12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月3日
水分摂取量、30日221(フード80、飲水141)31日178(75、103)
1日240(75、165)2日228(75、153)
フロントラインプラスの効果ではないと思いますが、ポツポツと背中に
出ていた湿疹も消えました。体重を少し増やすために、フードの量も
20グラム×3回の1日60グラムに増量して様子を見ています。
病状も落ち着いているので、特に参考になるようなこともありませんし
しばらくはブログの更新頻度を少し控えようと思います。
病気には関係ない話にも、いつもお付き合い下さり応援して下さった
皆様には、本当にとても感謝しています、ありがとう♪

シャンプーとドライヤーの後、膝の上で仰向けにされるとまずこの表情
「何が起こるの?」とちょっとだけ緊張した様子になりますが
DSCF2779.jpg
毛をとかしているとくすぐったいのか、身体をひねったり
DSCF2786.jpg
手で払いのけたり・・だんだん嬉しそうな顔になっていきます
シャンプー後のこの時、モモは本当に真っ白で、うっとりするほど綺麗(笑)
DSCF2787.jpg
モモのゆる~い表情を見ていると「この瞬間が1番幸せだなあ」と
どんな時でも笑顔になれますね(笑)
この笑顔をずっと見るために頑張る、それが私の1番の目標ですから・・
DSCF2781.jpg






* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

笑顔(^-^) * by やな♪
モモちゃんの代名詞にピッタリの言葉ですネ♪私もずっと、モモちゃんの屈託のない笑顔見ていたいデスo(^▽^)o
miyuさん☆
家事に蕎麦屋に育児?、毎日ご苦労さまです。暑い夏もまだまだ続きますが、体調に気をつけて下さいネ♪ガンバ♪
(*^ ・^)ノ⌒☆

♪はぁ~♪可愛いです♪ * by うたこママ
ほんとにきれいな“真っ白でふわふわなモモちゃん♪”
モモちゃんの写真を見ながら「可愛すぎるぅ~♪」とPCの前で一人にやけている私です(^^ゞあはっ♪
ワンちゃんも人間も笑顔が一番ですよね(^_-)-☆




はじめまして_alt_str_i_F995.gif_ * by lovebeagle
はじめまして。私は、8才のビーグル犬と暮らしています。クッシングと言う、病名を初めて知りました。
ひとつ、ひとつの病歴が、うちの子も、びっくりするくらい重なるので、興味深く購読させていただいています。 うちの子は、後ろ足の麻痺が、3才からあり、ヘルニアと診断されました。クッシングによる、足への症状は、ヘルニア症状とは、異なるのでしょうか?

* by くみ
miyuさん~モモちゃん
暑中お見舞い申し上げます。
モモちゃん~真っ白~★
ホワイトがピカピカに輝いておられますね。
これからも、素敵な笑顔見せて下さいね。e-68


私も見続けていたい * by みえ
miyuさん、こんばんは。
モモちゃんの表情はいつ見てもホッとさせられますね。
ポポが亡くなって2週間が経ち、当初はポポの事で
やらなくてはいけないことが沢山あって、寂しさよりも
自分がしっかりしなくてはと気が張っていましたが、
何もすることがなくなるとちょっと弱気になって涙します。
だけど、カイの笑顔やお散歩に行く時の嬉しそうな顔を
見るだけで頑張らなくっちゃって自分に言い聞かせてます。
クッシングと闘っているモモちゃんの笑顔も私にとっては
特効薬です。
これからもずっと、モモちゃんの笑顔を私も一緒に見続けて
いきたいです。
モモちゃん、笑顔をありがとう~☆彡
あなたの笑顔を見ているだけで暖かい気持ちになれるよ。

やなさんへ * by miyu
ありがとうございます
モモのゆるい表情に癒されて、あわただしい中にもホッと一息つける
そんな幸せを感じる毎日です。やなさんも、ペプちゃんの姿に同じ思いを
抱いているだろうと・・。お互いまだまだ頑張らないとね♪

うたこママさんへ * by miyu
ありがとうございます
3~4日おきのシャンプーで外にも出ないので、きれいなのは当然かも(笑)
ふわふわで嬉しそうな顔をしている時のモモが、今の私の宝物です。
笑顔が一番、そのとおりですね♪

lovebeagleさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
後足に麻痺があるのですか・・足が不自由なのは大変ですよね
私はヘルニアについてはよくわからないのですが、モモの前足は
レントゲンや反射などの検査でも異常がなく、MRIで脳の運動障害も除外
結局、原因不明のままクッシングとわかったことで、症状の1つである
筋肉の萎縮や硬化によるものではないかと暫定的に診断されたのですね
麻痺やまったく使えないというわけではなく、スキーのストックのように
力をかけずに床につきながらの歩行なので、体重がかかるゆっくり歩きは
できませんが、走ることはできるのです。絶対に無理なのは4本足で
じっと立っていること(笑)ちょっと特殊な状態かもしれません。
クッシングは、過剰なステロイドのせいで筋肉が落ちたり縮んだりして
どんどん弱ってくる、ということかなと私は理解しています。
うまく説明できなくてごめんなさいね。大変なことも色々あるでしょうが
病気の子と暮らす幸せも、大きな喜びをたくさんもらえていいものですよね
お互いに頑張りましょうね♪

くみさんへ * by miyu
ありがとうございます、暑い日が続きますが頑張りましょうね。
真っ白でゆったりした笑顔のモモは、病気だということも忘れるくらいで
週2回もらえる、何よりの私へのご褒美かもしれません(笑)
くみさんも、たくさんのご褒美をもらっていることでしょう
お身体には気をつけて、アクビちゃんのお世話頑張って下さいね。

