123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月3日
モモは元気です、お互いのベッドからにらめっこのように顔を見合わせ
モモも私も決して目をそらさない、真剣勝負のような夜を数晩・・(笑)
先に眠ってしまうのは私のようで・・すぐに明るくできるようにと、手に
照明のリモコンをにぎっていたら、眠っている間に落としてしまって
その音にびっくりして私は飛び起き、モモもベッドからジャンピング・・
なんてこともありましたが(笑)

10月31日は私の母の命日でしたが、今年から、この日には必ず
レアチーズケーキを作ることにしました。家族全員が大好物のこの
チーズケーキを、母と私の思い出として、子供達の頭と心と胃袋に
深く刻みこもうという作戦です(笑)おばあちゃんの命日にはいつも
レアチーズを食べたなあ・・そして、ママの作ったレアチーズケーキは
おいしかったなあと、私が死んだ後にWで懐かしく思い出すように(笑)
第一回目の今年は、更にインパクトの強い思い出にと・・トリプルで
賞味期限の切れた材料を使ってみました(笑)買いだめしすぎて
どれもこれも期限が切れてしまっただけなのですが・・。もし万が一
誰かがお腹を壊しても、それはそれで忘れられない記憶になるし・・

作り始めてから、思い立って写真を撮りましたが・・
DSCF3279.jpg

グラハムクッキーとクリームチーズ、生クリームの3つが賞味期限切れ
クッキーはなんと2ヶ月近く切れてます・・さすがに怖くなって(?)
新しい物を半袋追加(あまり関係ないような気も・・)というわけで
土台の厚さはいつもの1.5倍になりましたが・・(笑)
DSCF3280.jpg

いつものフィラデルフィアではなく、特売の雪印クリームチーズなので
1箱が200グラム×2でフィラデルフィアより100グラム少なく、期限切れが
頭をよぎったのもあって、ちょっと柔らかいかな・・と、やや不安に・・
DSCF3281.jpg

無事に固まるでしょうか・・
DSCF3282.jpg

遠くで見つめるモモの不安そうな顔も・・(笑)はい、大丈夫でした♪
DSCF3284.jpg

1日目、問題なし
DSCF3289.jpg

2日目も大丈夫でした(笑)下のクッキー部分が厚いこと・・(笑)
DSCF3295.jpg

モモには賞味期限の切れたものは絶対に食べさせないから
そんな顔しなくても大丈夫だよ、ママを信じてね(笑)
DSCF3299.jpg

お断り・・こんなことを記事にすると「なあんだ、賞味期限なんて
切れたって大丈夫なのね」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
あくまでも自己責任で使いましょう、責任は持てません(笑)
こんな文章を読んだ後で、これを食べたいとは思わないでしょうが(笑)
ちゃんとしたのを作ってみたいと思われた方はこちらをどうぞ
「食べ物カテゴリー」 いくつかのチーズケーキレシピもあります
「2007年11月またケーキですが・・」1番おすすめのレアチーズです





* Category : 我が家の記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

おいしそう♪ * by けい
こんばんは。
私もよくチーズケーキ作りますよ~
でもベークドチーズケーキですけどね・・・
レアチーズもおしそうです!!
今度挑戦してみますね。
モモちゃんの遠くからケーキを眺めている様子がなんともかわいらしいですね。
うちも、ワンコには期限切れの品物は食べさせません~

事後報告になりましたが、リンクさせていただきました!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

おいしそう * by パンドラ
こんばんは。お久しぶりです。
miyuさんはお料理お上手ですね。
何かの記念の日を食べ物で印象付けるというのもいいですね。
胃袋が思い出すわけですね。
私にできるのは、アンパンくらいかなぁ?

けいさんへ * by miyu
私は、手抜きで安上がりで片付けがラクなものばかりです・・(笑)
モモにだけは手を抜かないよう努力していますが・・(笑)
リンクありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
色々お忙しいでしょうが、身体に気をつけて頑張って下さいね♪

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは、こちらこそご無沙汰ばかりで(笑)
料理は上手ではないのですよ、手を抜くことばかり考えています(笑)
前においしそうなアンパンを見たような・・ですよね?
あったかいアンパンを1度食べてみたいです(笑)
そうそう、恥ずかしくてコメントできませんでしたが、先日新聞記事で
フェルラ酸?のことを見て「パンドラさん!」と頭に浮かびました(笑)
実は・・私も試しに飲んでみようかと、ちょっと悩みました(笑)

* by あれまま
実家で期限切れて2か月たったマドレーヌがあって、
「期限切れてるよ~」って言ったら姉が即答。
「でも、まだカビてないでしょ」
我が家はすべて自己責任で食べてます。

私もアレマには期限気にします。
三吉は・・・奴も自己責任派ですね。とりあえずあげてみます。

あれままさんへ * by miyu
2ヶ月はすごい・・お姉さまのたくましさに拍手(笑)
私も子供達に、食べ物に限らず、自分の目や鼻や勘で見極めて
身を守ることを覚えてほしいと、もっともらしいことを言ってます(笑)
寒くなってくると特に油断してしまうので、期限をしっかり頭に入れて
無駄なく安全な食生活を心がけたいと思います(努力目標)

11月5日
先月の終わり頃、買い物から戻って部屋に入ると、いつもなら大喜びで
飛びついてくるモモがおとなしい・・サークルのトイレの横に敷いたマットに
10センチほどの丸いおしっこの跡もあり、多分その上に伏せていたのか、
モモの後足も濡れていました。「失禁?具合が悪い?」びっくりしてモモを
抱き上げましたが、特に変わった様子もなく・・。ところが、キッチンを見て
一瞬思考が止まりました。床にグラス2つとスプーンがころがっています
大きなお盆ほどもあるミドリの水槽のフタも床に・・。こんな時、何が起こって
こうなったのか、すぐには理解できないものですね(笑)フタのなくなった
水槽のふちにつかまり、頭を出して私を見ているミドリの顔を見て、やっと
すべてがわかりました。ミドリが暴れ、頭でフタを押しのけて落とした・・
そしてフタが、流しの横に置いてあったグラスを巻き込んで一緒に落下・・
ちなみに、90センチの高さから落下しても割れていなかったこのグラスは
安い、強い、きれい、の3拍子揃ったデュラレックスピカルディ(笑)それでも
きっとものすごい音がしたのでしょう、サークルの中にいたモモは、その音に
驚いて、多分伏せた姿勢のまま失禁・・私が帰ってくるまで固まって・・(笑)
我ながら見事な推理です(笑)モモのおびえた表情からも間違いなし・・
水槽のヒーターまで分解するミドリの暴れ方は、さすがにちょっと異常ではと
噛み付き防止とおしおきの意味も込めて、ミドリをさかさまにして浮かせ(笑)
朝よりも少し白く濁ったような水槽の中をのぞくと・・タマゴが2つありました。
ミドリが10月までタマゴを産むのは初めてなので、最後のもうひと頑張りで
力が入ったのかもしれません(笑)原形をとどめていたので、今年最後の2個
だろうと、記念に写真を撮りました。

DSCF3252.jpg

ところが・・11月4日の夜、またまた大暴れのミドリは再び産卵・・
一体どうしちゃったのでしょう?今度はまとめて3個、すごい・・
年が明けたら9歳になるミドリですが、今年は多分20個以上は産んだはず
おまけにこんな時期まで続くなんて・・亀の適齢期はわかりませんが
ミドリは今、女盛りを迎えているのでしょうか?・・大量、いえ大漁です(笑)

DSCF3306.jpg


1度に3個も産んでスッキリしたのか、ひっくり返したヒーターを枕に
のんびりとくつろぐミドリ
DSCF3308.jpg

いつもこうやって、キッチンで洗い物をする私を見ています
私の目の前30~40センチの、やや右寄りにいつもこの顔が・・(笑)
これは、産卵後でお腹が空いたので「ご飯ちょうだい」・・らしいです(笑)
DSCF3310.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by あれまま
すごーい!家飼いの亀さんも卵産むのね。

miyuさん、キッチンに亀さんいらっしゃるのね。
暖かいお部屋の中でも冬眠するのかしら?

