12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月3日
モモが体調を崩す前に、たまたまホームセンターで買った「着る毛布」
最近のくっつきモモのためにもあったかくて便利、ついでに安い(笑)
さすがに私が着ている写真はお見苦しく載せられないので、そのまま
DSCF6568.jpg
息子はこれを着た私を見るなり「スターウォーズに出てきそう・・」と
なるほど・・その頭の中のイメージはジェダイでもヨーダでもなく
砂漠のような国の片隅に暮らす、物乞いの老婆・・だろうね、きっと・・


DSCF6577.jpg
これを着てPCに向かい、モモをひざにのせて毛布でくるんだり
片方の袖にモモを入れるなど・・使い方色々です(笑)
DSCF6613.jpg
自分が寒いから、ついモモにもあれこれお節介してしまうけれど
赤ちゃんにやたら靴下を履かせたがるおばあちゃんと一緒かも(笑)


先日、嘔吐で病院に連れて行く前にモモをカットしていた時に
娘がやって来て、カットする私のそばでゴソゴソ何かしていた・・
カットした毛で、ちっちゃいモモをたくさん作っていたのだ
DSCF6681.jpg

私はこのちっちゃいモモに弱い(笑)
モモの分身みたいで捨てられないから、今は作らないのに・・
縁起が悪いと以前言われたこともあって神経質になっています(笑)
可愛いけれど・・記念に写真は撮ったし・・捨てる!
DSCF6682.jpg




* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
コメントなんか書かなくてもいいから、身体を休めないと!(笑)
今は自分の身体を1番に考えて、無理してはいけませんよ
年末に備えて、ゆっくり充電して下さいね・・元気な声をありがとう♪

砂漠の王妃とお姫さまです♪ * by トトコ
着る毛布にしては可愛いよ~♪
モモチャンが少し細く見えたのは、沢山の純白の小さいモモチャンでしたか・・
お守りだと思って、前に太郎の毛も丸くしたけど、汚かった(笑)ので迷う事なく捨てたです(笑)
いつも通り2人の姿に、安心を有り難うですが、風邪に気をつけてね。
モモチャンは前にmiyuさん、背中にキラキラ、で守られてるね!
私達も頑張りますね✞

管理人のみ閲覧できます * by -

トトコさんへ * by miyu
この毛布を着て縮こまっていると、本当に老婆そのものですよ~(笑)
生きてる犬の毛でこういう物を作ってそばに置いておくと・・
生霊がついて生命力メーターの何とかが減少して・・どうとか・・
以前、見知らぬ方からそういうご意見をいただきまして・・
それ以来怖くて捨てている私、でも娘はまったく気にしない(笑)
真偽のほどはともかく、捨てているトトコさん、正解かも

モモちゃん暖かそう * by yuna
すっかりご無沙汰してしまいました。モモちゃん元気になってよかったですね。そちらはもう寒くなったのでしょうか。完全防備のモモちゃんかわいすぎます。

ポチの病名が発覚してから私は毎日神経質になってしまって必要以上に心配してしまいますがお蔭様で薬が合って血液検査の結果もよくヴェトニ-ル10mg一日2回をそのまま服用しています。しかも先生がなんて事ない たいした病気でないよ 薬さえ服用していれば大丈夫と言うような態度で接してくれて私まで心の診察を受けているようです。

着る毛布  * by 専業主婦
。。。初めて見ました ホームセンターってその名の通り
何でもありのお店ですよね。。。
モモちゃん 落ち着いてきた様子 よかったですねv-410ホワイティも元気いっぱいです^^v
室内飼い犬は人間の生活に順応しているせいか
意外と寒がりなのかな!?と 我が家の2ワンズを見てて思います

専業主婦さんへ * by miyu
着る毛布は流行っているようで、色々な通販やネットでも見かけます
省エネで不況時代にはぴったりのあったかグッズかもしれませんね(笑)
ホワイティちゃんも元気なのですね?それは何よりです、良かった良かった♪
専業主婦さんの愛犬は2ワンちゃんだったのですか?初耳かと・・

