123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月2日
水分摂取量、28日168(フード80、飲水88)この日は半分缶詰
29日272(157、115) 30日228(155、73) 31日265(154、111)
11月1日247(150、97)
ゆうべ、夜食を食べて1時間ほどして寝ようかという頃、突然モモが嘔吐。
やっぱり原因はシャンプーのようでした。といってもシャンプー剤をなめた
わけではなく、お湯の飲みすぎではないかと・・。寒くなってきたので
冷えちゃいけないと、しっかりあたたまるまでシャワーをかけていますが
当然、その間モモもシャワーのしぶきを必死で飲み干そうとしているわけで
洗い終えて出た後のモモはかなりハイテンション、いつも以上に元気でした。
水しぶきとの闘いに自分が勝った、というような異常なほどのはしゃぎぶり・・
そして、その後のおしっこの量にびっくり!ペットシーツの7割くらいまで
広がり、シャンプー&ドライヤー直後だったのに、また両足がビショビショ(笑)
それなのに、夜食後もいつもの習慣どおり22グラムの水を飲みましたから
もう少し注意していれば、私にだってモモの胃の中は想像できたはず・・
案の定、吐いたのはササミと水がほとんどのサラサラ状態。当然受け止める
ことは不可能でした・・おまけに直前まで笑顔?・・犬が笑顔に見えるのは
決して楽しくて笑っているわけじゃないのだと今回再認識しました(笑)
だけど・・水をたくさん飲んだだけであんなにハイになるモモって・・

ドライヤー後も、珍しく「にいに」にべったり、何か変(ここで気づけば・・)
DSCF0457.jpg

今日はご機嫌だねえ~なんて写真を撮ってる場合じゃなかった・・
DSCF0460.jpg

夜食を食べてもまったく寝る気なし、確かにおかしい・・
DSCF0475.jpg

そして30分後・・・仏壇前のこの花の横で・・ジジババごめんね
DSCF0452.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by sofia
ほんと、そうですねぇ
私もモモの涙目の笑い顔は何か意味あるものだと感じました
ママが喜ぶからいつもこの顔すんだよ~
っていう時もあるでしょうねぇ
飼い主の喜ぶ顔がみたいこの仔達ですものねぇ・・・

そして今思うのはやっぱり野生のDNAがそうさせるのか、
普段しんどいとか辛いとかを押し殺す所があると思います
だから倒れる時はよっぽどの事なんだったと
急な亡くなり形をしたモモから教えて貰ったような気がします

しんどい時はしんどいっていうんだよ~モモちゃん

sofiaさんへ * by miyu
モモちゃんの涙目の笑顔は切なかったね・・
健気で不憫で・・あなたになんて声をかけていいのかわかりませんでした
私も、この前先生に「痛みを我慢する習性」について聞いた時に
たとえ過保護になっても、先回りして何か出来ないか考えようと
ちょっと開き直ってしまいましたね・・
「しんどいよ~」って言ってくれたら、どんなに嬉しいか・・ですよね


11月4日
水分摂取量、2日239(フード152、飲水87)3日255(152、103)
2週間ぶりの病院、前回見送った血液検査を受けてきました。気になる項目が
ある生化学検査ばかりで、今年になって1度も受けていなかった血算(血球)も
お願いしました。「血算と生化学を・・」と言ってから、頭にふと浮かんだのが
大好きな米ドラマの「ER」、患者が運び込まれると、必ず検査のオーダーに
「血算と生化学」が最初に登場、毎回必ず1度は出てくるシーンなのですが
私は、モモがクッシングになって初めて「けっさんとせいかがく」という言葉が
血液検査の種類だと知ったのですね。生化学はどこでも大体同じですが
血算は「血球検査」「血球計算」など呼び方も色々なようです、基本の検査で
赤血球や白血球の数から血液の状態や貧血などがわかるようです。
日曜で病院は混んでましたが、クリック→検査結果を前回と比較するためにも
投薬後経過時間や空腹の状態など、できるだけ同じ条件にしたいと思ったので
7月と同じ時間になるように行きました。今は3ヶ月に1度ですが、検査の費用は
血液、ACTH、甲状腺を受けると2万円を超えますから、結果の良し悪しは
ともかく、金額に見合うだけの参考資料になってもらわないと困るという
私の都合によるこだわりも大きいのですが・・(笑)
10時を過ぎて、ピリピリと焼けるような日差しの中で順番を待っていたので
冬も近いというのに、7月と同じ条件で今日も検査を受けることができました。
こだわったかいがあったのか、検査結果は上々、前回チェックがついた
コレステロール、中性脂肪、ALP、GGT、すべて下がっていました。
今回ただ1つ、参考値からはずれた中性脂肪(TG)が、まだちょっと高いけれど
前回に比べたら数値が半分になっていましたから、これでも十分嬉しい♪
トリロスタン(デソパン)の量を減らして2回に分けたことや、甲状腺の薬が
2回に増えたことが、モモの身体には合っていて効果が見られたのでしょうか。
血算の結果で、「多血、脱水気味」と出てしまったほど、待っている間中
興奮し、ハアハアがいつも以上にすごかったモモですが、よく頑張りました◎

帰宅後、ぐったり眠いのだけど、私のそばを離れられないモモ
仕方ないので私の服を枕にして我慢・・ちょっと不機嫌ですが・・
DSCF0489.jpg

2時間後、まったく同じ・・もう動かないと決めたようです(笑)
今日は頑張ったね、ゆっくり休んで明日も元気でいてね♪
DSCF0492.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (10) * Trackback : (1) * |

* by ピッピママ
モモちゃんお久^^v
検査結果が良くてよかったね^^、ママもすごくうれしいのが文字に現れていたもの~^^v
血液検査よいと言うのはうれしいですね。。

脱水気味は気をつけないとね、人間も同じですもの。。。。

モモちゃんはご機嫌斜めでも、かわゆいね^^

ピッピママさんへ * by miyu
こんばんは。
検査結果が良くて本当に嬉しいのですけど、またすぐに何か起こるのかなあ・・
と、こんな時でも不安になってしまうのですね(笑)
大喜びした後にまた何かあると、ブログを書くのが結構つらくて・・(笑)
今日のモモのまま、ずっと時が止まればいいのにと思ったりしています。
ちょっと弱気な今日の私に、暖かい励ましをありがとう、嬉しかったです♪

* by マナママ
モモちゃん お疲れ様
miyuさんモモちゃんの検査結果がよくて、よかったですね。v-238 少しホッとされたのでは?

