* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月2日
梅雨らしいお天気が続く中の7月スタートです。
モモのカットも延期して、他に書くことがないので・・。
相変わらずの簡単手抜きメニューをいくつか・・

これは昨日の「豚丼風簡単丼」
SSCN0877.jpg

豚の肩ロース薄切りを、すりおろしたしょうがとにんにく、焼肉のタレ、醤油、
酒、さとう、を混ぜた中に2時間ほどつけておき、あとはフライパンで焼いて
ご飯にのせるだけ。ポイントは、焦げ目がしっかりつくように、油をひかず
強火で肉を広げて焼くこと。この焦げ目が香ばしくておいしいです。

ダイエットに最適「ヘルシーざる麺」
SSCN0868.jpg

市販の冷やし中華や冷麺、何でもいいのですが、我が家ではどんぶりに
まずオニオンスライス、その上に麺、そして千切りにした、大根、にんじん、
きゅうり、水菜、をたっぷりのせます。下に敷いたオニオンスライスのせいで
麺が少なめでもすごいボリュームです(笑)この日は大根でしたが、普段は
ゆでたもやしが多いです。麺をゆでる時に、細かくほぐした「えのき」を
プラスしてボリュームアップすることもあります。モモのササミを借りて
にんにくと醤油、ゴマ油であえて上にのせ、ゆで卵をトッピング。冷麺の時は
各自好みの量のキムチをのせていただきます、ちなみにこれは、私の大好きな
シマダヤの「ざる麺(めんつゆ味)」

ついでに先日の「適当簡単ビビンバ丼」
SSCN0861.jpg

ほうれんそうは洗ってラップしてレンジでチン、その後水にさらします。
もやしは袋をちょっとだけ開けて、そのままレンジで3分弱チン、ザルにあけて
水洗いします。にんじんは生のまま千切り。しっかり水分を切った野菜を
すりおろしたにんにく、ゴマ油、塩であえたらナムルの出来上がり。
私は、白いりゴマも混ぜています。牛の薄切りや豚丼用の肉を1センチに切り
にんにく、醤油、砂糖、焼肉のタレなどでちょっと濃い目に下味をつけ
炒めて上にのせ出来上がり。この時は、習いたての温泉タマゴをのせました。
好みの量のコチュジャンを混ぜながらいただきます。
本場韓国の方が見たら「笑笑・・」とあきれちゃうような手抜きかも・・


* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
ううううっよだれがっ^o^♪
めっためったおいしそうっ!これが手抜きならウチは何のゴハンって言えるだろっ^-^☆
でもっ夏バテ防止にもってこいな感じがするう~♪
ほんとっmiyuさん家に居候したいくらいデスー。。。
冷麺も野菜がいっぱいで麺の量も少なくヘルシーだしっ(ヘルシーって言葉産まれて初めて使ったかも^-^♪)
野菜ってサラダくらいしか思い付かなくってとってもいいデス!!
miyuさんのレシピは重要な点をわかりやすく書いてくれるので、
私にもっ出来そう!って思い込みバツグン!!
料理はやる気ですもんネ☆(おまえが言うなって!)
ありがとデス~♪
うまくいったら写真載せたいッデス^-^!!

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは~
あまり調理器具を使わず、洗い物も少なくて済むようにと、
自分がラクをするための努力は惜しまない私です(笑)
千切りはカッターで、ゆでるのもレンジと・・まさに手抜きでしょ?
時間はたくさんあるのですが、ラクすることばかり考えて・・(笑)

ひろ吉さんの所では恥ずかしくて書けなかったのですが、写真にあった
たっぷりのおやつの中の、チーズおかきとアーモンドチョコの塩クランチ(?)
この前スーパーでカゴに入れ、レジの直前で思い直して棚に戻したの(笑)
それを思い出して、ひろ吉さんのブログ見ながら大笑いしちゃいました。
棚に戻すのちょっと恥ずかしかったけど、私は誘惑に勝ったのでした。




7月4日
飲水量、30日200、1日191、2日173、3日198。
モモの病状が落ち着いて、不安や心配からも少し解放された最近になって
時々夢に見たり、何かのきっかけで突然思い出すようになった場面があります。
それがモモの入院中の写真。写真といっても病院で撮ったのではなく、
興奮するので会いに行かれず、家のPCで見ていたWEBカメラの映像です。
モモが入院していた前の病院では、電話でお願いすると、病室の様子を
PCで見せてくれるのですが、短いと15分、長い時やカメラのスイッチを
切り忘れたと思われる時は1時間ほど、ずっとPCの画面の中のモモを見ながら
泣いたり、後悔したり、心配したり・・その繰り返しだったのですね。
しなければよかったのに、その映像を保存までして、カメラの切れた後も
ずっと見ていたせいか、相当深く頭に刻まれてしまったのかもしれません。
転院してからは、思い出すのも見るのも嫌でしたが、どうしても削除できず
避けて通れない記録なので、ブログにも2~3枚は載せましたがそれっきり・・
モモが寝ている時や楽しそうに遊んでいる時、いきなり頭に浮かぶその場面を
もう1度しっかり見ることにしました。この時の自分の気持ちを思い出しながら
毎日30分位、3~4日続けたでしょうか・・。どうやら効果があったようで
その後思い出すことはなくなりました。「トラウマ」なんて大げさなものでは
ないかもしれないけれど、心のどこかに引っかかっている、大きな後悔なのは
やはり間違いないようです。