あら 初耳でしたか? * by 専業主婦
そうなの ヨーキー7才去勢済 10月に僧帽弁閉鎖不全が
見つかりましたが薬は飲まずに1月に定期検診予定です

我が家の冬は衣服や掛け物で調節するようにしているので
エアコン使用は夏が主です^^ 

専業主婦さんへ * by miyu
じゃあホワイティちゃんだけでなく、ヨーキーちゃん(お名前は?)にも
心臓のトラブルがあるということかな?ご心配でしょうね・・
このまま投薬などの治療なしで経過観察のまま過ごせるといいですね
私も今年は厚着対策で冬を乗り越えたいと思っているのですが
寒いと肩こりが・・(五十肩とも言う)結構きついです(笑)

2009年12月9日
3年前の2006年12月9日、11月からブログに書き写し始めたばかりの
モモの闘病の記録が、ちょうど当時の年月に追いついたことで一段落・・
ブログの設定を、それまでの非公開から公開に変えました。
少しでも多くのクッシング仲間を見つけたいという願いはもちろん
当時まだわからないことばかりだった、この病気の情報交換をしたい
この病気の仲間や飼い主さんたちが、どんな日々を過ごしているのか
どんなふうにクッシングと向き合っているのかを知りたい、聞きたい
そのためには見つけてもらわなきゃ、ここにいるよと訴えなきゃ・・
そんな私が必死で考えたブログの名前が「クッシングモモ」でした(笑)
憎い病気の名前をモモの名前にくっつけるのはためらいも大きかったし
まだクッシングだと認めたくない気持ちもどこかにあった私なので
当時は口にするのも、人に説明するのも嫌だった「クッシング」です
それでも、これしかないと強く思ったのだから・・必死だったのでしょう
あれから3年が過ぎ、正直・・モモがまだ生きているなんて信じられない
こんなに長く「クッシングモモ」が続いていることもね(笑)
どうしても、この日には感傷的な気持ちが大きくなってしまい困ります・・
モモの誕生日、投薬を開始した日、そして今日・・必ず考えてしまうのが
「来年のこの日は来るのか?」節目節目の日に、喜びとほぼ同じ大きさで
胸にズシンと響きます・・。覚悟だけは持っていないと自分が怖いから
今の落ち着いている毎日は、決して当たり前ではなく幸運なのだと戒め
そして、今年もたくさんのお仲間を失ったことは現実なのだと受け止め
モモと、クッシングの運命と、できる限り頑張っていこうと思っています
本来の目的であるクッシングについて、あまり参考になる記事もなくなり
最近は申し訳ないと思っていたのですが、少し前に非公開のコメントで
「病気の検索で、たくさんの犬のクッシングのブログを見つけられたので
喜んだのもつかの間、そのほとんどがすでに亡くなっているという現実に
クッシングの怖さを思い知りましたが、ここにまだ生きている犬がいる!
元気に4年目のクッシング生活を過ごしている子がいる!嬉しかった・・」
という言葉をいただきました、嬉しかったのは私の方だったかもしれません
モモが今日も生きているだけで、誰かの励みになり喜んでもらえるなんて
ブログを続けてきて良かった・・と、本当に嬉しかったです、ありがとう


相変わらず話が長くなるので(笑)この辺で・・
最近のモモ・・数日前までこんなふうに寝てばかりの時も・・
DSCF6731.jpg

気になるのでずっと見ていると・・涙目?
DSCF6739.jpg

かと思うと・・寝たり(笑)
DSCF6740.jpg

またじっとこちらを見ている・・気になりましたね
DSCF6742.jpg

笑顔はありませんが元気です
耳が寝ていますが・・「あっ!!」と言うと
DSCF6754.jpg

大丈夫(笑)耳がピンッと上がりました
クッシング生活も、間もなく3年半になりますが
まだまだモモは大丈夫です、みんなも一緒に頑張りましょうね♪
DSCF6755.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by リキ
モモちゃんの存在は私にとっても大きい存在です♪

だからといって、重荷には感じないで下さいね。

最近、マルがいた頃、マルによく言っていたことを思い出します。まーちゃんはまーちゃんが頑張れる所まで頑張ればればいいからね♪お姉ちゃん(私)は、まーちゃんが頑張れる所まで付き合うから♪まーちゃんの薬代くらいお姉ちゃんが稼いでくるからね♪と。

マルが頑張ばれるだけ頑張った結果だと・・。


今は、そばにモコがいるからそう思えるようになったんだと思いますが・・。

モモちゃんもまだまだ頑張りますよ♪

* by chima
はじめまして、初めて見たのがクッシングモモちゃんのブログ
です。私の所も2002~2009の5月迄クッシングでした。
もう2ヶ月で15歳の誕生日だったのですが、亡くなりました。
もう一人クッシングの子がいます。15歳をむかえました。
なので、モモちゃんが気になってしかたありません。