どんな検査でも結果が出るまで心配ですものね。

モモちゃん ゆっくり休んで又可愛いモモちゃんのお顔をみせて
待ってるね。

マナママさんへ * by miyu
ホッとしすぎて、これを維持するにはどうしたらいいのかと
力が抜けてしまった頭で悩んでいます。いい時も悪い時も余裕がなくて(笑)
モモと一緒にゆっくり休んだら、やる気を充電してまた頑張ります
どうもありがとう♪

よかったね~ * by チーズママ
モモちゃん、miyuさんご苦労様!
検査結果TGも、もうちょい!だったんですね。
・・・2万円超でお高いですが、良い結果だと、お財布の痛みも我慢できますよね♪今日はもう・おねむ・なのね。。おやすみ。。頑張ってねぇ~☆

チーズママさんへ * by miyu
検査結果が良かったので気が抜けて脱力しています(笑)
クッシングは薬も高価なのですが、検査費用がつらい・・
しっかり条件を整えて受けないともったいないですからね(笑)
確かに・・結果が悪いと財布の痛みが重く感じるので、良かったです♪

* by モモママ
検査結果良くてよかったですね。
miyuさんモモちゃんお疲れ様でした。
今日はモモちゃんのお写真を見てポチポチ2回押して帰ります!

モモママさんへ * by miyu
愛犬も含めて、家族が元気でいられるのはありがたいことなのですよね・・
検査結果1つで、家の中のムードが違います(笑)
ポチポチとありがとう。皆さんに応援してもらってその気になってきたので
さっそく次の記事を書きたいと思います(笑)

* by ラヴィママ
miyuさん
いつも読ませていただいています。
なかなか書き込みできなくてごめんなさいm(__)m

検査結果良くて本当によかったです。
miyuさんのモモちゃんへ対する愛情がモモちゃんの一番のお薬ですね。
絶対良くなる!そんな気がします。v-218
ワンコって超能力みたいな不思議な力ありますよね。
医学ではわからないような。
うちのラヴィの耳は全く聞こえないのに、私たちが何か心配な事を話しているとじっとこっちを見て震えだすのです。
ストレスが一番ラヴィの身体によくないので、慌てて私たちはニッコリ笑うんですが(笑)
モモちゃんは逆にいつも笑ってmiyuさんを励ましてるみたいv-238
本当にかわいい。
モモちゃん大好きv-238。ポチポチ毎日押すからね。v-221
ラヴィも毎日頑張ってます。薬代検査代が大変だけど・・(T_T)
本当にクッシングなのかなあ・・と思うほど水も飲まないし、お腹もペチャンコなのだけど(-_-;)。ACTH検査はいまだにしてないのですが・・。どうなんでしょうね。


ラヴィママさんへ * by miyu
お忙しいのにありがとう、ラヴィちゃん元気なんですね、よかった♪
検査結果が良くてほっとしました、ラヴィちゃんも投薬を始めて3ヶ月くらい?
ACTH検査でお薬の効果や今の状態を知りたいですよね・・
血液検査ではコルチゾールの状態まではわからないので、そろそろ受けたいと
お願いしてみてはいかがですか?その方が安心できますよね・・
愛犬にストレスを与えないように、お互い笑顔で頑張りましょうね♪

11月6日
水分摂取量、4日277(フード157、飲水120)5日256(153、103)
今日も、4日の病院での話の続きになりますが・・
2週間前にACTH検査と一緒に受けた甲状腺の検査結果←(クリック)も
やっとわかりましたが大丈夫でした。こちらは投薬が2回になってひと月後の
8月にも検査を受けているのですが、このときは夕方で、投薬後6時間足らず
そのせいで数値が良かったのではないかと、私の中では気になっていました。
7月の0.6の時は投薬23時間後でしたから・・。今回の結果は、12時間おきに
薬を飲ませる直前の数値ですから、次の薬を飲む直前でも、2.1の数値を
身体が保っていることがわかります。十分とは言えないまでも、2回の投薬で
常に甲状腺ホルモンをある程度のレベルに安定させておけることが、この結果で
納得できました。何度も書いているような気もしますが、慢性疾患の経過観察で
定期的に検査を受ける場合、時間、投薬経過時間などの条件をできるだけ
同じにすることが、それまでの検査結果との比較や、投薬効果を見る場合に
より正確な判断のための重要なポイントになるような気がします。
今回検査結果も良く、次に病院に来る日がいつになるかわからないので
以前、先生から今後の提案として説明を受けた「プレビコックス」について
もう1度聞いてみました。今のモモの検査結果や状態なら、まったく問題なく
使用できるだろうということ、あくまでも鎮痛剤としての頓服使用で開始する、
長期使用による中毒や、常用をやめると痛みをより強く感じるなどの心配は
ないだろうということなど、気になる点も確認したので、最近の前足の状態を
説明して、試しに1日1回2分の1錠で6回分出してもらい、薬代は300円でした。
ネットで確認すると、3.0kg以上5.8kg未満 1/2錠、5.8kg以上11.5kg未満 1錠
11.5kg以上17.2kg未満 1 1/2錠 、これを通常1日1回となっていましたので
病院によって薬の金額に多少の差はあるでしょうが、それにしても、それほど
負担になる金額ではないように思います。1錠(60ミリ)が1000円近い、人間用の
トリロスタン(デソパン)と比べると、薬代を心配することなく、元々犬のために
開発された薬を使用できるのは、とてもありがたいことだと思いました。

11月4日の反省・・
今回は血液検査だけだし、11月だからと油断したせいか、病院から帰るとき
車に乗った途端、モモが吐きそうになってあわてました。脱水だったようです。
数分前に、血液の状態から「血が濃くなっている」と言われたばかりなのに
いつも持参するお水のボトルを持ってこなかった私は、家に戻ってから
ゆっくり飲ませればいいかと思ってしまったのですが、それがいけなかった・・
急いで蛇口の水を手ですくって飲ませると、モモは嘘のように落ち着きました。
犬のハアハアは思った以上に水分を蒸発させるものです、などと、偉そうに
ブログに書いたこともある自分が・・。気持ちに余裕がないと、こういうことに
なってしまうのですね。家から一歩外に出たら「ハアハア」が始まるモモには
脱水というのは、気温に関係なく1年中の注意事項でした・・反省。

今日は元気なモモ、夜食を待つ間も自然に笑顔が・・?
DSCF0507.jpg

待ちくたびれたのか、ちょっと不安そうな表情も(笑)
DSCF0505.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ピッピママ
モモちゃんの結果が良くてよかったですね。。

お薬も思った以上に高くなかったようで、何よりです。
できるだけ痛みは取ってあげたいですものね。

モモちゃん、おやつの時は常に笑顔?かわゆい^^v
見てて癒されますね。。
miyuさんがんばってくださいね^^

* by あっちゃん
日記の更新に関わらす何度もモモちゃんの笑顔を見に来ては
かなり癒されてますi-80
ホントにかわゆいのぉi-184i-184

病気に負けないで!!!
私、、絶対にモモちゃんに会いたいです♪♪♪

ピッピママさんへ * by miyu
はい、本当に良かったです・・怖いくらい。
プレビコックスのこと、ピッピママさんから聞いていたので、安心して
先生に「試したい」とお願いできました、安かったし・・(笑)
まだ飲ませるのはためらっていますが、お薬があると思うだけで
すごく心強いというか安心していられます、どうもありがとう♪

