで、不安なまま記録を残し
毎日を過ごさなければならないという現実を、受け入れたくない自分が
いるからだろうと。5月の最後の記事を書いた時、このままモモの時間が
止まってくれたらいいのにと頭に浮かんだのも、きっとそのせいでしょう。
「闘病記」という言葉に自分がこだわり過ぎて、楽しい話題は気が引ける
病気のことばかり書くのも実は気が重い。うまくバランスのとれない自分に
疲れてしまっていたのかもしれません。このまま、モモの病状に変化が起きるまで
ただのんびり過ごしてみようか・・そんなふうに思っていた時、この半年近く
ほとんど毎日メールのやり取りをしている友人から、読み手のことを考えるな
無理をするな、と言われました。無理をしていたかも・・と今頃気がつくのも
遅いけど、何のために?そういえば自分のためだったと・・(笑)
頑張り過ぎないように、なんて偉そうに書いていた自分が、1番追い詰められた
余裕のない状態でいたのかもしれないなあ・・気がついて良かった。
そして、ひろ吉さんのブログでトリミングの記事を読んでいたら、そういえば
去年までずっとモモをトリミングに出していたことを、実はとても後悔していて
そのことだって、自分を戒めるためにも残しておきたいことの1つだったなあと
コメントを書きながら思いました。そう思ったのなら、ただその気持ちを
自分の言葉で残しておけば、それでいいのかもしれないと少しほっとしました。
ところが・・・「よし、頑張ろう!」と張り切ってこれを書き始めたら
なんだか写真がアップできない・・表示も遅くてなんか変、どうやらこのブログ
あちこちで不具合が起こっているらしいです。ブログ初心者の私には
まさにお手上げ、です。そのうちブログごと消滅するのかな・・

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
miyuさんー^o^☆こんにちわあ・・・・
あっじゃなくってごめんなさい。。。
また勝手な記事を書いてしまってmiyuさんに嫌な思いさせてしまいました。。。
私ほんと自分の事しか考えられなくって、これでもブログを初めてほんの少しマシになったかもしれないくらい。。。
だからいつも後悔の連続。
miyuさんはとても優しくって『そんなんじゃないよ』って言うかもですが、モモちゃん見てたらわかるし私なんかとっても失礼なのに温かくお話してくださって・・・
いつもぶーパパと言ってるんです。
私『miyuさんに出会って良かった~!』って。。。
ほしたら、ぶーパパも『そーやなあー』って。。。
こんな事書くのもまたご迷惑になちゃうかもですけど・・・
私はもっと人の事考えないとダメで、miyuさんはもっと自分の事考えて・・・
あああまた自分勝手な。。。
私もぶーが病気で闘病なのかもなんですが、実際ぶーの病気の事書く勇気が無いんです。
miyuさんはモモちゃんの病気の事一生懸命細かくみんなの為、自分の為書かれてる。。。
ほんとすごいと思います。
でもmiyuさん自身が辛くってどうしようもない時、私みたいな。。。っはひどいけど・・・
私みたいな勝手な人もいるんだなあ~って見下していただけたら、ちょとでも気持ち楽になったり・・・?無い??
あれ?おかしいなあ。。。
何言ってるんだろお・・・・
私なんてブログ初めてまだほんの少しですけど、何回辞めようかって思ったか数えきれません。
でもいつもモモちゃんとmiyuさんに励まされて頑張ってこれた。
(一応頑張ってるつもり・・・)
頑張るものじゃないっとは思うんですけど、気持ちが頑張れた!!と言うか、励まされた・癒されたいっぱいデス☆
もしご迷惑なことあったらいつでもメールくらさい。。。
モモちゃんの写真♪早く載せれたらいいですっネ!!


ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
トリミングの記事を読んで、そういえば残しておきたい思いがあったと
気づかせてもらったこと、とっても感謝しているのに・・
ひろ吉さんが誤解するような書き方をしたかなあって、また悩む(笑)
暗くて重い闘病記に、書いてる自分自身が負けそうになってしまい
ゴールは・・って考えて、また落ち込んでしまう。そんな時、どれだけ
笑わせてもらって助かったことか(笑)今回もそうですよ、ひろ吉さんの所で
コメント書いてて、例によって長くなりかけた時、このこと自分のとこで
ちゃんと書いておこうって思い途中でやめたの(笑)助けてもらっちゃった。
嬉しかったから、トラックバックっていうの送ろうかと思ったけど
何だかよくわからなくてそれはパス(笑)でもヒントもらったから
記事に勝手に名前出しちゃった、ごめんね。感謝してます、ありがとう♪

* by ひろ吉
あっ・・・またやちゃった?!
ほんとっ思い込み激しいってよく言われるんですけどっ
激しいどころの長さじゃないですね。。。。
長文禁止にしようかな・・・(自分で自分に・・・^-^☆)
ほんとっ穴があったら亀子(ウチのコ!)さんみたいに冬眠したいっ`O`!!
すみません~あの長文削除していただいていいんで~
ごめんなさいっ。