リキさんへ * by miyu
モコちゃんとの暮らしで、マルちゃんの生涯も素晴らしいものだったと
どんどん確信できるようになったことは本当に嬉しいですね、良かったね
運命は誰にもわからないから、モモが幸せでラクに毎日が過ごせるよう
それだけを願いながら順番待ちの列に並んでいる・・今はそんな気持ちです(笑)
でっかいママは稼ぎがないから(笑)へそくりと愛情をど~んとかけて・・ね

chimaさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます
7年頑張った子を見送り、今も15歳のクッシングの愛犬ちゃんが・・
よく頑張って・・色々大変なこともあっただろうとお察しします
愛犬が少しでもラクに、幸せに過ごせる日々だけが飼い主の願いですよね
高齢なら心配なこともより多くて、大変なこともたくさんあるでしょう・・
モモのことまで気にかけて下さってありがとう。一緒に頑張りましょうね♪

* by まきまき
またまたまたおひさしぶりです。
モモちゃんまだまだ大丈夫ですよぉぉ~

飼い主はもうあかんかも・・・とか思っちゃいかんですよね。
彼らは最後まで生きようとするんですから・・・

だから、まきまきもたとえめげそうになっても
大丈夫や~っと思うことにしました。
寿命は必ずあるもの・・・
その日まで、楽しい日が一日でも続くように・・・

まきまきさんへ * by miyu
そうですね、動物たちは本能で最後まで生きることだけを一生懸命・・
その生命力にどれだけ勇気と力をもらっているか・・感謝、感謝ですね
大丈夫や~って素敵(笑)関西の言葉にも力がありますよね(笑)
私も関西のおばちゃんになりたかった・・そんなん大丈夫やで~って
バッグからアメとか出すような、かっこいいおばちゃんに・・(笑)

勇気がもらえる♪ * by トトコ
モモチャンが、波をこえながらも元気でいてくれると
私も嬉しいし、本当に皆さんに勇気を与えてるんですね♪

miyuさんの心の大変さもある中の、大変なブログ更新を有り難うです。モモチャンの不安が少し和らいで、良かったですね。
先日のスリング!の中で、miyuさんから安心を得た様で、あの時より、元気そうなお顔ですね。
色々な病気もあるから、太郎の時も考えながら、ワンコにも助けもらいながら、共に・・を学べます。
無理なく、15歳めざしてね・・もっと♪
年齢では無く、どう過ごしたかよ、と言われそうですが(笑)

トトコさんへ * by miyu
ワンちゃんたちだけでなく、その飼い主さんたちも含めてみんなが
元気で過ごしていると思うだけで、私も嬉しいです(笑)
毎日の暮らしの中で1つでも2つでもいいから、ホッとしたり嬉しかったり
何もなく1日を終えるだけでも・・良かった~と思って過ごせたら
それだけでも幸せなのかもしれないですね。今ある現実を受け入れて
ハードルを低くすれば、もっと心穏やかに暮らせるかもしれないし・・
老後に向かって一直線の私たちには特に必要な心構えかも、頑張ろうね(笑)

* by マイロのママ
Miyuさんおひさしぶりです。私もMiyuさんのブログに救われた一人ですよ。結局マイロはクッシングではなかったのですが、クッシングについて調べていたとき、Miyuさんのブログにたどり着き、どこよりもわかりやすくって頑張っているMiyuさんとモモちゃんにどれだけ励まされたか。マイロは結局膀胱結石が再発して再手術をし、心臓も悪い事が発覚してかなりうろたえてしまいましたが、とにかくMiyuさんとモモちゃんのように精一杯の愛情が一番の薬だ!と頑張っています。モモちゃんもマイロも少しでも楽に毎日がすごせますように。

4年目ですか。。。 * by 専業主婦
その間 私には測り知れないほどの思いを味わってきた
miyuさんでしょうね!? 犬はその一瞬一瞬を耐えて過ごす
だけだと思いますが 飼い主は過去・現在・未来すべてを
考えながら過ごしていくので感情の起伏も日々ありますよね(^_^)

12月14日
先日お隣さんからいただいた、モモの頭よりも大きな梨と(笑)
ブレスのお庭でとれたゆず・・久しぶりにゆず湯につかって
心も身体もゆっくりとあったまろうかと・・モモと一緒にね(笑)
DSCF6759.jpg

