12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月2日
水分摂取量、28日236(フード158、飲水78)29日269(156、113)
30日230(152、78)1日235(150、85)
今年もあとわずか、さあもうひと頑張り!といきたいところですが・・
モモの皮膚の状態が悪化して、アカラスの再発では?という心配と共に
今までとは少し違った、背中の湿疹の広がり方やその状態から考えると
現在フードの切り替え中であることも悩みの1つになって、なかなか気持ちが
上向きになれないのかもしれません。状態が落ち着いているということを
前提に、新しいフードを試してみようと思ったわけですが、このような場合
中止して元に戻すべきか、完全に切り替わるまで様子を見るかが問題です。
皮膚以外に変わった様子もないので、フードが原因とは考えにくいですし
切り替え5日目の嘔吐で中止した後、2回目の再スタートから約2週間になり
順調に割合も増やしている最中だけに、いきなりやめて、全部を急に処方食に
戻すのもためらってしまうのですね。問い合わせをしてみようとも考えましたが
その返答が「中止してください」でも、逆に「大丈夫だから続けてください」でも
絶対に私は納得しないとわかっているのでやめました(笑)自分自身で
納得できる答えを見つけないと、前に進むことができない性格なのですね。
そこで、アカラス(ニキビダニ)についてもう1度あらためて調べました。
今の自分に都合の良い部分だけを確認したとも言えるわけですが・・
「かゆみがひどい」「毛が抜ける、生えてこない」などには該当しませんが
最初の発症時にもモモにはかゆみはなかったようだし、剃った後にしっかりと
毛が生えつつあったのに再発してしまったし・・う~ん、難しいです。
「免疫力の低下」これはクッシングだし、検査結果の良し悪しに関係なく
モモの場合は再発するのだと、前回よくわかったので仕方ないですね。
結局、どうするかを決めるのは私の気持ち次第、ということです。こんな時
獣医に意見を求めても、聞かれた先生も困るでしょう。「やめた方が?」
「そうですねえ・・」「続けても?」「そうですねえ・・」となるでしょうね(笑)
病気があると、治療だけでなく生活や食事についても心配の種は多いです。
大げさかもしれないけれど、モモの口に入るすべての物に責任を取るのは
自分しかいないということで、とても重い責任だけど、誰よりもモモのことを
考えている私の決めたことに、その結果はともかく、決して間違いはないと
信じるしかないのでしょうね。背中の毛を剃るのすらためらい、バリカンを
充電器につないだまま放置している今の私には、ちょっと重たいです・・

相変わらず寝てばかり・・でも・・それなりに今日も元気なモモです(笑)
DSCF0772.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by sofia
miyuさんの伝えたい思い分かりますぅ
私がmiyuさんの立場だとしても同じ悩みにぶち当たることだと思います
自分が納得出来ない事は、こと対話の出来ないこの子達に施すことが出来ないです
あっちこっちにあたっても最後は自分で調べてしまう・・・ですよねぇ
モモたん、頑張れぇ!miyuさんも頑張れぇ!
ママ、ほんと今年ももうひと頑張りです!

sofiaさんへ * by miyu
色々な思いと向き合いながら、迷いながら、だけどみんな大切な1日1日で
共に過ごせる喜びがすべてなのですよね・・感謝しないと(笑)
sofiaさんの頑張りは、ひとつふたつどころじゃないものね、本当に頑張ってる・・
ほんと、今年もあと少しだから身体に気をつけて元気に過ごしましょうね♪

* by あっちゃん
モモちゃんは何度見ても美形マルですねi-80
べっぴんでかわゆすぎi-178

今年はもう無理だけど…来年は少しでも元気になってる大好きなかわゆいモモちゃんに一目会いたいのが目標な私i-87




あっちゃんへ * by miyu
美形とかべっぴんなんて言われたことないモモです、ありがとう(笑)
そうですね、元気になってお知り合いになれたワンちゃんたちと会える日が来たら
どんなに嬉しいでしょう、私も目標にしたいですね、ありがとう♪

12月4日
水分摂取量、2日250(フード152、飲水98)3日227(154、73)
昨日は久しぶりに雨の神奈川、低気圧のせいかモモの元気も更に低下・・
まだ残っていたプレビコックスを飲ませて、安静にして1日様子を見ました。
薬を飲まなくても寝てばかりなので「安静」なのですが、気分的にね(笑)
背中に広がった湿疹の形は、九州から中国地方全体まで延びたあたりで
ストップして現状維持の状態、大きさは背中の3分の2ほどになりました。
あごから首にかけても赤みが増してきたので、そろそろ病院で検査かな・・
とも考え始めたところですが、モモが気にしていないのでもう少し我慢・・

キャットポケットが気に入らなかったモモなので、激安の3個目のベッドを購入
こだわりの寝姿勢や形のために工夫もして、やっと落ち着きました。
動かないモモにとっては、1日の大半を過ごすのが3ヵ所のベッドです
頭をのせるクッションも新しくして、やっと落ち着いて寝るようになりました。
左の体重計は、50グラム単位で計れるモモ専用。フードの切り替え中のため
量を調節するのに苦労して、今までの約1.5倍のカロリーになっているのですが
体重は変化なし、3.75キロを維持できています、動かないのにね(笑)
DSCF0780.jpg

ベッドからはみだしたクッションに頭をのせて安眠、これがモモのこだわり
DSCF0789.jpg

横向きの時も、上半身は出ていないとダメなようです。
DSCF0796.jpg

これが3個目の激安ベッド、宙ぶらりんのクッションに頭をのせて、珍しく
左を下にしてくつろいでいます。足元はすっぽり隠れて、上半身は出ている
これがモモの1番安心していられる形なのかな。
DSCF0801.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
やっぱ!モモちゃん、美人だよ~♪
モモちゃんベットもちだね!モモちゃんはお布団状態が一番大好きなポーズなんだね!
フワフワで赤くなってるようには見えないのにね・・・モモちゃんが気にしてなさそうなのと、脱毛してないのが、チョットとホッとしてます・・・
ポチンしときますぅ~・・・師走で気分が先走って?気持ちバタバタ、更新もコメントも遅くなってます。ゴメンチャイ。。

チーズママさんへ * by miyu
美人て・・(笑)ありがとう、嬉しいです♪
洋服はないけど、寝るところはあちこちに完備していますよ(笑)
忙しい師走ですものね、無理せず身体に気をつけてお過ごしください
応援ありがとうございます。

* by マナママ
チーズママさんが言われるように、いつ見てもモモちゃん美人さんですね(羨ましいです)
マナ・リコもベットは3こあるのに、気がつくと2人同じベットに(くっついてるときっと安心なんでしょうね)

