12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月1日
今日は我が家の記録として残しておきたい記事になります。
昨日、2008年2月29日、夫の店がやっと・・・開店を迎えることができました。
ブログに書くのも初めてですが、実生活では誰にも話していないという・・(笑)
3年前にサラリーマンをやめた夫、自分の店を持ちたいという、途方もない夢を
持ちながら、蕎麦屋で修業という名のアルバイト生活を続けてきました。
サラリーマンをやめる時、私も子供達も大反対で、一時は家庭崩壊と離婚の
危機も・・。そうならなかったのは、皮肉なもので更に不幸続きだったから・・(笑)
退職して1年足らずで、長男が難病に指定されている病気を発症、数ヶ月後に
受験を控えた時期で、息子の将来を悲観して、どん底の暗闇に落とされたような
毎日でしたが、闘病中の身体で入試を乗り越えました。ホッとした入学式の翌月
今度はモモの闘病生活がスタート・・。以前にも書きましたが、父が亡くなってから
次々に不幸が続き、7年に5回の喪中ハガキを出した経験は、私達家族の人生の
何十年分もの不幸が、まとめて猛スピードで駆け抜けたようなものでしたが
それだけで終わりではないのだなあ・・という、その後も止まらない不幸の連続に
友人が「ジェットコースターみたいな人生だね」と言っていたことがあります。
上ったり下がったりならそうでしょうが、ずっと下がったままなので、我が家の場合
地下鉄の線路を新幹線で走っているようなもので、次々に不幸が起こるスピードは
確かにすごいかもしれませんね(笑)それでも、幸せなのだと感じることができるのは
息子もモモも、一生病気と付き合っていくとは思いますが、今は落ち着いています。
当たり前に普通の暮らしができていることが、どれだけありがたく嬉しいことなのか
毎日実感することもできます。何が起こるかわからない人生だから、と思えば
無謀だと思えた夫の決断も「何とかなるさ」と・・思えないのが本音ですが・・(笑)
それでも、もし失敗したら、それはその時に考えようと楽観できるようになったのは
やっぱりモモのクッシングと闘ってきた経験からかもしれません・・。
開店も当初の予定よりずっと遅れ、数日前になってやっと、物覚えも怪しくなった頭で
取り組み、昨年何とか取った調理師免許と、もらったばかりの営業許可証を額に入れ
冷蔵庫のコンセントが合わないと慌て、ギリギリで食器類が届き、ついには開店前夜
あと数時間で店を開けるという時になって「日本茶ある?」と電話してくる夫です・・
まだまだストレスはたまりそうですが、のんびり構えて見守りたいと思っています。
夫がたった一人でやる小さな蕎麦屋ですが、物事はすべて自分に都合よく解釈する
あきれるほど前向きな性格は、叶わないと思えた夢だって実現させたわけですし
家族とモモの生活と未来が重くのしかかっているので、頑張ってもらわないと・・。
それにしても、開店記念日が2月29日って・・4年に1度しか祝えないよ、と私。
4年後の2月29日に、店があるかどうかもわからないし・・まあいいか、と大笑い。


親兄弟はもういないし、親戚、友人にも今回のことは内緒でした。
たった一人、数ヶ月前からこの悩みを打ち明けて、グチを聞いてもらった友人から
開店祝いのお花が届いてびっくり・・開店の日は前夜まで言わなかったのに・・
おかげさまで、無事にこの日を迎えることができました、どうもありがとう・・。
DSCF1676.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (27) * Trackback : (0) * |

開店おめでとうございます\(^o^)/ * by Bママ
miyuさん、ご無沙汰です。m(__)m
いつもいつも読み逃げしてました。m(__)m
でも今日は読み逃げすることが出来ず...

ご主人、凄いです!
そしてそれを支えたmiyuさんも!!!
これからも大変でしょうが、お身体に気を付けて頑張って下さいね。
お近くならお伺いして応援出来たのに...
遠くから声援だけは声を大にして送ってますので~~~
ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

開店おめでとうございます☆彡 * by やな♪
なんか急に蕎麦食べたくなってきました(笑) 近くだったら直ぐにでも伺いたい気持ちデス(=^▽^=) miyuさんも、もう召し上がったのですか?
下がる人生も、上がった時の喜びはひとしお♪ miyuさん☆ご主人☆息子さん☆モモちゃん☆
みんなガンバレッo(^▽^)o

* by ソラ
おめでとうございます。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
よかったですね無事開店できて^^
心配事がたくさん合ってmiyuさんお疲れでしょう・・・

ところでmuyuさんもお店に出るんですか??
どうなんでしょう?モモちゃんいますしね~。。。。
モモちゃん命の(笑)miyuさんですから。

皆さんがんばってください^^応援しか出来ませんが。。。

管理人のみ閲覧できます * by -

♪開店おめでとう御座います♪ * by chamahime
♪祝開店♪ おめでとう御座います。

ご主人様にとっては、待ちに待った開店。
miyuさんにとっては、気になる今後の展開。

私は、ふと考えてしまいました。
モモちゃんが「看板犬」で、miyuさんが蕎麦屋の女将さん・・なんてね。
桃の花も満開、河津桜も開花とか・・・お店もお客様で満開となることをお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます * by -

Bママさんへ * by miyu
こちらこそ、本当にご無沙汰ばかりでごめんなさい。
今まで誰にも言えませんでしたが、こんなわけでバタバタでして・・(笑)
とにかく、目の前のことを1つずつ頑張っていこうと思っています。
ご声援(笑)ありがとうございます、とても嬉しかったです。

やなさんへ * by miyu
ありがとうございます、先の見えないスタートでして・・
家ではインスタントラーメンしか作ったことのない夫ですから
回りにも内緒だったのは、誰よりもその味に不安を持っていた私の心が
原因だったかもしれません・・(笑)まだ食べてないです、蕎麦・・。

ソラさんへ * by miyu
ピッピちゃんが大変な時に・・お気遣いありがとうございます。
翌日退院されたのですね、ホッとしました♪無事に済んでよかったです。
私は一切、手も口も出さないと決めていましたが、スタートしてしまったら
家族の生活がかかっていますから・・ちょっと悔しいけど頑張るしかないですね
モモを一人にしないために、みんなで色々と考えているところです。
ソラさんも大変でしょうが、一緒に頑張りましょうね。

リキさんへ * by miyu
いえいえ全然構わないですよ、このお薬については、実は私も気になる件があり
メールなどのお問い合わせでは、詳しくお答えすることもあるのですが
たくさんの方の目に触れるコメントでは、誤解や不安を招く場合も考え
最小限の情報と気になる部分しか、今まではお返事できずにいました。
素人ですから、気になることがあっても、確かな裏づけや使用経験もなく
記事にすることはどうかと、ためらってしまうことも多くて・・
お知らせいただいて嬉しかったです、何かの時に、このお聞きした情報が
役に立つと思っています、ありがとう。

3月4日
水分摂取量、28日200(フード80、飲水120)29日200(80、120)
1日237(80、157)2日252(80、172)3日239(80、159)
モモの飲水量、28、29とぴったり同じ。忙しいので適当に書いたみたいでしょう?
おまけに26、27日もまったく同じでしたから(笑)ところがこれがすごいのです。
26日=33、34、53、39で159。27日=38、44、44、33で159。
28日=44,43、33で120。29日=13、33、31、43で120なのですね。
ほんの1滴2滴でも1グラムくらいはすぐに変わりますから、モモってすごいねえ
と、こんなことで感心してしまいました(笑)散歩もなし、運動というほど動かない
モモの場合、飲水量の変化はお留守番によって大きく左右されます。私が長く
家を空けた後は、モモがたくさん飲むということです(笑)1日中暖房がついている
ような、室内が湿度の低い乾燥した状態の時にも増えていますから、ちょっとした
変化が、意外に影響しているのだなと・・。モモの場合、1日4回のご飯の時しか
私が水入れを出さないので、わかりやすいのかもしれませんが・・。ボトル式の
飲水器を使用していた以前だったら、1日の最後に1度測れば済んだのでしょうが
4本足で立てなくなってからは、うまく飲むことができなくなったのでお皿に変更
飲み残しは雑菌が増えそうですぐに下げてしまうのと、ご飯の後以外にモモが
水を飲むことは、ほとんどないのですね・・。この数日、日に何度も私が出かけ
モモはお留守番が増えてちょっとかわいそう、ついには、私が上着をはおると
自分からサークルに入って行くように・・こういう時って、ワンワンと吠えるよりも
不憫になってしまいますね(笑)臆病なモモにとっては、お留守番もストレスが
たまる試練、普段慣れていない分、ちょっとつらい毎日でしょうね。

