12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月3日
水分摂取量、31日230(フード92、飲水138)元旦170(95、75)
2日212(94、118)
あけましておめでとうございます。今年も、平和なモモの毎日を願いながら
頑張っていきたいと思っています、よろしくお願いします。
モモの病院は新年の3日間だけが休診になり、あとは平常どおりということで
変わりなく3日間を過ごせばひと安心です。1週間や10日のお休みは当たり前の
年末年始、持病のあるワンちゃんの飼い主さんたちの不安を思うと、めぐまれて
いるかもしれませんね。健康なワンちゃんでも、この時期は生活のリズムが
狂いがち。いつもと違うあわただしさや生活時間の変化で、思わぬ体調不良を
起こすことは多いのだそうです。暮れの忙しさもお正月も、ワンちゃんたちには
理解するのは難しいですよね。いつもの時間にお散歩して、いつものご飯を
食べてのんびり・・とはいかないのが年末年始なのでしょうね(笑)
我が家でも、モモは無事にクリアしたのに、新年早々救急病院のお世話に・・
元旦に洗面所で転倒し背中を洗面台にぶつけた夫が、翌日になって身動き
できなくなり、近所の救急病院に行きました。とりあえず湿布とコルセットで
鎮痛剤を飲んで様子を見ることに・・。休日なのでレントゲンを撮るなどの検査は
できず、たとえ骨に異常があっても、内臓に刺さったりしていない限りは特に
治療は必要ないのだそうです。元々腰痛持ちの夫ですが、老人と呼ぶには
早いしアル中でもないのに・・まったく、なんでこんなとこでころぶかなあ・・
救急病院には、夫以外にもう一人、多分包丁で指を切ったのだと思われる女性
が、血だらけの手をタオルでおさえていました。診察室から出てきた夫が
「おい!あの人の誕生日俺と一緒だよ!」と嬉しそうに第一声。かなり大きな
この病院に、1月2日の午後たった二人の救急患者、それが10年違いで誕生日
が一緒だということに運命を感じたようです(笑)何をのんきな・・と思った私
「もしそうなら、2人ともきっと今年はろくなことがないと言うことでしょ!」と一喝。
「一年の計は元旦にあり」という言葉を思うと、我が家の2008年は、当然ですが
先が思いやられる結果となりました(笑)

こんな不吉な予兆を吹き飛ばすためにも、モモには頑張ってもらわないと・・
ということで、ため息の繰り返し出る結果となった2日の夜、モモの初シャンプー
をして、今年こそはと決意した「爪きり」にも挑戦しました。私の緊張が伝わるのか
モモはビクビク、私もドキドキでしたが・・(笑)まずはほんの5ミリ、少しずつでも
お互いに慣れて、そのうち綺麗に切れるようになることを目標に頑張ります。

シャンプーの後は、今か今かと夜食を待ちます
DSCF1217.jpg

私が立ち上がるたびに「夜食?」と、期待でいっぱいのモモ
DSCF1216.jpg

やっぱり、今年もこの時の笑顔が一番ですね(笑)
「今年も頑張ります♪」
DSCF1239.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (15) * Trackback : (0) * |

* by ジャスミン
miyuさん
元旦から、ご主人様、大変でしたね。想像しただけでも痛そう・・(T_T)
今は少しは痛みが和らいだのですか?
動かずに安静にして下さいね。
私も2年続けて、同じ日(12月23日)にギックリ腰(-_-;)
でも1年分まとめて、年末にゆっくり休めましたから・・災い転じて福となすv-221と全てプラスに考えるようにしています(^_^;)

それにしても・・モモちゃんは、どうしていつもカメラ目線で笑ってくれるの?
絶対モデル犬になれる!v-218
miyuさんがマメにお手入れしてるせいか、毛並みも真白でとても綺麗ね。
モモちゃんの笑顔に癒されている人はたくさ~んいます。(^◇^)miyuさんとモモちゃんのおかげで私も明るく前向きに考えられるようになりました。ラヴィにもそれが伝わっているのだと思う。本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(__)m





* by バーシー
僕が3月31日生まれなんですが、うちの奥さんの弟夫婦のお嫁さんが偶然同じ誕生日で、親族が集まった飲み会の時『なんか運命かんじちゃう』といわれ内心どきどきでした。笑
旦那さんの気持ちよくわかりますよ~!(´Д`;)

ジャスミンさんへ * by miyu
夫のことまでご心配いただきありがとうございます(笑)
痛みは引かず、もしかしたら折れた肋骨がどこかに刺さってるかもね、と
脅かしています(笑)おかげで私は、モモだけでなく夫のシャンプーまで
結婚以来初めてしましたよ・・つくづく介護の星の下に生まれたのだと
実感しましたね。ギックリ腰?大変でしたね、夫も昔よくやってました・・
モモが綺麗なのは外に出ないからだと・・(笑)夜食の笑顔は目の前に
肉が見えるからですよ(笑)今年も元気に頑張りましょうね♪
こちらこそよろしくお願いします、どうもありがとう。

バーシーさんへ * by miyu
結婚やおめでたい偶然の運命は素敵ですが・・怪我して病院で・・(笑)
感動してる場合じゃないだろう!と、ツッコミを入れたくなる私です(笑)
それにしても、バーシーさんの奥さんと弟さんは、偶然同じ誕生日の人と
結婚した「姉と弟」ということですか・・すごいですね~運命の人だ・・(笑)

今年も最高の笑顔ですね^^ * by あっちゃん
ダンナ様新年そうそう痛そうなのに…><

私はかわゆすぎるモモちゃんの笑顔に萌萌ですi-80

いつも思いますが…モモちゃんの笑顔には癒されるしパワー
もらってる私です!!!
いつか絶対モモちゃんの笑顔に直接会いたいな(*^^)v

ブログ始めてモモちゃんの笑顔に出会えた事がとっても嬉しい
私です♪


* by マナママ
miyuさん
 明けましておめでとうございます
って言ってる場合じゃないですね
ご主人様の具合はいかがですか?
新年になっても笑顔のモモちゃんが見えないな~と・・

きっとお正月で忙しいんだと思っていたら、違っていたんですね
1日も早くよくなって下さいね
そして今年もマナ&リコに遊びに来てくださいね

あっちゃんへ * by miyu
新年早々、お留守番にほったらかし、モモには散々なお正月でした(笑)
私こそ、病気のことばかりのブログなのに読んで下さる方がいて
楽しい美味しいブログもたくさん見せていただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます♪

マナママさんへ * by miyu
いえいえ、おめでとうございます(笑)
お正月気分は吹っ飛び、普段以上に忙しくバタバタして、ブログも新年の挨拶も
すっかり遅くなってしまいました。
マナ&リコちゃんの元気でおしゃれな姿、今年もたくさん見せてくださいね
ありがとうございます♪

* by モモママ

v-496 新年明けましておめでとうございます。

私は息子からご丁寧にのし紙付きで貰った風邪でダウン。
正月早々から正真正銘の寝正月となってしまいました。
唯一モモだけが元気印でした(慰め&癒されました)

普段の行いが悪いせいか、
2008年はさい先の悪いスタートとなってしまいましたが、
メゲズニ前向きにとらえて、
忙しい思いをせずにゆっくり休めたと思ってます。

そして久しぶりにMIYUさんのブログを読んだら、
なんとご主人が不運に見舞われてしまって...
どうぞお大事にしてくださいね。

MIYUさんもお正月早々大変でしたね。
MIYU家とウチは似てる点がいくつかあるとニヤニヤしてるのは
私だけでしょうか???(私だけですね!笑)

こんなたわいもないことしかコメできませんが
どうぞ今年もまたよろしくお願い致します。

モモちゃんとMIYU家にとりまして
幸多い楽しい一年になりますように
心より祈ってますv-221













あけましておめでとうございます * by bimaまま
旦那さん…大丈夫ですかぁ?
お大事にです!

モモちゃんはお正月からシャンプー&爪切りをしてもらって
きれいきれいになったのですねぇ
爪切りは怖いですよね
私もチャレンジ…とも思うのですがどうしても怖くてできません

お夜食を待つモモちゃん・・・
ホントにかわいい!