20070704005719.jpg

20070704010004.jpg

20070704005825.jpg

20061227225151.jpg

20070128220606.jpg

嫌な思い出を忘れようとするのではなく、決して忘れないようにしようと
思うことで、自分が解放されたのかもしれませんね。
だけどやっぱり・・モモ、ごめんね。



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
おはようございます。
昨晩8:00過ぎに、ポポがお星様になってしまいました。
あまりにも突然だったので、今はただボーっと。

やっぱり寂しいですね。13才3ヶ月、ママや兄弟・姉妹達がお迎えに来てくれて楽しく遊んでくれていると思います。

マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
ポポちゃんのこと残念でしたね、突然ということで、ちょっとだけ
ほっとしました(ごめんね)長く苦しんだり痛かったりではないのだなと・・
新しい命の誕生を見届けて、安心して家族の元に逝ったのかもしれませんね。
頑張ったポポちゃんを、褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りします。

* by パンドラ
こんにちは。お久しぶりです。
miyuさんの心のトラウマが消え去って、良かったです。
強い意志を持っていらしたから、辛い記憶も撃退できるたのだと思います。
そして、今、モモちゃんが元気でいられるからこそ、消せたトラウマかもしれないですね。

ポポちゃんのご冥福をお祈りします。

パンドラさんへ * by miyu
こんにちは。
ポポちゃんに、お悔やみのお言葉どうもありがとうございます。

ブログを始めた時に、あらためて事実と向き合うことでとても救われましたが
やはり、消化できない後悔や思いは残ってしまうのでしょうね。
手術と入院を選択したことの後悔を、これからもっと頑張る力にして
モモを大切にしていこうと思いました。おっしゃるとおり、今のモモが
落ち着いているので、前向きに考えられるのかなと感謝、感謝の日々です。

* by ひろ吉
そなんですね・・・
なんて言ったらいいかわかんないですけど、
miyuさんのモモちゃんに対する気持ちがとっても大きくて
だから余計にすごくトラウマになるんですよね。。。
私にもありますが、いつも頭をよぎるけどまだ辛くて消化できないでいます。
ずっと頭にしこりみたいにそのまんまの形でいる。
忘れたいとか思うんじゃないんですけど、後悔も悪い事したなあーって事もそう思う私と一緒だったたーぼがかわいそうであるんだけど、かわいくて。。。
何が言いたい?自分でもまとまってない・・・
今はまだ気持ちの整理が出来てないのかなあ~
私の夢は、もっと年をとって仕事もボチボチゆっくり出来る日が来たら、もっともっとたーぼの事思って過ごしたい。
ほんでいっぱい泣きたい気がする。。。
miyuさんの記事を読んで、切なくも今モモちゃんが元気で良かったって思いました。
ちょっとわけわかめなコメントになちゃった。。。
ごめんなさい!!!


ひろ吉さんへ * by miyu
ごめんなさい、こんな暗い記事書いちゃって気を使わせちゃったね・・
今落ち着いているモモがいるから、あらためて嫌なことも振り返ることが
できるので、病気の子を亡くした人は、どんなに頑張ったとしても
後悔やつらい思い出はずっと残ってしまうよね。
いいトシして、配慮が足りません・・反省。私にも、まだまだ封印したまま
思い出すこともできないこと、たくさんあるのに。
モモは今生きていて、私のそばにいる、まだまだできることがたくさんある、
これって本当にしあわせなことです、頑張らないと!ありがとう♪

7月6日
今日は私の誕生日です。年齢を考えたら全然嬉しくないのですが
たくさんのことに感謝する、特別な1日になりました。
モモがクッシングの投薬治療を開始してからちょうど1年、薬の量も数も増えたけど
今、モモが元気で毎日を過ごしていることに感謝しました。
モモがそばにいることが、私には何より嬉しいプレゼントですね。
そして5年前の今月、事故で亡くなった兄の年を、今日、妹である私が超えたこと。
なぜか、ずっと5歳年上の兄のままだと思っていたけれど、
これからはどんどん年上の妹になっていくのだと実感しました。
兄の分まで、残りの人生を大切に、生きていることに感謝しながら過ごします。
今日PCを開いた時、10年前にクッシングの闘病を経験された方のコメントが・・
クッシングの検索や情報探しに、目にとまりやすくなればと考え、5月から参加した
ランキングですが、アクセス数や検索数が増え、それなりの効果はあったと
嬉しかったのですが、その方もランキングから見つけてくださったとのことで
私の思いが通じたようで(ちょっと大げさ)さらに嬉しくなってしまいました。
いつも協力してくださっている皆さんに本当に感謝です、ありがとう。

きれいごとばっかり並べる悪い癖が出そうなので、違う話題を・・
残念ながら平日なのと、目標に向かって健闘中の「モモ2匹ダイエット」の関係で
今日はお預けのケーキ、明日は吐き気がするまで食べる決意です(笑)
だけど、後戻りはしませんよ、思い切り食べた後は・・また頑張ります!