お隣のブレスが天使になって、もうすぐ2年になるんだね・・
この家に越してから、毎日顔を会わせるのが当たり前だったのに
いつの間にか、そこに姿のないことにも慣れてしまったかな・・
だけどお隣のご家族の目には、今もそこにブレスが見えるのだろうね
ブレス・・臆病なチビだったモモは、まだ元気で頑張っているよ(笑)
DSCF1225.jpg

ブレスが亡くなってしばらくしてから、私の部屋の鏡の前のここに
ずっとブレスの写真を置いている。時々こうやって見ていれば
モモは先輩の顔を忘れないかと・・(笑)
DSCF6848.jpg

「あっちに行ったら、このブレスを見つけて頼りにするんだよ」
「ママが迎えに行くまで、仲間と一緒にたくさん遊んで待っているんだよ」
そんなことばかり言ってたこともあるかな・・(笑)
モモ!先輩にお尻を向けたら失礼でしょ(笑)
DSCF6850.jpg

この写真を撮ったおかげで、モモのママは大掃除に突入したよ
だって鏡の前がゴチャゴチャ・・とっくに気がついていたけど・・(笑)
この成果↓(笑)ブレス、ありがとうね♪
DSCF6882.jpg




* Category : 色々なこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

一緒に入れるんですね♪ * by トトコ
お隣さんがマンションじゃなく、仲良しで良いね。
ブレス君、blessかな?良い名前でカッコイイ先輩犬でしたね。
God bless you・・好きな言葉♪神の恵みあれ♪昔、阿木ようこかな?使ってたし、有名か・・
モモチャンは、ブレス君にマダ会えませんよ~♪
心も温まるゆず湯。一緒に入る事が出来いいな。太郎は一緒に入るのも恐がり暴れです。今は私が風邪なので無理ですが、毎年夏に挑戦するがダメ。シャンプーは洗面台です(笑)

自分の事も何もかも、信じるしか無いですね。フゥ~。私の太郎への、ささやきにはアングリ?かも。夢では泣いてる私ですが、残す方が心配。 頑張らないとだ~ね♪♪♪



こんにちわ~♪ * by リキ
私もモコにはマルのこと話してますよ。
まだまだ先の話だけど、マルコお姉ちゃんがいるからね♪と。

最近の私の生活は・・
毎日、毎日、噛まれて、飛びつかれて・・の繰り返しです(笑)

家に迎えて、次の日から咳をし始めて、ずっと通院していたのですが、それも、この前の日曜日で終わりました。

長旅の疲れが出たんだと思いますが、ケンネルコフです。。

早い段階で咳に気付いてあげられたのも、マルのお陰ですし、1ヵ月で通院が終わったのも、マルが残してくれた犬猫用Dーフラクションのお陰です。

本当にマルとの生活があったからこそです♪
マルが私に残してくれたものは、本当に大きくて、まーちゃん、ありがとう♪♪って感じです。

モコを家に迎えて1ヵ月。
家に来た頃より、色んな表情を見せてくれるようになりました。構ってもらえることも当たり前になって来たので、少し落ち着きも出てきました。体重も1.7キロから2.3キロになり、モコは成犬になった時、何キロになるんだろう?と楽しみなんです。マルは4キロあったので、モコもマルくらい大きくなってくれると嬉しいのですが、こればっかりはね~(笑)
トイレも、たまに粗相はするものの、かなりの確立で成功しています。お座り、お手、おかわりの三つは完璧ですが、あとは、何も出来ません(笑)。と言うよりそれ以上は教えていません。

名前を呼べば来る。無駄吠えしない。外出先で大人しく出来る。今はそれで満足なので(笑)
大人になってから、伏せとおちょうだい(チンチン)は教えるつもりですが、今はこれで充分♪♪

こんな毎日です♪
多少の浮き沈みはあるものの、モコがいてくれるから、前のように底まで落ちることもなく、元気にしています。

いつも、気にかけてくれて、本当にありがとうございます♪


トトコさんへ * by miyu
ここに引っ越してきて良かったことのベスト5に入るくらい(笑)
本当に良いお隣さんです、我が家はどうか・・というと自信がないけど(笑)
秋のアレルギーから、もう2ヶ月以上は湯船につかってない私なので
冬至に無事ゆず湯を堪能できるかは・・まだわからないのですが(笑)
なのでモモも年に数回・・怖がってジタバタするけれど、それはそれで
筋力トレーニングだと開き直ってますが・・実はモモには迷惑かも・・
ささやかな幸せと喜びを、見つけるというほど積極的ではなく
ポツリポツリと老眼で何とか拾いながら・・一緒に頑張りましょうね♪

