12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
皆さま、ご無沙汰しています・・モモの日常は時々書いていますが
公開はせずに、とりあえず下書きのままで記録しています
元気なうちは、書いたものがいくつかたまったらまとめて更新する
しばらくこんなペースでのんびりやっていこうと思っています

                        1月27日  miyu

1月3日
元旦に息子が撮ってきた江ノ島の初日の出の写真に
今年のモモの幸せと病状の安定を祈ります
untitled.jpg

モモと一緒に、冬至のゆず湯に入ろうか・・どうしようか・・と
あれこれ迷っているうちに冬至が過ぎてしまった12月(笑)
結局1人でゆっくり入りましたが・・最近は家族がいない夜も多く
モモのシャンプーをどうしよう・・と困ることも多くなりました
今までは一緒に入浴して洗っていたのですが、寒いこの時期は
洗った後で、浴室や洗面所に待たせておくこともできないし
モモは4本足で立っていることができないので危ない・・
この前キッチンでシャンプーしてみましたが・・まわりが水浸し(笑)
慣れない場所に怖がって、ジタバタジタバタ・・大騒ぎでしたねえ・・

結局、浴室の前でギリギリまで待たせておいて一緒に入浴
その後、モモを連れて出て、急いで乾かして・・私はハ~ックション
まあ仕方ないか・・と(笑)
そして全部片付いたらモモの毛をとかす・・それがこの状態(笑)
DSCF7026.jpg

ストレスなくシャンプーできれば、モモのおだやかな顔が見られるから
あたたかい春が来るまでは・・私が寒さに耐えるのみ(笑)
DSCF7031.jpg

いつものご飯にちょっとだけお正月気分をプラスした昨日まで(笑)
ワンコおせちを食べさせてもらえるセレブ犬もいるけど
粗食で体調の安定を目指すモモ、これで我慢です(笑)
DSCF7046.jpg



* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

2月2日から戻ってきました♪ * by トトコ
みつの返信コメで、こちらブログ?に更新??最後欄やブログかなり見てたから!びっくりして!
焦って来たら~ありました~♪♪♪
今年のみつでの、綺麗な初日の出の写真♪は何回みても、幸せな気持ちになれるね。私も10年前位デジカメ(電池消耗と)使いこなせず捨て、携帯写真ばかりで・・
こんなに綺麗に景色、初日の出が撮れるなんてと驚きでした。

そして汗って全部を見て、新しい2月2日から、しつこいコメント私に、返信が記号でも、無くても(笑)いいです。
ここに、1番初めに書いてあったのね~
ももちゃん元気な内は、まとめて更新のんびりやっていきます。そうですね。。
で、身体の事、書いて無かった。ゴメンなさい(_ _,ゞ
公開して下さって有り難うね('-'*)嬉しい
今から黒みつに戻らなければ~~

1月12日
モモのベッドに敷いているバスタオルはすぐにこうなる・・
爪が引っかかるので仕方ないけれど、すぐにボロボロ
気になる部分はこまめにハサミでカットしているのだけど・・
新しいのは買えないし・・もったいないので我慢(笑)
DSCF7070.jpg

だけどモモがころぶと危ないので・・久々に毛玉取りの登場
モモが来てから、私はセーター類をまったく着なくなったので
出番があまりなく、存在もすっかり忘れていた「毛玉取り器」
実家にあったものだから・・20年以上はたっているだろう・・
だけどこれは優れモノ、かつて自分が持っていたのは電池式で
たまに使うたびに電池を取り替えていたような・・そのせいか
毛玉は取れるけれど、財布から小銭も消えていく感覚になり
電池がもったいなくて使わなくなり・・処分してしまった(笑)
同じ電気だけど、コンセントに差し込むだけなら使用量は不明
カードで買い物すると、財布から現金が減らなくてちょっと嬉しい
あれと似たような感覚なのかもしれないね(笑)
DSCF7071.jpg

電池切れを気にすることなく、たっぷり時間をかけてきれいにする
ガア~ッと大きな音がして、サクサク毛玉が取れるのを見ていると
不思議と気分もすっきりしてくるので、気分転換にもなって一石二鳥
こんなに取れたよ~とモモに見せる、モモは「どれどれ・・」と・・
DSCF7072.jpg