先日は、病気とは関係ない我が家の報告というか事情に(笑)
お祝いのメッセージをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。
本音では、嬉しい出来事というよりも、大きな試練がまた1つ増えた・・
ということなのですね、若くはない身ですので・・(笑)
まわりに内緒、ということからもご想像いただけるかとは思いますが・・(笑)
だけど、顔も知らないネットのお仲間に、あたたかいメッセージをいただき
こんなに幸せな気持ちにさせてもらえるなんて、実はびっくり。
これから自分も見習っていこうと思いました。感謝しています、ありがとう♪


私の出かける気配を察すると、こういう呆然とした顔をよくします
「まさか・・お出かけでは・・」という表情です(笑)
DSCF1690.jpg

ここで、まったく関係ありませんが何だかわかりますか?
DSCF1667.jpg

6分の1にカットした、10ミリのトリロスタン(デソパン)×2回がモモの1日分
気持ちにゆとりのある、集中力が高まっている時にまとめてカットします(笑)
DSCF1668.jpg

お留守番も頑張って、1日の終わりにホッと一息のモモ
だけど・・あまり嬉しそうではありませんね・・ごめんね
DSCF1684.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

わかりますぅ! * by bimaまま
お留守番前のワン達の態度…
ものわかりよく しょんぼりしながらも
文句も言わずに…って姿は
余計かわいそうになってしまいますよねぇ
我が家も時々そんなことがあり
お留守番をさせるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになりますぅ

モモちゃんのお水の量はピタリと同じが続いているなんて
すごいですねぇ
モモちゃん計算して飲んでいるのかしら?(笑)

1/6カットのデソパン…たくさん作りましたねぇ
すごいです
1/6カットはなかなか難しそうですが
作っておくとあげるときに便利で良いですね

bimaままさんへ * by miyu
後ろめたい思いがこちらにあるので、尚更しょんぼり見えるのですよね(笑)
ビッケ&まりもちゃんは姉妹でのお留守番ですから心強いかも・・
モモにも亀のお姉さんがいますが、彼女の気配で余計におびえるので
外出時、亀のミドリは日光浴も切り上げて水槽に隔離です(笑)
たまにですが、ぴったり33グラムの水を3回続けて飲むなどの特技があります(笑)
デソパンは崩れてロスが出るので、慎重にカットしないともったいない・・
誰もいない時に集中して、10錠を30日分の60個にカットしますよ~(笑)

* by ミッキーママ
遅ればせながら・・・^^; 開店おめでとうございます
我が家もお蕎麦好きなので 近かったらお邪魔したかったです^^

モモちゃん お水の量が同じだなんてスゴイ!
これは特技ですね^^
ミッキーは 小さい頃から水はたくさん飲む方だったし 
驚くほどの量を飲むわけではなかったので
病気のことにも 全然気付きませんでした
ちょっと毛が生えてこないな~?くらいで病院へ行ったのですが
今では あの時病院へ行ってて良かったと思います

お留守番を察してるモモちゃんのお顔が切ないですね
ミッキーも 置いていかれそうな時は尻尾が下がって
落ち込んだ顔になります^^;
こちらも おもいっきり後ろ髪引かれますよね
お薬 我が家も自宅でカットすることになりました
1/6にもカットできるんですね
粉々にせず出来るのか 今からドキドキです(笑)

ミッキーママさんへ * by miyu
ありがとうございます、お気持ちだけで十分嬉しくて感謝です(笑)
ミッキーちゃんをとても大切に、普段からよく様子を見ていたことが
良かったのでしょうね。お留守番はみんな苦手、ひとりぼっちでは特に・・
本当に表情が変わるのでつらいですよね・・
お薬のカット、デソパンは結構粉々になりやすいです、6分の1は難しい(笑)
ピルカッターを使うと楽ですよ、参考になるかどうか・・
以前の記事に写真を載せています、こちら
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-199.html


* by チーズママ
本当にすごいですね。記録しておくって色々な発見ですよね。
お留守番を察知したときの顔?・・・あはは・・・どこも同じような感じですね。「えっ?行きますか?」・・・「あ~ママだけねっ!」・・・ってゴメン~~~って心が痛むんですよね・・・前犬のポギ君なんか、そのうち知らん顔でふててましたから・・・チーズはまだ、「アチキも行ける?」ってランランお目目で見てくるので、思わず目をそらしちゃいますよ~~(泣)
お薬の分け分けは、調剤師さんみたです。6分の1って細かい作業ですよね。ご苦労様です!

チーズママさんへ * by miyu
お留守番は、すべてのワンちゃんたちの悩みの種かもしれませんね(笑)
かわいそうに・・と思う分、たくさん愛情をそそいで、一緒の時間を大切に
過ごすことが何よりですね。
薬を分ける時は真剣そのもの、エアコン、テレビ、くしゃみ、よそ見
すべて厳禁で集中します(笑)

* by バーシー
おひさしぶりです。
開店おめでとうございます!
何を隠そう私、蕎麦が有名な地で生まれ育ったんで蕎麦屋でバイトもしておりました。
かなり蕎麦にはうるさいほうかと。笑
もし発見できたらこっそりおじゃましてみます~
薬すごいですね、細かい作業が大嫌いなんでうちは絶対無理です。
犬ごはんもカロリー計算溶かしてみたけど断念、仕事より大変でした。笑
我が家は細かいことは気にせず満遍なく適当にがモットーです。笑

バーシーさんへ * by miyu
ありがとうございます、PC復活おめでとうございます(笑)
残念ながら・・本格的な蕎麦を出すのではなく、早い、安い、味は・・
という立ち食いそば屋に近い店でして・・(笑)バーシー家にそっくりの(笑)
細かい作業が大嫌いな、何事も気にしない適当な夫が店主ですので(笑)

3月6日
水分摂取量、4日243(フード80、飲水163)5日234(80、154)
今年になって初めてモモのカットをしました。週2回のシャンプーでは、洗うより
乾かす時間がモモにはストレスでしょうから、ちょっと寒いけど仕方ないかな・・
最近は毛をとかすのも時間がかかるし「ちっちゃいモモ」ができるようになった
ので、そろそろ限界だと・・(笑)マルチーズはほとんど毛が抜けないのですが
毛が伸びると、やっぱりとかす時に引っかかるせいか、モモのようにブラシでは
なくクシを使っていても多少抜けます。脇などに毛玉もできやすくなるので
引っ張られて「ワンッ」ということも(笑)ちゃんと経過をチェックしなきゃいけない
けれど、できれば見たくない「かさぶた」が目立たないよう(笑)バリカンの刃の
長さを工夫しながら、さっぱりした、ただの白い犬に変身しました。

これが、毛が伸びてくると1日1個できる「ちっちゃいモモ」です
DSCF1696.jpg

どれくらい小さいかというと・・(笑)この「ちっちゃいモモ」に対しては
目の前に差し出すと、ガウガウッと向かっていく強気のモモです(笑)
DSCF1698.jpg

そして・・毛が伸びてくると、ドライヤーの後、やけにハイになるモモ
DSCF1709.jpg

とかさないと顔もよくわからないのは・・やっぱり良くないでしょうと・・
DSCF1705.jpg

あ~あ・・やっちゃった・・
DSCF1715.jpg

細長くなってしまいました(笑) 寒そう・・
でも、背中のかさぶたは目立たないようにカットできたのでいいかと・・(笑)
DSCF1718.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by いちえ
さすがmiyuさん カットがお上手ですね!
モモちゃん さっぱりして良かったね~

元気で可愛い モモちゃんのお顔を見せていただき
ありがとうございます。v-238

こんばんわ * by ソラ
上手^^トリミングに出さないでいいなんて・・・
以前ミミをトリミングに出して裸同然の格好に・・・
周りの皆さんに、なんてかわいそうか・・・飼い主を探していたので、旦那に取りに行ってもらった経験あります。
あれから懲りましたね^^。。
我が家も小さいミミがいくつも出来ます!!

