12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
元旦
大晦日から新年に替わる10分ほど前、ちょうどパソコンに向かっていると
除夜の鐘の音が聞こえてきました。隣でアキレスをウガウガと食べている
モモがうるさいので「シッ」と言ったら、呆然としてアキレスが口からポトリ
怒られたと思ったみたい(笑)あわててゴメンゴメンとなだめていたら・・
0時と同時に今度は花火の音が!乾いた音がボンボンと5回くらいして・・
その後、また鐘の音が続きました。いつもはテレビを見ていて気がつかず
知らなかっただけかもしれません、この家で迎える6回目のお正月にして
初めての経験だったので、ちょっと感動して、3階のバルコニーのドアまで
開けて聞き入ってしまいました。寒いけれどこういうのも悪くないね・・と
思ったのですが・・いつまでたってもやまない鐘の音・・百八つどころじゃ
ないかも・・もしかして参拝客の打つ鐘?そういえば何だか不規則だし・・
こうなると、いつ終わるのかが気になってくる私(笑)ドアを開けたまま
電気ひざ掛けにくるまって最後まで待ちました・・0時40分終了(約1時間)
これでますますわからなくなりました(笑)除夜の鐘だったかもしれないし
そうじゃなかったのかもしれないし・・どうでもいいことにこだわった挙句
どこから聞こえてきたのかまで気になりだして・・先が思いやられる(笑)
2009年のスタートがこれじゃ・・と、お仏壇にお線香を上げて、両親に
さっきのは無かったことにして下さいとお参りしました・・年に1度の神聖な
年越しの1時間、新年の幕開けをこんなことに費やして・・もったいない・・

幸運の守り神のはず(多分・・)の亀のミドリも、あたたかい元旦の日差しを
浴びて初日光浴をしました。ちょっとだけ一緒にモモもバルコニーへ・・
新年のツーショットは残念ながら無理でしたが・・(笑)誓いは立てましたよ
口に出すと叶わないので胸にしまっておきますが、ざっと要約しますと(笑)
「亀は千年、モモは万年」 鶴はいませんので、私の思い入れの順で・・

皆様にも、今年一年たくさんの幸せが訪れますように・・・
おめでたい写真の1つもなく・・おまけに最後になってしまいましたが(笑)

     明けましておめでとうございます
          今年もどうぞよろしくお願い致します
         
                                 miyu



* Category : 我が家の記録
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by まあ
新年おめでとうございます(*^^*)モモちゃんは万年…気持ちがとても良く分かり笑顔になりました。私の目標は笑顔で過ごす事。今年もどうぞよろしくお願いします!

* by sofia
miyuさん、モモちゃん、みどりちゃん、そしてモモ家の皆様、
新年、あけましておめでとうございます
今年も皆様の元にたくさんの幸せ事が舞い降りて来ますように♪
miyuさんが綴るブログ、また今年も楽しみにしています
本年もどうぞよろしくお願い致します<(_"_)>ペコッ


○○さんへ * by miyu
明けましておめでとうございます
お互いに元気にお正月を迎えられたことが何よりですね♪
「好きじゃないかも・・」=そんなことはありませんよ
同じ病気と闘う、私にとっては大切なお仲間ですから・・
おっしゃるとおり、1日1日をゆっくりと穏やかに過ごせるよう
愛犬のため、お互いに頑張りましょうね


まあさんへ * by miyu
明けましておめでとうございます
私も、いつも笑顔で過ごせるように努力したいと思います
こちらこそ、よろしくお願い致します♪

sofiaさんへ * by miyu
明けましておめでとうございます
お忙しい毎日でしょうから、無理をせず、お身体に気をつけて
子育ても頑張って下さい♪
今年もよろしくお願い致します

* by ららのママ
miyuさん、とたくさんの仲間のみなさん、新年おめでとうございます。今年も悔いなく 人間として、かわいいわが子のお母さんとしてすごしましょう!

新年あけましておめでとうございます♪ * by うたこママ
昨年は、miyuさん&モモちゃんのブログに出会え、ホントに幸せな年になりました♪ 新しい家族、まりん♪の事を書きたいという気持ちと、先代の…うたこ♪をmiyuさんに見てもらいたい!と、いう気持ちで私もブログを始め、楽しい年となりました♪
きっかけを作ってくださったmiyuさん♪ありがとうございました(*^。^*)今年も、うたこ♪&まりん♪をアップしていきます…笑
そして、可愛い♪可愛い♪モモちゃんに会いにきま~す(^_-)-☆
どうぞ、今年も宜しくお願い致します<m(__)m>♪

ららのママさんへ * by miyu
お久しぶりです、新年おめでとうございます
その後、ラブちゃんの経過はいかがですか?
元気でいてくださいね♪
今年もみんなで一緒に頑張りましょう

うたこママさんへ * by miyu
明けましておめでとうございます
私こそ、ママさんのうたこちゃんへの思いや
現在の元気で明るいご一家の様子を見せていただき
たくさんの笑顔と力をもらって感謝しています、ありがとう♪
今年もよろしくお願い致します

1月4日
私にとって初めてのクッシング仲間だった海君が、虹の橋に旅立ったのは
2年前の今日。このブログをスタートしてからまだ3週間くらいの頃だったので
クッシング仲間もほとんどいなくて、悲しみと同時に、心細さや先の見えない
恐怖が、その直前の最悪だったモモの検査結果と共に大きく広がってしまい
それを振り払うかのように、1日中クッシングについて調べていた当時の私
あれから2年が過ぎ、病気と闘うお仲間の数も増えたけれど、残念ながら
その分お別れの数も増える・・知り合ってちょうど3ヶ月になるアレマちゃんが
1月2日に虹の橋へと旅立ちました。クッシングがわかってからまだ数ヶ月
飼い主のあれままさんは一生懸命に頑張っていたのに、残念でなりません・・
最後まで希望を持ってあきらめなかったあれままさんの姿に、大切なことを
たくさん教えていただき感謝しています、ありがとうございました。

モモの闘病生活が長くなったことで、自分自身は以前よりずっと強くなったし
悲しいことかもしれないけれど、お仲間の死も、冷静に受け止められるように
なったかもしれません。それでも、訃報を聞くたびに、なんて言葉をかけたら
いいのか・・と、気持ちがうまく伝えられないようなもどかしさに悩みます。
病気との闘いは、ある意味、すごく不公平ではないかとも思ったりして・・
治る病気、治らない病気、運がいい、悪い、長く生きられる、生きられない・・
どんなに頑張っても、それが報われない人もいる。その運命を分けるものは
一体どこにあるのだろう?・・と。いくら考えても答えは見つからないけれど
頑張った飼い主さんから、最後まで愛情をたくさんもらって逝った子たちは
みんなとても幸せな一生だったと・・それだけは間違いないよね・・



陽は沈み、また昇る・・明けない夜はないから・・
Sunset.jpg




* Category : 色々なこと
* Comment : (7) * Trackback : (0) * |

* by まあ
同じ病気と闘っている私にとって、お仲間の訃報を知る事は
本当につらく、悲しく、いつも号泣してしまいます。
いつ来るかもしれない恐怖を感じながら、
自分も病気との闘いは何て不公平なのだろうと恨めしく思う事もあります。
そんな自分がとても嫌になったりする事も・・・。
あれままさんの今までの頑張りやお気持ちを思うと軽々しく言葉に出来ないですね・・・。
今は何よりも、アレマちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

* by bimaまま
こういうお話は ホントにショックですね
何と言ったらいいのか・・・
ママさんもアレマちゃんもがんばったんですよねぇ
ママさんのお気持ちを考えると涙が止まりません
何にもいえなくてごめんなさい
アレマちゃんのご冥福をお祈り致します


今年もよろしくお願いします。 * by jasmaine
ご無沙汰していますm(__)m
その節はいろいろお世話になりました。
私も昨年クッシングと診断された愛犬を虹の橋へ連れて行かれました。
直接の死因はクッシングではなかったと思います。
はたして私はやるだけの事をやったのかどうか・・
自分を責めてしまう時があります。
14年近く一緒に寝食ともにした愛犬が突然いなくなる寂しさは想像以上でした。

「明けない夜はない」
良い言葉ですね・・・。
いろいろ辛い事もあるけれど・・
それを乗り越えるとさらにまた新しいものが見えてきます。
1つづつ・・きっと何か「意味がある」のでしょうね。

アレマちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

miyuさん、モモちゃん
今年もよろしくお願い致します。

皆様へ * by miyu
あたたかいメッセージをありがとうございました
皆様のお気持ちに感謝しています

○○さんへ * by miyu
削除させていただきました
ここではお返事できませんので、メールアドレスを残していただければ
私の方からメールでお答えします。

* by ルルママ
遅ればせながら・・・
「新年明けましておめでとうございます
本年も昨年同様宜しくお付き合い下さいませ・・・」

お友達とのお別れ・・・ここ最近とても多くて
我が子ルルと置き換えながら・・・色々考えさせられています
「クッシング」その怖さはひしひし感じています
クッシングさえなかったら・・・と悔やまれることもたくさんありますが・・・でも
クッシングを通してたくさんの方と知り合えて・・共に頑張っていかれる喜びもあります
前向きに取り組んで行かれたらと・・・思っています

モモちゃん落ちついている様子で良かったです
ルルは今年チャレンジの年になりそうですが頑張ります

ルルママさんへ * by miyu
すっかりご無沙汰してしまい・・ごめんなさい・・
こちらこそよろしくお願い致します
ルルちゃんがチャレンジ?・・あとでお邪魔させていただきますね

1月6日
水分摂取量、1日187(フード90、飲水7、ミルク90)2日194(90、104)
3日179(90、89)4日167(90、77)5日162(フード90、飲水22、ミルク50)
元旦早々、モモが朝からまったく水を飲まなくて困りました。モモの場合
いつも食事の後しか飲まないので、ご飯と水を同時に出して、終わったら
片付けて飲水量を計るのですが、ひと口も飲まないので、朝ごはんの後も
夕方のご飯の後もゼロ、当然のように午後からはトイレもゼロです。そこで
アキレスと一緒に届いたけれど、どうしようかと迷っているうちにそのままに
なっていたヤギミルクを試してみることに・・。元旦なので、初めてのものを
試すにはちょうどいいか・・でも万が一、嘔吐や下痢でもして体調を崩したら
病院は休みなので困るかな・・とか、たかがミルクにあれこれ悩んで・・
最後は毎度の「母の勘と自己責任」で決断、おおげさですね・・(笑)

初挑戦だったので、うまく溶かせないし・・ダマになる・・濃度も適当でしたが
「ワンコは、好きなものなら吐くまで飲み食いする」というのが頭にあったので
きっちり50グラム(容量でなく重さ)を与え、夜のご飯の後も7グラムしか水を
飲まなかったので、もう1回50グラムを与えました。
フードをふやかすのに90グラムの水は使っているけれど、もしこのヤギミルクも
飲まなかったら、この日のモモは、水入れから7グラムしか飲まなかったことに・・
おしっこもしないし、どうなっているのだろうとまた悩むところでした・・助かった・・
DSCF3674.jpg

これが50グラムの量、少ないですね(笑)ミルクパウダーをスプーンに半分ほど
ぬるま湯に溶かしました。とても喜んだので、全部飲んでしまうかなと思ったら・・
モモは2回とも、ぴったり5グラム残してました・・すごい・・私と違う(笑)
DSCF3721.jpg

そういえば・・私や娘は、好きなものは吐くまで食べ続けるコントロール不能タイプ
息子は、最初に自分が決めた量しか食べない制御可能タイプ。もったいないから
全部食べちゃおう・・なんてことはないようです。アイスは1日半カップ、チョコは1日
何粒まで・・とか。私が、大好きなアイスMOWを続けて2個食べてるのを見ながら
自分はきっちり半分でやめたりするような・・わが子ながらすごいなあ・・と(笑)
そうそう、先日、息子が突然「カワイの肝油ドロップ」を買ってきて(彼は健康オタク)
この肝油、サプリメントとして、今も結構人気があるそうです。小学校の給食の時
毎日1個ずつ配られて食べていた私は(昭和の話です)懐かしさで感動でしたが・・
当時、夏休み中の分も、希望者は学校で申し込めば一缶購入できたのですが
ほんの数日で、その一缶全部を食べてしまった思い出のある私には(笑)自分の
手元にある缶から、毎日2個ずつ取り出してきちんと食べている息子がまぶしい(笑)

これが肝油ドロップ、私と同年代なら、懐かしい思い出のある方もいるかも(笑)
ビタミンAとDが、目の乾燥や骨歯の発育不良に・・とあります、とり目?くる病?
今でもあるのでしょうか・・昭和の子供には重要な栄養だったのでしょうね(笑)
この手のひらほどの小さな缶で100粒入り、子供の頃はもっと大きく感じたのに・・
私の記憶ではピンクでイチゴ味だったのに、今のは白くてバナナ味なのですよ
買って来てすぐに2個だけ味見させてもらいましたが、私なら、あっという間に
今でも全部食べてしまうだろうと思いました、私、飴やグミも好きなのです・・(笑)
DSCF3722.jpg

色と味はちょっと違ったけれど、歯ごたえや優しい甘さが懐かしい味でした
DSCF3723.jpg

どうでもいい話がまた長くなって(笑)年が明けてから、モモが1度も出てこないのは
実は・・カットするタイミングの逃したままのボサボサ状態でして・・(笑)
息子にそっくりの、与えたアキレスの長さには関係なく、絶対に1日10センチ以上は
食べない「自己制御可能タイプ」のモモの様子だけでも・・(笑)
DSCF3708.jpg

今日も元気にしています、今年もよろしくお願いします♪という顔ではないけど・・
DSCF3697.jpg





* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by Meg
こんにちは!

モモちゃんはアキレスが相当お気に入りですね。(笑)

ヤギミルクですが、自分も最初は水に溶いたのですが、
牛乳を飲んでもゲリッピィ~にならない子なので今では
ノンホモ牛乳(お値段は高いけれど美味しいです)
にヤギミルクを混ぜています。

ついでに沢山のハチミツパウダーと隠し味に毒(粉のお薬)
をいれます。(笑)たしかに粉のミルクはダマになります
が、気にしないで飲ませています。←濃度もてきとぉ~

お水は飲まなくてもヤギミルクを飲んでくれれば
少しは安心ですね。(^▽^;

モモちゃん!頑張ろうね!v-218




管理人のみ閲覧できます * by -

* by パル母
今年もよろしくお願いします。
新年早々の訃報には胸が痛みました。私もパルの治療がはじまって半年たちましたが、だいぶ、覚悟というか・・・できてきたような気がします。モモちゃんのおかげです。
肝油、なつかしいです。薬局で、たまに買います。昔はピンクだったですよね。私の頃は、給食時に「肝油係」がいて、2個づつトレイにスプーンで配ってくれていました。夏休みには、缶のを注文するようになっていました。
モモちゃん、アキレスをかじっている時は童心に戻っていますね(笑)かわいいです。

Megさんへ * by miyu
ヤギミルクを牛乳に混ぜてハチミツをプラス・・すごい(笑)
合鴨にも驚いたけれど・・高級食材ばかりで、さすがにセレブ犬(笑)
若いけどコレステロールや中性脂肪が要注意のモモは、我が家の経済状態に
ぴったりの食生活で助かってます(笑)
私は、できれば何も混ぜないで水だけを飲んで欲しいので、最後の手段として
ヤギミルクというありがたい味方ができたなあ・・と喜んでいますよ(笑)


○○さんへ * by miyu
自分の思いや出来事を、好きに書けばいいというわけにいかなくなって
それが、今何より1番の悩みになりつつあります・・
仕方ないとは思っていますが・・

パル母さんへ * by miyu
覚悟・・考えたくはないけれど、時間と共にそれが少しずつできてしまうのも
悲しいけれど現実かもしれませんね・・

同じ思い出が(笑)「肝油係」人気でしたね。私の記憶は1年生の時のみで
先生の戸棚に、白くて丸いケースに入った肝油があったのをはっきりと(笑)
そうそう、スプーンで係が配るのですよね・・2個?いいですねえ~
パル母さんも近い世代かと思うと、それも嬉しいです・・(笑)

1月8日
今日は気楽に食べ物の話題のみ(笑)お正月をスノボ旅行で過ごした娘の
北海道みやげです。毎年のことなので、おみやげもほとんど同じですから
今回はリクエスト制にして、各自がほしい物だけを頼みました、と言っても
頼んだのは私と息子だけですが(笑)

ロイズの生チョコ以外は、初めての物ばかりです
私は張り切ってネットで調べ、リストを作りました(笑)
DSCF3676.jpg

この太陽いっぱいの真っ赤なゼリーとハスカップゼリー
1度食べてみたかったのですが、真っ赤じゃなくてちょっとがっかり(笑)
トマトなのですが、見た目はオレンジかな・・
DSCF3677.jpg

