* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月1日
水分摂取量、28日234(フード152、飲水82)29日253(140、113)
30日256(142、114)
前回から、念のために6日あけて昨日シャンプーしました。もしや嘔吐の原因かと
口のまわりには十分注意して、モモがシャンプー剤をなめたりしないように
気をつけながら。そして今日の午前中は目を離さないように観察、大丈夫でした。
このまましばらく様子を見て、次に嘔吐があった時、また考えることにします。
今日は2週間ぶりの病院でした。背中のかさぶた部分をテープ検査しましたが
大丈夫だったようです。油断はできないので、5回目のドラメクチン注射を打って
2週間後にもう1度検査することになりました。ニキビダニ(アカラス)も
2回目だからというわけではないでしょうが、初めての時に比べると、治りが早く
前回11回の注射をしたことを考えると、今回は運が良かったのかもしれません。
皮膚の状態とモモの様子を見ながら、今月中には、ACTH検査と血液検査を
受けたいと、先生にお願いしました。日を決めず、私の判断で、前日までに
試薬があるかどうかの確認の電話をすれば、いつでもいいですよ、と。
今日から10月、何とか無事に夏を乗り切った今のモモの状態を考えると
秋に向かって上々のスタートだと言えるかもしれません、感謝しています。

ゆうべのモモ、ササミの夜食の時間です、私「まだよ」
DSCF0160.jpg

私「ママの顔見てね」 モモ「まだ・・?」
DSCF0162.jpg

私「はいどうぞ」 モモ「おいしい!!」
DSCF0157.jpg

モモ「はい、ごちそうさまでした」 今日も1日よく頑張りました◎
秋になっても、やっぱりモモの1番の笑顔は「ササミ」なんですね(笑)
DSCF0172.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん、モモちゃん
やっと猛暑から解放され、さわやかな秋になりましたね。v-34
私にとってはとってもこわい・・の秋。
マナもリコも食欲v-91

モモちゃんのささみを食べた後のお顔、とってもいいお顔をしていますね。v-238

* by チーズママ
美味しいって幸せですよね~♪それに、美味しいときの顔を見てるのも幸せですよね~♪治りが早くなってるのは免疫力が戻ってきているんでしょうね?頑張れ!モモちゃん!

* by サムライママ
MIYUさん、こんにちは。暑い夏を乗り越えた、モモちゃん、10月が、もっともっといい事がありますように。ササミの笑顔、かわいい!!!サムライもチキンが大好きです。私も時々、私よりチキンがいいのか、、、という疑問が湧くこと多々です。

マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
さわやか・・とはいえないお天気が続いていますが、秋ですねえ(笑)
モモや亀も含めて、我が家にも怖い「食欲の秋」ですよ
マナ&リコちゃん、ママさん、お互い、気をつけましょうね・・(笑)


チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
治りが早かったのは、薬でホルモンを抑えているからなんですよね・・
残念ながらモモの場合は難しいですが、免疫や抵抗力をつけることが
病気を防ぐのにとても大切ですから、チーズちゃんはきっと大丈夫♪

サムライママさんへ * by miyu
こんにちは。
いいことも悪いことも交互にやってくるので、喜びも大きく幸せです(笑)
モモもサムライちゃんと同じ、「ササミ」の魅力には誰も勝てません
笑顔は嬉しいけれど・・ちょっと複雑ですよね(笑)

10月3日
水分摂取量、1日254(フード142、飲水112)2日212(142、70)
1日にドラメクチン注射を打ちに病院に行った時、いつものように受付で
「注射をお願いします」と言って外で待っていると、受付の方がわざわざ
外まで来て「注射ってワクチンですよね」と・・。「ドラメクチンです」と
返事をしてから気がつきました、先週「混合ワクチンのお知らせ」ハガキが
届いていたことに。去年の9月28日に、モモは混合ワクチンの接種を受けたので
ちょうど1年過ぎましたから、受付の方はカルテを見て、注射=ワクチンだと
思ったのでしょう。先週ハガキを見た私は、ニキビダニ(アカラス)治療が
落ち着いたら、自分でよく考え、先生にも相談しようと思っていましたので
まだ結論を出せるような心の準備もなく、当分先に・・と避けるような気持ちも。
皮膚の状態も良く、次の診察は2週間後なので、思い切って先生に聞いてみました。
去年、ワクチン接種2ヵ月後にACTH検査の結果、コルチゾールが測定不能まで
上がったこと、クッシングの原因としてワクチンの過剰接種の可能性という
文献を見たことがあること、その他・・。先生は、モモのカットや手入れを
私が自分でしていること、散歩もできず、ほとんど外出しないこと、他の犬と
接触する機会がないことなどから、しなくても・・と。更に、クッシングによる
コルチゾール増加で免疫力が落ち、健康な犬なら、身体に持っていながら
一生発病することもないニキビダニ(アカラス)を繰り返し発症するモモに
弱毒化しているとはいえ、病原菌を接種して免疫をつけるワクチンの危険性が
ないとは言えない、と。この春、狂犬病ワクチンを一生涯猶予と診断してくれた
先生ですから、私も予想していた通りの見解だったといえます。ところが
今回先生は「とにかく、しばらく様子を見ましょう」と付け加えてくれました。
これが私には嬉しかったのです。先生の言葉に悲観的になりがちな自分にも
「症状が安定すれば考える余地はある」というふうにとれたからです。
私にとって「受けられない」と「延期」では、すごく大きな違いがあるのですね。
悲観的な反面、信頼している先生の言葉は、自分に都合よく、良い意味に
受け止めようと、最近の私は思っていますので、多くは語らない先生の言葉も
瞬時に「モモにはこれがベスト」と変換されるわけです(笑)なのに爪きりを
お願いしている時、珍しく「色々と病気の勉強をしてると、気になることも
あるでしょうね」と先生が聞いてくれたので、嬉しくて気の緩んだ私は思わず
「モモが病気に感染する可能性が1番高く、他の犬と接触する唯一の場所は
病院じゃないかと思う」というようなことを言ってしまいました(本音ですが)
これには先生も無言、当然ですよね(笑)一言も二言も多い私の大失敗・・。