今年はビッケもお薬治療を始める予定です
miyuさんのブログを参考にさせていただきながら
がんばります
今年もどうぞよろしくお願いします

1月7日
水分摂取量、3日193(フード91、飲水102)4日176(95、81)
5日220(90、130)6日89(2食は缶詰なので30、59)
4日も間があいての更新は、多分初めてかもしれません。世間はお正月
気分も抜けて、いつもの平和な暮らしが戻っている頃でしょうが・・
結局、肋骨2本の骨折だった夫が、絶対安静生活を送る我が家では、私の
平和な日常生活はまだまだ先、今はひたすら耐えるのみです(笑)
何も世話なんてしないのに、なぜこんなに忙しいのか?不思議です・・(笑)
こういうわけで、たいした記事も書けませんがごめんなさい・・
ブログどころかPCの電源も入れられずに、気がつくと夜になってるなんて
普段、どれだけのんびりしているか、ということですね。幸いモモの病状には
特に変化もないので助かりますが、私がバタバタと落ち着かないからか
お留守番の回数が増えたせいか、ちょっと精神的に不安定・・私の姿が
見えないと探し回り、キュンキュン鳴きながらあきらめて、サークルに入って
トイレの横で寝ていたり、浴室のドアの前にいたり・・普段とはあきらかに
様子が違います。ストレスに弱いモモには、私以外の家族がずっと家にいる
ことも負担になるのでしょうか。ちょっとした物音にも敏感に反応して吠えたり
私のところに走ってきたりするので、とうとう秘密兵器の登場となりました。
気分転換に外の空気を吸うため、そして通院の不安解消に効果があるかもと
12月に購入した「スリング」です。一番の目的だった外にはまだ出ていませんが
分離不安の非常に強いモモには効果絶大でした(笑)

黒い服に黒のスリングなのでわかりにくいですが・・
この写真、自分で撮っているので難しい・・見えないのです(笑)
DSCF1252.jpg

安心するのかウトウトしたり・・
DSCF1275.jpg

30分くらい入っているとすっかりご機嫌に
DSCF1274.jpg

この気の抜けた顔がリラックスしてる証拠(笑)私は動きにくいので
あちこちぶつかったりしてヒヤヒヤですが・・しばらく我慢
「甘やかしすぎ!」ですね、はい、そのとおりです(笑)
DSCF1273.jpg
モモのボサボサの毛並みが、ゆっくり毛をとかしてあげる余裕もない
私のバタバタぶりをあらわしているようで・・反省(笑)



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
え~っ!パパさん肋骨折れていたんですか?
それも2本もv-12
お正月早々大変ですね  早く治ると良いですね(おだいじに太字の文

モモちゃん パパさんにやさしくしてあげてね
きっと早くよくなるかも

マナママさんへ * by miyu
肋骨って、咳やくしゃみ、ゴルフのスイングくらいでも折れることが
あるのだそうですよ、私もびっくりでした(笑)
夫の姿を見ると、モモは私が出かけてしまうと思うのでしょうか
以前にも増して、ますます険悪な関係ですよ(笑)

* by ソラ
我が家も時々出現します、スリング。
あるとやはり便利ですね^^v
この冬にはもってこいです。雪の中時々入れて散歩します。
モモちゃんとの時間が取れない以上これがベストなのかも知れませんね。早くpapaさん直るといいですね^^

* by バーシー
パパさん骨折ですか!?
重症ですね。。。お大事に!
うちのこはスリングに入れた瞬間体重でちぎれてしまいそうです。笑

ソラさんへ * by miyu
スリングで苦手な外出も克服できるかなと期待しているのですが
外ではどうかな・・楽しみです(笑)
ブログ見せていただきました、3ヶ月近くなるのに、ピッピちゃんの病気以外
何も知らなかったんだなあと・・ミミちゃんが大きいのでびっくり(笑)
息子も同じ年なのですね~。そうそう、地震も・・震源地のそばが
亡くなった母の実家で、今でも親戚がたくさん住んでいるのですよ。

バーシーさんへ * by miyu
夫までご心配いただき、ありがとうございます、きっと大丈夫でしょう(笑)
スリングがちぎれる・・ハルクちゃんの顔が浮かんで大笑いしてしまいました。
必要ないほど元気いっぱいで、何よりです・・(笑)

* by チーズママ
スロースタートなチーズ家です。
あけましておめでとうございます。
久しぶりにかわいいモモちゃんに会えて嬉しいワン♪
かわいくカットしましたね☆チーズはボサボサの新年です(苦泣)
今年もヨロシクお願いします。元気に頑張りましょうね☆
今日から子供も学校だし、チーズと私の平和な時間も戻ってくるはず・・・(苦笑)・・・どこの家庭も家族が揃っって休みだと母さんは忙しいですね!モモちゃんも忙しいmiyuさんが恋しいのね。スリングって言うの?とっても心地よさそうですね。

えぇ~~! * by bimaまま
旦那さん肋骨骨折でしたかぁ
痛そう・・・
お大事にですぅ

モモちゃんはスリングに入ってご機嫌さん
良いですねぇ
miyuさんとずっとくっついていられて幸せそう
我が家にスリングはありませんが
まりも抱っこが大好きで しょっちゅう抱っこされてます
ビッケも抱っこしたいですが・・・重くて無理・・・です

* by サムライママ
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ご主人も、MIYUさんも大変!ですね。でも、モモちゃんは、MIYUさんと更に、密接?になれて、嬉しいのかも。ご主人が早く良くなるといいですね。

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今年初のカキコです(^^ゞ
今年もどうぞ
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

miyuさん御一家のご多幸をお祈り致します♪

1月9日
水分摂取量、7日93(フード30、飲水63)8日136(30、106)
この数日、フードをふやかす水分が30グラムなのは、切り替え中のフードが
足りなくなりそうなので、1日1回をドライフードに、残りを缶詰にしている
からです。新しいフードに全部切り替えて、あとは適正量まで減らすだけと
なったのですが、最適とされる量の約1.5倍のフードと、夜食の鶏肉20グラム
さらに水分補給のチキンスープまで飲んでいるにもかかわらず、モモの
体重は減ってきており、今は3.60~3.70キログラムです。食欲も相変わらず
さすがクッシング、というほどあるので、フードをなかなか減らすことができず
十分に間に合うと思っていたショップの正月休み明けまで持ちそうになく・・
おまけに、処方食の頃1日4~5回だったうんちが1~2回になり、数日前は
とうとう1回もなし。フードのせいか、最近のストレスのためかわからず
ちょっと心配になったので、まだまだ残っているw/dの缶詰に、昼と夜の2回
変えました。さすがに糖尿や減量用の処方食、繊維質たっぷりの効果は
半日で現れました、毎食後のうんちが復活(笑)ストレスが原因の便秘と
いうわけではなかったようです。フードの切り替えは難しいと実感しました。
後戻りしながらなのは、モモの身体に負担をかけないためと割り切って
まだまだ時間をかけてゆっくり進めていこうと思います。
それにしても、ほんの少しずつですが体重が減っていること、これはいいのか
悪いのか判断が難しいところです。2歳の頃、モモは4キロを越えないのが
ベストと言われ、ずっとそれを頭に入れてコントロールを心がけてきましたが
手足は細く、胴体はがっしりのクッシング体型の今、モモの最適な体重は
どのくらいなのかがわかりません。前足が不自由なことを考えると、後ろ足に
かかる負担を減らすためにも少なめがいいようにも思えるし、減っていくのが
手足の筋肉ばかりではないかと思うと、筋力アップのためにもたんぱく質を
もっと増やして、ある程度の体重は維持するべきか・・とも。これは先生に
相談しても、自分で調べても、答えを見つけるのは難しいかな・・。
病状の安定のためには、長生きしてもらうためには何がベストか?常に
あれこれ悩みながら、それでも私の一番の願いは「モモが満足できること」
結局これになってしまうのです、モモには他に楽しみもないし・・と(笑)

ご飯を待つモモはこの状態、視線の先は私の姿(笑)
DSCF1276.jpg

身体中で「まだ?まだ?」と言っていますね
DSCF1277.jpg

「まだよ」と言うと1度はあきらめますが・・
DSCF1278.jpg

目が合えば再び立ち上がり・・この期待でいっぱいの顔に(笑)
DSCF1280.jpg

長い時は、30分くらいこの繰り返し、不憫です・・(笑)
DSCF1283.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by あっちゃん
MIYUさんは色、、モモちゃんの為にフード作りされてるん
ですね…!!!

ただ…ご飯待ってるモモちゃんの笑顔はかわゆ過ぎますi-80

マルチーズラブな私ですが…男の子しか飼った事がなく…
こんなかわゆい女の子とは会った事がないです!!!