これも1度食べてみたかった「ゆきむしスフレ」
DSCF3678.jpg

ハンバーガーみたい、と思いましたが・・中はチーズクリーム(笑)
DSCF3679.jpg

私の大好きなロールケーキ(笑)↑と同じ「ゆきむしロール」
DSCF3680.jpg

スフレと同じで、中はチーズクリーム
DSCF3691.jpg

北海道限定販売だというチロルチョコ「生キャラメル」
生キャラメルとは思えなかったのですが・・(笑)
DSCF3684.jpg

ロイズの生チョコ、こちらも期間限定とか・・「キャラメリゼ」
名前のとおりキャラメル風味・・よくわからなかったけれど美味しい♪
DSCF3685.jpg

私だけが大好きな「ホワイト」
DSCF3714.jpg

写真を撮りながら5個も食べちゃって・・美味しい♪
DSCF3713.jpg

同じく私が特に好きな「ジャンドゥーヤ」これも期間限定かな・・
DSCF3718.jpg

これはアーモンドベースのナッツ風味で・・美味しい♪
DSCF3715.jpg

これも食べてみたかったのです、想像どおり美味しかった♪
ロイズの「ナッティバーチョコレート」
DSCF3730.jpg

DSCF3729.jpg

もうお気づきでしょうか・・以上はすべて私のリクエストです(笑)
息子は生チョコのビターと黒い恋人、夫は生チョコのマイルドカカオのみ(笑)
DSCF3733.jpg

黒い恋人=白い恋人のブラックタイプのことらしい。白い恋人のセットにも
入ってますが、このブラックだけのセットは販売中止になっていたようで・・
ところが先月販売が再開され、黒が好きな息子はどうしてもこれを!と(笑)
DSCF3726.jpg

私は白い恋人の方が美味しいと思うのですが・・中身がチョコレートのこれを
息子は、定期的にお取り寄せしたいくらい好きなのだとか(笑)
DSCF3727.jpg
今回は全部お菓子(笑)私は普段チョコレートはあまり食べないので
チョコ好きというわけではないのですが・・来年のための個人的な
覚え書きということで、失礼しました(笑)おみやげも嬉しいけれど・・
北海道に行きたい(笑)スノボ、スノボと大騒ぎしている今の娘の年に
私はもう子育て真最中だったのね・・・あ~失敗した・・(笑)




* Category : 食べ物
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

* by ミッキーママ
miyuさん こんにちわ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします

わぁ~ チョコ三昧ですね^^
私も週末にロイズに行ってきました
いろいろ選んでる間 パパが試食しまくりで・・・
お茶が欲しかったと呟いてました(笑)

モモちゃん 山羊ミルクを気に入ってくれたようですね
風太は栄養の足しになればと飲ませてますが 
濃度もダマも気にせず?喜んで飲んでます^^
その勢いでフードも食べてくれたらいいんですけど(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Keina
すご~い♪
美味しそうなものがたくさん♪
食べ過ぎに気をつけて下さいね~。
モモちゃんも、とっても元気そうで良かった (*^_^*)
ヤギミルク飲んでくれて、一安心でしたね。
メグも最近では液体のままで薬をペロペロ舐めてくれるようになって絶好調(笑)
ダイレクトに体に入るからやはり効き目がいいみたいです。
これからも、いろいろあると思うけど頑張りましょうね!
今年も宜しくお願い致します o(^-^)o

* by 専業主婦
ロイズって そんなに有名とは知りませんでした
シャンパン味が気に入っています(生協で注文)
ここのは口当たりがなめらかなんですね!?

キャラメルで気に入ってるのがロッテの塩キャラメル
プリンは メイトーとろけるかぼちゃプリン
…というぐあいに 好みは人によって多種多様ですから
売っている商品数も多くなるはずですね(^^)

ミッキーママさんへ * by miyu
こんにちは
こちらこそ、よろしくお願い致します♪

北海道は美味しい物がたくさんでうらやましい(笑)
1度も行ったことがない私は特に・・かも

風太くんは食が細いままなのですね・・
ミッキーちゃんのように大きくなる道は険しい・・(笑)
モモは食欲はすごいのですが、飲まないのがねえ・・
ヤギミルクの常備で、私が安心できるので良かったです(笑)



keinaさんへ * by miyu
遅かった・・もう食べ過ぎてしまいました・・(笑)
寒くて動かない上にこれでは、春が怖いですね

すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさいね
メグちゃんもお元気なのですね、良かった♪
そのままお薬を飲めるように・・頑張っているのですねえ
本当にそうですね・・色々あるけれど頑張るしかない!
どうもありがとう、こちらこそ、よろしくお願い致します

専業主婦さんへ * by miyu
私の中では、北海道のおみやげで1番嬉しいのは
やっぱりロイズのチョコですねえ(笑)
今は通販もしているし、あちこちで買えるのでいいですよね

皆さん、それぞれにこだわりの味をお持ちのようで(笑)
日々の暮らしの中の、小さな幸せとストレス解消ですよね
美味しいオヤツを食べる喜びを力にして頑張りましょうね♪

おいしそう♪ * by けい
miyuさん、こんにちは。
おいしそうなお菓子~~~♪
お正月、食べ過ぎてメタボまっしぐらなので、ちょっと運動でもしようかと思っていたところです。
でも、食欲は止まりません~!!


けいさんへ * by miyu
こんにちは
お正月って、食べることにブレーキがききませんよね
いつもの日常に戻ると、自分にびっくりです(笑)
運動ですか・・けいさんお若い・・私は動きたくないし・・(笑)


* by あれまま
コメ、お久しぶりです。
アレマの時はいろいろとありがとうございました。
今、彼女はお家に帰る準備で大忙しかと思います。

miyuさん・・・・鼻血出そう・・・i-229チョコばっか・・・

1月10日
今日は、どうでもいいようなことばかりで、思いつくままのあれこれなので
興味がありましたら・・(笑)クッシングについての内容は何もありませんので
病気検索の参考にはならないと思いますのでスルーしてくださいね

脳にいいというサプリをもう2ヶ月近く飲んでいるのに、今年に入ってからの
2つの記事を2008年1月と書いてしまったり、さらに今日まで気がつかない(笑)
このサプリ、続けるかどうか迷っている今日この頃の私です(笑)
サプリと言えば・・「命の母A」も飲んで1ヵ月半が過ぎましたので、万が一(笑)
効果はあったのか?と報告を待っていて下さる方がいたら申し訳ないので・・
一応ご報告を(笑)小さなピンクの錠剤で飲みやすいのですが、1回量が4錠、
食道に物が詰まりやすい私には結構大変で、1日3回とあるのを2回に減らし
なんとか続けています。他にもアレルギー薬等があるので、1度に5~6錠を
飲むのにコップ2杯の水が必要で、モモ同様、もともと飲水量の少ない私には
それが苦痛(笑)肝心の効果ですが・・「暑くなったり寒くなったり」が、以前より
減ったように思います。もう真冬ですから、夜中に暑くて布団を蹴飛ばすのが
なくなったのは、季節のせいかもしれませんが・・(笑)この「命の母」について
調べてみると、必ずしも更年期世代のおばちゃんだけが飲んでいるわけでは
ないようで(笑)ホルモンバランスが不安定な若い女性や、美肌に効果ありと
いう口コミなどから、美容サプリとして飲む人もいるそうで・・、ということは
ちゃんとした医薬品だけど、それほど強い物ではないとも言えるのでしょうか・・

これで420錠入り、1日12錠で35日分だそうです。私は1日8錠にしているので
2ヵ月近くは持ちそうです。
DSCF3749.jpg

新年早々に夢を見ました・・内容はあまり覚えていないのですが、夢の中に
登場したのがこの子。母が亡くなって間もない頃、偶然お店で見かけたのですが
なぜかどうしても別れられずに(笑)我が家にやってきたコプエルです。1年の間
いつでもそばにいて、とてもなぐさめられた恩人です(笑)中の電池を出してみたら
使用期限が2002年だったので、6~7年ぶりの再会(笑)でしょうか・・
DSCF3671.jpg
久しぶりの再会で、なぜこの子が引き出しの奥に数年間眠ることになったのか
はっきりよみがえりました、とにかく手がかかって・・うるさい(笑)
せっかく初夢にまで出てきてアピールしたわけですから、しばらくは一緒に・・と。
そうそう、あらためて実感しました、モモは本当に手がかからず親孝行です(笑)