今年もあとわずか、忙しくなりますね
モモちゃん、miyuさんも風邪ひかないように気をつけてね

マナママさんへ * by miyu
皆さんどうしたのですか(笑)そんなに喜ばせないでください・・
ありがとうございます、嬉しいですけれど、マナ&リコちゃんも
とびきり可愛いですよ♪
2ワンがくっついて寝てる姿はかわいいでしょうねえ、うらやましいです。
本当に寒いですから、お互い元気に年末まで頑張りましょうね

12月6日
水分摂取量、4日249(フード154、飲水95)5日250(154、96)
寒いけれどお天気の良い日は、モモの周囲への反応が違います。体調が悪く
元気の無い日には知らん顔の、ちょっとした音にも「ピクッ」っと頭を上げ
耳をすまして様子を伺い、私の動き回る姿にも、確認の視線はかかさない(笑)
そういえば・・玄関の「ピンポン」にも、体調が悪いとその場で「ワン」ですが
元気な時は立ち上がってますね、ベッドから飛び出して連続で吠えている時は
きっと体調も万全なのでしょう(笑)嬉しいので、うるさくても叱れませんね。
気分が悪い、だるい、などの変化はなかなか気がつかないことも多いのですが、
モモの前足の痛みに関しては、このことも含めて、色々な様子や仕草から
最近は何となくわかるようになってきました。トイレの姿勢、食事の時の
前足の震え方や後ろ足の突っ張り具合、食後の姿勢、口の拭き方なども・・
気をつけて見ていると、明らかに違うのですね。1番の違いはトイレでしょうか
調子の悪い時は、いつも同様3本足で身体を支えていても、後ろ足の震え方が強く
終わるとトイレから飛び出して一目散にベッドに駆け込み、痛みのある前足を
抱え込むようにして丸くなっています。調子が良いのだろうと思われる時は
おしっこで足が濡れるのを嫌がるように、うまくバランスをとっていることも・・。
うんちの前の、クルクルまわる回転数も速度も多くて早いですし、トイレから
出た後、マットの上で砂をかける仕草も出ますね(笑)モモは、おしっこをして
シーツを変えてからでないとうんちをしないのですが、調子の悪そうな時は
1度にまとめてしていたり、トイレから飛び出してベッドに駆け込む途中に
ポロッと落としたりもします。モモは普通に歩けないので、移動は常に
全速力ですから、その「ポロッ」も、とんでもない所まで飛んでいたり・・
柄物カーペットのパズル敷き状態の我が家です、モモの足のためとはいえ
色も柄もゴチャゴチャですから、落し物をしても当然目立たないわけで
小さなモモのうんちなんて目に入りませんから、予想もしてない時と場所で
誰かが踏んでしまうということも・・ほとんどが私ですが(笑)そんなわけで
朝一番のトイレタイム、まずはおしっこを済ませ、トイレからぴょこんと出てきて
「早く」という顔でシーツの交換を待ち、シーツを取り替えたトイレに駆け込み
クルクルとドーナツスピンのように早く綺麗にまわるモモの様子を見る時、
モモの、平和で痛みのない1日を予感して、何ともいえない嬉しさが・・
思わず眠気も吹っ飛ぶ私ですが・・その喜びを胸に2度寝します(笑)

最近は、不安定ながらモモの通院回数も減り、クッシングの参考になるような
記録や記事も残せないことを申し訳なく思っていますが、たくさんの方に
ブログを読んでいただき、応援もしてもらっていることが嬉しくて、ついつい
つまらないだろうなあと思うことも書いてしまいます。病気でも、それなりに
楽しく幸せに暮らしていけるということだけでもお伝えできれば、などと自分は
勝手に思っていますが、病気の情報を探して訪れてくださる方も多いはず・・
関係ない話も多く、私は話が長いので、知りたいことが見つけにくいかも
しれません、ごめんなさいね。

昨夜のモモです。昼寝(?)のモモは寝相が悪いので・・
DSCF0822.jpg

ちょっとずつ前にずれてきて・・
DSCF0829.jpg

はっとして目が覚める・・こんな時も、じわっと幸せです(笑)
DSCF0827.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by sofia
読んでてとってもホンワカしましたぁ♪
何気ない事がとても幸せに感じる・・・・今の私にも分かります
わが家のモモもいつも体勢決まるまでドーナツスピンでしたぁ
嬉しい時もクルクル♪
今もすぐよみがえって来ていつも一緒だなぁ♪って感じてます

寝姿もかわいいねぇモモちゃん♪
お母さんの愛の目線を察知して目が覚めたんだねぇ♡”


sofiaさんへ * by miyu
トイレのドーナツスピンも、元気な頃には何気なく見ていましたが
今は元気のバロメーターなので、私にとっては4回転ジャンプが成功したくらい
嬉しいモモの姿です(ちょっとおおげさですね)
モモちゃん、最近のレオンくんの表情や姿にも面影や存在を感じますよね・・
時々写真を見ていて「えっ?」っと思うことがあり、すごいなあ・・と。



* by チーズママ
ドーナツスピンね☆うんうん・・・調子の良い証しだね!
ワン子の元気そう&嬉しそうな様子は本当に嬉しいですよね。自分の事以上に!ワン子の幸せを見るのがママの幸せですよね~~~♪
貴方が居てくれるだけで・・・って思いますよね!貴方が居て、私が居て・・・そんな幸せ感じます♪
何気なく見過ごしてしまうようなことにも、あーだこーだ・・・と、いちいち見入って、感動して、悩んで・・・これも貴重な時間ですよね。
モモちゃん、寝相悪くないよ・・・チーズはへそ天ですよ!
モモちゃんはお上品ですわぁぁ☆
にいにには秘密ね・・・そうね、病は気から!聞くとかかってしまうような気になっちゃうかもしれないからね・・・(笑)


* by ピッピママ
更新のたびに見るモモちゃんには、常に癒されています。うれしいくらいに・・・・

そうですよね、毎日どんな具合か、違いはないか、良く観察しているんですが・・・なかなかわからなくて・・・
ステロイドに関してもわからないこと教えてもらってよかったです。今日も行ってきた時に、やはり副作用が強かったようで明日から半分以下になりました。飲ませていかなければ今日からなったのにと後悔しています。でも薬が減った事はうれしいです。。

モモちゃんの寝姿かわいいですね^^

チーズママさんへ * by miyu
普通に歩くことが出来ないモモが、トイレでまわるというのは
かなりすごいことだと思っている私(笑)ちょっと自慢してみました(笑)
へそ天、かわいいですよね。もう1つ、モモはもうできませんが、
後ろ足をダラ~っとのばして長くなってる姿のワンちゃんが大好きです。
できないのではなく、モモは上品(笑)なので、そんな格好はしないのだと
考えればいいのですよね・・♪

