* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月1日
今日はモモとはまったく関係のない、人間というか・・私の話です(笑)
お菓子やアイス、ケーキにチョコレート・・最近は、ストレス緩和とパワーの
充電を最優先に、今まで以上にたくさん食べていますので(笑)さすがに
ちょっと怖くなってきた・・春になったらどうしよう・・と、その不安が逆に
またストレスになりそうなので、時々お昼や晩ごはんで調整しています。
野菜だけ、油抜き、食べない・・等々その方法は色々あるでしょうが
面倒なことも食べないこともしたくないので、やっぱり手抜きで調整(笑)


ちょっとハマッてるのがこちら
レンジで軽くチンして刻んだニラ、刻んだキムチ、卵黄を混ぜて・・
DSCF4116.jpg


豆腐にのせるだけ(笑)豆腐じゃなく雑穀ごはんにのせたり
納豆もプラスしたり・・栄養満点で低カロリー、満足度も高い(笑)
DSCF4118.jpg


ついでにもう1つ
こちらは、ずい分前から子供達のお気に入り
写真の整理をしてたら出てきたのですが、あまりに手抜きで恥ずかしく
当時(2007年頃)ボツになったのだと思われます・・(笑)
雑穀ご飯に豆腐をのせて、いくらを上からかける・・これだけ(笑)
全部混ぜて食べるのですよ・・味の想像ができないかな?
簡単で笑っちゃうけれど、雑穀ごはんレシピ募集に応募したくらい(笑)
我が家では人気なのです・・混ぜた状態はちょっと見た目が・・ですが
SSCN0970.jpg


レシピ応募に関連して、ちょっと個人的なご報告になりますが・・
バレンタインにチョコレートのセットが当たり、それを使って作ったチョコを
覚えていらっしゃるでしょうか、感想や使った報告を是非トラックバックで・・
と同封されていたので送ったら、先日このような物が再び届きました。
DSCF4121.jpg

トラックバックを送った中から選ばれる「バレンタインフォトコンテスト」?で
優秀作品10点の中に選ばれた・・と!!なので、その賞品だそうです
さっそく確認しようと「モラタメ」に見に行くと・・作品名が「手抜きチョコ」(笑)
トラックバックというのは記事をそのまま送るので、タイトルどおりという
ことですね(笑)もう少しまともなネーミングにすればよかったと後悔しました
このサイトは、色々な新製品をもらったり、送料くらいの格安な値段で試したり
できるお得な情報がたくさんで、すごく便利ですよ。と言っても宣伝するつもり
ではまったくありませんので安心してくださいね(笑) 興味があれば・・と
きれいで美味しそうな作品の中に、場違い?とも思える手抜きチョコの写真が
載っているページがこちら(笑) 「フォトコンテスト作品発表」
バレンタイン特集ということなので、いつまで見られるかはわかりませんが・・

ついでに、先日作った5回目のチョコがこれ(笑)やっと自分の納得できる味に
なったような・・見た目は今までとほとんど変わりませんが・・
DSCF4136.jpg

これが最初の「手抜きチョコ」(笑)
DSCF3979.jpg

これは4回目の固めチョコ
DSCF4025.jpg

保存は相変わらずタークで冷蔵庫ですが・・(笑)
量も多めで1.5倍、なのでタークも2つです。ところが、5回目にして初めて
夫に見つかりまして・・(笑)私がこれを冷蔵庫から出しているのを見て
漬物か何かだと思ったのでしょう、ご飯の途中だった夫が茶碗を持って
「ちょうだい」とキッチンにやってきましたから、仕方なくご飯の上に1個
のせてあげました、驚いていましたね・・チョコですから(笑)
DSCF4137.jpg





* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

すごい!!! * by リンママ
みましたよぉ~♪
ロールケーキ、バカボンのパパもいました~♪
手抜きチョコってぇ~作品名…(大笑)
いいの良いのぉ~飾らない感じがすきよっv-238
サクサクうまうまとか付けたかったですねっ(笑)
ちょっとウケてしまいました(笑)
ご飯の組み合わせ合うと思うなぁ~♪
今、卵かけごはんとか、猫まんまみたいのが流行ってるみたいですよぉねぇ♪
Miyuさんは2007年からだから元祖かもぉ~♪

見に行ってきましたよ! * by けい
写真、拝見させていただきました~
miyuさんのチョコ、本当に簡単でおいしかったですよ。
我が家の娘達も、大好きで、また作ろうよ~とうるさいです。

キムチのレシピ、おいしそう♪
キムチ大好きなので、これも試してみますね!

* by まあ
ニラにキムチ、卵に豆腐。栄養満点ですね(*^_^*)
それにホント簡単!!いいですね~。
手抜チョコ見てきましたよ。これ美味しそうですもの。
選ばれてもおかしくないですよ!またチョコの山が・・・
何を作りますかmiyuさん(^^ゞ
マスクの件ですが、鼻に当たる部分にスポンジのようなものがついていて
鼻にピッタリ吸着。なので息でメガネに当たらずくもらないという仕組みですよ(*^_^*)

リンママさんへ * by miyu
見て下さったのですか?バカボンのパパケーキ、すごいですよね~
手抜きは自覚しているけれど・・あそこでは恥ずかしかったですよ(笑)
お菓子ばかり食べてる分、反動でご飯がさっぱりと粗末で・・(笑)
堂々と開き直った「手抜き主婦」というところでしょうか・・

けいさんへ * by miyu
ありがとう、そう言ってもらえると「手抜き」にも自信がわきます(笑)
ニラや納豆以外にも、オクラやエノキなどをチンして刻んで混ぜたり
ヌルヌル食材はキムチに良く合うし、低カロリーで栄養満点なので
ダイエットにもおすすめです♪


まあさんへ * by miyu
キムチと納豆は一緒に食べるといいらしいです、豆腐をプラスすると
さらに更年期対策メニューになるみたいで・・(笑)ど真ん中ですから・・
マスク・・それは初耳でした、私はいつも使い捨ての、鼻のところに
針金が入っててぴったり密着するタイプなんですが、隙間からもれるのか
玄関を出た瞬間に、目の前が真っ白になります(笑)
サングラスをやめてゴーグルにすれば?と言われました・・(笑)

3月2日
今年もお雛様を出すことなく、娘がいるのだとあらためて感じることもなく
桃の節句がモモの節句になることもなく、黙って通り過ぎて行くような・・(笑)
お雛様をしまってあるのは息子の部屋の物入れ、そのドアの前には洋服が
我が物顔のぶら下がり健康器・・なのでますます開かずの扉と化して・・
私は片付けが大好きなのですが、1度片付けた物を出すのは大嫌い(笑)
おまけに必要のない物が家の中にあると、捨てたくなってしまう性分なので
室内は季節感も何もなく殺風景でガランとしています・・掃除はラクですが・・
探し物をするついでに書類などの引き出し整理が始まったり、冷蔵庫の
中身チェックと不用品処分が同時にスタートするなど、自分が把握できない
モノは持っていたくない、というか・・最小限必要なモノだけで暮らすのが
現実にはなかなか難しいけれど、私の理想なのですね・・(笑)
ところが、そんな理想とは矛盾しているようですが、これがなきゃダメという
モノは、たくさんストックしておかないと不安になるという・・やっかいな性格
お気に入りのシリアルや豆乳、納豆などを、あきれるほどまとめ買いする
息子に、実はそっくりなのです(笑)つまり私の遺伝子だろうと・・
ひな祭りの前日なのに、美味しくもめでたくもない「買いだめ」のお話です・・

昨年の秋、チーズが一斉に値上げした時はショックでした、グラタンなどに
使うナチュラルチーズは、こだわりもないし何でも構わないのですが
スライスチーズだけは「これ!」という、決まったものしか買わないので
近所ではただでさえ置いてる所が少ないのに、その上また値上げなんて
本当に我が家からスライスチーズが消えてしまう・・というか、もう買えない・・
1度に1枚しか使わない、そのまま食べない、本当に必要かよく考える(笑)
これが去年の秋以降、我が家の約束になりました(笑)

ところが、残り数枚となり、チーズが消える日までカウントダウンという頃
特売がありました!こんな時はもちろんまとめ買い
DSCF4032.jpg


これが我が家の定番チーズです(笑)
以前は10枚入りが当たり前だったのに、2枚減らして値段も上げるなんてね
少しでもお得に・・と、売っているお店が限られているお徳用20枚入りを探して
それだけを買いに行ったりもしましたが、どんどん値上げしちゃって・・
20枚入り298円(税込み)だったこともあるのに、現在は16枚で470円(税抜き)
たかがチーズくらいで・・なんて思えません、私には大問題(笑)
DSCF4033.jpg