みえさんへ * by miyu
こんにちは。
最近のみえさんは、頑張りすぎて無理をしているのではないかなあ・・と
ちょっと心配です。本当につらいのはこれからなのではないかと・・
いいアドバイスもできなくて、かける言葉も見つけられずごめんなさいね
今はご自分の心をいたわって、決して無理をせずに過ごすことが
とても大切ではないかと思っています。
本当に本当によく頑張ってきたし、ポポちゃんを大切に思ってきたから
その愛情の分だけ悲しくてつらい時間は続くと思いますが、その気持ちも
ポポちゃんがみえさんのもとで幸せに生きた証になりますから
そんなに頑張らなくてもいいのですよ、ゆっくりゆっくりね・・



8月8日
水分摂取量、3日180(フード75、飲水105)4日176(75、101)
5日145(75、70)6日170(75、95)7日206(75、131)
1週間か10日に1度くらいのペースで、これ以上無駄な記事(笑)を
増やさないよう、のんびりと更新していこうかと思ったのですが・・
早くも挫折(笑)新しい記事もないのにブログを見に来て下さる方や
毎日ランキングのクリックをして応援して下さっている何人もの方々、
頑張れ!と励ましてくれるお気持ち、届いています、ありがとう。
8の並んだ縁起の良い日、オリンピックの開幕記念ということで(笑)
病状の変化はありませんが、モモや私の平凡な日常も、闘病記から
はずれないように配慮しつつ書かせていただきますね(笑)

たくさんの方の目に触れることは承知の上でブログを公開するわけで
人それぞれ様々な反応や意見も当然ですから、それも覚悟の上。
それでも、私が反論できないような形でのご意見はご遠慮下さい。
コメントでもメールでも、きちんとお返事できる状態ならば、どんなに
長くなっても、ちゃんとお答えさせていただきますので・・。返信した
メールがあて先不明で戻ってきたり、返事のしようがないコメントは
申し訳ありませんが削除させていただいています。このブログは
モモの闘病生活やその他、私の個人的な思いや気持ちも多く
それに対しての反論でも非難でも、堂々と述べていただくことは
全然かまいませんので、お待ちしています。ただし、モモに対しては
ご遠慮下さいね、病気になったのはモモのせいではありませんから・・

モモの幸せなひとときをご紹介(笑)
こんなところで、めずらしくお座り(伏せ)しているモモ
視線の先には・・(笑)
DSCF2822.jpg

暑い日が続きますが、モモの飲水量はむしろ減っています。
毎日寒天50グラムも食べていますが、それでもちょっと少ないかな・・
うんちもややかためになってきましたので、年に1~2度だけという
禁断のバナナが登場しました(笑)たった2センチですが・・
ちゃんと待っている、本当に「良い子」のモモです(笑)






* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by sofia
(*'▽'*)わぁ♪モモちゃんほんとちゃんと待てしてえらいですねぇ!
モモちゃんも幸せだけど2㎝のバナナをあげているmiyuさんも
こんなに喜んでくれるモモちゃんを見れて幸せな時間ですネ♪

毎日暑い日が続きますがモモちゃんもmiyuさんもご家族のみなさまも
がんばってこの猛暑を乗り切って下さいねぇ!p(*^0゚)/ ファイト~!!

モモちゃん~(^^♪ * by うたこママ
miyuさんをジッと見つめて♪ちゃんと待ってるモモちゃんが可愛すぎます~(●^o^●)♪ほんまに良い子ですね(*^^)v
一口目の後は、美味しくて~うれしくて~思わず立ってしまったのですね~(^^♪
モモちゃんの可愛いお顔を見て、今日も一日頑張ります!(^^)!


* by -
miyuさん、お久しぶりです。モモちゃん、偉い!!!ちゃんとMIYUさんの言う事を聞いて、おりこうさんですね。ブログの更新ですが、MIYUさんとモモちゃんのブログを楽しみに待っている、ひとりとイチワンコがここにもいます!

* by chamahime
待て!をしているモモちゃん・・・いじらしいですねぇ~。
そして、「よし!(たぶん)」の一言で・・・美味しそうですねぇ~。

   癒しのひと時をいつもありがとう~v-238

* by ラブまま
お久しぶりです。
モモちゃん、本当にかわいいです。
バナナ見て・・・ママを見て・・・幸せそう。
私も毎回miyuさんのブログを楽しみにしています。
ブログって、嫌な思いをすることもあると思います。
返事を書くのが大変な時もあると思います。
でも、私、モモちゃんとmiyuさんが好きです。
頑張ってください。

偉すぎです・・ * by pikasiro
すごいですねー。
好物を前にしてじっと待ってるじゃないですか。
偉いですわー。


ものすごーーーーーく(><) * by naco★
美味しそうに食べてる~♪(>_<)禁断のご褒美だもんね♪
なんだかすごく嬉しい(T0T)
最近、涙腺、開けっ放しのようで。探しても、フタが見当たりません...(笑)

モモちゃんの飲水量、お家が快適だからかな?
真夏日が続いて、元気な人も少々のしんどさを感じる位。
真夏だからこそ、室内がより、快適なのだと思います。
モモちゃんもそうなのかな?と、ちらっと。
もう十分飲んだよっ!てことかなぁ?
数字だけ見ると...もう少し飲んでくれてもいいですもんね(^^)
我が家は、ラッキとルース、適量の飲水量と考えると、ちょっと少なくて...
あれこれ気にし過ぎ!と自分に言い聞かせながら、やり過ごしていたものの、
最近、ヤギミルクを飲ませています(><)お水多めの、けちけちミルク(笑)