リキさんへ * by miyu
こんにちは、マルちゃんとの闘病生活から学んだたくさんのことが
身について自信になり、モコちゃんとの暮らしに役に立っているのですね
姿はなくても一緒にモコちゃんを育ててくれていると・・(笑)良かったね
しつけもしっかり、色々なこともできるのですね~モコちゃんすごい(笑)
モモは何もできないかも・・もうお座りもお手も無理だし・・
「伏せ」は・・そのまま基本が伏せだし、おまけに外ではうるさい(笑)
これからもっともっと楽しみが増えますね、よかった、よかった♪

12月16日
娘が引っ越すことになり、何かとバタバタしている今日この頃
我が家から半径500メートルくらいの所を転々と移り住むのは
これ以上無理!というくらい物が増え、片付けの限界が来ると
より広いスペースを求める・・本能みたいなものかもしれない(笑)
私みたいに、1つ増えたら1つ捨てる・・は、できないらしい・・
娘が引っ越すからといって、我が家にはまったく関係ないのだけれど
物の処分と整理が始まった私。心が狭いのか更年期のせいなのか
よその家の片づけを手伝うためには、まず自分の家が片付いてないと
一生懸命になれない性格になってしまったようで・・(笑)とりあえず
自分の部屋の物は処分したので、気持ちが軽くなりやる気もアップ
殺風景なガランとした部屋だって、結構いいものだと開き直って(笑)
あっちもこっちも頑張って片付け、そして娘の部屋も・・手伝う

そんなわけで、何日かモモに留守番させることもあると思うので
先週くらいから、今のうちに・・と愛情の押し売り(笑)

お風呂上りは眠くなるまでずっと付き合う
前足の分まで頑張る後足を、マッサージしながら屈伸運動
DSCF6822.jpg

耳の下のリンパ腺をチェックしながら耳の周りもマッサージ
リラックスしてきたのか、ゴロゴロしながら舌が出てきて・・
DSCF6827.jpg

眠るまで続く(笑)
DSCF6828.jpg

昼間は、私が場所を移動するたびに、モモも運ぶ(笑)
赤ちゃんみたいな服を着せていると「可愛い可愛い・・」と
なぜか面倒にも苦にもならないから不思議(笑)
DSCF6855.jpg

モモがすごく気に入ってて、いつもスリスリしてる私のフリースは
片付けついでにモモの敷き毛布になった(笑)なのでうっとり・・
愛情のお留守番貯金、たまったかな・・モモ、もうすぐお留守番だよ
DSCF6860.jpg





* Category : 我が家の記録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

頑張る後ろ足とパワフルママ♪ * by トトコ
娘さんの引越し!?で手伝う前に、マズ家のカタズケ・・パワフル~。頭の中で手順を考え、活動的で、手際がいいんだね。 悩み過ぎと捨てられない私はハカドラズ・・

そしてモモチャンへの留守番貯金とは上手い言葉。前にも増しての愛情ね。後ろ足は本当に疲れてるから、絶対に気持ちいいよね。 どうやって、ピュ~と走って?ほふく?なのか見てみたい・・

私も太郎に、初めの頃に、ビビリ直しの為に買った魔法のなで方という本で、色々な触り方やらマッサージしてたが、今は適当に、しながら湿疹等を観察・・だから、何かされるんじゃないかと、ジロリだけど、目やに取り撫で、喉さすりや耳下や肩も凝るのか?満足そう。肉球も毛もだが、乾燥しない様に塗ります。私の乾燥湿疹の背中は、孫の手(笑)と必死に薬。最近は薬副作用で手も湿疹。

miyuさんの湿疹や肩こりは大丈夫?目からもくるよね。湯につかれ無いのは辛いね。入れない、入っても2分位の私も何だけど。老眼とカスミ、ブルーベリーは欠かせない私。信じる者を救って~。書いたり読んだりが多く、目と格闘する自分がいる(笑)動体視力は完全にダメで、免許が無いのは安全かも。

