12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月3日
2月は、モモのリンパ腺の腫れが早く治ることを願いつつ・・明るい話題で
スタートしたいと思います。まずは・・今だから打ち明ける、あの前夜・・

翌日のモモの再検査を控えて、不安とユーウツな気持ちで心が重かった
1月30日、木曜の病院でどん底に落ちた気分だった私は、土曜日まで
晩ごはんは作らないと決めていました、なので大鍋たっぷりのカレーを作り
ご飯も8合まとめ炊き(笑)最悪の場合、3日間カレーの予定だったのです・・
あいた時間は、ひたすら考え事に費やし、どうしたらいいのかと、そのこと
だけを考え、ぼ~っと座っていた時、テレビで映画「マンマ・ミーア」の予告が・・
そうか・・今日から封切りなんだ・・と。実は私、30数年前のアバファン(笑)
青春時代、いつもそばにはアバの音楽が・・。唯一のアバの主演映画である
「アバ・ザ・ムービー」は10数回観に行ったし、たった1回だけの来日公演は
3日間、武道館に行ったし、ミュージカル「マンマ・ミーア」を見るためにだけに
ロンドンに行こうと本気で計画したし(結局行けなかった)その後、劇団四季が
日本でマンマをやると聞いた時は、「私の」アバの曲を日本語で?はあ?・・と
がっかりしながら、それでも3回観に行ってしまったし・・(笑) ということで
ちょこっと大ファンなのですね・・今回映画になったマンマ・ミーアも、主演が
メリル・ストリープと知って、自分は昔のまま変わってないという前提で(笑)
「なんでこんなお婆ちゃんで・・」とがっかりしながらも、そのうち観ようと・・
モモのことで頭がいっぱいだったのは事実・・だけど・・その状態が苦しくて
逃げ出したいくらいの爆発しそうな精神状態から、解放されたいと思っていた
ことも事実で・・こんな日に、大好きなアバの映画が初日なのは運命かも・・
そう自分に都合よく解釈した私は、初日最終回のレイトショーを観に行く事に
しました。息子がモモと留守番してくれると言うので、その言葉に甘えて・・
行って良かった・・・付き合ってくれた娘はたいくつだったかもしれないけれど
身体の奥からパワーが湧いてきて、大丈夫!何とかなるさ!と、すっかり
元気いっぱいになって帰って来ました。映画の内容はミュージカルと同じだし
特に変わった何かがあるわけでもないけれど、キャストのジジ&ババたちの
パワーに圧倒され、レイトショーの映画館で「一人アバ」を堪能する同年代の
アバファンとおぼしきお仲間たちには、何ともいえない連帯感と、青春時代を
同じくアバと共に過ごしただろうという親しみを感じて・・最高でした(笑)
初日といっても夜遅く、観客の数も少ないし・・ミュージカルの時のアンコールは
観客も歌って踊って大興奮だったけど、映画の最後にもあるアンコールでは
さすがに誰も・・。私はもうちょっとで立ち上がって踊りそうだったけど・・(笑)
中高年(嫌な言い方だけど)の、かつてのアバファンには是非観て欲しいです
元気が出ますよ~(笑)近いうちに私も、今度は「一人アバ」を堪能してきます・・

DSCF3892.jpg


帰宅後・・エネルギー満タンでリフレッシュできたはずなのに、飛びついてきた
モモの顔を見たら「ごめんね~さびしかったよね~」と、モモが不憫で健気で・・
あっという間に3時間前にタイムスリップしてしまいました・・(笑) それどころか
青春時代に戻ったような妙なハイテンションと、絶望と不安と希望がミックスされ
興奮冷めやらぬ頭では、ますます眠ることなどできず・・そしてこの後、31日の
早朝4時に、すでに化粧を済ませている私へとつながるわけですね・・(笑)




* Category : 色々なこと
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by クライフママ
miyuさんお久しぶりです。
でもいつも見ています。今回のモモちゃんの検査の結果はすごく気になりました。
でもとりあえずの急な状況変化が起きるということはないということで、とてもうれしかったです。
ところで、変な話なんですが、、、、
miyuさんて、娘さんと息子さんいますよね?
モモちゃんもひょっとして自分が産んだんじゃなかったっけ??とか思うことありませんか?
私、子供はおりませんので、出産経験はないので、こんなことを言えるのかも知れないのですが、うちにいるクライフは、4年前私が産んだかもって思えるときがあります。
へんてこな話し突然で、ごめんなさい。
でも、こちらの考えていることも、クライフの考えていることも、言葉はなくても伝わるし、何かに驚いて、一目散に私の元へきて、ほっとした顔なんて見ると、まさに親と子の愛情と同じ気がしてしまいます。

* by ミッキーママ
モモちゃん 良かったです~。
ドキドキしながら記事を読ませていただいてました。
リンパ腫のことは詳しく知りませんでしたが
もしかして数週間かもと思うと 
不安で押しつぶされそうな気持ち とっても分かります。
今は モモちゃんの腫れが早く治りますように。。。

アバ 私も青春時代に良く聞きました♪
この映画もとっても楽しそうですね

クライフママさんへ * by miyu
お久しぶりです、ご心配をおかけしてごめんなさいね
まだ不安も残るし、治ったわけでもないのですが、幸せです・・(笑)
恥ずかしいから、あまり公には言ってないけれど・・実は私も同じ(笑)
あまりに愛しくて、母乳が出るんじゃないかと思うこともありますよ(笑)
子供達が乳児の頃に感じた、母の本能というか・・そんな感情です
出産経験とか女性だからじゃなく、人間として、守るべきものへの愛というか
愛しいと思う本能ですよね・・私が、母乳が出そうだと公言できないのは・・
昔テレビで見た、サルを可愛がっているうちに本当に母乳が出るようになり
そのサルちゃんにおっぱいをあげている「おばあさん」と自分が重なり
おばあさんならではの現象なの?と恐ろしくなったからです(笑)
親子の絆は、人間同士でなくても結べるのだと・・私も信じていますよ♪

ミッキーママさんへ * by miyu
ご心配をおかけしてごめんなさいね・・
心の準備もできない突然のことが、どれほど苦しく重たいものか
今回のことで痛いほどわかりました・・
まだモモとの時間を与えてもらったことに、ただ感謝のみです・・
早く治るように、また頑張りたいと思います、ありがとう♪

この映画、元気をたくさんもらえておすすめです(笑)
アバの曲に親しんだ人なら・・ものすごくハイになれますよ♪

* by まあ
大鍋たっぷりのカレーとごはん8合!(^^)!
想像すると・・・すごい量ですね。。。
アバは私も以前よく聞いていました。
miyuさんほどの熱烈ファンではなかったけれど(笑)
今度は「一人アバ」ゆっくり堪能してきて下さいね♪

モモちゃんの腫れはまだ心配ですけれど
今はリンパ腫でなかったという事を
本当に心から良かったと思っています。
モモちゃんの腫れが早くひきますように!








まあさんへ * by miyu
我が家のカレーは水の量2.8リットルで、5リットルの鍋にめいっぱい(笑)
最近は、残りをカレー鍋やカレーうどんにするので残らないほど・・

同世代なら(笑)アバ、みんな良く知っていますよね・・
はい、今度は一人でバケツポップコーンをかかえて観て来ます(笑)

モモの腫れは相変わらずなので、抗生剤も消炎剤も効いているのか・・
気にならないと言えば嘘になるけど、まだまだできることはあると信じて
頑張りたいと思っています、ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by けい
こんばんは
「マンマ・ミーア」見に行きたいと思っていたんです~!!
miyuさんのお話を伺ったら、ますます行きたくなりました。
私も最近、気分の落差が激しいので元気を満タンにしてきたいです~


けいさんへ * by miyu
こんばんは、
嬉しいですね~趣味が同じ(笑)
元気が出るのでおすすめです♪
私も、また行きますよ~(笑)リフレッシュして頑張りましょうね

見にいったのですねぇ♪ * by リンママ
いいなぁ~♪
アバはドラマの主題歌だった時にいい曲だな~と思って購入しました(^_-)-☆懐かしくなって又、出勤前後に聞いています♪

モモちゃん本当に良かったですねぇ♪
一度疑いをかけられたら不安も残るとは思いますが、結果が良かったので本当にホッとしています(^○^)
少しか腫れひいてきてますか?
いまだにブログのシステムやルールみたいなものを理解してなくて…すみません(*_*;
あれぇ~っ!私のコメントどこ行ったぁ~ともう一度入れるところでした(笑)どこに行ったのか解りましたよぉ(おバカな私)
失礼しました(笑)
明日もファイト(^_-)-☆ですv-22

2月5日
水分摂取量、1月31日214(フード90、飲水124)1日172(90、82)
2日155(90、65)3日140(90、50)4日167(90、77)
モモのクッシング闘病生活がスタートしてから、もう2年半以上になります
以前にも書いたと思いますが、色々な事情で記事にできないこともあり
少なからず私の心のしこりにもなっています、特に病気に関することは・・・
今回は、クッシングのお仲間のブログでコメントに書いてしまった話なので
モモの経験として、きちんと残しておこうと思います。