いちえさんへ * by miyu
こちらこそ、いつもモモの姿を見ていただけて嬉しいです、ありがとう。
どんなふうに過ごされているかな・・と思っていますが
何もお力になれなくて・・。無理しないように、のんびりですよ♪

ソラさんへ * by miyu
モモは外にも出ないし、トリミングのストレスを考えると・・
私のバリカンでいいかなと(笑)ちっちゃいミミちゃんがいくつも?
モモは毛が薄めなので、1日1個がやっとです、うらやましい(笑)
モモもトリミングで全身ツルツルのミニブタになったことがありますよ(笑)
ピッピちゃんどうですか?早く元気に回復されるよう祈ってます♪

* by チーズママ
ほっそりモモちゃんだぁ♪上手にサッパリできましたね!
チーズも恐ろしくボサボサで、本当に、ブラッシングやシャンプーよりも、乾かすのが大変!!・・・でも、ココまで伸びてしまうとカットする気になるのに、すっごい気合がいるので見てみぬふりなんだけど・・・もうそろそろ限界ですかねぇ?
なんか、ちっちゃいモモちゃん可愛い♪
いつも何気にゴミ箱ポイするけど、こうやって見ると可愛いね☆

かわいい * by bimaまま
ちっちゃいモモちゃん ホントにちっちゃい
100円玉くらいだなんて!!かわいいですぅ
マルチーズは毛があまり抜けないワンちゃんなんですね
我家はビッケもまりもすごく抜けますぅ
掃除をさぼるとバレバレです
特にビッケの毛は…すごいです!!


チーズママさんへ * by miyu
伸びすぎると、いつカットしようかって迷いますね
いざ始めると、今度は止まらないし・・(笑)
薄毛の頃、抜け毛さえもったいなくて、ちっちゃいモモをためとこうかと
本気で思っていたほど・・愛しい毛玉なのです(笑)

bimaままさんへ * by miyu
ほとんど抜け毛がないので、人間の毛がモモにくっついてる方が目立ちます(笑)
当然・・お掃除しなくてもわからないという・・(笑)
毛が抜ける犬種は、ブルブルするだけで毛が舞うと聞きますね
全員アレルギーの我が家では大変なことになりそうです・・

3月8日
水分摂取量、6日225(フード80、飲水145)7日213 (80、133)
夫の蕎麦屋は、バタバタしながらも何とか開店から1週間を過ぎました。
小さな店ですが、昼時はやっぱり夫だけでは無理で、春休み中の息子か
私が手伝っていました。怖い私の言うことは聞くけれど、息子の意見には
耳を貸さない夫、とうとう息子が切れて手伝いを放棄、私だけに・・(笑)
これで、毎日数時間のモモのお留守番が決定的になりました。結婚以来
専業主婦の私、親の介護でパートにさえ出られなかった頃は外に出たくて
自由な時間がほしくて「働きたい!」といつも思っていましたが、親を見送り
子供達も手が離れてからは、そんなこともすっかり忘れていました。
できないからしたい、手に入らないからほしい、人間というのはわがままです
生活のためとはいえ、今は「何で私が?」と納得できずにいますから・・(笑)
店でどんぶりを洗っている時、ふとモモの顔が浮かびました。モモが私を
待っていると思うと、なんだか無性にモモに会いたくなります。買い物や
用事で家を空ける時には思い出しもしないのに(笑)すぐに帰れないと思うと
モモが不憫になってしまうなんて、やっぱり自分勝手だなあと・・(笑)
おまけに、もしモモが人間だったら、背中におんぶして働けるのに・・とか
子守のおばちゃんみたい(おばあちゃん?)だと同情されて、売り上げだって
伸びるかもしれない・・なんて想像する私、ほんと、厚かましい・・(笑)

これはカット前のモモ、耳元の毛が伸びてうっとおしいのか、後ろ足で
耳をシャカシャカするのも気になり、今回は耳のあたりもかなりカット
DSCF1711.jpg

これはカット後、かさぶたを隠すため、背中の毛はかなり長かったのですが
3~4センチ切っても目立たず、通気性が良くなったのかカサカサしています。
寒い冬でも、毛が伸びていると湿疹やかさぶたが乾燥しないのかも・・
どちらがいいのかわかりませんが、殺菌のためには通気性を良くする方が
いいのかもしれないと、強引にそう思いました(笑)
DSCF1722.jpg

口のまわりも赤く、湿疹が増えてきているので思い切って顔まわりもさっぱり
男の子みたいな白い犬のモモも、たまにはいいかと・・元気に見えるし(笑)
DSCF1728.jpg





* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おんぶしたいね♪ * by ジャスミン
え?
ずっと専業主婦だったmiyuさんが?!
大丈夫ですか?
無理して身体壊さないで下さいね。

モモちゃんはその間、一人でお留守番?
ラヴィもず~とお留守番(と言っても、寝てただけだけど(笑)
)してました。
私も仕事中は忘れているのだけど・・
帰宅時にはとても会いたくなり、急いで帰っていました。
今も「仕事があってよかった」と思うほど
昼間は普通の精神状態でいられるのだけど・・
帰り、会社の外に出た途端に
グワ~~(T_T)ときます・・。

miyuさん今はちょっと辛いけど、ご主人も大事だし・・。
頑張って!v-221
モモちゃんもmiyuさんもご主人さんも
陰ながら応援してますv-218

お蕎麦食べに行きたいな~

* by ソラ
離れていると会いたくてたまらなくなりますね。。
私も少し出かけていると、どうしてるかな~って思ってしまい
買い物もそこそこに帰ってしまいます。(笑)
旦那さん息子さんの言う事も聞いてくれればいいのにね^^
・・・・miyuさんてこわいんだ。。。
早くモモちゃんもそばに入れるようになればいいですね^^
旦那さんもがんばって~~!!

ジャスミンさんへ * by miyu
去年、お仕事があるので、ラヴィちゃんの治療が・・と心配されていた
ジャスミンさんのことを思い出しました・・。今は、そのお仕事が
救いにもなっているのですね・・頑張っているのだなあと思っていますが
無理をしないようにね♪冬の夜、外は厳しい寒さですから・・(笑)
私もちょっときついです(笑)早く慣れないと・・

ソラさんへ * by miyu
悲しそうな顔で、自分からサークルに入って伏せてしまうモモを見るたび
胸がしめつけられる思いで、夫に殺意がわきますよ(笑)はい、怖い妻です。
励ましてもらってばかり・・ソラさんもピッピちゃんも頑張ってね
もうすぐ春だし、願いを込めたお花が幸せを運んでくれますように・・♪

* by チーズママ
へ~~miyuさん怖いのね?・・・でも妻がしっかりしてるって証拠だよ。実は私も怖いのよ~~♪
息子さんキレちゃいましたか?
うちも家族経営ですが、家族はよくなる事を願って意見しますから、それでもめちゃう事もよくあることだと思います。
他人は思っていても言ってくれなかったりしますから、家族だからこそ意見してくれてるんだと、素直に耳を傾けてくれるようになるといいですね。
優しい息子さんだから、お父さんにはキレちゃったかもしれませんが、お母さんが大変そうだと思ったらまた、手伝ってくれるかも知れませんよ???家族経営っていいところもあるけど、けっこうもめちゃうかも?・・とかって脅かしたりして・・・あはは・笑・

私も働く前は、働きたくって「なんで駄目なの?保育園も預かってくれるし~」とか言ってましたが、今の希望は専業主婦になりたい!です(笑)
うちのメニューでチーズを使うメニューがあるんですが、そのオーダーが通るたびに、「早く帰りたい!」って思っています。
子守のおばちゃんで同情って・・・面白い妄想です。爆笑です!
モモちゃん、ちょっと我慢ね~~miyuさんも!そして私も・・・!