話の内容が値上げのグチばかり・・・これじゃうんざりですよね(笑)
ところが、こちらは正反対、今から30数年前に母が使い始めたある物ですが
何となくいつの間にか私にも定番になり・・当時は980円くらいだったのですが
たまに特売で798円なんていう時があると、それこそまとめ買いでストック(笑)
もう10年近く前になりますが、母が亡くなった後、家の整理をしていた時でした
電話が置いてある物入れの下段に、これが3つくらいしまってあったのですね
798円だったよ♪と母の分まで買ってきたのは私ですが、これで安心だね・・
と言っていた母がもういない・・・スイッチが入って号泣でしたね(笑)

それがこれ、なんと今は当時よりずっと安く買えるのですよ(笑)
30年以上前よりも、今の方がずっと安いなんて・・こういう物も結構あるから
何でも値上げ、なんて文句ばかり言ってはいけないのかも・・ですね(笑)
DSCF4141.jpg

何だかわかるかな?
DSCF4140.jpg


シュガーカットでした(笑)
すごく安かったのでネットスーパーでまとめ買い
仏壇にも1つお供えして、余計な報告まで・・
「おばあちゃん、これ518円だったのよ♪安いでしょう?」
でも・・すごいねえ~と言ってくれる母は・・やっぱりもういないのですね・・
DSCF4143.jpg
ちなみにこれ、ダイエットや糖分を控えるための人工甘味料なのですが
これを使ったくらいで体重が減る、というほどのモノではありません(笑)

バターをたっぷり塗って、タマゴをのせて、マヨネーズをかけて
その上にナチュラルチーズをのせて焼く・・恐ろしいハイカロリートースト
こんなものを夜中に無性に食べたくなってしまう私の、弱い味方↑です(笑)
DSCF4041.jpg







* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by まあ
miyuさんの買いだめにはいつもいつもビックリします(笑)
チーズが・・・あんなに(^^ゞ
チーズ、バターなど本当に値上がりしましたものね。
私が今一番ハァ~思うのはこたろーのペットシーツです(笑)
やっぱり、枚数減らされている上に値上がりですから。。。

シュガーカットもすごい量です(笑)
使った事がないのですがコーヒーとかにもいいのかな~?
最後のパンは私も夜、無性に食べたくなる時があります♪
バターにハム、チーズ、焼いた卵をのせてマヨネーズたっぷり
かけて、トースターヘ。すごいカロリーですね(笑)

まあさんへ * by miyu
いつもはこれを置いてないスーパーなので、チラシで見つけたら
財布をつかんでサンダルで飛んでいきますよ(笑)棚にあるだけ買います
マスク、サングラス、帽子だからレジでも恥ずかしくないし・・
私は30年以上ずっと、朝のコーヒーはシュガーカット入れて飲んでます
砂糖とはちょっと違う味になるかも・・私には母の味なのでしょうか(笑)

* by けい
私も、自分が把握できないものは持っていたくない性分です!!
思いたっらら捨てまくる!!
転勤族だったのもあって、一軒家に住み始めても、荷物は少なめです。
食品の買いだめもしないので、家の中は食べ物も少なめ。
単身赴任で一人暮らししている夫の冷蔵庫のほうが、主婦の冷蔵庫みたいですよ・・・
miyuさんのお気に入りのチーズ。おいしそう!!
我が家の近辺では見たことないです~
探してみますね!

すげえーーー! * by リンママ
これ全部賞味期限内に食べて無くなるのですかぁ~?
思わず前のブログの卵を思い出してしまいました(笑)
トーストは高カロリーですねぇ(笑)
でも食べたくなる気持ち分かりますよぉ♪
マヨラーにはたまらない一品ですねv-238
リンママはバター食べたら次の日に必ず吹き出物ができるので
バターは要注意なんです(笑)

私は物を捨てられない性格で紙袋とか…これいつか使えると、とって置いては貯まるので袋の色が黄ばんでも捨てません(笑)
家に来たら全部捨てられそうだなぁ(笑)
お願いしたいくらいです♪

けいさんへ * by miyu
そうなのですよね、どこに何があるかちゃんとわかってないとダメで・・
いざという時、トランク1つで出て行けるように・・というのもあるかな(笑)
食品の買いだめは、生活が苦しくなるにつれて増えてきましたよ(笑)
なくなって困る物は、定価では絶対に買わないように!という強い決意(笑)
このチェダースライスは美味しいです・・おすすめかも・・

リンママさんへ * by miyu
チーズは賞味期限が長いので大丈夫、8枚入り10個でたった80枚だし(笑)
バター注意ですか・・私はマヨネーズが大嫌い(笑)このタマゴパンと
たこやきの時だけは、何故かかかせないのですよね・・
大掃除や引越しの時に「捨てに来て欲しい」と言われることがあります
物を捨てられない友人に・・(笑)でも私は怒ると何でも捨て始めるので
この前は引き出し2つカラになりました、今までの携帯や時計まで捨てて
数ヵ月後に自分で引き出しをあけてびっくりしてしまいましたね・・(笑)


* by bimaまま
わ~すごいチーズの量
たくさん買いましたねぇ(笑)
私も買いだめするタイプですが ここまでではない…です(笑)
シュガーカットは 私の祖母が使ってました
祖母は10数年前に他界したので なんだか懐かしいものを見せて頂き
祖母のことを思い出しましたぁ
これもまたたくさん買っちゃいましたねぇ
でも買いだめのお気持ちは わかりますよぉ

↓チョコ 優秀作品に選ばれたなんてすごいですねぇ
おめでとうございます!!

bimaままさんへ * by miyu
おばあちゃまがシュガーカット仲間とは・・(笑)私も30数年使っているから
相当な古株シュガーカットおばちゃんなんだと・・(笑)
そういえば、買いだめに拍車がかかったのも、トシをとってきたので
人生も攻めではなく守りにはいっているのではないかと思われます(笑)

3月3日
水分摂取量、27日180(フード90、飲水90)28日192(90、102)
1日190(90、100)2日196(90、106)

このところ体調が良いモモは、来客やピンポンにも反応が素早くなったようで
ガレージに自転車や車の気配がするだけでも「ワンワン」とうるさいのですが
その声にもハリがあるというか・・尻尾も振っているし、ベッドから飛び出すくらい
元気なのですね(笑)具合が悪いのかな?と思う時でも、吠えたりはしますが
その場から動くことはあまりないので、今は絶好調と言えるかもしれませんね
息子が帰宅した時などは、ころばないかと心配になるくらいのいきおいで
飛びかかっていきますから、それが嬉しくて大騒ぎする息子の声も一緒になり
ご近所に、何事か?と不審に思われないかと心配になるくらいうるさい(笑)
動画に残しておけばよかったといつも思うのですが、そんな2人?の様子を
見ているのが嬉しくて楽しくて、この目に焼き付けておくのが1番の贅沢(笑)

これも、写真ではなく動画に残したかったな・・と後悔するほど元気なモモ
私が立ち上がったので「ご飯?」と大喜びで期待しています
DSCF4111.jpg

まだまだでしょ、と言うと・・あごを引いて舌も引っ込んで固まってしまいました
真剣な顔のまま動かなくなったので、その様子がかわいくて・・私の負け
DSCF4112.jpg

ちょっと早いけどいいか(笑)ということで・・この後ご飯になりました
毎日こんな顔がたくさん見られたら、もうそれだけで十分(笑)
ご飯とトイレは両手をついて、うんちの時もちゃんと回っていてころびません
ベッドからキッチンまで一気に走ってきます・・寒いけれど元気です♪
DSCF4113.jpg



* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おーっ!げんきそぉー♪ * by リンママ
「まだでしょう」と言われた時の顔は若干怒ってる様にもみえますが…(笑)きっと「えっ!?なんでぇ?」って顔の様な気がします(笑)
体調も良さそうで良かったですv-238
モモちゃんウハウハですねっ♪
2枚目の顔は何回見てもウケるぅ(大笑)
是非、モモちゃんの動画をお願いします♪

* by まあ
モモちゃんの可愛い顔に負けてご飯。うちも同じ。。。です♪
でも、モモちゃんすご~くよく分かるから可笑しい(^^♪
調子が良いとよく吠える?こたろーも最近よく吠えます。
私がいるから気が大きくなっているのかもしれないけれど(笑)
一人でお留守番の時は絶対に吠えないし(笑)
こういう笑顔を毎日見られるのは嬉しいですよね♪

リンママさんへ * by miyu
まだよって言われ、あごをぐっと引いて我慢するモモが可愛くて・・
手はずっと前へ習えだし・・(笑) 夜になって、神奈川も大雪です
もう5センチも積もって(笑)明日の雪かきをどうしようかと・・
やっぱり雪が降っていると冷えますね・・北海道はすごい・・尊敬です(笑)

まあさんへ * by miyu
ご飯が命なんですよね・・(笑)必死なのに、私の言葉をちゃんと守り
我慢している姿が不憫で・・健気で・・可愛いです、一緒ですね♪
雪が積もって寒くなりましたね、風邪を引かないよう気をつけましょうね

* by JNZ
モモちゃんの元気な姿を見られて、とても嬉しいです。
愛犬の笑顔に勝るものはありませんね。
いつまでも絶好調が続きますように♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Meg
おひさしぶりです!

