12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月1日
何が起こっているのか想像もつかない様子の娘の顔を見て、もちろん
ほっとしたのは当たり前なのですが、それ以上に「怒り」それが大きい。
「何やってるの!!」と娘を怒鳴りつけ、殴りかかるのではないかという
私を、若い方の警察官が止めました。「お母さん、まあまあ落ち着いて」
「無事に帰ってきて良かったですね」と笑顔で言いながら、2人の警察官は
帰って行きました。まったく人騒がせな・・とか、こういうのは困りますよ!
なんて嫌味の1つも言われるかと覚悟していましたが、あっけないくらいに
ささっと笑顔で・・。私に怒鳴られながら、後姿にひたすら頭を下げる娘
当然です。私以上に怒りで一杯なはずの彼ですが、とにかく落ち着いて
と私に気を使います。どんなに大騒ぎになったか、どれだけの人に迷惑を
かけたのか、そのことだけは私が娘に話さなくてはいけないことですから
一刻も早く、2人きりでゆっくりと話し合いたいところでしょうが譲れません。
まずは警察にお詫びの電話をさせて、連絡を取った方々の名前も聞いて
その方たちにも電話をさせました。実は・・その間に、私も色々考えていて
このまま私が帰ったら、大喧嘩になるかも・・もめるのでは・・と心配だった
のです。のんきな娘の様子から、なんでこんな騒ぎになるの?という心は
察しました、自分の娘の性格は誰よりもわかっていると思っていますし・・
今度は別れ話のトラブルで大騒ぎになり、帰ったばかりの警察官に再び
お世話になる・・なんてことだけは、何としても避けなければなりませんから。
何とかしないと・・と必死で考えても、何も浮かばないので仕方ありません。
ところが、あきらめて帰ろうと立ち上がった時、疲れた顔の彼の姿に思わず
涙が出そうになり「私はあんたが心配だったのではないのよ、この子(彼)が
不憫でかわいそうで、何とかしなきゃと思って警察に電話したのよ!」と娘に
向かってまた怒鳴りながら、なんと!彼をよしよしと抱きしめていました(笑)
これには彼もびっくりしたでしょう(笑)こんな大騒ぎになって、警察にも色々と
聞かれ「喧嘩は?」「何かトラブルは?」など、嫌な質問も1番たくさんされて
いましたが、嫌な顔もせず丁寧に答えていた彼。家出の可能性を聞かれた
時にも「しっかりした子で、こんなことになればみんなが心配することは
十分わかっていると思うので絶対にありません」と、母でもそこまできっぱり
とは言い切れないのに、娘の名誉のためにと思ってくれたのか、きちんと
答えてくれました。機関銃のようにそれらを泣きながら一気にまくしたてると
娘は泣き、彼の目にも涙が・・。最後にもう1度、「本当にごめんね、1番の
被害者は君だったね」と言って、ポツポツと降りだした雨の中を帰りました。
「これで、とりあえず大喧嘩にはならずに済むかなあ」と期待しながら・・(笑)
家に戻ると、帽子までかぶって息子が立っています「どこかに行くの?」と
聞くと「何かあったらすぐに出られるようにと思って・・」と。あきれたように
「まったく、おねえはさあ・・」なんて言いながら、やっぱりとても心配して
いたのでしょうね。そして、少し遅れて夫が登場 「警察から電話があって
携帯はどこの?って聞かれたけど、わからないって答えたよ」(笑顔)だと・・
私のストレスの原因はやっぱりこれが1番・・と確信した日曜の夜でした。
終わり。

今回の件で、警察官の貴重な時間や労力を、我が家のバカ娘のために
使っていただいたこと、感謝と共に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
色々な事件が多発する今、警察官のご苦労や大変さはどれほどだろうかと・・
私は相模原の住民になって30数年になりますが、今回ほど警察の存在を
ありがたいと思ったのは初めてかもしれません・・ここの住民で良かったです。

長い長い3部作(笑)にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。




* Category : 我が家の記録
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月3日
水分摂取量、27日177(フード75、飲水102)28日190(75、115)
29日177(75、102)30日165(75、90)1日166(75、91)2日164(75、89)
いつもモモと私をあたたかく見守っていただき、ありがとうございます。
幸いなことにモモの病状も落ち着いており、本来の目的である闘病の
記録も、特筆すべき事柄もない良い状態が続いていますので、また
しばらくの間、ブログをお休みさせていただこうと思います。色々な事情と
トラブルが続き、そば屋を閉めることになってしまいましたので、現在
その手配、後片付け等で忙しく、ゆっくりパソコンに向かう時間もなく・・。
と言いながら、前回の長い長い記事は書けたのですが(笑)他の方の
ブログを訪問させていただく時間もとれないので、何だか時間に追われ
気持ちのゆとりもなくなりそうなので、落ち着くまでは休む方がいいかと・・
本来なら場違いとも言える「バカ娘失踪事件」をたくさんの方に読んで
いただいたようで、この際、闘病記は置いといて「家庭の事件ブログ」でも
始めようかと思ったくらい(笑)題材はあるのですが、そのあたりもまた
色々と事情もあって・・書きたいけど書けない、更に時間もないという
ストレスのたまる状況ですので仕方ないですね(笑)

毎日たくさんの方に読んでいただき、たくさんの方に応援していただき
それを励みに、頑張って定期的に更新しようと努力することができました。
参加した頃は、ブログがたくさんの方の目に触れて、クッシングが認知
されるきっかけになればいいなあと思っていたランキングも、自分の書く
記事を、読んだ方がどう感じているかの評価や共感の目安でもあると
思うようになり、もっと頑張ろうという力にもなりました。記事を更新しない
日にも、ブログをのぞいて応援クリックをしてくださる方々のお気持ちが
本当に嬉しく、いつも感謝していました。なかなか普段の記事の中で
お礼の言葉も残せず・・愛想も絵文字もなくて・・ごめんなさいね(笑)


モモは元気です、クッシングのお仲間たちも皆さんも
元気でいてくださいね、お休みの間も一緒に頑張っていますよ♪
DSCF3157.jpg





* Category : 我が家の記録
* Comment : (29) * Trackback : (0) * |

* by えり
いろいろな事は、わーってやって来ますね。
何事もなかったから、綴っていらっしゃると
思ってはいましたが・・・

モモちゃんの体調が落ち着いている事が安心ですね。
どうぞ、ゆっくりお休み下さい。

そして、又、モモちゃんの笑顔を見せて下さい。


* by モースまま
わぁ~ぁぁ楽しみにしてたのに~そして頼りにしてたのに~
残念です!ショックです!・・・でもmiyuさんにも色々事情が
ありますものね~  我慢します・・・お休みですものネ、少し
休んだら又ブログ書いてくれますよネ!その日まで今までの
ブログ読み返して待っています。モモちゃんずーっと元気でね!
モモちゃんの可愛い笑顔が又見れる日、楽しみに待ってまーす
miyuさん元気で頑張って下さいネ


* by JNZ
ご無沙汰してます。
可愛いモモちゃんの笑顔と、しばしお別れなんですね。
寂しいですけれど、いろいろとお忙しいご様子。
無理しないでくださいね。
まさに便りの無いのは良い便り。気長にお待ちしています。

休みは重要です * by pikasiro
ボーっとすごすのも重要だと思います。
ちょっと違いますかね?(^^;

ちょこちょこ読ませてもらってました。
また楽しみにしてます。

* by サムライのママ
miyuさん、娘さんが、とにかく無事でよかったですね。お休みされるのは、淋しいけど、モモちゃんの調子がよいことは何よりです。時間ができればメイルでも、なんでも、ください。更年期仲間?のひとりとして待ってます!