ピッピママさんへ * by miyu
気をつけて見ていても、わからないことは多いですよね・・
あまり神経質になるのも良くないかと思ったり、私も迷ってばかりです(笑)
やはりお薬の副作用だったのですか・・これだって私たちには難しくて
あれこれ悩んでしまいますよね。ピッピちゃんの代わりに、ママさんが
先生を質問攻めにして、頑張って治療してくださいね♪
お薬の量が減ったのは、それでも大丈夫ということでしょうからよかったね。

* by モモママ
miyuさんの気持ちが十分に伝わっていますよ。
共感してうなずくことも笑っちゃうこともたくさんあります。

miyuさんのブログを読んでどんなに勇気づけられ、
励まされていることでしょうか!
心が清々しくなるというのでしょうか!

それは私だけでなく多くの方々が同じように
感想を持たれてると思います。
クッシング症でなくとも、いろんな面で参考になること
多々あります。

モモちゃんの可愛い写真で癒されて、
miyuさんの長文で頭を鍛えてます(笑)

私はモモちゃんとmiyuさんの大フアンです。
これからもブログ応援してますv-425



モモママさんへ * by miyu
モモの記録を読んで、そんなふうに感じていただけたら、何よりも嬉しいです。
書き始めると、なぜかどんどん長くなって、書いてる私も読んでる皆さんも
みんなが「脳トレ」ですよね、ごめんなさいね(笑)
年寄りは話が長い・・と言いますから、そろそろ気をつけないと・・
応援してもらっていると思うと嬉しくて、つい関係ないことまで長々と
調子に乗ってしまうようです。いつもありがとう♪


12月8日
水分摂取量、6日228(フード155、飲水73)7日204(159、45)
寒くても良い天気が続き、モモは元気です。昨日のお昼ご飯の時、久しぶりに
本当に久しぶりに、両前足を床について食べていました。ご飯の時に、誰かが
そばにいると遠慮(?)するのか、モモは落ち着かない様子になるので、
いつも離れたところで見ているのですが、嬉しくて駆け寄って行きたくなるのを
我慢しながら、震えながらも右前足がしっかりと床についているのを確認
カメラ!携帯!写真!と頭に浮かんだ時には食べ終わっていました(笑)
そのしばらく後にふと見ると、右前足をビショビショに舐めていましたから
痛みがないわけではなかったんだと・・一人で大喜びしてしまったけれど
やっぱり痛いのね、と何だかモモが不憫でした。

マット代わりに敷いているパイルのプーさんリュック、最近、ちょっと変わった
モモの様子に気がつきました。昼間限定なのですが、顔なしのプーさんの
手足部分を、抱き込むようにしたり舐めたりしながら寝ていることがあり
小さなその手をくわえたまま寝ていることも・・その姿が、私にはまるで
子犬の世話をしている母犬のようにも見え、かわいくてかわいくて・・(笑)
おもちゃで遊ぶことはめったにないモモですし、顔のあるものは特に苦手なので
プーさんリュックのでっかい顔部分に自分が寝ていることなど、もちろん
わかってないでしょうから、ずっとそばにあって動かない、小さな胴体だけの
このプーさんは、モモのお母さんごっこには最適なのかもしれません(笑)

小さなこの手をひたすら舐めて・・
DSCF0815.jpg

気がつくと寝ていますね
DSCF0812.jpg

プーさんの全体像を写真に撮ろうと思ったら・・
DSCF0811.jpg

気配に気がついたのか・・このモモの顔「何してるの?」ですね(笑)
DSCF0813.jpg


* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

はじめまして・・・ * by bimaまま
はじめてコメントさせて頂きます
bimaままと申します
我が家にはハスキーMIXのビッケ(13歳)と
ポメラニアンのまりも(3歳)の2人の娘がいます
実はビッケもクッシングということが最近わかり
現在検査中です
miyuさんのモモちゃんのブログを読ませて頂き(まだ全部ではありませんが・・・)
今後いろいろ参考にさせて頂きたいと思っております
miyuさん文章上手ですね
その時の状況や様子がすごくよくわかります
そしてモモちゃんお目々クリクリですご~くかわいいですね❤
私はつい最近ブログをはじめたばかりの初心者で
文章も上手ではないので
ブログの書き方の参考にもなります
まだ未完成の私のブログも
お暇がありましたら見てください
またコメントさせて頂きますね
どうぞよろしくお願い致します!

bimaままさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけてくださってありがとうございます。
ビッケちゃんのbiまりもちゃんのmaでbimaままさんですね(笑)
検査中とのことですが、クッシング確定なのでしょうか・・
もしそうなら、今は色々とご心配でしょうが大丈夫ですよ♪
モモの記録が参考になるかわかりませんが、一緒に頑張りましょうね。
文章をほめていただくなんて・・私は書き始めると長くなってしまうので
いつも「短く短く・・」と気をつけているのですが・・なかなか・・
私がこのブログを始めてから今日が365日目、1年目の最後の日に
新しいお仲間ができて嬉しいです、こちらこそよろしくお願いします。

* by ピッピママ
大きなプーさんに、カワイイ身体ですね。。
これはモモちゃんに見つからないのが不思議ですよ。。
かまいたくなるお手手とあんよですものね^^
安心できる場所なんですね。。
かわいい顔で「お母さんなにやってるの?」って見てるようで
ほんとに抱きしめたくなっちゃいます(o^^o)ふふっ♪

ピッピママさんへ * by miyu
モモは臆病なので、手足を伸ばして寝るのは珍しいのですが
このプーさんの顔の上ではいつもこの姿、顔なしの胴体がそばにあると
安心できるのかもしれませんね(笑)
ピッピちゃん、元気になって良かったね♪食欲との闘いはクッシングにも
悩みの種なのですよ、大変だけど、お薬がなくなるまで頑張ってね。