きれいになったタオルが自分のだとわかるのか、顔をのせる・・
DSCF7073.jpg

ゆっくりゆっくり・・さりげなくタオルの上に移動してる(笑)
DSCF7074.jpg

表情を変えることなく真顔のまま、自分のタオルだと主張してるのか?
DSCF7078.jpg

私が毛玉を取っている間、ジ~ッとそばで見ていたけれど
自分のタオルに何かされている・・と不安だったのかもしれないね
こういう控えめな意思表示をするモモが、私は大好きです(笑)
DSCF7079.jpg




* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by トトコ
私のタオルだから~、と控えめで、 弱きな意志表示がチャームポイントでしたね♪
鈍感で落ちこむ私を、励ましてくれた返信の様で、とても嬉しかったです('-'*)
話し変わり
ポチ押す所が無いんだね。どこかに書かれてあった下書きだから?や、この年代の更年期身体や心に合わせ(miyuさんはカナリ!タフだけど)
・・自由な時に書く~ですね♪嬉しいです・・有り難うね。
再発したからで無く!!家族の記録ですよね♪
私ね、タレパンダの最後欄の所を、かなり頻繁に見てたり、昔のも見てたんです~
皆、気がついたら、凄く喜ぶネ!♪私は興奮~♪

1月14日
この数年間で、これほど色々なことが起こる年の初めはなかったと
何とも落ち着かないようなザワザワする気持ちの続く1月ですが
そんな家の中で唯一、のんびりとした空気を漂わせるモモ(笑)

意識して努力しても難しいのだけど
病気のこともあまり考えないようにしながら
毎日ゆっくりと過ぎていくモモとの時間が何よりの幸せです
DSCF7099.jpg

寒い冬の夜も、このぼんやり顔でほっこり暖かくなります(笑)
人生色々・・いいことも悪いこともみんなひっくるめて生きてる
命あってこその悩みと苦しみなんだよね・・
この顔を見て、そんなこと思い浮かぶか?ないない・・(笑)
DSCF7102.jpg





* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by トトコ
色々に忙しい年末年始でしたね。
こんな丸丸目で、ほんわか可愛いモモチャン・・
本当、多忙な心が一瞬で平和なのんびりムードにさせてくれますね。
アンポン太郎(笑)でも、私の不調は分かってくれるみたいで有り難うです・・

1月17日
モモのオヤツはアキレスのみ、以前は体長くらいの長さと格闘していたけれど
数ヶ月前からは、その半分くらいのショートが定番になりました
発情期出血と共に、なぜかすっかり消えてぺたんこになったあごの下の腫れ
ほんの少しずつですが・・また腫れてきた・・というか溜まってきた
ショートとはいえ、20センチくらいの長さのアキレスはモモには大きすぎるし
あごが疲れてしまうのも心配・・だけど途中で取り上げるのはかわいそうだし
大好きなママでも、野獣と化したモモには敵に見えるようで・・怖い(笑)
1度でちょうど食べ切れるサイズのアキレス、あるいは似たようなモノを・・と
消極的ながらぼちぼち探して試しています(笑)

ローカロリーでヘルシーで、低アレルギー・・やっぱり馬かなあ
カンガルーも試したけど・・モモは苦手みたい、違いがわかるのでしょうか(笑)
ということで、馬シリーズで・・
左が背すじスティック・・細くてダメ、あせって飲み込むのでかえって危ない
中がもう少し太くて平べったい背すじ・・細くはないけど・・↑以下同文(笑)
右・・これが定番の馬アキレスショート・・今のところこれしか・・
DSCF7118.jpg