7月7日追記
まずは、お昼に息子が買ってきてくれた2個をいただきました。
自転車の揺れで箱が横になって・・でもおいしそう、ありがと。
SSCN0951.jpg

生クリーム好きの私にはたまらないモンブランのパイ
SSCN0950.jpg

ソースをかけてスプーンで食べるレアチーズ
SSCN0949.jpg

ほんとにごめんね、うらめしそうなモモ
SSCN0935.jpg


そして・・夜はこれをみんなで食べました
SSCN0957.jpg


もうケーキはしばらく食べなくてもいいです。



* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
おめでとうございます~♪
ケーキはお預けですか。。。
で、明日は吐くほど食べるって。。。。
なんじゃそれは~と思ってるのは私だけか(笑)
私も吐くほど食べたい。
カロリーたっぷりで体に悪そうなものを・・・。
体にいいものばっかり食べるのは飽きた!

ふらにーさんへ * by miyu
どうもありがとう。
今まで、食べたい時に好きなだけ食べてたケーキがこんなに恋しいとは
これもダイエットの効果から生まれた感謝です(笑)
身体にいいものばかり・・立派です!、このことが、そのうちふらにーさんに
大きな幸せを運んできてくれますよ!・・・多分・・(笑)
明日ケーキをいっぱい食べた後、私も見習いたいと思います(笑)

* by ひろ吉
わあっ^-^!一足遅かった~。。。
miyuさんっお誕生日☆おめでとうございまっす!!
そしてお兄さんの年齢を♪軽~っく超え、ますますのご健康とモモちゃんとの幸せハッピー生活を送ってくらさいネ^o^!
年上の妹^-^♪なんだかmiyuさんが言うとお兄さんも笑ってそう☆☆miyuさんのお兄さんだったらきっととっても優しい方だったですネ!!
むむむっ^c^!明日は吐くほど食べる???
そですね♪一日くらいっ^-^☆そんな日があってもいいですよね!
私も今は甘いもの断って早一週間。。。。(まだ一週間・・・)
禁断症状真っ只中デス~~ぶーのホッペをかじりたくなります~
miyuさんが後戻り!することを祈ってマス^o^!(希望☆)
でもmiyuさんの記事を読んでもっともっといろんな方が参考と勉強になるといいですネ♪
私もいっつも勉強になってマス^-^!(まだまだわかってないかもですが・・・)
これからもっがんばってくらさいネ☆
私は応援だけ(口だけ)番長ですが。。。

ひろ吉さんへ * by miyu
どうもありがとう。
いつもいつも気を使ってくれて、本当に感謝しています。
とりあえず、待ちこがれたケーキちょっとだけ食べました(笑)
続きは夜のお楽しみです。あんなにたくさんのおやつに囲まれていた
ひろ吉さんが1週間も・・すごい頑張りですね~
私は後戻りしませんよ♪ひろ吉さんこそ、我慢は身体に毒ですよ~(笑)
今のは冗談ですが、たまに甘いもの補給しないと、本当に禁断症状で
リバウンドが怖いですよ(経験から)無理せず頑張ってね♪

多分、私が生涯忘れることはないだろうという出来事なのですが
モモの病気にはまったく関係ないので、ごめんなさい。

6日の誕生日、私が翌日楽しみにしていたケーキを予約してくれた娘が
夫や息子が知らん顔なのを見て「2人だけでケーキ食べようね~」と冗談を言うと
突然息子が「あげる」と手渡してくれた「祝儀袋」。多分結婚のお祝い用のそれは
ピンクで鶴の水引がかかったものでした。日頃、私の誕生日など無関心な息子が
何かをくれたのにも、祝儀袋なのにも驚き、大笑いしながら中を見ました。
一瞬、何が起こったのかわからなくなり「どうしたのこれっ!!」と
大声を出してしまいました。祝儀袋の中身はたくさんの1万円札だったからです。
「いくら?」「なんで?」「どうしたの?」パニックになった私の質問に
「盗んできたんだよ」と笑いながら冗談をいう息子、100万円だそうです。
そして「学費返す」という言葉に涙があふれ、いつも強い母の私が、久しぶりに
子供達の前で号泣。それは、大学生になってすぐの昨年5月から、アルバイトを
しながら、コツコツとためていた息子の全財産だと知っていたからです。
モモの手術の時には、その費用を心配し、トリロスタンの投薬がいくらになるか
わからなかった時にも、いきなり自分のお金を差し出した優しい子です。
「学費が高い」「お金がない」などと、ため息混じりにグチった私の言葉に
傷ついていたのかもしれないと思うと、今更ながら、申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。もちろん、とても受け取ることはできません。
「自分のために使いなさい」そして「このお金で早く独立してちょうだい」
と言いました。息子は、それを仏壇に供えると、ちょっとだけほっとしたような
何ともいえない顔をしていました。彼自身、2日に分けて銀行からおろしたという
自分が稼いだ100万円もの大金に、色々な思いがあったはずです。
欲しい物だってたくさんあるに決まってる、なのにその大事な全財産を
どんな気持ちで母親にあげようと思ったのか・・何度考えても胸がいっぱいになり
息子の優しさが嬉しいのと、かわいそうにという申し訳ない気持ちばかり・・
翌日、返す前に、この喜びをせめて記念に写真だけ撮っておこうと中をあけると
無造作に銀行の封筒に入ったお札を見て、また涙が出そうになりました。
この祝儀袋は、私が死んだら棺に入れてもらいます。一生の宝物になりました。