ひろ吉さんへ * by miyu
こちらこそ、ご心配おかけしてしまいましたね(笑)
もうあやまらないで!!(笑)ありがとう♪

6月4日
今でも時々思い出す場面があります、手術を受け入院した前の病院で、
退院後初めてトリミングしてもらい、結局それが最後になった日のこと。
あの日、モモに何が起こったのだろう?なぜ突然下血したんだろう?
なぜあんなにおびえて震えて飛びついてきたんだろう?何もわからないまま
思い出すのも嫌だったけれど、どうしてもあの時の様子が疑問となって
頭に浮かんでしまう。それまでも、トリミングに預ける時はいつもユーウツ、
モモの鳴き声から逃げるように帰り、迎えに行くまで、その嫌な気分が
晴れることはありませんでした。だけど、自分でモモのカットをしようとは
その頃の私は考えたこともなかったし、プロの手で、手際よく全身をカットされ
耳毛抜き、肛門腺しぼり、爪きりなどをきちんとしてもらう方が、モモにとっても
いいのだろうと信じていました。最後にトリミングした時、モモの手術は成功し
もう大丈夫と言われていましたが、モモは前足を下につくことはできませんでした
普通にお座りの出来ない状態で、どうやってシャンプーしてカットしたんだろう
以前と違う、2本足で立ったままか、ベタッと伏せることしかできない状態を、
トリマーさんはどう思っただろう、院長が言ったように「治ってるんだから
どんどん歩かせて!」そう思っていたなら、無理やりにでもモモを座らせるか
やはりもうできなくなっていた「普通に4本足で立っていること」を強要したかも。
興奮してモモが自分で噛んだ、と言われた肩の傷、あれは無理に前足をつかされ
その痛みに反応して、思わず自分の前足の付け根を噛んだのかもしれないと
転院して随分たってから、ふと思ったことがあります。短めのサマーカットと
頼んだはずが、全身がピンクのミニブタに見えるほど薄毛になっていたモモ、
その時すでに、クッシングのせいで身体はつらかっただろうし、2週間の入院で
さらにその状態は悪くなっていたはず、なのに、退院したばかりのモモに
肛門からポタポタと出血するほどのストレスを、預けたほんの数時間の間に
感じさせてしまったとしたら、いくら無知だったとはいえ、私だって
病気に気がつかなかった院長と同じくらい、モモにひどい仕打ちをしたのだ
ということになると思います。あれから1年余りが過ぎ、私はバリカンを手に
相変わらず何時間もかかって下手なカットをしていますが、その間、
モモはじっと横になったまま、ただ私の顔を見ています。耳毛を抜く時も
肛門腺しぼりの時も同じです。以前にも書きましたが、うっかり目頭の皮膚を
切ってしまった時だってぴくっとしただけでじっと寝たままおとなしくしています
そんなモモがあんなに興奮し、下血までした原因がもしトリミングだったら・・
こんな後悔をいくつも経験したから、もう2度と悔いを残さないように
モモのためにできるだけのことをしよう、そしてきちんと記録を残そう、
そう決めた半年前のこと、絶対に忘れちゃいけないと思う、そしてこのことも
私がこのブログを残したい大きな理由のひとつだから。

最後にトリミングしてもらった直後の写真
PIC_0118.jpgPIC_0107.jpgPIC_0114.jpg




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
そだったんだ・・・
なんだか朝からあたふた落ち着かなくって、
モモちゃんとmiyuさんにそんな事あったんですね。
私は前から自分の家のコのゴハンを捜すのに、いろんなお店に出かけてたんです。初めて疑問に思ったのは生体販売なんですけど、その次にトリミングなんです。
犬が好きでやってるんだろうけど、私にはそう見えなくっていろんなトリマーさんとも話しました。でもほんとに犬が好きな人は辞めていく感じがしました。(みんなそうじゃないと思いますが!)
モモちゃんもしかしたら辛い思いしたのかもですね。
でもそれでも何も考えたりおかしいって思う人は少ないかもしれませんよね。だから私記事にしちゃったんですけど☆
モモちゃんの苦痛をわかってあげられるのmiyuさんしかいないですもんね☆
やっとこの人は!って思えたトリマーさんは結構遠方だったんですけど少しの期間(3日くらいだけど♪)習いました。って言っても見た目はザクザクのガタガタですけど・・・
そのトリマーさんが言うには、
『犬の気持ちなんてわからないかもやけど、わかろうとしてあげる気持ちが大事だね』って。
モモちゃんママのカット好きって言ってましたヨ♪

ひろ吉さんへ * by miyu
モモをお願いしていたトリミングは病院の2階で、預けたらそのまま
連れて行くので、どんな所で、どういう状態でトリミングしているのか
まったくわかりませんでした。それって今考えると怖いです・・
ずっと心に引っかかっていた日のことを書いて、すっきりしました。
箱型ドライヤーのことも初耳でした、怖いですね~
仕上がりはイマイチだけど、モモには私のカットが1番ですね
私にもそんなモモの声が聞こえるような気がするし・・(笑)
ぶーちゃんのカットは上手ですよ~(ちょっとお世辞入ってる?)