12月9日
このブログを公開してちょうど1年になりました、今日から2年目に入ります。
去年の11月、闘病記をブログにしようと決め、モモの発病から半年の記録を、
メモしていた家計簿と、それを元にお仲間に送っていたメールから書き直し
12月9日に何とかスタート。ネット初心者の私が何も考えずに始められたのも
その当時、モモの病状が落ち着いていたから・・その直後、検査で測定不能の
数値が出たときには、実は・・後悔もしました。つらい現実や結果をずっと残して
いけるのだろうか、最後まで自分は耐えられるのだろうかと・・
自分が書いた記録なのに、今でも読むのをためらう「クッシングとわかるまで」
新たな気持ちで2年目のスタートを切るために読み返してみましたが
最初のページからあごが震えだして、歯を食いしばってもガクガク・・。
私が生きている限り一生背負っていかなければならない後悔と怒りの記録です。
だけど全てはここからスタートし、私のそばに、今日も生きているモモがいます。
1年前よりもはるかに強くなった自分と、モモを愛する私たち家族の思いは
苦くてつらいこの出来事が与えてくれたのだと、しっかり受け止めて
モモの命のある限り、これからも精一杯頑張っていきたいと思っています。
この一年、モモと私を支え、励まし、応援してくださった皆様に、感謝と
心からお礼を申し上げます、本当にありがとうございました。

この一年、仏壇からモモと私たちを見守ってくれた両親にも感謝
ということで、お仏壇の常花も新しくしてみました、造花ですが・・
DSCF0853.jpgDSCF0852.jpg

皆様には何もお礼ができませんが、せめて家中のお花でも・・これも造花ですが(笑)
DSCF0847.jpgDSCF0848.jpg

ごめんなさい、実は上のもこれもトイレです・・
DSCF0836.jpg

これもまた仏壇の・・・
DSCF0841.jpg
黙っていれば良かったかも・・(笑) 我が家には、仏壇とトイレ以外には
何も飾る物もなく、殺風景な家の中なのです。縁起が悪いと思われた方
ごめんなさいね、他に何も思い浮かばなかったもので・・(笑)



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
miyuさん・・・ありがとう♪
読み返して想いがこみ上げたでしょう・・・

>>小さな愛犬に教わり、救われ、癒されて
>>何だか自分まで成長させてもらっていること
>>私も本当に感謝の日々です、

コメントどうもありがとう!
後悔もあるけれど、そこから成長できますよね。
当たり前で気づかないような幸せにも、心から幸せ♪って感じることもできますよね。モモちゃんに感謝!チーズにも感謝です!
モモちゃん&miyuさん、応援しています。
モモちゃん、前足ついてご飯食べたのね。。。良かったね、頑張ったね☆

* by サムライママ
MIYUさん、こんにちは。
モモちゃんのブログ2年目も、毎回待ってます!MIYUさんのブログは、優しい気持ちにしてくれるんです。モモちゃんも、きっと同じ気持ちになるんでしょうね。
モモちゃん、前足大丈夫?すごいね、がんばったね!!!
サムライからの伝言でした。

* by chamahime
モモちゃん・miyuさん・・・頑張りましたねv-22
アッ!と言うまの1年でしたが、たくさんの経験はそれ以上の時間だった事とお察しいたします。
あの時こうすれば・・・人生の中には何度も思う事がありますね。
でも、過去にはもどれません。
今までの貴重な時間の「嬉しさは喜びに、悲しみはファイトに」変えて進んで行って下さいね。

今年はどんなクリスマスプレゼントが届くのかな?
モモcたん・miyuさん・お仲間さん・・皆に元気が届きますように!



1周年オメデトー(^O^)/ * by やな♪
オメデトー、で良かったですかネ?miyuさんにとって、この1年は短いようで長かったことだろうと思います。改めて、お疲れさまでした(=^▽^=)ゞ モモちゃんも、病気とは言え、まだ4才!(ですよね?) 永い犬生、またまだこれから(b^-゜) クッシング歴十ウン年、っていうのも悪くないかも(笑) miyuさんも、ご自身のお身体を、いたわりながら、モモちゃんと共に☆元気☆に末永い日々を過ごして下さいo(^▽^)o

チーズママさんへ * by miyu
こちらこそありがとう、クッシングとわかるまでの経緯は色々あったけれど
どれもみんな意味があって、今につながっているということでしょうね。
ママさんのブログに書いたコメント、あらためて見ると恥ずかしいな・・(笑)
私って本当に口が上手いというか・・大げさですねえ~(笑)
でもしっかり本音ですよ、お互い愛犬に感謝して、元気に頑張りましょうね♪

* by リキ
今日から、2年目なんですね!!
こういう記念日に報告出来ることが、なんだか、とても嬉しいです。
うちの子(マルコ)の治療方法が今日、決まりました。
今の所、検査の結果と飲んでいるお水の量や食欲、皮膚の状態や抜け毛など色々総合すると、今は治療は必要ないという事でした。
今、治療を始めると、肝臓の数字(ALKP)は高いものの、あとは健康な子と変わらないので、投薬をすることで、副作用などで、今の生活が出来なくなることが、この子にとって一番良くないことだから。と言うのが理由でした。
どんな病気でも個体差があるので、もしかすると、この子はこのままの状態で一生投薬治療をしなくてもいいかもしれないので、もう少し、症状らしい症状が出てからでも、遅くはありません。との事でした。
乳腺腫瘍の方も、今の状態なら手術も出来るみたいなので、来月、手術を受けることになりました。
確かに、これから先どうなるかわからないけど、モモちゃんの闘病記を読んでいて、まーちゃんが生きることをあきらめていない限り、私もあきらめない!と考えるようになりました。
手術だって、来月で5回目。ベテランだもん(笑)
モモちゃんとモモちゃんママに出会えたことに本当に感謝です。
これからも、ほのぼのブログ楽しみにしています。

サムライママさんへ * by miyu
こんにちは。ブログの更新を待っていてくださる方がいるというのは
本当に嬉しく励みになるのですね・・書くこともないし、調子も悪いし・・
なんていう時に、それでも何か残しておこうという気持ちになれるのは
読んでくれる人がいると思うからかもしれません、ありがとう。
サムライちゃんにもありがとうって伝えてくださいね♪

chamahimeさんへ * by miyu
モモと私にも、マーブルちゃんとあなたにも、あっという間の一年でしたね。
このブログを始めてから、最初に知り合ったクッシングのお仲間ですから
本当にこの一年間、ずっと一緒に頑張ってきましたよね、それにも感動(笑)
いつもいつも私を助けてくれて、本当にありがとう♪
クッシングさんも、元気なワンちゃんたちも、他の病気のお仲間も
みんな元気に幸せでいられるように、私も祈りたいと思います。

やなさんへ * by miyu
そうですね、長くて短い、だけど嬉しいことの方が多かった一年ですから
2年目のスタートは、私とモモにとってお祝いですよね。
病気に負けず頑張るたくさんのワンちゃんと飼い主さんにも、どれだけ
力をもらったことか・・ペプちゃんのお散歩姿にも励まされ、本当に感謝です。
やなさんから、よろしくお伝え下さいね(笑)ありがとう♪