* by Keina
こんばんは。
亀って海じゃなくても産卵するんですね~。
初めて知りました (^。^;)
モモちゃん、具合が悪くなったわけじゃなくて良かった。

こちらのブログ、良かったらリンクさせて下さいね♪

* by ソラ
みどりちゃん、久しぶり^^
元気で何より^^

モモちゃんも元気でよかった。。

最近は読み逃げばかりですいません。

あれままさんへ * by miyu
独身のミドリですが(笑)毎年タマゴを産みますよ
今の家では、キッチンの出窓に部屋があり、昔はリビングでした
あったかいので冬眠はしませんね。ミドリ亀にはサルモネラ菌がいるので
キッチンで飼うには相当な努力が必要で・・苦労してます(笑)
我が家の記録カテゴリーに時々登場するミドリですが
一応モモの姉ですので、今後ともよろしくお願いします(笑)

keinaさんへ * by miyu
こんばんは、私も初めてタマゴを見た時はびっくりでした(笑)
モモはミドリを異常に怖がっているので、気配だけでストレスになるかもと
ちょっと心配な時もありますね・・仕方ない(笑)
リンクのお申し出、ありがとうございます、よろしくお願いします。

ソラさんへ * by miyu
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています、日々の暮らしに追われ(笑)
皆さんにも不義理の毎日で・・(古い)
ミドリもモモも、それなりに元気な日々を送っていますので
それが何よりの幸せだと、自分に言い聞かせていますよ(笑)
ソラさんもお元気そうで良かったです、ありがとう♪

こんにちわ! * by ららママ
ご無沙汰しております。皆さん、頑張っているようで安心しました。実は嬉しいことがあり、久しぶりに参上いたしました。
 昨日、大学病院にて、いつもの血液検査をしたところ、1ケ月半まえに比べ、ALPの数値が3分の1になっていました。2ヶ月前より飲ませはじめてサプリのおかげかも? メーカーの回し者では決してありませんが、医師もそのサプリの開発の際には、治験にかかわっていたようで、名前をいうとすぐに反応がありました。1年位の通院になりますが、はじめてのことで色々とびっくりした1日でした。 一方的な書き込みばかりですみません。
では、またお邪魔いたします。 みんな、ガンバです。

ららママさんへ * by miyu
お久しぶりです、嬉しい報告をありがとう♪
ラブちゃんのALPが1番の気がかりだったのですよね?(笑)
よかったですねえ~、今度こそ、このまま落ち着くといいですね。
そして、今後もクッシングの治療が必要ない今のままでずっと過ごせれば
それが何よりだと思います。この喜びを力に変えて、油断せずに
頑張って下さいね♪ラブちゃんの目は治りましたか?

* by ららママ
こんばんわ!
お返事ありがとうございます。
目の方も以前に比べ大分良くなりました、私の方も怪しいときには早めに手を打てるようになったこともあるような。
油断せずに頑張ります。いつもありがとうございます。

ららママさんへ * by miyu
それは良かったです、暑い夏を乗り切ったご褒美かな(笑)
あっという間に今度は寒い冬が来ますけど・・寒さに負けないように
お互いに頑張って元気に過ごしましょうね♪

11月7日
水分摂取量、31日193(フード75、飲水118) 1日143(75、68)
2日178(80、98) 3日144(80、64) 4日155(80、75)
5日157(80、77) 6日182(80、102)
夜中の嘔吐に備えてあれこれ試してみましたが、十分な量のフードを
食べているはずのモモでも、やっぱり空腹が原因なのではないかと
思えるので、寝る直前にも何か食べさせることにしました。色々考えて
現在のモモのフード(TLC)と同じメーカーのビスケットを試すことに・・
ここは、フードとこのビスケットしか売っていないので迷わずに済むし(笑)
1日3回のフードの量を少しだけ減らして、その分のカロリーを寝る前の
ビスケットで補って、お腹を満たしてから寝る、これが作戦1です(笑)

1日1個なので、保存には注意します。小分けにしてジップロック
残りも、ファスナー付きアルミ包装を、更に空気を抜いて保存容器に。
ここのフードは酸化防止剤や防腐剤が使われていないので、消費期限や
保存についての注意が細かく、1度に注文する量まで色々と注意書きが
あるのですが、ビスケットについては特になく、こちらには酸化防止剤も
防腐剤も使われているということかな・・。古くならないうちに食べ切るよう
自分で気をつけないと・・。人間用食品の賞味期限には、あきれるほど
甘い私ですが(笑)モモに関してはしっかり気をつけたいと思います。
DSCF3351.jpg

お菓子の甘い香りを想像していたのですが・・「肉」そのものでした(笑)
モモは・・興奮して大騒ぎでしたね(笑)こういうオヤツは・・確か・・
忘れるくらい久しぶりということです(笑)
DSCF3353.jpg

ビスケットを食べて満足したところに作戦2、寝る前のスキンシップ5分です
ストレスや不安を感じたまま寝ると、脳がいつまでも活発に働くので、お腹も
空いてくるのではないかと・・。実はこれ、私の経験というか実感です(笑)
何もしゃべらずに、黙って5分間ギュ~ッと抱っこ、用意はいいかな?
DSCF3311.jpg

昼間のストレスを癒して、ゆったりとした「たったの5分」を過ごします(笑)
こんな表情になったら寝る準備OK、これで朝までぐっすり・・と願います(笑)
DSCF3333.jpg

これはギブアップ?ありがた迷惑?まさか・・この母の愛が重いとか?(笑)
舌が出るほどギュ~ッとはしてませんので念のため・・
DSCF3345.jpg



* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by あれまま
作戦の結果はいかがでしてか?