おぉ~~ かわぃぃ~~~ は~と

モモちゃんの立ち上がるポーズはどなたかが教えたのですか?
普通はお座りをすると美味しい物を貰えるって覚える子が
多いように思うので。←ヘンな質問(^^;

ちなみにスクは何も教えていないので、普通の子ができる事は
全然できません。(笑)

なにはともあれ、元気なモモちゃんで良かったでございます。


JNZさんへ * by miyu
元気なモモと一緒にいられて、平和に1日が終わる・・すごく嬉しくて
つい欲張りになって、ずっとずっと続きますようにと願ってしまいます(笑)
願うだけでなく頑張らないと・・ですね、ありがとうございます♪

Megさんへ * by miyu
モモが立ち上がるのは、前足が下につけないからだと思います(笑)
普通にお座りできないので、基本のポーズがこれみたいで・・
なので仕方ないのですが、私は腰への負担が気になってしまうのです(笑)
モモも「待て」くらいしかできませんよ、2足歩行になってからは(笑)
いつも立っているから「お手」も難しいだろうなあ・・と

○○さんへ * by miyu
歌詞を勝手に引用しているので、もしかしたら削除しなくていけなくなる
かもしれません、その時はコメントごと削除になるかもしれませんが
ごめんなさいね・・

3月5日
平和だと、食べ物の話題しか浮かばないのかと自分でもあきれますが(笑)
モモの元気な姿を見ながら美味しいものを食べるのが、今は1番幸せかも・・

朝ごはんをしっかり食べた日には、ロールケーキはおやつになりますが(笑)
また新しいお気に入りロールケーキ?と思った方はいるかな?
DSCF4058.jpg

これは私の母の分
シュガーカットをたっぷり入れたコーヒーとロールケーキです
普通のケーキとコーヒーに見えるかもしれませんが・・(笑)
DSCF4059.jpg


種明かしはこちら(笑) 実物はこんなに小さいのですよ
いつものロールちゃんでコーヒータイム、小さいのは母へのお供え用です
お仏壇の前で「チ~ン」して、モモと一緒にゆっくりコーヒーを楽しむ
こんなひとときも、ストレスがすう~っと抜ける幸せな時間です
お供えの母の分は、帰宅した息子が食べるでしょう・・ なぜなら・・
DSCF4060.jpg

この「カフェ仏壇」には看板娘の可愛いお姉さんが・・(↓彼女です)
寒い中、しっかり防寒しながら、来店を待っていてくれるから・・(笑)
DSCF4166.jpg

寝室のモモのベッドはお仏壇の前・・夜はこうして息子の帰りを待ってます
DSCF4168.jpg



もう1つ、以前大好きだったチーズケーキをご紹介したいと思います
スポンジの土台に、レーズンやナッツが混ぜ込まれたこってりチーズが
濃厚な味わいで、小さくても満足感の高いケーキです
それがこちら
DSCF4029.jpg

成城石井の「プレミアムチーズケーキ」です♪
近所の店舗が2つともなくなったので、今はめったに食べませんが・・
数年ぶりにご対面(笑)パッケージも値段も変わっていました
前は630円だったのが798円!チーズの高騰はここにも・・ですね
それでも、内容から考えるとかなりお得な値段のケーキだと思います
オンラインショップでも買えるのですが・・送料がもったいない(笑)
なので私はロールちゃんでいいや・・と。
チーズケーキは節約作戦で、自分で作るのが1番ということですね
DSCF4028.jpg






* Category : 食べ物
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

うまそ~ぉ♪ * by リンママ
チーズケーキは大好物です(^^♪
レーズンが入ってなければ食べたいなぁ~(笑)
牛乳は飲めないけど、チーズは食べれると言うと…皆からブーイングですv-408

モモちゃん元気そうですねっv-252
ドッグカフェ モモ ですか?
可愛い看板ちゃんですねぇ(笑)
常連(息子)さんも「早く帰ってこなくちゃぁ~ロールちゃんも売り切れちゃうわよぉ~♪」
みたいなぁ~♪モモちゃん可愛いv-238

リンパの腫れはその後どうですか?

* by けい
ロールケーキおいしそうですね~
私も最近、よく仕事帰りにケーキやシュークリーム買ってきて
夜、子供と食べています~
ストレス解消ですよね。
でも、太る!!体重計が怖いです。

* by まあ
お母様とのコーヒータイムはホッとする時間なんですね(*^^*)
可愛いい彼女が待っててくれるしカフェにはケーキもあるし、おうちへ帰るのが楽しみですね、息子さん♪モモちゃんに待っててもらえるなんて幸せ者ですよ~(*^^*)チーズケーキとっても美味しそう~!節約もたまには忘れて思いきりケーキ屋さんの端から端まで買ってみたい。。。(笑)

リンママさんへ * by miyu
気が合いますね(笑)私と子供達もケーキのレーズンが苦手で・・
だけどこれは大好きなので・・レーズンだけ残すのですよ(笑)
そこまでして食べなくても・・と言いながら、はじっこによけてます
モモのリンパ腺はまだ腫れてコリコリです、首とあごは大丈夫なのですが
まだ経過観察は当分続くと思いますね・・今のところ元気なので
これ以上は望まないように・・と自分に言い聞かせていますよ♪

けいさんへ * by miyu
このロールちゃんは飽きませんねえ(笑)この数ヶ月に何十個食べたか・・
それだけストレスがたまっているのだと言い訳しながら・・(笑)
仏壇の向こうでも「もう結構」と言ってるかもしれませんが・・

まあさんへ * by miyu
私は無宗教の人間ですが、お仏壇にお参りするとホッとするので
それだけ年を取ったのかなあ・・とも思ったり(笑)
モモを守ってくれるような気もしています。毎朝かかさずお線香をあげる
肝心の私には、あまりいいことが起こりませんが・・(笑)

* by あれまま
可愛いカフェお姉さん、家にもほしいな。
そして、ゆっくりのティータイムv-273・・・今は夢です。

うちは破壊王が待ってて、カサッって音でガン見するので
毎日がジェットコースター!

うらやましい・・・


あれままさんへ * by miyu
毎日がドキドキで、なかなか気持ちが休まらないかな?
よく頑張ってますね・・ゴンちゃんに幸せをプレゼントするための
試練は相当厳しいかな・・と思うけど、ゴールは近いと信じて頑張れ♪

コメントして下さった方へ * by miyu
コメントの表示その他が不具合で、あちこちいじっているうちに
削除してしまったようです・・申し訳ありません・・

管理人のみ閲覧できます * by -

3月7日
基本的に、餃子は家で食べる物ではないと私が思っているので、我が家では
ご飯のおかずに登場することは少なく、何もない時に冷凍餃子を焼いたり
スープの中身にプラスする程度でした。外でラーメンと一緒に餃子を食べるのが
セット?というような・・思い込みかもしれませんね(笑)
我が家では定番のお助け調味料クックドゥから「手作り餃子用」が出たそうで
ものすごくお得な値段で試せるというので思わず頼んでしまったのですが
正直、餃子にわざわざ市販の調味料なんか使わなくても・・と思ったのは事実
だけど、最近ラーメンすら食べに行ってないし・・たまにはお腹いっぱい餃子を・・
と張り切って作ってみました(笑)


せっかくだから記録に残そうと思いつつ・・餃子の途中経過なんていらないかも・・
と手を抜いて、包み終わったところでやっと写真を・・(笑)
今回は全部で75個の餃子を作って、3人で50個食べました。25個は冷凍保存。
結局、1番面倒なのは中身を皮に包むこと、これだけは仕方ないかも・・(笑)
DSCF4149.jpg


これが餃子の調味料、作り方もちょっと変わってて、熱湯で溶いた調味液の中に
ひき肉を混ぜて冷蔵庫で冷やし、約20分後、そこに野菜を入れて混ぜるだけ・・
これで終わりだったら「手抜きメニュー」認定間違いなしなのですが・・(笑)
DSCF4152.jpg


これがまた変わってる(笑)パリ粉というのを油に溶かして、そこに餃子のおしりを
ちょっとつけて、熱したフライパンに並べていくのですね・・
DSCF4151.jpg


これが餃子50個まとめ焼きです(笑)カップ1杯くらい水を入れて蒸し焼きします
ホットプレートなら1度に焼けて、熱々を食べられますね♪
DSCF4153.jpg


ひっくり返すとこんな感じです。皮はカリッとしてて中は本当にジューシー
熱々の肉汁というかスープがじゅわっと出てきて美味しかったですよ(笑)
DSCF4156.jpg


やっぱり家庭では出せない味だと思いました・・
豚挽き肉とキャベツ、ニラ、にんにく、餃子の皮、油、使ったのはこれだけ
この調味料以外には何も味付けしませんでしたが、すごくいい味で・・
宣伝みたいになるけれど・・私はずっとこれを使おうと思いました(笑)
DSCF4154.jpg


ところが今回は大きな反省点が・・
時間がかかるので、居間でテレビを見ながら餃子を包んだのですが
モモはこんな顔で、いつものように私の横でのんびり・・と思ったら
DSCF4172.jpg


気がつくと、いつも頭をのせているクッションの上にしっかり乗っていて・・
尻尾を振って・・口があいてきた・・何だろう?と思っていると・・
DSCF4178.jpg


写真ではわからないかな・・ちょっとだけ鼻水とよだれが・・
そして少し涙目になって・・最初は「ニラのアレルギー?」と思いましたが
美味しそうなにおいにつられて、お腹が空いてしまったようです(笑)
においの元のテーブルに少しでも近づこうと上へ上へと思ったみたい・・
うっかりしてました・・モモの目の前でこんなことするなんて残酷だよね・・
DSCF4180.jpg

口があいたまま閉じないので(笑)この後、お詫びにビスケットを1枚・・
ところが、ビスケットじゃなく、持っている私の指にかぶりつきました(笑)
包んでいる時に皮からはみ出した餃子のにおいがしっかり染み込んで
すごく美味しそうな肉のかたまりに見えたのかもしれません・・
なんて可愛い~♪っと思ったけれど、モモの目の前でご飯を作るのはダメ!