モモちゃん最高にかわゆい笑顔^^

今年もいっぱいUP楽しみにしています(*^^)v

あっちゃんへ * by miyu
全然手もかけず、何かいいフードはないかなあと探すだけです(笑)
皆さんのブログでおいしそうな手作りご飯を見るとうらやましいですよ
ワンちゃんたちの嬉しそうな様子がすごく感じられますね。
病気のことを考えるとなかなか難しくて・・迷ってばかりです(笑)
ついでに我が家の人間のご飯も・・手抜きで悲惨です・・(笑)
今年も目を楽しませていただけるメニュー、期待しています♪

* by マナママ
miyuさん
 家のマナ&リコのご飯なんてもっと手抜きなんですよ
ただ々ドライフードにミラコートをかけるだけ・・
それでも文句も言わずに
2人は食べてくれるんで助かっています

マナママさんへ * by miyu
そういう話を聞くと嬉しい(笑)
モモも、クッシングのせいもあって食欲はすごいので、何でも大喜びですが
何かいいご飯はないかと探しているくせに、あくまでも手抜きが基本なので
フードに頼るのみ(笑)どうもありがとう♪

1月11日
水分摂取量、9日115(フード60、飲水55)10日111(30、81)
やっと・・いつもと同じ普通の生活が戻ってきた我が家です。夫の背中に
湿布とコルセットがある以外は・・(笑)これでモモものんびり過ごせます。
スリングでモモがリラックスできることもわかったし、つまらないと思えるような
平凡な日々のありがたさも十分身にしみたので、よかったよかった・・
と思ったら、何だかモモの様子がおかしい、異常に元気というか興奮気味で
足のことも忘れたように走り回り、おもちゃと格闘・・。私まで嬉しくなって
写真を撮ったりしていましたが・・、夕方になって、朝一番に飲ませたはずの
トリロスタン(デソパン)がクッションの隙間から出てきました、間違いなく
今朝の分です、ということは・・いつもと違うモモの様子はこのせいかもしれ
ないと気がつきました。いつも薬で抑えているコルチゾールが抑制されず
それで元気に見えたのかもしれません。クッシングという病気が発見されにくい
のは、多飲多尿や脱毛などの症状があっても、過剰なステロイドにより、元気で
食欲もあり、深刻な病気だとは飼い主も気がつかない場合が多いからだと
以前調べた時に知りましたが、さすがドーピングでおなじみのステロイドです、
上手に使えば魔法のようにあらゆる病気に効果的で、なくてはならない薬だし
筋肉増強や皮膚疾患にも不可欠でありながら、長期に過剰摂取すれば命取り
にもなる危険なホルモンであるのも良く知られていますよね・・。食欲もあって
元気なら安心、という、普通なら誰でも考えるような常識があてはまらないのが
この病気の難しさでもあるわけで、油断は大敵。今までにも薬が落ちていた
ことはあったし、たまたま元気だったのかもねと、再度トリロスタンを飲ませて
数時間後、すっかりいつものモモに戻ったのを見て、あらためて怖くなった私
やっぱり薬が切れていたことも関係あるのではないかと疑ってしまいました。
さらに、食欲増進、気分も高揚させる副腎皮質ホルモンの怖さは免疫低下。
コルチゾールが出っぱなしなら、免疫力はさらに低下するはず、ということは・・
「アカラス!」とあわててモモの背中をチェック、半日で急に悪くなるとも思えない
のですが、昼間のモモのあまりの豹変ぶりに、とにかくあせった私でした(笑)
だけど・・元気なのに素直に喜べないクッシング、ちょっと切ない・・。

午前中、たまたま写真に撮っておいた「かさぶた」
毛をかき分けないと目立たないのですが、かなり広い範囲にのびています。
DSCF1306.jpg

あわててこの写真と比べてみましたが変化なし、よかった・・・
DSCF1299.jpg
DSCF1303.jpg

のんきに写真を撮ってる場合じゃなかったモモの興奮ぶり
今後のために残しておいてよかった・・ということで披露します(笑)
DSCF1321.jpg

いつものモモじゃない姿に喜んだのもつかの間
DSCF1323.jpg

威嚇までして・・ステロイド恐るべし・・
おとなしいモモのイメージダウン・・かもしれませんね(笑)
DSCF1322.jpg

こんな記事を書いておいて、今さら・・ですが、ステロイドなどのホルモンは
医師の指導できちんと使用すれば、決して危ない薬ではありませんし
必要以上に怖がるのは治療の妨げにもなりますので、誤解の無いように・・
だけど、こんなモモの姿を見たらねえ・・ごめんなさいね(笑)



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by ソラ
時々やたらに怖いと思う時があります。
ステロイドはほんとにとてもよく効く薬なのですが
使い方を間違えれば怖い薬になってしまいますよね。。。
最近またステロイドを使うようになったのですが
先生もどんな症状が出るか気にしています。。。。
長くは使いたくないとだんだん少なくなっています。。
足が良くなれば即やめるのでしょうが、年のせいかなかなか
やめることができません。。。

モモちゃんのボールを取る姿初めて見たような気がします。
でも遊んでる姿はかわいいですよ^^
ミミはいつもこんな感じなのでミミがいるようです^^;

* by ジャスミン
なんと!
モモちゃんが動いた!v-238すごい!飛んでる!(*^_^*)かわいいv-238        でも
     こんなに元気なのに・・(-_-;)
元気すぎはホルモン異常なのですね・・。

ラヴィも最近イキイキして動いているので、喜んでいたのですが・・。
先日先生に「おかげ様で食欲もあるし、元気でよく歩くしv-7v-221」と言ったところ「飲み水の量は?オシッコの量は?」とすかさず聞かれ・・
「あ。そういえば最近多いです・・。水も・・オシッコ量も・・」と
撃沈しました(-_-メ)

辛いですよね。クッシングって病気は。
普通だったら喜ばしい事なのに。
ラヴィも免疫力がないので、膀胱炎がいまだに治りません。
抗生物質が全く効きません・・。
時々まだ真っ赤な血のオシッコが出るので・・。どうしたものか・・・・。
でも幸か不幸か、食欲あるし元気なので、まだ見た目は安心(^_^;)これがグッタリしてたら私の神経ももたないです。(笑)

ソラさんへ * by miyu
ピッピちゃんの先生は、お薬の量などとても考えてくださっているようで
安心ですよね。早く症状が治まって、お薬から解放されますように・・
モモの姿、遊んでるというより、かなりハイになってて怖かったです(笑)
でも、いつも愛犬があんなに元気だったら嬉しいかも・・・(笑)
ミミちゃんもそうなのですか?もしかしてあれくらいが普通?
そうそう↑のジャスミンさん家のラヴィちゃんも、ピッピちゃんと同じ年くらいの
シーズーちゃんですよ♪

ジャスミンさんへ * by miyu
ごめんなさい、コルチのせいかどうかは・・。ただ、デソパン飲んだら
いつものモモに戻ったので、もしかして・・と思いました。
血糖値のように、家でホルモンの状態をチェックできたらいいのになあと
いつも思ってしまいます、おしっこに試験紙浸してわかるとか・・ね。
膀胱炎まだ治まらないのですね、かわいそうにね・・。モモもちょうど1年前の
アカラスの時、2ヶ月以上感染予防に抗生物質を飲んでました、長かった・・
コルチのせいで、免疫も落ちて薬の効きも悪くなっちゃうのかと
すごく不安でしたね。だけどラヴィちゃんは頑張ってますね、えらいえらい!
上のソラさんのおうちにも、クッシングじゃないけれど、ラヴィちゃんと
同じくらい?13歳かな?のシーズーのピッピちゃんがいますよ♪
私の知ってるシーズーちゃんはみんな高齢でも頑張ってる子ばかりです。
すごいねえ~、モモもみんなにあやかって長生きしてほしいです(笑)

はじめまして。松宮加奈と申します。 * by 松宮加奈
初めまして。松宮加奈と申します。
一昨年から、保護団体に保護されていたシベリアン・ハスキーの子を貰いまして(もと男の子で5歳くらい)。ハスキー二代目となったのですが、呼吸が荒く食欲が旺盛でやたらお水を飲む…という症状が去年から出てきて。「もしかして…」と知り合いのハスキー飼いさんから指摘され、東大の大学病院といきつけの動物病院で調べて貰いましたら、「凄く初期段階ですが副腎機能皮質亢進症」です。という診断が下され、今は副腎皮質の薬と肝臓の数値を抑える薬を投薬しながら、様子を見ている毎日です。毎回お金は半端でなくかかりますが、素直で頭の良いいいこです。この子のためと思い具合が悪くなるたびに何度も通院してきました。
ですが今年になって、今までは一錠ですんでいたのに、副腎の数値があがってしまい、二錠に増えることになり、医師には余命宣告されてしまいました。発症した段階でも言われていたのですが、皮膚病に時々悩まされる以外には元気そうにしか見えなかったので、油断していたのかも知れません。迂闊でしたが改めてこの病気の怖さと難しさを痛感しました。でも、保護団体から引き取られてきたばかりの時は、私達を怖がって毎日泣き叫んでいたマロンのことを思うと、戻すなんてとんでもない、面倒を見てあげなくてはと思っています。
ですが数値が上がってしまい落ち込んでいた時に、ハス飼いさんにこのサイトを教えていただき、こさせていただきました。
正直同じ症状の子を持つ方には全くと言って良いほど出会わないのでそれもあって家族だけでマロン抱えてるようで凄く困って不安だったのですが、ここを見て「ああ、モモちゃんと同じような皮膚の状態にマロンもなったことある。同じように興奮状態になった時がマロンにもある」と気づきました。この病気は元気だからと言って安心はできないんですね…(><)ステロイドって良くも悪くも傾くんだなあと、怖くなりました。って、長くなってすみません。
モモちゃんのかさぶた、治るといいですね。うちのマロンもなかなか治りません…。とても大事にされているのがモモちゃんの様子とmiyuさんの日記からも凄く伝わってきました。
またよろしければ、こさせてください。