夜中のゲェはお互いに寝不足になるから解決できるといいですね。

2枚目のベロだし写真、あれくらいならアレマも得意ですが
3枚目は・・・・かわいいですねv-10

* by ミッキーママ
二つの作戦 効果はどうだったのでしょう^^
夜中の嘔吐はお互いに辛いし 効果があるといいですね^^
ビスケットも美味しそう♪ モモちゃんも喜んだかな^^

我が家も 人間の賞味期限は過ぎても食べちゃってますが
ミッキーのは とってもとっても気をつけて管理してました(笑)

あれままさんへ * by miyu
今のところ順調です、ありがとう♪
私もちょっとだけ早寝になって、睡眠時間がしっかり取れてます(笑)
モモは舌が伸びすぎるほどダラ~ッと力が抜けたのでしょうか・・
あっかんべえ~ではないと思うのですが・・(笑)

ミッキーママさんへ * by miyu
おかげさまで、今のところ夜中の嘔吐は治まっています、ありがとう♪
ビスケットなんていう素敵なオヤツ(笑)は本当に久しぶりなので
とても楽しみにしているモモです。
ミッキーママさんも「自己責任賞味期限切れ派」ですか(笑)
大切なワンコには、やっぱり怖くてできませんよね(笑)

* by bimaまま
新しい作戦 順調のようですね
(コメントを読ませて頂きました)
モモちゃんはおやつは食べていなかったのですよねぇ
ビッケもまりもほぼ毎日おやつを食べています
おやつがしまってあるところを知っているので
そこを開けただけでワンワン大騒ぎで催促ですぅ
とくにビッケはすごいです
とてもおばあちゃんワンコとは思えません(汗)

そうそう 私もワンたちの賞味期限はとっても気になります
人間用はmiyuさんと同じく 気にしませ~ん^^

bimaままさんへ * by miyu
嘔吐は今のところおさまっています、ありがとう♪
クッシングになってから、神経質過ぎるほどオヤツにも恐怖を感じて(笑)
ほとんど何もあげられませんでしたから・・
体重が以前の4分の3になった今は、食べる喜びをもっと増やしてあげたいと
思うことも多いですね・・。ビッケ&まりも姉妹の場合だと
オヤツの量の違いにもびっくりで、きっと笑えるのでしょうねえ(笑)
ワンコの物は、ただでさえ規制も甘いですし、ついつい気になりますね
ビスケット・・試しにひと口食べてみましたよ、甘くなかったです(笑)

11月9日
水分摂取量、7日142(フード80、飲水62)8日158(80、28、リンゴ汁50)
寒くなってから、水入れから直接飲む水の量がさらに減ってきたモモ。
フードをふやかす水を少しだけ増やしたり、禁断のヤクルト5ccプラスも
ほとんど効果はありません。あまり気にしても仕方ないとは思いつつ・・
とうとう8日には、3回のご飯の後で水を飲んだのが1度だけ、28グラム・・
おしっこの量も回数も減り、色もかなり濃いので、さすがに心配になって
リンゴをしぼって5倍に薄め、何とか50グラム飲ませました。この飲水量
については「クッシング仲間はずれ」のモモなので悩みます・・(笑)
速報・・リンゴ汁50グラムのせいか、うんちが柔らかくなってしまったので
明日はもうこの手は使えません(笑)血液ドロドロは怖いけれど、無理に
水分補給にこだわって飲ませ、下痢でもしてしまったら本末転倒だし・・
寝る前のビスケット作戦も5日になり、今のところ、夜中にモモが起きる
気配はなく、嘔吐もなし。明け方の冷えも、嘔吐や下痢など胃腸障害の
原因になることがあるそうなので、寝る時にはセーターもプラスして
気をつけようと思います。とりあえず嘔吐がなくなってホッとしました(笑)
すごく嬉しいです。ただし・・寝る前にモモを抱っこしてゆったりしていると
私の方が眠くなってしまい(笑)録画してたまったドラマ(米ドラマファン)を
観る時間がなく、早く観ないと次がたまる・・というあせりもストレスに(笑)

ここでやっとタイトル(笑)数ヶ月前から、夕刊紙に連載されている小説の
挿絵が気になっています。時々登場する「トビ丸」というマルチーズがいて
この子がとても可愛くて、トビ丸の絵がある時だけ本文も読むという・・(笑)
今まで、モモの耳の毛は短くカットしていたのですが、このトビ丸みたいに
なってほしいなあ・・という願いを込めて、実は・・伸ばしています(笑)

これが、あこがれのトビ丸です(笑) 朝日新聞の夕刊に連載中の小説に
たまに出てくるのですね・・題名は・・忘れました(笑)
DSCF3357.jpg DSCF3356.jpg

DSCF3358.jpg DSCF3355.jpg


そしてこれが・・昨日の我が家のトビ丸(笑)
DSCF3369.jpg DSCF3368.jpg

もっと元気になれるよう頑張りながら「めざせトビ丸♪」
DSCF3371.jpg




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by Keina
決められた量の水分を摂取しなくちゃいけないのは
モモちゃんもmiyuさんも大変ですよね。
飲みたくない気分の時だってあるモモちゃんと
どうしても飲んで欲しいmiyuさんと
その難しさ、良くわかります。
メグも決められた薬の量を摂取しないといけないので
いつまでもフードボールに残ったままだと気が気じゃないですもの。
嘔吐がなくなって良かったですね。

モモちゃんとトビ丸さん、どことなく似てる♪



* by ここあ
おはようございます。
ももちゃんお水飲まなくて心配ですね。
りんごもヤクルトもだめならヤギミルクはどうでしょうか。
夏に水分不足を補うために我が家ではちょ~極薄であたえてました。ほんのり白く色つく程度でもよろこんでガブ飲みしてます。
アレルギーもおきにくいし、お腹にもやさしいらしですよ。

* by bimaまま
モモちゃんはホントお水を飲まないんですねぇ
「クッシング仲間はずれ」ってなんか笑っちゃいました
あっ!笑っちゃうところじゃないですね ごめんなさい
ビッケは今、飲水量は落ち着いていて そんなにガブガブ飲まなくなりました
涼しくなったせいもあるかと思いますが
クッシングの値が落ち着いているのかなぁとも思っています
今月ACTHの予定です 落ち着いていると良いなぁと思います

トビ丸くん?ちゃん? かわいいですね
モモちゃん似てますねぇ
2枚並んだお写真の右側のブニュッとつぶれたお顔
かわいいですぅ^^

keinaさんへ * by miyu
この病気の特徴の1つが多飲多尿なのですが、モモにはそれがなく
むしろ少なすぎる飲水量をどう考えたらいいのかが悩みの種で
多飲に悩むお仲間には嫌味かしらと思いつつ(笑)ちょうど良い水分補給に
日夜頭を悩ませる私です(笑)病気って難しいものですね・・
元気なトビ丸の姿(絵ですが・・)にも、目標や希望をもらえるので
そっくりになれるよう頑張らないと・・(笑)ありがとう♪

ここあさんへ * by miyu
お久しぶりです。ヤギミルクは良いとよく聞きますよね
闘病生活がスタートした頃、身体に良いものを探してあれこれ試し
ヤギミルクにも興味津々でしたが、モモはコレステロールと中性脂肪が高く
私の頭には、ミルク=危険という思い込みが(笑)
極薄ですか(笑)それならヤクルトやジュースよりむしろ安全かも・・
アドバイスをありがとうございます♪

* by あれまま
モモちゃん、お水飲まないのはクッシング仲間外れだよ~。
アレマ、体重5.5kgで、多い日には700cc近く飲みます(!)