SSCN0930.jpg

SSCN0926.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by ♪ 何よりのプレゼント ♪
おはよう御座います。
朝から素敵なお話を聞き涙しちゃいました。
miyuさんの家族への愛、モモちゃんへの愛、たくさんの愛を見て感じて栄養になった証拠ですね。
やはり、子は親の背中を見て育つんだって事を再認識です。
素敵なご家族、可愛いモモちゃんに囲まれて一段とファイトが出たことでしょう。
これからも自分を信じて歩んで生きましょうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ふらにー
いい子だね~。
こんな息子なら私も欲しいわ(笑)
いい家族なんだね~。
改めてそう思いました。
うらやましいわ。
私も息子が欲しくなった(笑)


chamahimeさんへ * by miyu
chamahimeさんは、私がモモのクッシングから最初にもらった宝物です。
生きていると色々なことがあって、つらいことや悩みもいっぱい・・
でも、こんな嬉しいこともたまにはあるから、また頑張れるのだなあと
こういう時だけ神に感謝する私です(笑)ありがとう♪

ふらにーさんへ * by miyu
親バカ丸出しでちょっと恥ずかしいのですが・・ありがとう。
この子供達がいるから、今まで頑張ってこれたのかなあと思っています。
夫婦仲は悪いですから・・・(笑)
モモが家族になってから、そして病気になってから、子供達も以前より
もっと優しくなりました、これもみんなモモのおかげですね。

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

朝からとってもいいお話を見させてもらいました。
ホロリです(*ノ-;*)

素敵な息子さんですね~
1年で100万円もの大金を貯めるのってすごい事ですよ~!!!
普通に働いていても中々、貯まるものじゃないし
本当に親孝行な息子さんでmiyuさん幸せです(⌒-⌒)


きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは。
息子のこんな気持ちも、病気のモモの存在がとても大きな影響を与えていると
感じています。嬉しいけどちょっと切ないような複雑な心境ですね。
きょんきょんさんにかける言葉が見つからなくて、いつもごめんなさい。
のんびりゆっくり過ごしてくださいね、私も、週末は米ドラを1週間分
(チャングムも入ってる)まとめて観るのが気分転換です。
毎週5時間分でほぼ徹夜になることも・・つらい時もあるけど・・(笑)

* by ひろ吉
わあー^o^!!すごいっ☆
ほんとっ一生の宝物ですネ♪
こんな息子さまがいるなんてっそれがほんとのっ宝物☆
とってもとっても幸せな気持ちになりました!!
っと同時に自分が恥ずかしく思ったり。。。
でもっ生で100万円って見た事が無かったので、こんなに分厚いんだーって変な感心しちゃったり^-^♪
とってもいいお話聞かせていただいてありがとでした!!
モモちゃんも優しいお兄ちゃんがいて幸せですネ☆

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは。
お金に困っている我が家の経済状態がすっかりバレてしまいましたね(笑)
せめて写真だけ・・というのも未練がましくて・・(笑)
息子のこんな優しさも、モモがいてくれるからこそだと感謝しています。
ひろ吉さんたら、忙しくて大変なのにわざわざありがとう。
アドバイスを1つ、疲れた時は「甘いおやつ」ですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

7月10日
飲水量、4日204、5日205、6日176、7日210、8日180、9日186。
皮膚の状態がよくわかるように、そして少しでも涼しくなればと
また短めに、モモをバリカンでカットしました。
ところどころピンクの地肌が目立つけど、外に出るわけでもないので
モモが快適ならこれでいいか、と素人カットの開き直り。
最近、食後が特に多いけれど、何でもない時にも「ハアハア」することが多く
目が充血したり、舌がとても長く伸びていたりするので、夏の暑さのせいなら
いいのだけれど、なるべく室温を下げて、いつも涼しい状態にして、しばらく
様子を見ようと思います。

カット直後の放心状態
SSCN0986.jpg

我に返ってベッドで休息
SSCN0988.jpg

横顔はまあまあだと思ったけど・・
SSCN0984.jpg

正面は・・なんか四角になってしまいました
SSCN0989.jpg

これがマイバリカン、6ミリのアダプターを使用しました。
SSCN0993.jpg






* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
わあー^-^♪モモちゃん☆涼しくなったネ!
すごいっキレイにカットできるんですネ^-^☆
お顔~。四角い?でもっかわいいデス!!
短くなるとっモモちゃんのクリクリ目がはっきりしていいですネ♪
そなんだ~ハアハア多いんですね。。。
ゴハンで喜び過ぎたかな^-^?
おいしいもんねー♪どうしようもないですよね~
ウチも夫婦だけだったらうちわでいいくらいっなのにっ
なるべく涼しくしてるんですけどっ夜寝る時が問題で、なかなか気温差無くすのにひと苦労です~
モモちゃんは寝る時どうしてるんですかあ?



ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは。
よく見ると段々になっているのですが、これでも2時間かかっちゃうので
モモの我慢の限界ですね(笑)最近気がついたのですが、バリカンて
毛が少ないとうまく刈れないのですね、毛が逃げちゃって・・
以前よりきれいに刈れるのも、モモの毛が増えたせいでしょうか・・
こんなとこにも発毛の喜びを実感する今日この頃でした(笑)

夜寝る時ですが、ギリギリまで部屋をうんと寒くしておいて、エアコン切って
私は布団をかぶって電気毛布で寝ます(笑)狭い寝室を閉め切るので
これで5~6時間は持ちます。ちょうど室温が上がる頃、モモの朝一の
ご飯と薬の時間になるので起きるのですね。夏でも身体が冷えますから
おすすめは出来ませんが・・(笑)

7月12日
飲水量、10日172、11日168。
モモが処方食になってから、病気と同じで1年以上になりました。
去年の5月、異常に気がついて前の病院で診察を受けた時、血液検査の結果から
肝臓病を疑われたせいか「フードは何を食べさせてるの?」と聞かれ、
肝臓用処方食をすすめられました。転院してクッシングとわかるまで、
ずっとそれを与えていましたが、ある時、肝臓ではなく、もしもクッシングによる
数値の異常なら逆効果じゃないかと気がついたのです。きっかけは、転院後
最初に受けた血液検査です。その時に診察した先生は、モモの中性脂肪や
コレステロールが高いのを見て「肝臓食だから、そのせいでしょう」と。
その時はまだ肝臓が悪いと思われていましたから、利胆剤なども出され
肝臓治療が優先というような雰囲気でしたが、私には気になりました。
処方食を調べると「膵炎や高脂血症の既往症やリスクがある場合推奨できない」
となっており、肝臓にはいいけど高脂血症には悪い、と理解しました。
クッシングとわかった時、自分でも少しずつ調べていたので、診断基準の中に
コレステロール値や中性脂肪が高くなることもあるというのを見つけた時
「やっぱり肝臓じゃない」と確信しました。そして、肝臓食がコレステロールを
上げる原因の1つになっていたのではと思い、その時の主治医に聞いたのです。
残念ながら先生の答えは「クッシングの食事は何でもいいと思う」でしたが・・。
結局、自分の判断で糖尿用の処方食に変えたいと申し出て、そのまま現在まで。
今の主治医とは食事について話したことはないので、どのくらいの知識があるのか
確かめたこともありませんが、これからも、乏しい情報を頼りにしながら
自分で考えていくしかないのだろうと覚悟はしています。
クッシングに最適な食事がわからないので、何がいけないのかも当然わからず
おやつもまったくなし、以前は色々試そうと思っていたサプリメントも
最近は唯一ビタミン剤のみになりました。そんな不安だらけの私が購入したのが
「ドライ納豆」です。とりあえず、身体に悪いということはないだろうと・・。
食べる楽しみしかないモモに、せめてちょっとだけでもおやつをあげたい!
1年以上もなしだったのだから、このままでいいじゃない!という、2つの思いに
私自身が綱引き状態で、小さなお試しパックのドライ納豆はずっと棚の上。
たかが納豆でこんなに悩むなんて・・(笑)

棚の上で待機中の納豆と、もらい物だけど、やはり・・かわいくて使えない
悩みのマルチーズティッシュ・・・
SSCN1013.jpg



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by 雛のママ
クッシングの療法食ってあるんですか。
10年前には、そんなこと考えもせず、普通にドッグフードを食べさせてました。
とにかく食べる食べる・・・一度、食パンを一枚落としたら、あっという間に食べてしまったこともありました。
モモちゃんは食欲はあるんですね。


うちの子の原因は、副腎皮質自体が、ホルモンを大量に出しているのが原因だったので、治療の過程で「副腎皮質がホルモンを出さなくなる薬」(多分まだ当時市販されてなかったものだと思います)を東大の研究室からいただいて、のませました。もちろん、危険性はちゃんと告知されましたが・・・。この頃、食欲が落ちてきていました。のんで1週間は食欲も戻り元気でしたが、またその後もとに戻ってしまいました。
あの薬が、今治療薬として採用されたのかどうか、わからないのですが、クッシングの研究も大分進んでいるのでしょうね。
がんばってくださいね。

雛のママさんへ * by miyu
クッシング用の処方食、あったら嬉しいのですけどねえ・・
まだまだポピュラーな病気じゃないので無理かな。
クッシングさんたちは、他にも合併症などをかかえていることも多く
それに対しての処方食を利用したり、モモのように、今後考えられる
リスクを予防するための処方食にしたり、それぞれ様々だと思います。
クッシングの食事に関しては、基本的に制限などはないのかも・・
ホルモンのせいで食欲が増すので、肥満予防も重要なポイント?かな。
研究室で開発中のお薬を試されていたのですか!すごいですねえ。
今よりずっと難しい闘病だったでしょうに、よく頑張りましたね。
そんな先輩ママさんやワンちゃんたちの努力が、今のクッシング治療に
生かされているのだと、本当に感謝、です。私も、モモとの闘病が
いつか誰かの役に立てるよう頑張らなきゃ!と思いました。ありがとう♪

