12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月8日
去年もおととしも、こんなに暑かったでしょうか?
お仲間のワンちゃんも飼い主さんも、元気で夏を乗り切って下さいね
先月、独断でデソパンを再開しましたが、その後モモは元気です

日中は、風通しの良い廊下の真ん中で
なおかつエアコンの風が通る寝室のドアの前という
この家で1番快適だと思われる場所で、モモは過ごしています
DSCF9004.jpg

DSCF9006.jpg

その後、けいれん発作もふるえも嘔吐もなく、とても落ち着いています
この暑さですから、食後やアキレス後(笑)などにハアハアしていますが
長く続くことはなく、飲水量も100~150グラムに戻りました
最近は夏の恒例「かんてんタイム」で、10グラム×5本の寒天を食べるので
飲水量は毎日ほとんど100グラム以下です
このことからも、モモは身体が必要とするだけの水分しか飲まないのだと
あらためてわかりました。寒天を食べた日は、その分だけ飲水量が減り
食べなかった日は、まるで測ったように50グラムほど多いです(笑)
大騒ぎするような量ではないけれど、モモがデソパンを休止していた間の
今までの約2倍に増えた飲水量は、やっぱりコルチゾールの増加による
影響なのかもしれませんね

DSCF9007.jpg


暑さのせいではないのでしょうが・・
前足を下につかないモモは、元々チンチンのようなお座りですが
最近は、このように後足を投げ出したような座り方をします
何かに寄りかかって足をのばして座っている姿は、まるで人間のようです
尻尾が折れたりしないか?後足の関節がどうかならないか?
どうしても心配になってしまい「そんな座り方しないのよ!」なんて
人間の子供に注意するようにうるさく言ってしまう母でした(笑)
DSCF9036.jpg



久しぶりに動画を撮りました「モモ、寒天を食べる」です(笑)
ご飯もオヤツもあっという間に飲み込んでしまうモモですが
なぜか?寒天はしっかりとカミカミして食べるのが不思議(笑)





* Category : 闘病の記録2010.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

動画拝見しました^^ * by 専業主婦
ほんと カミカミしてるのが よく解ります 
水分量心得てるモモちゃん
miyuさんの日頃からの観察・養育の賜物でしょうね
うれしいね(^_-)モモちゃん

こんにちは^^ * by バニママ
モモちゃんの状態、落ち着いて良かったです^^

おめめキラキラ輝かせて、とっても可愛いモモちゃん。
ママさんと一緒にがんばって、この異常に暑い夏を乗り切ってくださいね!!

追伸:先日、ウチの仔の検査結果が出たのですが・・・
   標準値よりわずかな上昇しか見られなかった為
   経過見となりました。
   
   これからも可愛いモモちゃんに会いに来ますね^ω^

専業主婦さんへ * by miyu
ご飯やオヤツ、アキレスのかたまりまで丸呑みなのに
なぜ寒天はこんなにカミカミなのか・・不思議(笑)
フサフサの動画を記念に残したので、安心して
きのう丸刈りになったモモ・・今は子ヤギです(笑)

バニママさんへ * by miyu
こんにちは
検査結果、大丈夫だったのですね?
良かったですね~ホッとされたでしょう、良かった良かった・・
このまま経過観察だけですめば、何よりですものね
暑い日がまだまだ続くけれど、お互い元気に頑張りましょうね♪

はじめまして * by ミスチャン
以前からモモちゃんのブログ見てますv-25
モモちゃん落ち着いていて良かったです。
寒天をカミカミして食べるモモちゃんに
癒されました(笑)
また可愛いモモちゃんを見にきますv-10

ミスチャンさんへ * by miyu
はじめまして
モモが元気でいることを一緒に喜んで下さりありがとうございます
元気な時も、そうでない時も、それなりの時も(笑)
やっぱりモモで良かったと・・そう思える自分の気持ちを励みに
これからも頑張りたいと思います、ありがとう♪

8月20日
モモはどのくらい外に出てないだろう?・・と考えてみる
思い出せないくらいなので、ブログの過去記事を読み返す
6月に病院に行ったのが最後かも・・2ヶ月か・・
先日、ばったり出会った昔の散歩知人にモモの様子を聞かれ
「お散歩もできなくてかわいそう・・」と同情されたのが
思った以上に自分の胸に引っかかっていたのかもしれない
せめて風にあたろうか・・と、抱っこしてバルコニーへ・・
突然ハアハアが始まり、爪を立ててギュ~ッとしがみつく
喜ぶどころか、モモは虐待されたような気分なんだろう
私の胸と二の腕にはミミズ腫れ数本、モモの怒りの証(笑)
クッシング5年目になっても、まだ腹をくくってない飼い主
まわりの目や言葉に揺れる、迷う心・・情けないと思った
「外に出なくてもいいんだよ、モモはこれで幸せなんだから」
いつだってモモは私にそう訴えているのにねえ・・(笑)


先日、猛暑対策に6ミリバリカンカットする
これはカット直後に解放された時のモモ
もしかして・・まだ続くのではないかと緊張しながら
怖いママの顔と様子をうかがっているところ
DSCF9161.jpg