ここは、miyuさんが書いているmiyuさんによるモモちゃんの記録。
毎日を頑張って、なんでもしっかり向き合って、たま~におっちょこちょい?
家族への愛情も垣間見れて、その度にホッコリしています(^^)
いつだって、miyuさんのペースでo(^_^)o


sofiaさんへ * by miyu
バナナをもらうモモより、あげる私の方が実は嬉しい・・(笑)
モモは元々おとなしいので、やんちゃな姿をもっと見たい気もしますね
だから桃香ちゃんのガウ~の目が大好きなのですよ(笑)いつもありがとう。

うたこママさんへ * by miyu
モモは2本足で立ち上がってしまうので(笑)後足の負担を考えて
なるべく伏せたまま食べてほしいのですが・・
きっとあまりの嬉しさに飛び上がったのでしょうね、正解です(笑)
暑い夏も、愛犬に元気をもらって頑張らないと♪

サムライのママさんへ * by miyu
お久しぶりです、元気に過ごされていますか?モモは元気です♪
いつもありがとう、楽しみにして下さるお気持ちが頑張る力になっています。
グズグズ言ってないで「明るく!」ですよね(笑)

8月10日
今日はモモも病気も登場しません、食べ物の話題のみですので・・
最近また「ロールケーキ好き」が復活しました(笑)PCに向かう時間の
半分くらいは、安くて美味しいロールケーキ探しに使っているかも・・
気分転換には、画面を即スイーツのページに移動(笑)
ロールケーキはシンプルなので、見た目だけでは難しいですね
いいなと思った全部が美味しいとは限りませんから「これはおいしい」と
満足できた物だけ、写真を残しておくことにしました。

楽天のお取り寄せ。牛乳のような風味のクリームがさっぱりしてて
生クリーム好きの私には美味しかったです。
DSCF2800.jpg

オークションで落札した2本セット、↑よりも大きくてスポンジの部分が
ややカステラっぽいのですが、こっちの方が好きかな。
DSCF2803.jpg

近所のケーキ屋さんのシューロール、昔から食べてるいつもの美味しさ。
シューの皮が柔らかくてクリームも甘すぎないところがなんとも・・
DSCF2831.jpg

誕生日にいただいた神戸のお店のケーキ、スポンジのフワフワが絶妙。
クリームも甘すぎず、近くにお店があったら通うかも・・という美味しさ。
DSCF2567.jpg

そういえば・・と思い出したお気に入りのロールケーキがあるのです。
PCの写真を全部確認してみましたが、なんということでしょう・・
去年の秋から今年にかけて、オークションで6本と7本の2回も落札するほど
すっかり我が家の定番になったそのロールケーキの写真がどこにもない!
食べる時、1度も写真に撮っておこうと思わなかったのでしょうか?・・残念・・
いつでも買える定番商品ではないので、写真に残したかったです・・(笑)
その代わりというわけではありませんが・・
最後に、先日作った「あんこ不足の水ようかん」でも(笑)

型のままだと、いつもの水ようかんに見えますが
DSCF2806.jpg

あんこの量が足りなくて(笑)4分の1だけ牛乳で固めました。
こんな形にカットすると2色ゼリーみたいですが
DSCF2809.jpg

味はやっぱり「水ようかん」です(笑)
ただし、ほんのりミルク風味でさっぱり(あんこが少なめなので)
DSCF2818.jpg
これとは違いますが、いつもの水ようかんの作り方はこちら→モモの寒天





* Category : 食べ物
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

モモちゃんも……♪♪♪ * by lovebeagle
モモちゃんも、かわいくって、たまんないのですが………
U^ェ^U
……スィーツねたも、たまんないんだわん♪♪♪

ロールケーキといえば * by pikasiro
たまに、堂島ロールを買ってきます。
ご存知でしょうか?濃厚なクリームでおいしいです。

しかし私的には、濃いクリームで、一度食べたら当分いらんわ、てな感じです(^^;

千代崎ロールという、堂島ロールの似たようなものも大阪にはあります。

ちょっとロールケーキネタに食いついてみました(^^;

管理人のみ閲覧できます * by -

私も・・・ * by ソラ
私も楽天などウロウロして、ケーキ探しに夢中になっている時があります。これもいいいし、これも、あ!これも。何てことやってるから、結局決まらない。。。。
でも今回は続けてケーキ頼んじゃいました。
ロールケーキとチョコケーキなんです~。^^v

lovebeagleさんへ * by miyu
こんにちは。
美味しそうなものはないかな・・と探している時は幸せですね
喜んでもらえて嬉しいです、ありがとう♪

pikasiroさんへ * by miyu
こんにちは。
あの有名な「堂島ロール」ですね(笑)近くのデパートで限定販売の時
あっという間に売り切れで買えなかった思い出が・・
神奈川にもモンシュシュのカフェがあるので、いつか必ず食べようと
去年からずっと目標にしています(笑)大阪・・いいですねえ・・

ソラさんへ * by miyu
こんにちは。
まったく同じです(笑)この数ヶ月は遠のいていましたが復活しました。
「スイーツ福袋」という言葉に特に弱い私です・・ザッハトルテとか・・

* by えり
前回のブログ、いろいろなご意見があるようで・・・
それだけ多くの方がご覧になっている証拠でもありますね。

miyuさんに質問です。
モモちゃんは、お散歩に出ないでしょう?
それでも、フロントラインはつけていらっしゃる?

それから、サリチル酸シャンプーを処方されて、
まだ2回のシャンプーですが、あまり今までのと変わりなく
思えるのですが、使用していくうちに違いがわかりますか?