それにしてもモモチャンが本当に赤ちゃんみたいに寝ていく姿は、可愛いし喜びと癒しですね♪留守番中も寝てくれてると、いいね。  

捨てるが一番よね? * by 専業主婦
私の ここ1年の心がけは『捨てる 買わない 整理整頓』
住まいの自治会で月1回ある廃品回収で古着も含めて
すっきりさせることができてありがたい...それ以外は地元県の
個人シェルターで活動されている方へフリマの支援物資として
送らせて頂いています 入れ替え買い替えの時期にきている物は主に生協で購入
といった具合です^^ 我が家の娘も家を出て
自宅から車で10分以内の洒落たアパートに住んでいます

モモちゃんの敷き毛布 私好みの色合いです


トトコさんへ * by miyu
私はモノがたくさん増えてくると不安が強くなる・・性格は色々だね(笑)
ちょっと遠出するだけで、もし一家全滅したら、他人に部屋を見られる・・
それが気になり掃除して出かけるくらいだから・・心も危ないかも(笑)
モモの走る姿は健康な犬そのもの、チーターみたいですよ・・だけど歩けない
前足をなるべく床につかないためには全速力しかないみたい(笑)
チャンスがあったら動画に撮ってみますね
息子はブルーベリーアイをずっと飲んでるけれど、私は半信半疑で・・
アレルギー用と疲れ目用の目薬でしのいでいますが、かすむ、乾く・・
老化がはっきりと出るのは、やっぱり目ですよね(笑)

専業主婦さんへ * by miyu
片付けたモノも、整理、活用されているのですね・・立派です(笑)
私は、衝動的に何でも捨てたくなるけれど、ゴミ袋に入れたら一刻も早く
目の前から消えないとザワザワするので・・ゴミ収集所行きが定番
あれがない、これがない、みんな捨てちゃった?ということもしょっちゅうで
データも消さずに携帯や現金入り封筒まで捨てたことがある(笑)
こんな私を見ているせいか、息子は捨てられない人間になりました
車で10分・・ちょうど良い距離にお嬢さんがいるのですね
うちはちょっと近すぎる・・北海道とか沖縄に嫁に行ってほしいかな(笑)

ストレス発散効果? * by 専業主婦
>私は、衝動的に何でも捨てたくなるけれど
 あっ...私も...^^ 特に今年は思いっきり捨てましたよ
 2010年に向けてリセットしたい気持ちになったという
 わけです
 携帯と現金ですか(゜o゜)それはびっくり

昨年から突然老化が始まり 老眼鏡も作りました
近視もあり左右の目の視力が極端に違うので人並み以上に
疲れます!

専業主婦さんへ * by miyu
リセット・・その気持ちよくわかる(笑)今年は何回かヒステリー起こして
目に付く物をやたらと捨てた私ですが、今回片付けをしてたら・・
思わず捨てた携帯や美顔器の、充電器やACアダプター、付属品だけが
次々に出てきてちょっと後悔(笑)正気じゃない時に捨てるのは要注意かも

目は困りますよね。老眼鏡・・私も来年こそは作ろうと思います(笑)


見られる恐怖は凄いです涙 * by トトコ
本当、自分が居なくなった後を真剣に考え、見られると怖いとズット思ってる。昔はヤハリ綺麗にしてからで無いと外出できなかったです。
それなり捨てたり昔はバザーで出してたが、今はカタズケ出すと収まってたその場所がヒドクなり、余り行かない場所は見ない(笑・寒いし・・

チビ達の作ったり書いた物や声のカセット何10本アルバム凄い量や (母が捨てる人で、自分の小さい頃に作成した物が無い。見たいというのが無く、そのせいかな。)や、自分の記憶ある時の品とかは、マダシモ・・
今では、捨てた物を誰かに見られる恐怖もあってね・・日常でも多いゴミなのに。

物が捨てられないのも、心がカナリ病気かも(笑)
今はヤケです。色々と修理の人が入ったら、ギョ~です(笑えない
昔は整理整頓、捨て無いなら美しくまとめ?誰がいつ来ても、自分に万一の時も、それなり安心だった。今はヤケです、涙

♪モモチャン、チーターの様に・・そうか!そうなるよね。慣れても決意の全速力だよね・・いじらしいな。
動画、いつの時か楽しみしてるね。食べてる時のや、必死のお手の動画とか・思い出して探す時ある。
写真いつもモモチャンを見せてくれ、安心と癒しを有り難うね。