少し充電ですね(*^_^*) * by jasmaine
miyuさん
娘さんのお話は同じ娘を持つ私にとってもドキドキして読みました。本当に無事でよかった。
miyuさんは文才があるから、きっとたくさんの方が訪問されてて・・淋しがる人も多いかも。
でも一人ひとりコメントのお返事もされるmiyuさん。お忙しいのに頭が下がりました。
そうですか・・おそばやさん閉めちゃうのですか・・。
1度食べに行きたかったけど・・。行けなくてごめんなさい。

miyuさんは頑張り屋さんだから、少し充電期間必要ですよね。
モモちゃんの体調もよさそうなので、まずはひと安心です。
モモちゃんのランキングがいつも1位なのは
やはり「クッシング」で同じ悩みを持つ方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。
miyuさんのデータはとても貴重なので、お休みしてもここは閉じないでね。
また、会えますよね。。。(T_T)v


* by 専業主婦
我が家のマルチーズと同じ誕生日というだけで親近感を持ち
時々訪問させて頂きました。モモちゃんの可愛らしい顔が
見られないのは残念ですが 心身ともに開放される期間を
過ごして下さいv-48 ありがとうございました。v-34

* by bimaまま
miyuさん 
娘さんの3話にわたってのお話 
ハラハラドキドキで読ませて頂きました
ご無事でなによりでした!

そうですかぁ しばらくお休みですかぁ
とっても淋しいです
でもいろいろご事情がおありなんですよね・・・

おかげさまでビッケも元気にしております
クッシングと診断された時は ホントにどうしたらいいかわからず
不安で心配でたまりませんでした
でもmiyuさんと出会えて たくさん励まして頂いて
いろんな情報も教えて頂いて
がんばってこれました
ホントにありがとうございます
まだまだビッケとがんばっていきますが
miyuさんにもビッケの元気な姿を見て頂きたいですし
モモちゃんの元気な姿も見たいので
また絶対再開してくださいね
miyuさん・モモちゃんに会える日を楽しみにしています♪

* by ナナ
初めまして、何時も可愛いモモちゃんを、拝見させていただいてました。
ゆっくり休んで下さい。又ブログ再開を楽しみにしています。

* by らぶママ
こんにちは
モモちゃんもmiyuさんもお元気そうですね。
先日の「美人OL失踪事件」(笑)、楽しく(?)読ませてもらいました。  推理小説でも読んでる感じで、「早く、早く、続きを・・・」って。   ご家族だけでなく、娘さんの彼まで登場で・・・  やさしい!彼。   見かけも中身も大柄!な娘さん。  お母さん!なmiyu さん。   ちょっとのんき!なお父さん。かなぁ(?)と勝手に想像してしまいました。すみません。

あの可愛らしいモモちゃんの笑顔はmiyuさんが作っているんだなぁとつくづく思いました。
ここは、「モモちゃんの闘病記」ではあるのですが、何だか、とても癒される場所です。  私もラブの事でたくさん力をもらいました。  ありがとうございました。
今の私は、13年間もいつも一緒にいたラブがいなくなって、心と生活に空いた大きな穴をどうやって埋めようかと・・・・。
おやつ作りに熱中したり、部屋の模様替えをしたり、熱帯魚を飼ったり。・・・でも、やっぱりワンコじゃないと埋められそうにないです。     だけど、今後の家族の事、自分の事、経済的な事、いろいろ考えすぎると悩んでしまいます。
でも、いつかきっと、ワンコといい出会いがある事を信じて頑張ります。

miyuさんもいろいろと事情があると思いますが、頑張り屋のmiyu
さんは頑張り過ぎずに!!   
モモちゃんの笑顔と楽しいお話の再開を待ってます。




10月16日
水分摂取量(すべてフードをふやかす水分75gをプラスした1日の総量)
3日191、4日192、5日161、6日186、7日160、8日163、9日198
10日193、11日183、12日162、13日164、14日153、15日206
涼しくなってから、モモが直接水入れから飲む量は100グラム以下の
日がほとんどになりました(150グラムは飲んで欲しいな・・と)

約2週間ぶりになりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
そば屋をつぶして大損をして、更なる株価の下落に打ちのめされつつ
元気なモモの姿に笑顔と希望をもらいながら頑張る私は元気です(笑)
こんなに長く更新しないのに、なんでこんなにアクセス数が多いのかと
不思議に思い、久しぶりにアクセス解析の履歴をチェックしてみました
病気の検索で初めて訪れて下さった方が多かったのはもちろんですが
たくさんのお仲間や、長くここを見ていて下さる方が、様子を見に来て
下さっているのですね、ありがとうございます。新しい記事もないのに
せっせとランキングのクリックまでして下さった方々・・待っていてくれるの
かも・・と、すごく嬉しかったです、ありがとう。モモの体調も良いですし
ブログはこのまま終わりでもいいか・・なんて、実はちょっと思ってて(笑)
だけど、元気で体調の良いモモの様子も、同じ病気の愛犬を持つ
飼い主さんには励みになり、こんなふうに落ち着くこともあるのだという
ことが、先の見えないクッシングにはとても嬉しいのだと言って下さった
方がいて、私の方がすごく嬉しくなってしまいました。治ることはなくても
なるべく良い状態で普通に暮らせることが、この病気と闘う本当の目的
だと、あらためて教わったような気がします、どうもありがとう。
ということで、目新しい事は何もないのですが、ぼちぼち復活します・・
3週間ぶりのアカラス治療の通院の記録から・・
4月から始まったアカラス治療が丸半年になりました。初めての発症から
1年10ヶ月になりますが、その間に3回発症して、延べ治療期間は1年。
ということは・・治療していなかった期間の方が短くて10ヶ月という・・(笑)
クッシングと診断されてからも2年3ヶ月になりますから、モモにとっては
クッシング+アカラスとの闘いだったということですね。これも合併症と
言えるのかもしれませんが、皮膚の状態は、良くなるのも悪くなるのも
ちゃんとはっきり目に見えますから、ある意味とても嬉しいのです。
モモの身体には、もうかさぶたも湿疹もなく、地肌も見えないくらいに
フサフサとたっぷりの真っ白い毛が生えています、ありがたいことです・・
13回目のドラメクチン注射をしました、次回は更に間隔をあけてひと月後
こうなると、ACTH検査は今年中にできるかどうか・・。見た目にはとても
良い状態に思えるモモですが、こんなに検査の間隔があいたことはなく
ドラメクチンを注射し続けることの、内臓への影響も気になってきました。
先生が言い出すのをただ待つのではなく、私自身の判断で、そろそろ
検査を・・と申し出ることもまた必要かと迷う、秋も深まる今日この頃です・・


ある日のモモ、おだやかで嬉しそうな顔ですね・・おまけに丸々として(笑)
DSCF3160.jpg

舌がどんどん長くなっていきます・・
DSCF3167.jpg

何でこんなに笑顔で良い子なのかというと・・
「いいよ」という合図を待っているのですね、目の前にはアキレスが(笑)
DSCF3171.jpg




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by sofia
待ってましたよ♪
元気なモモちゃんに久しぶりに会えて嬉しいですv(*'-^*)b♪
こっちの悩みが少し落ち着けば思いもよらぬ方からまた出てくる・・・
大変な時期もありますが、がんばってくださいね
母は一家の太陽なり!がんばれmiyuさん!