さっぱり水ようかん、おいしそうです。
見ていて、思わずごくんとのどが鳴りましたよ~

えりさんへ * by miyu
こんにちは。
病気について色々書いているせいなのか、嫌われているだけなのか(笑)
誰だかわからない、非難のメールやコメントは去年からずっと続いています
さすがに・・時々私もブチッと切れるわけですね(笑)

ご質問の件、フロントラインは、散歩ができなくなり外に出なくなってからも
ずっと続けています。モモに必要かなあ・・と思う時もあるのですが
アカラスを発症してから、クッシングの免疫低下からの皮膚疾患の可能性が
今後も色々あるだろうということで、できる限りの予防はしようと・・
モモはきれいでも、我が家の中にノミやダニがいて、モモを襲うかなとか(笑)
サリチル酸シャンプーは、菌や寄生虫による皮膚疾患に効果があるだけに
脱脂力も殺菌作用も強いので、今は患部にだけちょこっと使っていますが
そこだけ、毛が脱脂綿のようにバサバサしますが、湿疹に効果があるのかは・・
あくまでもモモの場合ですが、注射による治療の補助的な役割かなと・・
初めて使った時、毎日全身をこれで洗ってしまい、私の手が大変なことになり
別の意味で「すごい・・」と思ったことはあります(笑)

お節介ですが、サリチル酸シャンプーについて書いたいくつかです、参考までに
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-48.html
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-52.html
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-302.html




8月14日
今年も暑いお盆です。我が家にも両親のお仏壇がありますが、お花と
季節のお供えだけの、普段と変わらない数日を送ります。お墓参りも
モモが一緒なので、時期をはずして来週の予定・・親不孝をお許しください

この2~3日、今までコメントを下さったクッシングさんたちのお名前を
ブログを確認して書き出してみました。1度きりのコメントのやりとりも多く
そのお仲間たちの近況までわかる数はとても少ないのですが、今までに
約40ワンのクッシングさんたちがいました。そして今、その4分の1以上の
ワンちゃんが病気を卒業して虹の橋へ・・。私が知らないだけで、実際には
もっと多いかもしれませんが・・。訃報を知るたびにいつも思うのですが
症状も病状も治療も様々なクッシング、高齢の発症が多いとは言われますが
それでも年齢も様々です。いったい何がその運命を分けるのでしょうか・・
闘病についても、きびしい状態をずっと乗り越えながら頑張り続け、力が
尽きるように最期を迎える場合もあれば、心の準備すらできぬままの突然の
別れもあり、「何をどうすれば・・?」の思いはより強くなります。当たり前の
ようにそこにあった愛犬の姿が、もういないのだというつらい現実に向かう時
大きな喪失感と共に、心をもぎとられるような悲しみに耐えなくてはならない
飼い主さんたちの気持ちを思うと、何もかける言葉が出てきません。
たったひとつ、その心を癒すことができるのは時間だけかもしれませんね・・
クッシングに限らず、色々な病気や事故、そして元気なワンちゃんでも、
いつか必ずお別れの日は訪れ、深い悲しみと向き合う日は来るのでしょう。
それでも、愛犬を亡くした飼い主さんたちのその後の姿には、希望や力も
感じられます。本当につらく苦しい時間を過ごしながらも、少しずつ少しずつ
笑顔と元気を取り戻して、愛犬との幸せな思い出をふり返ることができる・・
病気と闘い、愛犬と精一杯生きた飼い主たちは、どこまでも強く優しいのです。
悲しみと絶望を乗り越える、そんな日は、いつか必ずやってきますから大丈夫。

悲しみに耐えようとしないこと、頑張ろうと思わないこと、泣くのを我慢しないこと
忘れようと思わないこと、そして・・自分を決して責めないこと
自分以上に、この子をこれほど愛せる人間はいなかった、愛犬にとって何より
1番の幸せは、自分と共に暮らした日々だった、そう信じてくださいね。

この夏、クッシングを卒業したワンちゃんたちのご冥福をお祈り致します。


p0047-h.jpg
フリー写真・画像素材集 









* Category : 色々なこと
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

* by みえ
miyuさん、こんにちは。
ワンコを失った喪失感は時間が一番の特効薬なんでしょうね。
毎週末が来るたびに、ポポが旅たって今日で何週間目とか、まだ発病していない時の写真を見ては涙し、去年の今頃はどうだったっけ?と去年の写真を見ては涙。
動画を見てそこには病気と懸命に闘っている我が子を見てはまた涙。
今、ポポの温もり、鼓動、息遣い、泣き声、チョロチョロしていない姿がないのはとっても辛い。
だけど、ポポが与えてくれた幸せな楽しい時間を時が解決してくれるのかなぁと思っています。
まだ当分は無理でしょうけど。
クッシングという病気にかかった子がこんなにも多く虹の橋を渡っているというこの現状には驚きました。
治療でうまくこの病気と付き合っていけるものだと思っていました。
それぞれ症状や合併症も違うのでしょうが、この病気が不治の病ではなく、一日でも早く完治する病気であって欲しいです。
本当なら完治する病気ではなく、この地球上から無くなって欲しいです。

* by もちこ
携帯から読ませて頂きました。
miyuさんの言葉、胸を打ちました。

モモちゃんが大変なのに、疑いだったジュウザのためにたくさんのアドバイス頂き凄く励みになりました!