6月5日
飲水量、4日234。
ブログの不具合で、写真をアップすることも削除もできなくなっていたのですが
直ったようです。念のためチェックすると、過去の写真が別の物になっていたり
消えていたりしたのですが、それも何とか直せるようになりました。
いつまた不具合が起こって、ブログそのものまで消えるかもしれませんが
とりあえず良かった~、ブログの更新に気が重いなんてグチっていたくせに
無くなってしまうかもと思ったら、急に大切に思えてくるのだから勝手な私。
嬉しくなったので、病気とは関係ない写真と話題ですが・・
最近の我が家で頻繁に登場する寒天です(笑)

1リットルの寒天です。 固まるとやや白っぽくなります。
SSCN0689.jpgSSCN0690.jpgSSCN0691.jpg

黒みつをかけて食べます。大きめに切るのはダイエットのため
黒みつをたくさんかけすぎないように注意しながらいただきます。
SSCN0692.jpg


モモにも無味で2~3本だけ・・ちょっと不満そう。
SSCN0693.jpg

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
6月7日
飲水量、5日186、6日229。
クッシングの症状だと、しっかり診断されてはいないけれど、モモの目と鼻には
気になるところがあります、2歳になる前に見つかった左目の角膜ジストロフィー。
はじめは、ちょうど目の中心部分にできた1~2ミリの白い点でした。
検査を受けましたが、特に心配することもないということで経過観察に。
その後、白い点は少しずつ大きくなり、形も変わり、右目にも広がりました。
昨年、膝蓋骨脱臼の手術を勧められた時に、代謝異常によるものなので、と
目薬による治療を開始しました。その後、現在の病院に転院してからは
しばらく目の方は放置していました。デキサメタゾン検査を受けるのを決めた頃
あらためて目のことを相談した時、初めて「角膜ジストロフィー」という
病名を知りました。やはり、代謝や体質が関係する症状のようでした。
先生の言葉や様子で、積極的に治療する疾患ではないらしいということも
何となくわかりました。前院で「治るまで目薬をするように」と、
その場で何やら調合した、自家製の目薬をいつも処方されていましたと言うと
先生は「う~ん」と首をひねってしまいました。そして、あくまでも私が望むなら
という感じで、ビタミン入りの目薬を試してみますか?と聞かれました。
何もしないよりは、と思った私は、その目薬をいただいてびっくりしました。
ちゃんとした人間用の医薬品だったからです。前院でもらっていた目薬の中身が
急に心配になったことを覚えています。そしてクッシングと同じように
自分の無知にあきれ、モモの目のために、ネットで検索を始めたのです。
いただいた目薬と似た成分で、角膜ジストロフィーや角膜の保護に効果があり
自分で購入できるムコファジンを見つけたのは1週間ほどしたころです。
クッシングのトリロスタンとほぼ同時に開始した目薬は今も続けています。
そして現在のモモの目には、1番最初の時に見つかった1~2ミリの小さな左目の
白い点だけが残っています。それ以外の、いびつな形に広がっていた白い濁りは
左右ともに消えました。目薬の効果ではなく、クッシングの治療の成果で
濁りのもとの代謝が良くなり角膜に蓄積されなくなったからではないかと
私なりに解釈していますが、それでも目薬はずっと続けていくつもりです。
その方がいい、と、なぜかわかりませんが自分でそう思っているからです。
今回まとめて購入したので、私も「疲れ目」対策に使い始めました。
ちなみに、モモの目の症状については、現在の主治医には何も話していません。

SSCN0696.jpg

* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
6月7日
目と同様に、クッシングの症状だと確定しているわけではないのですが
モモの鼻にも、繰り返し起こる気になる症状があります。
昨年7月にトリロスタンを開始して、しばらくした頃だったと思いますが
モモの鼻がカサカサと乾いて、気になるのかしょっちゅう鼻をなめるように
なっていました。そのうちに左側のはじっこが、かさぶたのように盛り上がり
浮き上がってきたのです。鼻全体がかさぶた状になって、そのうちに
取れてしまうのではないかとあせった私は、先生に相談しました。
鼻が丸ごと取れるようなことはないだろう、クッシングの影響で様々な
ことが起こる可能性は否定できないが、不都合が起こった場合、それぞれに
対処する治療しか、方法は今のところない、というようなお話でした。
かさぶた状の鼻も、出血や細菌感染の心配が出てきたら、その時は薬を使う、
そうならないように予防することは不可能だということでした。
「鼻が取れることはない」という言葉に安心した私は、薬など塗らず
そのまま様子を見ることを選びました。しばらくして、はじっこのかさぶたは
ポロっと取れました。その後もモモの鼻はいつもカサカサで、数週間前から
この時のように、やはり左のはじっこがかさぶたのように盛り上がってきましたが
今はもう心配はしていません。鼻だけでなく、後ろ足の肉球もガサガサで
皮膚がむけたように盛り上がっている部分もありますが、こまめにチェックし
傷や出血がなければそのままにしています。以前は肉球保護クリームなども
試しましたが、気になって舐めてしまうので、その方が心配でやめました。
健康なワンちゃんなら、鼻が乾くのは良くない、肉球がめくれて傷になる
など、異常を見つける目安になるようなことも、クッシングという病気を
すでに持っているのだから、普通じゃないことをあまり心配しても仕方ないと
この1年の経験から学んだのかもしれません。もちろん油断は禁物なのですが
すぐに対処したほうがいい場合と、全身の状態などを考慮しながら様子を見ても
大丈夫な場合、その見極めができるようになれば、病気と付き合っていくのも
随分ラクになるのではないかと思います。だけど、繰り返し起こることなら
前回の経験を生かせるけれど、そうじゃない場合は難しい。これくらい・・
と自分で判断せずに、安心するためだと思って診察を受ける方が懸命ですね。
たとえ無駄になっても、次に同じことが起きた時の安心につながるでしょうから。
矛盾しているようですが、診察を受けたからといって必ず大丈夫ということでは
ないので、その辺はとても難しいのですが・・
命にかかわるような重大な合併症や、生活の質を著しく下げてしまうような
症状でない限り、多少のことは「クッシングだから仕方ない」と病気のせいに
されてしまいがちなのも確かです。実のところ獣医でさえも、ホルモンバランスが
崩れることによって起こる様々な症状に、明確な答えや診断をつけられる程の
情報や知識を持っていないのが現状ではないかと私は思っています。だからこそ
コルチゾールを抑えること、少しでも正常なホルモンの状態を保つこと。
これが治療の基本であり、すべてということなのでしょうね。