あっちゃんへ * by miyu
ふわふわで大きなチップちゃんの方が、癒し効果も大きいでしょう?
ぎゅ~っと抱きしめたらモコモコで気持ち良さそうですよね(笑)
病気のつらさも大変さもよくわかっているからこそ、元気いっぱいの
チップちゃんとの暮らしを、本当に大切にされているのだなあといつも感じます。
私も、モモと一緒の毎日が幸せで、病気で良かったと思うくらい(笑)
ワンコって本当にかわいいですよね♪

11月8日
水分摂取量、6日241(フード152、飲水89)7日259(154、105)
ペットフードの偽装や誤表示が問題になり、まさに旬の話題かもしれませんが
話題になる少し前の9月の終わり頃から、モモのご飯の見直しを考えるために
また色々と調べ始めた私は、迷宮に入り込んだように混乱してしまいました。
実は、8月に水分摂取量を増やそうと考えた時にぶつかった、まるで真逆な意見に
また向き合わなければならなかったからです。去年、モモに糖尿用の処方食を
与えたいと考えた時も、他にもいくつかのフードを候補にあげて検討しましたが
コレステロールと中性脂肪を下げたいというのが、その時の最優先でしたので
まずはw/dを試そうと思ったのですね。検討しているうちに、どれがいいのか
わからなくなってしまったというのが本音かもしれませんが・・(笑)今回は
よく人間にも言われることですが、同じものを食べ続けることのリスクを考え、
ちょうど1年になるフードを変えてみようと、試しにいくつかのフードを購入した時
モモの水分摂取量が不足していることに気がつき、まずはその対策から・・
と思ったら、「ササミ」についての真逆な意見に混乱してしまったのです。
購入したフードのサイトでは「ササミは良くない」飲水量について調べた所では
「最適」だと・・。書いてあることはどちらもなるほどと思うような内容です。
それまでにも、食品成分表などを参考に自分なりに調べていた私は、当然
ササミは大丈夫だと思っていましたし、筋肉のためにも良質のたんぱく質を
摂取することが必要だと考えていましたから、ちょっとショックでした。
犬の栄養やフードについては、病気の診断や治療についてよりもはるかに
意見は様々で、どれが正論かという答えもないのが現状なので、調べれば
調べるほど疑問は増えていきますから、仕方ないことかもしれませんね。
こういう時に気をつけているのは、それぞれの意見にまどわされず、自分で
納得できるまで時間をかけて考える、最終的に自分で結論を出すということ。
8月に、私がそれでも「ササミスープ」で水分補給することに決めたのは、
書店で立ち読みした栄養学の本と、「最適」とした栄養士さんが犬を飼っていて
顔を出して意見を述べていたからでしょうか(笑)こうなったら、モモの身体で
試すしかないと・・。水分補給に重点をおいた夏が終わり、3ヶ月ぶりの検査で
モモのコレステロールと中性脂肪は下がりました。投薬量や回数の変化も
ありますから、何が良かったのかはわかりませんが、なぜかホッとしました。
今、私の記憶に残っているのは「豊富なアミノ酸が脂肪の燃焼を助ける」
という、本かネットで読んだ一部分だけなのですが・・(笑)
だけどその反面、悪化していく足の状態を考えると「ササミは良くない」という
フード会社の意見が気になってくるわけです、それは、ササミに含まれる
リンが体内のカルシウムを壊す、というもの。カルシウムといっても、これは
どちらかというと腎臓に関係するミネラルバランスや水分についてのことで
カルシウム=骨、関節、ではないのですが、私には骨と無関係だとは思えず
十分悩みの種になるわけです。亡くなった私の母が人工透析をしていたので
カリウム、リン、などの言葉には非常に敏感になる、というのもありますが(笑)
相変わらず、だらだらと長くなり申し訳ありませんが次回に続きます。

今日のモモはどの写真も耳がない・・
DSCF0527.jpg

DSCF0529.jpg

何枚撮っても・・あきらめました(笑)
DSCF0535.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
私もかなりフードジプシー(こう言うらしい)しましたよ。
真逆の意見も多いですよね・・・うちは結局私の適当な手作りで納まっていますが、始めはバランスやカロリーをめちゃくちゃ考えましたよ。結局はあまり考えずにいろんなものを・・・って事で=適当に成っています・あはは(苦)本村伸子さん(獣医さん)の本、基本的には手作りの本ですが、栄養素の事とか食べ合わせでの栄養素の事とかわかりやすいですよ。でも今はもっと沢山本も出てますから、もっといい本があるかもしれませんが・・・
未だにうちは病院ジプシーです・・・(泣)
・・モモちゃん、お耳はどこですかぁ?アレレ?嬉しいの?嬉しいときとかってお耳後ろになっちゃうんでしたっけ?ママがいい顔でモモちゃんみてたから?今日もいい笑顔だね!

* by ピッピママ
あはは、モモちゃんうれしくて耳を後ろにやっているのかしら?
見事に隠してますね^^。でもかわいいです^^v
我が家では最近は病院で処方してもらっている「セレクトスキンケア」なるのを食べています。。
ささみもできるだけ安心できるものをと買い求めていたんですが、今はできるだけ自分で作っています。。以外に簡単ですよ^^
よく腎臓病の方は鶏肉中心と聞いたことがあります。。

余談ですがワンコに作ったささみを旦那の酒のつまみに出ることがあります。。(●´艸`)フ゛ハッ

こんにちは♪ * by やな♪
画像の耳なし芳一サン...じゃなかった!(汗) モモちゃん、何か巻き付けてるみたいですネ♪
食べ物に関しては人間と同じですョ♪甘いモノ食べて、糖尿になる人は、なるし‥ならない人は、ならないし...。おっしゃるように、miyuさんが自分で出した結論を信じて、あげるゴハンがモモちゃんにとっては`最高のゴハン'になると思います。miyuさん
゛信じる is BEST!! ゛

チーズママさんへ * by miyu
病院選びもご飯も難しいですね、迷ったらきりがないとも言えるかな・・
モモが病気にならなかったら、深く考えることも悩むこともきっとなかったと
手抜き主婦の私は思うわけでして・・(笑)本は、いくつも読むほど混乱し
怒りまでわいてきましたねえ(笑)だけど、モモのために何か出来ないかと
あれこれ考えていることで、自分が安心していられるのかもしれませんね・・

ピッピママさんへ * by miyu
スープをとるようになるまで、ずっと蒸しササミにしていたのですが
ふっくらとおいしそうなので、息子もハマってしまい、まとめて2kgくらい
作っていました(笑)確かにおいしいですよね。スープにするとパサつくのか
そういえば、息子もほしがらなくなりました・・ムネ肉にしたらさらに・・(笑)
ご主人の健康を考える優しさからの・・ささみ・・でしょう?(笑)

やなさんへ * by miyu
耳なし芳一・・古っ(笑)若い人でも知っているのですねえ~
だけど耳がないとバランスが悪いものだなあと実感しました。
そうなんですよね、同じ物を食べていても身体への影響は様々ですし・・
モモのためにあれこれ頑張る自分でいたい!これが本音かもしれません(笑)
愛犬を一番大切に思っている自分の考えや勘を信じること、これに尽きますね。

* by モモママ
モモちゃんお耳を隠してても十分可愛いですよ!