愛犬がクッシングかもしれないとわかるまでには、色々な経過をたどる方も
比較的簡単に判明する方もいて、かかる病院や獣医にもよりますから
ある意味、運としか言えませんが、検診や診察の際に受けた血液検査の
数値から、まず肝臓の異常を疑われる場合は多いのではないかと思います。
モモの場合もそうでした、歩行異常で病院に連れて行き、いきなり肝臓と
膝蓋骨脱臼という診断を下され、その日から肝臓薬をスタートして、4日後に
手術を受けて2週間の入院・・その結果、歩けるようになるどころか、血便まで
出るようになり、逃げるように転院したわけで・・。モモが肝臓が悪いと診断
されたのは、ALP、GPT、GGTの数値が高かったことが原因で「検査結果表」
これらはすべて肝臓疾患の場合に高値が見られる項目なので、投薬治療を
指示されても当然かもしれません。多飲などのクッシング特有の症状もなく
この時のモモはぎりぎり2歳でしたから、高齢に発症が多いクッシングだとは
獣医に予想もつかなくても仕方ないと・・。ところが、投薬後のこれらの数値は
下がるどころか上がり続け、コレステロールや中性脂肪もどんどん高くなり・・
転院してからも、やはり最初は肝臓を疑われ、胆汁のうっ帯もありえるという
ことで利胆剤も飲ませたりしましたが、前院でたっぷりと処方されていた薬は
独断で飲ませるのをやめていました、それは私の直感としか言えませんが・・
コレステロールと中性脂肪が高いのは、肝臓用の処方食が原因の可能性も
あると知り、クッシング治療開始と同時に、減量も考えて糖尿用w/dに変更。
その後、当時の主治医からデソパン投与後の最初のACTH検査を2ヵ月後と
言われていた私は、投薬の効果がとにかく気になってしまい、ACTHまでに
せめて血液検査でも・・とお願いして、デソパン投薬開始からひと月足らずで
生化学検査を受けました。その結果、すべての数値が基準値内になっており
モモの場合、肝臓疾患を疑わせる項目の上昇は、すべてクッシングが原因と
はっきりしたのです。当時、肝臓のための投薬は一切していなかったので・・

クッシングと同時に肝臓の治療をしているお仲間もたくさんいるので、すべてが
モモのように、クッシングが原因では?とはもちろん言えません。高齢の場合
腎臓や肝臓にも、クッシングとは別に異常が見られることも多いと聞きますし
クッシング発症前から、それらの治療を受けている場合もあるでしょうから・・
このことを記録に残すことで、自分の愛犬も必要のない薬を飲んでいるのでは?
他の内臓の異常は全部クッシングのせいなのか?と不安に感じたり、疑問を
持ってしまう飼い主さんがいるかもしれない、本当に肝臓が悪くて治療している
ワンちゃんの飼い主さんが、うちの子も肝臓じゃなくクッシングなのでは?と
思い込んでしまったら・・などと心配になってしまい、今まではっきりとは書けず
個別にメールなどでお話するだけにしていました。それくらい肝臓の悪い子は
多くなっているようですから・・。病気の検索でここを見つけて下さる方は多く
たくさんの方が読む場合もありますが、誤解というか・・いくつかの記事だけを
読んで、クッシングについてやモモの経緯などもわからず、思い込んでしまい
必要以上に、今かかっている獣医に不信感を持ったり、色々と悩んでしまったり
不安を大きくされる方などが、今までの経験から決して少なくないので、正直
怖くて書けなくなることは、ブログを長く続けるにしたがって増えるわけです・・
決して不安をあおろうとか、病気について大げさに書こうとは思っていないので
そのあたりをご理解いただけたら・・と思います。

参考までに・・と付け加えておきたいのですが、あきらかに肝臓に異常が見られ
クッシングとは関係なく治療が必要だと診断されている場合はともかく、もし
ALPだけが異常に高い、モモのようにGPT、GGT、コレステロール、中性脂肪も
気になる数値だけど、肝臓薬で改善が見られない場合には、一時的に投薬を
やめて、クッシング治療だけにして経過を見ることで、原因が本当に肝臓なのか
あるいはクッシングによるものなのか、はっきりさせることができるかもしれないと
思っています。肝臓薬を飲ませることが悪いということではなく、もし必要ないなら
なるべく薬は飲ませたくないと思うでしょうし・・これはあくまでもモモの場合ですが
肝臓薬の投与で、数値をかえって上昇させていましたから・・。万が一思い当たる
ような場合、クッシングでこういう子もいたのですが・・と、モモのケースを告げて
先生に相談してみてもいいのではないかと・・

リンパ腫騒動の直前に撮っていた写真が数枚残ってました
全部お風呂上りのモモです・・元気そうな顔でもったいないのでここに・・(笑)
DSCF3830.jpg

その後のリンパ腺の腫れですが・・変化なし、あるいはやや大きく・・
抗生剤と消炎剤の効果は、残念ながら今のところないようです
DSCF3832.jpg

だけど、表情はこんな感じで・・元気にしているので、きっと大丈夫
DSCF3841.jpg





* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by リキ
こんにちは♪

私のリンパ腺も具合が悪くなってから良くなるまで20日近くかかりました。結局、先週一週間は仕事も休み、日に日にグッタリでした。
モモちゃんも、時間はかかるかもしれないけど、きっと良くなりますよ☆

今日のブログ、私がマルの肝臓のことで色々調べてる時に出会えていたら・・・・とも思いましたが、逆にその時にクッシングの知識があったら、今、お世話になっている先生に出会えなかったのかと思うと複雑です。
でも、きっと、誰かの目に触れて役に立つ事の方が多いと思います♪
沢山の人の目に触れて、沢山の人からの意見がmiyuさんに寄せられて大変だとは思いますが、続けて下さいね。

ここのブログがなくなると、一番私が困るんです(笑)

* by まあ
こたろーも初めは肝臓用のご飯を処方されましたが、
これは私の判断で糖尿用w/dか減量用r/dを食べさせています。
肝臓用のフードはカロリーが高いです・・・。
やはり、減量を考えての判断を私はしました。
こたろーもALP以外は悪い数値ではないので
クッシングの症状を抑える事を優先させ
コルチが安定すればALPも下がってくるのでは?
との考えを持っています。

いろんなクッシングさんがいるのですから
一概にこうです!という事が言えない病気ですよね。
モモちゃんは飲水量は少ないけれど
こたろーの飲水量はとっても多い・・・というように
肝臓のお薬にしてもそれぞれ皆、違う訳ですから
不安になったりせずにモモちゃんのようなケースもあると
いう事を頭に入れて参考にすればいいんだなって思いました。
いつも、いつも勉強になる事をありがとうございます♪

リンパ節の腫れはまだ変化なしなんですね。
でもモモちゃんの顔はとても元気な顔です(*^。^*)
お風呂からあがれて嬉しいって顔してますね♪
モモちゃん、頑張ろうね!(^^)!





いろいろな考えがあっていいと思う事ですし
いろいろなクッシングさんのケースを見て
判断の目安にする事はとても良いことだと思います。



リキさんへ * by miyu
こんにちは、大変でしたね・・もう大丈夫なのかな?
私もモモの腫れが気になるので、やたら首を触ってばかりで・・(笑)
病気のことで頭がいっぱいの時は、書くこともこういう内容だし
おまけにとにかく長い・・(笑)読んでくれてありがとう♪
たくさんのクッシングさんの色々な病状を知ることで、わが子の治療を考える
ちょっとした参考にしてもらえれば、それだけでとても嬉しいのです

まあさんへ * by miyu
クッシングによる異常な食欲で、肥満対策が必要な子も多いですしね・・
体重を増やす努力までしたモモも、最初は減量が必要だったし(笑)
ヒルズのHPで、肝臓食は高脂血症の可能性がある場合はダメと知り
中性脂肪が高いモモには最悪じゃない・・と、これをすすめた前院の獣医に
再度怒りを覚えた記憶が残っています(笑)
症状や経過は色々違っても、同じ病気と闘う仲間の失敗や迷いや悩みから
少しでも何か参考になることを見つけてもらえたら・・と
お節介に磨きをかけて(笑)頑張りたいと思います

モモの首の腫れがねえ・・どこまで大きくなる可能性があるのか知りたい(笑)

* by 専業主婦
ブログを書いて それが不特定多数の目に触れることは いい面悪い面 両方ともにあり 時には思いもかけない方向に発展していくという昨今 miyuさんの細やかな気遣いと勇気に感心しています。人間の病気だって名前は同じでも症状はそれぞれ 体質も生活環境もそれぞれ だから治療方法もそれぞれ そう考えて
一症例として読ませていただく私です。


専業主婦さんへ * by miyu
ブログを始めた当初は、思ったままや出来事を書くことにためらいも少なく
世間知らずなネット初心者として、のんきでした・・(笑)
責任も十分に感じるようになったのは、自分にとって良かったと思って
頑張りたいと思いますが、専業主婦さんのように考えて読んでもらえると
とてもありがたいです・・ありがとう。

* by bimaまま
クッシングといってもホントにいろんな症状がありますよねぇ
モモちゃんのように若くて発症したり
ビッケのように大きいけどお薬はちょっとで良かったり
ですもんね
なので 私はmiyuさんのブログをこういう事もあるんだなぁと参考にさせて頂いています
他の方のコメントも読ませて頂き
お仲間さんがいる!と心強く思うこともあります
私にとっmiyuさんのブログは出会えてすご~くよかったものの1つです

病気になってしまったことはかわいそうだし心配ですが
ビッケ良い表情をしています
モモちゃんも良いお顔
きっと大丈夫!!ですよね^^


元気そうですねっ(^^♪ * by リンママ
モモちゃんの3枚目の写真は一っ番元気そうなお顔に見えます♪
腫れはまだ…というより大きくなってる様な感じなのですかぁ
ありゃぁ(*_*;
腫れは柔らかいものなのでしょうか?硬いものなのでしょうか?
しこりといえば硬い様なものを想像してしまうのですが…。
私の様に硬いものであれば腫れがひかず残る事もあるかもぉですが、柔らかいものであればひいてくると思うので…。
心配ですよねぇ(T_T)でも炎症性のものなので、大丈夫ですよっ♪