モモにとっては大問題のワクチン、私のおしゃべりにも「指導」の目(笑)
DSCF0153.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ベストな選択! * by chamahime
こんにちは~。
涼しくなりましたねぇ。
涼しさでモモちゃんはmiyuさんに引っ付いてきませんかぁ?
良い子で一人でお休み出来るのかな?

さてさて、混合ワクチンの接種に付いては賛否両論で悩めば悩むほど決めかねますねぇ。
モモちゃんはお外に出る機会が少ないので危険にさらされる事も少ないと思いますので、治療中から見ても今回の延期はベストではないでしょうか。
また、先生の「様子を見ましょう」の一言は未来を明るくしてくれるお言葉ですね。

モモちゃんとお家の中から小さな秋を見つけて過ごされて下さいね♪

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは~。
ワクチンというと去年のことを思い出します、マーブルちゃんも迷ってて・・
どちらがいいかなんて、正解はないのかもしれませんね。
だからこそ「延期」という言葉に救われる思いがするのかも・・ありがたい(笑)
モモは寝てばかりなので、私は一人で家の中で「小さな秋」じゃなく
「食欲の秋」を次々に見つけていますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
ありがとうございます。
闘病生活も長くなると、どんどんあらゆるものに慎重になってしまいます。
病状が安定したら、先生にも相談して検討してみたいと思います。
色々と情報をありがとう♪

10月4日
たまには明るい記事を、ということでまたチーズケーキですが・・。
涼しくなったので、大好きなチーズケーキもレアではなく焼くことにしました。
我が家のは量が多いので、参考になるかどうかわかりませんが・・。

クリームチーズ1箱(250グラム)サワークリーム200ml、生クリーム200ml、
玉子3~4個、砂糖100グラム、レモン1個、コーンスターチ大さじ2杯、
グラハムクッキー1袋(150グラム)無塩バター60グラム、バニラエッセンス
DSCF0175.jpg

グラハムクッキーは粉々に砕いて、溶かしたバターをよく混ぜたら
18センチのケーキ型に敷きつめる。最近は、何かのフタでぎゅーっと押すと
手でやるよりも、きれいに平らになることに気がつきました。
DSCF0177.jpg

チーズをラップしてレンジで2~3分、ボウルに入れてよく混ぜ、砂糖をよく混ぜ
サワークリームをよく混ぜ、玉子を1個ずつよく混ぜ、バニラエッセンス少々
レモン汁、コーンスターチ、生クリームもよく混ぜる。
DSCF0178.jpg

濾し器があれば使って(我が家は麦茶用のやかんに付いてたザル)
型に流し込みます。ちょっとふくらむので、ふちから1センチくらい少なめ
DSCF0181.jpg

オーブンの下段に入れて、天板に5ミリくらいお湯をはって湯煎焼きします
180度くらいで1時間、表面の焼き色が濃くなってきたら温度を下げても大丈夫
うちのオーブンは古いので200度でも焦げないけれど、中まで火が通るよう
この分量だと、温度を下げても1時間は必要。底が抜ける型を使う場合は
お湯がしみ込まないようにアルミホイルで底をカバーした方がいいです。
焼き上がりはこんな状態です、冷ましてからラップして冷蔵庫で十分冷やす。
DSCF0184.jpg

十分冷えたら出来上がり。これは湯煎焼きしたので「ニューヨーク」タイプ
そのまま焼くと、ちょっと縮んでしっかりした「ベイクド」タイプになります。
DSCF0186.jpg

縮まないのでカットするときれいです。甘さは控えめなので、
ジャムやフルーツソースをかけてもいいかもしれません。
DSCF0189.jpg

こっちの方が、断面がよくわかるでしょうか・・
DSCF0188.jpg

今回久しぶりにオーブンを使ったら、以前爆発した「蒸しササミ」が天井にも
飛び散ったのか、予熱中に煙が出てきて(笑)焦げたにおいをとるためにも
蒸気が必要だったので湯煎で焼きましたが、しっとりときれいに出来上がり
大きめでボリュームもあるので、たくさん食べたい時にはおすすめです(笑)




* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パンドラ
とぉっても美味しそうです。ご馳走様でした。レアよりベークドが断然好きです。

* by チーズママ
これ!売れちゃいますよ!・・いいえ、売っているのよりも美味しそうです。うちのお菓子つくり担当はパパなので、明日にでも作って~っておねだりしてみます・・・おなかすいてきました・・・

* by あっちゃん
↑コメの方々同じくです^^
ホントにプロ仕様のチーズケーキですね~i-80

しかも甘さ控えめ大歓迎ですi-184i-184




パンドラさんへ * by miyu
ご無沙汰しています。もうすっかり秋の気配・・時間が過ぎるのは早いですね。
おいしいものをたくさん食べて、お互い元気に冬を迎えましょうね
私は、どちらかというとレアかなあ・・片付けもラクだし・・(笑)

チーズママさんへ * by miyu
お菓子作りが得意なパパさんですか?うらやましいですねえ(笑)
もしかして・・後片付けもしてくれるのでしょうか・・
うちもそういう夫なら、鬼嫁の私でも、少しは大事にしようと思うかも・・

あっちゃんへ * by miyu
お宅の完璧な食卓を考えると・・恥ずかしいですよ
肝心の食事が、我が家は非常に質素で手抜きですから・・(笑)
とりと大根の煮物、試してみようと思っています、ありがとう♪


* by マナママ
本当に美味しそうv-274
子供が小さい時には、よく作っていたのにすっかり忘れていました。さっそく作ってみよう!でもうまく出来るかな?