飲まないと、血液ドロドロもそうだけど、脱水症状起こしませんか?
うち、何度か調子悪い日に水飲み面倒だったらしく、脱水症状に・・・
それ以来(治療の効果が出ていないってことだから、喜ぶのも
どうかと思いますが)、飲んでくれると嬉しいです。

とりあえず、嘔吐しなくなってよかったですねv-411

bimaままさんへ * by miyu
多飲に悩むお仲間には「ぜいたくな・・」と思われそうな少飲ですが(笑)
茶色のようなおしっこを見ると、腎臓のことや脱水や血栓の心配が
とても現実的に思えて怖いのです。でもね、クッシングが持病のせいか
少なすぎる飲水量については、参考になる資料は何もなくて・・
私にできるのは、ちょうど良い量の水分をモモに与える努力だけですから
これからもこだわり続けようと腹をくくっています(笑)
トビ丸は、妙にリアルな絵なのが何とも可愛くて・・。もう1つ
今時、マルチーズっていうのが昭和っぽくて嬉しいというか・・(笑)

あれままさんへ * by miyu
あれままさんジャストタイミングですね(笑)
そうなのです、私が怖いのはおっしゃるとおりの理由・・
モモは検査でも「血が濃い」「脱水気味」とよく言われていたので
仲間はずれの少飲でも(笑)1日もかかさず飲水量の記録を残しているのは
その怖さが常にあるから・・。クッシングにとって飲水量の問題は
多くても少なくてもやっかいで、治療効果を見るための判断としても
見極めが難しいですね、頑張らないと・・(笑)ありがとう♪

* by パンドラ
miyuさん、こんばんは。
いつも場違いな気持ちになりますが、ごめんなさいね。
トビ丸くん、めちゃくちゃ可愛いです。モモちゃんももちろんよ。ゴートミルク、シェリーも、友も飲んでいます。わんこはみんな大好きみたいよ。薄めればきっと大丈夫よ。

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは。
コメントしにくい記事ばかりですものね(笑)こちらこそごめんなさい。
ゴートミルク、ご愛用だったのですね(笑)シェリーちゃんもですか・・
もう少しあれこれジタバタしてから、検討してみたいと思います(笑)
私の方は1日1包始めましたよ(笑)とりあえず2ヶ月だけ・・(笑)


11月12日
急に寒くなり、この数日間で掛布団が冬用になり、磁気電気敷毛布の
スイッチまで入れて寝るようになった私は、真冬並みの重装備です(笑)
亀のミドリもやっと冬支度を開始したようで、普段は1日おきのご飯ですが
数日前から1日2回でモリモリ(笑)産卵時期は終わったのかな?と思える
ようなサインもありました。10日にも2個タマゴを産んだのですが、そのうち
1個が「??」と思うほど小さくて、多分これが打ち止めじゃないかと・・(笑)
ミドリは冬眠しませんが、冬の間はほとんどご飯を食べずおとなしいので
その分、今のうちに栄養を身体にたくわえておこうという亀の本能なのか
クッシングもびっくりの食欲異常が、毎年しばらくの間は続くのですね。

今度こそ、これが最後の2個だと思うのですが・・
普通のMタマゴと比べても、以前よりさらに小さくなっていますが
特に真ん中のチビタマゴ、これが今年の打ち止めタマゴではないかと・・(笑)
DSCF3389.jpg


先日、八王子の自動車教習所が破産で突然閉鎖され、生徒さんたちの
怒り、とまどい、悲しむ姿をニュースで見ましたが、ちょうど先月から近くの
教習所に通う息子と共に「他人事じゃないね・・」と。どんなに気をつけても
こんな詐欺のような被害にあうこともあり、たまたまこの教習所を選んだと
いうだけで・・お気の毒です。残りの教習分の費用を新たに支払って、他の
教習所に転校しなくては免許が取れないと聞いた息子は「ありえない!」と
他人事ながらすごく怒ってましたね・・。自分のお金で教習所に通っている
息子は、その立場を我が身に置きかえると実感も強くなるのでしょう・・(笑)
そんな息子に先日封書が届きました、差出人は見知らぬ方です。中から
出てきたのは「教習者証」。大学に行く途中で落としたようで、親切な方が
わざわざ送って下さったのです。同封のお手紙には、自分も昔、免許証を
拾ってもらい助かったので送ります、頑張って下さい、とありました。
すぐにお礼の電話をするように言うと、なぜかその会話が弾んだようで(笑)
数日後、学校に行く途中に直接お礼に伺うことになったのだとか・・。そして
手みやげに焼きたての食パンを持って出かけた息子は、家にもお邪魔して
そのパンを一緒に食べたそうです(笑)おいしいねえと言って、もう1枚切って
おかわりして食べてくれたよ、と息子も嬉しそうでした、もちろん私も嬉しい(笑)
なぜ食パンか?と言うと・・息子は持病があり、定期的に大学病院に通院して
いるのですが、以前、雨の中を自転車で病院に向かう途中に「お薬手帳」を
落としてしまい、預かっていますというハガキをいただいたことがあるのです。
その時、お礼にと持参したのが食パンで、その方がとても喜んで下さったので
今回も・・。ささやかなお礼には「食パン」というのが我が家の定番(笑)
お薬手帳はおばあさん、教習者証はおじいさん。病身でほぼ寝たきりだった
亡き私の母に1番可愛がられて、そのおばあちゃんに対して、他の誰よりも
優しく、いつでもそばに寄り添ってくれていた息子は「お年寄り好き」(笑)
他人に対して、どちらかというとクールであいそもない性格なのに、なぜか
お年寄り(特におばあちゃん)にだけは優しく、そのせいか、色々なご縁や
出来事に遭遇することもあって・・、また長くなるのでカットしますが(笑)
ということで、ほんの小さな親切や思いやりの出会いも、自分の人生の中で
大切な思い出になっていくのだということを忘れず、いただいたご恩を是非
今度は自分が誰かのために返してほしいなと願う母でした・・(笑)


モモは元気です。私のベッドが冬の布団になったので・・
DSCF3372.jpg

フカフカで気持ち良いのか、布団にのせるとすぐにウトウトします・・(笑)
DSCF3380.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by JNZ
とっても良いお話を読ませていただきました。
親切に落し物を送ってくださった方だけでなく、お礼に伺ってまた交流を深められた息子さんも、とても優しいですね。
だんだん殺伐として他人とは迂闊に話せないような社会になりつつあるように感じていましたが、こういうお話は本当に心が温まります。
ありがとうございました。
モモちゃんも暖かいお布団で、気持ちが良さそうですね。
愛情にくるまっていますもんね。

JNZさんへ * by miyu
こちらこそ、相変わらず長くなってしまう話(笑)を読んでいただき
ありがとうございました。私の母が亡くなってから、息子にはなぜか
不思議なほど「お年寄り」との色々なエピソードが起こるのです
母からのメッセージ?と疑ってしまうほど(笑)
お年寄りや動物など「弱いもの」に優しい社会であってほしいですね。