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

頑張ろう! * by chamahime
おはようございます。
miyuさんのおっしゃる通り、クッシングの影響が犬患によって様々に現れる疾患ですね。
教科書通りでないのが飼い主にとっても獣医にとってもとても厄介です。
モモちゃんもたくさんの症例に立ち向かってきた一年ですね。
モモちゃん偉いね! miyuさんもご苦労様です。

うちのマ~も確定診断後275日。
4回のダウンを繰り返し今は謎の投薬中止。
本当に何が起こるかわかりません。
そして、それをこれからも付き合って行くしかありません。
何事も良く観察し、早めの対処をし、少しでもワンコにとって快適な日々を過ごさせてあげよう!に尽きます。
これからも頑張りましょうね!!

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは、
見過ごしてしまうようなちょっとした「気になること」も、何か関係が?
と思ってしまうのは、この病気の謎というか情報の少なさからかも
しれません。記録して振り返ることで、このくらいなら・・と余裕を
持っていられるようになったのは良かったかも(笑)
マーブルちゃんのように、投薬の副作用で治療を中断しても、落ち着いた
状態を維持できているというのも、謎であり不安の種ですよね。
その子が持っている本来の治癒力や免疫も関係してくるんだろうか
などと、疑問はつきません・・奥が深いです(笑)
だけど、快適に!ラクに!幸せに!私たちの基本はこれだけだものね。
頑張ろうね♪

6月9日
飲水量、7日190、8日195。
このブログ、最近ずっと不具合が続いていましたが、とうとう7日には
1時間ほどアクセスできない状態になりました。
復旧したけれど、相変わらずおかしな不具合は続いてるし、かなり危ない・・
以前にも、いくつかの番号のサーバーではブログそのものが消失したそうです。
それを知った時、守るためにはバックアップを取っておくしかないということで
私も始めましたが、もしもの時、ブログが消失した同じところで、もう1度
復元してまた作ろうと思えるだろうかと疑問も感じました。今日でちょうど
半年になるこのブログ、だらだらと長い記事は多いかもしれませんが
それでもブログ歴の長い人に比べたら、たいした量ではないと思います。
でも消えてしまったら・・たった半年分でも、想像するだけでショックです。
真剣に引越しを考え、色々と調べてみましたが・・あきらめました(笑)
モモの病気に関する情報集めには根性を見せられるのですが、こういうことは・・
やっぱり無理みたいです(笑)ということで、運命にまかせることに。
万が一消えてしまったら、その時はきっぱりやめようと思います。
その危機感を、今のうちにできるだけ頑張る、という力にかえていくつもりです。

最近、モモの飲水量が平均して200前後に増えました。2~3週間様子を見ると
どうやら気温や室温にかなり左右されていることに気がつきました。
完全に夏ではないものの、暑かったり涼しかったりと天気も不安定です。
ほとんど室内で過ごすモモでも、ちょっと外に出るだけで飲水量が大きく
変わるので、お散歩をしているワンちゃんは、この時期、時間帯や気温で
かなり変化するだろうと思います。モモでも、飲む量より、おしっこの量と色、
うんちの状態をよく見るほうがわかりやすいので、それらをしっかりと
チェックすることにしました。飲む量が、モモにしてはかなり増えたように
感じていましたが、うんちはどんどんボロボロの粉状になっているので
水分はまだ足りないように思います。モモにはないのですが、クッシングに
つきものの多飲多尿も、この時期からは、判断の基準も少し難しくなるかも
しれないですね。それにしても、犬のハアハアという荒い呼吸は、思った以上に
水分が蒸発するものなのだなあとびっくりです。





* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんばんわあー^-^☆miyuさんがパソさん引越しするのかな~って思いながらmiyuさんに書き込みしてたら、私のパソさんが強制終了し始めてめった遅くなりましたあ~^o^♪ほんとっパソコンって便利だけどまったくわからない!!引越しも大変ですよね~☆いつ消去になるかわかんないのはほんと緊張!!でも辞めちゃうと私は悲しい~デス^-^♪
モモちゃん!飲む量が増えたんだあ。。。
暑くなるといろいろ大変ですよねっ・・・今年はまた猛暑みたいで温度調節が大変ですね。。。
でもうんPボロボロなんで!ちょと安心^o^☆(かわいい~♪)
でもでもっ実は^-^♪こないだmiyuさんの記事読んでピッカ~ンってひらめいたんデス!miyuさんがモモちゃんのゴハンふやかす水の量を書いてて、ウチのぶー助はモモちゃんと逆にいっぱいの水を飲んだほうが良くって、それまでもふやかしてるの混ぜてたけど味気ないゴハンがかわいそうな気持ちしかなくて・・・
あそっかふやかす水分量多くすればいいんだって!!
今はいっぱいのお湯でフードふやかしてマス^-^☆
病気はまったく違うけどぶー吉の為にもなりますっ(いちばんは私の癒し&元気のもとっ^-^!)
まったく今まで頭に無かった事miyuさんに教わりましたー!!
ありがとデス^o^♪
ああー書き込み自粛令出して勝手に解禁したばかりなのに、また長文になってしまいました。。。
モモちゃんジストロフィーだったんですね・・・
ほんといろいろ考えないとダメで、私ももっと強くがんばりマス!!

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは、
パソコンもブログも、何が起こるかわかりませんねえ~
でも、いざとなったらあきらめるって決めたら、やる気が出てきましたよ(笑)
明日はわからないっていう緊張感がいいのかもしれません。
といっても、実は、バックアップの復元方法がまったくわからないのです(笑)
水分をたくさん取るのも大変ですね、水なんてそんなに飲めるものではないし
身体のために飲んでね、って言っても「わかった」というわけにもねえ・・
水分摂取も点滴も大変なことなのに、それをまったく感じさせない明るさは
本当にすごいと思います、見習わないと・・お世辞じゃないですよ。
書き込み、勝手に自粛しないでください!!楽しみにしているのに・・
トリミングもブルセラも、知らなかったことを教えてもらい勉強になりました
そう思うと、先が読めないパソコンだけど、やっぱりありがたいですね。

6月10日
飲水量、9日205。
甲状腺ホルモン剤を飲み始めて1ヶ月半、薬を飲んでいるという期待があるので
なるべく慎重に、思い込みを除いてモモの身体の毛の状態を見てきたつもりでした
だけど、やっぱり毛が増えているような気がします。そこで、思い切って
全身9ミリカットに挑戦しました。今まで、生えてこないかも、という不安で
どうしてもできなかったのですが、なぜか今回は「大丈夫」という確信が・・
この前カットしてからそれほど時間もたっていないので、もう少ししてから
とも思いましたが、この暑い時期、失敗しても、モモは涼しくて快適なはず、
という強引な思い込みも、張り切る私の背中を押してくれました。
そして、いつも以上の時間とモモにストレスをかけてなんとか終了、結果、
背中の両脇や胸などに、ピンクの地肌が見える部分はやはりありますが
短くしたことで、思っていた以上に毛の密度が増えてきたことがよくわかり
CMではないけれど、確かな発毛の実感が!・・・嬉しかったですねえ。
私自身も髪が薄いので、なおさら、世のお父さんたちの発毛の喜びというのは
こういうものなんだろうなあ、と思える程のワクワクした大きな感動でした。
モモの薄毛は、クッシングによるコルチゾールの増加が原因ではなく、
甲状腺ホルモンの低下によるものだったと言えるかもしれません。
ただ、その甲状腺機能低下の原因がクッシングなら、これもやはり間接的には
クッシングの症状ということになるのでしょう。トリロスタンなどの投薬治療を
続けても、脱毛の改善が見られない場合には、モモのように甲状腺を疑ってみると
もしかしたら、改善のきっかけになるかもしれません。

カメラを向けると嫌がるので、ささみタイムしか撮れず・・
おまけにぼやけてしまいましたが・・
写真ではわからないけど、肉眼では確かに「発毛の実感」が・・
SSCN0719.jpg

SSCN0716.jpg




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
発毛おめでとう~!
私自身は昔から髪の毛はごっそりあったのですが、よる年波には勝てず、どうも最近毛が細くなってきたような・・・。
やっと世の波平さんたちの気持ちが少しだけわかるようになってきました(笑)
モモちゃんちゃんと伏せしてかわいいな~。
このこのためならなんでもするわ!と思わせるようなかわいい笑顔ですね♪

ふらにーさんへ * by miyu
ありがとう~
気のせいではないと思うので、本当に良かったです。
私も含めて、家族の何人かは「自分も甲状腺ホルモン飲んでみたい」と
病気でもないのに、ばちあたりな発言を・・(笑)
ホルモンのコントロールやバランスは、本当に身体にとって重要なのですね
逆に怖いことでもあるので、十分に注意していこうと思っています。