* Category : 食べ物
* Comment : (20) * Trackback : (0) * |

モモちゃんの・・・ * by マックママ
おねだり顔が(一番下の写真)余りにも可愛いので、思わず書き書き(笑)
私達って、こういうお顔に弱いのですよね~
つい術にかかったように、あげてしまうの^^;

餃子おいしそう~試してみようかな^^

* by けい
たくさんの餃子、お疲れ様でした!!
我が家も実は、先週の日曜日に餃子を作ったんですよ~
同じく、ホットプレートで蒸し焼きにしていただきました。
クックドゥから調味料出ているんですね、知りませんでした。
今度は使ってみようかな?
モモちゃん、匂いに誘われたんでしょうね。
うちもご飯の用意をしだすと、ワンズが足元でウロウロ。
踏みそうで大変です!

餃子いいですね。 * by pikasiro
こんにちは。
久しぶりに失礼します。

僕も久しく餃子手作りしてません。
もっぱら王将の餃子です。

王将の餃子を生で買ってきて、
家で適当に焼いてもなかなかいけます。


プッハハハ…(^○^) * by リンママ
分かりますよぉ~♪
うちは競って食べるので、美味しいものは指食べられるしぃ…アニーは鼻まで鳴らして(ぶぅひっ♪)食べます(笑)
とん汁の匂いに我慢できないですよねぇ(笑)
モモちゃん(匂いに)やられたねぇ~(笑v-238
Miyuさんの豚足…間違いっv-397指は無事でしたか?(笑)

うちも冷凍餃子で味の素が2番で、一番は苫小牧の宝永さんの餃子…値段も良いけど味もウマウマでボリュームたっぷりです♪
通販も出来るので是非お試しください♪
まわし者でも宣伝マンでもありませんので…大丈夫です(何がだっ?(笑))

あ~♪可愛い(^o^) * by うたこママ
モモちゃん♪ ママさんの指にかぶりついたんやね~{{s309}}
美味しかった!? ごめんね…モモちゃん♪読みながら、可愛くて可愛くて笑っちゃた~{{s352}}
餃子♪美味しそう~大好き♪試してみまぁす(*^。^*)v

マックママさんへ * by miyu
困った顔も怒った顔もみんなかわいいけれど、不憫なんですよね・・
食べ物に関しては、かわいそうなことが多くて・・気持ちが揺れます(笑)
餃子、美味しかったのですが・・宣伝みたいで・・ごめんなさいね(笑)

けいさんへ * by miyu
ホットプレートで餃子はいいですよね・・偶然ですねえ(笑)
自分で味付けするより美味しかったのは間違いないので複雑ですが・・
いつもは、食事の準備をする直前がモモのご飯時間なので勘違いしたようで
涙まで浮かべてかわいいのと、同時にかわいそうなので複雑でした(笑)

pikasiroさんへ * by miyu
お久しぶりです、王将の餃子は私にも青春の味です(昭和ですが・・)
美味しいですよね♪懐かしいくらいずっと食べてないかも・・(笑)
我が家は消費量もバカにならないので(笑)最近は何でも手作り・・
節約生活が身にしみる今日この頃です(笑)

リンママさんへ * by miyu
豚足にかぶりつくように、立ったまま両手で私の手を持ってガブッと(笑)
でも、そのガブリが優しくて・・なんていい子なんだろう・・と感動
何をしても親バカなんでしょうね(笑)北海道は美味しい餃子もあるのですね
私はいつも冷凍食品半額の日に買う、味の素の餃子オンリーです(笑)

うたこママさんへ * by miyu
噛み付いても吠えても、その元気が嬉しくて感動ですね(笑)
この餃子の調味料、お試しで激安だったのですが、こんなに宣伝しちゃって
味の素さんに感謝してもらいたいくらいです、ごめんなさいね(笑)

3月9日
水分摂取量、3日173(フード90、飲水83)4日157(90、62)5日181(90、91)
6日208(90、118)7日169(60、水63、ミルク46)8日188(90、98)

あまりいいお天気とは言えない日が続いていますが、モモは元気です。
ほんの少しだけ、あごの下あたりが腫れてきたように感じるので、多分
また唾液がたまってきたのかもしれませんが、大丈夫だと思うので
このまま様子を見るつもりです。やることが色々あるのに、食べてばかり
いるので(私です)ちっともはかどらず・・(笑)数日間ブログの更新をお休みして
片付けたいと思います。お知らせするほどのことではないのですが、万が一
モモに何かあったのか?とご心配いただくと申し訳ないので・・(笑)

私は、草、花、木、日光にアレルギーなので(犬もです)ほぼ1年中薬を飲み
ひどい時には抗アレルギー剤だけでなく抗菌剤も飲んでいますが、昨年の
夏からずっとこれらの薬を切ることができず、先月からさらに薬が増えました。
こんなに寒いのに、蕁麻疹が出るので湯船に入ることもできないのです・・
眠気に注意して・・と、夜だけだった抗アレルギー剤が、さらにもう1種類増え
朝も夜も眠気に注意という状態で(笑)すぐにボーっとしてしまうので集中できず
今までなら、サッと終わらせることができることまで時間がかかってしまう(笑)
頭の中が整理できなくなる前に、1度きちんとリセットしたいと思います・・


この数日の元気な「3月のモモ」を記録して・・(笑)

下から見ると毛が伸びたのが良くわかります(笑)そろそろカットもしないと・・
DSCF4189.jpg

だけど上から見ると、つい「そのうちに・・」と思ってしまうのですね(笑)
DSCF4206.jpg

太ったようにも見えますが、毎晩の体重測定で変化はなし
「気をつけ」の立ち姿もしっかりしています(笑)
DSCF4193.jpg

寝起き直後の「ご飯下さい・・」も同じ(笑)
DSCF4209.jpg

ストレスをまったく感じていないような姿も・・溶けてるみたい(笑)
DSCF4222.jpg

息子が「ここに、つぶれた大福が1個落ちてるよ」と・・どれどれ・・
DSCF4228.jpg

確かに・・私の好きな豆大福みたい・・でも中華まんにも見えるかな(笑)
DSCF4233.jpg

半分になったと思ったら・・
DSCF4234.jpg

眠かったのね・・
DSCF4236.jpg

ムリして起きなくてもいいよ(笑)おやすみなさい・・
DSCF4237.jpg






* Category : 闘病の記録2009.前期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月15日
水分摂取量、9日167(フード90、飲水77)10日200(90、110)
11日202(90、112)12日167(90、77)13日182(90、92)14日222(90、132)
約1週間ぶりのこんにちは、皆さまとワンちゃん達にお変わりありませんか?
お仲間たちのブログにも・・ほとんどお邪魔することもなく過ぎてしまい・・
みんな元気だろうと勝手に思い込み・・ご無沙汰で敷居が高いです・・(笑)
病気以外の内容のメールには、まだお返事もしてなくて・・ごめんなさいね
この数日、パソコンに向かう時間のほとんどを病気の検索に使ってしまい
大好きなネットスーパーでの買い物も控えるほどだったのでお許しを・・(笑)