マナママさんへ * by miyu
最近はPCにむかうとケーキのお取り寄せばかり見ている私です(笑)
便利だけど、自分でつくればもっと安上がりだし、時間もあるので・・
そこまでしても自分がいっぱい食べたいのですね(笑)

10月5日
水分摂取量、3日231(フード143、飲水88)4日273(143、130)
ニキビダニ(アカラス)も治りつつあり、やっと安心して全身の皮膚チェックが
できるようになったこの数日間、気がつくとモモが前足を舐めている・・
左手ばかりなのも気になるし、昨日は腕の付け根あたりもビショビショで
ここは、舐めるだけではなく噛んでいるようなので不安になってしまいました。
皮膚に異常は見当たらないので、痛みやしびれなど、モモが気にするような
原因が、左手の中にあるのだろうかと・・。モモの前足の異常は、去年4月に
気がついてから1年半になりますが、クッシングによる筋肉の萎縮と硬化の
可能性はあるものの、はっきりと診断されたわけではなく、いまだに原因不明。
なぜ前足を下につかないのか、痛みがあるのかどうかもわかりません。
去年、今の病院と大学病院の両方で「前足の反射におかしなところはあるが
この状態を説明できる原因が見当たらない」という診断、これを最後に
闘病の中心はクッシングに移り、これも合併症の1つだろうと私も考え、
モモの様子から、痛みがなければこれでいいとあきらめたような気もします。
歩けないけど走れるのは、体重が前足にかからないようにしているのでは
ないかと推測はしていますが・・それならやっぱり痛みがあるのかもしれません。
不自由なままでも、なんとか普通に生活できるので、私もこれ以上何かを
望んでいるわけではありませんが、もし、モモに痛みや不快感があるのなら
それを取り除きたいという気持ちは強いので、モモが前足を気にしていると
とても心配になります。以前は、足を舐めていると怒ってしまったので
モモはそれを覚えているのか、私に見つかると態度があきらかにおかしい(笑)
「あらら~」と言っただけで、絶対に目を合わせませんし「見せて」と言うと
困っているのがわかります(笑)気になるので、しばらくは見てないふりをして
さりげなく様子を観察しようと思います。

これはどちらもふいた後、ひどい時は足の先全部がビショビショ(笑)
DSCF0211.jpg

左腕の付け根、赤くなるほど舐めていることも・・
DSCF0213.jpg

濡れたのをふいて、とかそうとしてもこの態度(笑)
DSCF0222.jpg

やっと目が合っても、何だかよそよそしいモモ、怒ってないのに・・
DSCF0226.jpg

まだビクビク・・優しく笑顔で話しかけてるのに暗い顔・・(笑)
DSCF0231.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
・・・言葉で会話できないから・・・チーズも以前はよくなめたり、かんだり、毛をむしったりしていました。なめだすと悪循環でどんどんひどくなっちゃうんですよね?・・・目の周りの毛が抜けてきたり、足の付け根辺り、シッポの付け根あたりを真っ赤になるまでナメ、毛をむしっていました。・・・医者はアレルギーだろう?ブタクサとかも気をつけて!とか言われましたよ。・・・季節の変わり目のアレルギーではないですか?アレルギーも本当に大変なものですが、痛みやしびれなど原因のはっきりしないものの方が心配になってしまいますよね?季節症状だとまだ、気持ちがましかな?とか思ってしまいました。アレルギーだったらスーパーで売っている「えごま油」もオススメですよ!ファイト♪

こんばんは(^o^) * by やな♪
舐める原因って、例を挙げれば、ストレスとかアレルギーとか、色々あるのでしょうケド、これだっ!って言う答えは、お医者サンでも判断が難しいのでしょうね(*_*)
例えのピントがずれてるかもしれませんが、ウチのペプの場合、脊髄に水(髄液)が溜まっているのですが、その部分に違和感を感じて`掻く症状'(ペプの場合、掻こうとする仕草)が出ます。モモちゃんも、何かしら、違和感があるのカナァ...、って言う、色々考えられる例の一つを書いてみましたf^_^;
心配症なmiyuさん、あまり深く考え過ぎるのも身体に毒ですよ(^o^) 一過性のモノかも知れないですし…(笑)。

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

モモちゃん、ベロベロやってますか?
足を舐めたりするのはアレルギーとかストレスとか
あとは癖っていうこともありますよね。

うちのちゃこも足や付け根をよく舐めてますよ。
付け根は舐めるって言うより噛んでるね(;´▽`A``

きっとモモちゃんに痛みがあるのなら
触ったら嫌がったり、腕を引っ込めたりするんじゃないかな・・・?