松宮加奈さんへ * by miyu
初めまして、お越しいただいてとても嬉しいです。このブログのことを
あなたにお知らせ下さった方にも感謝したいです、ありがとう。
保護されていたワンちゃんを家族に迎えることに加えて、難しい病気だとわかって
その治療も・・とても大変なことだと思います。以前ブログにも書いたことが
ありますが、お薬の値段も高価な上、体重によって投薬量も多くなりますから
その負担の大きさも小型犬とは比べ物にならないでしょう・・
加奈さんやご家族の、マロンちゃんへの一生懸命な思いの強さを感じます。
だけど・・本当に大変だろうなと・・現実的には、治療費の問題は切実ですよね
私ったらお金のことばかりダラダラ・・ごめんなさいね(笑)
私も、ブログを始めてからクッシングのお仲間もできましたが、病院でも
まわりでも出会ったことはありません。こうやって同じ病気の飼い主さんと
お話できることが本当に力になり、頑張る励みにもなっています。
モモは典型的なクッシングとはちょっとはずれているようで、参考になるような
記事もなかなか増やせずに、申し訳ないような気もしているのですが
もっとクッシングさんたちの役に立つようなことも書けるように
努力しようと思っていますので、これからもよろしくお願いします
加奈さんも大変でしょうが、一緒に頑張りましょうね♪

ありがとうございます。 * by 松宮加奈
温かいお言葉ありがとうございます。実は愛犬情報局もやっておられるハス飼いさんから教えていただきました。
>現実的には、治療費の問題は切実ですよね
本当にそう思います。どうか謝らないで下さい。人間でもそうですけど犬もお金が医療の質を決定すると言っても過言ではなく、一回の診察で三種類の薬代と、時に検査代などがつくと五万・六万は軽く飛ぶ時も少なくありません。マロンは体長一メートル体重29キロですが、やはり毎回ワンゲル係数が高く痛いなあと思います。ですから仰ることとてもよく判ります。
モモちゃんのお話や他の飼い主さんのお話がお聞きできて役立つと思われるようなこととか色々教えていただけて、それだけでもとても心強い気持ちです。お言葉ありがとうございます。
miyuさんとモモちゃんも頑張って下さい♪応援しております♪

加奈さんへ * by miyu
お薬はもちろんですが、検査代・・・高いですよね(笑)
私もモモの検査が重なる月のために、人間の食費を削ってへそくりしています。
アカラスが悪化して毎週注射になると、さらに悲惨な食事に・・(笑)
29キロですか・・それじゃお薬代大変ですよね・・前の主治医から
「大型犬には治療をすすめないかも・・」と聞いたことがありますが
飼い主さんの負担が大きすぎてかわいそう、ということでしょうね。
マロンちゃんは本当に幸せな出会いがあって良かったですね・・
私はよく、病気はかわいそうだけど、一生懸命になってくれる飼い主に
めぐり会えた子は決して不幸じゃない、と思います。そして、病気の子を通して
命の重さや、愛犬と共に過ごす時間のありがたさを実感できる飼い主も
本当に幸せではないかと・・。私たちって幸せですよね(笑)

1月13日
水分摂取量、11日160(フード85、飲水75)12日182(90、92)
今年になって新しいクッシングのお仲間も増え、みんな愛犬のために必死で
本当に頑張っていらっしゃることに感激し、比較的早くクッシングの診断が
ついていることも嬉しく思いました。もちろん不安や心配はたくさんあって
とてもつらい思いをされているでしょうが、それでも良かったなあと・・。
モモが、クッシング症候群と診断されるまでに時間がかかったのには
いくつか理由があります。増えてきたとはいっても、まだまだなじみのない
病気であることもその1つかもしれませんが、1番の原因はまだ2歳だったこと。
高齢になって異常が出てくる可能性が高いといわれる内分泌疾患の場合
血液検査でのいくつかの数値の上昇も、2歳では他の病気を疑うことが多いの
かもしれません。もう1つは、クッシングの代表的な症状がなかったことです。
多飲多尿、腹部膨満、左右対称の脱毛などのわかりやすい症状ではなく
モモの場合歩行異常から始まったことで、余計にややこしくなってしまったの
かもしれませんね。2本足で立っているモモの足をちょっと見ただけで、
レントゲンも撮らずに「手術でしか治せない膝蓋骨脱臼」と診断した病院と
その場で手術を決意した私のせいで、2週間もの地獄の入院生活を送ることに
なったモモには、今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。その後、現在の
病院と、さらにMRIを受けた大学病院で「この歩行異常は脱臼とは関係ない」と
言われた時、実は・・2つの病院で診断書をもらって、手術した病院に抗議
しようかとも考えたのです。そうしなかったのは、全国でも名の知られている
大学病院でも「原因不明」と言われたことと、とにかく今はモモが歩けるように
なるために、原因を突き止めるのが先だと考えたからです。今になってみると
典型的なクッシングとは程遠いモモの病状では、すぐに診断がつかなかったのは
仕方のないことだったのだろうと納得できるようになりましたが・・。
それでも、すでにクッシングでコルチゾールが高かったはずのモモに麻酔をかけ
手術をしたこと、術後の状態の悪化にステロイドと思われる注射を打ち続けたこと
コレステロールや中性脂肪値が上がり続け、ALPもどんどん上昇していたのに
それを報告も無く放置したことなど、今でも納得できずにいることはたくさんあり
時々、思い出して怒りがよみがえってくることも・・。それでも冷静でいられるのは
今もモモが生きているということが、私にとって何より一番大切なことだから。
それに、何よりも一番反省すべきは自分だと気がついたのですね。今ほどでは
なくても、手術を決める前に、もっと納得できるまで調べることもできたはず、
せめて、もっと時間をかけてよく考えてみることくらいなぜしなかったのか・・と。
ブログを始めてから、たくさんのクッシングのお仲間とお話したり、ご相談を
受ける時、私はこの時の自分の後悔から、どうか納得できるまであきらめずに
病院や獣医とも話し、これが一番だという答えを見つけるまで頑張ってほしいと
いつも願います。自分の言葉で訴えることのできない大切な愛犬の代わりに・・。

こんなにちっちゃくて、いるかいないかもわからないほど
いつもは存在感のないモモ(笑)
だけど、今日も元気に生きてるってすごいことです・・
DSCF1332.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

足のこと・・・ * by bimaまま
モモちゃんの足の誤診のことは
以前のブログでも読ませていただき
私もすごく腹立たしい気持ちになりました
ホントにひどいですよねぇ
モモちゃん辛い思いをしちゃったんですよねぇ
miyuさんはじめご家族の方もご心配されたことと思います
モモちゃんの足はもう治らないものなんですかぁ?
まだまだ若いのにクッシングだなんて・・・

ビッケはクッシングの症状がピッタリ当てはまり
検査の結果も教科書通りだそうで・・・
ただ昨夜からちょっと歩き方が変なんです
ガクガクした感じで 足に力が入らないように見えます
クッシングの影響か それとも年のせいなのか・・・?
モモちゃんの歩行異状は始めどんな感じでしたかぁ
さしつかえなければ教えてください
一応アドレスも載せておきます
図々しくて申し訳ありませんが
よろしくお願い致します

写真のモモちゃん ペちゃんこで寝ていてかわいいです❤


bimaままさんへ * by miyu
こんにちは。
ビッケちゃんの足、心配ですね・・。クッシングには、筋肉の萎縮や硬化も
症状の1つと言われていますが、それが具体的にどんなふうにあらわれるのかは
私もよく知らないのですね。モモの状態も、他の病名に結びつく答えがなく
クッシングとわかったことで、そのせいだろう・・という判断だったので
でも他のクッシングさんにも、足の筋肉が落ちた、歩き方が弱々しい
など、筋肉が弱ってしまったことによる症状が見られると聞きますから
年齢的なものに加えて、クッシングによる影響も、普通以上に大きいのかも
しれません。急に冷え込んでいるお天気から、寒さの影響は?と思いましたが
ビッケちゃん、雪の中でも平気だったしね・・
続きはあとでメールしますね♪