* by 専業主婦
心温まるお話しと 穏やかで元気そうなモモちゃんにポチっと
させていただきます

専業主婦さんへ * by miyu
長い話で申し訳ないような気もしますが・・(笑)どうもありがとう♪
応援して下さる皆様の気持ちがとても嬉しく、記事を書く励みになっています
それでまた、ついつい記事が長くなるのかもしれませんが・・(笑)

* by bimaまま
心が温まるとってもステキなお話ですね
モモちゃんも元気そうで何よりです
フカフカのお布団でウトウトするモモちゃん
まりと一緒です
あったかいお布団は気持ちが良いのでしょうねぇ^^

はじめまして。 * by りょうネネ
はじめまして。りょうネネと申します。ブログにコメントを書くのは実は初体験です。毎回楽しく拝見させていただいています。実はうちのチワワ(11才)の『りょう』がクッシングと診断されました。5月頃から肝臓の値が高く強肝剤を服薬するも良くなりませんでした。『もしかしたら副腎に問題が…』獣医さんのその言葉を聞き、自分なりに調べクッシング症候群について知りました。『違うよね』と思いながら先月検査をし結果を聞き愕然としました。ストレスで引き起こすことがあると言われ更にショックを受けました。私が4月に結婚し、家を出ていたのでそのせいでストレスを感じ発病したのだと思っています。『クッシングモモ』を見させて頂きいろいろ学ばせて頂いています。りょうとモモちゃんは似てるところがあります。外に出ると『ハァハァ』と息が荒くなります。りょうは鼻も乾いて、目の周り、鼻の周りは赤くなります。それともう一つ、クッシングの症状が無い事です。なに一つありません。今後出て来るのかもしれませんが、そのことでどう治療していけばいいのか、しないほうがいいのか悩んでいます。りょうがいなくなっちゃうんじゃないかって考えて毎日涙が止まらないんです。週に1回は会うようにしていますがやはり離れて住んでいるので余計に心配で、辛いです。治療がうまく進んでいて元気な可愛いモモちゃんが唯一希望を感じさせてくれています。長くなってしまいました。すみません。今日、下垂体か副腎かどちらが原因かの検査結果(何と言う検査名かわからないのですが…)を聞きに行ってきます。

管理人のみ閲覧できます * by -

bimaままさんへ * by miyu
病気の話ではないのにまた長くなってしまいました(笑)
読んで下さってありがとう。フカフカお布団が気持ちの良い季節ですが
ワンコも人も、寒さで体調を崩さないように気をつけて過ごしましょうね♪

りょうネネさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
りょうちゃんがクッシングと診断されたばかりで、色々と不安も大きく
今はとてもつらいでしょうね・・。クッシングの症状がないことで
良かったというよりも、治療の選択をどうするかで悩まれるお気持ちは
とてもよくわかります。どうすることが愛犬にとってベストなのか?
という迷いは、たくさんのクッシングさんたちにも共通するものですが
検査数値や血液検査上のいくつかの異常のみで、臨床症状がない場合
獣医によっても意見は様々、クッシングの資料などでも色々ですから
結局は飼い主の希望や決断が優先される場合が多いかと思います。
モモもクッシング特有の症状がなく、当時1番心配だった歩行異常が
クッシングによるものかもしれない、投薬によって改善が見られるかも・・
そんな望みを持っての治療開始でしたから・・。その後、血液検査の数値は
改善されましたが、足に効果はなかったことで治療の継続に悩んだことも・・
モモの場合、その後免疫低下が原因と思えるアカラスを発症したことで
やっぱり投薬でコルチをコントロールすることが必要だと確信しましたが
クッシングによる身体への影響が、りょうちゃんに何も出ていないのなら
今後どうするかはとても悩まれる問題だろうと・・。
試しに投薬してみる、経過を観察しながら様子を見る、症状が出たら
その時治療を考える、色々な選択肢があると思いますが・・
ただ1つ言えるのは、りょうちゃんのことを1番愛しているご家族が
「こうしよう」と決めたことがベストな選択だというのは間違いなく
それがりょうちゃんにとって1番ですね。もう1つ、ストレスも原因に
なることはあっても、りょうちゃんがクッシングになったのは
あなたのせいではありませんよ!その考え方はダメです(笑)
頑張って下さいね♪

○○さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
愛犬がクッシングになって、不安や後悔や、それまでの自分を責めること
多分皆さん経験されていると思います、もちろん私もです・・
だけどその次には「この子のためにどうするべきか」と前に進む・・
それが大切なのですね。できるだけのことをして、楽しく過ごそうという
前向きなお気持ちになられたことが何よりです、よかったですね
病気について、わからないことがたくさんあるのは当たり前
悩むのも迷うのも当然です、大切な愛犬のことですものね。
私でお役に立てることがありましたら、どうぞいつでもご相談下さい♪

11月15日
水分摂取量、9日158(フード50、飲水108)10日139(50、89)
11日162(75、87)12日157(80、77)13日148(80、68)14日161(80、81)
マルチーズはシングルコートなので換毛期がなく、抜け毛はほとんど
ありませんが、病気もあって、特にこの数年薄毛だったモモの場合は
毛が抜けない上に、クシが引っかかるほどの毛量もなかったおかげか
朝晩の手入れも本当に簡単でした。ところが最近は・・結構大変かも・・
シャンプーをさっぱりタイプにしているので、洗いあがりはしっとりではなく
キュッキュッという感じですから、ドライヤー後は時々ガウガウされながら
からんだ毛をとかしています。見た目にはそれほど変化を感じないのですが
密度というか毛の量は以前よりずっと多く、毛が伸びるのも早いような・・
クッシング治療だけでなく、モモは甲状腺ホルモンの補充もしているので
どちらの効果なのかは不明ですが、これが普通の状態なのかと思うと
今までずい分ラクをさせてもらっていたのだなと・・ちょっとだけ感謝・・
なぜこんなにモモの毛が気になるかと言うと・・この季節、私は抜け毛が
すごいのです・・。15年くらいずっとショートだった髪をセミロングにしてから
2年近くなりますが、1本が長くなった分、抜ける本数は以前と同じでも
その量は数倍なわけで・・シャンプーのたびに排水口の毛が怖いです・・
確か去年の今頃は「はげるかも・・」とネットで育毛剤を探した記憶も・・(笑)
毛が増えてモコモコになっても、まったく毛の抜けないモモがうらやましく
この前は、モモの甲状腺ホルモンを飲んでみようかと本気で考えて・・(笑)
我が家では、人間の服や床にモモの毛がついたり落ちてることはないのに
この季節になると、モモが人間の毛を身体のあちこちにくっつけていたり・・
換毛期は私の方かも(笑)ついでにあったかい冬毛が生えたら嬉しいかな・・

モモの「おはよ~」です。目が覚めると、私のベッドにつかまってこの顔
寝起き写真を撮ろうと枕元にカメラを置いて寝たのですが、夜中に
テレビのリモコンとカメラを床に落としてしまい・・壊れなくてよかった・・
DSCF3387.jpg