リキさんへ * by miyu
こんな嬉しい報告を今日聞けたこと、私もすごく嬉しいです、良かったですね♪
そうですそうです、クッシングと判明しても、治療が必要な臨床症状が
なければ投薬をしないという選択肢もあり、理由は様々ですが、そういう
クッシングさんもお仲間にいますよ。経過観察と定期的な検査をしながら
十分に普通の生活を送っています。一番長いクッシング仲間chamahimeさんの
愛犬マーブルちゃんもそうです。このまま治療が必要なく一生過ごせれば
それが何よりですからね。手術も受けられることが決まったのなら
本当に良かった・・、ここがマルコちゃんとリキさんの頑張りどころですね
体調を整え、体力をつけて、手術を乗り切ってください。
本当に本当に良かったね、おめでとう♪

12月11日
水分摂取量、8日233(フード150、飲水83)9日210(150、60)
10日215(110、105)
ブログの管理画面が10日から新しくなり、記事を書くにも勝手が違って
若くない私にはひと苦労です。新しい機能も便利なツールもいらないから
データが消滅したり、不具合が起こらないようにしてもらいたいですね・・
夜12時の夜食の後、2日続けてモモが吐きそうになりました。30~40分後と
時間もほぼ同じ、嘔吐はしなかったものの、口をぺちゃぺちゃ舐めながら
時々お腹を硬くしていたので、腹痛もあったのかもしれません・・吐き気は
30分程で治まりましたし、その後はすぐに眠り、翌朝はいつもどおりに
ご飯の催促で元気に起こされたので、今のところ様子を見ています。
12時の夜食はゆでた鶏ムネ肉20グラムで、甲状腺ホルモン剤も一緒に
与えていますから、そのどちらかが原因か?と、ちょっと気になるところ・・。

足の不自由なモモのために、色々工夫をしようと去年からずっと考えながら
とりあえず、今だけ、落ち着いたら・・などと言い訳して、日々を無事に
過ごすのが精一杯でしたが、やっと一番気になっていたカーペットを
取替えました。何枚も並べて段差もあり、モモの足元が心配だったのと
模様も色もバラバラで、たまに落ちているモモのうんちを踏んでしまうこと
これでやっと解消できそうです(笑)記事のタイトル「バリアフリー2」
ということは、バリアフリー1もあったということですが・・時間の過ぎるのは
やっぱり早いですね・・4月の記事でした(笑)こちら「バリアフリー」

これが変更前
隙間や重なり部分で段差ができ、よくモモがころんだ場所がここ
DSCF0692.jpg

サイズも色もバラバラな物を5枚も敷いていたのですね
DSCF0697.jpg

これが変更後です
オレンジ色は消臭マットです、おしっこで濡れた足のままトイレから
飛び出すので、汚れてもこれだけを取り替えればいいようにしました
DSCF0862.jpg

椅子の配置も変えたので、キッチンまで一直線のダッシュにも安心です
DSCF0861.jpg

だけど・・食事中、向かいに誰もおらず、全員が横に並んで食べるという
ファミレス状態になってしまいました・・(笑)
DSCF0864.jpg

外に出ないモモには家の中がすべての世界、安全第一です。
DSCF0856.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

すてき! * by bimaまま
miyuさんのお家・・・広いですねぇ
壁のお花柄とカーテンはおそろいですか
食卓もいい感じですよ!!
すごくステキですぅ
我が家は今年の4月に引越しをしたのですが
なかなかセンスのいいお部屋にならず
思ったよりも床がすべるので
何とかしなければ・・・と思っているんですよねぇ
今年中には何とかしたいと思います・・・できるかしら(^^ゞ
遠くでモモちゃんが写っているのがかわゆいです❤

bimaままさんへ * by miyu
広いわけではなく、何もないのですね(笑)モモの安全対策と同じで
そのうちに・・落ち着いたら・・と言いながら5年もたってしまい
家の中には、いまだにカーテンのない窓もあるような状態で・・(笑)
何とか・・と考えているうちに行動することをおすすめします。
壁の花柄も窓なので、全部同じ柄のカーテンです。

* by ピッピママ
ファミレス気分を味わえるんですね^^
「お待たせしました~。。」と言ってモモちゃんにも
いかが?
どこも一緒ですね。。一番かわいい子が過しやすい
環境を整えてあげるのが1番ですよね。
我が家も最近バリアフリーにしました。(トイレですが。。)

ピッピママさんへ * by miyu
ファミレス気分、コックもウェイトレスも自分なので嬉しくないです(笑)
トイレ♪私は今考え中(笑)もっと広いほうが安全か、広いとフラフラして
余計に危ないか・・など色々迷ってしまいます。ワンコの意見を聞けたら
もっと快適にしてあげられるのに残念だなあと・・(笑)

* by あっちゃん
miyuさん家とっても素敵ですね☆

しかも!!
さらにさらに モモちゃん快適そうになりましたね(*^_^*)

最後の嬉しそうなモモちゃんの笑顔は
もう最高です(*^^)v

このままモモちゃんの症状が落ち着いてくれるといいですね☆

毎日ポチポチモモちゃん応援しています!!!

人間のことよりも・・・ * by セントママ
こんにちは~。
いつもご心配ありがとうございます。

私も引っ越した時、一番気を遣ったのが床。
セントの足に負担がかからないようにと、フローリングの上に抗菌
防臭のビニールカーペットを敷き、その上に抗菌防臭の綿カーペットを。
一番滑り易い廊下には、抗菌防臭の廊下用カーペット・・・
人間の好みより、ワンの安全が優先!

わん子たちに快適な空間は人間にとっても快適な空間。
そのように思ってます。

それにしても、ファミレス仕様、なかなかオツですねぇ。
毎日ファミレス気分で子供さんたちは喜んでいるのでは(笑)

あっちゃんへ * by miyu
少しでも長く、モモが自分の力で動けるようにと思うので
これからも色々考えていきたいですね。
気になることは色々あるけれど、平和に過ごせる毎日がありがたいです。
どうもありがとう♪

セントママさんへ * by miyu
こんにちは~
お忙しいのに頑張っていますね、体調に気をつけて無理しないでね。
モモは、走るけど歩けないという変わった歩行状態なので、行動範囲も
狭く限られているのですが、セントちゃんたちのために考えるとなれば
あっちもこっちもですよね(笑)大変でしたねえ~
好みより安全第一、そのとおり!全員横並びで食事する不自然さも
モモのためだと思えば・・です(笑)