手がかからないからといって、手を抜いた結果がこれ、もう限界のボサボサです(笑)
シャンプーはいいのですが、乾かすのと毛をとかすのが一苦労になりました
やっと乾いて、これからがモモの苦痛・・
DSCF3735.jpg

ご飯はまだですよ(笑)毛のせいか、上半身ガッチリのクッシング体型のせいか
体重はほとんど増えていないのに、丸々と太って見えますね
DSCF3739.jpg

何とか頑張ってとかしましたが・・モモの表情はさえない(笑)
DSCF3742.jpg

「さあご飯」の言葉に笑顔は戻りましたが・・
静電気もすごくて、毛が落ち着くのは一瞬
DSCF3747.jpg

耳の毛はなかなか乾かないし・・そろそろトビ丸も卒業しようか・・
ということで、思い切って耳の毛も全部カットすることに決定しました♪
なんて書きながら・・実はもう・・昨日カットしてしまったのですが・・
現在のモモは・・このような姿ではありません、特に耳が・・
ちょっと後悔しています・・あ~あどうしよう・・と(笑)
DSCF3748.jpg



* Category : 色々なこと
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
「命の母」はホルモンバランスが不安定の人や
美肌にも効果ありなんですね^^

miyuさんは5~6錠のお薬飲むのにお水をコップに2杯必要ですかぁ
私お薬飲むの上手いみたいで少しのお水で一気にゴクッと行けます
粉のお薬も上手いですよ
ってそんなこと自慢にはならないですね…(笑)

ボサボサヘアのモモちゃん
なんかかわいいです
カットしてすっきりしているんですね
後悔?切りすぎちゃったのかしら??

↓北海道のお菓子いろいろ どれもおいしそうですねぇ

可愛いですよ~♪ * by リンママ
モモちゃん可愛いですよ~♪
サラサラで気持ち良さそう~♪
ご飯の顔はいい顔しますねぇ(笑)
本当にいつも思うんですけど、目がとっても可愛いですよねぇ~v-10キラキラしててまん丸v-238

友達も命の母飲んでいます
更年期で飲んでいるのですが、効くと言ってました。
ただ、同期やめまいは多少あるみたいですが、
飲んでるのと飲んでないのとじゃ違うと言ってました。
サプリって3か月位飲まないと効果が出ないようなので、
あと1か月続けてみては…。
って人には言うんですけど、長続きしたことがない私です(笑)



* by けい
サプリメント系は何も飲んだことがないのですが・・・
今からきっと必要になりますよね。
「命の母」メモしておきます~

モモちゃん、ふさふさでかわいいですよ♪
我が家も夏場は刈り込んで短くしていますが
冬はもさもさです。
レミーは寒がるので、今年の冬はずっともさもさかも?
モモちゃんの変身ぶりを楽しみにしています~

* by まあ
モモちゃん、ドライヤー大変そうですね。
私も今、何か良いドライヤーがないか探し中です(*^_^*)
でも、やっぱりシャンプーした後はふさふさで可愛いですね。
miyuさんと同じで錠剤がのめない私です。
つぶして、飲みます!
夜中に熱くなって起きたり・・・と私も経験あります。
つらいですよね。最近は無くなって熟睡してます。
漢方の粉薬を飲んでます(笑)
これのお陰かな~なんて思うんだれど
どうなんだろう?
モモちゃんのカット失敗ですか?(笑)
カットって難しいです。。。
私も以前は部分カットしてたけど、うまくいった試しが
ありませんもの(笑)





bimaままさんへ * by miyu
お薬が上手に飲めるのは立派な特技です(笑)パチパチ・・
私は以前サプリオタクで、1日20錠くらい飲んでいたのですが
アメリカのでっかいカプレット(カプセル状の錠剤)が食道に詰まり
夜中に何度か嘔吐した経験から(笑)一切やめていたのですね・・
何とか狭窄(忘れた)で、幼児の頃、手術まで考えたそうですから
生まれつきらしいのですが・・老後の窒息が怖いです(笑)

モモのカット、失敗しました・・(笑)何とかしたいのですが・・

リンママさんへ * by miyu
可愛いなんて・・ありがとうございます、今は別犬みたいになってますが(笑)
命の母、何となく試しに・・と思って飲み始めましたが、よく考えたら
改善されたとはっきりわかるような症状がないので、効果のほどが
よくわかりません(笑)動悸やめまいは友人たちからも良く聞きますね
そうならないうちに飲んでいれば安心かなあ・・とも思ったりして・・(笑)
これは少なくとも半年は続けようと買いだめしたのですが(笑)
脳に効くという別のサプリがねえ・・効果がなくて記憶力が・・(笑)

けいさんへ * by miyu
私は本当にたくさんのサプリを試しましたが、食べるほど飲んでいた頃と
飲まなくなってからの違いが全然なかったことが悲しい(笑)
気休めみたいな部分も大きいのでは?というのが実感ですね・・
飲まずに済めばそれが何よりかも・・きっと身体がお若いのですよ(笑)

寒い冬は、多少手間がかかっても毛はたくさんあったほうがいいかも・・
カットするのをやめておけばよかったと、ちょっと後悔中です(笑)

まあさんへ * by miyu
錠剤苦手ですか?・・良かった(笑)でもつぶしたらにがいでしょう?
私は水を飲むのも苦手なので、粉も嫌なのですよね・・(笑)
漢方は身体にも優しそうでいいですね・・私の母が更年期がひどかったので
その記憶があるので、私は異常に「更年期連呼ババア」なのですが(笑)
まわりからは「そんなもんじゃ済まないのよ~」と脅かされます(笑)

素人がカットするのは難しいです・・私は全然上達しませんね
でも、最近はモモの毛がすぐに伸びるので、こんな時は助かります♪

* by マナママ
モモちゃんもシャンプー苦痛なんだね
i-38の2マルも「お風呂?」って言ったら
どこかに隠れてしまいます
これからは静電気がすごくワンそして私にとってもいや~な
時期なんです  火花まで飛ぶんですよ

マナママさんへ * by miyu
モモは、シャンプーは週1回で慣れているせいか大丈夫なのです
お風呂場から呼ぶとダッシュで飛んでくる・・(笑)
毛をとかすのが・・思わず「ガウガウ」となることも・・(笑)
マナ&リコちゃんはロン毛(笑)だから、お手入れも大変ですね
火花って・・すごい・・パチパチと音もするのかな?
綺麗な毛並みを保つのも、色々ご苦労があるのですね・・(笑)

1月11日
今思えば、この日は朝から失敗続きでした・・
パンが焼ける時間を逆算して、ちゃんと余裕を持って買い物に行ったのに
帰りに知り合いとバッタリ・・おしゃべりしているうちに、パンのことは
すっかり頭から消えていました・・物忘れがほんとにひどくて・・
更に、帰宅してもすぐには思い出せなかった私、気がついた時は手遅れ
手間いらずのホームベーカリーですが、大事なポイントはたった1つ
焼き上がったらすぐに取り出して冷ますこと、これだけなのにね(笑)

写真ではわかりにくいですが、山がつぶれてまわりは凹んで・・固い・・
でも,フランスパンみたいで意外に美味しかったのが救いですが・・(笑)
DSCF3725.jpg

翌日から雪が降るかも?という寒さになることもまだ知らずにいたので
あたたかい日差しの中、モモのカットには最適のお天気だと喜んで・・
DSCF3751.jpg

カットしようか♪と言うとこんな不安な顔に・・
DSCF3754.jpg

リラックスするために、まずは足裏から・・♪
毛が増えたモモの身体は、バリカンもサクサクとスムーズに進み
モモもおとなしく我慢してくれたので、調子に乗った私は、1番苦手で
数ヶ月間触らずに延ばした耳の毛カットも張り切って・・
DSCF3756.jpg

左右のバランスがとれずに、交互に切っているうちに・・あれ?
右だけ、切らなくていいところをざっくりと・・
自分の描いたイメージと全然違うし・・モモもびっくり!
DSCF3758.jpg

どうやって修正すればいいかわからなくなって(笑)
左右ガタガタのまま、怖くなって終了・・・ひとまず落ち着いて考えようと・・
「こんな耳のまま終わりですか?」と納得できない様子のモモですが(笑)
これ以上続けると、マルチーズではなくなりそうだったのでゴメン(笑)
DSCF3760.jpg

どうやって直そうか私が悩んでいる間、モモのストレスはアキレスに・・
怒りをぶつけるように、めずらしく半分まで食べました
DSCF3764.jpg

怒ってる、怒ってる・・
DSCF3765.jpg

その後は・・急に冷え込んで、フサフサじゃなくなった身体に寒さがこたえるのか
パネルヒーターの上のベッドから降りることはありませんでした・・
せめて、左右ガタガタの耳だけでも直したいけれど・・どうすれば?(笑)
DSCF3766.jpg