たくさんのお友達のことをいつも思いやってらっしゃる、miyuさん!
本当に素敵なかたです。
いつか必ずやってくる、別れ。
miyuさんがおっしゃるとおりに考えれたらいいなと思いました

* by ルルママ
こんにちは~
お久しぶりです・・・!!
クッシング・・今でこそ色々な治療法が分かって来ましたが
自分ちの子がかかるまで知らなかった病気です
上手に薬でコントロ-ルしてもジワジワと進行していく病気でもあると思っています
薬だけ飲めば良いかというとそんではなく
日々の食事から水分量から・・・
細かい観察が必要になってきますよね

でも投げ出すわけにはいきません
最後まで最期のその時まで一生懸命に闘っている我が子の為に
頑張って支えていきましょうね~

ルルはまた新しい腫瘍が出来てしまっています
ステロイドが使えないルルにとって
また一つの試練です
でも・・頑張ります




みえさんへ * by miyu
こんにちは。
この2ヶ月ほどの間に、ポポちゃんを含めて4ワンちゃんが逝きました。
以前、追悼記事に非難のメールが来たので、今回お名前を出すのは控えました。
確かに不快に思う方、ショックを受ける方もいるのだろうとは思いますが・・
クッシング闘病の現実や治療効果は、私が思っているよりもずっときびしく
生と死を分けるものは運だけかもしれないと、今年になって、たくさんの
お仲間の旅立ちで感じてもいます。みんな本当に頑張ったのにね・・
みえさん、今は頑張っちゃダメですよ、ゆっくりゆっくりね・・

もちこさんへ * by miyu
こんにちは。
クッシングの疑いが晴れたのも、ジュウザちゃんの持っている強い運だと
喜んでほしいと思っています。不安はまだまだあるでしょうが、それでも・・ね。
本当の苦しみは、愛犬を亡くした当人にしかわからないと思いますが
誰にでもいつかやってくるその日のために、たとえきれいごとでも
「いつかきっと・・」と私も信じていたいです。

ルルママさんへ * by miyu
こんにちは。
本当に、本当にご無沙汰ばかりでごめんなさい・・。
たくさんのお仲間が次々に旅立つ現実に、へこんでばかりの暑い夏です・・
それでも、今できることは1つ、目の前の愛犬と共に頑張り続けること
わが子はまだ生きているのですから・・ね。腫瘍にステロイドが使えないのも
クッシングのきびしい現実の1つですね、お気持ちお察しします・・
ルルママさんの明るく頑張る姿は、本当に素晴らしいと思います。
試練を1つ1つ乗り越えていくこと、それがすべてですね、ありがとう♪

* by bimaまま
クッシング…ビッケがかかるまでは まったく知らない病気でした
お薬を飲めば大丈夫!と思っていましたが
そんなことはないのですね…
クッシングのワンちゃんがたくさんいること
そしてたくさんのワンちゃんが虹の橋へ旅立っていったこと
とても怖くなりました
先日はmiyuさんに紹介して頂いたお仲間さんのワンちゃんも…
悲しいお知らせでしたね

現在ビッケはお水はかなり飲んでいますが 元気です
ビッケのためにできること できる限りやってあげたいと思っています
これからもよろしくお願い致します!!

* by kazu
クッシング・・・そんなにもたくさんのワンちゃんが病気になっているのですね。。
miyuさんの言葉はいつも心に響きます。
流がなくなったときもどんなに救われたか!!
本当にありがとうございます。。

私たちの地域では、念仏踊り『じゃんがら』と言うのがあるんです。
新盆のお宅を回って太鼓や鐘で仏様を供養するものなのですが。
お隣の家がちょうど新盆でじゃんがらが着たので、旦那さんは
流の遺影を持って便乗供養していただきました。
ただ流にはうるさかったかもですが~(^_^;)

bimaままさんへ * by miyu
希望を持ってクッシングと闘っているお仲間には、絶望すら感じるような
きびしい現実かもしれません、ごめんなさいね。
先日は本当に驚きましたね・・粘土のビッケちゃんにホッとした直後に知り
私もしばらくは放心状態になりました。前日まで元気だったのに、と・・
続く訃報に、ブログに書くことも数日悩み、迷いましたが・・。
現実を知り、覚悟を持って頑張ることも、今ここにいる愛犬との時間が
どれほど大切で貴重な物かを再認識して病気と闘っていくことも
頑張って逝ったお仲間たちへの供養になるのでは・・と思っています。
もう病気と闘うこともできない、愛犬を亡くした飼い主さんたちの分まで
クッシングに負けないよう一緒に頑張りましょうね

kazuさんへ * by miyu
こんにちは。
病気の参考になれば・・と始めた闘病記ですが、現実のきびしさばかりが
大きくなっていくようでつらいですね・・。それでも、愛犬を送った
多くの飼い主さんたちが元気になっていく姿には、本当に救われています
にぎやかなじゃんがらで新盆を迎えた流ちゃん、良かったですね♪
ご主人のお気持ちやkazuさんの思い、こういうお話を聞く時
本当に嬉しくて「良かった良かった・・」と今度はうれし涙が・・(笑)

8月17日
水分摂取量、8日179(フード75、飲水104)9日180(80、100)
10日178(80、98)11日173(75、98)12日216(75、141)13日206
(75、131)14日231(75、156)15日238(75、163)16日238(75、163)
10回目のドラメクチン注射を受けに、前回から3週間目の14日に病院へ
行きました。休診日?と思うほどひっそり、午後5時の診察開始直前まで
待っている患者は私たちだけでしたので、遠慮なく、涼しい待合室の中で
モモは思う存分「ハアハア」でした(笑)2ワン目の患者さんもマルチーズ
今年の春から、糖尿病で月に1度通院の12歳の♂君でした。モモを見て
「若くていいわねえ~」とおっしゃる飼い主さんの、次々飛び出す苦労話に
圧倒され(笑)クッシングだって大変なのですよ・・とは言えませんでした。
「飲み薬で治療できるならいいじゃない」という言葉に、実はちょっとだけ
カチンときた私(笑)それでも、朝晩血糖値を測り、インシュリン注射が
必要な糖尿病の大変さは想像できますから、確かにお薬を飲ませるだけで
よいのはラクかもしれません、段々自分がラッキーだと思えてきました(笑)
皮膚の状態も上々で、先生にも「毛艶も良くて皮膚の色もいいですね」と
言っていただき、4ヶ月間ドラメクチン注射に通ったかいがあったなあと・・。
「ここまでかさぶたがきれいになったのが本当に嬉しいです♪」ここ数回
私が先生に言うのはいつも同じこれ・・(笑)感謝していますというアピール。
だけど注射はまだ続きます、次もまた3週間後・・