* by bimaまま
さっそくお返事
ありがとうございました
メールもありがとうございます
寒いのに強いビッケですが
外はとっても寒いので
今日は念のため屋上遊びはやめておきました
階段もこわいので・・・

bimaままさんへ * by miyu
どういたしまして♪
ちょっとおかしいなという時でも、病気があると気になりますよね・・
あとで、またブログにお節介しに行きますね(笑)


我が家もクッシングと… * by みえ
はじめまして。
ポメラニアン2匹と暮らしている、みえと申します。
我が家のポメ1匹もクッシングと戦っております。
最近のうちの子は、皮膚の石灰化がひどくなってしまい、背中の毛が1/3ほど抜けてしまいました。
毛が生えてくるのか不安です。
モモちゃんはいかがですか?
脱毛とか画像を拝見した限りでは見受けられませんが…

いつも自分一人で不安になりながらも、この子の症状が少しでも治まってくれたら…と思って、私と同じようにクッシングの病気と闘っている飼い主さんを探してこちらへ辿り着きました。
これからも色々と情報や病気の経過を拝見させて下さい。

モモちゃんとモモちゃんママも病気に打ち勝つよう頑張ってください。

みえさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さってありがとうございます。
皮膚の石灰化もクッシングの特徴の1つですよね、具体的にどういう状態なのか
よく知らなかったのですが、その部分が脱毛してしまうのですね・・
目に見えるだけにとても心配でしょう。モモはクッシングとわかるまで
手術跡に毛が生えないことやカットしたら剃ったようになってしまったのに
それが脱毛とも気がつかずにいました。特に目立ってはいませんでしたが
全体にかなりの薄毛で、アカラスの部分にも毛が生えないとか・・色々と・・
もしかして甲状腺の異常もあるのではないかと疑って、検査をお願いし
その後、甲状腺ホルモンの投与を開始してから毛が増えました。
一人で考えたり調べたりしていると本当に不安でいっぱいになりますよね
私も同じでしたからよくわかります。モモの記録が参考になるかどうかは
わかりませんが、同じ病気のワンちゃんがたくさんいると思うだけで
気持ちは全然違ってくると思いますので、一緒に頑張りましょうね♪
これからもよろしくお願いします、どうもありがとう。


1月15日
水分摂取量、13日224(フード110、飲水114)14日200(80、120)
昨日は成人の日、我が家の長男も市の主催する成人式に出席し、親として
肩の荷が下りたようなほっとした喜びを感じました。娘と違って、入学式
成人式、就職活動までオールマイティーなスーツ1着で済むので、お祝いと
いう気分がいまいち盛り上がらないのは仕方ないとしても、節目の日という
ことで、前日ささやかなお祝いをしました。といっても、おかずがちょっと豪華
という程度、「買ったのよりレアチーズがいいよ」などと、気まで使う大人に
なって(笑)いつもと同じチーズケーキを作って、やっぱり安上がり・・。
そんな息子ですから、当然いらないという返事を期待して(?)記念写真くらい
撮ろうか?と聞いてみると・・意外にも「撮ろう」と。そして「モモも一緒に・・」
と言われてドキッ。記念写真にモモを入れるなんて、私は考えつきもせず
息子の提案が嬉しく、そして自分が恥ずかしかったですね・・、いつも大事な
家族だと思っているはずなのに、写真屋さんにモモも連れて行って写真を・・
なんてまったく考えたことも想像したこともありませんでしたから。犬も一緒
で大丈夫なのか確認して探してみようと思いながら、モモを迎えてからの
この何年かのことが、急にあれこれ頭に浮かんできました。モモが我が家に
来た時、息子は思春期真っ盛りの難しい年頃でしたが、そういえばモモの
おかげで随分助かりました。私を追いかけ、くっついて離れないモモの姿に
子供達の小さい頃を重ね「おんなじだねえ~」と思い出話に花が咲き、病気に
なってからは、家族全員がその姿に悩み苦しみ、1つずつ乗り越えてきた・・
子供達は、私と一緒のモモの姿に、自分たちもこうやって母親に愛されてきた
ことを実感し、自分がモモをいとおしいと思う気持ちから、親が子を思う愛情も
多少わかったのではないかと思います。モモがいなかったら、クッシングに
ならなかったら、私たち親子の関係も今とは少し違っていたかもしれません。
モモは、本当にたくさんのものを私たちにくれて、大切なことも数え切れない
くらい教えてくれているんだね・・おまけに私の子育てまで手伝ってくれて・・
これ以上欲張るとバチが当たるから、宝くじも当たらなくていいかな・・(笑)

シンプルでつまらないので、ソースで「祝成人」と書こうと思ったけれど
驚くだけで、その後ブーイングが起こりそうなのでやめました(笑)
DSCF1353.jpg
DSCF1370.jpg


私のマグネループをしているけれど、息子に抱っこされているモモです
DSCF1292.jpg
DSCF1293.jpg


彼女も家族。外の寒さを横目に、キッチンのあったかい水槽の中で
のんびり手足を伸ばして眠る、冬眠知らずの平和なミドリ
DSCF1354.jpg

いつものようにおとなしく、存在感のないモモ
だけど、こんな1日が一番平和でありがたい・・(笑)
DSCF1383.jpg





* Category : 我が家の記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おめでとうございます * by bimaまま
息子さん成人式おめでとうございます
モモちゃんも一緒に記念撮影だなんてすてきですね
ワンOKの写真屋さんは見つかりましたかぁ?

チーズケーキおいしそう!
昔私の母もよく似たようなチーズケーキを作ってくれました
手作りケーキっておいしいですよねぇ
あ~食べたいですぅ!

miyuさんのブログは様子や気持ちがすごくよく伝わってきて
とても楽しいです
ホントに文章が上手ですねぇ




いまさらアケオメ?? * by ハナトモ
miyuさん・・・ご無沙汰です。
今更ですが、今年もよろしくお願い致します。

毎回ご無沙汰ですみませんv-436
モモちゃん元気そうでなによりですv-10

花はといいますとやっと色々な病状が落ちつきつつあり、昨年は年明けからバタバタでしたが、今年は今の所のんびりと過ごしています・・・が・・1つ気になることが・・新年早々病院に診察に行った際、今までよっぽどの事がない限り治療を拒む事がなかった花が何をしてもイヤイヤであまりの豹変ぶりに先生と驚きましたi-183
痛そうな所は特に内容なのですが・・機嫌がよくなかったのですかね??

今年もモモちゃんにとっても花にとっても今までとおりに生活できます様に!!


* by ソラ
成人式、おめでとうございます。
息子さんお優しいですね。我が家では思いつきませんでした。
今度息子が帰ってきたらみんなでワンコも含め写真を撮りに行こうと思います。我が家にもいい記念になります。

みどりちゃん気持ちよさそうに見えますよ~ププッ ( ̄m ̄*)

bimaままさんへ * by miyu
ありがとうございます。
写真屋さんを探すのより、全員のスケジュール調整のほうが難しいです(笑)
ケーキを作ってくれるお母さん、いいですねえ~、私は経験がないので
仕方ないから、自分がそういうお母さんになろうと思いました(笑)
とっても簡単にできるので、bimaままさんもいつかお試しください(笑)
ほめてくださってありがとう、話が長いでしょ?読んでいただき感謝(笑)

ハナトモさんへ * by miyu
もう~!!!元気だったのですね、よかったよかった・・
みんな元気で頑張っているよね・・と思いながら、どうしているかな?
とやっぱり気になってしまいます(笑)もう1年過ぎたのですね・・
ハナトモさんも花ちゃんも、本当によく頑張りましたね、すごいですよ。
花ちゃんも高齢だし、ホルモンのバランスの悪い時は、機嫌が悪いことも
あるかもしれませんね、更年期・・じゃないよね、って、それは私でした・・
この前クッシングのお仲間に、痴呆じゃないけど唸ったりして、自分でも
感情をコントロールできないのではないかと先生に言われたという話を
聞きました、病気と関係あるかどうかわからないけれど、病気もあって
年を取ると、色々難しい体調不良も多くなるのかもしれませんね。
今年も、お互いゆっくり頑張りましょうね、どうもありがとう♪

ソラさんへ * by miyu
ありがとうございます、そして、息子さんもおめでとうございます♪
私も全然考えもしなくて・・男の子は地味なので、娘の時と差があると
ひがんでしまうかと思い、写真は?と聞いたのですが・・(笑)
でも本当にいい記念になると気がつき良かったです。
だけど・・ミドリはさすがに連れて行けませんね・・・(笑)

