12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月2日
けいれん発作が起こってしまったので順番が前後してしまったけれど
モモも元気になったので、残っていた少し前の写真で1月のまとめを・・
写真で振り返ってみると、やっぱり元気いっぱいだったよね・・

寒いので延び延びになっていたカットも、ペット用のお掃除用品を
いただいたので、それを試すチャンスだと・・発作の3日前(24日)
DSCF7229.jpg

静電気のすごい真冬は、カットした毛が服にもカーペットにもはりつき
気をつけているのだけど、私もモモもクシャミの連続です(笑)
いつも舌が出ているモモ、よく舌をかまずにクシャミできるなあと感心
DSCF7230.jpg

今回は私の方がギブアップしてしまい、顔回りはパス
鼻から下は手付かずで終了しました・・モモも解放されて脱力状態・・
DSCF7231.jpg

カット後のシャンプーもパスしたので、夜にはすっかり元気だった
DSCF7233.jpg




* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

嬉しいよ~♪♪♪ * by トトコ
黒みつ返信コメントにブログ?とあり、どこに?の返事に、こちらの事だと知り~~
大慌てで拝見♪
発作の前の元気な可愛いモモチャン、ケイレンも復活とあり良かったですが・・丸丸目!可愛い有り難うね('-'*)

* by トトコ
バンザイポーズだけでも負担なのに、そのままでガチガチで目が一点等等、だなんて辛かったね。
miyuさんがいてくれて良かったねモモチャン♪
発作後も、少し疲れ顔?だけど、黒みつで復活と聞いてたから
もう大丈夫かな?ケイレン発作も、恐いものね。

負けないでね! 太郎も1歳前に2回、両手あげ目は開いてたかもだけど、1回めの時、死んだかと取り乱し泣きながら夫に電話したバカ飼い主です。。2回めは少し落ち着いてたものの、余り安心できなかった。通院する病気はなくても・・
持病や薬が沢山あったら、ケイレン発作は恐いよね。

ケイレンの方に欄が無かったので、こちらに、、失礼。



トトコさんへ * by miyu
こちらにまとめてお返事しますね
けいれんは怖いしかわいそうなんだけど・・仕方ないとあきらめています
苦しんでいたり、どこかが痛いのなら何か対処法を・・と思うけれど
今はこのまま様子を見るしかないので、じっと過ぎるのを待つだけ・・
馬耳?というのはわからないのですが・・豚耳なら昔モモも食べてました
グリニーズも、以前嘔吐した時に丸ごと出てきてびっくりしたので
それ以来やめちゃって・・食べててもモモは歯が汚かったしね(笑)
今はアレルギーの心配もあるから馬のアキレスのみですが・・
細い背すじスティックは結局それ以来あげておらず、もうすぐ廃棄予定(笑)
あなたも私も、きっと愛犬に振り回されることで元気を保っているのかも・・
世話しなくちゃ・・守らなくちゃ・・という気持ちで頑張れることは
結構多いですよね・・私は、トラブルが続くから仕方なくバタバタするけど
ボケないため、身体のため・・それが役に立っているかもしれません
しんどい時もあるけれど・・無理しない程度に頑張りましょうね

馬の耳だけでなく色々と * by トトコ
余りに寒く咳こみ、朝刊とり時に雪が2センチ位い積もってたけど、先日同様に今は溶け始めてます。
寒がり太郎は咳は無いけどベッタリです(笑)
話し変わり、馬耳は去年、馬耳東風セット(馬耳と豆腐=オカラ)とかの値打ちで購入したのですが、カタログ(去年1月からPOCHI)をもう1度見たら、
馬の耳だけでなく心臓、肺、赤身の干し肉、アキレスやジャーキーもあり。耳は豚もあるけど、トキトキそうで(>.<)
動物愛護の方々には、食肉として聞き苦しい言葉ゴメンなさい。
グリニーズも丸ごと嘔吐する危険ありですか。今、1番小さいのを縦に半分カットしてて、次の袋から1本でと思ってるけど注意ですね。
ワンコのクセや体質もですが、馬も耳で失敗して見てなかったけど、太郎も何か湿疹等アレルギーあるから馬も再考。
今のミルク捧(牛皮)も最後は噛まずに飲みこんでる様なので、気をつけてはいます。
今でも突然フガ~グワ~~苦しそうな変な咳き込みをして、本人も慌てて嘔吐体勢・・首を撫でるだけが精一杯です。
太郎には穴子捧は細柔らでスグだけど噛んでるので・・とにかく噛んで、1匹で長く遊んでくれないかなぁです。
ウンチは3~5回で意外と量もあり、未消化傾向あるのに体重が減らないので・・
何だか、ふと気になる色々もあるけど太郎が病院を望まないからと、今はあえて考えない様にと身勝手を決めこんでます。
こんな私でも色々事態もあり、中身の無いバタバタで、しんどく、太郎にも癒されないし(笑)だけど、、
miyuさんの言われる様に、太郎の事を考えてる事で、頑張る力をもらってるのかもですね(^_^;)
     