私は検査の名前を聞いても何をどうする検査なのかとか全く分からなくて、miyuさんのブログに出会ってからは本当に一つ一つ勉強になりましたよっ♪
こんなに細かくモモちゃんをチェックして、それを調べて記録に残してて、すごいなぁ~と思いました。
病院では数値や結果しか聞かないと思うし、難しい事を言われても分からないし、どれがどういう事を意味するのかさえ分かってなかったので、本当に分かりやすく教えてもらえてとても助かりました。もちろんモモちゃんの記録ですし、miyuさんの今の思ってることや気持ちですから、私はこれで良いと思います。
人間だって、ワンちゃんだって同じ病気でも症状は様々ですから
そう思ってmiyuさんのブログを見させてもらってる方の方が多いのではないかと思います。
似てるとか数値が同じとかって思う方もいるかも知れませんが、
それによって不安になる事もあるでしょうねぇ
確かに沢山の方が見てるという意味では、気を遣って書かなければならないという事もあるでしょうけど、読ませてもらってる限りでは気になるような事は、なかったと思いますよ
大丈夫ですっv-22
月曜日まで実家へ行くので、帰って来たらまたモモちゃんの様子見にきま~すぅv-238ファイト!ですっv-22

* by チーズママ
モモちゃん、大病じゃなくてよかったぁ=♪
あれれ??と思ってからネットで調べれば調べるほど、不安な事ばっかり考えちゃって、ヘトヘトだったでしょうね?
ネットって、すっごい便利なんだけどね・・・
お目目キラキラ元気そうでよかった♪


bimaままさんへ * by miyu
今ではたくさんのクッシングさんのブログもあるので、病状もそれぞれで
わからないことも多い病気だと認知されてきたのはいいことですね
励みにしたり参考にしながら、みんなが頑張れることが何よりです
病気はかわいそうだけど決して不幸じゃない!ですよね♪

2月7日
ロールケーキが大好きな私の、どうしても記念に残しておきたいびっくりを
ご紹介させて下さいね(笑)先日の嬉しい病院の帰りに、その大きさに驚き
思わず買ってしまったのがこれ、31センチ、700グラムのロールケーキです(笑)
そうそう・・長さと重さだけでなく、直径というか・・横10センチ、縦7センチもあり
3~4センチにカットすれば十分満足の量でした。
DSCF3894.jpg

はじっこはクリームがはみ出すほど・・
もっと驚いたのがお値段で・・こんなに大きくて1本780円だったのですよ♪
DSCF3895.jpg

肝心のお味ですが・・まあまあです(笑)
B級グルメ派の私は、これも大好きですが・・
だけどね・・あれ以来売っていないのです・・問い合わせてみようかとも
思うほどのお得感だけど・・電話までするのは・・とためらっています(笑)
いくらロール好きでも、さすがに1度では食べ切れませんから冷凍しました

そして・・冷凍保存しておいた残りを、朝ごはんにもいただいてます(笑)
DSCF3902.jpg

これはもう最後の1個・・困った・・(笑)
DSCF3904.jpg

きちんと朝ごはんを食べる習慣のある方には邪道(笑)でしょうが
私は元々朝はコーヒーのみだったのですね・・それが最近は・・
スイーツと一緒だとコーヒーが美味しいので、すっかり定番に(笑)
甘い物がない時にも、コーヒーだけじゃ物足りなくて・・
こんなものを食べることもあります(笑)↓
DSCF3809.jpg

実は・・先月のことですが、近所の伊勢丹で、堂島ロールの300個限定
販売があったのです。ところが、スッピンで開店時刻に駆けつけたのに
すでに長蛇の列で売り切れ・・「整理券販売なんて広告に書いてない!」と
店員さんに噛み付いた私です、スッピンマスク帽子サングラス姿で・・(笑)
今回のロールケーキで、あの時のがっかりも少し消えたかな・・(笑)

もうすぐ晩ごはん・・のモモです
DSCF3883.jpg

まだ?まだかな?と、「前へ習え」のままでずっと待ってるので・・
DSCF3885.jpg

何だか不憫で、少しずつ時間が早くなってしまいます(笑)
DSCF3886.jpg






* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by けい
おお~!!
スゴイボリュームのロールケーキですね♪
おいしそうです~
私も、最近はストレスなのか・・・
ついつい甘いものを衝動買いしまくっております。
miyuさんみたいに、アップしてみようかな~

モモちゃん、前に習えのポーズかわいいです!
上手にできますね。
レミーはご飯が見えると、その場でくるくる回ります。
コロンも回るんですよ。
何ででしょうね?

* by まあ
本当にすごいボリュームのロールケーキですね♪
中身のクリームがたっぷり!
私は今日ロールちゃんのチョコ味を買っておやつにしました(^^ゞ
ロールケーキって冷凍すればいいんですね!
家にあるのを忘れて又買ってきたり・・・
そんな事ばかりしています。
この前のmiyuさんの卵みたいに(笑)

モモちゃんの「前へ習え」は笑顔付きですね(^^♪
あんな笑顔で待たれたら・・・
早くなっちゃいますね(笑)
こたろーは今日、シャンプーをしてとっくに夕ごはんを食べ
今はいびきをかきながら夢の中です(笑)



けいさんへ * by miyu
たった1度しか買えなかったので、あの時もう1つ・・と後悔しています
写真に残しておかなかったら、夢だったのかと思うところ・・(笑)
モモは前足を下につけないので、お座りがこれ(笑)前へ習えの手は
バランスをとっているのかもしれませんね(笑)そんなモモでも・・
ご飯の前では、レミー&コロンちゃんと同じで回れるのですよ♪

まあさんへ * by miyu
まあ偶然!私も今日「ロールちゃんチョコ」やっと見つけました♪
最近は毎日色々なロールを食べているので、それだけストレスが多いのだと
自分にも家族にも言い訳ばかり・・(笑)体重はそんなに甘くないですが・・
モモは、前へ習えの格好のままジャンプして移動したりするので
足腰に負担がないかちょっと怖い時も・・心配症な母です・・(笑)

* by あれまま
このロールケーキ、見た目は堂島ロールじゃないですか?
在庫なくなって困ったって・・・。
家の超ご近所のケーキ屋さんのロールケーキも美味しいんですよ~。
生クリーム美味しくて、生クリーム好きには・・・v-238

私も朝食べることありますよ。・・・ご飯の後に・・・


あれままさんへ * by miyu
私はまだ堂島ロールを食べたことがないので・・見た目は似てますよね
びっくりするほど安かったので、正直味は期待していなかったのですが
我が家にはベストな味と値段のバランスで・・(笑)
私も生クリームが大好きです♪朝は好きなだけ食べても大丈夫だと
勝手に信じていましたが・・間違っていたみたい(笑)
でも、朝のスイーツは美味しいですよね♪

2月9日
水分摂取量、5日132(フード90、飲水42)6日144(90、54)
7日156(90、66)8日194(90、104)
抗生剤は飲み始めて2週間、消炎剤は1週間分を飲み終えたので病院へ・・
首の腫れはまったく変化なし、異常な腫れに気がついた最初の頃よりも
全体に柔らかくてタプタプしたように感じるので、リンパ腺もまだ腫れている
のだけれど、明らかに外から見てわかるのは、液体がたまっているから
ではないかと聞きました。先生も、唾液腺から漏れているかもしれないので
中身を抜いてみましょうと・・。モモを預けてかなり時間が過ぎても終わらず
キューキューという悲しそうな鳴き声が待合室に響き、脱がせて持っていた
モモのセーターを握り締める手に汗をかいてしまいました。それでもまだ
モモは出てこない・・。気がつくと、そのセーターの毛玉を無意識にむしって
床に落としていた私(笑)むしる毛玉もなくなってふと我に返ると、隣にいた
幼稚園くらいの男の子が、私の手元をじっと見てる・・あわてて床の毛玉を
拾いました、その子の目には、「ゴミを床にばらまく、いけないおばちゃん」
そう書いてあったような・・(笑) 無意識とはいえ・・恥ずかしい・・(笑)
あごから首にかけて、消毒薬でビショビショ、あちこちに血の跡もにじんで
やっとモモが診察室から出てきた時、ハアハアしながら私に飛びついて
しがみついたままふるえているモモの姿に、みんなの目が釘付け・・
それまでにぎやかだった待合室がシーンとなって・・居心地が悪いこと(笑)
検査の結果を聞くためにそのまま待ってなければならず、モモのハアハア
だけがやたら大きな音に感じて、無駄とは思いながら「大丈夫大丈夫・・」と
多分15分くらい、モモにそう言い続けた私(笑)毎度毎度のお騒がせです・・
抜いた液体の中身はやはり唾液のようで、全部で10cc抜きました、と。
何度も針を刺したので、唾液腺に傷がついて再度たまるかもしれないけれど
一時的なものであれば、いずれ治まるだろう・・とのことで、もうしばらくは
このまま投薬と水抜き処置で様子を見るしかないようです。リンパ腺の方も
腫れが引くには原因がはっきりしなければ難しいでしょうから、積極的な
治療ではないけれど、経過観察で様子を見る余裕があるのだと、良い方に
解釈して、もう少し頑張ってみるつもりです。

あんなにぷっくりと腫れていたモモの首にたまった液体がたったの10cc?
家に戻ってからさっそく確認してみました(笑)ペットボトルのキャップに
軽く2杯の水で約10グラムでしたから、意外に多いなあ・・と納得です。