まだお盆前のある夜、寝る前に突然、モモが仏壇の前に行って横になり
とても驚きました。モモが自分から仏壇のそばに行くようなことはないので
なぜか・・?あわててカメラを探し、モモのいるあたりを何枚も撮りました・・
当然と言えば当然ですね・・どの写真にも何も写ってはいませんでした(笑)
だけど・・私の頭の中には色々なものが駆け巡り・・涙が出ました・・
DSCF2845.jpg

その夜、枕元にカメラを置いて寝ました・・まだ何かが引っかかって・・
朝一番に何か気配を感じて、あわてて電気をつけて撮ったのがこれ
私のベッドのそばに立ち上がり、ご飯の催促をするモモでした・・(笑)
なんだ・・。でも、その姿が無性に愛しかったです・・
DSCF2848.jpg




* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

ちょっとお久しぶりです。 * by naco★
暑い日が続いて、はぁはぁだって、頑張るんだもんねーモモちゃんo(^^)o
お盆。モモちゃんには、見えた何かがあるかもぉ??
写真、期待し過ぎ??(笑)
そういえば、先月号の「いぬのき○ち」
犬の気持ちは、正直判らないままの(笑)愛読書になっていましたが
珍しく「クッシング」という文字を見つけました。
「この時期の飲水量に注意」ということでのことでしたが...はてさて?
想像以上に多くの子が闘っているのが、現状。糖尿病もしかり。
その他の症状には触れずに気をつけてみたいな感じで。
しつけについての内容が多くて、初めての人にはすごく良い本だと思うけどなぁ。

あ、インシュリン注射(笑)あの緊張感、生涯忘れません(笑)
その後、お薬でいいと診断されても、ほとんど同じ気持ちでしたよ(^^)
特に検査やこれからの不安は、皆同じっ!

今、そこに、側にいることが、なによりのこと♪


naco★さんへ * by miyu
モモにはきっと何かが見えている・・そう思った私が、写真の次にしたこと
何だと思いますか?お仏壇の大掃除です(笑)
これもまたご縁でしょうか・・素敵な偶然を1つ
nacoさんの愛読書で「飲水量に注意」のページでお水を飲んでいるワンコ
写真のモデルさんは、クッシングのお仲間のビッケちゃんなのですよ(笑)
お仲間の晴れ姿に、感激もひとしおの私でした(笑)

こんにちは♪ * by やな♪
モモちゃん、調子が良さそうですねo(^-^)o 飲水量の高低の波があるのも、クッシングの特徴なんですかネ?

モモちゃん☆仏壇に先に逝ったお友だちの供養してたのカナ♪
みんなの分まで、元気でいなきゃネ☆彡
頑張っ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ふふふ^^ * by ソラ
う~笑わしてもらいました。
ちょっと真剣に呼んで、気配はなに??
って思ったら、モモちゃんのご飯の催促でしたか~^^
いつも行かないところに行くと、考えますよね。。。
何かあるって・・・・

病気に大変さなんてないでしょうが・・・
病気している犬にとっては、どの子も大変ですよね。
がんばってくださいv-221

* by もちこ
いつも前向きなmiyuさんの言葉で怒りが収まりました、私も。
でも自分の子がいくら大変な病気でも相手を気遣ってほしいなって
思いますね。
大変なのはどんな病気のこでも一緒ですから。
モモちゃんだっていや~な注射、通ってるんですからね。
いぬのきもちのモデルさん、お友達なんですね~
我が家も愛読書です。

なぜかお写真がみれなくて残念・・・

やなさんへ * by miyu
モモが最近とても元気で、本当に助かっています。
飲水量はねえ・・モモはこれに関してはクッシング仲間はずれの特殊ケース
いまだに「どうしてなんだろう」と不思議です(笑)
お仲間との出会いと別れのサイクルが短いことも、闘病生活のつらい部分ですね
精一杯頑張って、その思いをいつか次につないでいくことも
大きな意味があるのだと信じて病気と闘っていきたいです♪
ペプちゃんも頑張っていますね、私もやなさんの明るさを見習わないと(笑)

ソラさんへ * by miyu
20枚くらい写真を撮ったら・・何も写らずホコリが目立って(笑)
モモを使っての「掃除しなさい」というメッセージだったかも・・
でもね、モモには何か見えているように思えて仕方ないのです。
モモがハアハアなので、私はあまり外で他の方とお話もできないのですが
そんな私にも訴えたいほど、大変なご苦労がある飼い主さんもいるのですよね
自分は恵まれているなあと、つくづく感じました、これも喜ばないとね♪


もちこさんへ * by miyu
ブログは時間をかけて書くので、落ち着いて平和な文章になりますが
実生活ではカチンカチンと切れてばかり(笑)おばちゃんのホルモンは
クッシングに似てステロイドが過剰で攻撃的になるようです(笑)
でも、本当にご苦労されてる飼い主さんはたくさんいるのですね
私にここまでできるだろうかと考える時、自分はまだまだ恵まれていて
本当にラッキーだと思いますね、ありがたいなあと・・♪

* by jasmaine
わあ。モモちゃんかわいい~(●^o^●)
一生懸命写真を撮ったmiyuさんも  かわいい(〃^¬^〃)
きっとモモちゃんには何か見えたのね。

そういえば・・姫奈は普段はやたらとジャンプして飛びついてかみついて(←どんだけオテンバだv-12)くるのに、ラヴィにお線香あげる時だけ少し離れてお座りしているの。