会いたい気持ち! * by bimaまま
わかりますぅ~ 会いたくなっちゃう気持ち!!
私は去年の3月までフルタイムで働いていました
仕事は大好きでしたが(保育士をしていたんです)
ビッケとまりはもっともっと大好きで
一緒にいる時間を増やしたくて仕事を辞める決心をしたんです
(辞めると決めた理由は他にもありますが…)
ビッケとまりを職場に連れて行けるものなら
そうしたかったですぅ
でも私の職場だった保育園では…それは無理ですもんねぇ
お蕎麦屋さんをワンOKにして
モモちゃん看板犬になっちゃうとか…
モモちゃんはお外苦手なんでしたっけ?無理かなぁ?


 

* by マナママ
miyuさん大変でしょうが頑張って!
モモちゃんもきっとママのことわかってくれるでしょう
でもくれぐれも体には気を付けて下さいね

家のマナ&リコもお留守番犬です
2人とも時計がわかるみたいに出勤時間になるとどっかに隠れるんですよ 笑

チーズママさんへ * by miyu
最初から、家族で、という覚悟があれば違うのでしょうが、夫のわがままに
押し切られた形でのスタートだったので、全員複雑な心境ということかも(笑)
ママさんの所も食べ物やさんですか?チーズ・・おしゃれだこと・・(笑)
忙しいこの生活に慣れるのが先か、放り出して家庭崩壊が先か・・
まったく先の見えない今の状況に、1日が無事終わることだけを願い、
その繰り返しを積み重ねていくのみです(笑)私よりずっと忙しそうな
チーズママさんを見習って、とにかく頑張りますね、ありがとう♪

bimaままさんへ * by miyu
保育士さんだったのですか?忙しい毎日だったのでしょうねえ・・
モモが病気じゃなければ、もう少し状況も気持ちも違ったかもしれないので
我が家の場合、そのあたりが難しい問題かもしれません・・
モモは外が苦手なので、家にいるほうがストレスは避けられそうですね(笑)
かわいそうだけど、モモがこの生活に慣れてくれたら・・と期待してます。

マナママさんへ * by miyu
皆さんのお話を聞いて、少し気が楽になりました、ありがとう♪
お留守番させてしまうことに、とても負い目を感じてしまって・・
モモのお薬のためにも頑張って働かないとね(笑)

3月10日
水分摂取量、8日215(フード80、飲水135)9日230(80、150)
3月に入ってすぐ、狂犬病予防接種のハガキが届きました。
昨年、色々悩んだ結果、一生涯猶予という証明を先生が下さり
保健所に手続きに行ったことを思い出しました。そのときの
いきさつはこちら「一生涯猶予」。先延ばしにしないで、さっさと
済ませようと保健所に電話しました。鑑札番号や名前などを
確認し、病院や担当医師の名前、病名、病状などを説明すると
職員の方は「クッシングですか・・」と言って、その後言いにくそうに
「事情はわかりましたが、役所なので一応説明しますね・・」と続き
最後に「今後病状が回復し、予防接種を受けられる状態になったら
接種をお願いします」と。法律で決められた飼い主の義務ですから
職員さんの対応は当然です。心の中では、治る見込みがあるなら
喜んでワクチンだって注射だって受けますとも!と叫んでましたが
「はい、回復してくれたら、それが私たちにとっても何よりの喜び
ですから、もちろん接種いたします」と答えました。接種猶予と
いうのは、接種しなくてもいい、ということではなく、現在受けられる
状態にないなら、受けられるようになるまで猶予するということなので
猶予は1年単位で、生きている限りこの繰り返しになるわけですから
このやりとりも仕方ありませんね。去年は、あと何回ハガキが届き
何回電話することになるのだろう・・と悲観的な気持ちになったり
2度と予防接種も受けられない身体になってしまったんだ・・などと
落ち込んだりもしましたが、今年は少し違います。あれから約1年
モモはまだ生きているし、元気に毎日を過ごせている・・それなら
きっと来年も、届いたハガキを手に、私は保健所に電話しているはず
そしてまた「良くなったら接種いたします」と、笑顔で答えることが
できるはずですから・・。

私がいない間、きっとこんな顔でお留守番しているのでしょうね・・
DSCF1730.jpg

というわけで、帰って来るとベッタリ・・・
DSCF1734.jpg

舌もずっと出っぱなし・・(笑)
DSCF1742.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ソラ
ピッピも今年からその手続きをします。
動物病院の方でしてくださるとか・・・助かります。

モモちゃんがんばってお留守番してますね^^
miyuさんお手伝い?がんばってくださいね^^v

ソラさんへ * by miyu
病院でしてもらえるならいいですね、うらやましいです。
お留守番した後、一緒にいられる時間がとてもありがたいと感じています
共に過ごすひと時のぬくもりや喜びを、心に刻んで大切にしたいと・・
ソラさん!!一緒に頑張ろうね!!いつもありがとう♪

* by ミッキーママ
狂犬病の予防接種 猶予ができるんですね
まだ お医者さんに聞いてないのですが
良くないのでしょうか
フィラリアとかワクチンとかの季節もやってくるので
お医者さんに聞いてみようと思います

ミッキーの次回の検査は 5月の中頃の予定です
100錠を購入して 今のところ200日分です
このまま1/2錠だといいのですが・・・^^;
お薬を切るのがまだ届いてないので 
今回は 病院の方で切ってくれましたが
次からは自分で切るので ドキドキしてます(笑)

モモちゃん お留守番頑張ってるんですね^^
舌が出てるお顔が とっても可愛い♪

ミッキーママさんへ * by miyu
モモは、おととしの混合ワクチン後にコルチの数値が上がったので
その不安もあり猶予となりました。散歩も外に出ることもないモモには
感染のリスクも少なく、受けるメリットもあまりないということもあって・・
他のワンちゃんとの接触があり、お散歩もしている場合は・・難しいですね
おととし受けた時には、もし感染した場合、クッシングだとなお悪くなるので
予防したほうが安心という判断をしてモモも受けましたから・・
獣医の考え方も色々ですし、病状その他にもよるので、主治医とよく相談して
どうするか決めるのが1番安心ですね。
フィラリアは媒体が蚊ですから、在宅オンリーのモモでも飲んでいますよ。
100錠購入は太っ腹ですね(笑)半分なら切込みがあるので大丈夫!
カミソリなどでもきれいに切れると思いますよ、うちのピルカッターも
付いてる刃がカミソリと同じものみたいなので・・(笑)