* by JNZ
おかえりなさい。
久しぶりにモモちゃんの幸せそうな笑顔が見られて
こちらも幸せな気分になりましたよ。
ぼちぼちとマイペースで頑張ってくださいね♪

* by ららママ
おかえりなさい!再開してくれてとてもうれしいです。
しんどいときは長文でなくても、おふたりの様子が○なのか、×なのか、△なのか、それだけでも私の場合は励みになります。
今日も一日頑張りましょう!

* by サムライのママ
MIYUさん、お久しぶりです。
ひょっとして、このままブログがなくなるのか、、、と心配していたところでした。モモちゃんの元気で、ふさふさな姿も見れて安心です!ゆっくりペースでも大歓迎なので、次回も待ってます!

* by 専業主婦
ゆっくりひと休みされましたか? 毎日元気はつらつ…な~んて
無理ですよね? 私なんて一日快調という日はありません(^_^;)
これからもゆっくり歩んで下さい かわいいモモちゃんの笑顔と
共に(*^^)v

* by jasmaine
おかえりなさい(^o^)/

モモちゃんの笑顔にまた会えて嬉しい♪
miyuさんもお疲れがでないようにネ(*^_^*)v
って言っても、miyuさん頑張り屋さんだから~(笑)



おかえりなさ~い * by クライフママ
ブログやめないでくれてうれしいです。
ももちゃんの笑顔を見るととても癒されます。
ブログって、私はやっていませんが、本当のことだけを書いている人は、そんなに毎日面白トピックもないし、さほど波のない記録なんだと思うんです。
私の知り合いで、(本人は病気なんですが、、、)ブログは嘘で固めてあり、毎日毎日楽しいことばかり、夫婦仲良く、、、といった内容で書いている人がいました。
本人にとっては自分の理想だったのかもしれませんが、そんなブログは長続きせず、結局嘘を暴露してやめてしまいました。
以前miyuさんのブログで、ももちゃんのクッシング以外の記事を書くには気が引けるといった内容のことを書かれていましたが、そんなことはないと思います。モモちゃんはいろいろな家族の出来事のおこる家庭の中で過ごしているのだから、それらの記事も含めて闘病記録になるんじゃないかと思います。
モモちゃんも家族の出来事をみているし、ももちゃんはなんかコメントしているかもしれませんよね。ままがんばって!とか。
これからものんびり続けてくださいね。
待っている方はたくさんいるんじゃないかと思います。
長々とすみません。もしもお気に触りましたら、削除してくださいね。

sofiaさんへ * by miyu
待っててくれてありがとう♪嬉しくなって復活しちゃいました。
前にsofiaさんの所で、解析で色々なことがわかるとあったことを
思い出しました。ずい分前に、嫌がらせコメントが続いた時には
そのたびに必死でチェックしたけれど、何が何だか??で・・(笑)
私のは古い解析バージョンですが、今回は、なるほど・・と理解できました。
応援してくれる皆様に感謝しながら、また頑張ります、ありがとう♪

JNZさんへ * by miyu
ただいまです、ありがとう♪
私も、平和なモモとの毎日に癒され、救われ、元気をもらっています。
マイペースで・・そのとおりですね、自分らしく頑張りたいと思います。

ららママさんへ * by miyu
ただいまです、早速復活しました(笑)
おばちゃんは図太いから大丈夫(笑)また、だらだらと長い記事を
書いてしまうと思いますが・・よろしくお願いします。
ワンコたちのために、一緒に頑張りましょうね、ありがとう♪

10月18日
焼き上がった食パンをトースターの網にのせて冷ましていると・・
「1度やってみたかったことがある」と息子が言いました

それがこれ・・
DSCF3211.jpg DSCF3212.jpg
DSCF3213.jpg DSCF3214.jpg
DSCF3215.jpg
10分後、1斤の食パンは姿を消しました・・
食パンの「丸ごと食い」にたとえるのも何ですが・・(笑)
どうしてもやってみたいことがあるなら、失敗を恐れず何でもやってみなさい
若いうちは何でもチャレンジ、その気持ちがとても大切なのだから
そんなふうに思います、母としては・・
同じことを夫が言ったら・・許しません、妻としては・・

こんな意味深なグチをこぼしていても仕方ないので(笑)
気分転換に手抜きメニューでも・・
冷蔵庫の残り物で作る「中華丼」です
そば屋のストックだった食材の消費に、日々奮闘しながら残り物ご飯で
節約生活を送る我が家ならではですが・・(笑)

材料、基本的には、白菜、にんじん、竹の子くらいあれば、その他は
何を入れても、入れなくても、それらしい中華丼になりますね(笑)ただし・・
チンゲン菜やきぬさや、きくらげ、イカなどを入れると彩りもきれいです
この日は、冷凍庫に残っている肉うどん用ストックの豚肩ロース薄切り
かきあげ用だったむきえび、おつまみ用だった枝豆など入れてみましたが
それなりに大丈夫、特に問題なし(笑)
薄切り肉は、しょうゆ、酒、しょうが、にんにくで下味をつけておきます。
えびはお酒をふっておきます。肉を炒め、野菜を炒め、えびを加えたら
ウェイパー(中華調味料)とオイスターソース、塩、こしょうで味付けをして
ひたひたになるくらいお湯を足し、水溶き片栗粉でとろみをつけたら
仕上げにゴマ油を入れて出来上がり。ウェイパーやオイスターソースが
なかったら、中華あじ、がらスープの素、しょうゆ、砂糖、塩、こしょう・・
何でも使って、野菜炒めみたいな味付けで十分おいしいと思います(笑)

DSCF3174.jpg

どんぶりご飯にたっぷりかけたら出来上がり、おかずもいらないし簡単♪
安い、早い、うまい、洗い物が少ない・・、どんぶりメニューは、手抜きと
節約にはかかせない私の強い味方です、最近こんなのばっかりだし・・(笑)
彩りに入れてみた枝豆ですが・・
「枝豆はそのまま食べるのが1番だ・・」と息子の感想です・・(笑)
DSCF3190.jpg

私がキッチンにいる時のモモです
DSCF3177.jpg

何でこんな格好なのかというと・・
DSCF3184.jpg

テーブルの下から、こうやってず~っと私を見ているのですね(笑)
DSCF3181.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
お久しぶりです(^o^)
(>_<)な日々をお過ごしのようですね…(>_<)
本当にモモちゃんが、元気でいてくれる事が、大きな癒やしになっているでしょうね!!
…チーズと息子達は、無条件の愛です☆
パパは条件付きの愛です★…と、考えてしまうチーズママです(苦笑)
娘さん、何事もなく良かったです。彼氏さんは、miyuさんの優しさや母の強さに、感激したでしょうね。…今後、婿さんになったとしたら、スッゴイ大切にされますね…きっと♪
…モモちゃんの闘病日記は、これといって書くことがないというのは、平和に過ごすことが出来てますよ~病気だって、こんないい笑顔です。って事で◎可愛いモモちゃんの写真ありがとう☆モモちゃんってばmiyuさんから、目が離せないのね…見張られますね(笑)

チーズママさんへ * by miyu
お久しぶりです、皆さんの所にもずっとお邪魔してなくて・・
お元気そうで何よりです(笑)世の中の流れにぴったり合わせるように
トラブル続きの私ですが(笑)おかげさまで元気です。
今のところ平和なモモの日常が、神様からの贈り物だと思って・・(笑)
それがブログを書く原動力になっているので、まあいいかと・・(笑)
たとえ条件付きでも、パパさんに対して愛があれば素晴らしいですよ♪
私にはないかも・・(笑)