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
今はアレルギーのワンちゃんも多く、治療もとても大変で、飼い主さんも
苦労が多いと聞きますね。我が家も全員アレルギー、ブタクサもいますので
1年中誰かが困ってます(笑)モモがその仲間入りしたら・・困りますね。。
まだ、心配するほどのことじゃないかもしれませんね、ありがとう♪

やなさんへ * by miyu
こんにちは。
以前ペプちゃんの掻く症状を知った時、モモも前足が気になるのは
違和感や自由に動かせない何かを感じているのかなあ・・と思いました。
食事など、仕方なく前足を床についていた後に、しきりに気にするので
もしや「痛みか」と・・。考えたら、それでもご飯を食べる方が優先なわけで
モモにはそれほど問題ではないかもしれませんね(笑)心配するのが
早すぎるかも・・ありがとう♪

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは、ご無沙汰しています。
ちゃこちゃんも付け根を噛んだりするのね、同じだ・・ちょっと安心(笑)
クッシングのお仲間でも、モモのように普通に歩けないなんていう症状は
他に知らないので、そのうち動けなくなるのかなあ・・なんて思うと
前足のことばかりやたらと気になって・・モモ走れるのに・・(笑)
ちゃこちゃんがご飯も点滴も頑張っていること、とても励みになります。
先のことを考えるより、「今」ですよね。ありがとう♪

10月8日
水分摂取量、5日245(フード153、飲水92)6日263(152、111)
7日255(156、99)
3日前、ご飯を食べ終わったモモが、ベッドに戻ろうとした時、突然前足が
ガクッと力が抜けたようになり、モモは顔を床にぶつけ、後ろ足のいきおいで
一回転して仰向けに倒れてしまいました。びっくりしたモモはすぐに立ち上がり
ベッドに飛び込み、前足の付け根をガウガウと2~3回噛み付きました。
ほんの数秒の出来事だったのに、同じくショックだった私の頭の中には、
何度もその場面が繰り返し浮かび「ああやっぱり・・」と。思わずモモを
抱きしめて「驚いたねえ~よしよし」と言っても、何だかモモはおびえてる・・
もしかして、私が後ろから突き飛ばしたと思ってる?まさかね・・(笑)
間違いなく筋肉の硬化と萎縮は進行しているのだろうと確信した私は、
ずっと不安だった気持ちが吹き飛んでしまい、何が出来るか、どうすれば?
そのことで頭が一杯になりました。3日間、のべ10時間は調べたでしょうか・・
原因究明のための検査も確認しましたが、以前モモが受けたものくらいしか
動物の運動機能をチェックする検査はなく、クッシングであるモモについて
「クッシングによる症状」という判断以外は、下される可能性はないでしょう。
クッシングによる筋肉の萎縮については新たな発見も・・。筋肉という言葉で
すぐに手足を想像していた私は、それが身体のあらゆる部分に影響してくるとは
今まで考えていませんでしたが、物を飲み込むのどの筋肉、内臓を動かす
臓器を取り巻く筋肉にも、硬化や萎縮が起こるのだと知りました。
コルチゾールの影響で硬化した筋肉は、全身に血液を送り出す心臓に起これば
血流を妨げ、血管を詰まらせ、動脈硬化やコレステロールの上昇につながります。
クッシングで怖いと言われる「突然死」はこれによって起こるのかもしれないと
初めて納得できたような気がします。だけど、どんなに時間をかけて調べても、
いつも結果は同じです、コルチゾールのコントロール以外にできることはなく
いまだに、あちこちの文献には「副腎摘出、下垂体手術も・・」とありますが
現実に、小型犬の外科手術でクッシングを治療している所はほとんどゼロ。
「ほとんど」というのは、私は探せなかったけれど、もしかしてどこかにあるかも
しれないので・・。以前にも、クッシングのポニーの解剖所見のレポートを
見ましたが、亡くなってから詳しく調べない限り、クッシングの影響が出る
筋肉や骨、内臓の状態などを詳細に知ることは無理なのでしょう。
これがクッシングなんだとあらためて現実を受け止めること、つらいけど
今できることを見つけるためにはこれも大切。




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ラヴィママ
miyuさん
3日間もいろいろ調べていたのですね。偉いです。私も一時期ず~とパソコンの前に座っていましたが・・頭が痛くなってしまって・・
勉強する姿勢がmiyuさんは素晴らしいです。本当に尊敬します。

モモちゃんはその後いかがですか?
転んでしまったのはその1回きりですか?
ラヴィは数年前からそのような事が時々ありました。
でも私はまだ「クッシング」のせいだとは気づいていなかったので・・。たいして心配はしていませんでした。血液検査では疑いが出ていたのに・・なんの治療もせず数年きました。
モモちゃんは若いし、miyuさんがこんなにモモちゃんを見守っているのだから・・大丈夫v-218
絶対大丈夫!
ラヴイなんか13歳半だけどまだ頑張ってますv-91
筋肉の硬化と萎縮・・。それは内臓でもあるのですか・・。
実はラヴィの食欲が昨日からありません。(;一_一)
先生から「食欲なくなったらすぐ連れてきて」と言われたけど日曜祭日は休みで昨日からいくら電話しても誰もでません。(-_-;)
明日9時まで大丈夫かな・・。
明日朝は「トリロスタン」飲ませなくていいのかな・・。自己判断で。






ラヴィママさんへ * by miyu
モモは大丈夫です、気になることが色々あったので、自分で納得できるよう
調べてみたかったのですね。
ラヴィちゃん、目の方大丈夫かなあと気になっていましたが、食欲低下ですか
他に吐き気やふるえなどの症状が見られなければ大丈夫だとは思いますが
心配ですよね・・詳しくもないのですが、これからメールしますね。