老眼鏡も疲れるよ。私も左右の視力が凄く違うのでコンタクトで無いと無理なのを、結婚してから目に負担だから言われ眼鏡に変えてしまい、老眼鏡も3つ。でも普通の乱視用の眼鏡・・。

身綺麗にせねばと思いつつ、そういう人を尊敬します。

トトコさんへ * by miyu
モモは3年前に比べたらびっくりするほど動けるようになったので
今は日常生活にはまったく支障もないし、本当にありがたいことです
みんな老眼鏡を持っているのですね・・私も4~5年前?に注文までして
色々あってキャンセルしたことがあり・・更年期ババアのクレーム事件ですが
さすがに恥ずかしくてブログに書いたことはない(笑)

片付けについてのお返事は、黒みつの方に書いたのでそちらで・・

12月19日
いくつかのプチトラブルはありましたが、無事に娘の引越しも済み
モモも数時間の留守番を頑張ったみたいです(笑)私が留守の間に
帰宅した息子は、モモに手を焼いているのか、何度もメールを・・
モモは私に「早く帰って来て~」なんてメールはよこさないから
息子よりずっと我慢強くて立派ですね(笑)

片付けの手伝いもそこそこに帰宅して、再会の大喜びを満喫すると
こういうことは時々あるのですが・・モモが変身しました
私以外の人間や物音に、突然ガウガウと威嚇したり吠えたり・・
寂しかったのか・・ストレスがたまったのか・・ホルモンか・・
先日もこんなことがあったなあ・・と思い出した写真がありました

数時間の留守番をした先週、ご褒美にアキレスでも・・と思ったら
気配に気がついたのか、精一杯の可愛いポーズで待つモモ(笑)
DSCF6873.jpg

アキレスをもらってご機嫌でした
モモは普段、ご飯やオヤツを食べている時にも警戒心はなく
そばにいても身体を触ってもまったく平気
DSCF6875.jpg

「ちょうだい」と声をかけると「どうぞ」と私にくれることもある(笑)
目が合うと、遠慮して食べるのをやめてしまう・・という感じですが
DSCF6876.jpg

だけど、この時は違う、そばで見ていただけなのに、こんな顔に・・
カメラを向けながら「あれ?いつもと違う・・」と思った瞬間
DSCF6877.jpg

威嚇して飛びかかってきた!!
思わずシャッターを押していたのか、その瞬間が映ってた(笑)
DSCF6878.jpg

その後、アキレスを握りしめたまま警戒してる?怖いよモモ・・
DSCF6879.jpg

モモの顔が怖いので、真上から見守ることにしました(笑)
ここから見ていると赤ちゃんみたいなのにね・・
普通のワンコならめずらしくもないことかもしれませんが
モモの場合、記録に残さなきゃ!という出来事なわけで(笑)
時々見るこんな姿も、私は頼もしく嬉しく感じたりしますが
コルチゾールが増えると攻撃的になることもあるそうなので
ホルモンやストレスだったらかわいそうだなあ・・なんてね
そうだ(笑)この記事を書きながら思い出したことが・・(笑)
DSCF6880.jpg

写真を追加・・これかな(笑)「ごきげんななめのときもある。」
DSCF6916.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
元気になって良かったね~
たくさん楽しんで、ストレス発散に励みましょう(笑)

○○さんへ * by miyu
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで・・お気遣いありがとうございます
大切な2009年がもうすぐ終わります・・大きな大きな一年でしたね
私も、たくさんの元気と力をいただき、とても感謝しています
その思い出を大切にしながらモモと頑張りたいと思います、ありがとうね

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
こんにちは
その先生のおっしゃる「クッシンは死ぬ病気ではない」というのは
直接クッシングが原因で死に至るようなことはないという意味でしょうね・・
確かにそのとおりですが、問題は、クッシングによって増え続けてしまう
コルチゾールの影響が、身体のあらゆるところにどのように出てくるかが
わからない、その個体差が非常に大きいということなのでしょう
つまり、クッシングそのもので死ぬことはないけれど、死ぬ原因を
体内に作る可能性が高いかもしれない・・ということになるかと・・
人間のクッシングやホルモン異常は、細かく検査し、下垂体切除も含め
治療の選択肢は多く、死に至る影響が出るまでそのままということはなく
「治る病気」といってもいいのかもしれません。ペットの世界では
まだそこまで十分な治療は進んでおらず、投薬でコルチを抑えて
ホルモンのバランスをとっていくだけ・・というのが主流ですからね
それでも、どのくらい生きられるかも個体差が大きくて運次第
モモが発病した頃に良く言われていた「治療してもしなくても余命は同じ」
というのも、そのようなことからだったのかもしれませんね
今まで知り合ったクッシングさんの大半が、診断から1ヶ月~数年で
亡くなっている現実を考えると、私にはやっぱり恐ろしい病気ですが
何をどうすれば・・病気とどう付き合えば命をつなげるのか・・など
必ずしも「これだ」という答えがないのもクッシングなのでしょう
モモが運良く安定した状態でいることに感謝しなくては・・ですね(笑)
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-469.html
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-335.html