動物的な何か不思議な能力があるのかもね~

きっとmiyuさんのご先祖様が、いつもモモちゃんやmiyuさんを護って下さっているのだと思うわ。
お掃除して正解d(^-^)b


jasmaineさんへ * by miyu
不思議だなあ~と思うこと、色々ありますよね・・
こんな時こそ、ワンコたちと話せたらいいのにね(笑)
ご先祖様は大切にしないと・・バチが当たる前にお掃除して良かったです♪

8月19日
何か明るい話題でも・・と考え始める私の頭には、やっぱり食べること
しか浮かばなくて(笑)悲しいくらい変化のない生活なのですね・・
お取り寄せロールケーキが一段落して、今はコンビニスイーツです(笑)
去年の秋もこういう時期がありました「こちら」似ている物もありますが
今のお気に入りは・・この3つ

いつもサンクスで買う「ロールちゃん」と、去年の秋、ampmでよく買った
「フレッシュチーズめいっぱい」にそっくり(笑)の「ジャンボレアチーズ」と
チーズケーキタルト(どちらもファミリーマート)
DSCF2854.jpg

特に好きなのがこのロールちゃん
DSCF2851.jpg

4つにカットしてもこのボリュームです。
しっとりフワフワで・・何と言っても安い! 168円です(笑)
DSCF2859.jpg

朝一番、保温ボトルとカップに1杯ずつ用意する私の1日分のコーヒー。
まずはロールちゃんと一緒にいただきます。ここからが秘密
DSCF2861.jpg

カップとボトルのコーヒー、まずどちらを飲むかはその日の気分。
疲れている時、目の下にくまがあるような時は、コラーゲン補給のために
カップのコーヒーにはゼラチンを入れて飲みます。カップ1杯全部を
飲めそうにない時は、ボトルのコーヒーをいただきます。カップの方は
ゼラチンを溶かしてそのまま冷蔵庫に・・数時間後はコーヒーゼリーです(笑)
ゼラチンは寒天と違って、火にかけて煮溶かす必要はないので簡単
冷やせばゼリーになり、あっためればまた液体に戻りますし・・
女性には大切な(特に若くない場合)どんどん失われていくコラーゲンが
飲んでも食べてもOKで、手軽に補給できると信じています(笑)
DSCF2860.jpg

ついでにお昼のメニューでも・・
スタミナそうめんです(笑)モモと同じで、水分をあまりとらない私は
脱水による血栓が心配なので、生の玉ねぎを食べるようにしています。
たっぷりのオニオンスライスときゅうり、納豆とキムチ、温泉玉子
これをそうめんにのせて・・キムチのない時はとろろや揚げナスなども・・
DSCF2863.jpg

暑い夏もあとわずかです、ワンちゃんたちはもちろんですが
頑張る飼い主さんたちも、ご飯をしっかり食べて元気に乗り切りましょうね♪






* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
ロールケーキの時もおいしそうだなぁと思っていましたが
今回のロールちゃんもおいしそうですね
コーヒーにゼラチンを入れて冷蔵庫へ…良い考えですねぇ
寒天やゼリーが大好きな私
さっそく真似しちゃいます!

それからスタミナそうめん すご~くおいしそうですぅ
夏は食欲が落ちますもんね
私はビッケと同じで水分(冷たい飲み物)をよくとるので
それだけでお腹いっぱいになり
1人で食べる夏のお昼の食事はひどいです
スタミナそうめん 卵は苦手なので卵抜きで作ってみま~す!!


bimaままさんへ * by miyu
ロールちゃん、現在冷蔵庫に6個(笑)2つのお店で棚にあるだけ買いました。
bimaままさんはまだお若いけれど、今からコラーゲン補給を心がけると
きっと10年後が違うと思いますよ(笑)私は手遅れ・・(笑)
夏は冷たい物ばかりになりますよね、私もゼリーにアイスの毎日なので
偉そうに言えないけれど(笑)ご飯もしっかり食べましょうね♪

お元気なさそうですね * by クライフママ
お久しぶりです。
最近のmiyuさんのブログなんだかお元気ない様子で、ちょっと心配しちゃいました。
他人のあなたに何がわかるのよ!と怒られちゃいそうですが、、、
コメントはあまりしてはいないのですが、いつもここを覗きにきていたので、愛犬に対する愛情の深さや、前向きな元気なところ、少しはわかっているつもりです。
お元気のない原因は、中傷メールのせいですか?それともももちゃんのことでしょうか?
もしも前者だったらば、気にすることはないと思いますよ。
どんな内容かはわかりませんけれど、送っている人は匿名で悪質なメールを送ることでしか自分の意見を言えないし、相談するお友達がいないようなかわいそうな人なんだと思いますし、、、
シカトを決め込んで、楽しく過ごしたほうがモモちゃんにとっても良いと思います!!
miyuさんがんばってv-221

クライフママさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです。
ご心配いただきありがとうございます、夏バテかなあ・・(笑)
モモも元気に過ごしていますし、もっと明るく前向きに!ですよね
ご想像のとおり、ブログに何かを書くことが怖くなっているのは事実で
当たり障りのないように・・と、書いては直し、直してはボツ、なんてことも
以前よりずっと増えてしまいました、特に病気については・・自信がない
大きな気持ちの切り替えが必要かもしれませんね、頑張ります♪
クライフちゃんはお元気ですか?ワンコにはとてもきびしいこの暑さです
涼しくなるまでもう少しですから、体調に気をつけて乗り切っていきましょうね