* by りゅうママ
息子さんの成人おめでとうございますv-308
モモちゃんと一緒に写真だなんてぇ~~~v-344
ステキな息子さんですね♪
モモちゃん、目がクリクリでかわいいですv-398
あっ!この亀君は~~~昔災難に合った亀君ですね?
亀の爪きり。。お腹抱えて笑っちゃいましたv-407

りゅうママさんへ * by miyu
ありがとうございます。
クッシングのモモがいるおかげで、非行に走らず(笑)「いたわり」の心も
身につけたのかと、モモに感謝の成人式でした(笑)
そのとおり、私の過保護の犠牲になったミドリです・・
私がモモにかかりきりなので、必要以上に手をかけられず
今は安心してのんびり暮らしているようです(笑)

* by ジャスミン
長男さん
ご成人おめでとうございます。v-137v-145v-238

miyuさんのおっしゃる事、全て「うん。うん」と大きくうなずいて読んでいました。v-7
うちもラヴィが弱ってきてから「家族の絆」が強くなりました。
優しさや思いやりが娘達の言動から伝わるようになりました。
「愛犬」は家族の一員である以上に素晴らしい役割を担ってくれていますよね。
写真・・
そういえば・・うちも10年近く前ですが
写真館で家族とともに撮りました。額に入れて飾ってあります。
ラヴィが首かしげてポーズとっています。(*^_^*)
個人の写真屋さんなら多分OKですよ。v-221
ミドリちゃんは・・一緒にポーズとれるかな?(笑)


ジャスミンさんへ * by miyu
素敵な絵文字でありがとうございます(笑)
そうですよね、病気の愛犬が与えてくれるものは本当に大きくて
嬉しくてありがたくて、だけど病気は不憫でかわいそうで・・複雑ですよね
ジャスミン家には宝物写真がすでにあるのですね(笑)うらやましいです。
修正が上手だと聞いて(笑)デパートの写真館を考えていたのですが
きっとダメだろうなあ・・と聞けずにいました。
写真屋さんに聞いてみようと思います、ありがとう♪
ミドリはポーズは無理ですが、ジャスミン家の亀ちゃんはどうですか?

1月17日
水分摂取量、15日244(フード81、飲水163)16日219(80、139)
以前ブログにも書いたことがある、お隣のワンちゃん「ブレス」が、昨年暮れに
亡くなったことを昨日知りました。なかなか姿を見ることもできなくなって
時々聞こえる鳴き声に「今日もブレスは生きてるね」と嬉しそうに話す息子が
年明けにたった1度だけ「ブレスはもういないのかな・・」とつぶやいたのを
最後に、その話題はみんながあえて口にしないようになっていました。
年末年始で顔を会わせる機会もなく、もしお会いしても聞くのも怖かったし、
少し時間がたってからママさんとお話しできて良かったのかもしれません・・。
ちょうど季節が秋から冬にかわる頃、下痢続きで夜鳴きもあり、見るからに
弱々しく老いたブレスの介護を、笑顔で必死に頑張っていたママさんと
ばったり会ってお話し、その後、泣きながら自転車を走らせてヨーカドーの
冷凍食品半額セールに行った私、昨日会った時も、私の行き先は冷食半額、
あの時のような切ない悲しさではなく、その一生を全うして旅立ったブレスと
最後まで愛情込めて頑張ったご家族の姿に感動して、良かったねという
嬉しさも感じていたのに、自転車をこぎながら涙が止まらなくなりました。
長生きしても、精一杯頑張っても、愛するものを失う悲しみは大きくて、乗り
超えるためには、これから長い時間が必要なのでしょうね、隣人の私でさえ
これからヨーカドーに冷凍食品を買いに行くたび、ブレスのことを思い出すの
だろうなあと・・、とうとう鼻水まで出てきてしまい「どうしよう」と困っていた時
踏み切りを渡ったところで知り合いにばったり、助かりました・・。
私には、長く一緒に過ごした愛犬との別れの経験はなく、年老いて弱っていく
姿を見守る気持ちも想像だけ・・両親をなくしたときは、当然自分より年上で
悲しいけれど、どこかに「順番だ」という気持ちもあったはず。犬の寿命は
わかっているけれど、どんなに年老いても、自分より小さな姿は年上には
思えないでしょうし、いくつになってもわが子のままだろうと・・。そんな愛犬
とのつらい別れを経験している人は、世の中にはたくさんいるのですよね・・
いつか必ずやって来るその日のために、愛犬との毎日を大切に過ごすこと
当たり前のように思えるけれど、できるのはそれしかないのですね・・。
15歳まで本当に良く頑張ったブレスとご家族には、その名の通りに神様から
「bless」=「祝福」があるはず。
そして、頑張るすべての飼い主さんとワンちゃんたちにも 「God bless you」
               


以前ブレスについて書いた記事です
「God bless you」
ワンコの気遣い

DSCF1225.jpg

DSCF1233~1

DSCF1220~1





* Category : 色々なこと
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

泣きましたぁ・・・ * by bimaまま
ブレスくん 15歳で旅立っていったのですね
ブログを読みながら涙がポロポロ…
泣いている私を見てビッケとまりが心配して
顔をなめたり 膝に座ってきてなぐさめてくれたりです
そんな姿にまた涙!
いつかうちの子も…と考えただけでもぉダメです

私は高校生のころ 
弟分だったアメリカン・コッカー・スパニエルのジョンとの
お別れの経験があります
あれからかなりの月日が流れていますが
いまだに思い出しては涙が出るし
アメリカン・コッカーを見れば「ジョンだぁ」って思うし…
ホントに大切な家族でした

ブレスくんは天国でうちのジョンに会ってますかねぇ
天国で楽しくやってることを祈ります!





はじめまして * by うたこmama
うたこmamaといいます。うちのマルチーズ“うたこちゃん”も昨年、一年間クッシングの治療をしてきたのですが、急性腎不全…尿毒症で12月27日に13歳半で、天国に行ってしまいました…夏にはキャンプやバーべキューにも一緒に行き「うたちゃんまだまだ大丈夫や~来年も行こうね~」なんて言ってたのに、12月に入って、ビックリする早さで悪くなってしまいました。うたちゃんのいない生活は日にちが経つにつれてつらくて…「産まれてきてくれてありがとうe-265お母さんのとこに来てくれてありがとうe-265…でも助けてあげられなくてごめんね」と涙が出てばかりです。でも、モモちゃんのブログに出会って、頑張っている可愛いモモちゃんをみて…うたちゃんの事を思い出しながら、とてもあったかい気持ちになって…コメントを書かせてもらいました。また、可愛いモモちゃんに会いに来させてもらいますv-238ブレス君もうたちゃんも天国で元気に遊んでますよねv-286

絵文字間違えました… * by うたこmama
慣れないことをしたもので…
v-238をいれたつもりが~v-356
v-238v-238がいっぱいだよ~
失礼しました

* by ソラ
最近、虹の話に出会ってから、できるだけ悲しまないようにしてい

ます。泣きはしますが・・・・矛盾してますね。

虹の橋で待っててくれると、子供じみてますが・・・・全うした命

が幸せでありますように願ってます。v-254

bimaままさんへ * by miyu
どうもありがとう。愛犬を重ねたり思い出したりして、つらくなる方も
きっといるだろうと思ったのですが、書かずにはいられなくて・・
ブレスはこんなに頑張ったよ、きっとすごく幸せだったよ、と残すことで
その日まで頑張ろうと、また力をもらった私です。何年たっても思い出して
もらえるジョン君も幸せなワンちゃんですね。
天国でみんな・・そう考えると嬉しくなりますね♪

うたこmamaさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下ってありがとうございます。
うたこちゃんを亡くされたばかりのmamaさんには、つらい内容ですね
ごめんなさいね・・時間や日がたつほど、色々なことを思い出したり
あれこれ考えたりして余計につらくなるお気持ち、わかるような気がします。
だけど、こんなにmamaさんに愛されていたうたこちゃんは、とても幸せな
ワンちゃんですね。同じクッシングのお仲間としては残念ですが
頑張ったうたこちゃんとmamaさんの分まで、これからもっともっと頑張ろうと
力をいただきました、どうもありがとう♪
絵文字大丈夫、大丈夫(笑)お気持ちすごく伝わりましたよ~

ソラさんへ * by miyu
私も同じですね、命のあるものには必ずお別れの日が来るけれど
虹の橋のお話で、いつか迎えに行ける日がくる、再会できるのだと思うと
何だか救われるような気持ちになります。そして、今生きてることを感謝して
毎日を大切に過ごそうと・・それしかないですよね、頑張ろうね♪