ここからは副腎切除についてなので、クッシングさん以外は省略して下さいね

モモがクッシングの治療を開始した2006年夏当時は、クッシングという名前も
病気の情報も、検索で探せるものは専門的な内容や実験的な資料ばかりで
絵に描いた餅のように「内科治療以外に外科的処置もできる」と書いてあっても
実際に手術による治療法が選択できるのは、大学病院での実験的なケースや
論文や学会発表のための臨床例やデータなど、ごく限られたものでしかなく
現実のクッシング治療のほとんどは投薬のみに限られていたように思います。
私自身は、すでに治療を始めているモモのために、それらの外科的治療を
選択することは、今後もありえないと思っていましたので、将来的な治療として
頭に残るくらいでしたが、昨年頃から、脳の下垂体に原因がある「クッシング病」
ではなく、副腎腫瘍やその他(特定されてない場合も含む)が原因だとされる
「クッシング症候群」の場合、副腎切除が選択肢の1つになってきたのかな・・と
感じるような出来事が数回あり、いつか、そのことも調べておきたいと思っては
いました。今回、副腎切除をすすめられ迷っているという飼い主さんのお話で
個人的には時期尚早という気持ちは強かったのですが、今現在のクッシング
治療がどうなのかということも知りたくて、できるだけの情報を集めてみようと
思いましたが、素人にできることはこんなものか・・とがっかりするほどの結果・・
以前よりずっと「外科的治療もある」とおっしゃる獣医さんは増えているのに
自分でそれを行っているという方は相変わらずほとんどいない。みんなが同じ
マニュアルでも持っているのか?と思えるほど、高度医療センターや大学病院
などで受けることになります、という答え。飼い主なら、誰でも最も知りたいと思う
手術による治療実績もまったく出てこない・・。これについては、それらのデータは
論文発表の大事なポイントであり、研究成果でもあるわけで、そう簡単に表には
出さないのが当たり前、だそうです。それなら、以前よりもずっとクッシングと闘う
飼い主さんのブログが増えているのだから、クッシングを副腎切除で乗り越えた
というワンちゃんの記録はないのか?と探しましたが・・見つけられませんでした。
行き当たるのはフェレットの場合ばかり・・。このクッシングモモは、投薬での治療
についての闘病記なので、検索で見つけて下さる方も投薬治療の情報が必要な
場合がほとんどですから当然なのですが、副腎の切除を経験されたという方は
過去にたった一人だけでした。病気の原因である副腎を切除することで、その後も
しばらくは投薬が必要になるようですが、最終的には生涯にわたる投薬から解放
される可能性も十分にあるわけで、そういう場合、クッシングの闘病記ブログなど
探す必要もない・・ということかもしれませんが・・。手術を迷われる飼い主さんに
術後の様子だけでもお知らせできないかと思い、その方にもメールをしましたが
連絡がつきませんでした。もし、副腎腫瘍、腺腫などが原因のクッシング症候群で
副腎切除の手術経験があるというワンちゃんの飼い主さんがいらっしゃいましたら
お話を伺いたいので、ご連絡いただければと思っています、よろしくお願いします。
これだけのことを書くだけでこんなに長くなってしまいましたので・・まだ書きたい
ことはあるのですが、もう少し短くまとめて(笑)近いうちに残したいと思います。
最後まで読んで下さった方、感謝いたします・・。

追記・・副腎切除の経験がある方にお話を聞きたいというのは、あくまでも私の
    個人的な希望で、手術を迷っていらした方のために何か情報が欲しい・・
    ということではありませんので・・

         
    
ブログの更新もない数日間なのに、たくさんの方がここを訪れて下さったようで・・
どうもありがとうございました。モモは元気にしています、1月に片耳を切りすぎた
失敗カットから2ヶ月余り、久しぶりにカットしました♪耳だけは手をつけずに(笑)
DSCF4275.jpg

冬のせいか、伸びた毛が脱脂綿のようで、すぐ毛玉ができてとかすのが大変・・
かといって、バリカンの勢いに任せると丸刈りになって寒いだろうな・・と
どこまで切るのかが、この時期には難しいですね・・小さくなってしまった・・(笑)
DSCF4279.jpg


耳には一切手をつけなかったので、今回はバリカンのみ使用
ハサミも使わないのであちこちガタガタですが、モモのストレスは少なくて
私もクシャミが出ることなく、平和にカット終了(笑)
DSCF4302.jpg





* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by まあ
miyuさん、ご無沙汰してます。って言っても1週間くらい?
何だかとても長く感じながら更新を待っていました♪

こたろーがあまりにも薬の効き目がない時にもしかしたら、副腎なのでは?
という疑問をもち私も調べた事があります。
ほんの小さな事でも知りたいというその時の気持ちからですが。
もちろん切除についても調べましたが、
おっしゃる通り症例などは一切、見つける事ができませんでした。
幸いにもこたろーは下垂体の腫瘍でのクッシクング病だと分かりました。
副腎に原因がある場合はお薬が効きづらいと・・・。
だから尚更のこと、飼い主さんは手術をするべきか悩まれることだと思います。
特に小型犬の場合は手術は難しいと聞きます。
小型犬であれ大型犬であれ本当に辛い選択になるのでしょう。
私ならどうするか・・・答えは・・・やはり出ません。
こんなに便利な世の中になっても、
分からない事や表に出ない事がたくさんあるという事。
私たちクッシングのお仲間さんたちは、
本当に必要な情報を知りたいだけなのにって思います。

今も闘っているお仲間さんに・・・。
何も出来ませんが、少しでも情報が集まるように
miyuさんの呼びかけに応じてくれる方が
いてくれますように心から祈っております。

まあさんへ * by miyu
ご無沙汰してごめんなさいね
今回、欲しい情報は見つかりませんでしたが、あらためてクッシングという
病気のとらえ方は獣医によって本当に色々だなと・・そんな思いを
色々な資料でより強く感じたので、いい勉強になりました。
下垂体と副腎、どちらが原因のクッシングでも難しいことに変わりはなく
皆さん苦労されているのだな・・と。

* by けい
miyuさん、こんばんは
1週間なのに、本当に長く感じました。
miyuさんが、いつもここに居てくださると思うだけでも安心感があります。
副腎の切除、検索しても本当に見かけないですね。
私も、検索方法が悪いのかもしれませんが、うちの子に当てはまる情報にたどり着けません。
これだけ医学が進んでも、わからないことってあるものなのですね。

けいさんへ * by miyu
こんばんは、すっかりご無沙汰してしまい・・ごめんなさいね
病気の検索も記憶力の勝負で、年齢との戦いでもありますから(笑)
もう若くない私には時間が足りなくて(笑)どんどん違う方向に進んだり
気になることが出てくると横道にそれたりして・・チラシの裏にメモをとり
暗号だらけのクイズみたいになってしまったり(笑)難しいですねえ
それでも、ネットのおかげで得られる情報はやっぱりありがたいので
いい時代になりましたよね♪

* by Meg
こんにちは!

モモちゃんのクリクリおめめが相変わらず可愛いです。*^^*

東大病院でクッシング症の診断を受けた時に、先生は脳下垂体か
副腎かどちらに腫瘍があるのかを特定しませんでした。
検査するには負担がかかりすぎるからでしょうけれど。

結局別件で頭のMRIを撮る事になったのですが、腫瘍は見つからず
中耳炎が見つかりました。(笑)

ですから、スクの場合は副腎のほうなのでしょうけれど、
高齢ですし、クッシング症の場合は皮膚がくっつきにくいという
事もあってだと思います。割腹による切除のお話はでませんでした。

モモちゃんはまだ若いので手術もありだと思いますが、情報を
得られて良い方向に向かってくれる事を祈っております。

自分は今クッシング症より(こちらはお薬でなんとかなっている
ようなので)後ろ足の麻痺がきにかかってアレコレやっております。

頑張りましょう!v-217


Megさんへ * by miyu
こんにちは、ご無沙汰ばかりでごめんなさい・・
私は今まで、手術を受けるのは治療の選択肢の1つとして提案されるものと
ずっと思っていたので、今回、色々な事情で本当に難しい決断をしなくては
ならないケースも、クッシングという病気にはあるのだと知りました
私自身はモモに手術を・・と考えたことはなく、これからもないでしょう
クッシングで、症状もあり治療が必要だけど投薬では治療できないケースは
これからもあるかもしれないので、そんな将来のクッシングさんに
何か参考になることを残せたら・・と思っています。

もしかして… * by ピンキーまま
ピンキーままと申します。ミッキーままさんからのブログよりコチラのクッシングモモちゃんのブログを知るきっかけになりました者です。ちなみにピンキーの副腎腫瘍摘出経験者であります。以前(2008年10月)に当時のコメントを長文にて残してると思いますので再度確認して戴けたら思い出して戴けるのではと思います。ピンキーはもうすぐ13歳です。手術後退院し奇跡的に経過よく快復し走りまわってます。既に投薬解放され元気ですよ。

ピンキーままさんへ * by miyu
よかった~、コメントをありがとうございます
あなたを探していたのですよ(笑)
昨年コメントをいただいた時と先週の2回、メールを出したのですが
お返事がないので連絡がつかないのだろうとあきらめていました。
昨年のコメントにあったアドレスに送ったのですが・・
私のメール届かなかったでしょうか?
ピンキーちゃんが元気になって本当によかったですね♪
少しお話を伺いたいのですが、非公開コメントでメールアドレスを
お知らせいただくことはできますか?