本当に終わったと確信したらしい笑顔
DSCF9162.jpg

ご褒美のオヤツを目の前にした喜びで
舌がおかしくなってしまったようだ
さっぱりと涼しげな丸刈りに満足
外に出ないから「これ何犬?」と
不審に思われる心配もないし・・(笑)
モモには快適さが一番重要なポイントだ
DSCF9165.jpg

こんな白ヤギさんを横目に
ミリグラム単位のデソパンの調整カット作業をする
5月に8分の1にカットした薬を更に小さくするという
老眼にはきつい仕事・・クシャミは絶対に禁止です
DSCF9173.jpg

粉々になった分も、目算で4ミリグラム前後にして与えるので
一粒たりともムダにはしない(笑)
現在の投薬量は、1日1回約4ミリグラムです
DSCF9174.jpg

写真ではわかりにくいでしょうが・・
爪楊枝の頭の部分よりやや小さいくらいがベスト
わかってはいても、きれいにそろえるのは難しい
微妙な大きさの違いは、日替わり投与で調整
小→大→小→大・・・こんな感じ(笑)
DSCF9175.jpg

その後の白ヤギさんの夏休み
「やあ、みんな元気?」と言ってそうなモモだね
DSCF9180.jpg

のんびりゆっくり・・なが~くなって過ごしています(笑)
DSCF9181.jpg



* Category : 闘病の記録2010.中期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんばんは~ * by リキ
白ヤギさんのモモちゃんも、と~っても可愛いですよ♪
フルコートよりサマーカットが大好きなので余計にそう思います。

まわりの目や言葉に揺れる・・。
本当にそうです。目の前にいる子の事を一番に考えてるつもりなのに、ついつい余計なこと考えちゃうんですよね。

私もそうです。まーちゃんの点滴通院でタクシーをよく使っていたのですが、その時に、二度ほどお世話になった女性の運転手さん。二言目にはまーちゃんのことを「可哀相に・・」「可哀相に・・」と連呼。
その時、まーちゃんは病気だけど、こうやって病院にだって連れて行ってもらえるし、心配してくれる人だって沢山いる。どこが可哀相なんですか?あなたは、病気の人や障害がある人が乗ってきたときも同じように可哀相に・・可哀相に・・と言うんですか?と言い返してやりたかったけど、車内の空気が悪くなるのもと思ってグッと言葉を飲み込んだのを思い出しました。

そのタクシーは料金が他社に比べて安かったので、モコの通院の時もお世話になったので、その時、もし、その運転手さんでモコの事を可哀相に・・可哀相に・・と言ったら絶対言い返してやる!!と思っていたんだけど、そういう時に限って違う人なんですよね。

ちょっと、私の腹の虫がまた沸々と騒ぎ出して来たので、ついつい愚痴ってしまいました(笑)


あっ!あともう一つ聞いてもらってもいいですか??

今日の夜、モコと散歩に行った時の事なんですが・・
前からおばちゃんが二人歩いてきたんです。
そのおばちゃん一人の格好がスゴかった!!!!
素肌にベストを着てるんだけど、前のボタンを留めてなくって、しかもノーブラで・・。
あのおばちゃんは、あの格好で一体何処に行ったのかしら~??


リキさんへ * by miyu
こんにちは
驚くほど胴が長いモモに、別の生き物を家族に迎えたような
新鮮さも感じることができて嬉しいです(笑)

かわいそうに・・と同情してもらうのは複雑な心境にもなりますね
ありがたいけど悲しい・・みたいな感じかな
私は、病気でかわいそうって言われるのはありがたいと思うけど
キーワードが「散歩」みたい(笑)「犬は散歩が大好きなのは当然」
そう思っている飼い主さんは多いから、それが出来ないことが
ものすごく不幸で、したいけどできない、モモは我慢してるのね・・と
自分が責められているように受け止めてしまうのかも・・
私の場合は・・ババアの被害妄想という可能性も高いかな(笑)
病気の愛犬を精一杯の愛情で見守る飼い主さんたちはみんな素晴らしく
そんな飼い主さんに愛される子たちは、普通の犬よりずっと幸せ
何よりもワンコたちがそう思っているはずだから・・それでいいよね(笑)

素肌にベストって・・(笑)本当におばちゃんだった?
おばちゃんに見える「おじちゃん」じゃなく?(笑)



* by リキ
本当におばちゃんだった!!

私も最初はそう思ったんだけど、谷間もあったし髪も肩の少し下まであって、はいからさんが通るの映画で南野陽子がしてた髪型で声もおばちゃんだった!

さすがにジロジロ見るわけにもいかないから、すれ違ってから振り返って、おばちゃんの後姿を見たら・・そのベストは背中がメッシュになっていて釣り人がするような感じのベストだったことにまた驚いた。

際どい格好をするのは、若い子だけじゃないのね(笑)

リキさんへ * by miyu
暑いから、開放感やどうでもいい感が強くなり
大胆なファッション(?)も平気になっちゃうのかもね(笑)
おばちゃんはスッピンでいるだけでも「兵器」と言われたりするから
私も人前にさらさないよう気をつけたいと思います(笑)