「アキレス」の言葉に反応、立ち上がってこの顔
DSCF7116.jpg

じっと見ていると・・いつも舌が伸びて曲がってくる(笑)
DSCF7117.jpg

最初はいいのだけどね・・時々どうぞ・・とくれたりもするし
「固いから柔らかくして下さい」という要求かもしれませんが(笑)
DSCF7120.jpg

半分くらいになって、カチカチだったアキレスがふやけてくると・・
DSCF7121.jpg

モモが野獣に変っていくのです・・これはもう危ない
カメラを向けているだけで威嚇が始まるレベルに到達、撮影終了(笑)
DSCF7122.jpg




* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by トトコ
馬耳は、どういうのかな?
太郎は、馬耳の端がトキトキで、よく噛んでくれるか心配の気管支で、5~6時間後かカナリ後に全部10センチ以上そのまま出し、失敗と不安の為に捨て・
モモチャンのマネで、アキレスもいいね~(カンガルーや七面鳥は胸すじ等、長いのがある様ですね)と
思いながら、高くて考え中・・

ボーンは少し時間かけて食べてくれるか思ったら、スグ面倒くさくなるのか、巻いてるコブの所を必死でとると、大好きは良いが又、数時間後に嘔吐、ふやけ平べったくなってた為に、不安から捨て・・なんて、みつの方に書いたデスね。
長いと飽きたら、取り上げようかと思いながら、食いしん坊で飽き無かったら量が多くなるのと、高いし・・
今は、13センチのミルク捧とグリニーズの1番小さいの・・
穴子捧は細くて10センチで、1分食べだけど、安全で、自分で好きに食べてる気がするみたい(笑)
他にも小さいオヤツあるので、野菜混ぜフードとの量あわせに必死・・体重が減らない~~が、500グラムから増えてないのが救い(笑)
玩具で1匹遊びできないので、何とか、自分で夢中になって欲しいので、試しつつ・・です。
細いのは、参考なります。

皆さま、ご無沙汰しています・・モモの日常は時々書いていますが
公開はせずに、とりあえず下書きのままで記録しています
元気なうちは、書いたものがいくつかたまったらまとめて更新する
しばらくこんなペースでのんびりやっていこうと思っています

                        1月27日  miyu

1月22日
先週、トイレが壊れて噴水状態になり、大騒ぎだった我が家ですが
たった7年半(私的には)だというのに、すでに同じタンクはなく
部品の調達が難しい・・らしく、8日後にやっと修理となりました
色々あったのですが・・ここはモモのブログなので省略(笑)

修理が始まって間もなく、得意のほふく前進で徐々に洗面所に近づき
いつの間にか「現場監督」のモモが作業チェックをしていました(笑)
DSCF7211.jpg

大水害だった先週の時のように、万が一また洗面所に水が出た場合
自分の出番だと思っていたのかどうか・・
DSCF7213.jpg

ずぶぬれになって、タンクから噴出す水を必死に押さえていた時
ちょうどこの同じ場所で、モモが床に流れる水をペロペロと舐め
時々トイレ内の私を気遣うように、困った表情だったのを覚えてる(笑)
「モモが人間だったらなあ・・」と思ったのはその時だったかも・・
DSCF7214.jpg

次のトラブルに備えて準備したのがこちら
10円玉を用意しておくといいとアドバイスをいただいたので
力が入りやすいように紙を巻き、テープで補強した10円(右)
「これで次は大丈夫!」と工事の方に見せたら・・
ご自分のキーホルダーから何やら抜いて「よかったら・・」と
下さったのが簡易式の栓回し?(左)
DSCF7215.jpg

これなら・・と、真ん中の穴に輪ゴムを通して
止水栓の根元に直接下げておくことにする
どの部分を使ってもドライバー代わりになるので
力の入りにくい時は、写真の右辺を使えば回しやすいはず
DSCF7218.jpg

万が一の時には「まず止水栓を閉じる」
これだけを肝に銘じておけば、とりあえず大水害は避けられるよね(笑)
DSCF7216.jpg




* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by みえ
だいぶ時が経ちましたが、あけましておめでとうございます。
モモちゃんも、miyuさんもお元気そうで良かったです。
大変な事になっていたんですね。現場監督が見守る中、工事が
無事に終了して良かったです。
今年も一年、穏やかな日々が過ごせます様に。