フード選びは難しいということを私も実感してます。
人間と同じようにわんこだって同じ物を食べ続けてたら飽きますよね。
実はモモも数ヶ月続けた馬肉とカリカリフードのコンビネーションに飽きたのか全く食べなくなりました。
家族が食べてる物をよく欲しがるので食欲はあるようです。
我がままになったのか単に飽きたのか理由は分かりませんが、
ドッグフードの選択に困ってます。
今は手作りご飯をあげてますが、やはり栄養面から考えるとカリカリが一番かな~と思うのですが???
美味しくて栄養があってしかも太らない
こんなドッグフードあったら教えてください!!!(笑)







モモママさんへ * by miyu
耳どうしちゃったんでしょうねえ(笑)今日はありますよ。
フード選びの難しさは健康なワンちゃんでも同じですよね。
愛犬にとってなるべくいいものをって思っても、これだけ情報があふれる中から
満足できるものを探すのは大変ですね。モモのように病気があると、
ちょっと試してみるにも、このように大騒ぎで・・(笑)
手作りとカリカリについても賛否両論色々ですし、迷うばかりですよね。
「美味しくて栄養があって太らない」私も教えてほしいです(笑)
ついでに私も食べたいくらいですし・・

11月9日
水分摂取量、8日254(フード153、飲水101)
今回試してみようと購入したフードは、安全性が高いことでは有名でしたが
去年検討したときも、買い置きできない、日持ちはしないとあったので
買ったらすぐに食べさせなければと思っていましたが、届いてみると
開封しなければ数ヶ月は大丈夫とのことで、またストップ(笑)どうせなら
7月以来になる検査の結果を見てからにした方が、フードの変更が、モモの
身体にどんな影響があるのかを、より詳しく知ることができるのではないかと
考えたのです。ところが、思った以上に今回の検査結果が良かったことで
今度は別の悩みが出てきました。せっかく今のモモがいい状態にあるのに、
あえてそれを変えることが本当に必要か?と・・。もう一方で、落ち着いている
この状態なら、良いと思うことは何でもやってみるべきではないか、とも・・。
前回の記事から延々とフードについて語りながら、商品名すら出さずに色々・・
参考にもならず申し訳ないのですが・・自分でフードについて調べるうちに
本当に様々な考え方や意見があること、個人的な感想や思いであっても
時には読む人に強い影響を与える可能性があることなどを、私自身が強く
感じたので、自分なりの答えが出るまでは、名前を出すのはやめようと
思ったのですね。品質保証期限も迫ってきたので、あれこれ悩んで迷うなら
さっさと封を切ってしまえば、食べさせてみるしかないし・・と、ブログの記事に
することで思い切ってスタートできるのでは?というかなり優柔不断な私の
バンジージャンプだと思ってお許し下さい(笑)気になる「ササミ」ですが
成分を調べると、ムネ肉やモモ肉と比べると確かに少しリンは多いのですが
魚介類やジャーキー、レバー、砂肝など、犬のおやつやフードにも使用される
食品などと比べるとはるかに少ない量でしたし、高たんぱく低カロリーで
コレステロールや脂肪は少なく、糖尿、高脂血症予防にはやはり最適かも・・
といっても、大事なのはフード以外の物を与えないということでしょうから
まずは、鶏肉でもリンの含有量がやや少ないムネ肉に変え、様子を見ながら
徐々に減らしていこうかと今は考えていますが、少なくとも数ヶ月はかけて
その答えを出してブログに残したいと思っています。食欲との闘いでもあるのが
クッシング治療ですから、今までの半分以下の量のフードのみで、果たして
やっていけるのか不安ですし、正直自信はあまりないのですが、ダメならダメで
その時にまた悩めばいいかと、のんびり構えていようと思います。
犬の病気と闘うというのは、後で後悔しないために、今できるだけのことを
しているという飼い主の自己満足の積み重ねで、当のワンコには迷惑なことも
多いかもしれないのですが、そんなエゴも、愛犬を思う愛情からだと信じて
頑張っていくしかないのだなあと、いつも答えはそこに行き着くのですね。
以上、結局何も結論のない、私の迷いだけの記事を読んでいただき感謝します、
だけどこれじゃ何も参考にはなりませんね、ごめんなさい(笑)

ササミからムネ肉に変わった・・って、わかったのかな?
DSCF0541.jpg

モモはどっちでも同じ(笑) だけど「無し」になったら・・大丈夫かな・・
DSCF0552.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by モモママ
私の大好きなmiyuさんウチのモモちゃん今日はお耳がありましたね。(笑)
一枚目の写真はいつもとちょっと違う表情のような気がするんですけど、これはささみからムネ肉に変わったからですか???
だとすると、なかなか舌が肥えてますね!(笑)

我が家のモモにもムネ肉を試してみようかと思ってるんですよ。
miyuさんウチのモモちゃんのようにビロードのような光沢のある綺麗な毛になるといいな~~~(無理無理との天の声)
miyuさんの手入れが行き届いているからですねv-433


モモママさんへ * by miyu
食べ物を目の前にすると、どんな時でも耳がちゃんと見えるのですが・・(笑)
おかしな顔は偶然ですね、モモに肉の違いがわかったらすごいことです。
ムネ肉も、皮や脂肪を取り除けばカロリーも低めですし、ササミより歯ごたえがあり
少ない量でも満足感があるかなと感じました、それに安いですし・・(笑)
ビロードって・・どうしましょう(笑)モモは外に出ないので汚れないし
写真ではきれいに見えるかもしれませんが、背中やおしりは脱脂綿みたいに
パサパサですよ、増えたとはいっても毛も少なめで、とかすのは簡単ですね。
モモちゃんはオートクチュールを着こなすために、お手入れも頑張らないと!(笑)



11月10日
フードを変えることについて、色々と参考になるアドバイスや意見をメールや
コメントでいただき、とにかく試してみようと思い切ってスタートしました。
私の頭と心の中の迷いを吐き出したような長い記事にお付き合い下さって
ありがとうございました。お礼に、この秋の自信作を紹介させて下さい。
この数ヶ月で10個以上作り、少しずつ分量などを変えて試した結果
これが我が家ではベストということで完成した「レアチーズケーキ」です。
20~30分で作れ、冷やして3時間ほどでも食べられる簡単ケーキです。
8~10人分ですので、多かったらチーズ、生クリームは半分の量で。