はじめまして * by マックママ
miyuさん、はじめまして。
マックママと申します。
今年の1月に我家のマック(マルチーズとMダックスのミックス)もクッシングと診断されました。
その頃に検索でこちらを知り拝見させて頂いておりました。
現在、トリロスタンを服用しています。
マックはクッシングの他に肝臓に腫瘍?(検査できないので何か分らない)を3箇所にお手手にも疾患があります。
満身創痍の彼がどうしたら楽に暮らせるか?模索する毎日です。

モモちゃん、とっても良い状態なんですね。
マックもささみ大好きなんです(#^.^#)
同じ病気を持つ子の笑顔は何よりの勇気になります。
今後とも宜しくお願い致します。


マックママさんへ * by miyu
初めまして、
ブログを見てもらえていること、とても嬉しかったです。
モモの様子が参考になるのだろうか・・と迷いながらの日々ですので
とても励みになります、ありがとう。
マックちゃんはクッシングだけでなく他にも色々心配な所があるのですね。
ママさんもつらいことが多いでしょう。少しでも快適にラクに暮らせるように、
それが私たちにとって1番の望みですよね、よくわかります。
今、モモがやっと一息ついた状態でほっとできたので嬉しいのですが
爆弾を抱えての平穏な毎日は、不安との闘いでもありますね。
これからも、一緒に頑張りましょうね♪

* by ひろ吉
こんばんわあー^o^♪モモちゃん!ほんとー毛が密デスー☆
前はもっと胸あたりピンクが多くて体もこんなに毛が詰まってる感じじゃなかったようなー^o^!
とってもかわいいデス♪ささみ効果抜群!
毛が薄くてモモちゃんの笑顔は大好き☆でも嬉しいですよねー
バリカンをかけてるmiyuさんの自身に満ちたとこが見てみたかったー!!あははっ発毛の喜び^c^♪CM来そうですねっmiyuさんに!
ウチのぶーパパにも処方して欲しい!!




ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
そうなんですよ、生えてきたというより、毛が詰まってきたというような・・
突然バリカンを出して、自分も毛だらけになって真っ白になってしまったけど
その刈った毛にも感謝したいほど嬉しかったです(笑)
時にはこんな嬉しいこともあるから、また頑張ろうと思えます。
ぶーパパさんにも処方?何て言えばいいのか・・(笑)

6月11日
飲水量、10日184。
引退した力士、というわけではありませんが、昨日は私の断髪式でした(笑)
昨年の4月にモモの異常に気がついてから、約1年2ヶ月、1度も髪を切らず
ショートだった髪は、とうとう背中まで伸びました。
モモの足が治るまで髪を切らずにいよう。はじめは、そんな軽い願掛けのような
気持ちでした。ところが、治るどころかどんどん深刻な状態になってしまい
完治はないと診断された後は、逆に、髪を切ったら良くないことが起きるかも、と
怖くて切れなくなってしまったのです。無事に4歳を迎えた時、これを区切りに
思い切って切ろう!と思ったのですが、挫折・・。このままじゃ、見るからに
怪しい「貞子」みたいなおばちゃんになってしまう、正直あせりました。
ところが、モモに発毛のきざしが見えて大喜びした途端、何かが吹っ切れたように
思い立ち、美容院に駆け込みました。以前の髪型よりはやや長く残して
それでも12~3センチは切り、すっかり肩の荷を降ろしたような爽快感です。
軽くなったのは髪よりも心でした。自分でもばかばかしいと思いつつ
前髪1本切ることが出来なかったこの1年2ヶ月を考えると、ちょっと複雑・・。
「治るまで我慢しよう」「目標を達成するまでこうしよう」などということは
考えないほうが懸命だと思いました。
真面目な人、ちょっとしたジンクスやゲンかつぎを気にする人は特に注意。
思わぬことで、自分を重い鎖でつないでしまうことも・・。


* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
わっ!びっくり☆私も昨日髪切ったんデス^-^♪
って言っても私はmiyuさんと真逆^o^☆
たーぼが心臓の病気って診断されて長く伸ばしてた髪を思いっきり切りました。私もゲンをかついだ!
すごーくわかります~^-^♪
さっ貞子・・・^o^!ちらっと髪が写ってた時ありましたけど、キレイな長い髪だなって思ってましたあー☆
でも変な小さな事が自分自身を鎖でつないでしまうって・・・
ほんとそうなちゃうんですよね。。。不思議と・・・
でも12・3センチ!なんだかmiyuさんの思いの重さが伝わってきます。。。
これからも何があるかわからないですけどっ肩の重い荷物がちょと楽になって!心機一転☆がんばってくらさい^-^!
(私は今おさるさんデス♪)

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
お元気でしたか?