たかが10cc、されど10ccです・・ぽっこりのふくらみが消えました
リンパ腺は仕方ないけれど、もう水分がたまらないように祈ります
DSCF3927.jpg

久しぶりに、すっきりとしたあごと首に戻ったモモですが、何度も針を刺しての
水抜きはかわいそう・・感染の危険もあるから投薬もずっと続くわけだし・・
モモはどうなんだろう・・腫れたままでも何でもないなら、痛くて怖い水抜きを
モモは望むだろうか・・こんな時、モモの心が知りたいと強く思ってしまいます
DSCF3929.jpg

モモの薬、ピンクは甲状腺ホルモン剤、白がデソパン6分の1カットで10mg
グリーンが消炎剤、オレンジの2分の1カットが抗生物質
DSCF3916.jpg

消炎剤はキモタブからダーゼンに、抗生物質も1日2回から1回になり
薬も変わりました。消炎剤はコーティングされた錠剤なのでつぶすわけにも
いかず(多分腸で溶けることが必要なのでコーティングされているのだと・・)
そのままフードに埋め込んで食べさせるのですが、のどにつかえることもなく
水も飲まずにパクッと食べるモモ、私は感心してパチパチ・・錠剤のサイズが
私のビタミン剤や命の母Aと同じなので、モモはすごいなあ・・と尊敬です(笑)
DSCF3938.jpg

こんなにちっちゃいのにね・・
DSCF3935.jpg
↑この格好で寝ていると、首の腫れでのどや食道が圧迫されるからなのか
時々「グエ~ッ」と大きな音を出して飛び起きることが頻繁になってきて
最近とても気になっていたのですが、水抜きをしたことでもし改善されたら
モモはゆっくり眠れるだろうし、私も心配が1つ減るので期待してます・・





* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

* by JNZ
モモちゃん、頑張りましたね。
水抜きはつらかったと思いますけれど、やっぱり楽になったと思いますよ。
腫れ自体は痛くなくても、重苦しい感じがずっとしていたんじゃないかな。
よく眠れるようになって抵抗力がつけばいいですね。
応援しています。

* by けい
わかります!
待合室で、待っているときの気持ち。
私もレミーの検査のときはものすごい顔で待っていたと思います。
どうすることもできなくて、時計ばかりが気になって・・・
落ち着かない気持ちでした。
モモちゃん、痛かったんでしょうね。
でも、圧迫がなくなり、ゆっくり休めるようになれば、体にもよさそうですよね。
睡眠は大切ですし・・・
唾液がたまらないことを祈っています。
お大事にしてくださいね。

* by Meg
こんにちは

モモちゃん 大変な思いをされたのですね。(;;)
でもお写真を拝見するととてもすっきりした首(@@;

私も時々スクの心が知りたいと思います。
アメリカの友人にお願いしてやってみよ~かと思ったりします。
お写真でもできるそうなので。
動物と話せる方がおられるとか。
日本でもTVで紹介されていますよね。
本当に、時々真面目に知りたくなります。

そのスクは毎日v-294君との戦いです。(笑)




そうね。。。 * by 専業主婦
モモちゃん 痛くて怖かったね。。。
以前ホワイティは病院に行っても何のためらいもなく診察室に
入って行きましたが ワンドックで採血を経験したせいか?
その印象が悪かったのか?単なる診察でも尻込みするように
なりました(-_-;)狂犬病予防接種する4月までチックンの予定は
ないので 忘れてくれるといいのにな!? 医師の技次第ですかね(^^)

JNZさんへ * by miyu
そうですね、圧迫がなくなってラクになって良かったと思うことにします
このまま腫れてこないことを祈ってます(笑)ありがとう♪

けいさんへ * by miyu
今回はちょっと予想外で・・まさか中身を全部抜くのだと思わず
あまりに時間がかかったので「こんなはずじゃ・・」と(笑)
来週まで、このまま首すっきりでいられることを願ってます、ありがとう♪

Megさんへ * by miyu
モモのためにはこれが必要なのだと思っていても、自分の決めることが
正しいかどうかは常に迷い悩みながら・・皆さん同じだろうと思います
モモの心がわかって「やめて!」と言われても、今度はそれでまた悩む
親心とはそういうものですね(笑)
スクちゃんが今闘う相手は「うんち」?それも大変ですね・・頑張って♪

専業主婦さんへ * by miyu
怖い思いをすると苦手になってしまうのでしょうね
モモは外に出るといつでもハアハアと興奮しているので、どこでも同じ(笑)
痛いよりも、私と離れる恐怖が強いようですが・・
賢いワンちゃんは、病院前でみんな尻込みしてますよね(笑)

* by まあ
モモちゃん、頑張りました(*^_^*)
偉い,偉い♪スッキリした首で圧迫感もなくて
ゆっくり寝られるね♪待合室で待っている時間の長いこと・・・
良く分かります。以前の病院は待つことが多く、
気を紛らわすために他のワンちゃんの飼い主さんに話しかけたり・・・。

もう液がたまらないように、リンパも腫れがひくように!
モモちゃんは絶対に大丈夫♪

デソパンの1/6はどうやってカットしているのでしょう?
私は3/4をピルカッターでカットしているのですが、
粉々になってしまったり、うまくいきません(;_;)
このピルカッターがいけない!
と違う物を注文してみたり・・・(笑)
半分をさらに3つにカットですよね?
すごい技だと思います!(^^)!
どのようにされているか教えていただけますか?


* by あれまま
もう水が溜まらないといいですね。
アレマが採血で首に針を刺す時も、姿勢自体が不自然で
構えちゃったり、首にチクってすると動いちゃったり
なかなか大変そうでした。
モモちゃんもそんな辛いこと、1回でも少ないといいもんね。


2月10日
水分摂取量、9日175(フード90、飲水35、ミルク50)ミルクはその後嘔吐
9日の夜、お腹が空いているのか、何度もグ~ッとモモのお腹が鳴り、いつもより
1時間早くご飯を食べさせたのですが、その1時間後、モモの様子がおかしいと
息子が気づきました。モモは私がPCに向かっているすぐ真後ろで寝ていたのに
私はまったくわかりませんでした・・。ベッドに顔をこすりつけるようにしているので
最初は遊んでいるのか、鼻がムズムズするのかと息子も思ったようでしたが・・
確かに動きがおかしいと思い、びっくりして抱き上げると、身体が異常に固くて
口はあいたままで、ネコが「フ~ッ」と怒った時のような丸まった身体の形が
抱き上げても変わりません、呼びかけにも反応はなく、手足もピンと伸びたまま・・
この時点では震えてはおらず、幼児のひきつけのようだと感じました。数分後
突然ふわっと力が抜けて、今度はガクガクと震えが・・。どうしようと思いながら
まず頭に浮かんだのは脱水と薬によるショックの可能性はないかということ
この1日、モモは35グラムしか水を飲んでいなかったので、寝る前に水分補給を
しようか・・と考えていたところだったのと、新しい薬になったので、用心のために
分けて与えようと、1時間前の食事には消炎剤のみを飲ませていたのですね
その時、いつもは丸呑みするコーティングされた錠剤を、カリカリと噛み砕く音が
したことも、ちょっと嫌な感じがしていて・・。クッシングとわかる前にも、その後にも
モモは何度かけいれん発作のようなものを起こしているので、これが初めてでは
ありませんが、いつものような失禁もなく、何かが違うようにも思いました。
正しかったかどうかはわかりませんが、水分補給と同時に吐かせることが必要だと
思った私は、ヤギミルクをぬるま湯に溶かして約100グラム飲ませました。そして
さらにバナナを5cm食べさせて・・。モモには絶対に多すぎる量だと承知の上です。
10分もたたないうちにモモは嘔吐、ミルクやバナナと共に、フードのかけら何粒かと
白い溶けかかった薬のかけらがありました。嘔吐はその1度だけで済みました。
すっかりいつもの状態に戻ったモモですが、大量の嘔吐でお腹はグ~グ~です
かわいそうだけど、少なくともあと8時間は何も与えず様子を見ると決めていたので
朝まで空腹をかかえて我慢させることに・・。
一夜明けたモモは、ゆうべのことは夢だったのかと思うほど普通に元気ですが・・
念のため、消炎剤を除いてデソパン、甲状腺、抗生剤の3つだけを、いつもどおり
飲ませました。気になってダーゼンについても調べてみましたが、重大な副作用が
起こるような薬ではなく、偶然だと考えたほうが良さそうです。今までにも数回あった
このけいれんかひきつけのような発作については、前回(去年)先生から、体内の
ホルモンバランスが急激に崩れることによるものだろう→「2008年6月けいれん発作」
と言われているのですが、もっと別に何か原因があると考えるならば、必要なのは
やはりMRIを受けてみるとか・・最低限、CTを撮って頭部に原因がないか確かめる
とか・・。クッシングなので、その場合1番疑われるのは下垂体の腫瘍が大きくなり
それによって起こる色々な神経への圧迫や影響ということになるのでしょうね。
今現在、年に数回起こるかどうかのけいれん発作で、モモに精密検査を受けさせる
ことは考えたくないし、たとえ効果があっても、抗けいれん剤なども使いたくない
(主治医には、けいれんの頻度が高くなれば薬の使用も・・と言われていますが・・)
そうそう、コルチゾールが過剰になることで起こる神経症状というのもあるらしい・・
あれこれ悩んでいたら「わかったからと言って、何ができるわけでもないのだから」
息子がそうひと言・・確かにそうだね・・できる治療は限られており、原因を特定する
ことに何の意味があるのかと言われればその通り。モモが苦しんだり痛い思いを
することがないように最善を尽くすこと、それが私たちの目標だと話し合ったばかり
なのに、何かが起こるたびに「どうして?なぜ?」と知りたがる私、以前に主治医も
言っていた「痛みだけは何とかしてあげないとね・・」それがモモにとってベストだと
私も強く頭に刻んだはず・・こんな揺れる思いを、これから何度経験するのだろう・・