クリームチーズ500グラム(フィラデルフィア2箱)生クリーム200ml
砂糖100グラム(半分量で作るなら60グラム)レモン汁1個分(同じく半個分)
ゼラチン5グラム(半分量なら3グラム、5グラム使っても大丈夫)
グラハムクッキー1袋150グラム(半分量の場合、半分でも1袋でも、なくてもOK)
ザクザクしたクッキーやマリービスケットでもおいしいです。
バター60グラム(半分量なら30~40グラム)

1、クッキーを粉々に砕いて溶かしたバターを混ぜ、型に敷き詰める。
底の平らなものでギューッと押さえるときれいにできます。
2、チーズをラップして1個あたり2~3分レンジにかけて柔らかくします。
3、ボウルにチーズを入れよく混ぜたら、砂糖を加えてさらによく混ぜる。
レモン汁を入れてよく混ぜる、生クリームを入れてよく混ぜる。
4、ゼラチンを10倍の水に振り入れて溶かしたら、レンジで30秒くらいチン
80度くらいで透きとおるくらい(沸騰させない) 5グラム=50cc
ボウルの材料に加えてよく混ぜる。型に流し入れてトントンと空気を抜いて
冷蔵庫で冷やします。3時間で食べられますが、私は6時間以上冷やします。
残りを翌日食べると、更にこってりとしていておいしいです(残ればですが)

突然始めたので、写真を忘れて全部中途半端な状態ですが・・
これでも失敗はしません、混ぜるだけですから(笑)
DSCF0555.jpg

最近は18センチの焼き型を使うので、仕上がりもきれいになりました。
DSCF0558.jpg

これは6時間後、ちょっと柔らかめ・・もっと時間を置いたほうが
こってりとした濃厚なチーズの味わいです。
DSCF0564.jpg


残ってました♪翌日誰もいない時に食べるケーキが私の幸せです・・(笑)
1日置いてしっかりとしたレアチーズは格別です。また長くなりますが・・
レアチーズは材料費がかかるので、お店でも利益が少ないケーキなのだとか。
でも、スフレやベイクドに比べると、素人の手作りでも、あまり味に差はなく
チーズの味がほとんどですから、プロでも工夫のしようがないのでしょうか。
手作りケーキの中でも、材料費は他の物に比べるとかかるかなと思いますが
それでも、お店で買う半分から3分の1の金額で作ることができますので
たくさん食べたい、いつでも食べたい、という場合には是非お試しを(笑)
参考までに今回の材料費ですが、特売で買いだめしておいたチーズが298円×2
生クリームも同じくらい、クッキーが280円くらい・・多目に見積もっても全部で
1300~1400円くらいでしょうか。市販のサイズにカットすると10~12個分です。
DSCF0565.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by sofia
(*'▽'*)わぁ♪すっご~い♡
詳しいレシピ、教えて頂いてありがとうございます~
これなら作れそうです~―p(・∀・`)q―ッ!

っでランキング1位☆ヾ(*~∀~*)ゞ おめでとございます~やったねヾ(*゚v゚*)ノ
モモちゃん、応援してるからねぇ~(o^∇^o)ノ

sofiaさんへ * by miyu
長く重たい記事ばかり続くと、たまには明るい話題を・・と思うのですが
結局、食べ物しか思い浮かばないのですね(笑)
ランキングに参加してから、たくさんの方に見ていただけるようになり
病気のことばかりのブログでも、思い切って始めて良かったと思っています。
sofiaさんが元気に頑張る姿にも、色々なものをもらっています、ありがとう♪

* by ラヴィママ
ランキング100以上の大差つけてトップにおどりでてますね~♪
モモちゃん凄い凄い♪♪みんなが応援している証拠ですね
(^◇^)

ケーキ!これ、食べたい~。おいしそう♪
miyuさんて本当に何でも万能にこなしちゃうのね。
尊敬します。

先日は亀ちゃんの相談にのっていただき、ありがとうございました。これから寒くなるとやはりヒーターは必需品ですか・・。
私はケースの下にラヴィの赤ちゃんの時使っていたペットヒーター敷いていますが、あんまり温かくないような・・。昨年の冬は冬眠しているかのように自分の家(ブロックで造った穴)の中で寝てばかりいました。今年はその「家」にも入れないだろうな。大きくなりすぎて。

ラヴィの検査表、mixiのアルバムに載せました。湿疹の写真も。暇な時見てみて下さい。v-7

ラヴィママさんへ * by miyu
違うの違うの(笑)ランキング、闘病記とマルチーズの2つに参加してて
マルチーズの方、元気なかわいいブログばかりの中に闘病記のブログじゃ
なにか申し訳ないような気もして、割合をほとんど闘病記に変更したのです。
皆さんに応援していただけるのは、病気のことを書いてるからで、
それなら闘病記に重点を置いて頑張る方がいいのかなと・・
というわけで、いつもありがとう♪
亀の適温は25~28度くらいだったような・・かなりぬるいですよ。
ケースごとヒーターにのせているなら大丈夫かと・・
実は私、元気なミドリに関しては、知識もなくかなり適当なので
言ってることもあてにならないかも・・ごめんね。
ミドリも冬はご飯もほとんど食べず、じっとしていることが多いので
入れる家があったら落ち着きますよね、でもブロック入れたら重くて持てない(笑)
大きくなってしまった亀用のグッズってあまり見ないですよね(笑)
この前、亀のエサ特大粒っていうのを試したけど、小さかったし・・
検査表あとで見せていただきますね♪