わ~い!! * by bimaまま
miyuさん ブログ再開されたのですねぇ
良かったですぅ 待っていたんですよぉ
このまま再開されなかったらどうしよう…と思ってたので
ホントにホントにうれしいです
miyuさんのブログはとっても参考になるし
病気のこと以外でもとっても楽しいですし
私、miyuさんのブログの大ファンなんですよぉ
あ~ホントに良かったぁ^^

息子さんのやってみたかったこと…確かにそれってやってみたいかも
焼きたてのパン おいしいんでしょうねぇ

miyuさんを見つめるモモちゃん 
miyuさんのお仕事が終わるのをじっと待っているのですねぇ
かわい~い❤



bimaままさんへ * by miyu
お久しぶりです、ブログにもずっとお邪魔できなくてごめんなさい。
まだ時間的には(PCに向かう)あまり余裕がないのですが
ブログをコツコツと続けることから頑張っていこうと思っています。
みんなが変わらず元気で過ごしていてくれますように・・ありがとう♪

10月20日
水分摂取量、16日164(フード75、飲水89)17日179(75、104)
18日164(75、89)19日168(75、93)
このところ、ちょうど良い気温で過ごしやすい日が続いていますが
夜になって急に冷え込んだり、暑さが戻ったり、強風が吹き荒れるなど
気圧の変化はおだやかとはいえないような・・。自分では健康だと思ってる
私でも、体調に変化が表れるほどです。モモにはもっとわかるのでしょう
元気な時と寝てばかりの時、その差がはっきりしていることに驚きます。
強風と突然の曇り空に、バルコニーで日光浴中だったミドリまで暴れだし
いつも以上に派手な音を立ててゴミ箱をひっくり返した途端、朝からずっと
ベッドの中でゴロゴロだったモモが嘔吐・・。不思議なもので、その少し前
私も頭痛で鎮痛剤を飲んでいました。こんな時、生き物の身体というのは
自然と大きく関わっているのだなあ・・と、つくづく実感しますね(笑)
「モモも具合が悪いの?ママと一緒だね~」と抱き上げると、右前足の
ほとんどがビショビショ・・。こんな日は足の痛みも気になるのでしょうか
ハグハグと自分で噛んだみたい・・嘔吐の原因究明が更に困難に・・(笑)

絶好調だった前日は、1日中まとわりつき、私の姿が見えないと呼んだり・・
なんと!思わずソファにジャンプしたほど・・(これは我が家では事件なのです)
元気な時はどこにでもついてくる、調子の悪い時はベッドから離れない
最近のモモはとってもわかりやすいのですね・・(笑)
わずか数十センチ隣にいて、目が合うたびに期待を込めたまなざしで見つめ
こうやって私の相手をしてくれたのですが・・
DSCF3193.jpg

時には「やだ~そんな~」と世間話にあいづちを打ったり・・(これは冗談)
DSCF3195.jpg

でもね・・モモのお座りはカンガルー状態で、前足が浮いたままなので、
信じてもらえないでしょうが・・実は・・拍手もしてくれるのですよ♪
正確には、私には間違いなく「拍手」しているように見える、ということ(笑)
昨日は一転、口のまわりが嘔吐ですごいことになって・・写真は断念(笑)
さわやかだけど変化の多い秋のお天気、体調管理も慎重に・・ですね。
DSCF3196.jpg


前回の記事についてメールを下さった皆様へ
メールでのご質問にお答えします。ウェイパーはこの赤い缶です。
「フタに怪しいオヤジの絵が描いてある赤い缶」ではわかりませんよね(笑)
にんにくしょう油は、皮をむいたにんにくをしょう油につけてレンジで2~3分
冷めたら冷蔵庫で保存、2~3週間は持ちます(量によって加熱時間は
変わります、ブクブクするくらい) がらスープはこのような物です。
メールのお返事がすぐにはできなくて・・まとめてこちらでごめんなさいね。
DSCF3237.jpg




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
あら~!お二人とも大丈夫ですか?
私の体調や気分が良くないときに、家族も、ママ~(>_<)ってやってきます。
チーズは、我慢強い子だから、訴えてはきませんが、元気なさそうだったり、チェリーがでてたりしますね。
うんうん。お天気が関係している事ってあるのでしょうね。
…自然に逆らっては生きられないのでしょうね!…こんな時もあるさ!っと、ゆっくり回復のための時間を…!モモちゃんとお話を楽しんでくださいね!!
カンガルーお座りで、真剣にお話聞いてくれて、そうだね~!とか、すごいね~!なんて拍手してるモモちゃんを想像して、マンガみたいだ!いいな~♪…って思っちゃいます。
なんか、通じてる二人っですね(^_-)☆

チーズママさんへ * by miyu
どこも一緒ですね(笑)体調が悪いと弱い部分に表れてくるのかな・・
私の頭痛は「頭が弱いから」というのは嫌ですが・・(笑)
モモの拍手、みんなは小刻みに手が震えているだけだと言います
違う!拍手だ!と言い張るのは私のみ(笑)

10月22日
水分摂取量、20日164(フード75、飲水89)21日188(75、113)
モモが元気そうだったので、ドーナツの記事を長々書いていたのですが
闘病記らしい出来事がありましたので(笑)今日はそちらに変更しました。
モモの嘔吐は1度だけでしたが、その後数回、吐き気があるのかなと
思うような様子も見せていたので、シャンプーの予定も2日のばして
もう大丈夫だろうと思ってからにしましたが、背中の上部に1個、ポツンと
赤い湿疹ができているのに気がつき、シャンプー後にゲンタシン軟膏を
つけて様子を見ることに・・。まだドラメクチン注射は打ち続けていますから
アカラス治療中での再発は考えられないのですが・・。ところが、その翌日
今度は左目のまわりが、目やにでガビガビになっているのに気がつき
何となくですが、嘔吐、湿疹、目やに、この3つが結びつきました。やはり
免疫力の低下による感染症かもしれません。抵抗力のない身体には
ちょっとした菌でも繁殖しやすいので、ちょうど今頃の季節の変わり目には
要注意なのですね・・。こんな時に限って、いつも病院の休診日だったり
先生の休診日(笑)全身状態は悪くなく、モモも元気なので様子を見ることに
しました。目やにと充血、目のふちが赤くなっていることが気になるので
以前、同じような症状の時にいただいた「エコリシン眼軟膏」を使おうかと思い
あらためてネットで成分や効能などをチェック。抗生物質の軟膏ですから
多分大丈夫だと判断して使いました、ただしこれも自己責任でしょう・・(笑)
いつものムコファジン点眼薬とエコリシン眼軟膏を朝、昼、晩の3回つけて
その後の目と湿疹の状態を見て、変化がなければ病院へ行こうと思います。
気休めかもしれませんが、モモのベッドやマット、クッションなど、肌に触れる
物を全部丸洗いして日光で殺菌、さわやかな秋の太陽にも力を借ります(笑)

たった1個の小さな湿疹ですが見逃しません(笑)
ただの湿疹なら、いつもゲンタシンですぐに効果が見られるので
効果の有無で原因がわかるかもしれません。期待を込めて見てしまうので
ひと晩で小さくなったような気がする私・・(笑)冷静に比較するためにも
やっぱり写真は撮っておくべきかもしれませんね(笑)
DSCF3241.jpg