10月10日
水分摂取量、8日237(フード158、飲水79)9日209(153、56)
今回調べていくうちに、モモのように弱齢で、前足が床につけず歩けないという
極端な例はともかく、足が弱ってきた、階段が上れない、など、筋肉の衰えを
実感しているクッシングさんは多く、クッシングは高齢で発症する病気という
認識が獣医にもあるので、加齢による症状との区別は難しいようです。
そこで、内臓の状態を中心に経過を見ていくことが、筋肉の硬化や萎縮の状態を
チェックする役目も果たしているのでしょうね。モモには、今のところ
特に注意を必要とされる内臓の変化はありませんが、徐々に病状が進み
内臓への影響も大きくなっていくことは、どんどん不自由になる歩行状態が
目安になるかもしれません。足とはまったく関係がないと思っていましたが
筋肉と血管、コレステロールの関係を知り、合併症である糖尿病や高脂血症を
防ぐための食事のコントロールも、やはり重要なポイントなんだと実感し
クッシング発症後に、処方食をw/dに変えていて良かったとホッとしました。
筋肉と病気の関係はわかったけれど、1番私が知りたかったのは、その症状を
抑えたり緩和できるかということ。治療する、治すという意味ではなく
痛みや不快感を取り除けるかどうかです。コルチゾールの増加は、骨にも
影響を及ぼし、関節の変形や骨粗しょう症も引き起こしますが、関節や骨には
治療にステロイドを使用する場合が多いのです。もちろんクッシングには厳禁
ステロイド=コルチゾールですから。根本的な治療はできませんが、現在は
非ステロイド薬(リマダイルなど)を使用しての疼痛緩和のケアも充実しつつあり
長期に渡っての使用も可能らしいということで、ちょっと安心しました。
長期使用のリスクはもちろんあり、肝機能への影響、出血傾向の強い場合は
使用が限られるなど、問題は色々あるようですが、ステロイドが使えず
治療の選択肢が限られたり、症状が改善できない場合の痛みを取る方法が
少なくなってしまいがちなクッシングには、大きな希望じゃないかと思いました。
痛みや苦しみがなく、多少の不自由はあっても、普通の生活を送れることが
病気の愛犬にとってはもちろん、飼い主にとっても1番の願いだと思うからです。
仰向けに一回転してころんだモモが、その2日後、今度はトイレの後、突然
バタンと横に倒れ、その音に驚いて見に行くと、横になったまま片足を
ヒクヒクさせてパニック状態、そのまわりには足あとがいくつも・・
今度は何が起こったのかと、私もかなり驚いたのですが・・大丈夫(笑)
トイレから出るときに、後ろ足で飛んでうんちを踏んでしまったようで、珍しく
柔らかめだったせいか足にべったり・・こんなことは初めてなので、モモには
相当なショックだったようです(笑)どうしていいかわからず、うんちのついた
左足をふるわせたまま固まってしまったみたいです。去年お散歩ができた頃
帰って来ると洗面所で足を洗っていたのですが、久しぶりに足を洗ったモモは
ガタガタふるえ、爪を立ててしがみつき、とても怖かった様子。
モモには、お散歩していた頃の記憶は、もうないのかもしれませんね・・。




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by サムライママ
miyuさん、こんにちは。
毎回、読むたびに、MIYUさんの、モモちゃんへの愛情の深さを感じます。もし、サムライが病気になったら、MIYUさんのように、できるか?疑問、、いつも応援してます。モモちゃん、少しでも、気分のいい日が多い秋になりますように!!!

サムライママさんへ * by miyu
こんにちは。
病気ではない元気なワンちゃんの飼い主さんには、何がなんだか・・?
な記事も多いのに、読んでもらえること、ありがたいです。
そしてモモの病気から、我が子が健康である幸せを感じてもらえたら、
それも私には大きな喜びですね。いつもありがとう♪

* by ラヴィママ
v-12
ランキングの応援クリックの存在
今知りました!m(__)m

miyuさん「暗い記事」だとか「つまらない」とか言わないで・・。
miyuさんの愛情がモモちゃんにたくさん注がれている姿に感動したり、救われている方は多いはず。
私はたまたまこちらに顔を出したけど(*^_^*)
他にもmiyuさんとモモちゃんに助けてもらっている方は多いと思うし、モモちゃんのこの愛くるしい顔をみて「絶対元気になる!」と信じている方も多いと思う。
たくさんの方の「応援」の念力を受けてモモちゃんも幸せですね。v-238

ランキングの「応援クリック」何度でもしちゃいますv-218

ラヴィママさんへ * by miyu
絵文字に大笑いしちゃいました(笑)
ランキングのタグを貼ってるだけじゃわかりにくいですよね・・努力不足・・
私は記事を短くまとめるのが苦手で、ダラダラ長くなってしまうので
読みにくいだろうなあ・・と申し訳なくて(笑)もっと元気に頑張らないとね♪
これからも努力します!応援ありがとう。
ランキング、2つとも1日1回だけ有効なので(笑)よろしくお願いします。