3月12日
水分摂取量、10日234(フード80、飲水154)11日192(80、112)
この前病院で測り、3.4キロになっていたモモの体重がやっぱり気になって
いたので、その後、1日分のフードの量を5グラムだけ増やしてみました。
あまり神経質にならないよう、体重も計らずにいたのですが、約3週間で
またほんの少し減り、3.35キロに。過去1番多かった頃と比べると1キロ近く
減っています。モモの体重の割合からすると約25パーセントになりますから
やはり減り過ぎかも。60キロの人間なら45キロになるということですし・・
現在のモモのフードは、体重から計算した参考量は1日40グラム以下ですが
モモは1.5倍の60グラムをずっと続けてきました。3週間前から65グラムに
増やしてもこの結果なので、参考量の倍になる80グラムにすることに・・。
問い合わせてみようと思ったのをやめたのは、以前から気になっている
ことを黙っている自信がなかったから(笑)モモの体調も良く、フードには
不満はないので、余計なことを言わないようにです。1キロ1500円以上の
このフード、HPなどを見て、試したいと思う飼い主さんが「高い!」と躊躇
しないよう「与える量は少ないから大丈夫ですよ」というアピールのために
給餌量を少なめに載せているのでは?という疑問です。散歩もできず
足が不自由で運動量も少ないモモの体重が減るのですから、やはり
摂取カロリーが足りていないと考えるのが妥当で、たとえ病状の悪化が
原因で痩せてきているとしても、対策としては、食事量を増やすかフードを
高カロリーの物に変えるしかないでしょう。体重が減るので更に増やしても
大丈夫ですか?と聞いて「大丈夫」という答えが返ってきた時、この私が
「運動量も少ない病犬の体重が減るような量を、参考にとHPに載せるのは
どうなんでしょうか・・」と言わずに済むわけがない(笑)また、それに対して
どんな答えが返ってくるかによって、このフードに対して持っていた信頼感
まで、大きく揺らぐ可能性もないとは言えず、体調も良く、落ち着いている
今のモモの状態を考えると、まだしばらくはこのフードを続けたいという
気持ちも強いので、自分の心を乱さないためにも、余計なことは言わずに
いようと思います(笑)食欲旺盛なクッシングのモモにとって、ご飯の量が
増えるというのは、大きな喜びでもあるわけですから・・(笑)
ちなみに、高い!と文句を言っているわけではありませんので、念のため。
ずっと処方食だったモモの場合、現在のフードの方が安いですし、おやつも
なしですから、以前に比べると、モモの食費はかなり減っています・・。

これが今までの量、1食分15グラム、少ないです。
DSCF1743.jpg

25パーセント増量の20グラムになるとこれ
モモにはこの差がわかるかな・・(笑)
DSCF1744.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

食欲♪ * by ジャスミン
モモちゃんは食欲はあるのですね(●^o^●)

ラヴィは小さい時から凄い食いしん坊でしたよ(^_^;)
昔は「犬は1日1食でいい」なんて誰に聞いたのか・・
そう思いこんでいて
ずっと1日1食、太らせないためにドライをカレースプーン2さじのみしかあげていなかった。
4歳頃から黄色い泡を吐き、「空腹」の為と気付きました(^_^;)

食事を朝晩に増やし・ずっとその量なのに10歳ころから7キロになってしまって・・。心臓の為には痩せないといけないのに・・1時は7.5まで・・。それが
昨年からは散歩もロクにしないのに体重は5キロまで落ちてきてしまった・・。尿路結石になり・・
W/DやS/Dにして食事の量を増やしてあげたら、(体重は増えないものの)
ものすごく喜びました(*^_^*)
ラヴィにとっての楽しみは「食べること」だけだったから(笑)
今となって思えば
W/DやS/Dだけじゃなく、もっともっと大好きな「さつもいも」や「りんご」や「チーズ」を食べさせてあげたかったな~

結石にはアレがいけない、コレがいけない。といろいろな情報が気になり・・。
何が本当に良くて何が悪いのか・・難しいです。。。
miyuさんはいつもモモちゃんの為に偉いです。。。

モモちゃん、たくさん食べて、いい笑顔見せてねv-221v-238応援してます。

* by ぐっちゃん
頑張れモモちゃん!
ご家族の方々も、どうぞ、くれぐれも御自愛下さい。
陰ながらですが、モモちゃんを応援しています。

ジャスミンさんへ * by miyu
クッシングとわかってから、体重やコレステロール、中性脂肪が悩みで
痩せて悩む日が来るなんて想像もしてなかったので、正直とまどっています
モモは病状の良し悪しにかかわらず、食欲はずっとクッシングそのもの
好きなだけ食べさせたいという思いは一緒ですね・・
好物をもっと・・というお気持ちよくわかります、つらいですね・・
でも、きっと良くなると信じて、ラヴィちゃんのために頑張った結果ですものね
ラヴィちゃんは幸せなワンちゃんですよ、そう信じてあげてください。
「そうだよ~」ってサインを送ってくれるかも・・ね♪

ぐっちゃんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さってありがとうございます。
あたたかいお言葉まで・・とても嬉しいです。
はい、これからも頑張っていきたいと思っています、ありがとう♪

モモちゃんも… * by みえ
こんばんは。
体重の減少はやはり飼い主にとっては心配ですよね。
我が家のポポも先日、糖尿病も併発してしまいました。クッシングの影響なのか、以前からちょっと太めだったせいなのかわかりませんが、糖を細胞が受け入れてくれません。
一時は6kg以上もあった体重が、この1ヶ月で5kgをきってしまいました。
フードも処方食の方がいいのか悩みの種です。
膝蓋骨脱臼の足も想像以上に悪化していたので体重の減少は足には良いのでしょうが、心臓も悪いし、クッシングで体力、筋力も弱っているところに体重の著しい減少はとっても気になってしまいます。

食欲がある姿を見れるのは嬉しいですが、これもクッシングや糖尿病から来ると思うとちょっと…

モモちゃん、少しでも体重が増えるといいですね。
お互いに無理せずに頑張りましょう~☆彡

みえさんへ * by miyu
ポポちゃんが糖尿病に・・みえさんも大変でしょう、お察しします。
クッシングと糖尿は深い関係があって、どちらもそれぞれ合併症になる
可能性が高いと言われているようですね。モモがクッシングの治療を
開始した時、そのことがとても気になった私は、予防のために糖尿用の
処方食をモモに与えることにしたのです。今のフードに切り替えるまで
1年半続けましたね・・その経緯はこちら
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-18.html
モモの今回の体重減は、やはりカロリー不足だったようで、フードの増量で
体重が戻りました。ちょうど良い量を見つけて維持できるようにと
現在調整中です。体重が増えても減っても病気の身体には心配ですね
愛犬たちが少しでもラクに過ごせるよう、頑張りましょうね♪

フードの事 * by みえ
miyuさんのカテゴリーで食事のところも拝見させて頂きました。
ポポの場合、心臓も悪く、それに加えてクッシングに糖尿と…
病院で扱っている処方食もと思いましたが、他に何か良いものがあるかもしれないと、色々検索してみましたが、本当にどれが良い物か判らなくなってしまいました。
モモちゃんが今現在、TLCを食べていることを拝見して、TLCに問い合わせをして見たところ、記載されている給与量を守れば大丈夫との回答でしたので、TLCにしてみようかなと今は思っています。
まだまだドッグフードジプシーになりそうです。

みえさんへ * by miyu
フードについては本当に悩みますね・・病気があると尚更難しい・・
モモは、現在のフードの推奨されている2倍近い量を食べているので
これで体重を維持できても、身体には良くないのでは?と迷い始め
かといって給餌量を守ればどんどん痩せる・・正直ちょっと困ってるかも(笑)
次回の血液やコルチの数値で、今後どうするか考えようと思っています。
病気の身体にも安心なフード、私たちの切なる願いですよね(笑)

3月14日
水分摂取量、12日213(フード80、飲水133)13日197(80、117)
背中のかさぶたの広がりと、口のまわりの湿疹のため、シャンプーが
週2回になったモモ、毎回ではないけれど、なぜかシャンプーした翌日
突然嘔吐することが増え、とても気になっていました。原因の特定の
ために色々試した結果、多分、口のまわりをサリチル酸シャンプーで
洗っているせいではないかと・・。湿疹のできている場所が、本当に
くちびる(?)ギリギリなので、刺激のためか無意識かわからないけれど
モモは舌を出してペロペロと舐めてしまいます。ダメよ、と言ってはみても
何がダメなのか、仰向けに寝かされ全身を洗われているモモには当然
わかるはずもなく・・(笑)サリチル酸シャンプーは脱脂力が強く、硫黄の
においもする刺激的な強力シャンプーですから、舐めてしまったら
身体に良くないのは当然。試しに自分でなめてみようと思ったのですが
できませんでした・・。ノルバサンで全身を洗った後、背中と口のまわり
だけをもう1度サリチル酸で洗っていたのですが、試しに、背中のかさぶた
だけをサリチル酸で洗い、そのままの状態で全身をノルバサンで洗う
というようにしてみました、口のまわりはなし。すると・・嘔吐もなし・・。
これってすごく怖いことなのだと実感しました。ただし、嘔吐の直接の
原因は、シャンプーを舐めたからか、そういう時にやたらとシャワーの
お湯を飲んでいるように見えるモモの水分の取りすぎかはわかりません。
だけど、皮膚の治療に使うような刺激の強いシャンプーですから、
いつも以上に十分注意して、たとえ患部であっても、目や口のまわりには
使わないほうがいいかもしれません。このシャンプー、初めてアカラスを
発症した1年以上前から、我が家には常備してある必需品ですが、確か
ほんの数日で私の手がガサガサになり、毎日どんぶり洗いの現在と(笑)
同じような状態だったことからもわかるほど強力です。そんな経験を持って
いるのに、そして以前にもシャンプーと嘔吐の関係を疑ったことがあるのに、
同じあやまちを繰り返すダメ飼い主ですね・・反省。私と同じ失敗をしないよう
参考にしていただければと思います、写真も再度アップします。