朝の忙しい時間が終わって、私が座ってひと休みしていると・・
いつもではありませんが、隣に座ってもいいですか?とやって来て・・
DSCF3390.jpg

元気な時は、こうやって仰向けでゴロゴロしたり、私をカリカリしたり・・
その様子や表情で体調の良し悪しもわかります、この日はご機嫌(笑)
DSCF3392.jpg



* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

かわいい! * by けい
モモちゃんのおはよ~のご挨拶かわいいですね。
そんなお顔で起こされると、眠くてもおきてしまいそう・・・(笑)
うちはコロンのほうが起きるの遅いんですよ。
起こすと、口の周りの毛に寝癖がついてて間抜け顔です~

この時期、人間も抜け毛の時期ですよね。
我が家は娘と私で女三人。
いくら掃除しても家中、髪の毛だらけです・・・

* by あれまま
症状落ち着けば毛が増えるかも??って希望を持てる内容で
ちょっと嬉しい。
今、少ないですから・・・

でもね、毛が抜けないはずのシーズーもロングにしてたら切れ下多くて
私、毛だらけでしたよ。今は確かに抜け毛少ないですね~。
私はmiyuさんの逆で、それが淋しい・・・・
もう一度、私を毛だらけにしてぇ~!←変ですね(汗)

こんにちは♡ * by まあ(こたまま)
先日はお返事ありがとうございました。ももちゃん、いつ見ても可愛いですねぇ。あの目に見つめられたら何でも許してしまいそうです!こたろーは毛をカットしたので、今年は毛に悩まされなくて済みそうです!miyuさん!私もブログを始めました。まだ操作もあやしいのですが・・・。miyuさんのブログをリンクさせて頂いても良いでしょうか?始めたばかりなのでまだ訪問者もありませんが(;_;)

けいさんへ * by miyu
寝起きのワンコは可愛いですよね、モモはベッドにつかまったまま
ずっと真剣な顔で待っているので、その健気な姿にいつも負けます(笑)
抜け毛仲間の「私も同じ」という言葉が嬉しいです、ありがとう(笑)
生え際がなにやらあやしくて・・美容院に行くのが怖い今日この頃です(笑)

あれままさんへ * by miyu
モモは、甲状腺ホルモンを飲み始めてから毛が増えたので
薄毛の原因がクッシングか甲状腺機能低下かは不明なのですが
毛が増えていく喜びも闘病生活の支えになりましたね、ありがたいです。
毛だらけになる喜び(笑)元気な頃のあの思い出をもう1度・・でしょうか
アレマちゃんのフサフサ復活を祈っていますね(笑)

まあさんへ * by miyu
ブログを始められたのですね、おめでとうございます♪
私も最初は何が何だか?・・でしたから(笑)大丈夫ですよ。
私もリンクさせていただきますね、ありがとうございます。
お仲間がどんどん増えて、まあさんの頑張る力になるよう祈っています♪

* by bimaまま
ビッケは1年中すごく毛が抜けます
よしよししただけで毛がふわ~っと・・・
でもムクムクに生えていた毛がクッシングのせいでところどころはげてしまいました
しっぽなんてとっても立派でしたが ほとんど毛がなくなってしまい
細~いミミズのようなしっぽが丸見え状態です
しっぽや所々のハゲちゃんはありませが
まだまだムクムク そして毛がよく抜けるので毎日掃除が大変です
ビッケがすごいので まりの抜け毛はそれほど気になりません

今の家に引っ越しをする前 我が家の床が茶色い床だったので
白に近いビッケの毛がとっても目立ちました
今の家は床が白いので ビッケの毛が目立たなくていいねぇ
なんて主人と話していましたが
なんと私の毛が落ちているのがすごく目立ちます
私は結構ロングなほうで主人の毛よりも目立ってしまうんです
あまりにもあちこちに落ちているので
おぉ!こんなに抜けているのかぁと心配になります
・・・髪の毛のことでこんなに長くなってしまいました
ごめんなさい(^^ゞ

モモちゃんのおはよ~ miyuさんの所でゴロゴロ
とってもかわいいですね
青いセーターもよく似合ってますねぇ

bimaままさんへ * by miyu
抜け毛でお掃除が大変というのは良く聞きますが、皆さん偉いですよね
私は片付け魔なのですが、掃除機や拭き掃除は・・手を抜いてばかり(笑)
白い床は確かに人間の毛が目立ちますよね・・私ならますます気になって
余計に抜けてしまうかも(笑)最近CMの0930とか気になるし・・

* by ららママ
私たちはみんな、わが子と同じようにモモちゃんが大好きだし、miyuさんの見方です。こころない人たちの言葉なんて、今の私たちに聞く耳なんて必要ないし、余裕もないですよ。
毎日、たくさんのかかわり、悩みをもちながら生活をしている私たち、病気をもちながらも、私たちに生きるということを教えてくれるのは、まぎれもなくわが子たちですよね!。
本当にめぐりあえてよかったとおもえるのです。仲間たち! みーんな大好きです!

ららママさんへ * by miyu
読んだ方もコメントしにくいだろうという記事を書いてしまったので
コメント欄は閉じてしまいましたが、お気遣い下さってありがとう。
たまに、どうにも我慢ができなくなるほど腹が立つこともあり
せっかくおだやかに・・と思っている自分の気持ちまで台無し(笑)
支えあう気持ちを皆さんと共有しながら頑張ること、これが1番ですね
たくさんの方に応援していただき、これまで続けてきたブログですから
多少のことには目をつぶって(笑)また頑張ります♪

11月17日
今日のこの記事で、ブログの全記事数がちょうど400になりました。
だけど記事のエントリー番号は405・・。今までに、5つの記事を色々な
事情で削除しました、もちろん自分の意志でそうしようと思ったのです
書きたいけれど・・言いたいけれど・・怒りたいけれど・・悔しいけれど・・
ほとんどがそんな事情です。きっと我が家の内幕だ!と思われた方も
いらっしゃるでしょうが(笑)すべて病気やクッシングに関することです。
プライベートなことは、記事に書く前に十分覚悟して書きますから(笑)
書いた後で、ブログに載せずに削除するなんてことはないわけで・・(笑)
恥ずかしいのも後悔するのも自分だけですから、まあいいかと開き直る・・
最近のモモの体調が良いこともあって、病気についての記事はほとんど
書いていないので、今は、削除しようか?と迷うようなことはありません。
クッシング、病気、病院、獣医について書く時、私はとても気を使います。
闘病記としてブログをスタートした時に、自分で決めたことがいくつかあり
その中の1つ「何に対しても誹謗中傷はしない」これが引っかかるのです
どこまでが自分の意見か、どこからが誹謗中傷か、ずっと悩んできました。
自分の経験した事実をありのままに書き、思いを述べるだけでも、非難に
なることはあるでしょうが、それを我慢して黙っているのもおかしい・・
そんな葛藤の中で、言葉を選んで自分の思いを残してきたつもりですが
私以上にお節介な方もいて(笑)このブログには「記事に、主張や自分の
感情が足りない」と意見をいただいたこともありまして・・確かにね・・(笑)
個人のブログなのだから、もっと言いたいことを素直に・・なるほど・・(笑)
こういうアドバイスには、いつも励まされ、とても力をいただいています。
だけど私には、このブログはモモそのものだと思う気持ちもどこかにあり
おだやかに、もめたり荒れたりすることなくずっとこのまま残したいという
思いで、実生活では怒ってばかりの自分をここでは抑えているのも事実。
なぜなら、私の書いたことに対しての反論がモモに向かって返って来る・・
容赦なく投げつけられるその言葉には恐怖すら感じることもあるからです。
面と向かっての意見交換なら、いくらだって受けて立ちますが・・(笑)
削除した5つの記事の内容を、ほとんど忘れずにいることからも、自分の
モヤモヤが続いていることがわかりますが、もう少し自分の言葉選びが
上達した時には、冷静な意見として残したいと思っています、いつか・・。
またまた長くなりましたが、この勢いで最後に1つだけ言わせて下さいね
5つの記事を削除したことには、まったく関係のないことなのですが・・
私やモモが嫌い、もしくは気に入らない方、このブログに来ないで下さい
どうか記事を読まないで下さい。モモがクッシングになったのは、決して
モモのせいではありません、モモにはまだまだ生きる権利があります。