10月11日
水分摂取量、10日237(フード153、飲水84)
涼しくなったのと、足の調子が悪いのでほとんど動かないせいか、飲水量が
かなり減ってきたので、寒天とササミスープで補充していますが、もしかして
トイレに行くのがつらいので飲まないのかなあ・・なんて考え過ぎだね(笑)
立つのも横になるのも「よっこいしょ」という感じなので、後ろ足も心配です。
カクンとかコキンとか、変な音がすることもあるので、膝蓋骨脱臼まで悪化して
頼みの綱である後ろ足まで具合が悪くなったら大変。骨と関節の強化に
やっぱりコンドロイチンとグルコサミンを飲ませてみようかな・・と、ちょっと
気持ちが揺れてきた今日この頃です(笑)病気の身体には、普通なら余分に
取っても無駄になるだけの水溶性ビタミンでさえ、危険なこともあると聞いて
代謝に問題があって角膜ジストロフィーにもなったモモですから、念のため
ビタミンのサプリも、今は飲ませるのをやめています。だけど・・
日に何度か、顔からころぶ姿は不憫で、見ているだけで切なくなるので
やっぱり、今からでも何かできることはないかと考えてしまいますね。
季節の変わり目なので、そのための不調だといいなあ・・(希望)

場所は変わっても動かない(笑)
DSCF0259.jpg

DSCF0252.jpg

最近はこれが定番の姿です
DSCF0270.jpg

だけど、モモは今日も元気です♪
DSCF0274.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by sofia
ありがと~mayuさん、早速飛んで来ました!
モモちゃん初めましてぇ~
がんばってるんだねぇ!
病名、初めて聞く名前で正直びっくりしました

モモへのかけて頂いたお言葉もほんと真摯に値するものがありましたので
なにか他の方と違うのを感じていました

病魔と戦っていらしたんですねぇ

miyuさん、絶対に諦めないように!
モモちゃんは絶対にあきらめませんからね

綴られたモモちゃんの事、じっくり読ませてもらいますね
もしよければリンクさせて頂けませんでしょうか?
よろしくです

miyuさんには本当にモモの事では大変温かい言葉をかけて頂いて
感謝してる私です

私もmiyuさんのモモちゃんの応援、なにか力になれたら嬉しいです
またゆっくりおじゃまさせて頂きますね
これから毎日モモたんに応援凸ポチッの元気を届けますねぇ

ほんと、モモちゃんに会わせてくれてありがと~miyuさん
可愛い笑顔のモモちゃん見れて嬉しいです

sofiaさんへ * by miyu
早速来てくださったのですね、ありがとうございます。
モモちゃんの訃報を知ってブログにお邪魔させてもらってから
今までずっと、モモの病気のこともブログを書いていることも黙っていて
正体を隠しているような後ろめたい気持ちもあったのですが、ごらんのように
病気の話題ばかりのブログですので、傷心のsofiaさんには良くないかと
申し訳ないような気がして書けませんでした、ごめんなさいね。
やっと堂々とお話できて、私もとても嬉しいです(笑)
まだまだつらい時なのに、モモと私に暖かい励ましをありがとうございます。
リンクのお申し出もありがとう、闘病記のせいか、これもまた自分からは
なかなか人にお願いできない私です(笑)こちらもさせていただきますね。
お元気になられて嬉しいけれど、無理をしないように頑張ってくださいね。


* by チーズママ
出来ることはある・・きっとあるよ!頑張って♪応援してます♪

トランスファーファクター試してみませんか?生存することに最優先にエネルギーを使うそうですよ。その段階で精一杯では、解毒、回復、修繕・・・までなかなか手が回らなくなる・・・その状態が長引けばよくないのは言うまでも無いですよね?
・???・いえ~本当は良くわかっていないけど、いいものだと思う。。。多くの人に・・・犬にも・・・
チーズの少しお分けしましょうか?


チーズママさんへ * by miyu
いつも心配してくださってありがとうございます。
モモは代謝にも問題があるので、最近は身体に入るものにとても慎重になって
身体に良いとされるものでも、なかなか試す気持ちにならなくて
自分で十分調べたり考えたりしないと踏み切れないのですね・・
今、骨や関節について色々調べているので、その中で一緒に検討してみます
分けていただくなんてとんでもない!(笑)お気持ちだけありがとう♪

* by チーズママ
こんにちは、慎重になる、自分で納得いくまで調べることって、とっても良いことですよね!モモちゃんは自分で選べない、出来ないことが一杯なんです。チーズも・・・だから私たちが動いてあげないとね!大型犬の子に分けてあげるほど余裕のない我が家ですが、チビちゃんサイズなら少しぐらい大丈夫ですよ~。いろんな方面からモモちゃんにいいこと、頑張って調べてあげてください。質問~とかあったらメールとかしてくださいね!少しぐらいは参考になるお話を共有できるかもしれません・・・色々調べて取り入れてくれる・・モモちゃんはmiyuさん家の子で幸せですよ・・・♪

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
そのとおりですね、自分では何も選べないワンコのために、ベストだと思う
選択をするのも、飼い主の大きな責任なんだと日々実感します(笑)
もっと頑張らないと!いつもありがとうございます。
チーズちゃんこそ、健康に気を配るママさんの家の子で幸せだと思いますよ♪

10月12日
写真のない暗い記事も続きましたが、家の中は意外に明るくモモも元気。
こういう時こそ食生活は大事なのでしょうね、食欲の秋ですし・・それに
おいしいものを食べると気持ちも元気になるので、最近は食べてばかり(笑)
夏の疲れが出てくる季節でもあるので、食べすぎに注意しながらですが
今のうちに栄養補給をして、寒くなる前に身体を冬仕様にしておきます、
と、都合の良い理由をつけて、安上がりな我が家の秋の味覚(笑)

「焼き芋」 洗っただけで、そのままオーブントースターに並べて焼くだけ
ビタミンも繊維質も豊富なさつまいもは、優秀な秋の味覚。
40分焼いた直後です、真っ黒に焦げたりすることはありません。
DSCF0198.jpg