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
あなたが、その病院を再び訪れることができるようになったこと
そして少しずつでも「過去」だと自分が受け止められるようになったこと
今はその気持ちの変化を良かったと喜んでいいのではないかな・・
私はとてもホッとするし、嬉しかったですよ(笑)
不快な気持ちになるわけがないでしょ・・大丈夫、大丈夫
病気や治療の現実はしっかりと受け入れているつもりですが
私も、以前よりずっと「頑張らない闘病」に変ってきたのも事実で
楽な気持ちで過ごす大切さも実感できるようになってきたような・・(笑)
きっと、あなたの感じた喜びを私にもおすそ分けしてくれたのでしょう?
気にかけてくれてありがとうね・・素敵なクリスマスを♪

ええ! * by トトコ
無期限冬眠・ええ~・・管理人しか、で、重要な方々ばかりと、遠慮してましたが・・

miyuさんに、疲労を悪いと思いつ・・
可愛いモモチャンの姿は、私を勇気つけてくれた・・
元気なんですよね?

前のコメント欄に書いて、しつこいけど、こちらが有り難うですし・・見える様に書いてごめんなさい
可愛いモモチャン・・優しいmiyuさん・・

管理人のみ閲覧できます * by -

12月27日
大掃除中だった先週、いつもと違う気配に非常に敏感なモモは
留守番の恐怖と、何が起こっているのだろう?という不安からか
常に私を見張り続け、その根性(笑)にはびっくりしました

なるべくそばにいるように気をつけていたのですが
ガサガサしたりホコリも立てるから・・と見える位置にモモを・・
何だか背中に視線を感じるので振り返ると・・見てる(笑)
DSCF6893.jpg

そばに行ったり目を合わせると飛びついてくるから
カメラのズームを・・この格好のままずっと動かない・・
真剣な顔が怖い・・私が迎えに行くまでずっとこうして待ってます
DSCF6890.jpg

寝る時も同じ・・ポケットの中からじっと見ていたり・・
DSCF6895.jpg

いつの間にかベッドに移動して・・だけどやっぱりずっと見てる(笑)
DSCF6896.jpg

私がベッドから出ることがないとわかるまで続きます
家の中での生活がすべてのモモには、心乱れる1週間だったかな
そうそう、携帯の着信音にも異常に反応するようになってしまい
電話が鳴る=ママが出かける・・と思い込んでしまったみたい
なので、電話だと気がつかないような静かなクラシックに変えました
今までは、キューピー3分クッキングのテーマだったので
着メロそのものも、それに吠えるモモの声も、とにかくうるさかった(笑)
DSCF6900.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月29日
今年も無事に一年が終わりそうで・・とにかくホッとしています
薬を飲んでいるのと、ほとんど外に出ないことを除けば(笑)
モモも、普通の元気なワンちゃんたちと同じような毎日を過ごし
平和な時間は、まだまだ続くと確信できる1年だったように思います

元気な姿に油断せず・・
DSCF6925.jpg

だけど考えすぎることなく・・
DSCF6929.jpg

自分に比べ、老化を感じさせない姿に嫉妬することなく・・(笑)
DSCF6931.jpg

これからも、モモとゆっくり頑張るつもりです
DSCF6932.jpg

今から一年前、2008年12月のモモ
この1枚の写真が、なぜか今年一年を通してたびたび話題に上り
うちの家庭内では大人気で(笑)家族にたくさんの笑顔をくれました
「この姿を超える「元気なモモ」を、子供達の記憶に残せるように・・」
これを私の来年の目標にしようと思っています(笑)
皆さまありがとうございました、良いお年をお迎えください・・
※これを最後に無期限冬眠に入ります(笑)みんな元気でいてね♪
DSCF3544.jpg



* Category : 闘病の記録2009.後期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