これがサルファサリチル酸シャンプーです、十分に注意して
使用されることをおすすめします。
SSCN1276.jpg

シャンプーした日は疲れるのか、名前を読んでもすぐこの状態(笑)
サリチル酸シャンプーを舐めてぐったりしているのではありませんよ
もう嘔吐しなくなってかなりたっている、昨日のモモですから(笑)
DSCF1751.jpg

あっという間にぐっすりです・・
DSCF1749.jpg





* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
本当に怖いですね・・・><・・・!
お節介ですが、週2でシャンプーだったら、優しいベビー用とかの方が良いかも知れないですよ。。。。
アレを水溶きにしてチョンチョンって塗ってみるのもいいですよ”
モモちゃん、かわいいお洋服着てますね☆
もう慣れましたか?洋服嫌いじゃなかったかな?
お口が半開きだよ(笑)


チーズママさんへ * by miyu
問題がなければ、シャンプーは月に1~2回でいいのでしょうね
モモの場合、アカラスが増殖というか、いつ出てくるかわからないので
菌を殺す目的でのシャンプーということでこれを使うことになるわけで・・
先生の言う週2回は、かさぶた部分のみを、ということなのでしょうが
つい全身を洗ってしまう私の方に問題ありかも・・(笑)
これを書きながら思いました「全身は1回おきにしよう」と・・(笑)
リラックスモードでは、常に舌が出っぱなし、口は半開きのだらしない顔に・・
そんな顔も愛しい、親ばか飼い主です(笑)

3月16日
水分摂取量、14日205(フード80、飲水125)15日229(82、147)
モモのご飯を20グラムに増やしてから3日、あっという間に体重が
100グラム増えて3.45キロに・・あわてて18グラムに減らしました(笑)
16からいきなり20にしたのは増やし過ぎだったようです。それ以上に
驚いたのは食欲、量が増えたにもかかわらず、余計にご飯の時間が
待てなくなったようで、2日続けて朝は4時半から、夜は5時から催促。
たくさん食べれば長持ちするとは限らず、「腹八分目」という言葉が
身体にとっても、肥満防止のためにも大切なポイントなのかも・・と
自分のことも含めて納得しました(笑)とくに人間の場合、どれだけ
食べたということよりも、いかに満足感のある食事をしたかというのが
過食を防止するために大事になってくるのかも。このところ忙しい私
まともにきちんとした食事が取れなかった間は、色々なものを食べて
カロリーオーバーなのに、満腹感や満足感がないので、いつもお腹が
空いているような気分でした。いつものペースに戻って、ちゃんと食事を
するようになったら落ち着きましたから、お腹じゃなく脳の問題ですね。
朝の4時半に、ご飯をもらおうと張り切って2本足でピョンピョンしている
モモを見て「大切なのはご飯の量じゃないかも・・」と、思いました(笑)
ちょうどいい体重をキープできる量が決まったら、モモがご飯の時間
まで待てるように、満足感を得られるように、何か工夫できないものか
考えてみようと思います。

この3日間、目が合うと「ご飯?」という期待に満ちた表情ばかりで
正直ちょっと怖いくらいでした
DSCF1762.jpg

「ま~だ」というとこんな顔になるし(笑)
久しぶりに、お皿までダッシュしてころんだり、顔を床にぶつけたり
どうしちゃったんだろう?と心配になったりもしました。
食欲増進=クッシング悪化によるコルチゾールの上昇、という
嫌な不安も頭にあるので余計に難しいです・・食事量の増減には
クッシングの場合、十分に注意と観察が必要かもしれません
シャンプーに続いてまた反省です(笑)
DSCF1765.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by ソラ
我が家もまだ食欲が落ちてないので安心していますが
一つ一つの行動に目を光らせながら暮らしています。
咳はしてないか。動いているか。ご飯は残してないか・・
先生に咳はと聞かれあまり聞いた事がありません。って言って家に帰ったら何度も咳を出だし・・・うそ、どうしよう・・・
でももしかした私たちの話がわかったのかしら?
咳しないといけないと思ったのかしら?・・次の日はしませんでした。

* by チーズママ
モモちゃんの顔!チーズも一緒だわ~☆
自分のご飯をご馳走様の後でも、まだ、キッチンに居る私に「ごはん!ごはん!」ってお目目輝かせます☆
「チー君、ボケましたか?今食べたでしょう?」って言っても、「ご飯ご飯!!」は続いてます・・・・><・・・・
人間語を理解しているモモちゃんは偉いね!

ご飯は量じゃなく、脳!ですか?納得です!

* by bimaまま
モモちゃん ごはんを増やして体重が一気に増えたんですね!
まりもおチビで痩せているので
以前、もう少し太っても良いかもと言われて
ごはんを増やしてみたことがありました
でも…下痢をしてしまい…
まりには増やさない量が適量のようです

モモちゃんの「ごはん?」のお顔 かわいいですね
「ま~だ」と言われてしょんぼりのお顔もかわいいです
ビッケはお薬をお休みして2週間とちょっとたちました
ごはんの催促がすごいです
お薬を飲んでいる時はそこまですごくはなかったのですが
お薬を始める前と同じ状態…ということは
ビッケのすごい食欲はクッシングのせいってことですかねぇ?



ソラさんへ * by miyu
病気があったり体調が悪い時、食欲のあるなしがワンちゃんの状態を
見るのに大切ですから、ピッピちゃんの食欲があるのは嬉しいですね
クッシングはそこが難しいので判断に迷います(笑)
病院では大丈夫だったのに、家に帰ったら「あれ?」ということ
よくありますよね・・翌日はおさまってよかったですね♪
少しの変化にも神経質になって細かくチェックしてしまう私
のんびり、ゆったり・・と思っても、やっぱり気になりますよね
お気持ちわかります、頑張りましょうね!!

チーズママさんへ * by miyu
元気なチーズちゃんの食欲も相当ですね(笑)
食べたがるのを我慢させるのは難しいです、ワンちゃんの頭に満足感を
与える食事のさせ方・・調べたけど見当たりませんでしたし(笑)
自分の食欲を抑える方がずっと簡単だと実感しましたよ。

bimaままさんへ * by miyu
まりもちゃんには、少なめのご飯と体重がベストなのでしょうね
人間と同じで体質も色々でしょうから・・
ビッケちゃんの食欲、休薬中ということを考えると、コルチの増加による
食欲亢進も考えられるかもしれませんね。病気を持っているワンコが
食欲旺盛なのは体調がいい証拠、という常識のように思われていることが
あてはまらないのがクッシングなので、本当に難しいですね・・
かといって、食欲が落ちればそれはそれでやっぱり心配になりますから・・
食欲がすごいと聞けば、大抵の場合「よかったねえ」と、調子が良いと
思われてしまうけれど、そうじゃない病気もあるのだということを
モモを通して知らせしていけたら、この病気も、もっと見つかりやすくなり
早く気がつく飼い主さんも増えるかもしれないなあ・・と
これを書きながら思いました。ビッケちゃんのコルチの状態が気になりますが
お薬の影響で副作用が出ることも、身体にとってはとても怖いことなので
今は、注意深く経過を観察されているのでしょうね・・不安もあるでしょうが
まだまだ闘いは始まったばかりです、頑張りましょうね♪

ご無沙汰しています(^^) * by naco★
ご家族に変化ありですね(^^)おめでとうございます!
大変なこともあるけど...家族皆で...素敵です♪
最近のモモちゃん、表情が良いような印象です(^^)
昨年の今頃より、良い感じがするのですが...どうでしょう?