今日は病院の週に1度の休診日、さらに今週いっぱい主治医は休暇と言っていた
モモに何かが起こる時は、偶然にしては不思議なくらい、いつも休診日なのですが
普段の日だったら、やっぱり病院に駆け込んで「なぜでしょう?どうして?」なんて
また同じ質問を・・そして、先生には最後の切り札「クッシングだからねえ・・」という
答えの出ない返事をもらい、ため息をついて落ち込む・・そんな自分の姿が見える・・
あきらめてはいない、まだまだできることはあるはずだと本当に信じている
でも、確実にモモの身体はクッシングによって弱ってきていると認めざるを得ない
リンパ腫騒ぎのついでに、今後このような危機がモモに起こった場合の治療に
ついても、よく考えて息子とも話し合い、答えは出したのだけれど、現実には
突然のモモの異変に動揺してしまい、病院にさえ連れて行けば何とかなるかもと
思ってしまうのが本音、私たちは、2度とモモを入院させるつもりはないのだけれど
そんなあわてている状態で、もし病院で入院をすすめられたら・・そう考えると怖い
ゆうべのモモのひきつけの時も、無事におさまったからとはいえ、息子は思わず
「ちゃんとモモを見てろよ」と、私を責めるような言葉を発した。私は母親だから
息子に何を言われても構わないし受け止めてやろうと思ってるけれど、怖いのは
万が一の時、自分達が選んだことが間違いだったのではないかと後悔すること
愛犬を亡くした多くの飼い主たちが、必ず苦しみ後悔する「これでよかったのか」
その思いは、何を選んでも絶対に避けられないと覚悟はしているけれど、それは
私だけであってほしい、悲しみやつらさはどうにもしてやれないけれど、息子には
そんな後悔だけはさせたくない・・モモは大切だけど、自分の命と引き換えにする
とまでは言えない、というのが正直な私の本音、だけど、私にとって息子と娘は
自分の命よりも大事な、この世でたった2つしかないものだから、代わってやれる
ものなら、引き受けてやれる痛みなら、どんなものだって背負ってやりたい・・
モモを最後まで幸せにするということは、モモに対する愛情というだけは済まない
子供達に対しての私の責任でもあると思っているから、たとえクッシングが手強い
敵だとしても、たった5歳で死なせるなんて絶対に嫌だ。


今日は長い長いグチばかりでごめんなさいね・・なので・・コメント欄は閉じます







* Category : 闘病の記録2009.前期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月13日
水分摂取量、10日153(フード90、飲水63)11日146(90、56)
12日174(90,84)
お天気がいいので体調も良さそうなモモ、だけど前足の調子は悪いのかな
それともどこかに痛みがあるのか・・うまく歩けず、ほとんど動かないです。
と言っても、元々普通には歩けませんから、正確には「走れない」ですが・・
ずい分前から、ちゃんと4本の足を床についてご飯が食べられるようになって
トイレでも、片方だけ前足をついて中腰でオシッコできるようになっていたのに・・
ご飯を食べるのにも不自由そうで、かろうじて片方だけついた前足と、大きく
後ろにピンとそらしてバランスをとりながら体重を支える両後足が、プルプルと
小刻みに震えている・・これは前足に力がかかるのを防ごうとしている証拠。
こんな無理な体勢なので、食べるスピードも当然早くなる・・時々むせたりも。
だけど食欲は衰えない・・これは元気な証拠だと思えれば嬉しいのだけれど
そうはいかないのがクッシング、痛い足を我慢しても食べたいという欲求が
病気によるコルチゾールの影響だとしたら、それも何だか不憫でかわいそう・・
トイレでは、なんと2本足で立ったまま、しゃがんでオシッコを・・これはすごい
そんな状態でも、本能なのでしょうか・・うんちをする時は回っているのですね
というか・・回ろうと努力している、という感じかな、時々ころんでいるし・・
トイレが済むと、せ~のっ!という感じで、勢いをつけて飛び出して、1m先の
ベッドまでダッシュ、あとはまったく動かない・・でもモモは元気です
ここからは親バカだと思って下さい(笑)どこかに移動したい時は、目が合うと
尻尾をふって2本足で立ち上がり、両方の前足を上に上げて「抱っこして」と
私を呼びます、本当です(笑)ソファにのせると、後足2本だけでピョンピョンと
ジャンプしながら移動して、自分の気に入った場所で横になることもできる・・
前足の調子は悪いけれど、抱っこや移動をせがむということは元気な証拠で
もちろん表情も明るくて生き生きとしているので、これなら大丈夫。

モモ、お風呂に入るよ・・「えっ?」 今日は週に1度のシャンプーの日です
DSCF3936.jpg

お風呂に入って乾かしたら・・毛がフワフワに広がって丸くなりました
白くま?子犬?なんか・・若くなったような・・真剣な目が可愛いです(笑)
DSCF3942.jpg

ドライヤーが終われば、次は下に行ってご飯だとわかっているのでこの顔
こうなると・・毛をとかすのは後回しにして、もうご飯をあげるしかないのですね
DSCF3944.jpg

私が笑顔を見せたらもうダメ(笑)歩けないなんて思えない元気な顔でしょう?
そのままベッドから2本足でジャンプしておりてきて・・
DSCF3946.jpg

これが「抱っこして下さい」の瞬間(笑) 
DSCF3947.jpg

お返事です
モモは元気です、モモにあちこち具合の悪いところばかりが目立ってきて
これでもかっ、というダメージを受けているのは、当のモモではなく私です(笑)
今すぐ危険な状態になるような異常は何も見つかっていませんし、大丈夫。
気になることはいくつもありますが、私は元々心配性なので、必要以上に
考えすぎているのだと思うようにしています。
コメントやメールを下さった皆様、ご心配をおかけしてごめんなさいね
今は気持ちに余裕がなくて、ちょっとお役に立てない状態で申し訳ありませんが
モモも私も大丈夫です♪逆にたくさんの力をいただいて元気いっぱいなので
気分転換にチョコレートでも手作りして、ボタンが吹っ飛ぶほど食べようかと
思っているほどです(笑) どうもありがとう






* Category : 闘病の記録2009.前期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月14日
暗い話題ばかりが続きましたが、今日は久しぶりに食べ物でも・・
バレンタインなんて関係のない私ですが(笑)チョコレートを作ってみました
もちろん簡単、手抜きじゃないと面倒・・ということで、メーカーのレシピ集から
すぐに作れそうなものをいくつか拾ってきて、適当にアレンジしてみました(笑)

実は・・1月の下旬にこんな物が届いて・・
「手作りバレンタインセット」が当たったみたい・・もちろん嬉しかったのですが
こういうものをもらったら、絶対に作らないと申し訳ないと思う性格でして・・(笑)
DSCF3889.jpg

さっそく、といってもバレンタイン前日まで、ほったらかし状態でしたが・・

材料・・・ビターチョコ100グラム(本当はミルクチョコがよかったな・・)
生クリーム40グラム、グラニュー糖50グラム、バター50グラム
ミックスナッツ70グラム、クッキー8枚(60グラム)ナッツとクッキーは適当
DSCF3963.jpg

ミックスナッツとクッキーは、それぞれ袋に入れて適当な大きさに砕いておく
DSCF3965.jpg

鍋にバターとグラニュー糖を入れ火にかけ、溶けたら火を止める
DSCF3966.jpg

そこに、砕いたナッツとクッキーを加えて混ぜ合わせておく
DSCF3967.jpg

チョコレートを湯煎で溶かして、生クリームも混ぜる
このチョコ、カカオ豆の形でした(笑)溶けやすくて便利だこと・・
DSCF3968.jpg

なめらかになったら・・・大丈夫なはず
DSCF3969.jpg

ナッツとクッキーを入れて混ぜ合わせ
DSCF3970.jpg

クッキングシートの上に広げ・・量はこのくらいになりました
冷蔵庫に入れて、カットできるくらいの固さになるまで冷やします
DSCF3973.jpg


待ってる間にチキンでも・・最近気に入っている、「揚げないから揚げ風」
天板に調味料を入れる、おろしにんにく、しょうが、しょう油、砂糖、酒
それぞれ分量は適当に、直接入れて混ぜます。とりモモ肉を適当に切って
あらびきこしょうを両面にたっぷりまぶして漬け込む。時々ひっくり返して
数時間後、皮目を上にしてこのままオーブントースターに入れて焼くだけ
出来上がりの写真を撮らずに食べちゃいました、ごめんなさい
粉もまぶさないでそのまま焼くだけなので、準備も簡単で、どこも汚れない(笑)
片付けも簡単でカロリーも控えめ、焦げ目が香ばしくて美味しいですよ
DSCF3974.jpg

冷蔵庫のチョコは・・ほどよく固まったので、適当な大きさにカットします
DSCF3975.jpg

はい、出来上がり♪ カメラのせいか色が綺麗に出ませんが
DSCF3979.jpg

ミックスナッツとクッキー(この日はざくざくクッキーというのを使いました)の
歯ごたえがすごく良くて、少なめのチョコでもボリュームが出ました
今度は、サクサクとかしっとりタイプのクッキーで作ってみたいと思います
DSCF3982.jpg