12月12日
水分摂取量、11日167(フード99、飲水68)
1度中止したフードの切り替えに再度挑戦して約4週間、普通の3倍の日数を
かけ、割合を全部新しいフードにしました。次は、1~2ヶ月ゆっくり時間を
かけて、フードの量を減らしていきます。今までの処方食w/dは低カロリー
だったので、夜食の鶏肉の分を引いても、1日80グラムのフードを食べる
ことができました。新しいフードはその半分量がモモの適量なので、これが
何よりも問題というか・・悩みの種です。切り替え時に急に量を減らして
しまうとストレスを与えてしまうので、今までとほぼ同じ量で、割合だけを
少しずつ変えていきましたから、モモがその変化を感じることもなく、比較的
スムーズに切り替えることができましたが、最適とされる量まで減らしていく
これからは、今までのようにすんなりいくとは思えず、前途多難かも・・
フードをふやかすスープの量も減り、1日のトータルの水分摂取量も、かなり
少なくなってしまいました。いずれは、夜食の鶏ムネ肉とフードをふやかす
スープもやめようと考えているので、飲水量の少ないモモに、どうやって
水分補給をするかも考えなくてはいけませんから、まだ先は長いですね。
クッシングなのに水を飲まないモモ・・本当に症状は色々、様々です・・

モモの快適な眠りのための努力は継続中(笑)今度はセシールのバーゲンで
見つけたクッションを買ってみました。ネットの写真では、その硬さや質感は
わからないので、ダメなら仏壇の前に置いて座布団代わりに、と覚悟して
頼みました(笑)2個組で2919円という値段が、私には魅力的で・・(笑)
想像していたより大きく、柔らかく、これならモモのベッドにいいかもと思い、
神経質で、新しいものには過敏に反応するモモに、どうやって・・・と
包装紙をたたみながらあれこれ考え、ふと横を見ると・・袋から出したばかりの
クッションに、モモがもう寝ていました!こんなことはすごく珍しいので
思わず嬉しくて「モモ~♪」と言ったら、びっくりして飛び降りてしまいました。
何でも大騒ぎの私が、モモが神経質になる原因の1つなんでしょうね(笑)

これが、バーゲン品とは思えない満足度の高さに感動したクッション
かなりの厚みで心配したのですが、モモが埋もれるほど柔らかいので
乗り降りも安心、モモは2本足で立ったままジャンプで飛び乗ります(笑)
DSCF0870.jpg

モモの満足度もかなり高かったようで、すぐにウトウト・・
DSCF0878.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ピッピママ
モモちゃんに良くお似合い^^
ピンクがすごく優しく見えますね。。
でも新しく出した物になついてくれると自分も
テンション上がってしまいますよね~^^;
我が家もうれしい事があると抱きしめてしまうので
イヤだろうなと思っています。。

ピッピもしっかりステロイドの薬も終わり
今はサプリで様子見です。。。

ピッピママさんへ * by miyu
ありがとう♪ ほんとに・・テンション上がって騒いだり抱きついたり(笑)
ワンコたちには迷惑かもしれませんね・・モモなんかおびえちゃうし・・(笑)
ピッピちゃん良かったね、ステロイドは、必要な時にきちんと使って
治まったら終わり、そうやってきちんと使えばとてもありがたいお薬ですね
サプリの効果でもっと元気になるように応援しています♪

* by bimaまま
モモちゃんは新しいものに敏感なんですねぇ
まりはマット系は何でも好きで
ふわふわした物には何にでも乗ってきます
洗濯物をたたんでると
たたんだ服やタオルの上で寝ていることもあるんですよ
おNEWのクッション・・・すごくかわいいですね
値段も魅力的!

モモちゃんはお水飲まないんですねぇ
ビッケは良く飲むなぁと思ってお水の量を計ってみましたが
900~1200ccくらいなので
大きいビッケの体的には問題なしと言われています!


bimaままさんへ * by miyu
まりもちゃんはふわふわ好きなんですね(笑)
モモは臆病で怖がりなので、何でも買うときは「賭け」なのです。
ダメだとまったく近寄りませんから・・(笑)
クッシングの特徴「多飲多尿」にまったくあてはまらないどころか
どうやってもっと水分を取ろうかというのが悩みなのですね。
飲んでも飲まなくても気になるものですよね(笑)
ビッケちゃんは大きいし、まりもちゃんは小さい、いいコンビですね♪

可愛い! * by パンドラ
miyuさん、こんばんは。ご無沙汰ごめんなさい。
モモちゃん、ピンクのクッションがお気に入りなんですね。
とっても可愛いです。

介護のHPを全部目を通して下さったとか、たいへんありがたく思っています。
そうやって、読んで下さっている方がいらっしゃると思うと、とても励みになり、あーした、こーしたという日々の記録でも、書き続けようという気持がわいてきます。
お褒め頂いたような、優しい娘ではなく、止むを得ずやっている部分もあります。
行く先不明の船出ですけど、行き着くところまで、頑張ってみようと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは、ご無沙汰こちらこそです。
HPを読んで、色々なことを思い出して言葉が出なくなってしまったのかも・・
私の場合、思っていたよりずっと早く両親は逝ってしまいましたから
時間も経ちましたし、いいことばかりしか思い出せず、幸せだったと
思い込んでいたような・・。毎晩のように、湯船の中で泣いたり怒ったり
翌日を思い落ち込んだり、将来を悲観したり・・色々ありましたね
何をどこから手をつけてきれいにしたらいいのか呆然とした日のことも
パンドラさんの文章を読んで思い出しました(笑)ひどい娘ですけれど
幸せだと思っていたのは、親から解放された喜びからかもしれないなと・・
行く先不明の船出・・本当にそのとおりですよね・・
そういえば私も、明日の今頃もこうやってお風呂に入っているんだろうから
とりあえず、この24時間頑張ろう、1日は必ず終わるのだから・・なんて
いつも考えていましたね(笑) どうか無理をしないで頑張って下さいね♪