* by ふらにー
こんにちわ。
うちもたまにドライ納豆食べさせてます~。
ニカもカブも喜んで食べます♪
というか、カブは生の納豆も喜んで食べますよ。
ニカは以前は食べていたけど、今は「ふん」て感じです。
生意気な・・・。
でも生の納豆は口の周りが臭くなるので食べないほうがいいかな(笑)

ふらにーさんへ * by miyu
こんにちは。
納豆食べてるの?クッシングの先輩から聞いて安心しました(笑)
明日私が味見してから、モモにもあげてみようと思います。
生の納豆って・・口のまわりがすごいことになりそうですね
においというより、クモみたいに糸が・・(笑)
アドバイスどうもありがとう♪生はやめときます。

皆同じ^^ * by マックママ
miyuさん、こんばんは~
書き込みありがとうございました
気になさっていたら~と思い、急ぎこちらへお邪魔しました
(まだお返事させてもらってないのですが~)

本当にこんな偶然ってあるんですね
丁度「肝臓食ってどうなの?」って思い始めて
「元に戻してみよう。納豆って良かったはず~」と
頼んでいた物が届いたところだったんです
昨日から手作りご飯との併用にしてみました
また、月曜日に採血があるので、それで少しでも改善されていたら
処方食やめようかな~と思っています
以前にクッシングには食制限は無いって聞いていたので
色々と試してみて、良い方法を選ぼうかと。
でも、でも、こんなに納豆友達がいるとは、驚きました~(嬉)
皆悩んで探しておられるのだと、安心しました(#^.^#)

マックママさんへ * by miyu
よかった~ほっとしました・・
お邪魔したら、どこかで見たようなパッケージ?と思ってびっくり!
肝臓食のことを記事に書いたの思い出して「どうしよう~」と・・
食事もおやつも、病気があると悩みますよね、私も常に迷ってばかり。
この間からのいろんな偶然の連続にもびっくりしています(笑)
まずは納豆、お仲間になれてよかったです♪

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

クッシング用のご飯・・・聞かないですよね~(+_+)
ちゃこはクッシングになってすぐ糖尿病を発症したので
ずーっとw/dを食べてます。
最近はk/dも混ぜてるけどね。

おやつは市販のトリーツをずっと食べていたんだけど
今は、病院からたんぱく質が若干少ないトリーツを買ってます♪

このドットワンの納豆はちゃこも食べてたよヾ(=^▽^=)ノ
でもこれはちっと高いんだよね~(;´▽`A``

納豆は消化吸収にすぐれているから
とても良い食品だと思いますよ♪

後は馬肉のおやつも低カロリーで低脂肪だから
いいかもです。

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは。
クッシングと糖尿病、やっぱり関係ありますよね・・
クッシングの情報集めをしていた頃、合併症で糖尿病を併発している
ワンちゃんが多いことも知り、あちこちのブログやHPでw/dの名前を
よく目にしていたから、モモもこれを試したいと思ったのかもしれませんね。
ちゃこちゃんも食べてたの?納豆仲間大集合みたいで嬉しいですねえ♪
さっきモモにあげようと思ったのですが、何粒くらい?などと迷い
またお預けにしちゃいました。体重管理にピリピリしてるせいかも(笑)
馬肉はアレルギーにもいいと聞きますよね、「馬肉」何だか高価な響き・・
アドバイスどうもありがとう、また教えてくださいね。

7月14日
この前「当分パス」というほど食べたのに、もうケーキが食べたくなってしまい
モモにもドライ納豆を10粒ほどあげて、自分ばかり・・という後ろめたさも
少しだけやわらいだせいか、2~3日寒天作りはお休みしようかと・・。
冷蔵庫に残り物があったので、簡単なおやつを作ってみたら・・
すっかりハマってしまいました(笑)

数ヶ月前の冷凍パイシートの残りを利用(賞味期限ギリギリ・・)
解凍したパイシートにグラニュー糖(コーヒー用のシュガー)シート1枚に
つきシュガー1本をふりかけ、1.5cmほどに切ってねじって焼くだけ。
天板にオーブンペーパーを敷いてオーブントースターでやってみました。
SSCN1002.jpg

サクサクのパイ、おいしかったです♪
SSCN1001.jpg

ひと月ほど前に使ったクリームチーズの残り200グラムで・・
冷やして固まった状態がこれ(ちゃんと混ざってない(笑)ですが・・)
SSCN1021.jpg

器をお湯につけて逆さにして取り出すと・・
SSCN1020.jpg

レアチーズケーキです。
SSCN1019.jpg

レシピはフィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてありましたが
チーズ以外にヨーグルトとゼラチン、レモン、砂糖があればすぐできます。
とにかく全部混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
簡単なのにとてもおいしかったので、今回省略したケーキの土台部分用に
グラハムクッキーをネットで注文しました。
今度は土台つきで作ってみます、このレアチーズおすすめです♪


* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
いやーん、太りそうなものばっかり(笑)
私もこれから抹茶シフォンケーキを作る予定です。
卵買ってこなきゃ・・・。

ふらにーさんへ * by miyu
本格的にケーキを作るふらにーさんには見せたくない手抜きメニュー
賞味期限とのたたかいも、考えたら恥ずかしいね・・(笑)
ケーキたくさん作って、たくさん食べてください(笑)