バッサリ、髪の毛を切ったんですね~
心が軽くなったのが本当に良かったと思います♪

きっとモモちゃんにもこの気持ちが伝わるんじゃないかな?(*^.^*)

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
同じようなこと、やっぱり考えちゃうものですねえ(笑)
去年の私はショートだったから「切らない!」って決めたけど
長かったら、ひろ吉さんのようにバッサリ、だったかもしれません(笑)
私の「貞子」は、年齢的にも白髪まじりで本当に怖かったんですよ、
久しぶりの友人に「そのうちベラになるよ」(わかるかなあ)といわれたり。
なんか普通の人間に戻ったみたいで嬉しいです。
おさるさん?くらい短いショートなのかな、夏になるしすっきりでいいよね♪

きょん☆きょんさんへ * by miyu
お久しぶりです、こんにちは~
髪を切ってすっきりしたら、本当にラクになって嬉しいです。
最近、バタバタあせったり落ち込んだり、余裕のない毎日だったので
自分の中では大騒ぎだったのが嘘みたいです。
こんなことを懲りずに繰り返しても、もっともっと長く、モモと一緒に
頑張って行きたいと思いました、きょんきょんさんやちゃこちゃんみたいにね。

6月13日
飲水量、11日181、12日200。
4月に入ってすぐの頃、届いたばかりの狂犬病予防接種のお知らせハガキを手に
先生にどうすればいいか相談しました。昨年の秋、病状の落ち着いていたモモに
混合ワクチンの注射をしたことをずっと後悔していた私は、自分で答えを出せず
決めることも出来ないだろうと思ったからです。先生は「もう少し様子を見て」と
すぐに返事はもらえませんでした。病状によっては猶予という手続きもできると
聞きましたが、私は、ワクチンが嫌だということではなく、モモにとって
1番いいのはどうすることなのかを知りたかったので、もう少し先生と
その事について話す機会も欲しいと、待つことにしました。
先月、再度その話になった時、今のモモの状態や今後のことを考えても
やはりしないほうがいいのでは、ということになり「猶予証明を書きます」と
先生は言いました。散歩もできず、他の犬との接触も病院以外では考えられない
モモなので、私も当然それでいいと思いましたが、いただいた証明書に
「一生涯猶予」とあったことでショックを受けてしまいました。
保健所に手続きに行くと、窓口でも、そのことで色々と時間がかかって
職員さんも困ったようです。基本的に猶予は1年単位、モモのような
一生涯という対応が難しいとのことです。病状や今後の治療についての話を聞き
同情されたのか、来年もハガキは届いてしまうと思うが、電話をしてくれれば
それで構わないので、と言ってくれました。帰り道、あらためてこの病気は
重大な疾患なんだと悲しくなり、この先、何回そのハガキを受け取ることができ
保健所に電話することになるのだろう、などと悲観的な思いも・・
その後、時間がたつにつれて、少し気持ちが変わっていきました。
何度も手続きしないで済むようにと「一生涯猶予」としてくれた先生の気持ち
証明をもらえばその都度お金がかかりますよね、電話でも・・と同情してくれた
保健所の職員さんの思いやり、そんな風に思えてきたのです。
生きている限り、予防接種など受けられるような身体ではない、と
決められてしまったように感じていたことが、今は、モモにとって1番いいと
考えられる方法を、生涯にわたって証明してくれた、というふうに受け止め
それが、先生の思いやりと優しさだったのではないかと感謝しています。
秋には混合ワクチンの時期がやってきます。狂犬病とは違い、モモでも
心配な病気もありますから、予防と副作用、クッシングの身体、それらを考え
また悩むことになると思いますが・・。



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
こんにちわー☆
そですね。。。『一生涯』って聞くとなんだかズッシリ重く思ってしまいそう・・・
でもmiyuさんの思われたように先生の配慮に思いますよネ!
獣医さんって(みんなそうじゃないかもですが)口数少ないって言うか言葉足らずって言うか、私も改めて考えてあーそうかー!って後になって思う事よくあります☆
ウチも狂犬病注射は打たないデス♪
(だから他のワンや人に接触はしないでって言われてます^-^♪)
なんだか初めは複雑に考えちゃって、ぶーは普通じゃないんだねってわかってる事なのにちょと落ち込んだり。。。
でも先生が『免除ですヨっ』て言い直してくれて、単純な私は
『あー免除ってなんか配慮されてる言葉だなあー』って小さいけど
立ち直りました^-^♪
病気と向き合ってると自分は毎日を普通にあーやってこーやってってやってるんだけど、人になんでもないコト言われてあっウチのコ病気なんだなあーって変な実感しちゃうときあります^o^!
そなんですよねー。。。ワクチン。
モモちゃん去年大変だったのかな・・・・・
もっと体に優しいワクチンがあればいいのになあ~。。。

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
完治はないってわかっているのに、一生普通には戻れないって思うと
やっぱり深刻に考えてしまったんでしょうね、今は良かったと思ってますが(笑)
混合ワクチンは、落ち着いているうちに予防したほうがいいと考え
受けたのですが、その後の検査結果が最悪になったことで、因果関係は
わからないけれど、打たなければ良かったかなあと後悔してしまいました。
しなくても同じ結果になったかもしれないのだけれどね。
中国で、狂犬病の蔓延を防ぐために飼い犬まで撲殺というニュースを見て
言葉を失いました・・日本でも未接種や未登録の犬が増えてることを
考えると、病気とはいえ、猶予されていることも複雑な心境です。
人間のはしかもそうだけど、予防接種の問題は難しいですねえ・・