写真ではきれいに見えてしまうのですが、シャンプー翌日でこれほど
目の周りが黄色くなることはないのですね、目も充血しています。
DSCF3242.jpg

こちらは右目、写真ではあまり左との違いがわかりませんが・・(笑)
両目とも、今は真っ黒できれいですが、クッシングと診断された頃
この黒い瞳の中にはいびつな形の白い濁りが広がっていました。
これでちゃんと見えているのだろうか?と、とても不安だったのに
今では信じられないほど改善されました。クッシングとの関係は
不明だと言われましたし、角膜ジストロフィー自体が原因不明な
病気で、遺伝や代謝異常という説も・・。だけどモモの場合、きっと
クッシングの症状の1つだったのだと、治った今はそう思っています。
DSCF3246.jpg

上から、エコリシン眼軟膏、ゲンタシン軟膏、ムコファジン点眼薬
どれも人間用のお薬です。今回の目やにではムコファジンは必要ない
のですが、毎回洗浄して眼軟膏をつける方がよいのでその代わりに・・
DSCF3250.jpg




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by JNZ
たった一つの湿疹も見逃さない...miyuさんの愛情がとても良く伝わってきます。
闘病生活は大変ですけれど、モモちゃんはmiyuさんのところで生活できて幸せですね。

JNZさんへ * by miyu
モモが病気になるまで、私は本当にのんきなダメ飼い主で・・
色々なことを見逃してしまった数多くの後悔が、今につながっています
病気の分、最後まで「これでもか!」というくらいの愛情をそそぎます(笑)
やさしい言葉をかけてくださってありがとう♪

* by レモン
はじめまして。
クッシング症候群を検索していてこちらにたどりつきました。
先週、うちの子がクッシングと診断されました。
うちの子はまだ9ヶ月です。目の前が真っ暗になり、どうしていいのかわかりません。これからどうなっていくのかも。
でもモモちゃん、がんばってますよね!
私もがんばります。

レモンさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
クッシングと診断されたばかりとのこと、ご心配でしょう・・
今までモモより若い年齢で発症したワンちゃんを知らなかったので
私も驚きました、ショックだったでしょうね、お察しします・・
でも、今現在モモが安定した病状で過ごせるのも、もしかしたら
発症が若かったからではないかと、私は希望も持っています。
今はとてもつらいと思いますが、どうか頑張って下さいね。
何かお役に立てることがありましたら、いつでもご相談下さい
大丈夫ですよ♪ 一緒に頑張りましょうね♪

10月24日
2日間、しっかり抗生剤の眼軟膏を使った効果か、モモの目やには
治まりました。病院に行けば、間違いなく抗生物質の飲み薬が出ると
思っていたので、できればこれ以上薬を増やしたくない私はひと安心。
もう少しこのまま様子を見ます。前回途中まで書いていたドーナツの
記事ですが、写真まで撮っていたので・・そのまま載せますね(笑)

値上げの秋本番、小麦粉もまた値上げ・・ということで、駆け込みで
12.5キロをパン用に注文しました。これで年内は何とか持たせようと・・
食パン50個分なのですが、足りるかな・・(笑)最近はすっかり出番が
なくなったホットケーキ、賞味期限が来月とせまったミックスを使って
ドーナツを作りました。私はほとんど揚げ物はしないのですね、油の
においが苦手で、後片付けが大変だから(笑)昔は、揚げ物するたびに
換気扇の掃除までするということで、ご近所では有名でした(笑)
今はそこまではしませんよ、換気扇掃除は3ヶ月に1度くらいです。
そんな我が家には揚げ物専用鍋もなく、当然油こし道具も無いので
ほぼ毎日かかさず使う中華なべを使用することになるのですが
もういいだろうというまで油を使い切るため、その間は揚げ物三昧(笑)
今回は、豚の竜田揚げ、フライドポテト、ドーナツ、最後の肉団子で
役目を終えてくれました。そして最後は・・やっぱり換気扇掃除(笑)

届いた強力粉3種類、計12.5キロ。この1年でずい分値上がりしましたね
この値上げラッシュ、何とかならないものでしょうか・・
DSCF3231.jpg


朝日の中、逆光で写真がわかりにくくてごめんなさいね・・
とても簡単なのでご紹介しますが・・おすすめかどうかは・・微妙
すごくおいしいのですが、すごいのはそれだけじゃないので・・(笑)

とうふドーナツ
材料、ホットケーキミックス200グラム×2個、バター50グラム
タマゴLサイズ1個、牛乳50cc~70cc、絹ごしとうふ1丁
DSCF3216.jpg

ボウルに入れたバターをレンジで溶かしておきます、とうふ1丁はそのまま
キッチンペーパーに包んでレンジに3分ほどかけて水切りしておきます。
バターの入ったボウルにタマゴを入れてよく混ぜ、とうふを入れて混ぜ
牛乳を半分くらい入れて混ぜます(1度に入れるとゆるくなりすぎるかも)
なめらかになるまで混ぜてもいいし、そこまでしっかり混ぜなくても大丈夫。
ホットケーキミックスを加えたら、ヘラでざっくりと混ぜる(あまりこねないように)
この時、残りの牛乳で固さを調整します。ボッテリとした感じがちょうどいいかも
スプーン2個使って油の中に落とし、170度弱で3分くらい揚げて出来上がり。
ちょっとふくらむので小さめに揚げたほうがいいかもしれません。
DSCF3221.jpg

注意!この分量で、ゴルフボールより少し大きめのドーナツが30個くらい
できますので、大家族でない方は困ってしまうかも・・(笑)この日の私も
油のにおいが鼻につき、当分ドーナツはパス・・と言ってたのですが・・
DSCF3228.jpg

大家族でもないのに・・実は・・娘のリクエストで、翌日も作りました(笑)
同じ分量で、2日目は32個。半分はたっぷりグラニュー糖をまぶして
半分は冷凍保存用に砂糖なし・・のつもりが・・14個は娘が持ち帰り
彼と一緒に食べるのだとか・・(笑)残りもその日のうちになくなりました
DSCF3232.jpg

グラニュー糖をたっぷりまぶしたほうが美味しいとの全員の感想
言い訳ではありませんが・・みんな特別ドーナツ好きというわけではなく
揚げ物まとめ週間だったので、油の消費目的で続いただけ・・(笑)
DSCF3234.jpg

こっちは、見た目がから揚げか新じゃがの丸揚げみたいだね・・と。
沖縄のサーターアンダギーみたいにも見えるし・・
DSCF3235.jpg
結局、2日間で62個のとうふドーナツが消えて、家族全員で摂取した
総カロリーはものすごいと思います、間違いなくダイエットの敵でしょう
おすすめできない理由はこれ(笑)もう1つ、大きな落とし穴が「とうふ」
とうふ1丁混ぜたくらいで、ヘルシーだなんて思ってはいけませんね
ドーナツに、おとうふのカロリーが加算されるだけかも・・です(笑)





* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさんすご~い
62個のドーナッツ 絹ごし豆腐が入ってるんですね
私も随分前に作ったんですが・・
カロリーを考えるとi-240
ドーナッツ用のオイルも買ってあるのに
近いうちにお豆腐入りのドーナッツ作ってみますね
ど~なるやら?