良かったです◎ * by ピンキーまま
メール戴いてたなんて現在まで初耳で全く知らずスミマセン。いつも尽かさず記事は読んでたのに…。私はパソコン持ってなく携帯のみですが大丈夫ですか?ちなみに私宛の連絡先っていうのもわかるのなら教えて戴けますか?全く無知で迷惑かけすみません…

管理人のみ閲覧できます * by -

3月17日
モモのリンパ腺の腫れから大騒ぎになった1月の我が家、最初に気がついて
おかしいな?と思った頃、今思うとものすごく不吉なのですが・・告白します・・
このブログはもうすぐ終わりになるかもしれない・・実は私、そう思ってました
そしてある計画を・・。モモがクッシングを卒業したら、このブログは終わるけど
私の日常はそれでも続きます。病気のことを調べこのブログにたどり着く方は
これからもいるでしょうが、モモがいなくなった後、一体何を残せばいいのか?
モモへの思いや悲しみはいくらでも書けるけれど、愛犬のクッシングと闘う
飼い主さんは、それを読んで絶望しないか・・そんなものを提供したくて私は
ブログを始めたわけじゃない・・、だけど自分の思いを吐き出すことや、日常の
様々な心の内を正直に書くことで救われる気持ちもある。そして出した結論が
今のうちに、もう1つブログを作っておく、ということ。みんなには、頑張ろう!と
前向きな言葉をかけながら、自分はすでに最悪の場合を想定して、逃げ道を
確保しようという後ろ向きな道に走ったわけです(笑)ちょっと恥ずかしいかな・・
ブログの今までの記事から、病気には関係のないものだけを抜き出してまとめ
もう1つのブログをスタートしました。これで、今後何があっても、我慢しないで
吐き出せる所ができたとひと安心(笑)リンパ腫疑惑が晴れて、力が抜けるほど
大喜びした頃、ちょうど過去記事を全部アップしたそのブログも、新たな記事で
別々の道を行くことに・・ところが、モモが元気に復活したので(笑)その役目が
あまりないのですね・・今までどおりここにも日常を書くことができますから(笑)
最近は、食べ物のことと、以前ここでも記事にした、応募してタダでもらったり
お得な金額で商品を試したりできるサイトの、お試し商品の感想ばかりが続く
暇なおばちゃんの日記となっています(笑)それでも、同じ内容の記事を両方に
載せることもあるし、それぞれ別の記事を書くこともある、ずい分面倒なことを
始めちゃったなあ・・と(笑)自分であきれることもありますが、元々小心者で(笑)
根が真面目なので「や~めた」というわけにもいかず・・(笑)そもそも始めようと
思った動機が「不吉」なので(笑)そのブログの存在は誰にも話してはおらず
訪問者も数えるほどの過疎ブログになっていますが、こんなふうに打ち明けて
自分でも笑えることが、本当に良かった・・と運命に感謝しています。

またまた長い話になってしまい、ごめんなさいね(笑)
今日は、そのブログの方にだけ載せた食べ物の写真を、「告白」のおまけに(笑)
こちらにもアップしようかと思っただけなのですが・・


これは、これでもか!という高カロリーな朝食(笑)
お試し価格で購入した黒酢ドリンクの感想を書いた記事をトラックバックするため
一緒に食べた朝ごはんの写真を載せましたが・・ダイエットの敵ですね(笑)
黒酢がどんなに身体に良くても、こんなの食べていたら台無し・・というか・・
DSCF4214.jpg

大き目のクロワッサンにハムとタマゴをサンドして
オーブントースターでカリッと表面を焼くのです、もう1つはチーズトースト
カロリーは怖いけれど、すごく美味しい(笑)
DSCF4215.jpg

これもある日の朝食、ちゃんと野菜を食べる時もあるのですよ・・と(笑)
DSCF4239.jpg

私はピエトロドレッシングが大好きで(笑)これさえあれば、どんな野菜でも
サラダになります。この日は大根と人参と水菜の千切りに、粗挽きペッパーと
ガーリックパウダーをかけて、その上にドレッシングを・・
DSCF4244.jpg

これも朝ごはんによく登場するタマゴトースト・・普通ですが(笑)
DSCF4246.jpg

こちらは、タダでもらったカロリーハーフカレーの試作中・・
DSCF4247.jpg

見た目が美味しそうです、もちろん味も・・まあまあ(笑)
DSCF4255.jpg

そしてこれ(笑)3月から新登場の関東限定「ロールちゃんコーヒー」です
本当は関西限定のプリン味を食べてみたいけど、せっかくなので試食・・
DSCF4250.jpg

これなら私はチョコの方がいいかな・・と(笑)
DSCF4260.jpg

食べ物写真の数々で、とっくに想像がつくと思いますが(笑)今のところ
あきれるほど平和でのんきな、おばちゃんの日常のみとなっています(笑)





* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
最悪のことを考えてしまったことが
今では笑って話せる…ってホントにうれしいことですよね
私も最悪のことを考えてしまったことがありましたが
そんなこと思っちゃってビッケに申し訳なかったです
まだまだビッケは元気です
大丈夫!!
ビッケ20歳越え めざしてま~す!!
もう1つもブログはどうやって見たらいいですか?
見たいです^^

平和って貴重ねっ(^^♪ * by 専業主婦
私はこうして人様のブログを読ませていただくばかりですが
それでも色々な状況や考え方を知ることができて嬉しいし
ありがたいと思います きっとブログを書かれている方にも
御自分の中にある『なにか』を表せる場であっていいと
思います モモちゃんの存在はいかなる場合でも
大きいことでしょうv-298

bimaままさんへ * by miyu
私はブログに偉そうなきれいごとばかり並べるので、なかなか弱音は
吐けなくなっています・・(笑)だけど本当は自分を守ることに必死で
逃げ道をいつも考えているずるい人間なんだと知って欲しかったのかも(笑)
大げさなタイトルつけて・・実は、それも今後悔してるところです・・
もう1つのブログは本当に食べ物ばかりで、ここの食べ物カテゴリーの記事が
延々と続くような・・恥ずかしいところなのですよ(笑)
今度こっそりお知らせに行きます・・

専業主婦さんへ * by miyu
モモの病気については、ちゃんと残そう、意味あるものにしよう
そんな気持ちが強すぎて、自分の本音を正直にさらせないこともあり
時には、助けて!何とかしてよ!というパニックになることも
実はあるのです・・更年期のせいだけではないと思うのですが・・(笑)
だけど、他にはけ口を求めても・・結局性格は同じなので・・
どこに行っても悲鳴を上げることはできないようです(笑)
おっしゃるとおり、モモの存在がすべてを癒してくれます、ありがたい・・

3月18日
水分摂取量、15日192(フード90、飲水102)16日189(90、99)
17日187(90、97)
ちょっと重くて嫌な話になるので、申し訳ないとは思っているのですが・・
先日病気のことを調べていた時にたどり着いたページで、脳の下垂体に
腫瘍ができて発症するクッシング病と、その他の原因でクッシングと同じ
症状があらわれるクッシング症候群についての比較というか、その違いを
説明されている獣医さんの言葉が印象に残りました。その中で、思わず
目が釘付けになったのが「治療をしてもしなくても、クッシングの余命が
2~3年というのは、下垂体に腫瘍のある場合」という部分。副腎が原因で
コルチゾールがたくさん作られてしまう場合、極端に言えば、その副腎を
切除するか壊してしまうことでクッシングではなくなることもありえるわけで
もちろん、今度はアジソンの心配やホルモンのコントロールなど色々と
問題は出てきますが、ここでは省略します。それに比べて、脳の下垂体に
原因があるクッシングは、ある程度投薬でコントロールはできるけれど
下垂体の腫瘍を切除する手術は、今現在、まだ一般的に犬では行われて
いないので、下垂体の腫瘍による異常な指令でコルチを作り続ける副腎を
投薬である程度コントロールしたとしても、それには関係なく腫瘍が育って
最終的に・・ということらしいです。私は、クッシングの検索から色々な事を
これまで学んだつもりでいましたが、余命2~3年といわれる根拠について
はっきりと書かれているものを見たのは初めてだったのでちょっとびっくり。
犬のクッシングは、ほとんどの場合下垂体が原因と言われていることから
発病後の余命に関しても、下垂体性クッシングを想定してのことなのかと・・
私の言葉では「下垂体は2~3年、副腎なら大丈夫」そんなふうに誤解され
正しいかどうかもわからないのに不安をあおることになってしまうと困るので
1つの意見として読んでもらうために、もう1度そのページを確認しようと思い
ましたが・・見つからない・・。今回は副腎切除の情報集めの中だったので
いくつか保存したページに見当たらず・・どうやってそのページに行ったのか
わからなくなってしまいました・・。なので、そんな話を聞いたことがある・・
という程度に思って下さいね、ごめんなさい。