11月11日
水分摂取量、9日264(フード158、飲水106)10日227(150、77)
この週末は雨で寒く、低気圧が身体の不調をより強くすることを実感しています。
情けないことに左腕が上がらない・・(笑)この季節から春が来るまでの半年は
いつもそうなのですが、数年前まで10年続けたバレーボールで痛めた肩と
骨折や捻挫を繰り返した足が痛むのですね。今回の原因は、せっかちな私が
あと1~2分が待てずに、さっさとレンジから出して混ぜ始めたクリームチーズに
かなり手こずったのと、若い頃と違って、筋肉疲労の出るのが2~3日後なので
うっかり翌日も水まんじゅうを作ったこと・・。15分間ひたすら鍋で砂糖と葛を
練るというのは、思った以上に腕を酷使することに気がつかなかったのです。
肩も絶好調な夏のデザートを、こんな季節に作ろうと思ったのが間違い(笑)
マグネループくらいじゃダメだ・・と薬箱を開けた時、袋に「頓服」と書かれた
解熱剤を見て、モモの「プレビコックス」と重なり「う~ん」。話がここまで
来るのに何分かかっているのか(笑)この前、病院で試しにもらったこの薬を
いつ、どのタイミングで与えればいいのか、あれからずっと考えたのですが
わからないのです。顔からころんでベッドに戻った時、モモはしばらくの間
前足を胸に抱え込むようにして、じっと固まっています。痛みのせいなのか
ショックだったのかがわからない・・。トイレでも、片手を引っ込めるように
ピクッとなり、その後全身が震えていても、痛みなのか、いきんでいるからか
判断が難しい。ベッドで隠れるようにしながら前足を噛んでいる時に目が合い
私は黙って笑顔を見せるのだけれど、モモが困ったような顔で手を引っ込めると
やっぱり痛みのせいなのだろうと・・。だけど、「よし!飲ませてみよう」と
私が薬を取りにキッチンに向かうと、何を勘違いしたのか、モモは大喜びで
目を輝かせながら走って来るのです(笑)できるなら、モモの身体のためにも
まだ飲まないほうが・・と思っている私は、どうしようかと迷うばかり。
人間なら、解熱剤は熱が何度以上になったら、鎮痛剤は痛みがひどい時、と
頓服薬の使い方は簡単ですが、しゃべれず、痛みを我慢する習性がある犬の
その痛みの度合いを知るにはどうすればいいのでしょうね。最近のモモは
私以外の家族に触られている時にも、突然「ガウガウ」となることがあります。
痛みからではないかと思っているのですが、そんな時でも、本気で噛むのは
夫だけで(笑)息子や娘には「ガウガウ」と言っても、「カプッ」と歯を当てて
威嚇するだけなのだそうです。それがまた不憫でかわいいのか、もう大変・・
「なんて優しい子なの~」と大騒ぎ(笑)こんなモモですから、せめてこの
痛みだけは抑えてやりたいと、薬を袋から出したり入れたりの繰り返し(笑)
ちょっと前に流行ったバウリンガルってありましたが、あれには、痛いよ~っ
なんて、まさか・・ないよね、などと家族で話題になりました(笑)

これならわかります。どう見ても、「寒い」というアピールですよね(笑)
DSCF0594.jpg

嫌々ですがセーターを着たので、ちょっと余裕の表情でゴロゴロ・・
DSCF0598.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ピッピママ
そうなんですよね。。あげるタイミングが難しい・・・
やはり薬と聞いただけでいいものって言うイメージではないですものね。。
でも薬の事でやはり私も先生に聞いたことがあります。あげるのには躊躇しますと・・・この薬は犬用に開発されたので、人間のような強い副作用はないとか・・・犬が痛いと訴える頃はかなり悪くなってからですよ言われました。
わかってはいるんですが・・・それからためしに与えました。即中止できるように・・・でも飲んだ後少しよくなったのを見て早く与えればよかったと思いました。。
この間まで日に1回与えていましたが、今はよくなったので与えていません。。なんだか自分で何を言いたいのかわからないんですが、ごめんなさい。。

モモちゃん、すっかりお気に入りのクッションになりましね。。

ピッピママさんへ * by miyu
いえいえ、よ~くわかりますよ、今の私とまったく同じような迷いを
感じながら、最初の投薬をされたのですね・・わかるわかる(笑)
もし飲んでモモがラクになったら、もっと早く試してみればよかったって
絶対に後悔するだろうなあって、私は、飲む前の今からそう思っていますし(笑)
今の迷いをわかってもらえて嬉しいです。今はお薬がいらなくなったのですか?
よかったですねえ~、そういうことも教えてもらってよかったです
どうもありがとう♪
コタツであったまってるみたいなモモ、寒そうでしょ?(笑)

11月12日
水分摂取量、11日248(フード152、飲水96)
フードの切り替えを始めて5日目、朝ごはんとデソパンの投与からちょうど
4時間後に、モモが嘔吐しました。新しいフードの割合はまだ1割ちょっとで
過去の嘔吐の様子や内容物と比較しても、フードが原因ではないような・・
強い吐き気が連続して30分間続きましたが、戻したのは無色でやや白っぽい
粘液がほとんど。モモを抱き上げて背中をさすっていた時、おしりや足が
濡れたようになっているのに気がつき、寝ていたベッドの上で失禁したのだと
わかりました。朝食の後、おしっこもうんちも済ませ、水も飲まなかったので
漏らしてしまうほど、尿がたまっていたとは考えられなかったことから、
強い吐き気でお腹にも力が入って、出てしまったのじゃないかと思いました。
だけどこの様子から、1番に頭に浮かんだのは「副腎機能低下」です。薬は
1日分を小さなアルミホイルの包みに分けているのですが、大きさがちょっと
不ぞろいなこともあり、この朝包みを開けた私が、一瞬ためらって迷ったのを
思い出したからです。きれいにカットできてると、10ミリずつのほぼ同じ形と
大きさのデソパンが2個入っているわけですが、この時は、約13ミリと7ミリ位
あわせれば1日分の20ミリにはなるけれど・・という大きさの違いが・・。
7月まで、1度に30ミリのデソパンを飲んでいたのですから、それくらいの
違いで副作用が出るなんて・・とは思いながらも、この時の私の一瞬の迷いが
自分で原因を探る上でも、可能性を1つ増やしてしまったのかもしれません。
そうなると気になることばかり・・気がつかなかったけれど震えがあったのでは?
やはりフードが合わないのでは?前日調子が悪そうに見えたのも関係が?
吐き気もその後はおさまり、食欲も元気もなくひたすら寝ていたのですが
今回はやはり病院に行こうと、先生に詳しく報告するためにメモを作っていると
そこでまた疑問。この経過や様子だけでは、先生にも原因がわかるとは思えず
フードを切り替えてると言えばそれが、デソパンがちょっと大きかったと言えば
それが原因、としか先生にも判断のしようがないのでは?と。他に判断材料が
なければ、吐き気止めを処方するか、デソパンを中止するか、水分補給くらいで
あとは血液検査でも・・と。それなら、もう少し何かが起こるまでこのままで
安静にしている方が、重要なサインを見落とすことを避けられるかもしれません。
ちょっと大げさに?でも嘘はいけない、などど、何枚もメモを書き直しながら
冷静にこんなことを考える余裕が出るほど、私も慣れたのかなあと思いました。
嘔吐から4時間後、突然復活してご飯の催促を始めたモモの元気な顔を見て
このままで様子を見ようと決めました。食事はw/dの缶詰で水分補給を中心にして
フードの切り替えはひと休みです。やれやれと思ったら・・今度は足が・・
後ろ足を大きく後ろに伸ばして腰を引き、両前足をまったく床につかずに
ご飯を食べています。ありえない形に驚いていると、やっぱり顔をフード台に
ぶつけてしまいました。決してヤケになったわけではありませんが、思わず
ためらっていたプレビコックスまで飲ませてしまいました(笑)こうなったら
もう何でもありです。ピンチの時ほど元気とやる気が出る私、モモは大丈夫。





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

心配・・・ * by マックママ
miyuさん、こんばんは。
久々の書き込みです。

モモちゃん、どうですか?心配ですね・・・
私も読ませてもらって「低下!?」って思ってしまいましたが。
その後回復のようなので少し安心しました。
お薬が効きすぎた時の症状、病院でお聞きでしょうか?
マックの先生は「嘔吐」「下痢」「神経症状(痙攣など)」「元気の消失」と言われました。
ご参考までに(余計悩ませてしまったらごめんなさい)

マックも軟便が続いたので、独断でお薬を減らしました。
後で聞きましたら、それで良かったのだそうです。
何が起こるか分らないクッシング。
それでも最初の頃より何とか落ち着いて対処できるようになったかなぁと思うこの頃です。

モモちゃん。早く元気回復しますように!