みえさんへ * by miyu
こんにちは、こちらこそ・・おめでとうございます
すっかりブログ出不精になってしまい、みんな元気かなあ・・と
頭で思い願うだけ・・。モモも元気だし・・と、まとめ更新した途端
バチが当たったようです、心を入替えて出直します(笑)
みえさんご一家も、穏やかで良い一年でありますように・・

* by トトコ
2日から戻って書いてる困った私です。
この日は黒みつで会ってて、書きたかった~
たっちで、見守り姿が、可愛い、けなげって・・何回も見ましたし、前ブログも見てました。
お風呂の事で、別の日に、大変だったコメントして連続させたので、止めたのです。
たっちは可愛いけど、実際、太郎なんて数分しか無理だし、背筋姿勢も違うもの・・
仕事に来られた人ビックリされたでしょう! 
凄い♪現場監督モモチャンの可愛さと、しっかり監督ぶりに(笑)そしてモモチャンが居てくれ、とにかくも心強かった事でしょうね・・

1月30日
約ひと月分の下書き記事を更新した27日、その数時間後の2時過ぎに
突然モモがけいれん発作を起こしてしまった・・ずっと元気だったのに・・
こうやって元気な日常の様子をポツポツと残していけたらいいなあ・・と
嬉しく思っていたところでの出来事だけに、ショックも大きいかな・・
結局、闘病記の再開になってしまうのか・・やっぱり現実は甘くない
そんなわけがないのに、ブログを更新しなければ大丈夫だったか?なんて
いつまでもグズグズ考えている私は、やっぱりクッシングから逃げたのか・・
ブログを休もうが、何も書かずにいようが、モモがクッシングなのは変らず
見ないフリをしても考えないようにしても・・やっぱりモモは病気なのだ
山ほどオヤツを食べて、ブクブクと巨大化して、それでも笑っていられる
のんきで平和な生活を楽しむおばちゃんでいたいなあ・・と思ったけれど
人生というのは、きっと誰でもこんなものだろう・・仕方がないね(笑)

今回の発作は長かった・・バンザイポーズのまま固まって数分だろうか
ぎゅっと抱いているとわからないが、手を緩めると小刻みにふるえていた
目は一点を見つめ、口ではなく多分鼻から?フーッと息を吸っていた
その後、1度は全身から力がフッと抜けたけど、間もなく2度目のバンザイ
こちらも長かったような・・指先までカチカチに力が入っていたのか
突っ張った前足は上にまっすぐ、後足は縮まってギュッと丸くなっていた
前回の発作後に先生に言われた「騒がない、静かに見守る」これだけを
頭の中で繰り返し、時々顔を覗き込みながら黙ってしっかり抱いていた
モモのこの発作を初めて?見た夫は「病院に行こうか?」この言葉だけを
ひたすら繰り返していた。それにいちいち「行かない」と返事をしながら
もし今モモを抱いていなかったら「うるさい!」と殴ってやるのに・・と
不安とあせりのいらだちを、すべて夫に向けられたのは幸運だったかも


ずっとモモの体調が良く、すっかり油断していたはずなのに
自分でも不思議なくらい冷静だった私・・これは何だろう?
何とかしてやりたいとは思ったけれど、病院に行こうとは考えなかった

2度目のけいれんがおさまった直後
DSCF7272.jpg

2度目にモモの身体から力が抜けて柔らかくなった時、すぐに写真を
撮ろうと思った。目の焦点が合っているか、表情がどうなっているか
抱いたままでは見えないので、手を伸ばし何枚もシャッターを切った
そのうち、突然モモが振り向くように上を見上げ、私の顔をじっと見る
こんな時は笑顔を見せてやらなきゃ・・と思った途端、不覚にも涙が出た

おびえた様子が続くので、スリングに入れて数分後
DSCF7291.jpg

30分後、落ち着いたのか動きが出てきた頃
DSCF7307.jpg

一心同体状態のスリング隔離からやっと解放されたモモ
数時間が過ぎても、どこにいても私の姿を目で追う
気がつくとじっと見てる・・カメラを向けてもずっと見てる
私には、こういう時のモモがとても不憫で・・ちょっとつらいかな
DSCF7310.jpg







* Category : 闘病の記録2010.前期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