若い方なら、これを綺麗にラッピングでもしてプレゼント・・となるでしょうが
私は自分で食べますよ。子供達にはあげますが、夫には内緒です
誤解すると困るし・・(笑)見つからないように冷蔵庫の野菜室にしまいました
ここで例の「ターク」が登場(笑)これなら中身がチョコだとわかりませんね
DSCF3989.jpg

2月15日追記
2回目を作ってみたのでポイントを・・
ナッツとクッキーを混ぜ合わせるためのグラニュー糖とバターですが
表記の量だと、生チョコ風のやや柔らかい口当たりに出来上がります
なので、カットできるくらいに固まるまでの時間も1時間以上かかるかと・・
固めのチョコに仕上げたい時は、バターとグラニュー糖を少なめにすると
うまくいくと思います。私は生チョコ風の方が好きでしたが・・(笑)


ゆうべのモモ、そ~っと寝顔の写真を撮ろうと思ったら、びっくりして・・
起きちゃいました・・
DSCF3951.jpg

ちょっと怒っています、歯が見えるときは要注意、機嫌が悪いのです(笑)
DSCF3954.jpg





* Category : 食べ物
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

* by まあ
「手作りバレンタインセット」すごーい!当たったんですね(^^♪
チョコレート、美味しそうです(^^ゞ
今日がバレンタインって今、気づきました(笑)
チキンも美味しそう。
miyuさんのお料理はいつも簡単で私むきです(笑)
そういえばロールちゃんのチョコが今日は残りわずかになって
いたのは今日がバレンタインデーだからだったのかな?

モモちゃん、ご機嫌ななめ?
寝てたのに~!!って感じなのかな?
でも怒った顔のモモちゃんも可愛いです♪

ハッピィVt.day♪ * by リンママ
サクサク、カリカリしてて美味しそうですねぇ~(^^♪
うちはウイスキーボンボンを食べました(笑)

モモちゃん怒ってるねぇ~(@_@;)(笑)
ビックリしたんですねぇ(笑)
うん!怒る元気があって良いですねっ(^○^)
モモちゃん怒っても可愛いよっv-238
怒る姿をみても幸せを感じますv-22

ファイトv-22ですv-220

* by あれまま
チョコは・・・食べ過ぎるとブツブツできちゃうから・・・(T_T)
でもチキン、美味しそう。参考にします!

モモちゃん、気持ちよく寝てる所起こされて機嫌が悪いんですね。
モモちゃんの気持ちもmiyuさんの気持ちも分かります。


○○さんへ * by miyu
わかりました、コメントは削除しますね
大丈夫ですよ、お返事はメールでさせていただきますが、少しだけ
お時間をいただくと思いますので、しばらくお待ち下さいね

まあさんへ * by miyu
せっかく当たったのに、使ったのはチョコ1袋だけで・・(笑)
残りは全部、毎年チョコを作っている娘にあげてしまいました
私には、バレンタインは遠い昔のイベントでして・・(笑)
どちらかというと・・私もロールちゃんの方がいいかもしれません(笑)

リンママさんへ * by miyu
ウイスキーボンボン・・大人のバレンタインですね(笑)
ご夫婦で素敵なバレンタインを過ごされた・・とか?いいですねえ
自分の作ったチョコを、夫に隠れて食べるようになったら終わりです(笑)
モモは元気に過ごしています、ありがとう♪

あれままさんへ * by miyu
チョコのカロリーを考えて、カロリーカットのチキンにしましたが
そんなことを気にしても・・と、鼻血が出るほどチョコを食べました
私も顔にブツブツ出るし、身体はブクブクになりますが・・(笑)
好きなものを食べると元気になれるので、今は目をつぶって鏡を見ない(笑)

* by けい
miyuさん、おはようございます。
今朝、お邪魔して、思わず「助かった~!!」と思ってしまいました。
なぜかといいますと・・・
今日、我が家の娘達、お友達と一緒に友チョコをうちで作る予定なのです。
キッチンを提供するのはいいんですが・・・簡単なレシピがないか探してと頼まれていたんです。
今から印刷させていただきます~!
ありがとうございました。

けいさんへ * by miyu
この「チョコビッツ」(というネーミングでした)簡単なのでおすすめです♪
2回目を作ったので、ポイントを追記しようと思ったのですが
間に合わなかったかな・・(笑)

* by Meg
こんにちは!

チョコは大好物です。
特にナッツ入りが・・・笑

妹がスイス航空に勤めておりまして、この時期運び屋(あぶない表現 笑)
となってセッセとチョコを日本に持ってきます。
私は口に入れるだけ。

バレンタインにはスクが病院にチョコを持って行きました。
手に持たせるような格好をさせて先生に渡しました。(笑)
ちょっと驚いておられました。

犬からの愛の告白 (爆)

モモちゃん、落ち着かれたようで、良かったです。*^^*

2月16日
水分摂取量、13日172(フード90、飲水32、ミルク50)14日187(90、97)
15日186(90、96)
モモの闘病生活はもう3年目、今になって、記録に残しておきたかったな・・と
後悔しているのが目です。ブログをスタートしてしばらくは、写真を撮ろうという
余裕もなく、当時の経過を書くのが精一杯だったので仕方ありませんが
モモが病気だなんて夢にも思っていなかった、元気に散歩もできていた頃から
目の異常には気がついていたのに・・。目の中の小さな白い点のような濁りを
見つけてくれたのはトリマーさんでした、当時まだ1歳11ヶ月だったことから
いくつかの目の検査で異常もなく、片目にだけ見られるほんの小さな点なのと
特に治療法はないということで経過観察になりましたが「治療法はない」という
その言葉に「じゃあ仕方ない」「たいしたことではない」と私が思い込んだのは
間違いありません。その後両目に広がって、白い濁りは大きくなっていきましたが
私はそれほど心配していなかったのでしょう。1年後、足は手術、肝臓も悪いと
言われて、もしかして目も関係が?と気がついた・・。クッシング治療を始めてから
当時の主治医に相談した時、この濁りは「角膜ジストロフィー」だと言われましたが
クッシングとの関係は不明とのことでした。自分で色々調べた結果も似たような
ものでしたが、トリロスタン(デソパン)投与後に劇的に改善が見られたのは、この
目の濁りだけだったことから、気休めでもいいと続けたムコファジンの点眼液と
クッシング治療のおかげだと私は思っていました。先日から、病気の検索をする
機会が増えたことで、あらためて角膜ジストロフィーについても調べてみましたが
以前に比べて、ずっと多くなったクッシングのワンちゃん情報の中に、いくつもの
角膜ジストロフィーという文字を見つけることができました。クッシングの症状という
ことではありませんが、高脂血症や高カルシウム血症、高コレステロール血症と
深い関係もあり、白い濁りの原因は、角膜にコレステロールやカルシウムが沈着
するということらしいです。つまり、クッシングには良く見られるコレステロールや
中性脂肪の上昇が、白い濁りの原因になることもあるということですね。
角膜ジストロフィーそのものは、遺伝的要素も原因の1つだそうで、今でも治療法は
特にないようですが、血液の状態を調べることで、原因となる疾患がないかどうか
確かめることはできるということです。モモの目に白い濁りが見つかったあの頃
いくつかの目の検査や最低限の血液生化学検査だけでなく、コレステロールや
中性脂肪も調べていたら、2歳前なのにコレステロールや中性脂肪が高すぎる
ことで、何かがおかしいと気がつくきっかけになったかもしれません。その1年後に
歩けなくなってしまう前に、クッシングの治療をスタートしていたら・・モモは今でも
普通に歩くことができたのではないかと思うと・・やっぱり残念です。だけど同時に
クッシングの投薬治療によって、血液中のコレステロールや中性脂肪が抑えられ
これらの代謝がうまくいくようになったから、目の白い濁りはきれいに消えたという
ことになりますから、少なくとも目は、治療前よりずっとよく見えるようになっている
はずで・・足の不自由なモモにとって、目は大事なので良かったな・・と(笑)

目の中の白い濁りというと「白内障」ではないかと思う方も多いと思いますが
白内障は「目の中全体が白っぽく濁ったり、膜がはったように見える・・等々」
「角膜ジストロフィー」の濁りは「形がいびつで部分的、はじめは点のように見えたり
目の中で形が広がっていく、白いゴミがくっついたようにも見える・・等々」と違います
高齢のワンちゃんだと、加齢による白内障かな?と思ってしまいがちだそうですから
クッシング発見のサインにはなりにくいかもしれませんが、もし目の中の白い濁りに
気がついたら、目の診察だけでなく、血液検査の項目にコレステロールや中性脂肪
カルシウムなどがあるどうかも確認して、忘れずにチェックすることをおすすめします。

今のモモの目には、当時の白い濁りの痕跡はまったくなくきれいなのですが、一時は
黒目を覆うほどの大きさで、まわりがギザギザのいびつな形の白い濁りがはっきりと
わかりましたから、ちゃんと前が見えているのかと心配もしたくらいです。
写真に残していたら、きっと誰かの参考にもなったかもしれませんね・・。それでも
モモの角膜ジストロフィーは、間違いなくクッシングが原因だったと思っていますので
似たような目の濁りで、何が原因かを探ろうと思った場合の参考になれば・・