12月14日
水分摂取量、12日216(フード90、飲水126)13日203(91、112)
背中のかさぶたと湿疹部分は、悪化しているようには見えないのですが
かといって良くなっているとは言えず変化なし、新たに肩の数箇所にできた
小さなかさぶたも発見して、いよいよ不安も大きくなってきました。
こんな時は、何かできる対策はないか、皮膚の抵抗力を高めるには何が
大切か、など色々調べたりして不安を解消しようとする私です。幸いなことに
モモに、かゆみなどの不快な様子は見られないので、自分の勘を頼りに
今回はギリギリまで病院には連れて行くまいと決めています。
色々調べているうちに、クッシングが原因で甲状腺機能低下症になることが
多いと言われているけれど、甲状腺機能低下が原因で、クッシングのような
コルチゾールの分泌異常が起こることはないのだろうか?と気になりました。
モモがクッシングを発症してから、ずっと引っかかっていた多飲がないこと、
特徴的な症状といわれているのに、何でモモは水を飲まないのだろう・・
年齢的にもクッシングになるには若すぎる、そんな疑問はずっと持ち続けて
いたのですが・・。コルチゾール値が高いことと歩けないこと、これを除けば
モモの状態は甲状腺機能低下症の特徴そのもので、これが改善されれば
コルチゾール値だって下がるのではないかと期待してもおかしくないのでは?
などと甘い希望も・・(笑)それから3時間、かすみ目に3~4回目薬をさして
あれこれ検索しながら探しましたが、私の期待する答えはありませんでした。
副腎皮質機能の亢進で甲状腺に影響が出て低下するけれど、まったく逆に
甲状腺機能が低下したからといって、そのせいで副腎皮質機能が亢進して
コルチゾールがたくさん出てしまう、なんてことはないようですね、残念(笑)
それでもあきらめ切れない私、1度トリロスタン(デソパン)の投与をやめて
検査を受けてみようか・・などと、ちょっと危険なことも頭に浮かびました。
これについては、もう少し納得できるまで調べてみたいと思っていますが・・

これは、めずらしく頑張るモモの姿(笑)
不自由な手を使って、にいにの買ってくれたクッションをベッドにのせるモモ
DSCF0905.jpg

時々自慢げに私の方を見ていました(笑)
DSCF0906.jpg

あごまで使って一生懸命でしたね、この姿、私は感動して泣きそう・・(笑)
DSCF0908.jpg

ようやく満足のいく形に落ち着きひと休み、よく頑張りました♪
DSCF0915.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

クッシングと甲状腺 * by bimaまま
ビッケは2年半くらい前から甲状腺機能低下と言われ
薬を飲んでいます
ビッケはクッシングがわかるずっとから
甲状腺機能低下と言われていたんですよねぇ
ホントはその頃からクッシングだったのでしょうか?
今更そんなことを言っても遅いのですが
どうなのかなぁなんて時々考えてしまいます
病院で言われるがままにしてきましたが
どんなことでもきちんと納得していかないとですねぇ
病気に無知な私・・・
miyuさんはすごくお勉強されていますよねぇ
すごいです!

モモちゃんはお手々が不自由のようですが
クッションをベットに運んでいい形で落ち着いて・・・
がんばったんですね!
自慢げにmiyuさんを見ちゃうなんてかわゆいです❤

miyuさんのブログを私の「読んでるブログ」に
登録しても良いですかぁ?

bimaままさんへ * by miyu
ビッケちゃんは先に甲状腺の投薬を始めたのですね。
モモはクッシングとわかった時に甲状腺も調べましたが、低めということで
まずはクッシング治療優先、その時の担当医も数ヶ月で退職されたので
甲状腺はそのままになってしまったのですね・・自分で色々調べて
今の先生に再検査と投薬を申し出ました。このことからも、自分で勉強しなければ
モモの治療に進展はないのだと・・決意したわけです(笑)
今の先生にはとても良く診ていただいていますが、クッシングに関しては
治療選択の主導権は自分だと思って努力するしかないのですね・・
もっとクッシングに詳しい病院を探すことも考えましたが、今はこれで満足です。
甲状腺とクッシング、とても関係は深いようですが、両方の治療を並行することで
それぞれの治療効果が上がると嬉しいですよね・・
登録、もちろん良いですよ、ありがとうございます♪

はじめまして * by バーシー
偶然こちらのブログを見つたので書き込みさせていただきました。
実家でマルチーズを飼っていることもあったので仕事中に全部読ませていただきました。笑
うちは今ちょうど1歳のブルドッグを飼っているんですが、生後2ヶ月からアカラスを発症しました(今は落ち着きましたが)。
その処置のことで、少しでもクッシングのお役に立てればと思い、書き込みさせて頂きました。
コメントだとどうしても長くなってしまうのでメールでやり取りさせていただけたらうれしいです(フリーメールアドレス等でも全然OKです)。
ご検討よろしくお願いします。

バーシーさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さってありがとうございます。
メール送らせていただきますね、よろしくお願いします。

12月15日
水分摂取量、14日201(フード93、飲水108)
湿疹部分の毛を剃ってしまおうか・・と悩んでいるうちに、すっかりボサボサに
なってしまったモモ。背中はともかく、迷っていても他のところはカットできる
はず。だけど、寒いのにモモが洋服嫌いなことと、バリカンを持つとスイッチが
入り、ついつい切りすぎてしまう私の性格が怖くて・・(笑)
「足裏、お尻、口の周りだけ」と、何度も自分に言い聞かせて、ちょこっとカット
しました。その気にならないよう、バリカンに付けるアダプターもしまって(笑)
中途半端で終了でしたが、最近の寒さを考えると、こうやって少しずつカット
する方が、モモの身体にはやさしいですね。後はシャンプーして綺麗に・・
と思ったのですが、夜になってから、あいにく夫以外は留守。私と一緒に
お風呂に入るモモを、先に出して乾かしてくれる子供達がいないと・・
モモは4本足で立っていることができないので、シャンプーも抱いたままです。
誰かが受け取ってくれないと、私が風邪を引きそうなので一人では無理。
夫?この場合人数には入りません(笑)仕方なく、「明日にしようね」と・・
ところが、カットの後はお風呂とわかっているのか、その気になっているモモ
私のそばを離れません。誰もいなければ、私がお風呂に入ってる間も部屋で
おとなしく待っているのですが、夫が部屋にいるのでかえってうるさい(笑)
こうなったら仕方ない、夫に「ハウス!」です。自分の部屋に行き、私が
お風呂から上がるまで部屋から出ないように、と指示(笑)そしてモモは
浴室の前で私を待つことになりました・・。なんて過保護、あ~めんどくさい
と声が聞こえてきそうですが・・決していつもこうだというわけでは・・(恥)

こうやって、私が出るまでじっと待つわけですね・・
DSCF0950.jpg

ベッドで待っているほうがラクなのにね・・なんか寒そうだし・・
DSCF0948.jpg

早く出てきてね、と言われているような・・(笑)
DSCF0954.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

かわゆい❤ * by bimaまま
モモちゃんはカットの後にはお風呂ってわかっているなんて!!
うちの子たち(特にビッケ)はお風呂が大嫌い
いつも主人が入れるのですが
準備の段階でお風呂だとバレルと大変!
ビッケに見られないように準備をして
さっとバスルームに連れて行きドアを閉めて・・・
ビッケの嫌がる声が聞こえてきます
まりは「次はあたち?」とドキドキで待ってます