* by モモママ
私も昔、郊外に住んでいた頃、Gシェパードを飼っていたんですよ。
名前はジョンをいいます。とってもハンサムでおりこうさんでした。その子を突然11才で亡くしてしまいました。
看病する間も無くあっという間でした。
あーしてあげれば、こうしてあげれば死なせずに済んだのにと、
すっごく自分を責め、後悔の念で毎日泣いて暮らしてました。
でもある日、
一番悲しんでるのは天国で見てるジョンだと気がついたんです。
悲しむのではなく、楽しかったこと、嬉しかったこと、
たくさんのジョンとの思い出にありがとう...と
11年間の幸せにありがとう...と
また天国で会おうね...と
思えるようになってから立ち直れました。
そして、ようやくモモをお迎えしましたが、
これも何かの縁で闘病生活が続きました。
でも看病できることがとっても幸せに感じてます。
時々、モモをジョンと呼ぶことがありますが!!!
ジョンの分まで長生きしてもらいたいと切に願っていますe-328





モモママさんへ * by miyu
素敵なお話をありがとう、モモママさんもつらいお別れを経験されたのですね。
愛するがゆえに「ああすればよかった、こうしていれば・・」などの思いは
必ず残ってしまうと思いますが、虹の橋のお話のように、いつかまた
会えるから、それまで頑張ろうという気持ちになれたら嬉しいですよね。
大病を乗り越えたモモちゃんには、ジョン君がついていてくれるのかも・・
それもまた素敵なことですね♪

* by ららのママ
はじめまして、ららのママと申します。
うちのシーズー犬のラブはもうすぐ9歳になります。昨年、11月にクッシングの疑いありと診断され
今はまだ薬は飲んではいません。初めて聞く病名に驚き、帰宅後PCでたくさんのものに目をとおし、たくさん涙がでました。
ももちゃんのページに励まされている毎日です。

1月19日
水分摂取量、17日239(フード80、飲水159)18日200(80、120)
ゆうべは5日に1度のモモのシャンプーの日、私が先にお風呂に入って
後は出るだけ、というタイミングでいつもモモを呼ぶのですが、そろそろ
というところで、まさかの停電。ここ数日の寒さで暖房がフル稼働中の我が家
全員が各自の部屋にいたせいもあってブレーカーが落ちたようです。
キッチンなどが部分的に落ちることは何度も経験済みですが、家中というのは
ここに住んで6年で2度目。真っ暗な中、シャワーを浴びながら待っていても
誰も来る気配はなし・・私が何とかするだろうと、みんな部屋で電気がつくのを
待ってるだけ。たとえ入浴中とわかっていても、他の誰かが何とかするだろうと
思っているのでしょう・・最低・・。停電すれば当然シャワーも水になりますから
私の怒りも段々増してきて、そろそろ大声で怒鳴ろうかと思ったところに(笑)
やっと息子が来ました。浴室から指示を出し、手探りで配電盤のカバーを開けて
ブレーカーを上げて復旧しました。後で確認したところ、夫は配電盤の場所も
知らず、娘は部屋で爆睡、停電したことすら気づいていなかったと・・はあ・・。
ブレーカーが落ちることなどないようにと、提案されたより1つ大きなアンペアに
して、全部屋のエアコンをつけても、レンジとオーブンと炊飯器を一緒に使っても
大丈夫なように色々考えたのに、キッチンで調理もしていないのに落ちるとは・・
暖房は冷房よりも消費電力が大きいと、電気代では実感していたのですが
まさか・・やっぱり今年は寒いです。その後、無事にモモのシャンプーも済ませ
家中の家電の時計を調整し、ふと気がつくとPCが・・記事を保存せずに書きかけで
入浴してしまったことに気がついた時は手遅れ・・書き直す気力もなし・・(笑)

なぜかブログの画像がいくつか×になったりしててあせった私
モモの毛をとかすのも後回しで作業、待ちくたびれたモモは・・
DSCF1385.jpg

ボサボサのまま寝ちゃった・・ごめんね
DSCF1389.jpg




* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

大変! * by bimaまま
お風呂中に停電とは…大変でしたね
風邪ひきませんでしたかぁ?
とりあえず無事にモモちゃんもお風呂に入れて良かったですぅ
でも…書きかけの記事がパ~になってしまったり
ブログの画像がいくつか×になってしまったり…は残念

モモちゃん miyuさんが忙しいのがわかって
1人で寝ちゃったのかしら?
毛布掛けてかわいいですね❤

* by ミッキーママ
お風呂中の停電は 焦りますよね
お湯じゃなくて水になっちゃうし・・・(><)
でも モモちゃんも無事にお風呂に入れて良かった♪

今年の冬は寒いですよね
我が家も先日 タンクに灯油を入れたら
諭吉さんが4人も飛んで行きました^^;

モモちゃん 待ちくたびれて寝ちゃったんですね^^
ミッキーは暑がりなので 毛布とかには入らないので
毛布に包まって寝てる姿が とっても可愛いです♪

bimaままさんへ * by miyu
こういう小さな「ついてない」がよくある私です(笑)給湯器の故障や
電球切れも、何故かいつも私の入浴中・・使えない家族ばかりなので
本当に困ります・・(笑)
停電で困るのはお風呂とPCですね、こまめに保存!気をつけないと・・
↑のミッキーママ家も、最近クッシングとわかったポメちゃんですよ♪

ミッキーママさんへ * by miyu
断水じゃなくても、電気がダメならお風呂もダメなんだと実感しました(笑)
諭吉は千円か?と思うほど・・タンクいっぱいで4万円というのはすごいですね
けちな私「どのくらい持つのだろう?」と気になってしまいました(笑)
暑がりなミッキーちゃんは親孝行なエコわんちゃんですね~
↑のbimaまま家のビッケちゃんも最近クッシングとわかったワンちゃんですが
まりもちゃんというポメちゃんもいますよ♪

1月20日
水分摂取量、19日204(フード65、飲水139)
停電で消えた記事の内容は、最近のモモの食欲についての不安だったの
ですが、以前よりも量が減ったフードへの切り替え中だし、夜食に食べていた
鶏肉と、フードをふやかしたり水分補給のために作っていたスープをきっぱりと
やめたので、もうしばらくは様子を見るしかないね、と思い直したばかりの金曜
の夜・・×印のついた画像をアップしなおす作業に思いのほか時間がかかり
気がつくと3時近くになっていました。それまで寝ていたモモが、私がベッドに
入ると間もなくゴソゴソ・・。実は数日前も似たようなことがあり、明け方近くに
モモのお腹が「ギュ~」と鳴って、空腹のためか吐きそうになったのです。
去年、やはり空腹のせいでは?と思われる嘔吐や吐き気が起こるようになり
ご飯を6時間おきの1日4回にしてから約1年、あの頃と似ています・・
数日前の吐き気の時は、朝6時のご飯を前倒しして4時に食べさせたのですが
ゆうべは3時前、寝る前に食べてからまだ3時間ちょっとなのに・・。だけど、この
吐き気が空腹のためか別の原因かを確かめるためにも、食べさせてみるしか
ないだろうと思い、フードをきっちり15粒、カリカリのまま1粒ずつゆっくりと
時間をかけて与えました、早食いは満腹感の敵ですからね(笑)その十数分後
モモはぐっすりと眠っていました。やっぱりお腹が空いての吐き気みたい・・
モモの体重の適量とされる1.5倍のフードを与えているにもかかわらず、体重も
増えないし、この空腹感。健康なワンちゃんだったら、単純に足りないのでは?
と思うのでしょうが、ここで気になるのがクッシング・・食欲が増していることを
簡単には見過ごせないのですね。かさぶたやコルチの状態が気になりながら
3ヶ月も病院に連れて行ってないこと、検査を受けていないことも引っかかる・・
ACTHの場合、前もって試薬があるか確認してください、と以前言われたので
「とりあえず検査薬があるか聞いてみよう!」と決めたのですが、日曜は雪という
天気予報にまた気持ちが揺れてしまいました。そんな寒さの中、外でしか待てない
モモを連れて行くなんて、やっぱりかわいそうかな・・と。なのに、気が変わった時
のためにと、バリカンを出してモモのカットを始めた私、赤みが気になる口周りや
あごが先生によく見えるように・・足裏がボサボサの毛ですべらないように・・
背中のかさぶたがわかりやすいように・・そして、採血しやすいように・・(笑)

耳の毛を切りすぎた?
DSCF1394.jpg

大丈夫(笑)寒いのでほんの少しだけにしました。
でも右耳が短い・・やっちゃった・・(笑)
DSCF1398.jpg





* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by sofia
とっても愛情いっぱいのmiyuさんの心の動きが読み取れます
お耳の毛の長さ、私もよく片方短くなっちゃたりします~(∩∩*)ゞ
っで、揃えて行くうちに段々段々短くしてしまってました(笑)