怒ってる、怒ってる・・
DSCF3768.jpg





* Category : 色々なこと
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by マックママ
miyuさん、モモちゃん。こんばんは。
早々にご挨拶を頂いていたのに、こんなに遅くなって・・・(汗)
本年もどうぞよろしくお願いします。

今日、病院に行ってきました。
マックの頭のおできが急に大きくなって気になったもので
いつもの先生は「ただのおでき」と仰るので、あまり心配はしていないのですが。
今日は近くの病院へ行ったのですが、そこの先生もクッシングに詳しくて驚きました。
いつもと違う意見を聞くのも必要だと感じました。
検査の結果を聞きに行く時にデーターを全部持ってきてって言われたので、相談してみようと思います。
また、新しい情報があったらお知らせしますね。

アキレスを食べるモモちゃん、可愛いね♪

そのままでも可愛いです(^^♪ * by まあ
モモちゃん、怒ってる?すねてる感じにも見えます(笑)
私はカットを始めたら自分の納得いくまでやってしまうので
こたろーはうんざり顔でした(笑)
今のモモちゃんはアキレスがストレス発散?
長い長いアキレス買って良かったですね、miyuさん(^^♪
私の経験から・・・直すとさらにひどくなるので
そのまま伸びるのを待つのが1番ではないかと(笑)

こたろーは飲水量が減ってきました(^^♪
興奮状態も以前よりは減ったかな~と思います。
2回投与にしてもうすぐ1か月。
今日、お薬をもらいに病院へ行き来週、検査になりました。
2回投与の効果だと思います。

先日はありがとうございました(*^_^*)




* by あれまま
モモちゃん、怒ってる割にかわいらしい目をしてますよ。
修正はもう少し伸びてから再チャレンジした方がよさそうですね。
これ以上やると、間違って耳まで切ってしまいそう。


マックママさんへ * by miyu
こちらこそご無沙汰ばかりで・・
ご無沙汰なのも元気な証拠、ということで・・(笑)
今年もよろしくお願い致します

マックちゃんは良い獣医さんにめぐまれていますね♪
クッシングに詳しかったり、勉強熱心だったり
それもマックちゃんの運の強さと、ママの頑張りへの
ご褒美だと思いますよ、良かったですね。
クッシングに対する獣医の考えや意見は本当に様々ですし
色々なお話を伺うチャンスがあれば、それも今後の治療に
きっと役立つと思いますから頑張って下さい
情報のおすそ分けを、私も楽しみにしていますね(笑)

まあさんへ * by miyu
私も同じ(笑)モモがおとなしいのをいいことに
我を忘れてのめりこむので、自分が怖いのです(笑)
今回は、あまりに耳がギザギザなことにショックを受け
続行したら「坊主」にしてしまうと、思いとどまることができ
モモも私にも幸いでした・・(笑)
しばらくは、耳は見ないようにして過ごします・・

やっぱり減ってますよね♪
今のところ副作用もなく、2回にした影響も良い方にあらわれて
本当に良かったですね・・
モモは・・実は、2回では多いのかな?という兆候が出始め
相変わらず、病院にも行かず勝手に自己判断で(笑)
あれこれ試して経過を観察しているところです、頑張りましょうね♪



あれままさんへ * by miyu
必死でバリカンをにぎる私の顔は、相当なストレスだったでしょうが
私にはその怒りを向けないのが不憫なのですよね・・
おっしゃるとおり、すぐに修正は難しいかもしれません(笑)
耳まで切るか・・ツルツルになるか・・やめた方が無難ですね
ご忠告に感謝します、ありがとう(笑)


* by Meg
こ、こんにちはぁ~

カット失敗は・・・女の子のモモちゃんが怒るのは無理ないかと
思われます。(^^; 伸びるまでの我慢ですね。<モモちゃん

でも、怒っているお顔も可愛いですね。*^▽^*

* by bimaまま
怒ってるモモちゃんもかわい~い
カジカジとアキレスに八つ当たりかな?
それにしてもあきれス長~い
前回も「ながっ」って思いましたが 今回見てもやっぱり長い!
でも飲み込む心配はなくて安心ですね^^

失敗のパン おいしそうですよぉ
フランスパンみたいだなんて 成功かも・・・
私フランスパンだ~い好きです❤

Megさんへ * by miyu
寒い冬に切りすぎは要注意でしたね(笑)だけどいいことも・・
シャンプーもドライも毛をとかすのも、あっという間に終わって
モモも私もストレスなしで(笑)ゆうべはご機嫌でした♪

bimaままさんへ * by miyu
長いアキレスを食べるのも上手になりました(笑)
私も目を離していられるのでちょっと嬉しいかも・・

私もフランスパンが大好きです♪
今回の失敗パンが意外に美味しかったので
自分でも焼いてみようか・・と、ちょっと思ったりもしたのですが
大好きだからこそ、ちゃんと美味しいのを食べたいので
やっぱりお気に入りを買ってきた方が間違いない(笑)

1月14日
水分摂取量、6日162(フード90、飲水22、ミルク50)7日163(60、103)
8日180(90、90)9日193(90、53、ミルク50)10日159(90、69)
11日179(90、89)12日176(90、86)13日170(90、80)
最近、自分の記憶力にはすっかり自信をなくしています。1週間位前から
時々明け方にモモが嘔吐するのが気になり、真っ先にデソパンの副作用を
疑いました。寝る前の11時に、ご飯と一緒に2回目の薬を与えていますが
嘔吐の時間がちょうど4~6時間後なので、ACTH検査同様、薬の効果が
1番出ていると思われる時間帯ということから、寝ている間に下がりすぎた
コルチゾールが原因では?と・・。そこで、夜の投薬を甲状腺ホルモンだけに
してみたり、両方ともパスしたりして様子を見ました。でも、投薬なしの方が
確かに嘔吐の確率は低いのですが、確実にそれが原因とは思えず・・
飲ませなかった日でも、嘔吐とまではいかなくても「グエ~ッ」っという音に
びっくりして飛び起きると、モモが吐き気を繰り返していたり・・。
やっと「そういえば・・」と気がついたのは、例によってあれこれ調べている時。
去年のお正月後にも、同じようなページを繰り返し検索していたような・・(笑)
去年もおととしも、なぜかこの時期には、モモの夜中の嘔吐が悩みの種で
それを解消するためにと、ちょうど2年前、ご飯を1日3回+寝る直前の夜食に
したのですね。そして1年後の去年は、新しいフードへの切り替えが終了して
1日分を4回に分けて与え始めたのですが、それでも、明け方に嘔吐する時の
モモのお腹が「グウ~」と鳴るので、やはり空腹のせいなのか?と悩み・・(笑)
毎年この時期なのに、どうしてこんな大切なことを思い出さないかなあ・・
せっかく、あきれるほどダラダラと詳しく(笑)モモの闘病記を綴っていながら
肝心の自分が、同時期の過去の記録を見直すことすらしないなんてね・・
でも・・書いた自分もめんどうで探せないほど、長い記事がたくさんだし・・(笑)
これからは、いつもと違うと感じた時には、まず去年の今頃はどうだったか?
似たような状態になったことはなかったか?など、自分の記憶ではなく(笑)
確実な記録をチェックすることから始めようと思います。
「1月2月はモモの嘔吐の季節」 これくらいなら覚えていられるかな・・

とりあえず、夜中にゴソゴソし始めたら、ビスケットを1~2個与えています
その後の数時間はぐっすりと寝ているので、やはり空腹のせいかと・・
あまり動かないモモでも、寒さから身を守るために、冬は消費カロリーが
多く、もっと食べさせた方がいいのでしょうかね・・私は逆だけど・・(笑)
DSCF3762.jpg

もう1つ、リンパ腺の腫れが目立ってきたような・・今回は耳の下というより
のどに近いあごの下がブヨブヨとふくれてる・・去年のアカラス治療が
終了した時には、確かにきれいに腫れが引いていたのですが・・
過去の記録から・・アカラスが再発する予兆じゃないといいけど・・

この前カットを失敗してから、カメラを向けるとこんな顔ばかり
いつでも舌を出して、びっくりしているような・・まさか・・まだ怒ってる?(笑)
DSCF3763.jpg






* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん おはようございます
ももちゃん 大丈夫?
嘔吐はとってもつらいよねv-409
モモちゃんがんばってね