* by モースまま
お久しぶりです、再開されたのですね~すごく!すごく!!
嬉しいです。ももちゃんも元気そうで良かったぁ~
miyuさんがブログお休みしてからPC開く事、本当に少なくなって
今日久ぶりに開いて、訪ねてみたら・・・嬉しかったぁ~~
無理しないで、これからもず~~~っと続けてくださいね
モースの事で聞いてもらいたい事あるのですが、今日は再開初の
投稿なので、又にします  これれからも宜しくo(^-^)o

* by bimaまま
モモちゃんのお目々 良くなって良かったですねぇ

ドーナツ おいしそう!
昔よく母がおやつに作ってくれたのですが
手作りドーナツっておいしいですよねぇ
お豆腐は入っていませんでしたが 確かに豆腐ドーナツと聞くと
ヘルシーに感じますね
でも…違いますね^_^;
自分では作ったことがないのですが ちょっと食べたくなっちゃったので
作ってみようかしら
でも 揚げ物って苦手なんですよねぇ(^^ゞ
上手にできるかドキドキ…

それにしても62個はすごいですねぇ
ドーナツ 冷凍したら 自然解凍で食べるのが良いですか?
オーブンで焼くとかの方が良いですか??
な~んて作ってもいないのに聞いちゃいました

マナママさんへ * by miyu
ドーナツを揚げる時の油の吸収具合を見ていると本当に怖くなりますね(笑)
さすがマナママさん、ドーナツ用オイルとは(笑)思いつくままに次々と
揚げ物オンパレードだった我が家では、竜田揚げやポテトのにおいが
しっかりと染み付いた使い回しオイル風味のドーナツでした(笑)
質より量の、がさつで手抜きな私ならではの味というか・・

モースままさんへ * by miyu
お久しぶりです、喜んで下さってありがとう♪
モースちゃんのその後はいかがですか?
遠慮なさらずに、メールでもコメントでもかまいませんので
気になることなどがありましたらお知らせくださいね、頑張りましょうね♪

bimaままさんへ * by miyu
皆さんの所にはずっとお邪魔していないので、みんな元気かなあ・・と
気にするばかりで・・ごめんなさいね。ドーナツを大量に揚げる時間は
しっかりあるのにね(笑)私も揚げ物は嫌いなので当分パスです(笑)
冷凍したドーナツは、レンジでチンすればすぐに食べられますが
自然解凍でも大丈夫。今回は1個も残りませんでしたが、よくやるのは
レンジで30秒くらいチンしてから、更にオーブントースターで数分。
表面がカリカリになって、揚げたてに近いおいしさですよ♪

10月27日
水分摂取量、22日183(フード75、飲水108)23日203(75、128)
24日175(75、100)25日184(75、109)26日161(75、86)
しばらくの間、大好きなアキレスにもあまり興味がないような様子で
ほんの2~3分でほったらかしだったモモですが、いつものように
元気にアキレスと戦う姿が見られるようになりました、良かったです。
目やにも充血もおさまってひと安心ですが、時々、ハアハアという
荒い呼吸が続いたり、舌をだらっとさせてバタンと横になるなど
気になる様子も・・。引き続き、油断せずしっかり見ていかなくては・・
抵抗力の落ちている病気の身体には、ささいなことも体調を崩す
原因になってしまうのだと、頭ではわかっているつもりでも、ちゃんと
手を洗わずにモモの薬を用意したり、目薬を差したり・・の私なので・・
感染症対策に効果があるかどうかはわかりませんが、少なくとも
モモに使う物や、世話をする時の自分の手などの除菌や清潔には
今まで以上に十分気をつけていこうと思っています。ほこりや汚れ
よりも、1番モモにさわる機会の多い私の手が要注意かも・・と(笑)
「ママの手は魔法の手」だけど、悪魔の手にもなるかもしれません。


手でおさえながらアキレスをかじっている時は調子が良いようです


カメラを向けたり目が合うと、調子の悪い時だと食べるのをやめるモモ
こうやって視線をそらさないのは元気な証拠なのですね(笑)
DSCF3200.jpg

DSCF3204.jpg

ただし・・このところ、すぐにそばに来たがるので、ソファの上にいることが
とても多くなりました、自分で上り下りはできないのですが・・(笑)
元気でさえいてくれたら、それでいいのですが・・いつでもべったりです(笑)
DSCF3206.jpg





* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by レモン
こんにちは。
いつでも相談に乗っていただけるとのこと、ありがとうございます。心強いです。うちの子はチワワの男の子です。症状はまだ出ていません。長引く部分脱毛と皮膚のたるみがひどいので念のため検査をしてクッシングとわかりました。今日コルチゾール検査をして
薬の量が合っているかみてもらいました。数値が正常値になっていたのでこのままの薬の量で様子をみることになりました。
先生はこれからどうなるとかはなにも言いませんが、突然死の可能性もあると言いました。わからない事が多いです。こちらの事ばかりですみません。またいろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

レモンさんへ * by miyu
脱毛と皮膚のたるみなど、モモと良く似ていますね・・
モモの場合もクッシング特有の多飲などがなく、歩行異常がスタートで
全身の薄毛、手術後に毛が生えない、そして異常に伸びる皮膚も
「皮膚無力症」ではないかと指摘されました。ただしクッシングとの関係は
不明とのことでしたが・・。まだ投薬開始から日も浅いのに数値が
正常になったとのこと、とてもよかったと思いますが、今度はお薬が
効きすぎることによる副作用も頭に入れて、嘔吐やふるえなどに注意して
様子をよく観察されることをおすすめします。数ヶ月単位で数値が
安定するまでは、投薬量には十分に注意が必要だと、私は思っています。
コルチゾールの数値は、多くても少なくても身体には重大な影響があり
微妙なそのバランスを保つことが、クッシングとうまく付き合って
愛犬の生活の質を保つ治療ですから頑張って下さいね。突然死については
私も、現在もまだ調べている途中で、詳しく記事にしたことはないのですが
多すぎるコルチゾールによって起こりやすくなる血栓との関係を
今の所1番疑っています。右のサイドバーにある検索フォームに
「突然死」と入力すると、いくつかの過去記事が出てきますが、
その中でも、それに関係することを書いていますので興味があったら
ご覧下さい。まだ治療がスタートしたばかりですから、わからないことが
たくさんなのは当たり前です、みんなそうだったのですから大丈夫♪
遠慮なんかしなくていいのですよ(笑)頑張りましょうね。

* by Meg
こんにちは!

お久しぶりです。
モモちゃんは相変わらず可愛いですね。
クリクリお目目が特に素敵。v-410

ご報告です。

スクウィークのALPの数値が「331」まで下がりました。
遠隔気功を始めて約3ヶ月になります。まだ半信半疑ですが、
多分気功の影響だと推測しています。

慢性腎不全の兆候もあるので、病院のお薬以外にハーブも
飲ませ始めました。

遠隔気功は暫く続けようと思っています。
また報告に参ります。

モモちゃんも一緒に頑張りましょう!v-218

こんにちは * by あれまま
以前、miyuさんがブログお休みするときに初めてコメントした者です。
うちのアレマ、ミトタン服用しているのですが、なかなか効果出なくって・・・
まだまだ先は長いですが、頑張っていきます。
薬が急に効きすぎてアジソンになってしまうほうが怖いから
焦らない、焦らない!