しばらくすると、皮がふやけて焦げ目も浮いて・・焼き芋らしくなりますね。
DSCF0203.jpg

秋といえばぶどうですが、これはちょっと強引な秋・・
レーズン嫌いだった子供達も、このところ毎日このパンをリクエスト。
栄養たっぷりのレーズン、食パンに混ぜると1週間に500グラム食べられます。
DSCF0246.jpg

DSCF0192.jpg

とってもお料理の上手な方のブログで、煮物の鶏肉に片栗粉をまぶすと
トロトロでおいしいとあったので、さっそく試してみましたが・・
作り方がわからない(笑)・・自己流でやってみたら「おいしい!」
片栗粉をまぶした鶏肉を焼いてから煮ただけですが・・(笑)
あまりのおいしさに家族も感動、定番の煮物になりそうです、ありがとう♪
DSCF0269.jpg

秋になってもやっぱり寒天はかかせません(笑)
DSCF0207.jpg

そして、モモもやっぱりこれ・・どこにも秋は感じませんが(笑)
DSCF0208.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
10月13日
水分摂取量、11日272(フード185、飲水87)12日273(152、121)
背中のかさぶたも良くなってきたのと、偶然かもしれませんが、シャンプーの
翌日に嘔吐することが気になり、少し間をあけて週1回、ノルバサンで全身を、
その後、背中のかさぶたとあごだけをサリチル酸シャンプーで洗っています。
泡が口につかないよう、なめたりしないよう気をつけていますが、今のところ
嘔吐や吐き気も見られない日がずっと続いているので、ちょっとひと安心。
サリチル酸シャンプーは脱脂力が強く、硫黄のにおいもしますし、もう慣れた
とはいえ、私の手もカサカサでシワシワになるほど強力。もしこれを
モモがなめていたとしたら、確かに身体に悪いでしょうね。使い始めた頃は
私もとても神経を使っていたのに、やっぱり慣れてくるとダメですね・・
あごだけでなく、耳や口のまわりまでついでに洗っていました。以前、ゆでた
にんじんをドロドロにしてフードに混ぜた時、口のまわりが赤くなってしまい
にんじんの色素は落ちないのでどうしようかと思ったのに、このシャンプーで
真っ白になって驚いたのですが、考えたら、それほど強力だということで、
十分注意して使わなければいけなかったのです。失敗といえば、先生に毎日
洗うように言われ、1週間、毎日全身をシャンプーして、モモも私の手も
ガサガサになってしまい、あきれた先生に「患部だけ!」と言われたことも・・
嘔吐がシャンプーのせいだと決まったわけではないけれど、それにしても
十分な注意が必要だということは変わりません。犬の口は大きいですし
舌もびっくりするほど長いので、顔を洗う時は舐めないように素早く、ですね。
失敗から学ぶこと、慣れと油断に注意すること!自分に言い聞かせました(笑)

お風呂に入ろうね、と声をかけたらこの顔
DSCF0296.jpg

不満そうにも見えますね
DSCF0292.jpg

だけど、シャンプー後はいつもこんなに元気な顔に・・
DSCF0312.jpg

汚れないので、シャンプーしてもあまり変わりませんが、ちょっとだけ
ふわふわで丸々してますね。
それにしても、切りすぎた耳の毛がのびてこなくて気になります(笑)
DSCF0309.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

応援してます♪ * by ラヴィママ
ランキングは1日1回なのですね(笑)
毎日こちらにお邪魔します。v-91

「失敗から学ぶこと」確かにありますね。私もそれの連続です。

それにしてもモモちゃんは本当に表情が豊かですね。
うちのラヴィはほとんど「無表情」・・(-_-メ)
おやつの時だけちょっと表情変わりますが(^◇^)

今日もまた薬をもらいに病院へ行ってきました。
2週間分で15000円・・。それに目の方で5日おき通院。こちらが2500円。検査した時はプラス3000円・・。
はあ=3(溜息)
シャンプーはまだ自宅ではできないと言われました。(薬浴?)
病院に預けるとブルブル震えるので(私が思うに心臓に負担がかかる)あまり連れていきたくないのです。
一応今日先生にお腹の患部の白いカサカサのかさぶたをどうしたらよいか聞いたのですが「ほっておいてよい」との事。。。。。。。。
モモちゃんはmiyuさんにシャンプーしてもらえて気持ちよさそう~v-238v-238いいお顔です(*^_^*)

ラヴィママさんへ * by miyu
こんにちは。応援してもらえること、本当に嬉しいです、ありがとう。
私はお話を聞くくらいしかできないけれど、一緒に頑張りましょうね♪
ラヴィちゃんのお薬代、結構かかりますね・・モモも、ニキビダニの注射や
検査が重なった月は4~5万になることもあるので、人間の食事が悲惨です(笑)
検査に備えてへそくりもしていますが、治療費も切実な問題ですよね・・。
お腹がかさぶたになってきたということは、治ってきたのですね?
良かったねえ~。かさぶた、私は気になって取りたくなるかも(笑)
ラヴィちゃんのことを考えたら、家でシャンプーできること、感謝しなきゃって
思いました。早く自宅シャンプーできるようになるといいですね♪



* by マナママ
いつも思うんです。
モモちゃんの表情ゆたかだな~って。たしかに、医療費ってとってもかかりますよね。
7月にお星様になったポポも心臓が悪く、毎週お薬をいただきに。
バカにならないんですよね。