でもいつものお顔 可愛いですi-176

寒いですね * by けい
miyuさん、おはようございます。
九州でも積雪するほどの寒さ、いかがお過ごしですか?
モモちゃん、嘔吐は辛いですね。
人間でも嘔吐はきついですもんね。
早く良くなるといいです~
空腹時の嘔吐はコロンがよくなります。
獣医さんからは1回のフードの量を減らして、回数を増やしてくださいとアドバイスされました。
実行していらしゃるmiyuさんはさすがです~!

miyuさんに反抗? * by まあ
毎朝4時から5時にこたろーに「ごはんくれ~!」
と起こされ寒さも厳しくなってつらくなってきたこの頃です(>_<)
こたろーも以前はよく吐いてました。
獣医さんに空腹時間が長いといけないよ・・・と言われ
今は1日4回のご飯タイムがあるにも関わらず
それでも食べたい病は治まる気配なしです。。。
特に夕方からがひどい・・・。
でも、言われてみれば1日4回に
分けるようにしてから吐いていないですね。
飲水量は減ってきましたが
まだ、落ち着いてはいないかなという感じです。
次週の検査で悪い結果が出るとは考えにくく、
今の悩みはどこまでの症状なら良しとするのか・・・です。

モモちゃんのリンパ心配ですね。アカラスではない事を祈ります。
モモちゃんの写真は「アッカンベー」をしてるみたい(^^♪
先日のカットの事で
miyuさんに反抗してるかな?(o´・∀・`o)ニコッ♪

マナママさんへ * by miyu
ゲーゲーした直後に、おいしそうにビスケットを食べて(笑)
その後コロッと熟睡するモモを見ていると、ワンコの生命力というか
生きるというパワーを感じます(大げさかな・・)
私は、この子のこういう姿に力をもらっているのだなあ・・と(笑)

けいさんへ * by miyu
嘔吐対策でご飯が4回だったのに、3回に減らして慣れてしまったら
すっかり去年のことも忘れて・・(笑)
空腹で嘔吐って不憫ですよね・・私なら・・耐えられないです(笑)
もちろん自分なら夜中でも食べちゃうけど、ワンコは勝手に食べられないし・・
これからは、吐き気の前に気をつけてあげようと思います(笑)




まあさんへ * by miyu
去年まで、まだ夜明け前の暗い中、モモに起こされ朝ごはんの準備
モモが食べ終わった後、2度寝するベッドがあったかくて幸せで
こんな喜びも闘病生活が教えてくれたのだなあ・・なんて(笑)
懐かしいような・・もう戻りたくないような・・
投薬で状態が安定していても、食欲は変わらずすごい・・というワンちゃんは
多いようですね・・モモもすごいです(笑)
こたろーちゃんの治療はスタートしたばかりですから、悩むのは早いです
どこまでで良しとするか・・まだそんなこと考えなくても大丈夫だと・・
今度の検査で数値に問題なければ、今の投薬量と回数を続けてみて
気長に様子を見守るとか・・。今は確実に良い状態に向かっているので
このまま上向きで進んで行けたらいいですね♪

こんにちは♪寒いですね(>_<) * by うたこママ
モモちゃん♪空腹で「グエ~ッ」ってなってたのですね(^^ゞ
ほんとに~人間なら夜中でも食べちゃいますもんね^_^;
ビスケットを食べて、またグッスリ寝るんですね♪モモちゃん♪可愛い(^^♪
お目目まん丸で、舌をペロッと出してるモモちゃん♪これまた、可愛いです♪怒ってるの(^^??
まりん♪はね前歯がないから、ほとんど舌が出たままです(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

うたこママさんへ * by miyu
急に寒くなりましたね・・多分全国どこでも(笑)
失敗カットも見慣れたせいか、可愛くて可愛くて・・
愛犬は、何をしてもどうなってもやっぱり可愛いと・・(笑)
まりんちゃんも舌が?モモは歯があるけど出たまま(笑)
最近はいつもなので、なぜ?と不思議に思いますねえ

1月16日
今でこそ、いつでも手軽に、コンビニやスーパーでも買えるケーキですが
私たちおばちゃんが子供の頃には、誕生日やクリスマスなど数えるほどしか
ケーキが食卓やおやつに登場することはありませんでしたね(笑)好きなだけ
自分の意志で食べられるようになったのは、高校生くらいからでしょうか・・
「三丁目の夕日」より、もうちょっと後の時代に小学生だった私が、子供の頃に
テレビで見て、すっかりハマッたチョコケーキがあります。ずっとあこがれてて
実際に初めて作って食べたのは中学生の時でしたが、大人になってからも
スーパーの食品売り場で、バレンタインやクリスマスの時期になると目に付く
チョコレート味の生クリーム、これを見ると作りたくなります(笑)というわけで
12月のクリスマス前に思わず買ってしまったチョコレートホイップ(泡立て済み)
例によって、またまた賞味期限切れになったので(笑)あわてて作りました・・

これが出来上がり(笑)この包みで2人分です
DSCF3771.jpg

知ってる人がいるかな?
DSCF3777.jpg

こんなふうにカットすると・・わかるかな?
DSCF3773.jpg

これは・・あまり美味しそうには見えませんが・・(笑)
DSCF3774.jpg

↓この写真が1番チョコレートケーキらしく見えるかな
マリービスケットで作る、超簡単ケーキです(笑)
マリービスケットを牛乳にちょっと浸して、チョコ生クリームを塗って
どんどん重ねていくだけ。最後に横にして、まわりにもクリームを塗り
ラップかホイルできっちり包んだら、冷蔵庫で1日寝かせて・・
ビスケットが牛乳とクリームの水分でふくらみ、ケーキみたいにしっとり・・
ビスケットの風味が独特で、スポンジとはちょっと違う食感なのですが
そこがまた私には懐かしい思い出の味なのですね(笑)
我が家では 「昭和のチョコケーキ」と呼んでいます
そうそう・・昔のマリービスケットは今より大きかったので、きれいに作れば
クリスマス用のブッシュドノエルみたいにもできたのですが、今は小さい・・
森永のマリーだと、1箱で↓くらいのサイズのケーキが4個できます
DSCF3778.jpg

のんきにこんなの作って、食べるのを楽しみにぼ~っと買い物に行ったら・・
こんな失敗を・・。ネットスーパーで特売タマゴをゲットしたのを忘れてて(笑)
いつものスーパーでタマゴを買い、ドラッグストアで98円のタマゴに飛びつき
30個もどうしよう・・と思っていたら・・前日の夕飯時、家族にタマゴと牛乳を
買ってくるように頼んでいたこともすっかり忘れていて・・計40個に(笑)
とりあえず、11個をゆで卵にして、2~3日かけてサラダとサンドイッチで消費
翌日の晩ごはんは1人タマゴ4個のオムレツに・・食べ過ぎも良くないから・・
残り2パックは後日考えることに・・。私の頭、本当に大丈夫かな・・
DSCF3776.jpg

最後は・・・寝る前のご飯をちょっとだけ大盛りにして、枕元にビスケットを
用意して、薬もきちんと2回飲ませて、3日間嘔吐なしのモモです(笑)
ビスケットの分でしょうか、体重は3.5キロ前後と増えていますが
冬の間は、空腹の解消と嘔吐防止を1番に考えていこうと思います。
カット後初のシャンプー、乾かすのも、毛をとかすのもあっという間に終了
ストレス知らずで穏やかなモモを見ていたら、短い毛もいいかな・・と(笑)
長さの違う耳も、ななめになったあごのラインも(笑)どれもみんなかわいいです
DSCF3786.jpg







* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
マリービスケットでケーキですかぁ
おいしそうですねぇ
え?マリービスケット 昔よりも小さくなっているんですかぁ?
私は森永のビスケットはチョイスが大好きで 今でも時々買って食べてます
チョイスも小さくなったのかしら??