遅くなりましたが、ブレスちゃんのご冥福、心よりお祈り致します。。

sofiaさんへ * by miyu
愛情と不安と迷いに揺れる毎日です(笑)こんな時に元気をもらえるのが
命の重さと感動を身体中からまぶしいほど与えてくれるちっちゃな赤ちゃん(笑)
その成長をすごく楽しみにしています♪
ブレスにお悔やみの言葉をありがとうございます。

* by ソラ
モモちゃんっていつ見てもきれいな瞳してますよ。。
きらきら光って^^。
私は病院行くとき何か都合をつけていけないように考えちゃってます。いつもつらい思いをするのはピッピなんですが、それを見ているせいか、よっぽどじゃないと行きたくないな~って思っちゃいます。
でも後悔しないようにしたいです。。

miyuさん上手にカットしてますね~^^
ミミは動き回るのでなかなかカットできないでいます。
そのうち虎刈りにしちゃうかもミミを・・・・。

ソラさんへ * by miyu
どうもありがとう、うれしいです♪
同じ同じ(笑)私は不安になるとすぐ病院に駆け込む方だったのですが
最近は、モモのストレスも気になるのでギリギリまで我慢と自分に言い聞かせて
あれこれ調べたりしながら不安と闘ってます(笑)
こんなに長く病院に行かなかったのは初めてですが、やっぱり今日は
約3ヶ月ぶりの検査に行ってきました(笑)
カットは難しいですね・・始めると「これでよし」とはいかず終わらない・・
虎刈りのミミちゃん、ちょっと見たいかも・・(笑)

1月21日
水分摂取量、20日254(フード100、飲水154)
雪になっても検査に行こう!と決心して迎えた日曜の朝、いつもよりも
15分早く、5時45分にモモにトリロスタンを飲ませてもうひと眠り、窓の外は
明るく快晴、よかった~とひと安心(笑)10時前に着いた病院は大混雑で
1時間以上待ちました。採血量が多くなるので、無理ならどれか省いても
構いませんので・・と、ACTH刺激検査、甲状腺ホルモン、血算と生化学、
できれば全部1度に済ませたいとお願いしました。検査までに1時間以上、
試薬を注射してからさらに1時間待つわけですから、いくら久しぶりとはいえ
モモのストレスを考えると、何度も来るのはかわいそうです。長く待っていた
せいか、とにかく今日できることは何が何でも・・と開き直った私、採血前に、
広がっている背中のかさぶたと、最近赤みが気になる口のまわりとあごの
テープ検査もしてもらいました。おっぱいを飲む時に感染することが多いので
口の周りや手足は、アカラスが発症しやすいのだとか・・それならやはり・・
とがっかりしながら、ドラメクチンの注射通いも覚悟して、いつもより長いなあ
と皮膚検査の結果を待っていると「虫はいませんでした」とのこと、よかった。
じゃあ採血をうまく4本とれたら、結果次第ではあるけれど、また当分病院に
モモを連れてくる必要はないわけです。そうなることを期待して、祈るような
気持ちでモモを預けながら、自分でする時の目安にしようと「爪きり」まで
ついでにお願いし、前回項目に入ってなかった血液生化学検査のカリウムと
ナトリウムも、今回は忘れずに入れてください、とダメ押しする私(笑)
混んでいる日曜の病院で、どこまであつかましいおばちゃんだろうと自分でも
思いながら「モモのため・・モモのため・・」と開き直る(笑)
実は、今回の通院で、何が何でも今日してほしい!と思ったのには理由が・・
モモのストレス対策にと買った「スリング」を初めて外出に使ってみたのです。
道路交通法違反は承知の上で、運転中もモモをスリングに入れたまま・・
万が一お巡りさんに見つかっても目立たないよう、黒い服に黒いスリング、
ひょっこり顔を出している白いモモの頭がまぎらわしくなるように、白い
フリースのジャケットを上から着て・・遠くから見たら、お腹のやけに大きな
おばちゃんにしか見えないようにと・・(笑)診察室以外はずっと袋の中だった
モモは、初めてじゃないかと思うほど静かで「ハアハア」もちょっとだけ。
車や病院内は震えてしまうので、2時間半のほとんどは外でひたすら歩き
孫の子守状態だけど、暖かい日差しの中、久々の散歩気分まで私は味わい
モモも落ち着いている・・検査を受けるには絶好のチャンスだと思ったのです。
こんなに便利な物、何でもっと早く買わなかったのかと後悔・・でも嬉しい・・

モモが落ち着いていたので携帯で写真を撮ってみました
20080120114346.jpg

自分のお腹を撮るのは難しいですね(笑)
これは失敗・・モモの鼻が・・ブタ?・・逆光だし・・
20080120114133.jpg

病院で写真を・・なんて今まで考えたこともありませんでした
とにかくいつでも「ハアハア」「キーキー」興奮、脱水・・でしたから・・
時間はかかったけれど、今日は嬉しい日になりましたね♪
20080120115340.jpg





* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

スリング * by マックママ
やっぱりママの鼓動は安心なんですね
モモちゃん、良かったね~
私もスリング買って持っているのですがサイズの失敗か
私が太ったせいか入れられなくて、使わずです^^;
マックも病院では抱っこ抱っこなので検診の時は
いちも腕がプルプルしています

ACTH検査、良い結果を祈っています

モモちゃんの吐き気ですが、小春が3ヶ月ほど前に同じでした
フードを変えて、そのフードの給与量がすごく少なくて
「これだけ?」って位だったんです
そしたら少ししてから朝方、夕方
お腹がすいていると思える時間に必ず胃液を吐くようなりました
病院で検査してもらっても何もなくて
先生曰く「量もある程度は必要なんですよ」って言われ
満腹感サポートというのにしてみてから、吐き気はピタっと止まりました
小春はすぐに太るので制限しすぎたのですね
ワンコは何も言ってくれないので、ホンとに難しいです


マックママさんへ * by miyu
そうですね、いつも抱っこだし変わらないかなと思いましたが、分離不安の
強いモモには、袋の中にすっぽりで密着している状態が安心だったのかも・・
重さが肩と腰にきますけど、両手も使えて私もすごくラクでしたね。
私は、家族みんなで使えるようにと大きめを買ったので、ちょっと気になる
下っ腹にモモが・・(笑)
空腹の嘔吐から、過保護と思いつつ6時間おきのご飯にした経緯があるので
少ない量のフードは悩みの種。でもクッシングの身体に何かいいことはないかと
色々試したい気持ちも強く、試行錯誤の毎日です(笑)難しい・・

* by ミッキーママ
病院へ行くのって とってもストレスですよね(><)
1度で全部済ませたいのって とっても分ります
モモちゃんも miyuさんもお疲れさまでした^^

スリングに入ってるモモちゃん なんだか安心したお顔ですね^^
我が家にも スリングタイプの抱っこキャリーがあるのですが
6キロ近いミッキーに使うのは 肩が痛くて・・・^^;
すっかりお蔵入りになり 普通に抱っこになってます

↓ビッケちゃんっていうんですね
早速 遊びに行ってみようと思ってます^^

ミッキーママさんへ * by miyu
4キロ弱のモモを、でっかい私(笑)がぶら下げるのとは違って
ちょっと大きめワンちゃんでは身体への負担も大きいですよね・・
通院ストレスの解消法も、病犬の飼い主さんたちには大きな悩みの1つですから・・
以前は「鎮静剤でも飲ませたら、落ち着いた状態の検査値が得られるのでは?」と
真剣に先生に申し出てみようかと考えたこともある私です(笑)
ビッケちゃんも近々投薬を開始するようですよ、共通点の色々とある
お仲間ができると心強いかなあ・・と、またまたお節介です(笑)

* by バーシー
毎日見に来てるんですが読み逃げばかりで申し訳ないです。。。
ハルクは病院にいくと人がいっぱいでうれしくて興奮してしまいます。笑
スリングなんてできるわけもなくちょっぴりモモちゃんがうらやましくなりました♪

バーシーさんへ * by miyu
とんでもない!!病気に関することばかりなのはともかく、私の記事の長さは
時には、読んでくれている方への罰ゲームか?と自分で思うほど・・(笑)
それなのに、たくさんの方に読んでもらえて応援してもらえる幸せに
本当に感謝しています、嬉しくて調子に乗って、また記事が長くなるのですが・・
ハルクちゃんは嬉しくて興奮ですか(笑)可愛いですねえ~うらやましい。
でもハルクちゃんのスリング姿・・ごめんなさい・・大爆笑