モモちゃんの乗り越えた道を目指します。


Megさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです。
みんな元気かな・・と頭で思うばかりでご無沙汰しています(笑)
相変わらず積極的なMegさんの行動力には脱帽・・あらゆるものを取り入れ
スクちゃんのために頑張っている姿には、頑張る力をもらえるような・・(笑)
気になる数値が下がってくるのは本当に嬉しいものです、良かったですね♪
遠隔気功・・正直どんなものかピンとこないのですが、すごいですね
嬉しい報告をありがとう、まだまだ頑張らないと!・・ですよね(笑)

あれままさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです。
アレマちゃんはミトタンで治療されているのですね、私は経験がなくて
調べたり聞いたりした内容でしかわからないのですが、薬の効きすぎは
トリロスタンでもミトタンでも1番心配ですし怖いですものね
おっしゃるとおり、あせらずにゆっくり頑張ることが大切かもしれません
一緒に頑張りましょう♪

10月29日
携帯電話の機種変更のため、ネットで情報を集め、いくつかのショップを
まわって値段の比較をしていた息子が、新しい携帯を手に入れて帰宅。
私が驚いたのは、テレビが見られる今どきの携帯にではなく、サービスで
もらったであろうおみやげ(?)の数々(笑)折りたたみ傘、携帯用マイ箸、
炭セット、扇子、イヤホン、何かのケース等々・・そして「新米」を3袋(笑)
優柔不断作戦なのか「迷う」「選べない」「他には?」と言い続けていたら
なんと全部くれたのだとか・・。なんてあつかましい(笑)誰に似たのか・・
物を収納する場所も少なく、無料で配られる物さえお断りするよう心がけ
手抜きで家事をこなす1番の秘訣は、物を増やさないことだと割り切って
日々捨てる物を探し、引き出しを整理する、そんな私の努力も知らずに
どんどんモノを増やし、片付けるという言葉を忘れている家族たちです。
独立した娘の部屋は、いまだに昨日までここに住んでいたという状態だし・・
それにしても、携帯ショップでお米までくれるなんてびっくりでした(笑)
さっそく今夜のご飯にと見ると、3つがそれぞれ銘柄の違う小さな袋は
各140グラム入り。1合は150グラムだと思っていた私はそれにもびっくり
カップで計ると、やはり3袋で3合にはならず、半カップほどお米を足して
普通に炊いておいしくいただきましたが・・気になる(笑)銘柄の違う新米を
全部一緒に炊いてしまうことや、古いお米を足してしまうことに関しては
まったく気にならないのにね(笑)疑問はすぐに解決しようということで
調べてみました。やはりほとんどは1合=150グラムの表記、ところが
中には「昔は140グラムだった」とか「140~160グラムが1合」さらには
「米に含まれる水分量によって重さは色々」などなど・・。確かに1合とは
容量なので、計る物によって重さは違いますからやや納得しましたが・・
(ちなみに1合は180cc、一升は10合で1.8リットル、1カップは200ccですが
重さの単位ではないので、米、粉、水、油・・何を計るかで重さは変わります)
だけど、新米は古米よりも水分量が多く重いので、1合カップに入れたら
重さは古米より1割は増えるはず、なのにどうして140グラムが1袋?
景品として配るのに、1合にも満たない量のお米をどうやって食べろと?
1人前用の炊飯器や鍋を使うのか?・・。こんな疑問に数時間を費やし
あれこれ考えている私も、ものすごく平和なんだなあ・・と結論の出た
秋の夜長のひとときでした、くだらない話でごめんなさいね(笑)
この内容でおわかりでしょうが、モモは今日も元気に過ごしています・・

息子が新しい携帯で最初に撮った記念すべき1枚目がこれ
やっぱりモモでした(笑)なんだかやけに細長いモモですが・・
200810281911000.jpg







* Category : 色々なこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
先日主人の仕事のお仲間さんが携帯を買い変えたとき
やはりお米をもらったそうで
そのお米は我が家が頂くことに…
確か1.5キロが2つでしたよぉ^^
miyuさんちは3合 うちは3キロ
うちはすごい得しちゃったんですね

細~いモモちゃんもかわいいです❤



bimaままさんへ * by miyu
お米を景品にするって普通なのですね、知らなかった・・(笑)
息子は、黒い扇子がおしゃれだとか、マイ箸を学食で使うんだとか
嬉しそうに言っていましたが、私は新米がもっとたくさんほしかったです(笑)
モモが細く写っているので、私も撮ってと言ったら「それはありえない」と
やんわり否定されました・・

こんにちは~(^^♪ * by うたこママ
こんにちは~♪モモちゃん♪耳の毛が伸びましたね(^_-)-☆
お姉ちゃんな雰囲気のモモちゃんですね♪
相変わらず可愛いです~e-265そして、miyuさんのモモちゃん♪への愛情をとっても深く感じます(*^。^*)
たくさんの景品ラッキーでしたね(*^^)vお米は嬉しいですよ~♪とうふドーナツ♪作ってみます(●^o^●)

ごめんなさい<m(__)m> * by うたこママ
あ~~っ!!絵文字が……ごめんなさい!!
miyuさん&モモちゃん♪ごめんなさい!私のコメント消してください(>_<)
また、書き直します!!<m(__)m>

うたこママさんへ * by miyu
何で削除??・・と思ったけれど、破れハートでしたか(笑)
絵文字オンチの私はまったく気がつきませんでした
どうぞお気になさらずに・・せっかくコメント、もったいなくて消せません(笑)

ありがとうございます<m(__)m> * by うたこママ
miyuさんの温かいお言葉…嬉しいですっ♪ほんまに…私、あわてんぼうで…(>_<) 
ごめんなさいm(__)m
miyuさん♪モモちゃん♪また、お邪魔させてもらいます(^^♪


* by パル母
寒くなってきました。
私も、米何グラムか知りませんでした。ちょうど昨日テレビで、米に混じっている白っぽい米(成長不足?)だけを集めて炊いたご飯をやっていましたけど、糊みたいでまずいらしいです。知らないこと多いです。
モモちゃん、携帯で初写真、よかったね~ もちろん待ちうけ画面にもv-238
ブログにコメントありがとうございました。検査の結果も順調で(もっと高くてもいい)涼しくなったせいか、先日は広場で走りまくるパルを見て、ほんとうにうれしかったです。まだ薬の量が安定しないので1ヶ月に1回の検査ですが、間隔をあけて飲ませることもあるとか。薬の量が減らせるのはうれしいですね。

焼き豚、時々作っていますよ~ ほんとうに柔らかくできるのでびっくりです。

パル母さんへ * by miyu
愛犬が1番ラクに過ごせて、身体にも負担の少ないギリギリ最低限の投薬量を
見つけられることが、クッシング治療のベストかもしれませんね
1日おきの投薬のワンちゃんもいますし、それぞれ投薬量も本当に様々・・
わが子のベストを見つけて普通に過ごせることが何よりの目標ですね(笑)