* by ひろ吉
わあー^o^!!おいじぞう~☆
そんな簡単に出来るんだ♪
パイシートかあー^-^!これにチョコ巻いたらダメかなあ??
あっダメダメ・・・一人言デスっ^-^♪
えっ!これまたそんな簡単にレアチーズケ~キがっ???
う~んっmiyuさんみんなの足を引っ張ろうとしてまへんか^-^♪
でもね~昨日ロ~ルケ~キ☆一人で食べちゃった・・・・・・・
たったまにはネっ♪
あっ!納豆☆あれたーぼも食べてた!
ぶーは今はまったくおやつ無しなのでフードがおやつだったりするんだけど発酵食っていい!って言いますよねー☆
モモちゃん10粒食べたんだー♪かわいいっ^-^!
口、モシャモシャしてなかったですかあ?
ちょっとまた買出しに行かなくっては!!!

ひろ吉さんへ * by miyu
あのロールケーキを一人で?全部?まさか1度に、じゃないですよね(笑)
たまには好きなだけ食べないとね。私は、残り物を整理するのに「仕方なく」
食べました(笑)ドライ納豆、みんな知っていたんですね、
たーぼちゃんもでしたか~。私も何粒か食べてみたら、納豆でした(笑)
フードにトッピングしてふやかしたら糸まで引いたのでびっくり・・

7月16日
モモと私だけが家にいる時、モモはまったく動かず、声を出すこともありません。
ご飯の時の猛ダッシュ、トイレでの旋回、それ以外は横になったまま
「上に行くよ」と声をかけても、その場で「抱っこ」と両手を出して待つだけ。
私が上へ下へと動き回っていようが、頭だけを移動させて目で追う程度。
なのに、家族がいると全然違う。ちょっと私の姿が見えないと大騒ぎです。
私のそばにいたいのに、他の家族の所に行って訴え、私の隣に連れてこさせる、
特に、1番自分にやさしい息子を使います。私以外の家族はモモになめられてる・・
そう思うのは気のせいじゃないでしょう。モモかわいさに私への注文も次々と
モモがかわいそうだから早く帰って来て、かわいそうだから早く風呂から出て、
トイレの鍵を閉めるとモモがなくから・・etc(笑)みんなそろってうるさい!
私が切れるとやっかいなので、彼等なりの工夫もしているようですが、
こんな調子なので、シャンプーも毛をとかすのも目薬も、私以外の家族には
できないのですね、モモが怒るらしいです・・しつけの失敗とも言えるわけで
ちょっと恥ずかしい我が家の裏事情でした。

これは私の入浴中。モモがお気に入りの、私のパジャマをひっぱりだして
その上にモモをのせる。これで安心して私が出るのを待てるのだそうです。
SSCN1012.jpg

毛をとかしている所、私にこうやってくっついてるといい子です。
すごく暑いと思うのですが・・離れません(笑)
SSCN0971.jpg




* Category : 色々なこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
こんにちは。
モモちゃん、本当にママが好きなんですね。ママの足の間にいるモモちゃんのお顔、す~っごくうれしそう。

ポポを思い出してしまいました。お外に行くと私を追って仕方がなかったんですよ。マナパパでもダメ。もちろん娘なんてぜ~んぜんダメ。私にとってはとってもかわいいポポでした。

 でも、マナはマナでかわいいんですが・・。笑


マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
ポポちゃんも「ママ命」だったのですか、思い出させてしまいましたね・・
マナちゃんも赤ちゃんたちもかわいくて大切で、かけがえのない愛犬でしょうが
それでもポポちゃんじゃないのですものね・・まだまだつらいのに
忙しい日々でしょうから、身体に気をつけて無理をしないようにね

7月17日
飲水量、12日167、13日170、14日192、15日163、16日190。
モモがクッシングと診断されてから、同じ病気のワンちゃんのことが知りたくて
毎日のようにネットで検索していた頃、11月に偶然見つけたそのブログ。
クッシングに限らず、それまでにもたくさん病気に関係するHPやブログは
見ていたのですが、ほとんどコメントを残したことは無く、誰かのブログに
書き込んだのは、多分それが2回目でした。仲間を見つけた嬉しさで、思わず
「頑張りましょうね」と。その後、詳しい経過などを尋ねてくださったのに
発症から診断、治療を開始するまで、何が何だか自分の記憶も整理できず
どこから話せばいいのかすら見当もつかない私、そして長い長いメールの日々が
始まったのです。毎日のように、メモや記憶を掘り起こして経過をつづって送り
読んでもらったそのメール、それがこのブログを始めるきっかけになりました。
発症から、その当時の現在にまでたどり着いて、皆さんに見てもらえるように
公開したのが12月9日、それからわずかひと月足らずで、突然の悲報が・・。
病気と闘う力や、自分も誰かの役に立ちたいという思いを私に与えてくれた
その方の愛犬は、クッシングとの闘いから解放されました。
あれから半年、このブログの生みの親でもあるその方からデソパンが届きました。
「残っていた物ですが、良かったら・・」とモモにくださったそのお薬を
私は、命のバトンを受け取るような気持ちでいただきました。
モモがクッシング症候群になってから、健康で、元気に過ごしていたら
とても感じることはできなかっただろうと思えるような、たくさんの幸せと
嬉しい出会いがいくつもありました。病気はかわいそうだけど決して不幸じゃない
そう思って頑張れるようになったことを、これからもたくさん残していきたい。
そして、いつかモモがクッシングから解放された時、その思いをこめて
私も次の仲間へ命のリレーができるようになりたい、そう願っています。