私は、副腎でも下垂体でも、クッシングの原因になるあらゆる腫瘍や異常が
最終的に命を奪うことになるのは覚悟していますが、少なくとも、今までに
知ることができた、たくさんのクッシングさんたちのお話や経緯から、闘病の
期間というのは本当に個人(犬)差があり、年齢、全身状態、内臓への影響
症状、合併症、免疫力・・・何がその運命を分けるのか、答えはないのだと
実感しています。だから今は、余命という言葉にも動揺することはあまりなく
この夏で闘病生活が丸3年になり、投薬4年目に入るモモの病状についても
獣医学の世界ではひとまとめに「クッシング」と言われるけれど、厳密には
クッシングに似てはいるけれど、別の原因による他の異常ではないか・・
だから余命なんてあてにはならない・・そんなふうに考えるようにしています。
こうやってえらそうに語っていますが、突然のことに動揺し、大騒ぎするのは
また別で、それは自分でもどうにもできませんが・・(笑)



* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです! * by ひめっち
色付きの文字
miyuさん、モモちゃん、お元気そうで何よりです^^
クッシング初期仲間のひめ(Mダックス スムース♀)も元気にしてます。
ひめは6月で11歳♪ 来月で、トリロスタン投薬開始4年目に入ります。
モモちゃんももうすぐ4年目ですね!リンパ、落ち着いたようで良かったです^^

ひめは発病から少なくとも5年は経っているようです。
余命は発病から2,3年といわれるクッシング症候群。
miyuさん&モモちゃん、私&ひめも、3年前、病気発覚時の辛い時期を乗り越えて来て、今がある・・・。あの頃は細菌感染などがチョコチョコあり、今のような平穏な日々が戻ってくるとは思えないような感じでした。

私もね、miyuさんと同じような事、よく思いますよ。
今の医学では分からない「クッシングに似た病気」なんじゃないかって。
トリロスタンが劇的に効果を発揮したので、コルチゾール亢進は間違いないけれど、モモちゃんは前足、ひめは後ろ足・・・。
なんだかクッシングだけでは説明がつきにくい症状ですものね。
ひめの後ろ足は、miyuさんとよくメールのやり取りさせて頂いた頃から改善も悪化もしていません。
一体何の病気なんだろって。「何十年後かに分かる日がくるのかな~」って、3年前に何軒もの獣医さんを泣きながらハシゴしてまわった日々を思い出しながら思っています。

命あるもの、いつかはお空へ旅立つ。分かっていてもツライですね。
私はひめのクッシング発病当初からすぐに、「クッシングでは旅立たせないぞ!」って誓いました。「この病気に負けてたまるか!合併症も絶対追い払ってやるぅ~」って^^
その謎の気合が効果があったのか(笑)、病気も忘れてしまうほど
元気になってくれたので嬉しく思っています。

miyuさんとモモちゃんも、絶対負けないで!
同じ病気を持つモモちゃんを影ながらず~っと応援しています♪
一緒に頑張ろうね!!!

* by Meg
こんにちは

脳の下垂体に腫瘍があ場合のクッシングですが、東大病院で
スクの耳が最近遠くなったというより聞こえないようで、尚かつ
体のバランスを崩す事があるとお話をした時です。

頭のMRIを撮りましょうと言われました。
もし、その腫瘍が大きくなっていて、スクに現れている症状が
腫瘍による物だった場合、クッシング症の治療はできない(薬は
飲めない)との説明でした。

結果は腫瘍がなく中耳炎が見つかって、やれやれ・・・
だった訳ですが、脳の下垂体に腫瘍があった場合、手術で切除
するのは困難だと言われました。口の中から上顎の骨を切って(?)
の手術になるけれど、その上顎の骨は固いので無理・・・というニュアンスでした。

脳下垂体の腫瘍が大きくなっている場合、どうしてクッシング症の
お薬が飲めないのかはスクが該当しなかったのでお聞きしません
でしたが、脳下垂体の腫瘍の場合余命が・・・という表現があった
のはこれらが理由なのではないでしょうか。(素人の推測ですが)

*脳下垂体の腫瘍の切除は不可能に近い
*その腫瘍が大きくなっていった場合はクッシング症のお薬が飲めない

今になって病院で理由をお聞きしておけば良かったと後悔しています。

ですから、ご参考までにお願いします。


* by アニーまま
うちのわんこ(シーズー)は発病5年です。ミトタンのみの治療で
元気にしてます。同じ病院にかかっていたワンちゃんも長く生きました。ワンちゃんそれぞれですよね。お互い頑張りましょう。

* by まあ
たまに思うのですよ。薬で今は落ち着いているけれど
今も進行しているのだろうなぁと。
何かあったら私もオロオロするだけで何も出来ないのは確かです・・・。
この前のたった15ミリ多くあげただけで混乱してしまったのですからね(笑)
miyuさんの言うとおり、あまり考えすぎないように毎日を過ごそうと思います♪

↓私にもこっそりでいいので何処へ行けば見られるか教えて下さいね(^^ゞ

ひめっちさんへ * by miyu
お久しぶりです、今日は嬉しいことばかりでいい日です(笑)
ひめちゃんも元気で頑張っているのですね・・様子をお知らせいただき
とても嬉しいですよ、みんなどこかで頑張っているのだと思うことが
私には大きな力になっています、ありがとう♪
犬のクッシングを調べても、欲しい答えが見つからないことが増え
人間のクッシングを色々調べていると・・同じようなホルモン性の病気が
たくさんあって驚きます、犬はそこまで細かく検査したり分類はしないけど
モモが人間なら、きっとこれじゃないか・・この異常かも・・などと
あらためて副腎やホルモンがからむ病気の奥深さにびっくり
ひめちゃんはクッシング歴5年くらいだと思っているのね・・モモもです
多分1歳過ぎには兆候が出ていたと思うので、生まれつきかな・・と
当時は今ほどクッシングも認知されていなかったから・・仕方ないかな
そしてやっぱり獣医学ではまだまだなんだなあ・・とがっかり(笑)
3年たってもその繰り返しですね・・だからこそ、少しでも長く頑張り
デソパンの臨床例として、そしてクッシングの症例の1犬として
生きた証を残していきたいですよね、これからも一緒に頑張ろうね♪
あらあら・・相変わらず、一人で熱く語る私は健在でした(笑)

Megさんへ * by miyu
高度な医療施設では、クッシング治療についても色々と進歩はしている・・
とは思いますが、現実にはまだまだですね・・。大学病院についても
本当に獣医によって考え方も治療方針も様々で、最近は驚くことも多いです
下垂体の手術が現実的になったとしても、問題は山ほどありますから
難しい病気であることに変わりはないのでしょうね、まだまだ・・
人間の下垂体手術は経鼻術が主流になって、鼻からほじくり出すというか
かき出すみたいですから、それほど難しくなくなっているようで
術式も患者の術後もどんどん改善されているようなのにね・・
腫瘍が大きくなると投薬も無駄、ということなのか、効果が見込めない
という理由なのか・・それとも危険なのか・・難しいですね
最近は放射線による下垂体の治療も現実的になってきたようなので
今度はそういうことも視野に入れて調べたいと思います
情報提供をありがとうございました、頑張りましょうね♪


アニーままさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
ミトタンでの治療で、本当に長い間いい状態を保って過ごした
お仲間もいらしたので、モモには経験がありませんが、
アニーちゃんも、お薬や投薬管理がとてもうまくいっているのでしょうね
元気な日々が少しでも長く続くこと、みんな願いは同じですから
もっともっと長く、クッシング仲間たちの励みと希望になってほしいと
期待しています、一緒に頑張りましょうね♪

まあさんへ * by miyu
同じ病気のお仲間といっても、本当にみんなそれぞれで・・
モモの場合などは特にですが、この闘病記で何が参考になり
こんな記録が役に立つだろうか・・と日々葛藤していますが
こうやって情報を公開したり交換したりできるクッシングさんたちが増え
この病気がめずらしくなくなることも大切なことだと思っています
こんな子もいますよ、頑張っていますよ、という姿から発信される情報が
必ず今後につながっていくと信じているので、一緒に頑張りましょうね
おろおろしたり落ち込んだり・・それが当たり前なのですよね
と、自分に言い聞かせたのは私です(笑)
暇なおばちゃんブログ見たいですか?本当に食べ物しかないのですよ(笑)


犬の下垂体依存性クッシング症候群について * by 匿名
東京の日本獣医生命科学大学(旧 日本獣医畜産大学)で、
犬の下垂体性クッシング症候群に対する手術(下垂体切除術)を
行っていると聞いたことがあります。
ご存知であれば、それでいいのですが…。
おせっかいでしたらごめんなさい。