暑いですね~ * by chamahime
こんにちは、
一つ一つの言葉には、色々な取り方が有りますね。
でも、それは全て相手の事(モモちゃんの事)を中心に考えての言葉です。
悲観的な捉え方では前進しません。
いつも前向きに捉えれば、相手の優しさにふれる事が出来るでしょう。
完治は無い病気でも、症状が落ち着いて楽しく過ごせる事は考えられます。
何事も前向きに考えましょうね。

中国の狂犬病ニュース見ました。
同じ地球上とは思えませんでした。
ショックが大きく、何も考え付きません。
どうしたものか・・・・。


chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは、
本当にそのとおり、混合ワクチンを打ったことの後悔を引きずっていた
悲観的な私は、一生涯=先がない、という、ものすごく??な受け止め方を
してたかも・・(笑)モモが元気に過ごすためには、まずは私が
元気じゃないとダメなんですよねえ~
なのに・・この猶予の記事を書いた翌朝に中国のニュースを知り
自分のタイミングの悪さにため息が・・
こんなことが現実に起きているんですね、私も、何も考えつかないです。

6月14日
飲水量、13日196。
この前おもちゃで遊ぶのを見たのはいつだったろう?というくらい久しぶりに
モモが遊んでいる所を見ることができました。おまけに写真まで撮れた!
遊ぶといっても長くて5分、今回は2~3分だったので、カメラの用意が
間に合わないかとあせりましたが、何とか数枚撮れました(笑)
何がこんなに嬉しいかというと、遊んだおもちゃが、定番のガアコやヒモではなく
それこそ数年ぶりの「プーさん」だったから(笑)
捨てないで良かった・・ということで今日は「プーさん」に感謝♪

まずは鼻をかじって
SSCN0732.jpg

写真に撮れないくらいの速さで振り回し
SSCN0735.jpg

もう1回くらいは・・と期待したけど
SSCN0731.jpg

疲れちゃったみたい・・
SSCN0734.jpg

すぐにベッドに直行して寝ちゃいました・・お疲れさま、ありがと(笑)
SSCN0744.jpg



* Category : 色々なこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

楽しい事が増えてるね♪ * by chamahime
こんにちは~♪
最近のモモちゃんからは良い事の報告が続いて嬉しいです。
長~いトンネルを抜けた甲斐がありますね。
この先、小さなトンネルは有るかもしれないけれど前を見て行こうね。
きっと楽しい事が待っているからね♪

そうそう、プーさんの鼻をかじっているのを見て、この間の牙むき出しを思い出しました。
今回もモモちゃんの違った一面を垣間見られて楽しかったですよ~♪

* by ひろ吉
わーーー^-^♪モモちゃんっ!!
遊んでるー☆かわいい。。。。
振り回したり鼻ガジガジっ!ほんとっ体調が良さそう☆
遊んだ後は疲れちゃったネ^o^!でもでもっ嬉しいですね~♪
プーさんがとっても好きになりそう☆
モモちゃんとプーさんに私もありがとうデス♪
ウチのぶーも少し前までおもちゃで遊ぶのもウザーって感じで寝てばっかりだったんですけど最近少しの時間遊ぶようになりましたあ
モモちゃんに負けないようにっがんばるぞっ!!
PS書くの忘れてましたー『ベラ』知ってますー^-^!
  でもmiyuさんがベラだったら私はちょはっかいデス。。。

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは~
最近はおだやかな毎日が続いていて、ほんとに、たま~にだけど
こうやって遊ぶ姿も見られて嬉しいです♪
だからといって、「もっと元気に」という期待をモモにかけないように
自分に言い聞かせています(笑)モモが快適ならこれで十分、ですよね。

ひろ吉さんへ * by miyu
モモの遊ぶ姿をブログに載せられて嬉しかったですよ、
ぶーちゃんみたいに、モモがもし人形やおもちゃを破壊してくれたら
私なら嬉しくてお祝いしちゃうかもしれません(笑)
壊すくらい元気に遊べるぶーちゃんのこと、褒めてあげたいです♪
「ベラ」知ってましたか、あれのうんと太くなったのみたいになるって
言われたんですよ・・(笑)
猪八戒??う~ん、なんとコメントしていいやら・・

嬉しいですね♪ * by kago
うれし~~ぃ♪ですね(^^)
ほんの数分でもこんなステキな元気な笑顔を見たくて
ママさんもがんばってるんですもんね(^^♪
私も最近そんなくうがの笑顔を見たばったりだったので
ママさんの嬉しさ 手に取りようにわかります♪

これから梅雨になって ジメジメベトベト。
体調の管理大変だけど お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

kagoさんへ * by miyu
こんにちは~
大げさだけど、本当に嬉しいというか、ありがたいというか・・(笑)
モモがこうやって過ごせるためなら、何でもしてやりたい!と思いますね。
くうが君の離脱も・・良かったねえ~、ほっとしました。
心配なことはまだまだあるけど、頑張ろうね♪どうもありがとう。