卵…いっぱいですねぇ
実は私 卵があまり好きではなくて
卵料理はほとんどしません
買う時はいつも6個パックです
40個の卵…すごいです…

モモちゃん 嘔吐なしが3日続いてますかぁ
この調子が続きますように…ですね
ビッケとまりも 今、特に問題はなく 元気です^^

美味しそう♪ * by リンママ
美味しそうですねぇ~♪簡単で今度作ってみます(*^^)v
卵…(@_@;)
40個(笑)
近所だったら売ってほしかったなぁ~(笑)
うちは今日ニラ玉(ニラと卵)でしたぁ~♪

モモちゃん嘔吐の時季って…。
リンパの腫れに具合はどうですか?
吐き続けてリンパが腫れてるとか?
心配ですねぇ~(*_*;
でも、あごの毛は(笑)ごめんなさい笑ってしまいました
大丈夫!すぐ伸びてきますよっ!
私も以前飼ってたワンが母にサマーカットされて、
実家に帰った時に見て虎狩りになってて、
スピッツっぽいワンだったので飾り毛がつまんで切ったなあ!って分かるほど酷い切り方で、母に怒った記憶があります。
それに比べたら全然大丈夫~♪可愛いよっ(*^^)v
ケーキみたらお腹空いてきちゃったあ~(笑)
なんか食べて寝ます(^_^)/~
ポチッってして帰りますねぇ~(^_-)-☆

美味しそう(^^ゞ * by まあ
簡単!美味しいそう(^^ゞ
お菓子作り大好きの私ですが、本格的ではなく・・・
手抜きのまさにこういうお菓子を作るのが大好きです!
今度、作ってみます(o´・∀・`o)ニコッ♪

モモちゃんのシャンプ―後のドライヤーは何を使ってますか?
今使っているのは全然乾かないんです(一応、ワン用です)(>_<)
モサモサの毛だから仕方ないのかなぁとも思うけど
ドライヤー新調しようかとも、何せ7年使ってますから(笑)

bimaままさんへ * by miyu
以前のマリービスケットはもう少し直径が大きかったのですよ(笑)
だから、見た目は結構立派なケーキになったのですが・・
bimaままさんは卵が苦手でしたよね・・我が家は1日2個も納豆を食べる
息子もいるし(笑)安価なタマゴは食費の救世主です(笑)

のんびりゆったりの毎日が続くのが幸せですよね♪
まりもちゃんと変わらないほど、穏やかな表情のビッケちゃんは
高齢とは思えない赤ちゃん顔で(笑)きっと良い状態なのでしょうね

リンママさんへ * by miyu
ニラ玉・・そういえばしばらく食べてない・・いただきました(笑)

嘔吐の時期やアカラスが再発するとリンパ腺が気になるので
モモの身体の中で、戦いが起こっている・・ということなのでしょうね
素人カットの悲しさは、いきおいで切っちゃった後、直せないこと(笑)
我が家は鬼ママなので、モモを見て驚いても、誰も私を責めません(笑)
応援ポチをありがとう、頑張ります♪

まあさんへ * by miyu
私も同じ(笑)買ってくるのも作るのも、B級グルメやデザート専門なので・・

ワンコ専用ドライヤーがあるのですか?知らなかったです
うちでは、モモが最初にアカラスを発症した2年前に、皮膚にもいいらしいと
ナノイオンドライヤーを買って、それで乾かしています
ナショナルのナノケアっていう人間用(笑)息子も使っているので
やっぱりいいと言ってますが、どうかなあ・・違いはわかりません(笑)
毛が増えてきたら時間がかかるようになったし、寒い時期も耳などは
なかなか乾きませんね・・失敗カットのおかげで乾きはよくなったけど(笑)
こたろーちゃんは毛がたっぷりあるからうらやましいけど(笑)
シャンプーやドライなどのお手入れは大変ですよね・・

1月18日
モモが元気でいる時は、食べ物の話題しかないのが悲しいですが(笑)
平和に過ぎてゆく1日が、今1番大切にしたい幸せということで・・
今日も病気については何もありません、ごめんなさいね

モモのこんな笑顔で朝を迎えると・・・嬉しくてたまらない私は・・
DSCF3788.jpg

カロリーも栄養も無視で、こんな朝ごはんを食べます(笑)
DSCF3790.jpg

まだお気に入りが続いているロールちゃん「ホイップクリーム」と
DSCF3793.jpg

「みたらし団子のきなこがけ」です(笑)
市販のみたらし団子に、きなこをかけて食べるのがマイブーム
DSCF3792.jpg

美味しくて・・つい2本目(笑)
きなこがたっぷり食べられるように、今度は串からはずして・・
DSCF3796.jpg

これが「マイきなこ」 実は私・・子供の頃から大のきなこ好きで・・
あべかわもち、黒みつ寒天きなこがけ、シンプルにきなこご飯(笑)・・
メニューは色々、私の食卓にはかかせない必需品なのです(笑)
DSCF3797.jpg

そうそう・・きなこ好きのあまり、去年つぶした(笑)そば屋のメニューにまで
入れてしまったのがこれでした。「黒みつきなこもち」揚げたお餅に黒みつと
きなこという、超ハイカロリーな一品だったため・・私と同じきなこもち好きの
お得意様だけに好評だったという・・(笑)たまに食べたくなって作りますが
今は、油で揚げるのがめんどう・・(笑)
DSCF2244.jpg


そして・・モモがすっぽりともぐってお昼寝していた夕方・・
DSCF3800.jpg

この数日、あちこち調べて探して、どうしても食べてみたかった
期間限定「濃厚ミルククリーム」ロールちゃんが我が家に!!
息子が見つけて買って来てくれました♪ 嬉しい~
このロールちゃんについての記事があったブログに、嬉しくて思わず
いきなり初コメントを残してしまったくらい食べてみたかったのです(笑)
今さらですが・・私は小心者のお節介、おまけに話がダラダラ長い・・
なので、知らない方のブログを見ることはほとんどないし、気軽に
「初めまして♪」と短くご挨拶することが苦手・・長くなるのです・・(笑)
でも黙って帰るのは気が引ける・・なので・・なるべくお邪魔しない・・
というわけで、ここで先に声をかけて下さった皆様には感謝しています
堂々とお邪魔して(笑)長い長いコメントを残すこともできますし・・
そんな私が、我を忘れて思わず初コメントを残してしまうほど大好きな
コンビニデザートやB級グルメのオヤツたち・・ということでしょうか(笑)
さすがに、いきなり「どこで買ったのですか?」とは聞けませんが・・

もったいないから、これはあさっての朝ごはんに食べようと思います・・
DSCF3801.jpg





* Category : 食べ物
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

私もきなこ好きです♪ * by けい
miyuさんのスイーツのお話、いつも楽しみにしています~
私もきなこ好きですよ♪
いつも常備しています。
その影響か、子供達も大のきなこ好き。
お正月のお餅は、きなこオンリーでした~

朝ごはんが。。。(笑) * by まあ
miyuさんの朝ごはんに思わず笑ってしまいました(^^ゞ
私のブログに遊びに来てくれる「黒みつさん」という方がいて、
チワワのわんちゃんの名前は「きなこちゃん」です。
きなこと黒みつが大好きみたい(≧∀≦)♪
miyuさん知ってるかな?「もちっとロール きなこ黒みつ風味」
っていうロールケーキがあるんですって!
すごく美味しそうなので探してるんですけど、見つからない~
黒みつさんに教えてもらったんだけど
コンビニで買ったそうなので今、探してます(*^_^*)
miyuさんにそのお菓子見せてあげたい~って思うんだけど
コメント欄にリンク貼るの分からないので断念します・・・。
「濃厚ミルククリーム」見つかってよかったですね。
息子さんは優しくて、うらやましいです(≧∀≦)♪


けいさんへ * by miyu
きなこ好きの共通点まで・・(笑)嬉しいですねえ~
私は子供の頃、偏食がひどくて・・きなこご飯で育ったようなものです(笑)
「嘘つけ~」と言われるほど育ちすぎましたが・・

まあさんへ * by miyu
黒みつときなこ好きな方は結構いらっしゃるのだと嬉しくなりました(笑)
まあさんのコメントを見て、そういえばこれも大好き・・とお気に入りの
「黒みつきなこもち」を追記してしまいました(笑)
そのもちっとロール、食べたことあるような・・パスコのだったかな・・
1度だけ、小さなスーパーで見かけて買ったのですが、その後は・・
売っているのを見たことがないのです・・このシリーズも美味しいですよね♪
きなこご飯を食べていると、モモじゃなく「きなこ」にすればよかったのにと
息子がよく言いますよ、そしてモモに向かって「きなこ~」と呼びます(笑)
私も、そうすれば良かったと思うくらい、かわいい名前だと・・(笑)

* by あれまま
みたらし団子のきなこがけ、美味しそうですね。やってみます。
私はアレマをお見送りしてからジムにも行く気になれず、
それゆえ食べるもの少しセーブしてるんですよね。
でも、アレマがシュークリーム好きでよくお供えするから
その後食べちゃうんですけどね。