* by あっちゃん
miyuさんこんばんは^^

モモちゃんの症状にドキッとしましたが…
ご飯の催促するまで復活してほっとしました♪

もっともっと復活することを信じて
応援してま~す(*^^)v

ポチっとにモモちゃん頑張れ~って
気持ちをいっぱい込めてね(*^_^*)


マックママさんへ * by miyu
お久しぶりです、私こそご無沙汰してごめんなさいね。
やはり低下をまず疑ってしまうのがクッシングですよね・・先生から?・・
そういえばデソパンを増量した時、ふらつきと食欲不振に注意と言われたような・・
それ以前に、クッシングのお仲間に「振るえや吐き気、様子に注意!」と
副作用を経験した生の声を聞いていたので、そのことで頭がいっぱいで
先生の話は忘れていました(笑)だから、肝心の「そうなったらどうするか」
ということも、先生に聞いてはいなかったのですね(笑)自分で勝手に
様子をみて判断し、薬を中止か減薬、それでもダメなら病院へ・・と。
下痢する場合もあるのですね、教えてもらって良かった、ありがとう。
モモの今の先生はあまりクッシングには詳しくないので、嫌な患者ですが
自分で納得できるように知識を身につけるしかないと腹をくくってる部分もあり
相変わらず、悩み、迷い、いつも必死で余裕もないのですが、それでも
ある程度は落ち着いて判断できるようになってきたかなと思っています。
こんなふうに突然何が起こるかわからないのですから、本当に難しい病気ですね。
でも、こういう時こそ異常に頑張りがきく私なので、モモは大丈夫です。
心配して下さってありがとう、とても嬉しかったです。




あっちゃんへ * by miyu
こんばんは。
あまり経験のない症状まで出たのでちょっとバタバタしていますが
モモは大丈夫です。元気になってもらわないと私も困るので頑張ります。
どうもありがとう。

* by チーズママ
その後、モモちゃんどうですか?食欲があるってことは大丈夫かな?ガルゥ犬になっちゃうってのは、チョット体調良くなかったんでしょうね?人間も一緒ですよね。
チョット気になったので・・・もしももしも嘔吐が詰まっちゃった時とかはどうしたらいいですか?どうしたらいいんでしょう~?
「ピンチの時ほど元気とやる気」・・・本当にそうです。困ったときが学び時!すべて無駄はないと信じてよい方向へ進んで行きましょう・・・http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htmlお薬を調べるときにチョット役立ちますよ~!
ファイト オ=☆

* by sofia
モモちゃん、大丈夫ですかぁ?しんどかったねぇ(*´_`*)
でもmiyuさん、冷静に対処なされて
さすが、母は強しです!
病院のタイミング、ほんと悩みますよねぇ
ご飯のおねだりが出来る程回復してちょっと安心しました
また経過教えて下さいネ
↑チーズママさんの薬品検索サイト、使えますねぇ!
貰って帰ります、ありがとうございます~

チーズママさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさいね。
モモの嘔吐は治まったのですが、足の方が調子悪そうなので目が離せず・・
それと、教えてもらったお薬110番をのぞいたら、次々気になる検索をしてしまい
ブログの記事を書くのも忘れてしまいました・・(笑)
モモが「ガウガウ」になるのは、前足を触られそうになった時なので
やっぱり痛いのでしょうね、それで反射的に怒るのかもしれません。
悪いのは触る人間の方ですが、私には触らせてくれるのでまあいいかと(笑)
嘔吐が詰まった時ですが、私は、後ろから抱きかかえて口に指を突っ込んで
お腹を圧迫します、こんなことしていいのかどうかはわかりませんが・・。
モモは鼻に詰まることがあるので、その場合は鼻に口を当てて私が吸い込みます
ダメなら次は吹きます、子供が小さい頃そうやってたのですが、これも
こんなことしていいのかどうか・・(笑)
役に立つサイトを教えていただきありがとう♪
皆さんの役に立つと思いますよ、ほらさっそく↑・・(笑)感謝☆

sofiaさんへ * by miyu
モモは大丈夫ですが、何だか目を離せず経過も書かずに・・と言いながら
薬のことを色々調べてました(笑)それと、昨日病院に行かなかったので
今日(13日)もし同じことが起きたらと不安で・・うっかりしてましたが
休診日だったのです。記事を読むと冷静なようですが、こんな私ですから・・
チーズママさんおすすめのサイト、本当に便利でしたね、
おみやげにお持ち帰りいただけて、何だか私も嬉しいです(笑)

11月14日
水分摂取量、12日188(フード140、飲水48)少ないのは缶詰だったため。
13日211(151、60)この日はシャンプーだったので少なめ。
嘔吐や吐き気も、私もびっくりだった失禁も、その後は大丈夫でしたが
モモの元気もやはり普段どおりとはいえず、しっかり回復するまで不安でした。
当日2回目のデソパンは、普段の3分の2ほどの量だったのでそのまま飲ませ
注意深く様子を見ていましたが、特に変わったことはなく安心しました。
翌日は病院が休診日だったこともあり、もし同じことが起きた場合、間違いなく
投薬の副作用だということになり、その場合、自分だけで対処できるかどうかが
やはり不安だったので、いつもの半分の量にデソパンを減らしました。
ご飯も、食べ慣れたいつもの物に戻したせいか、夜にはすっかり落ち着きました
それでも、前足の具合はやはり良くないようで、ご飯がうまく食べられず
途中であきらめてしまったり、また前足をつかずにバランスをとろうとして
ころびそうになったりと、新たな難問になりそうです。顔をフード台にぶつけ
思わずいきおいで飲ませたプレビコックスですが、その効果を見るためにも
何日か続けて与えることにしました。前の記事に引き続き、暗くなるような
ことばかりかというと、そうでもありません。嘔吐と缶詰ドロドロごはんで
すっかり臭くなってしまったモモを、いつものようにシャンプーして乾かすと
何だか大きくて丸い、とかすと、こんなに毛が引っかかる?というほど抵抗が・・
気のせいかなあと思いながらも、ドライヤー担当の息子にも聞いてみました。
「モモの毛、多いような気がしない?」すると「乾かすの結構大変だよ」と。
やっぱりさらに毛が増え続けているようです。冬に向かってこれはありがたい♪