* Category : 色々なこと
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月19日
前回の記事では、なんだか大人気ない書き方で終わってしまったことを
ちょっと反省しています。嫌な気分になってしまった方もいらっしゃるかも
しれませんね、自分としては、あれでも我慢して書いたつもりなのですが・・
いつも私とモモを応援して下さる皆様にはお詫びします「ごめんなさい」 
あの記事をアップした翌日は、怖くてブログを開くことがなかなかできず・・
前記事のコメント欄は閉じていたし、アクセス規制もかけていましたが
自分の書いた文章を見るのが、私自身が怖くて恥ずかしかったのです(笑)
「来ないで下さい、読まないで下さい」この程度の言葉でも、誰かに対して
それを投げかけるのは嫌なものです。口に出して消える言葉ではなく
文字として残る文章の中では尚更です、ずっと残ってしまいますから・・
それでも、相手が見えない気楽さなのでしょうか・・平気で他人を傷つけ
脅し、犯罪として成立するような事例は増加する一方なのだそうです。
色々こういうお話は聞きますし、少し調べたり相談したりしてみましたが
限度というかボーダーラインが難しいようで・・また長くなるので簡単に(笑)
「殺す」は脅迫ですが「死ね」は微妙・・というようなことですが、それほど
ストレートではなく「虹の橋へ早くいらっしゃい」「もうすぐゴール楽しみだね」
なんていうのも非常に難しいようで・・。実社会でも巧妙化しているイジメに
ちょっと似ているかもしれません、犯罪スレスレのところで、相手が傷つき
悲しむのが快感で、理由は自分のストレス解消というような・・。いちいち
腹を立てていても仕方ないと開き直って、無視すればいいのでしょうが
そう簡単に割り切れるほど、寛大な心は持っていないので残念です(笑)
嫌がらせのメールやコメントはさっさと削除しますし、何もなかったような
私の態度に、余計に腹が立つのではないかとも考え、我慢もほどほどに
しようかと思い始めたこともあって、前回は本音も加えてみたのですが・・
今までに何度か、真剣にブログをやめようと思ったのですが、その理由は
モモの死を望む人間が確実にいて、その日が来た時、そんな誰かさんが
大喜びしてお祝いのメッセージでも送ってきたら、自分にはとても耐えられる
自信がなかったからです。ブログを始めたことさえ後悔するのではないかと
思った時、自分が消えるしかない、モモが生きているうちに・・と(笑)
こんなことをバカ正直に書いているくらいですから、今は少し違いますよ(笑)
もしそんなことが実際に起こったら、それまでの思いを一気に怒りに変えて
絶対に許さない覚悟がありますから・・(笑)

今日は通院の記録を書くつもりだったのですが・・また関係ない話を長々と(笑)
これも、私のことが嫌いな人にはたまらないのかもしれませんね(笑)
話が飛ぶのは物忘れの初期症状では?ということで、脳にいいというサプリを
飲み始めましたが、イライラや突然ブチッと切れる、気分が落ち込むというのは
更年期の典型的な症状らしいです・・(笑)せっかく元気でいるモモの話題を
待っていて下さった方にはご迷惑をおかけしましたので、ネットで「命の母A」を
注文してみました。届きましたらすぐに飲み始めますので・・(笑) できれば
こういう話はこれっきりにしたいと思っています、読んで下さってありがとう♪






* Category : 色々なこと
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月21日
水分摂取量、15日134(フード80、飲水54)16日177(80、97)
17日163(85、78)18日147(85、62)19日118(85、33)20日147(85、62)
先日、ちょうど1ヶ月ぶりになるドラメクチン注射を受けに病院に行きました。
今までの最長記録、14回目の注射です。皮膚の状態が良くわかるように
前日バリカンで全身をカットしましたが、それでも皮膚がよく見えないほど
モモの背中には毛がたっぷりで、先生には前回同様「こんなに毛ぶきが
いいのは初めてでは?」と言っていただきました。なので注射も最後♪
今回はここまで7ヶ月に渡る治療でしたが、3回目のアカラスで、初めて
ここまできれいに治ったので喜びもひとしおです(笑)クッシングですから
アカラスがまた再発する可能性は高いのですが、早期発見を目標にして
上手に付き合っていこうと思います。そういえば・・かなり前にコメントでも
お仲間に教えていただいたのですが、先生から、皮下注射だけでなく
早めに見つかれば、患部に直接ドラメクチンを塗って治療することもできる
のだとお聞きしました。モモの再発はいつも背中からなので、塗った部分を
舐めてしまう心配も少ないでしょうから、これなら農薬のドラメクチンでも
注射より身体には安全かもしれません。ずっと延ばしていたクッシングの
ACTH検査、甲状腺ホルモン値、生化学検査等をしたいと私が申し出ると
先生はのんびり笑顔で「年内にでもしましょうか」と・・(笑)全身状態から
そんなに急がなくても大丈夫だと判断されてのことでしょうから、ちょっと
ホッとしましたが、モモの場合、コルチゾールの数値でしか病状の変化が
わからないということで、過去の苦い経験もありますから、油断は禁物と
自分に言い聞かせて、なるべく早く受けたいと思っています。

今回も含め、今までのアカラス治療の経過を簡単にまとめた記事は
「アカラス治療の記録」をご覧下さい

首から下をバリカンで短くカットした途端、急に寒くなりましたね・・失敗(笑)
DSCF3405.jpg

モモは嫌がるけれど、湯たんぽ代わりにずっと抱っこしていたいです(笑)
DSCF3406.jpg


メールを下さった皆様へ
ご心配いただきありがとうございました。本当に申し訳ないのですが
この件についてのお返事はしないことに決めました。おしゃべりな私の
ことですから、書き始めたら余計なことまであれこれ・・間違いない(笑)
気持ちを切り換えて、いつもどおりの日常を取り戻すことに専念しようと
思います。この数日、色々な重いジャンルのブログを初めて見ました。
多分50くらいは・・。世の中には、こんなに一生懸命に頑張っている
たくさんの人がいるのだとショックでした、自分が恥ずかしくなりました。
私は、身体はでっかいけれど、その割りに根性は小さいなあ・・と(笑)
そしてとても気が楽になりました、グチも弱音も何でもアリですよね
いつも良い人でいる必要はない・・救われました(笑)
                         ありがとうございました




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
miyuさんのブログのファンの私
いつまでも続けてくださいね!!