脱力しています・・
DSCF3957.jpg

ベッド以外で寝る時のこだわりでしょうか・・
ゴソゴソと寝姿の形を決めたら、後足の裏をしっかりと座面にくっつけて・・
DSCF3961.jpg

急な物音などで起きた時に、すぐに2本足で立ち上がれるように備えます
しばらく足の裏をクッションにスリスリして・・安心して眠ります(笑)
DSCF3962.jpg



* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by リンママ
そんな繋がりもあるんですねぇv-7
でも見えるようになって良かったですねv-22
今のマルマルとした綺麗な目からは想像が出来ませんよぉ
一度に色んな事があると、それしか見えない事って多いので
Dr.に聞かれても分からない、覚えてない、なんて事もあったりして、色んなサインも見逃してたり…こんな時だけでも言葉が分かったり、話が出来たら良いのにぃー!と何度も思いました。
こんなにも色んな病気、病名があるのかと驚きとイラダチでした
この病名があることも憎いと思いましたから…。
クッシングの難しさに驚きですねっ
モモちゃんファイトv-22
miyuさんファイトv-22ですv-220

* by まあ
1枚目の写真の脱力感が何とも言えない~。
はぁ~って声が聞こえてきそうですね。
モモちゃんが一生懸命に考えた末の寝姿なのですよね。
そう思うとモモちゃん頑張ったんだな~って嬉しくなります。
後から思うといろいろな事が思い出されて全て、
クッシングのせいだったのかなと思うともっと早くに気づいてあげれば・・・
と思う事が多々あります。
miyuさんのいうように「角膜ジストロフィー」も
一症例として参考になれば嬉しい事ですよね。

リンママさんへ * by miyu
ホルモンの病気は色々なところに影響するので、やっぱり難しいです
あらためて・・リンちゃんは良かったですね♪
元気で過ごせる幸せを、十分に味わってほしいと願っています
だけど、モモは病気でも、きっと幸せだと信じていますよ(笑)

まあさんへ * by miyu
病気の情報はどんどん増えて、以前は得られなかった知りたいことも
少しずつ見つかるようになったので喜んでいます。
せめてもう少し若かったら(私の目が)調べたいことはたくさんあるのに・・
どうにもできない私の老化・・それが1番残念です(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
たとえ先代ワンちゃんへの後悔からでも、できることを一生懸命に考えて
今のワンちゃんのために迷い悩んでいるあなたの気持ちは愛情そのもの
先代ワンちゃんにも「ごめんね」じゃなく「ありがとう」という言葉に
変えてあげたら・・きっと喜びますよ♪気持ちは届いているはず・・
副腎その他に異常が見つかる可能性や、今なら大丈夫だという確信を
あなたがしっかりと持てたのなら、それがベストの選択だと思います
おっしゃるように悪い結果が出ることもあるでしょうが、それでも
原因をはっきりさせることで闘う相手がわかれば、先の見えない不安に
ずっと思い悩むよりラクかもしれません。あの時見つけていれば・・という
後悔の方が、もしかしたらずっと苦しいかもしれませんよね・・
思いを文章にしたり、答えが出なくても、吐き出すだけで軽くなったり
飼い主の心も複雑です(笑)私は余計なことも色々言いますが・・
それでもよければいつでもどうぞ(笑)頑張って下さいね♪

2月18日
水分摂取量、16日171(フード90、飲水81)17日164(90、42、ミルク32)
今日のタイトルは、時々風邪を引いて「ゴホッ・・ゴホッ」と数時間咳き込む
コプエルが、突然全快して叫ぶセリフです、今の私の気持ちそのまま(笑)
再び唾液が漏れて腫れるかもしれないと言われてから約10日過ぎました。
耳の下のリンパ腺は相変わらず大きいままですが、あごも首も腫れてない
たまった液を抜いてすっきりとしたあの状態のまま・・これなら大丈夫だと
先生が笑顔で言ってくれました。抗生剤と消炎剤の投与も必要なしと(笑)
たった1~2分の診察でおしまい、嬉しくて嬉しくて・・「ありがとうございます」
「よかったです・・」と言いながら診察室を出ようとして・・さらに振り返って
「先生ありがとう~嬉しいです~」「もう~嬉しいです~」としつこい私(笑)
何かしゃべっていないと泣きそうだったのです(笑)
診察代もたったの500円、思わず「釣りはいらないよっ♪」と言ってしまいそう
なくらいでした・・でも、ちゃんとお釣りはもらいましたけど・・
それでも、何が原因でこうなったのかがわかっていませんから、同じように
また首が腫れる可能性はあります。これからも注意して経過を観察しようとは
思っていますが、腫れても元どおりになるとわかったことは、私にとっては
すごく大きな喜びで、色々な不具合が身体に起こっても、その都度治療して
症状を抑えることができるなら、それで十分満足です。リンパ腫の可能性は
ないだろうと言われたものの、原因もわからず溜まり続ける液体を抜くのに
これから何度もモモに痛い思いをさせなきゃいけないのかとユーウツで・・
大丈夫!良くなる!と思いたい気持ちと、もっと大きくなったモモの腫れや
それを抜くための注射器、感染症の危険・・いやなイメージが頭から離れず
何かと落ち着かない10日間でしたので、これでやっと安心できます。
ご心配下さった皆様にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・
わが子に置き換え不安に思われたお仲間もいらしたでしょう、ごめんなさいね
まだまだモモは元気で頑張れます、ありがとうございました。

安心してシャンプーした後、これはモモの1番嫌いなブラッシング中
私には仕方なく我慢していますが、すごく機嫌が悪い・・笑顔にも見えますが・・
カメラを向ける息子に、ものすごく八つ当たりして威嚇しているのですよ
DSCF3990.jpg

怒っている時は、モモでもすごく根性の悪そうな顔になるものですね
この後、突然「ガウガウッ」「ガルル~」となりました
だけどね、噛み付いても怒っても「元気な証拠」と褒められるモモ(笑)
DSCF3991.jpg

今日のブラッシングの収穫はこれくらい・・「ちっちゃいモモ」の出来上がり
DSCF4004.jpg

これで終わり、やっと本当に嬉しそうな顔になりました(笑)
DSCF4005.jpg




* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (24) * Trackback : (0) * |

* by JNZ
わーい、モモちゃん、直ってよかったねー(^^)/
頑張ったよね!
読んでいて、とっても嬉しくなりましたよ。
miyuさんもお疲れ様でした。

たいへんな闘病生活をされていると思いますが、
ひとつ良いことがあると、それが励みになりますよね。
とても嬉しい記事を読ませていただきました。

* by sofia
良かったですねぇ~miyuさん♪がんばったねぇ~モモちゃん♪
病院でのmiyuさんの喜びようが手に取るように分かります~(o^^o)ふふっ♪
ちったいモモちゃんに思わずニヤケましたぁ~(*^.^*)

* by Meg
おめでとうございます!
本当に良かったですね!

スクの便秘が解消する(やっと 笑)前に、たかが便秘で
ちょっと泣きそうになった事があるのは内緒にしておいて
ください。

モモちゃんの腫れとは次元が違いますが・・・・二度笑い

それにしても、怒っているモモちゃんのお顔は
確かに怖い。(笑) 全然(普段の笑顔とは)違いますね。

とにかくmiyuさんの精神状態が良くなったのも大収穫です。
おめでとうございました。

* by ミッキーママ
モモちゃん 良かった~♪ 
とっても頑張ったね^^
威嚇のお顔も可愛らしいです(*≧m≦*)
親バカな私は 我が子がどんなに悪い顔をしても
可愛いとしか思えません(笑)

チョコ 美味しそうですね^^
私もパパにチョコケーキを作ったら 一切れもらっただけで
後はいつの間にか完食されてました(^▽^;)
もう少し分けてくれても良かったのに・・・
お返しに期待してます(笑)

* by あれまま
モモちゃんよかった。
また同じことになったら、痛いけどかわいそうだけど
治してあげられるのは安心に繋がりますよね。

威嚇してるモモちゃんもかわいい♪

* by まあ
本当だぁ~!モモちゃん怖い顔と笑顔とはっきり
違いが分かりますね(*^_^*)

10日間、本当に落ち着かない日が続いた事と思いますが
これで少し安心することができますね。
良かったなって本当に良かったって私も笑顔になりました♪
miyuさんの「釣りはいらないよっ♪」の気持がすごく伝わって
その場面が想像できてしまいました(笑)
今度、病院行った時に思い出しちゃいそうです(^^♪
嬉しい記事をありがとう、miyuさん、モモちゃん!(^^)!

(*^^)v * by うたこママ
モモちゃん♪良かったです(^^♪
miyuさん♪の嬉しい気持ちがすっごく伝わってきて、私も読みながら自然に顔がニコニコとなっちゃいました♪
うちのまりん♪は保護されてた時に受けた避妊手術が原因で、出血が続いたり高熱が出て、違う病院で再度避妊手術をして元気になったんですが、先生に「(治療からは)卒業♪」と言って貰って嬉しかった事を思い出しました♪これからも生きてる以上何かあるかとは思いますが可愛い子供の為に頑張りたいですね!(^^)!
モモちゃん♪威嚇してるお顔は、やんちゃ顔やね~(*^。^*)♪
ニコニコ顔も両方、可愛い(^^♪

JNZさんへ * by miyu
今のところ、また腫れてくる様子はないので良かったです♪
1つ嬉しいことがあると、その後3つくらいまでは、何かあっても耐えられる
それくらい頑張る力を充電することができますから(笑)
一緒に喜んで下さってありがとう♪

sofiaさんへ * by miyu
もう少し薬を続けて・・と覚悟していたので嬉しかったです
診察室を出てから、うちのモモはあっという間に診察終わりなのですよ~と
わざと言いたいくらい異常にハイテンションだった私です(笑)
モモが元気でとても嬉しいです、ありがとう♪