食欲も、常に旺盛ながら多少はムラがあるのかなぁと思ったことがあります。
お留守番の間はきっと眠ってますものね。
その分、早起きになったのかな?
工夫という程ではないですが...
おもちゃで遊ばないかわりにご飯を隠して探させてたりしていました。
ほんの数分で終了してしまいますが(^^;;)
なにをおいてもコミュニケーションですよー(^^)
長いお留守番の時は、出かける寸前に少しのご飯が一番だと思います。

返信が気まぐれですが(笑)メール送りますのでよろしくお願いします。

naco★さんへ * by miyu
お久しぶりです♪どうもありがとうございます、まだまだ落ち着かない
毎日ですが、モモも含め、みんな元気なのが救いです(笑)
モモの表情は、病気がわかる前よりも、そしてもうすぐ2年のクッシング
発症後、どんどん良くなっていると私も感じています。
それを励みに頑張れるのかもしれません、ありがたいことですね・・
最近のモモの様子から、ご飯の量が増減しても、欲しがるのは同じだなと
わかってきました、とにかくいつでも食べたいのでしょうね(笑)
モモだけでお留守番の時は早めにお昼を食べさせます、食後のお昼寝が
私の帰りを待つのにちょうどいいかと・・(笑)
メールお待ちしていますね♪

3月18日
水分摂取量、16日203(フード82、飲水121)17日216(83、133)
日曜日、2週間ぶりに1日中家にいられる大切な時間を、何に使おうかと
考えながら、まずはゆっくりモモのお手入れを・・と思ったら、首の後ろに
横に3つ並んだ赤い湿疹を発見。背中のかさぶたからは距離もあるので
広がったとは考えにくく、一気に不安が・・。こうなると、1日の過ごし方は
私の場合すぐ決まる、掃除です(笑)あれこれ考えたりしなくて済むよう
ひたすら何かをする、これが気分転換。まずは換気扇の掃除、フィルターを
取り替えて、まわりや中を拭く。その後は、先月からずっと気になっていた
浄水器のカートリッジの交換、シンクの下が引き出し式なので、中身を
全部出して引き出しをはずすため、つい面倒で、前回のカートリッジ交換
から1年2ヶ月が過ぎ、年に1度の交換をおすすめ・・という説明書の文字が
時々頭に浮かんでは消えていたのですね(笑)引き出しの中身も戻し終了
ほっとした途端、頭に浮かんだのが「餃子」・・例の毒入り対象餃子です。
回収騒ぎの時、電話がつながらずにそれっきり冷凍庫の中に放置(笑)
さっさと送ればいいのに、と誰もが思うでしょうが・・気になることが・・
冷凍食品なのでクール便なのか、それとも普通便でいいのか迷った私
ちゃんと確認してからにしようと思ったのです。HPを再度確認してから
早速電話、今回はすぐにつながりました(笑)普通便でいいそうなので
すぐに梱包して、ヤマトに家まで取りに来てもらうことに・・。着払い伝票を
持ってきてもらったので、お兄さんをお待たせしてその場で記入したの
ですが、その住所が長い!「この長い住所を見て、面倒で返送するのを
やめる人は絶対にいるはず」という私に、お兄さんも「確かに、うんうん」と
笑顔で答えながら「ゆっくりでいいよ」と・・(笑)。最近ずっと気になっていた
いくつかのことを済ませると、不思議と気分もすっきり(笑)こうなったら
やっちゃえ、と取り掛かったのが「甲羅はがし」 暖かくなり、日光浴でも
絶好調の動きを見せるミドリ。冬の間に変色して汚い色になった甲羅も
カサカサとはがしやすそうになっています。長い爪を私の手に突き立てて
必死の抵抗をみせたミドリと格闘すること30分、まだ早かったみたい(笑)
なんとか3分の1ほどの茶色い甲羅をはがしましたが、調子の良い時は
カパッときれいに取れるのに、半分だけで切れちゃったり薄皮だったりで
かえってまだらの汚い状態に・・続きはしっかり春になってからにしようと
途中であきらめました・・気分転換に利用されたミドリにはいい迷惑(笑)
おまけに、翌日、恐る恐る見てみると・・モモの湿疹が大きくなっている・・
それ以外に変わったところはなし、さてどうしよう・・もう掃除は嫌だし(笑)

暖かくなって食欲も増し、元気いっぱいのミドリ
ふてぶてしいほどのその元気、モモに分けて欲しいな・・
DSCF1774.jpg

仰向けだと手足にさわっても怒らないのです、お手だってしてくれますよ(笑)
散らばっているのは、きれいにはがれなかった甲羅の残骸
DSCF1777.jpg

この日の成果はほんの少し・・次回に期待します
DSCF1784.jpg

はがした甲羅を「食べ物」と勘違いして、いつもなら怖がるミドリに
尻尾をずっと振っていたモモ(笑)
威嚇されてベッドに逃げ込んだけど、その視線は甲羅から離れない・・
モモがミドリの甲羅なんか食べたら、我が家はきっとまた大騒ぎ
想像するだけでゾッとします・・(笑)
DSCF1760.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

甲羅はがし?! * by ジャスミン
miyuさん偉いですう!
せっかくにお休みにお掃除ですか?
m(__)m見習わねば!
え?ミドリちゃんの甲羅はがし?
うちにもそのようなのがいるけそ・・
甲羅ってはがすの?(@_@)知らなかったです。。。
ミドリちゃんはうちの亀ちゃんと、なんとなく似てる・・。
同種類でしたっけ?ウチは「銭亀」って言われたような・・。すごく大きくなってしまいました・・。

モモちゃんは毎日おりこうさんでお留守番しているのですか?
かわいいv-238いじらしいv-238愛おしいv-238

ジャスミンさんへ * by miyu
気分転換できる楽しみも趣味もない私、掃除か食べるか・・です(笑)
誤解しちゃいますよね、甲羅は勝手にはがしているのです、得意のお節介
地面にすれてカサカサしたりはがれかけてくると、つい手を出したくなる(笑)
ジャスミンさんちは銭亀ちゃんなのね?ミドリは名前どおりミドリ亀
どこまで大きくなるのでしょうね・・ちょっと心配です(笑)

時々見せてもらってます * by pikasiro
こんばんは。

嫁の実家でマルチーズを飼っていて、
このブログ村を見つけて、こちらのサイトも見つけて、時々覗かせてもらってます。

僕は戌年ですから(あまり関係ないかもしれませんが)犬が好きみたいです。

犬かわいいですね。

今日も見に行ってきたんですけど、
たまにしか見に行かないのによくなついてくれてます。(おもいっきり噛んでくるのには閉口しますが)。

すいません。あまり脈絡のないコメントでした。


pikasiroさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけてくださってありがとうございます。
病気のことばかりで、あまり楽しい話題もないブログですので(笑)
読んでいただいていると聞くと、何だかとても嬉しいです。
犬は本当にかわいいですね。自分の心が試されているというか・・
何かを愛するという気持ちを、身体の中でたくさん作ってくれるような
そんな幸せを私はモモからもらっていますので、ありがたいです(笑)