お風呂がおあずけだったモモちゃんは
miyuさんがお風呂から出てくるまで待っているんですねぇ
そういうのってたまらなくかわいいですよね
うちのビッケもまりもそうです
すごいストーカーで忙しくちょこちょこ動いてる私の後を
ズ~ッと付いてきたり
お風呂やおトイレの時はドアの前で待ってるんです
(トイレは一緒に入ることもありますが・・・(^^ゞ )

miyuさんのブログ登録させていただきますね
ありがとうございます


bimaままさんへ * by miyu
お返事遅くなってごめんなさい。
モモもお風呂は好きじゃないのですが、ビッケ&まりもちゃんと同じく
ストーカーですから、私と離れるよりは一緒にお風呂に入るほうがまし(笑)
ということなのでしょう。前はどこでもくっついてきましたが、
今は姿が見えればOK、やっぱり足のせいなのでしょうね。
私もリンクさせていただきますね、こちらこそ、ありがとうございます♪

12月16日
水分摂取量、15日205(フード94、飲水111)
今年最後のお墓参りに行きました。最近は通院もなく、外出は久しぶりのモモ
行きも帰りもずっと「ハアハア」 お天気が良かったので、日差しの強い
暑い車内はもちろん、霜柱をサクサク踏んでの寒い墓苑でもずっと同じ(笑)
行って帰って5時間のお出かけで、普段の約1日分になる107グラムの水を
飲みました。家に帰ってホッとしたのか、舌まで出したまま爆睡・・その姿に
本当に外が嫌いなんだなあ、と、ため息が出ましたね。
両親と兄の眠るお墓は富士山のふもとにあり、晴れた日の道中は、うっとりと
するほどの美しい富士山を堪能できますが、その反面、近づくにつれて
刻々と変化する天気にも、びっくりすることばかり・・。すがすがしいほどの
晴天の中、突然雨やひょうが降ってきたり、バケツの水をかぶったような
激しい雨が一瞬で消え道路も乾いていたり、なんてことも何度かありましたし
雲の流れの早さにも、いつも驚かされますね。
富士山の「富」と冨士霊園の「冨」字が違うのですが、それもなんでだろう?
もうひとつ、朝、仏壇にお線香を上げて「お墓参りに行ってきますね」と私
お墓についてお線香を上げながら「お久しぶりです、お参りに来ました」と報告
両親はどっちにいるんだろう?

これは帰り道の車中から撮った富士山、綺麗でした・・
DSCF1042.jpg


こちらは、お墓の正面から見える姿です、上半分ですがまあまあ・・(笑)
DSCF1013.jpg


皆様初めまして(笑) いつもありがとうございます♪
DSCF1022.jpg


これは、外出前日、ゆうべのおだやかなモモです。
DSCF0985.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by あっちゃん
富士山を堪能できるお墓参りなんて^^
お墓からも富士山が見れるんですね。
とってもキレイです!

私も年末にはお爺ちゃんが眠ってるお墓参りに行かないとです!
車で20~30分の霊園なんでなんの景色も楽しめないんです
けどね^^

同じく毎度チップも一緒に行ってます♪

モモちゃん久々の外出に疲れたんですね。。

ゆっくりネンネしてまた明日にはかわゆい笑顔楽しみに
してま~す(*^_^*)

きれ~~! * by bimaまま
富士山すごくきれいですねぇ
お天気良いから青い空もすごくきれい!
miyuさんとモモちゃんのツーショット・・・
miyuさんのお顔が写ってるけどよく見えなくて
なんか気になっちゃいますぅ







あっちゃんへ * by miyu
車で20~30分・・いいですねえ、うらやましいです。
我が家の場合、早朝に出かけて、何とかモモのお昼ご飯にギリギリで帰宅
出発が1時間遅いともう渋滞で、帰りは夕方です(笑)
もう少し近ければ、もっとお参りに行けるのに・・と親不孝の言い訳です(笑)
お爺ちゃんのお墓参り、やさしいお孫さんですねえ、えらいえらい♪

bimaままさんへ * by miyu
今回はお天気もよく本当に綺麗でした、真っ白でしたが・・(笑)
モモと一緒にお墓の前で写真を撮ったら、どこかに両親が写ってないかなと
期待してのツーショットなんですが(心霊写真とも言いますが・・)
残念ながら出てきてくれませんでしたね(笑)
皆様にお見せできる限度のサイズがこれ(笑)「おばちゃん」だということは
わかっていただけたかと・・(笑)

* by sofia
初めまして~♪miyuさん♪(*^.^*) エッヘッヘッ
くっきりはっきりの富士山!綺麗ですねぇ~(*'▽'*)わぁ♪
モモちゃんも一緒におじぃちゃん、おばぁちゃん、おじちゃんの
お墓参りに行って来たんだねぇ♪
みんな良く来たねぇ~って喜んでくれてますよヽ(*’-^*)。

ご両親もお兄様もmiyuさんの心の中にいつもいつもいてますよ~♪

sofiaさんへ * by miyu
初めまして(笑)何だかおかしな感じですね・・
sofiaさんのお顔は知っているのにね(笑)
モモも含め、家族揃っての外出が墓参りだけというのもどうかと思いますが
お天気の良い日にのんびりお墓というのも、幸せなんでしょうね。
そうですね・・いつもいつもみんながそばにいるような気がします
これもやっぱり幸せかも・・ありがとう♪

* by モモママ
風光明媚な、しかも富士山が見える場所のお墓で、
ご両親、お兄さま共に安らかに、永遠の眠りに、
つかれてらっしゃるなんて、変な言い方かもしれませんが、
お幸せですね。

こうして、モモちゃんを連れてmiyuさんのご家族の墓参りは
何よりも一番の供養になりますね。
お墓の中でさぞ喜ばれてることと思います。
ご先祖さまを大切にする人は必ず守られていると信じてます。

モモちゃんとのツーショットの写真、お嬢さんかと思いました!(マジで)
そのくらいmiyuさんお若く見えますよv-221
まだまだ素敵なおばちゃまですよv-254

モモママさんへ * by miyu
両親は生前にこのお墓を購入していたので、何よりも自分たちがここに
眠りたいと願っていたのだと思うので、それは何よりでしたね・・
遠いなあ・・と思うこともしょっちゅうなのですが、家族揃っての外出は
墓参り以外になくなったので、貴重な時間かもしれません(笑)

顔がわからなければ年齢も出ないですし・・(笑)ちっちゃなサイズの写真で
雰囲気だけ・・というのは正解だったかも、一応女だというのはわかるし・・(笑)