Megさんへ * by miyu
たかが便秘・・なんてことはありませんよ~飼い主にとっては大問題です
飼い主に気になることがあると精神衛生上、確かに良くありませんね・・
私が神経質になりすぎてしまい、モモは今月1度も歯磨き、アキレスなし
あごに力を入れたり、口を嫌々あけると、そのせいで唾液が溜まるのか?と
勝手に思い込んで怖くなった結果です(笑)力を抜いて出直します(笑)
頑張り過ぎないように・・頑張りましょうね、ありがとう♪

2月20日
この数週間、励まし見守りながらモモと私を支えてくれた皆様にはとても
感謝しています。同じように、私の身近で支えになってくれたものたちを
今日はまとめて紹介させてくださいね、食べ物ですが・・(笑)

堂島ロールが売り切れで買えなかった時、店員さんに文句を言いながらも
がっかりと落ち込んだ帰り道、引き寄せられるように目を奪われたのが・・
この「からいも団子」です(笑)
DSCF3811.jpg

きなこのおはぎが大好きな私にはたまらないこの姿
DSCF3825.jpg

中身も裏切らない・・(笑)
DSCF3826.jpg

リンパ腫の検索で、食事も忘れてPCの前を動かない私に
娘が差し入れてくれた「あげだこ」
DSCF3888.jpg

衣をつけて油で揚げるこのたこやきは、4個も食べれば十分1食分のカロリー
それを1度に8個も食べて・・スタミナだけは満タンだったけど・・
DSCF3887.jpg

いつものお店にロールちゃんがなかった時、たまたま見つけたのがこれ
パスコのもちっとロールシリーズのいちご
DSCF3842.jpg

ロールちゃんの「代役」としてなら合格・・
DSCF3844.jpg

だけどやっぱりロールちゃん(笑)
この時はチョコクリームといちごが両方あって嬉しかったです
DSCF3917.jpg

初めてのロールちゃんチョコクリーム
DSCF3918.jpg

そしてこれは期間限定のいちご、2月いっぱいで終わりだそうです
ここでお知らせ・・私の他にもロールちゃんを好きな人にプチ情報を・・
3月から、「抹茶」「プリン風味」「コーヒー」の3つの味が新登場です♪
だけど・・プリンは関西限定、コーヒーは関東限定とか・・
私の大好きなプリンがどうして関西限定?なぜ私はコーヒーなの?
ロールちゃんのサイトには「プリンやで~」って・・関西弁で・・(笑)
ちょっとうらやましいかも・・ヤマザキにメールしよう・・
DSCF3925.jpg

最後になりましたが・・もう2月というのに・・やっぱり「きなこもち」(笑)
DSCF3920.jpg

胸焼けした方がいらしたらごめんなさいね(笑)
ここに登場したのはほとんど「朝ごはん」で、オヤツはまた別なのですが・・
私のように食べ物に助けを求める飼い主さんは、決して多くはないかも
しれませんが(笑)精神的にピンチの時には、自分が元気になれるものを
何でもいいから見つけて、やる気を充電して頑張りましょうね♪

モモは毛玉の「ちっちゃいモモ」をパクッ・・
食べているのではありません、やさ~しくガウッとすることで、自分の方が
立場が上だと「ちっちゃいモモ」に教えているようです・・多分・・
モモが強気になれる相手は、軍手の軍ちゃんと「ちっちゃいモモ」だけ(笑)
DSCF4010.jpg
DSCF4011.jpg


そういえば・・そろそろバリカンの出番かな・・デブって言われたし(笑)
最近の小学生は、とてもきちんとした言葉使いではっきりモノを言うのですね
「ちょっといいですか?この犬はデブだからハアハア苦しそうなのですか?」
家の前で、下校途中の男の子にこう聞かれました(笑)予想もしない質問に
「この子はハアハアする病気で・・3キロくらいしかないし・・」とあせりました(笑)
「チョ~可愛いのに残念ですね、ありがとうございました」そう言って去りました
すごくないですか?立派・・持っていた回覧板を落としそうになりましたよ・・
DSCF4014.jpg






* Category : 食べ物
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
今日久しぶりにパソコンを開きました
モモちゃん 良かったですねぇ
病院で何度もありがとう うれしいって言ってしまうお気持ち
すごくわかりますぅ
私も言っちゃいます

ガルガルも元気な証拠と褒められるモモちゃん
ビッケも食事の支度から食事中 おまけに片付けの時まで
とにかくくいしん坊なので 私がキッチンに立ったり
食事をしていたりすると 食べたくて食べたくて大騒ぎなんです
でも 大騒ぎができるのは元気だからだねと
主人と話してます
ちょうだい!と手で私の手を引っ張るので私はキズだらけですが
ビッケが元気でいてくれるなら そんなの良いんです(笑)

今日のブログはおいしい特集ですね
ロールちゃん プリン味は関西だけですかぁ
私もプリン好き 関東にないなんて残念です
でもコーヒー味もおいしそう^^

ちっちゃいモモちゃんのパクッと・・・かわいいですね^^


bimaままさんへ * by miyu
たまにこんな嬉しいこともあるから、頑張ろう♪と思えるのですよね・・
病気とも病院とも、長いお付き合いになることが命をつなぐことだし・・
ビッケちゃんもすっかり落ち着いて、おだやかな表情が嬉しいですね
食いしん坊は仕方ない(笑)私も、モモのご飯への執着心と目の輝きで
今日も元気で頑張れそうだな・・と嬉しくなります。
ブログも、食べ物の話題ばかりで平和に過ごせたら、それも嬉しいかな(笑)

(@_@。 * by うたこママ
恐るべし…小学生ですね^_^; 口調が丁寧やけど言いたい事はハッキリと…なんですね^^;アセアセ
うちのまりん♪を見たら「熊の子ですか?でっかいですね!」って言われそうですぅ(笑)
モモちゃん♪パクっあけてるお口も可愛い(*^。^*)癒しです(^^♪「あげだこ」気になります♪ロールちゃんのプリン風味は関西限定なんですか?チェック入れま~す(^_-)-☆

うたこママさんへ * by miyu
最近の子供はしっかりしているなあ・・と驚きましたよ(笑)
その小学校のOBでもある息子に話したら、やっぱり驚いて大笑いでしたね
まりんちゃんも「それは何と言う動物ですか?」って聞かれるかも(笑)
モモはハアハアがすごいので、きっとそれが不思議だったのでしょうね・・
「あげだこ」は、カリっとザクザクで中がふんわりで美味しいのですよ
たこやき通には邪道かもしれませんが、我が家の大好物(笑)
ロールちゃんスペシャルサイトというのがあって、久しぶりにのぞいたら
ウサギが「プリンやで~」って・・ずるいですよね(笑)うらやましい・・

* by まあ
ロールちゃんのいちご・・・初めて見ました(^^♪
それはまだ、食べた事ないなぁ(*^。^*)
あと、パスコのもちっとロールシリーズ探してるんですけど
ないんですよ~(・_・;)
お嬢様からの差し入れの「あげたこ」美味しそうです♪
これを食べた後にロールちゃん、いいかもですね(^^ゞ

最後の小学生の言葉、思わず笑ってしまいました。
miyuさんが回覧板落としそうになるのが分かります(笑)

きなこ~ * by パル母
モモちゃん、ほんとうによかったです。何があっても覚悟はしているつもりでも、私もちょっとのことで深く重く暗く・・考えてしまいます。miyuさんが待合室で毛玉をむしられていた記事、涙がでそうでした。
ロールちゃんは人気ですね~ イチゴもおいしかったです。前に紹介されたみたらしだんごのきなこかけ、昨夜みんなで食べて、イケルイケルと大喜びでした。こしあんにもかけて食べました。
今日はたまたまヤマザキのランチパック(ひるがのホイップ&ミルク)を買い試食? 全部一人で食べそうになりました。カロリーを考えたら怖いですね~
小学生はすごいですね。私は回覧板を落とすでしょう(笑)

まあさんへ * by miyu
ロールちゃんのいちごは息子のお気に入りです
2月いっぱいなので1度食べてみてほしいなあ・・(笑)
もちっとシリーズはあまり見ませんよね、私も、ちっちゃなスーパーで
たま~に1つだけあるのを買ったり・・黒みつきなこ味も1度だけ。
今、冷凍庫にロールちゃん5個が眠っています(笑)

パル母さんへ * by miyu
闘病仲間には他人事ではない場面ですよね・・ご心配をおかけしました
私もあの時のことを思い出すと、今でも泣きそうになります(笑)
オヤツの好みが似てますね~、我が家では、近所のドラッグストアで
夕方5時過ぎると半額になるランチパックを息子がよく買ってくる(笑)
ロールもパンもカロリーはすごいですよね、でも怖いから考えない・・
最近の子供は、言葉使いもしっかりではっきりしててびっくりです(笑)

おいしそう! * by けい
こんばんは。
モモちゃん、元気そうなお顔ですね~♪
本当に良かったです。
私も、何度もmiyuさんのお言葉に救われています。
ネットでこうして、励ましてもらえるって凄いことです。
本当に感謝しています。

それにしても・・・おいしそうなものがた~~くさんですね!
きなこ餅、我が家も朝食で食べていますよ。
今日でお餅がなくなったので、明日、つこうかと考えているくらいです~
お互い、おいしいものたくさん食べて、元気でいきましょうね~!

けいさんへ * by miyu
こんばんは
そうですね・・顔は見えなくても、元気をもらえることがたくさんですね
私も、皆さんに助けてもらいながらここまでやってこれたことを
本当に嬉しく思っています、こちらこそありがとう♪
きなこ餅(笑)やめられません・・けいさんはお餅つきするのですか?
まさか・・杵と臼でつくのではないですよね?餅つき機とか?
すごいですね~、私は「サトウの切り餅」常備です(笑)