仰向けで毛をとかします、遊んでいるつもりなのかクシにじゃれるので
時間がかかって・・でも、実はそれがすごく嬉しい私(笑)
DSCF0600.jpg

痛みのせいか、最近は右前足をよくこんなふうに横に出しています・・
DSCF0627.jpg

上の写真の5分後、片づけをして戻ってみたらさっさと寝てました(笑)
モモは、横向きで寝るときは必ず右を下にしていますね・・
DSCF0637.jpg
ご心配をおかけしました、本当は私もちょっと怖かったのですが・・(笑)
皆様どうもありがとうございました。


* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by サムライママ
miyuさん、こんにちは。
前足の事もあるけれど、モモちゃんの可愛い笑顔をみて、また、ふさふさになってきた毛のことで、私もなんだか、嬉しくなりました。コメントはマメにできないのですが、毎日ブログをチェックして、応援してます!

こんにちは(^o^) * by やな♪
モモちゃんの、じゃれてる時の顔ってホントに笑ってるみたいですネo(^-^)o 前足...何とかしてあげたい!って思うのですが…、何とかならないのカナァ(;_;)
ペプも病気後、しばらく経って、同じ向きで寝ていて、軽い床ずれを起こしたりしていたので、フサフサだと見落としがちになるので、モモちゃんも気をつけて下さいネ(^з^) byお節介な大阪人よりf^_^;

サムライママさんへ * by miyu
こんにちは。
いつもモモを見に来てくださっていること知ってました、本当にありがとう♪
色々なことが起こって、気持ちにますます余裕がなくなる今日この頃ですが(笑)
フサフサの姿で十分に癒され、幸せも感じることができるのでまあいいかと・・
洋服が苦手のモモには、何よりのプレゼントですからね(笑)
寒くなるので、サムライちゃんも体調には注意して、元気にお過ごし下さいね♪

やなさんへ * by miyu
モモが右下ばかりになったのは、手術した右足と痛みの強い右手を
かばっているのかなあ・・と思ったりもしますが、身体がすっぽり隠れるベッドでは
昼寝に限って左下のこともあり、これも身を守る本能か知恵だろうかと・・
ペプちゃんは床ずれの経験があるのですか・・確かに毛が増えるとわかりにくいかも
今後病状が進むと寝ていることも多くなるでしょうし、見落としがちですね
しっかり覚えておきます(大丈夫かな)ありがとう♪
   by大阪人に負けないお節介ババアより

* by sofia
良かったぁ~
毛もフサフサして来たんだぁ!
モモちゃん、ほんと可愛い~♡
この笑顔たまらないですねぇ(*´ー`*)
miyuさんの気持ちが分かります~

sofiaさんへ * by miyu
毛がフサフサなだけで、ものすごく嬉しいから、病気も悪くないなと(笑)
元気なブログの更新、とても嬉しいけれど、身体に気をつけて無理しないでね。
みんな頑張ろうね♪

* by チーズママ
嬉しいお知らせですね☆毛がフサッってきましたか?これからの季節本当にありがたいですね!
フサフサで一番嬉しいのはモモちゃんじゃなくて、miyuさんですね?私もチーズの毛がものすごく薄くなった時期があって、毎日見ているのが辛くて・・・フサフサに成ってからは、毎日何度も何度も見て♪・・・ってのを思い出しました。
今日はいろんなポーズのモモちゃんだね!あの寝顔は、可愛いすぎてムギュ~ってチョッカイしたくなります。

チーズママさんへ * by miyu
洋服が苦手なモモには本当にありがたいです(笑)
モモより私が嬉しい、その通りです♪チーズちゃんも薄毛(?)になったことが
あるのですね・・思っている以上に脱毛のダメージは飼い主には大きいかも。
あったかい冬が過ごせるように頑張ります、ありがとう。

11月15日
水分摂取量、14日249(フード150、飲水99)
最近のモモは寝てばかりなのと、食後の口まわりを拭くのも荒っぽいというか
クッションやタオルに執拗に顔をこすりつけているので、そのせいで目の中に
毛が入ってしまうのかと思っていましたが、どうやら顔の毛も増えてきたことが
原因のようです。以前、モモの涙やけがないのは、角膜ジストロフィーの治療で
1日2回の目薬とマッサージをしているからじゃないかとブログに書いたのですが
ごめんなさい、違うようです・・。最近の毛が増えてきたモモを見ていると、前は
背中や胸の脱毛ばかりが目立っていましたが、顔や耳などもかなり薄くなって
いたようです。モモはブラシを怖がるので、ステンレスのクシと、目の細かい
ノミ取りコームで毛をとかすのですが、あっという間に全身終わっていた頃が
嘘のように、最近は時間がかかります。ノミ取りコーム・・目が細かいので
使っているだけで、ノミがいるわけではありません、念のため(笑)これを使い
目の周りをとかしていると、最近は目やにもあるし茶色に着色した目頭部分も
目立ってきましたし、まつげや鼻筋の毛が、べったりと目の中にはりついて
涙がたまっていることもあります。これも涙やけの原因になっているのですね。
ついでに・・モモの目が大きく丸く見えたのも、顔回りの毛が少なかったからで
そういえば・・小さい頃はこんなでしたね(笑)
PIC_0073.jpg

再び涙やけの心配をするようになるとは思ってもいませんでしたが、これだって
何だか普通で嬉しいような・・。顔にも身体にもたっぷりと毛が生えていれば
それも幸せなことだと感謝して、せっせとこまめにお手入れしなさいよ、と
そういうことかもしれませんね。
寝ていても遊べて、噛んでも振り回しても動かないからいいかも、と思い
通りかかった雑貨店で見つけたのが、パイル地のでっかいリュックです。
大きな顔が袋になっていて、耳やちっちゃい身体もついてます(笑)マットの
代わりになるかと敷いてみましたが・・怖がりはしませんでしたが、今のところ
遊ぶ気配もありませんね、これは使える、と思ったのですが・・(笑)
ところで、このリュックを本当に背負って使う人がいるのでしょうか・・
店頭の隅にぽつんと399円・・納得かも(笑)
DSCF0642.jpg






* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
 miyuさんお久しぶりです
モモちゃん お家からお顔を出してリュックのうえに・・
とってもかわいいです
のみ取りコームはマナ達も使っています。目の近く(目やに等)なんで小さいのが便利ですね

マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
激安の、なんちゃってプーさんですが、マット代わりにちょうどいいサイズ(笑)
モモは喜んでいないですが、柔らかいパイル地なので顔を拭くにはいいみたい。
ノミ取りコームは便利ですね、一緒でよかったです(笑)