ありがとう。それしか言葉が出てこないけれど・・ありがとう
SSCN1048.jpg




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
7月19日
我が家ではすっかり定番になった寒天、私は、相変わらずシンプルに黒みつだけで
食べていますが、たまには気分を変えて・・「水ようかん」にしてみました。
和菓子屋さんで売られている物みたいにおいしい、とは言えないのですが
食後のデザートや夏のおやつにはちょうどいいかもしれません。
モモも、3日に1度くらい寒天を食べています。味がない、ただの寒天だけですが
とても喜びます。繊維質が多くカロリーもゼロなので、身体に悪いことはなく
カロリーはそのままで食事の量を増やしたい時には最適な食材かもしれません。

粉寒天4グラムを400mlの水に溶かして沸騰させ、2~3分煮溶かしたら、塩少々と
こしあん500グラムを少しずつ混ぜていくだけです。火を止めて、鍋ごと水に入れ
とろりとなるまで冷ましたら、型に流し込んで冷蔵庫で2~3時間。
SSCN1037.jpg

見た目はちゃんと水ようかんですね。
ただし、この分量で、市販よりやや大きめのものが9個もできてしまいます。
SSCN1038.jpg

これはいつもの「黒みつ寒天」です。私はやっぱりこれが1番♪
SSCN1055.jpg

そしてこれが「モモの寒天」、シンプルですね(笑)
SSCN1056.jpg

だけどこんな風に、ささみと同じくらい楽しみに待っています。
SSCN0840.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

美味しそう~ * by マックママ
すごい時間に失礼します^^;

水羊羹に黒蜜寒天、そのまんま寒天。美味しそうですね~
いつも手作りされていて、尊敬です
モモちゃんのワクワク顔、可愛くってたまりませんね
モモちゃんの寒天に替わる物が、我家では「大根」なんです
生の大根を短冊に切るだけです(笑)
大根は肝臓にも良いと書いてあったので(本当かな?)

マック、トリロスタンを朝晩の二回服用になりました
飲水量が減っているような気がします
これで、落ち着いてくれるといいのですが。

マックママさんへ * by miyu
こんにちは。
病気以外は食べ物のことばかり・・(笑)モモだけじゃなく、実は私も
頭の中が「食べる」でいっぱいなんでしょうね・・そして、簡単で
安上がりで手抜きできる、それしか考えてない(笑)

お薬を分けることについては、12月の「投薬回数」2月の「早朝に投薬」
(自分でもどこだかわからず確認してきました(笑)・・)にも
少し書いたのですが、効果持続時間を考えても、分けたほうが効果的かなと
私も思っています。犬のクッシングの場合、どの時間帯にコルチが多いか
調べるのは難しいですしね。より長く安定した状態が保てれば、それが
身体にとってもいいわけですし、投与量と副腎機能低下に十分注意すれば
とても効果的な投薬法ですよね。私も期待をこめて応援しています。
生の大根、試してみたいと思います、どうもありがとう♪

* by ひろ吉
あわわっ!バタバタしてたらっどんどん続いてたー☆
おいしぞお~~♪アズキ大好き!
モモちゃん^-^!寒天嬉しいんネ☆私も好きだよー!
『命のリレー』読みました。
私なんかが話すことじゃないかもですが、とってもいいお話で
miyuさんもその方もとっても優しい方だし、改めてクッシングの
(いろんな大変な病気ありますが)難しさや大変なんだなって思いました。
難しくって大変なんだけど同じ飼い主さんの気持ちもわかりますもんね・・・
私はぶーの症状の飼い主さんは一人だけ出あったことあるんですけど、おばあちゃんでもう半分あきらめてる感じで好きな事させてる方でした。(お散歩で出あったのでネットでは見つからなかった)
でも違う病気だけどmiyuさんの前向きな頑張ってる姿勢が私も励ませれマス!
なんだか勝手に私もバトンを(気持ちを)貰ったような気がしました^-^♪


ひろ吉さんへ * by miyu
ありがとう。
飲みかけのお薬を誰かに・・って、とても複雑な気持ちになるでしょうし
相手にも気を使ってしまうと思うのね、それでもモモにくださったお気持ちが
とてもありがたく、すごく大切な物も一緒にいただいたような気がします。
ぶーちゃんだってとても大変な病気なのに、ひろ吉さんはいつも明るくて
それってすごいことだといつも感心してしまいます。闘病記らしく(?)
すぐ暗い話題にしてしまう私なので、あんこ500グラムの水ようかんくらいじゃ
なかなか明るいイメージには出来ませんねえ(笑)
他に話題はないの?っていうくらい、病気以外は手抜きメニューだし・・

どんな病気でも、飼い主の思いは一緒だよね、同じ気持ちで頑張ろうね♪