8月22日
水分摂取量、17日210(フード75、飲水135)18日168(75、93)
19日199(75、124)20日218(75、143)21日360(75、285)
モモの体調も最近とても良いので、子供達とお墓参りに行きました。
それでも「ハアハア」と暑さのせいで、新記録の飲水量になりました。
すごく暑かったり外に出たりすれば、いつも少なくて気になる飲水量も
こんなに増えるのだなあ・・と。モモは普段、本当に動かないので
水分も必要としていないのだとよくわかりました。子供達やモモと
外出することはめずらしいので、おみやげを買ったり、おいしいもの
でも食べて・・と思っていましたが、翌日に息子の内視鏡検査の予定が
あり、前日から食事制限・・食パン、おかゆ、素うどん以外はダメ(笑)
数日前に急に決まった検査なので、お墓参りの日程も変えられず
やさしい母と弟思いの姉は(笑)自分たちだけおいしい物を食べるなんて
とてもできませんから、一緒に我慢・・。帰宅後、相当疲れたのか
数時間も爆睡のモモをながめながら、おかゆを食べました(笑)

霊園でのこと、お水を汲みに行って戻ってきた娘と息子の姿を見て
モモが突然、地面に降りたそうな様子で尻尾を振っているので
無理だろうと思いながら下におろすと、ほんの2~3メートルですが
モモが駆け寄って行きました。後ろの左足がスキップのようになり
ちゃんと交互に足をうまく出すことはできませんでしたが、一昨年
以来、本当に久しぶりに、外を自分の足で走りました、すごい♪
大丈夫、モモには元気になる可能性が、まだまだたくさんあるかも
そんなふうに思えた嬉しい出来事です(笑)

DSCF2886.jpg

DSCF2888.jpg

DSCF2890.jpg

DSCF2889.jpg

モモはとても元気ですので、しばらくブログをお休みさせていただきますね♪





* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by ラブまま
こんにちは。
お墓参りの様子が目に浮かびます。  ご先祖さまがモモちゃんに
力を貸して下さったのかしら??

ブログのお休み、モモちゃんの笑顔が見れなくて残念ですが、変化がないということは、
平和だということだから・・・
          ・
          ・   
          ・
まだまだ暑い日が続くと思いますが、ご家族皆様のご健康をお祈りします。

モモちゃんとmiyuさんの元気な日記をお待ちしています!!!

* by みえ
モモちゃんも久しぶりのお外で、皆と一緒だったから
歩きたくなったんでしょうか?
なんだか私もmiyuさんの日記を拝見して
嬉しくなりました。

昨日今日とこちら(東京)は涼しい日が続きましたが
miyuさんのところはどうですか?
秋の訪れの気配ですかね…
と、ここで油断するとまた暑い日が戻ってきそうですが…

またモモちゃんの笑顔が近いうちに拝見できますよう
楽しみに待っております。
そしてmiyuさんのたっぷりの愛情の日記も…

* by sofia
やったねぇ~モモちゃん!すっごいすっごい!
朗報、とっても嬉しいです(〃▽〃)きゃ~♪
少しずつでも嬉しい変化が見れて光が見えたようです
がんばってこられたmiyuさんご家族の成果の現れですね
今はまたとても調子が良いとのことでほんとに嬉しいです!
少しmiyuさんもゆっくりされたらまたモモちゃんの元気な姿に会わせて下さいネ
そして先日はモモの一周忌を覚えていて下さり、温かいコメントを頂きましてありがとうございました
とっても嬉しかったです!

* by サムライのママ
MIYUさん、こんにちは。
モモちゃん、すごい!また、モモちゃんの元気なニュース待ってます!
しばらくブログがお休みは淋しいけれど、モモちゃんが元気なら、それで良し、MIYUさんもゆっくり(掃除とかは忘れて)してくださいね。

こんにちは(*^_^*) * by うたこママ
モモちゃん♪走ったのですね~♪私まで嬉しいです(^^♪
愛情をた~っぷりと受けている、モモちゃん♪たくさんの良いエネルギーがモモちゃん♪の元気の素ですね(^_-)-☆
そして可愛いモモちゃん♪が、miyuさんの元気の素ですね!(^^)!
モモちゃん♪の写真「おかあさ~ん♪」と言ってるようで、可愛いです(^^♪また、近いうちにモモちゃん♪に会えることを楽しみにしています♪
miyuさんもお身体にお気をつけて頑張ってください!(^^)!

* by 専業主婦
書き込みは初めましてです
とても病気には見えないくらい可愛くて涙焼けもなく真っ白な
モモちゃん 次回も元気な姿を見せてくださいね!(^^)!

* by JNZ
初めまして。犬ブログ村からきました。
といっても、ずいぶん前から拝見していて、
いつも頑張っているモモちゃんの笑顔に癒されていました。
今回の出来事をみて本当に嬉しく思い、コメントさせていただきました。
また遊びに来ますね。よろしくお願いします。

* by bimaまま
モモちゃん、お外でスキップ、すごいですねぇ
できないだろうと思っていたことができると ホントにホントにうれしいですよね♪
ビッケも足がだいぶ弱くなってきていまして
一時、階段の上り下りを嫌がり 
抱っこで…となることが多かったのですが
最近ではまた 自分で!とがんばっています
モモちゃんもがんばっているのですね
しばらくブログはお休み…との事
淋しいですが また元気なモモちゃんとmiyuさんにお会いできるのを
楽しみにしていますね!!

ラブままさんへ * by miyu
ラブままさん、お元気そうで嬉しいです♪
おととし、最後に全速力の元気な走りを見せてくれた同じ場所で
モモがまた走れたことは、きっとご褒美でしょう・・お墓参りのね(笑)
モモが元気なうちに、自分ができることは他にもないのか考えて
もっと頑張りたいと思っています、ありがとう。

みえさんへ * by miyu
大げさに書いてしまったけれど、家の中では常に走れるモモです(笑)
私は冷静に見れなくなっているのか・・と思ったりもするけれど
モモは確実に良くなっていると感じるのですね。
気のせいではないと信じることができるよう、何かを見つけたいので
頑張らなくちゃと思っています。ありがとう。