2月6日
最近は、寝る前のスキンシップもかかさず、一緒にゆったりした時間を
元気に過ごしていたんだけどね・・
DSCF7237.jpg

ゆったりした時間を邪魔するお姉ちゃんが気になるのか・・
DSCF7239.jpg

この口元は怒っている証拠・・この後、突然威嚇します(笑)
DSCF7250.jpg

いつもママと二人きりの寝室に邪魔者が居候していたので
しばらくは寝不足気味だったモモですが
DSCF7256.jpg

睡魔には勝てず、数日後にはさっさと先に寝るようになりました
DSCF7261.jpg

両手をそろえ、くつろいでいるようにも見えるけど
モモの心は読める。視線の先にいる「ねえね」は・・
いつまでここにいるのだろう?と思っていたはず(笑)
この写真の後、2月に入って間もなく・・
ママと二人きりの静かな寝室に戻りました・・
DSCF7241.jpg




* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by いちえ
こんばんは~ お久しぶりです。
モモちゃん お元気そうで安心しました~♪
その節は 大変お世話になり有難うございました。

あれから もう二年も経ってしまいましたが ハッピーが虹の橋に逝ったのは ついこの間の出来ごとのようです。
特に バレンタインの日が近づいてくると 壮絶な最後だった ハッピーの事が思い出され 
まだまだ 寂しい気持ちになってしまいますね~(-_-)
でも あれから 2か月過ぎて どうしても寂しさに耐えきれず
ネットで保護団体のホームページを毎日見て とうとう飼うことになり 
今では ハッピーのようにはいきませんが店の看板犬として 私の側で頑張ってくれています。
保護犬なのでか 私のところに来てから いくつか病気が見つかり「薬を飲み続ければ5・6年は大丈夫だよ」と言われました。
今年に入りこの寒さでか 心臓の病気が悪化し薬も増え
またあの時の不安も出てきますが 分かって飼ったのですから
最後の時まで 見守って行こうと思っています。 
また モモちゃんの 元気なお顔を見に来させて下さいね!

いちえさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです・・いちえさんがお元気そうで何より(笑)
あれから2年が過ぎましたね・・ハッピーちゃんがあっという間に駆け抜けた
クッシング治療の一週間は、今でも私の強烈な思い出の1つになっています
保護団体から引き取られたワンちゃんと一緒に、あれからずっと2年近く
頑張ってこられたのですね・・病気が見つかったり体調を崩すなど
色々大変なこともあるでしょうが、まだまだ時間があるものね・・
一緒に頑張ることができるのも、覚悟しながら過ごす時間もすごく幸せ
今の私はそんなふうに思いながら毎日を送っています(笑)
突然の大きな悲しみを乗り越えたいちえさんと共に暮らす今のワンちゃんは
とっても幸せだと思いますよ、頑張って下さいね♪

2月22日
2が5つも並ぶめずらしい日なので、いつもの西暦表記を
平成に変えて、記念に何か記事も書いておかないと・・(笑)

たまにびっくりするようなことも起こるけれど
つい油断して、モモへの注意がおろそかになる私への
警告なのかもしれません。けいれんや嘔吐による警告は
私はともかく、モモにはとてもかわいそうなのですが
何度もこういうことを乗り越えてきたから、私は強くなり
そして、多少のことには動じない飼い主に成長し(笑)
何より、モモへの愛情もより深くなるわけで・・
モモは、おだやかで平和な2月を過ごしています
病院に行ったのは・・去年の11月23日が最後だから
3ヶ月前・・それ以来、薬も夫が取りに行っているので
私もモモの病院にはすっかりご無沙汰・・ありがたいことです

平和な時にはモモにも目が届かず、ややほったらかし気味
顔周りの毛の寝ぐせや、目の周りの涙やけも放置
DSCF7475.jpg

自分ばかりオヤツを食べているのが申し訳なくなると・・
DSCF7479.jpg

後ろめたさから、モモにも「歯磨きしてね」とアキレスを・・
DSCF7482.jpg

以前は片側ばかりでカミカミしていたモモですが
DSCF7483.jpg

最近は左右交互にしっかりと噛むようになったので
DSCF7487.jpg

奥歯の汚れ具合や歯垢、歯石のつき具合が同じになりました
現在、歯磨きはまったくしていないモモですが
お風呂のときに歯のチェックだけはしており
固いアキレスのおかげなのか、それほど汚れてはいませんね・・
DSCF7488.jpg

毛がたっぷりのブサイクな顔を下から撮ってみる・・
私が、幸せだなあ・・と思う瞬間(笑)
DSCF7485.jpg





* Category : 闘病の記録2010.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ミッキーママ
モモちゃんには平和な2月だったんですね(*^_^*)
病院にもご無沙汰なんて何よりですね

アキレスに反応してるモモちゃん 嬉しそうですね~
そして カジカジしてるちょっぴり野生的なお顔も好きです
風太もアキレスは大好きです
全部食べるまではいかないのですが アキレスのおかげか
歯磨きが苦手のわりに 歯が綺麗です
たまに歯に挟まって困ってますが(*≧m≦*)

ミッキーママさんへ * by miyu
モモ以外は、平和とは無縁のゴタゴタザワザワした日々が続いていますので
病気だということも忘れるようなモモの姿にどれだけ癒されるか・・(笑)
風太くんも大きくなったかな・・すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい
みんな元気で頑張っているのね・・すっかり隠居ババのセリフ(笑)
風太くんもアキレスが好きなのですね、固いからあごも鍛えられるし
個人的には、骨ガムやグリニーズより歯磨き効果は高いと感じています
飼い主の手抜きを正当化するようで、大きな声では言えませんが・・(笑)