今はマナもリコもとっても元気でいてくれるのでホッとしています  本当に人間もワンも元気が1番ですよねv-91

* by sofia
こんばんは♪miyuさん
リンクありがとうございました
「今日はクッシングと分かるまで」のカテを読ませて頂きました
病院選びの難しさをほんと感じました
手術もしたんですねぇ
3歳のお誕生日の記述はほんと心痛めました
またゆっくり次読ませてください

miyuさんも大変なのにいつもいつも励まして心配して頂いて
ありがとうございます

モモちゃん、ほんとお目目が大きくて、笑顔が可愛くて
表情豊かですねぇ

家族の愛に応えている表情ですよん
がんばってね!モモちゃん
いっぱい応援するからねぇ

マナママさんへ * by miyu
最近はモモの怖い顔も多くなって、家族はビクビクしていますが(笑)
笑顔(に見える)が出るとみんなホッとしますから、ありがたいです。
愛犬のためなら!ってみんな思っているでしょうが、現実には治療費の問題は
切実かもしれませんね・・。ポポちゃんも頑張ったけど、マナママさんも
大変だったでしょうね。今、マナ&リコちゃんが健康であることの幸せも
ポポちゃんが教えてくれたのかもしれませんね♪

sofiaさんへ * by miyu
こんにちは、こちらこそリンクありがとうございました♪
読んでいただいてとても嬉しいけれど、モモの闘病についての記事は
自分で言うのも・・ですが、暗い話も多いので、あまりおすすめできません。
時々記憶があいまいで、過去の記事を読み直す私でさえ、自分で書いたのに
ユーウツになったりしますから・・(笑)かといって、ここは元気が出るよ!
というカテゴリーもないので、どうか気を使わないでね。
励ましてくださるお気持ちだけで十分ですよ、どうもありがとう♪

* by チーズママ
写真・・「うん?」「えっ?」「わ~い!」って感じかしら?どれもいいお顔ですねぇ♪あのクリクリお目目には参っちゃいますv-10

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
お風呂という言葉で・・きっと「嫌だなあ・・」と思っているのでしょうね
やっと全部終わって、そのあとは夜食の時間なのもわかっているのですね(笑)


10月15日
水分摂取量、13日248(フード154、飲水94)14日241(153、88)
モモが顔からころぶようになったのに気がついてから10日以上になりますが
注意しているのか、慣れたのか・・毎日2~3回はあったのが減ってきました。
不自由なりに、大事な頭や顔を守る受身ができるようになったのかと、ちょっと
ホッとしていますが、家族との関係に問題が出てきそうで、新たな心配も。
初めて顔から一回転した後、そばにいた私の顔を見たモモは、怒られたような
神妙な顔で小さくなって、冗談半分で、私が突き飛ばしたと思っているのかと
その時の記事にも書いたのですが、どうも冗談では済まないような・・。
動きが少なくなったとはいえ、ご飯の時や家族が帰宅した時のモモは大喜び、
当然走ってきてピョンピョンするのですが、やっぱりちょっと気が緩むのか、
顔や頭からゴロンと・・そして、びっくりしてベッドに逃げ込み、そばにいる
人間の顔を、困ったような表情で見るのです、怒られたみたいに・・。
もしかして、モモは本当に突き飛ばされたと思っているのかもしれない、
これじゃ家族全員嫌われちゃうよね、などと、のんきに話していたのですが
先日夫が帰宅した時、たまたまソファの上にいたモモは、走って行くことは
できないけれど、しっぽを振って立ち上がり大喜び、なのに夫が抱き上げようと
手を出した瞬間、突然グワ~っと威嚇して噛み付いたのです。かなりの流血に
食欲まで失うほどショックを受けた夫の様子に、気を使った息子が消毒したら?
と声をかけるほど・・。普段モモは、私に抱かれている時に「おいで」と誰かに
手を出されるのが大嫌い。それを知ってて、ふざけてわざと声をかけるような
夫ですから、「失敗から学べ」という意味でも、その時キッチンにいて音声だけの
実況を聞いていた私は心の中で拍手(笑)だけど、噛み付いたモモに対しては
きっと怖かったのだろうな・・とかわいそうに思いました。友人にその話をすると
モモはその時「人が近づく=痛い目に合う」と思ったのではないか、と。
喜んでそばに行こうとすると、なぜかひっくり返っている自分。目の前の人間に
倒されたのだとモモが思っても無理はありません。病気のせいか、生まれつき
おとなしく、私が想像したり覚悟していた悪戯も、モモにはありませんでした。
基本的なことも、ひたすらほめて、それが嬉しくて覚えたような感じでしたので
当然、叱られたり、怖い思いをして何かを覚えたという経験もありませんから
モモはとまどい、恐怖から、威嚇したり噛み付いたりする動物の防衛本能が
出たのではないかと・・。自分の足が原因でころぶのだと、モモに教えるのは
無理でしょうから、まずは、そばに行ってもいいし、怖がらなくてもいいのだと
モモがわかるようにしないと・・、でもどうやって・・(笑)

モモに近寄らなくなった1名を除いて、時間があればみんなでスキンシップ
まずは私に抱かれている時、誰かがそばに来ても大丈夫って覚えてね
DSCF0318.jpg

ちょっとリラックス・・こうなると、もうさわっても大丈夫(笑)
DSCF0321.jpg

モモが自分から降りるのを、「かわいい、いい子だね」と言って
ただ待つだけ・・(笑)これはかなりその気になってる顔ですが・・
DSCF0322.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