モモちゃんアカラス治療終了ですかぁ
良かったですねぇ
そういうお話はとっても嬉しいです
ビッケは今ちょっと体調を崩してしまって…でも絶対元気になりますからね!!

湯たんぽ代わりに抱っこ!わかりますぅ
大きいビッケは特にあったかいですよ
平熱もまりより高いのでホッカホカです^^
去年でしたっけ?ニュースになった「湯たんぽ犬 ウシくん」
ちょっとビッケに似てるんですよぉ



bimaままさんへ * by miyu
ありがとうございます、今回は長い治療になりましたが
注射も終わって少しホッとしました。
このところ皆さんの所にもまったくお邪魔していなかったので
みんなの様子もわからず・・ごめんなさいね
「ウシくん」のことも初耳・・調べてからお邪魔しますね♪

寒くなりましたね。。。 * by けい
miyuさん、こんばんは
すっかり寒くなりましたね~
私も超がつくほどの寒がりで、子供達&ワンコに厚着を迫ってますよ・・・

モモちゃん、アカラス治療終了したんですね!
おめでとうございます。
これも、miyuさんのケアの賜物ですね。
私も、モモちゃんとmiyuさんのファンなので、陰ながら応援させていただいています。
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね。

けいさんへ * by miyu
こんばんは、本当に寒くて・・ユーウツな季節本番ですね(笑)
昔、おばあちゃんが孫に靴下をはかせなさいとうるさかったのは
自分が冷えていたからなのだろうと、ようやくわかった私です(笑)
やっと注射が終わって良かったです♪でも・・次はいつだろう?なんて
早くも覚悟しておこうと考える小心者です(笑)
どうもありがとう、こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

* by ソラ
miyuさん・・・・
がんばれ。。
モモちゃんのために・・

ソラさんへ * by miyu
ありがとう、頑張ります♪

11月23日
「ティーパーティー」というタイトルを見て、ちょっとおしゃれな集まりでも
あったのか?もしかして、miyuさんが自宅でパーティーを開いたとか?
などと想像された方がいらしたらごめんなさい(笑)我が家には無縁な
おしゃれな響き・・(笑)少し前に書いた「一期一会の食パン」その後です。
息子に、あの時教習者証を拾って郵送して下さったO氏から電話があり
なんと、昼食会に招待されたのだとか・・。詳しいことはわからないけれど
数人の気楽な集まりだということで、それなら・・と、出席させていただく
ことにしたようです。会費はいくら?おみやげは何を?服装は?私の方が
あれこれ気を回して大騒ぎ(笑)話を聞いた息子の様子からも、確かに
そんな大げさなものではなさそう・・「あのパン持ってきてって言ってたよ」
ということでしたから(笑)通学の時と同じ普段着で、翌日12時の集合に
間に合うよう息子は出かけました。他の方もいらっしゃるなら、食パンでは
なくクロワッサンでも焼こうか(作ったこともないのに・・)それとも、せめて
材料に特売のバターではなく、奮発してカルピスバターでも使うか・・等々
前夜遅くまで悩んだのは私(笑)「この前と同じパンでいいから!」と息子に
一喝されました・・。それでも、姿の見えない食パン製作者の私としては
最近は出番の少ない「ホームベーカリー2号」まで出してきて、新旧2台で
朝から気合を入れてパンを焼きました(笑)水の温度、材料の分量にも
細心の注意を払い、焼き上がった2個の美しい山形食パンを前に満足(笑)
こんなことに見栄を張るのがおばちゃんなのでしょうね(笑)なのに息子は
母の気合の食パンを、1個しか持って行きませんでした・・。数時間後に
帰宅して「結構楽しかった♪」と言って見せてくれた1枚の紙、そこには
「ティーパーティー」と書いてあり、時間や場所、参加者の紹介、イベント
BGMに使用言語(!)まで・・(笑)O氏ゆかりの総勢10名ほどの、素敵な
パーティーだったようです。国際色豊かな参加者のプロフィールの中で
息子の名前の横に「○○大学生、免許取得中、パン 」とあったのには
2人で大笑いしました(笑)持ち寄った軽食と、セルフサービスと書かれた
ティーバッグの紅茶をいただきながらおしゃべりして、イベントはなんと
O氏のお庭の柿の収穫とか(笑)気軽に自宅でこんな集まりを計画して
ご自分の世界を広げていらっしゃる生き方に、私はとても感激しました・・
そして、こうやって増えてゆく、あらゆるジャンルのお仲間たちこそが
このご夫婦が老後を豊かに過ごすための大きな財産なのかも・・と。
ちっちゃなご縁から、こんな素敵な「ティーパーティー」を体験できた
息子の心にも、きっと何かが残った・・かな?人生って何が起こるか
わかりませんね、落し物、忘れ物だってしてみるものです(笑)


DSCF3420.jpg




* Category : 我が家の記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

心があったかくなりました♪ * by うたこママ
うたこ・まりん・みなっちママです(笑)
いろんな縁がありますね~♪人と人…人とワンちゃん♪
繋がるべき所で…繋がっているんですかね(^^♪
寝る前にいいお話を読ませていただきました♪いい夢が見れそうです☆ おやすみなさい(^_-)-☆

* by あれまま
本当にさりげなく、当り前の延長のようにパーティーできる人っていますよね。素晴らしい!!
慣れているから“いつものパン”がいいんでしょうね。
私も気合入れすぎて・・・失敗するタイプなので、miyuさんが
気合満々なの、分かります(笑)。

明るい話題 * by 専業主婦
パンひとつも焼けない私ですが(~_~;) ふわぁ~っとする
お話しですね!? パーティー慣れしている御夫婦だったのかも
知れません(^^)いい出会いは心を豊かにしてくれますね?
モモちゃんののんびりとした表情にポチッとします

うたこママさんへ * by miyu
こんにちは、人生には色々なご縁や出会いがあるけれど
自分はもちろん、子供達が生きていく上でいい勉強になる出来事は
なかなか親が与えてやれない経験なので、ありがたいなあと思いました(笑)

あれままさんへ * by miyu
気負わず、無理せずに、こんなパーティーができるようになりたいものです
そもそも、恥ずかしくて「パーティー」とか言えないし・・(笑)
張り切りすぎるから気が重くなってしまったり・・ね(笑)

専業主婦さんへ * by miyu
スイッチポンの食パンしかできない私もいますよ・・(笑)
気持ちを豊かに年を重ねると、老後もいいものなのかな・・と
人生の先輩たちに学ぶことが大事ですね・・いつもありがとう♪