モモちゃん、お耳の毛が短くなったら赤ちゃん見たい。
もう切りそろえたんですか?いいカンジ。

あれままさんへ * by miyu
私も、母が亡くなった後、半年以上スポーツクラブに行けなくなって
会費がもったいなくて結局やめちゃいました・・
やめる時に退会理由を聞かれて、なぜか・・意地でも言いたくない!と
受付でもめたり・・どうも精神状態が普通じゃなかったのだと・・(笑)
アレマちゃん、シュークリームの味を知っていたのですか?
さすが女王さま(笑)あれままさんは、お供えのお下がりをいただくのですね

モモの毛は、伸びるまで放置です(笑)怖くて触れません・・


管理人のみ閲覧できます * by -

* by パル母
↓のマリーのケーキを作ってみなくては・・・と思っていたら、ロールちゃんにみたらし団子の記事。昼にさっそくスーパーに行ってみました。なんと、ロールちゃんあったのです!しかも、チョコとイチゴも・・・3本買って帰りました~イチゴを残して、家族で食べました。
あっさりしていますね。いつかデパートで買った高いロールケーキと同じ味がしました。
息子は、ペコちゃんのほっぺに似ているとか、バナナロールのほうが好きとか言っていました。
みたらし団子は今度やってみます。あんこやごまがかけてある団子にきなこをかけるのもいいかもしれませんね。
モモちゃん、きなこは食べますか?うちの3匹はみんな好きです。

○○さんへ * by miyu
お知らせありがとうございます
お返事はそちらでさせていただきますね

パル母さんへ * by miyu
3種類ものロールちゃんを置いているスーパーがあるなんて・・
いい所にお住まいですね~すごくうらやましいです(笑)
私がいつも買うコンビニにはホイップとイチゴしかないのですよ・・
お団子のきなこがけ、あんこのお団子にもとても合うので大好きです
ワンコにきなこ?知りませんでした・・モモはもちろん未体験
どうやって食べるのですか?まさか・・きなこご飯じゃないですよね・・(笑)

1月20日
今日もまた、病気とは関係ない話になりますが・・ごめんなさいね
私は通販が大好き、と言うより生活にかかせない買い物手段になっています。
家にいながら、ほしい商品の詳細をじっくりと検討したり、たくさんのショップで
値段の比較ができることは、節約生活にも重要なポイントです。
今ではかなりの数のお店やサイトを利用しており、用途によって使い分けたり
しながら、その便利さにはとても助けられています。先日、テレビショッピングの
ショップチャンネルから封書が届きました。去年購入した、抗菌保存容器の
タークに、抗菌効果がないことが判明したので返金しますというお知らせでした。
真っ先に頭に浮かんだのは餃子(笑)ちょうど1年前の冷凍餃子事件のことです
興味がありましたらどうぞ(笑)→「2008年2月 何が起こるかわからない」
あの時は、結局2ヶ月近く冷凍庫に放置した餃子を、返品先の長い長い宛先に
ブツブツ文句を言いながら、ヤマトのお兄さんを玄関で待たせたまま伝票書いて
着払いで送ったのですね、200円ちょっとの返金のために・・めんどくさい・・(笑)
誰が購入したのかわからないスーパーと違って、会員の購入履歴から該当する
人に連絡すればよい通販は、販売した側にとっても、こんな時には便利ですね。
だけど正直うんざり・・自主回収のお願いと言われても・・荷造りして送るのが
めんどう(笑)実はこの保存容器、抗菌効果があるなら衛生的で安心だろうと思い
そば屋で使うために買ったので、店がなくなってしまった今は・・使ってない(笑)
ほとんどの商売道具は処分か廃棄したので、これもいくつかは捨てちゃったし(笑)
なので、送らなくてもいいか・・と、その封書を捨てようとした時、思い出した!!
私が店に出ている時、たまたま「それは何?」と質問してきた、ちょっと厚かましい
お客様(笑)に、1つ差し上げてしまったことを・・。銀粒子が練り込まれているから
抗菌作用があって、野菜なども長持ちするらしいのですよ♪なんて・・ご丁寧に
説明までしちゃったような・・。いくら知らなかったとはいえ・・タダであげたとはいえ
私も詐欺の片棒をかついだようで嫌な気分です。どこの誰かも知らないお客様に
たまたま差し上げてしまった私でもこうなのだから、もしかして、知り合いや友人に
これは良さそう♪なんてプレゼントした方がいたら・・絶対に怒っているはず(笑)
買った自分は被害者だけど、誰かにあげてしまったら、その方に対して今度は
自分が加害者になった気分を味わうことになるのですから・・。
書いてるうちに、ひとこと言いたくなってきた・・(笑)やっぱり電話してみようか・・


これが問題の「ターク」(笑) 送り返す前に記念に写真でも・・と思ったのですが
私が買ったのは大小色々なサイズの17点セット、これはその1部です
DSCF3803.jpg

まったく関係ない「手抜きチャーシュー」 ←レシピはこちら
タークの写真を撮っている間に「チンッ」と出来上がったのでついでに(笑)
焼き目も美味しそうについて・・今日は400gを両面で13分、いい感じです・・
DSCF3804.jpg

そして・・ショップチャンネルに電話しました(笑)
返品してもしなくても、購入した全員に代金はお返しします、とのこと。
カード会社を通じて、後日自動的に口座に返金されるらしいです、よかった。
抗菌効果はないと納得した上で、ただの保存容器として使用すればまったく
問題はないようですし・・・めんどうなことは何もしなくて良いとわかった途端
さすが大手のショップチャンネル♪ なんて思ってしまう私も単純だけど(笑)
「これを差し上げた方に対して、自分が加害者の気持ちになりました・・」と
一応、ひとこと言っておきました・・笑顔で・・(笑)
もしこの「ターク」を誰かにもらった方がいたら・・相手の方は悪くないですよ(笑)
抗菌効果はないそうですが、そのまま普通に使えますので・・



* Category : 色々なこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by まあ
面倒くさい気持ち分かります(^^♪
私も通販良く利用しますけど、返品とかした事ないし。。。
返品する行為が面倒なので
誰かにあげたりとかやっぱりしちゃいますね。
その、「ターク」知らなかったmiyuさんは悪くないから大丈夫ですよ(*^_^*)
普通のタッパで使えるのだから重宝してると思います♪
今は、何が起こるか本当に分からないですね。
私はすぐ信じてしまう方だから、そして後で心配になるタイプです(笑)
最後の手抜きチャーシュー、レシピ頂きます。
美味しそう(^^ゞ


まあさんへ * by miyu
返品はめんどうですよね・・今は宅配便もサービスがいいので
頼めば袋や箱も伝票も全部用意して引き取りに来てくれるけど
私は苦手です。うちの娘は平気で返品するし、引取りサービスを
利用して、梱包も適当にポイポイ返すので・・こいつも嫌(笑)
手抜きチャーシューは、本当におすすめできる数少ない一品(です笑)

* by Meg
こんにちは!

通販はスクのものを買うくらいなので・・・
返品というより、違うものが送られてきた時は
電話はします。口に入るものは好きなもの以外は
絶対食べないから。(^△^;

最も今までに2回くらいしかありませんけれど。

miyuさんは通販フリークなんですね!(笑)

* by bimaまま
通販 私も大好きです
でも返品って確かに面倒ですよねぇ
お友達に「通販で買いたいものがあるけど悩んでるんだぁ」と話したら
お友達は「とりあえず買ってみて 気に入らなかったら返品しちゃえばいいじゃん」と…
お友達はよく返品をするそうです
そんな人もいるんですねぇ^^

↓miyuさんはそんなにきなこが大好きでしたかぁ
みたらし団子にきなこ?
どんな味なのか想像できませんが ちょっと食べてみたいです
今度みたらし団子買ってきたら やってみます♪

Megさんへ * by miyu
こんにちは。
最近は食料品から薬、雑貨まで、何でもとりあえず(笑)
ネットで探してみるようになりました
通販フリークと言うより・・モモと一緒に引きこもりです(笑)

bimaままさんへ * by miyu
とりあえず買って・・気に入らなければ返品
うちの娘もそれです(笑)
家にいるのは私なので、受取るのも引き取りに来る時も
宅配便の応対は私がすることになり・・
娘とそれでよくケンカしました(笑)私は返品も嫌だし
代引きなどでおつりをもらうのも絶対にダメ
1円単位まできっちり用意しておかないと許せないのです(笑)

みたらしでもあんこでもお団子にはきなこをプラスする私ですが
みんなが美味しいと感じるかどうかは・・責任が持てません(笑)