匿名さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
そして貴重な情報をありがとうございます。犬の下垂体切除手術については
このブログであまり詳しく書いたことはありませんが、お仲間たちから
何度か情報としてお聞きしたことがあります。ただ・・今の段階では
あまり現実的なものではないというか・・少なくとも、愛犬のクッシングを
その命を最後まで幸せに、普通に守ってやりたいという飼い主の願いに
応えられるような治療法の1つとしては、まだまだなのでは・・ということで
一般的ではない、というふうに書いています。獣医の中には、これについて
多少情報を持っている方もいらっしゃるようなのですが、自分の患者に
治療法として提示する場合もやはり少なく、実験的な要素も大きいのではと
私は考えています。ここには、クッシングという病気に動揺して
何もわからないまま情報を求めていらっしゃる方もいて、あまり一般的ではない
手術について「手術すれば治る」というふうに誤解を受けてしまうと
申し訳ないようにも思っているので・・。
お節介なんてとんでもない(笑)ありがとうございました♪

3月19日
昨日はとっても嬉しいことがあったので、今日も更新します・・(笑)
先日、クッシングの副腎切除についての記事を載せましたが、実はこれ
私の願いをたっぷりと含ませたメッセージ記事だったのです(笑)
ブログを1週間も休んで調べたのに、何もめぼしい情報を得られないまま
クッシング犬飼い主歴3年にもなろうという私には納得できない結果で・・
どうかこの記事を読んで「私のこと?」と気づいてくれますように・・と
さりげなく、でも願いをこめ祈るような気持ちで、たった一人の方からの
お返事を待っていました。そして願いは叶いました!嬉しかったです♪
まだまだ少ないケースだと思える副腎切除の手術について、迷い悩み
情報が欲しいと心から願っている飼い主さんに、同じ悩みと迷いを経験し
それを乗り越えた飼い主さんをご紹介することができました。
ご存知の・・というより経験済み方もいらっしゃるでしょう・・(笑)自分でも
十分わかってはいますが、私はお節介です(笑)そのために、かつて
嫌がらせのコメントもたくさんいただいたほどの「お節介ババア」です(笑)
あえて今自分をそう名乗るのは、決して自虐的な気持ちや、そんな私を
嫌っている方への挑発でも開き直りでもなく、知っておいて欲しいのです
多分、これからも私は変わらないし、性格なので変えられないでしょう・・
ここを訪れ何かコメントを残し、それを私が「何か助けを求めてるのだ!」
そう感じてしまった場合、間違いなく私のお節介の標的になることを・・(笑)
ただ聞いて欲しい、読んで欲しい・・そう思ってコメントして下さる方だって
たくさんいらっしゃるでしょう、その場合、最後にそう付け加えてもらえると
非常に助かります。そして、もし私からメールが来たら困る、そう思う方は
メールアドレスを記入しないで下さいね(笑)コメント記入欄からメールの
アドレス欄を削除できればと思い、何回か試してみましたが、どうも私には
うまくできなくて・・。以前いたずらメールが届くとお知らせいただいたことも
あるので、メールで返事を・・とご希望の方は、コメントの中にアドレスを
記入していただき、非公開でお知らせ下されば安全です。メールしても
いいのだな・・と私も安心してお節介できますし・・(笑)ただし、お節介が
過ぎるゆえの過去の苦い経験から、お元気そうで問題もなさそうな場合
勝手にこちらからメールすることは、今は控えていますのでご安心を・・


ついでに・・ちょっと聞きたいことがあるだけなのに、こんなお節介ババアに
関わるとしつこくされて怖そう・・と思った方(笑)大丈夫ですよ♪
私がブログを始めて間もない頃の話、ネットという世界の安全性もわからず
マナーも知らなくて、怪しいものではないですよ~というつもりで、いきなり
メールで住所、氏名、年齢、職業(ただの主婦ですが)まで書いて送り
相手の方はびっくりされたのでしょうね・・おばちゃんのフリをした詐欺師
とでも思ったかも・・(笑)返信もなくアドレスが不通になった経験があります
その反省もあり、自分から身元を明らかにすることは決してありませんし
こちらからお名前やご住所などをたずねたりもしません。先に名乗って
お知らせ下さった方にしか名乗りませんので、安心して下さいね(笑)
メールのみのお付き合いのお仲間も今では何人もいて、ほとんどの場合
お互いに本名も知らないまま続いています(笑)これだけたくさんの方に
見ていただけるようになったクッシングモモですが、私が住所や名前まで
知っている方は、ほんの数人ですので、どうぞお気軽にご質問を・・(笑)


モモはどう思っているでしょうか・・
「う~ん・・確かにお節介で過保護なんですよ・・」と答えるかも・・
DSCF4299.jpg

こんなふうにべったりと・・超がつくかもしれない過保護ですね(笑)
DSCF4287.jpg

だけどモモには・・この私がすべて・・なのです、可愛い・・(笑)
DSCF4280.jpg



* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
お節介だなんて!
そんなことないですよぉ
昨年 ビッケがお薬をはじめる頃 ミッキーママさんを紹介してくださった時にも
そのようなことをおっしゃっていましたが
そんなことはこれっぽっちも思っていません
逆にとっても感謝しています
いまでも仲良くさせて頂いているんですよ
miyuさんのブログでいろいろ参考にさせていただいたり
勇気づけられたり ほんとにmiyuさんと出会えてよかったと思っております
私のメールアドレス miyuさん登録してくださっていますか?
念のため 記入しま~す
もう1つのブログはどうやってみたらいいか
メールで教えてくださいませ!
これからもずっとずっとよろしくお願いします

超がつくほどの過保護…家も一緒です
ビッケとまりも私がすべてのはず!!です^^

私でしたね♪ * by ピンキーまま
もしかして…『私のこと?』ズバリでしたねッ♪人との出逢いというものは、いつどこで繋がるモノか本当に不思議ですね!miyuサンのブログにはきっと数多くの方が訪れているのでしょうね☆その分、色々なコメントの書き込みも有り大変でしょうが毎回楽しみにしている者も居ますので肩を張らずマイペースにいて下さい◎陰ながら応援してます(^-^)

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by あれまま
うふふ♪私も、miyuさんが一時ブログお休みするって言った時に
初めてコメントしてメールいただきましたね。
私、クッシングのこと何も知らなくて、そしたら何かわからないことあれば
質問してねって優しいメール・・・
脳天気な私は大して疑問に思うこともなく過ごしてる間に
miyuさん復活して。
いつでも質問できるのは安定剤代わりになりました。


* by けい
私もmiyuさんと知り合えてよかった~と思っている一人です。
コメント拝見させていただくと、そんな方ばかりですね!
これも、miyuさんのお人柄だと思います。
これからも、どうぞ、仲良くしてくださいね!

bimaままさんへ * by miyu
私・・実は「お節介ババア」っていう呼び名、結構気に入ってて・・(笑)
初めてそう言われた時も、怒るより笑ってしまいましたから・・
あなたはご存知でしょうが(笑)私はここだけでなくよそのブログでも
病気についてはあれこれ長々とコメントしたり、違うのでは?と思うと
黙っていられず「それはこうでは?」などと書いてしまう・・(笑)
まさにKYというか・・空気の読めない(笑)コメントを残したりもするので
ブログ主さんより、そこに来ている方の怒りを買うみたいです
なので嫌がらせも中傷も自業自得かも(笑)良かれと思ってなのですが
理解してもらえないのも当然といえば当然で・・(笑)なので、今は
安心して長々と語れる所にしか、お邪魔しないようにしています
あなたの所は安全なので(笑)・・ありがとう♪

ピンキーままさんへ * by miyu
そのとおり、あなたのことですよ(笑)以前のコメントから色々調べて
探そうとしたけれど、ブログのアクセス解析では、携帯から見てくれる方は
まったくわからないので、もうここには来てくれていないのかな・・と
あきらめてもいました。だから本当に嬉しかったですよ♪
今回のことで、ご紹介した方も含めて、携帯で見てくれる方も多いのに
長い記事ばかりで、見るのも大変だろうなあ・・と思いました。
申し訳ないくらいです・・パケット代もね・・(笑) それにもかかわらず
私はギブアップの携帯メールで(笑)詳しい経緯を何度もお知らせ下さり
本当に感謝しています。ピンキーちゃんの記録、大切に残します。
待っていて下さいね・・。今、花粉症で頭が・・なので(笑)


○○さんへ * by miyu
お節介をありがとう♪こんなことでも共通点というか・・仲間ですね(笑)
私も、何度かそこでの治療についてのお話は聞いているのですが
飼い主さんによって話が色々なので、自分の経験ではないこともあって
なかなか記事にできずにいました。高額な治療費や手術代については
皆さん似たような内容でしたが・・(笑)とても参考になるお話なので
何とか、他の情報も含めてまとめ残したいと思っています、ありがとう。
その後、あなたは大丈夫でしょうか?まだまだつらい日々ですよね・・
頑張り過ぎないようにね

あれままさんへ * by miyu
そうでしたねえ、最初はメールで色々お節介させてもらったような・・(笑)
最近は、私のお節介にも逃げ出す方がいませんから(笑)私も無意識に
ちゃんと相手を選んで「これは大丈夫だ」という直感が働くのかも・・(笑)
あなたがブログを始めてからは、私の方がたくさん学ばせてもらって
色々な意味で教わりましたよ、ありがとうね♪