3月22日
水分摂取量、18日234(フード85、飲水149)19日201(80、121)
20日202(84、118)21日215(84、131)
モモの首の後ろにできた3個の湿疹は、毎日朝晩2回、精製水で拭き
ドライヤーで乾かすという、自分でもよくわかりませんが、なぜかそう
しようと思いついた方法で良くなりました。赤みはまだ残っていますが
ほとんど目立たなくなり、良くも悪くも変化のない背中のかさぶたとは
別のものだったようです。これなら先生に診せることもないだろうと思い
ちょうどなくなるお薬だけをもらいに、私だけで病院に行きました。
この季節、動物病院は忙しい時期を迎えるので、前もって連絡を入れ
すぐにお薬をもらって帰れるようにと思ったのですが、珍しく誰もいない・・
お薬も用意しておいて下さったので、お礼を言って帰ろうとすると
「モモちゃんの様子はいかがですか?」と受付の方が声をかけてくれて
とても嬉しかったです。モモはご存知の通り病院ではずっと興奮して
「ハアハア」ですから、いつもそそくさと会計を済ませ、逃げるように帰る
ので、もうすぐこの病院も2年になるのですが、先生以外とお話することも
ほとんどありません。モモを連れていないので、あせる気持ちもなく
声をかけていただいた嬉しさから、空いていそうな曜日や時間帯なども
聞いてみたり、フィラリアの予防時期について伺ったり、小さなことですが
とても幸せな気持ちで病院を後にしました。こんなふうに、気にかけて
下さるひと言で、病院への信頼感もアップする・・それが長く病気と闘う
飼い主の心情というものでしょうか(笑)
まったく関係ないのですが、この同じ日、似たようなことがありました。
昼時の数時間、夫のそば屋を手伝う暮らしも3週間が過ぎ、ようやく多少
慣れてきたかなと感じているところですが、年配のご婦人が来店され
食事を済ませ、食器を下げて「ごちそうさま」と言って帰られました。
セルフサービスなので、出来上がったらカウンターまで取りに来て、
帰るときはお盆ごとカウンターまで持ってきてもらうのですね。お手数を
おかけしているという申し訳なさもあるのですが、その受け渡しの際の
言葉のやり取りも、大切なコミュニケーションなのだと感じることばかり。
気持ちよく食べて、帰っていただく、これが私の指名ですから(笑)
そのお客様の食器を片付けていると、薬味のねぎの小皿に、小さな
プリント模様の袋がのっていました。紙くずだと思って捨てようとすると
なにやら硬いものが・・中を確かめると50円玉でした。「忘れ物だ!」
そう思って店の外を見ましたが、ご婦人の姿はもうありませんでした。
夫に「どうしよう・・」と言うと「それはチップじゃない?」と・・。
そういえば、最後に笑顔で「ありがとう」と声もかけて下さったような・・
もちろんとても嬉しくなったのですが、ちょっとショック・・こんな小さな
そば屋で、番号札で引き換え、受け取りも食器の返却もセルフで
しなくてはならない店で、こんな心遣いをするお客様がいるなんて・・
「私もこんな人になりたい!」心からそう思いました。五重に縁を、と
言う意味だと信じて、袋の裏に、日付と時間、召し上がったメニューを
書き込み、代金を入れる箱(実はレジも(笑)ない)にしまいました。
小さな心遣いを2つもいただいたこの日の私、幸せでしたね。

こんなゆるんだモモの顔を見るのも・・実はとても幸せ(笑)
DSCF1787.jpg

外には行けないけれど、布団の上の花畑(?)でくつろぐモモも・・
DSCF1788.jpg

なんだかとても幸せそうに見えますし・・(笑)
DSCF1792.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

ビショップの手術 * by ビショップのマミー
NYにいるとチップは当たり前だけど、かなり義務的なんですよね、、。あげたくなくてもあげなくちゃいけないので。
だからサービス悪い。心のこもったお礼って本当にうれしいです
よね。
本当にモモちゃんかわいいっ!いつもテレビでやってたゴマちゃん
思い出します。
愛情たっぷりもらってるから、きっとこんなに幸せそうなんでしょうね。
私のビショップ 実は今度の月曜24日に足の手術をお願いする
ことになりました。 今の願いは手術の後 怪我が完治している事です。かなり不安です、、。8週間はあまり歩けないそうなので、
犬用のベビーカーを準備しました。笑

ビショップのマミーさんへ * by miyu
ビショップちゃんの手術、決まったのですね。日本の方が14時間早く
24日になるのかな・・23日の夜から、手術の成功を祈っていますからね♪
膝蓋骨脱臼は小型犬にとても多い疾患ですから、手術例も症例もたくさんあり
それぞれのワンちゃんの様々な状態にも、きっとうまく対応してくれるはず
マミーさんの願いは叶うと思いますよ、準備も万端ですし・・(笑)
ビショップちゃんと一緒に頑張って下さいね。

私も、娘が持っていたゴマちゃんのぬいぐるみを思い出しましたよ(笑)

幸せそうなモモちゃん♪ * by ジャスミン
本当にゆったりと
落ち着いた
幸せそうなモモちゃんのお顔。
「犬」にも人相ってでますよね。(犬相?)(●^o^●)

50円のお話。とても素敵です。
世知辛い世の中、見習いたいものです。

* by チーズママ
優しくしてもらって、優しさを配って・・・気持ちが暖かくなりますね☆かわいいモモちゃんの笑顔も!!
miyuさんのあったか~いお話で私もHAPPYな気分です。

・・・・ビショップちゃんはパテラの手術するのですか?
チーズもパテラなんです。結構多いみたいですね。
私も手術の成功をお祈りしていますね。ビショップちゃんも頑張ってね♪・・・・



* by サムライのママ
MIYUさんは、きっとお忙しいんだろうな、、と思っていたところでした。今日、職場で少々、ヘこんでしまうような事があったので、MIYUさんのブログで、ホンワカしました。モモちゃんの笑顔も!サムライもここのところ、留守番時間がながく、かなり甘えん坊になってしまいました。MIYUさんも、身体には気をつけてくださいね!

* by bimaまま
病院で「いかがですかぁ」なんて声をかけてもらえるのは
ホントにうれしいことですよね
そして50円のお話はなんだか素敵です
プリント模様の袋に50円を入れて…というのも素敵ですね!

1枚目のモモちゃんの写真 笑ってますね
かわいいです
ビショップのマミーさんのコメントにもありましたが
ホントモモちゃんはゴマちゃんみたいですぅ!!

ジャスミンさんへ * by miyu
言葉で気持ちを伝えられないモモが、何を考えているのかな?と思うとき
その表情が1番わかりやすいかもしれませんね、力の抜けた柔らかい顔は
これなら大丈夫、と私を安心させてくれますから・・
せっかちな私も、心にゆとりを持って気配りのできる人になりたいと
深く思わせてくれた50円でしたよ(笑)一緒に見習いましょうね♪

チーズママさんへ * by miyu
あったかい気持ちをいただいて、自分も誰かに・・と思うこと、大切ですね
ビショップちゃんへの励ましの言葉、ありがとうございます
症状やステージは様々ですが、膝蓋骨脱臼のワンちゃんは本当に多いようで・・
チーズちゃんもですか・・悪くならないといいですね、気をつけて!
と言っても無理ですものねえ(笑)

サムライのママさんへ * by miyu
これくらいで忙しいわけはないのに(笑)時間の使い方がへたなのか
せっかちで、自分が一人でバタバタしてるのか・・余裕がないですねえ(笑)
モモの病状について書くこともないので、どうしようかなあ・・という記事でも
こんなふうに言ってもらえると「書いて良かった」と嬉しくなります
ありがとうございます。サムライちゃんもお留守番頑張っているのですね
一緒の時間には思い切り甘えてもらって、こちらも甘えて(笑)
大切にその時を過ごすしかないですものね・・頑張ろうね♪

bimaままさんへ * by miyu
病院でちょっとひと言かけてもらえるだけで、本当に嬉しいものですよね。
50円のご婦人は、きっといつもあれを持っているのだと後で思いました。
ちょっとした時に、相手を幸せな気持ちにさせてくれる魔法みたいな・・
私もさっそく真似しようと、お年玉用の袋を半分に切ってみました(笑)
モモは、手足を縮めて1本になって丸まっていることが多いので
本当にアザラシみたいに見えることがありますよ(笑)