焼き豚、我が家のゆうべのメニューも「チャーシュー丼」でした(笑)
円高の恩恵で登場回数も増えそうです。
喜んでもらえて良かったです、ありがとう♪

10月31日
水分摂取量、27日164(フード75、飲水89)28日166(75、91)
29日202(75、127)30日158(75、83)
数日前まで23度もあった室温が、急に20度前後に下がったことに
関係しているのか、2日続けて夜中にモモが嘔吐、それも、まったく
同じ状況で。3時頃からゴソゴソ動き出し、あっちでゴロン、こっちで
バタン・・、クッションをひたすら舐めていたかと思うと・・4時前後に
以前、空腹の時によく見られた黄色い胃液?胆汁?のような物を
吐き、お腹がグウ~っと鳴る。試しにフードを10グラム食べさせると
ベッドに直行してぐっすり寝てしまう・・。食事の回数を4回から3回に
して4ヶ月になるし、夜のご飯は11時なので、夜中にお腹が空くとは
思えませんが・・。フードの量を70グラムにして、体重も3.4キロまで
増やしたし、ご飯が足りないということはないはずだけど、秋になり
身体が、冬に備えてもっとエネルギーを必要としているのでしょうか
それとも、気温が低くなってカロリー消費が活発になった?寒さで
胃腸の調子も悪くなることもあると、ネット相談で見たような気も・・
でも、以前食事の回数を4回にしたのも、冬に明け方の嘔吐が続き
空腹時間をなるべく減らそうというのが目的だったのですよね・・
食欲の秋とは言うけれど、クッシングの食欲増進はコルチゾールの
増加のサインにもなるので、やっぱり気になりますね・・。日中は
特に変わった様子もないし、夜中の嘔吐だけで病院に行くのも・・
かといって、すぐにご飯を1日4回に戻すのは・・私がつらい(本音)
枕元にフード10グラムを置いて、もし午前3時のゴソゴソが始まったら
嘔吐する前に「真夜中のおやつタイム」しばらくこれで様子を見て・・

晩ごはんを食べ終ってご機嫌な様子
DSCF3264.jpg

しばらくして寝る時間になると・・ちょっと不安そう、もうお腹が空いた?
DSCF3278.jpg

「真夜中のおやつ+危機一髪嘔吐セット」を準備して(笑)
DSCF3270.jpg

あとは、私がモモの気配で素早く起きられるかどうかがポイント(笑)
DSCF3274.jpg




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

はじめまして * by yaya
海外在住、バーニーズ・マウンテンドッグ♂8歳Dのママです。普段はあまり、こういった場面でコメントをお送りすることはないのですが、あまりにも懸命な看護姿勢(!)に心を打たれ、コメントさせていただきました。
愛犬は大型犬で8歳ということもあり、加齢による疾患が今年になりとても増えてきて、彼のための薬について調べているうちにこちらのサイトにたどり着いた次第です。
Dは心臓肥大と高血圧が春に発覚し、薬を取り始めてから調子がいいのですが、最近足腰が弱ってきて、また癌の可能性があるとかかりつけ医から若干示唆されてたため、ちょっと心配していたところでした。
しかし、現時点では本人はとても元気で、あまり心配する必要もなさそうです。(獣医さんも癌の可能性は低いとおっしゃっていましたし)。
何しろ大型犬で55キロもあり、今は日常生活に問題はないのですが、今後、介護が必要になった場合はどうしよう?と、抱きかかえることもできないため、不安を抱えていたのですが、こちらのブログを拝見し、こんなに、懸命に介護されている方がいらっしゃるのに、まだその時期も来ていないうちから、オロオロしている自分が恥ずかしくなりました。
また、ちょくちょくお邪魔しますので、これからも頑張ってくださいね。
モモちゃんの、この幸せな笑顔がいつまでも、見られますように!

* by bimaまま
モモちゃん 嘔吐ですかぁ
まりも空腹時の嘔吐 何度か経験があり
その時はごはんを3~4回に分けてあげていましたが
現在は朝晩2回なので助かってます

ビッケはごはんの時間になってもごはんに見向きもしないことがあるので
クッシングの症状は落ち着いているのかなぁと思っています

おやつと危機一髪セット これで安心ですね!

モモちゃんの笑顔はホントにかわいい❤

yayaさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
ワンコたちは、見た目では年齢不詳ですが(笑)8歳のDちゃんも
もうシニアの仲間入りですから、色々と心配なことも将来の不安も
見守るご家族には切実な問題ですよね・・。
55キロ!という人間並みの体格では、介護が必要になった場合の心配だって
小型犬のそれとは比べものにならない数々の不安材料があるはずで
今から色々考えていらっしゃるお気持ちもよくわかります。
Dちゃんのことを、本当に大切にしていらっしゃるのですね・・
モモは若い闘病スタートでしたので、病気や高齢になってからの心配など
まったくしていなかった私は、本当にのんきなダメ飼い主で・・(笑)
モモと病気に、たくさんの大切なことを教わりながらここまで来ました。
運命で私の元にやってきた小さな命を、精一杯の愛で見守る幸せも
病気が教えてくれた喜びだと思っています(笑)あらら・・ごめんなさい・・
どうしてこう綺麗ごとを並べてしまうのか・・口が上手いというか・・(笑)
心からの本音なのですが・・ちょっと大げさかも・・(笑)
コメントを残して下さって嬉しかったです、ありがとう♪


bimaままさんへ * by miyu
モモの嘔吐には少々慣れっこになっているのも事実で
大きな何かを見逃してしまう危険もあるのだと言い聞かせながら
「大丈夫」と「もしや・・」を行ったり来たりしています(笑)
食欲の変化や元気なども、クッシングにはチェックポイントなので
安心したり疑ったり・・色々と難しいですよね(笑)頑張りましょうね♪

* by レモン
こんにちは。モモちゃん大丈夫ですか?吐いたり、しんどそうなのを見るのはつらいですね。miyuさんの愛情いっぱいで見守られているのでモモちゃんも笑顔でいられるんでしょうね。うちの子(セスといいます)は数値は正常になったのですが、まだ水をたくさん飲むので気になります(T_T)副作用も気をつけて見ていきます。

レモンさんへ * by miyu
こんにちは、準備万端で待っていましたが(笑)朝まで元気に(?)
寝ててくれたので、ゆうべは私も良く眠れて絶好調です(笑)

数値がこのまま安定して、飲水量の変化がはっきりとわかるようになると
レモンさんもひと安心できるのにね・・。効果の現れ方もワンコそれぞれ。
ゆっくりの方が、急激な変化よりもきっとセスちゃんの身体には
負担が少ないと思うので、「大丈夫」と信じて頑張って下さいね♪
セスちゃんは体重はどれくらいなのですか?飲水量は?

* by レモン
モモちゃん、何事もなく一安心ですね。

セスは体重1kgで飲水量は100mlです。体が小さいので薬の効果も
ゆっくりのほうがいいんですよね!なにかあせってしまって…
ゆっくり見守っていかないといけませんよね(*^_^*)

* by あれまま
ちょっとした変化も心配ですよね。
うちも、最近大げさなほど先生に相談するようにしています。
できることと、無理しなきゃいけないことを回避できる方法やら。

でも、しばらくはmiyuさんが起きられるかが勝負ですか?
がんばってくださいね♪

レモンさんへ * by miyu
体重1キロでまだ9ヶ月・・体重も年齢も小さいから心配ですよね・・
あせらないで、という方が無理でしょう、ごめんなさいね・・
まだまだ成長過程にあるセスちゃんなので、高齢での発症が多いと言われる
クッシング特有の経過があてはまらずに、症状その他が改善される可能性も
たくさんあるかもしれませんから、ゆっくり頑張って下さいね♪
私もモモにそんな希望を持ってここまでやってきましたよ(笑)
大丈夫、大丈夫、一緒に頑張りましょうね!

あれままさんへ * by miyu
気になることをそのままにしておくのはストレスになりますものね(笑)
何でも相談できる先生に診てもらうことができれば、それだけでも
治療以上に闘病生活の大きな力になるのではないかと思います。
2~3日、照明のリモコンを手ににぎったまま、モモとにらめっこしながら
寝ていますよ(笑)緊張してるのか、朝は肩こりがひどい・・(笑)

