123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月2日
計画停電が4日(月)までは実施されないと決定しているので
節電で控えていたPCを開き、久しぶりにブログの更新をすることに・・
地震後の計画停電が始まったくらいから、モモは体調を崩してしまい
一週間くらい、毎日数回の神経発作と思える意識障害や嘔吐を繰り返し
私の鼻や耳の付け根などには、数箇所の傷とかさぶたが残っています
発作の間は視線をあわせることもできず、遠くの世界にいるモモです
もうダメなのか?・・最期はこんな状態のまま逝っちゃうのか?
考えるのは悪いことばかり・・。特に、6時20分からの夜の停電中には
真っ暗な中で奇声を上げるモモに手を焼き、発作なのか興奮しているのか
暗闇におびえているのか、まったく判断がつかず途方にくれました
発作の状態をブログに残そうと思った頃、ネットの友人からメールが届き
今、ブログやネット上は「不謹慎」の嵐になっていると聞きました
食べ物や日常、笑い話や買い物、何でも非難の対象になり「不謹慎」
こんな時になんだ!・・と怖いコメントが来るらしいよ・・と
犬の闘病ブログでも「たかが犬のことで騒ぐな」と言われかねない
それなら、体調が悪い間の経過は省き、もし元気になったら、復活したら
過ぎた出来事として残せばいいか・・と節電に励みました
そして今、そばでアキレスを夢中で食べているモモがいます、幸せです


これは3月16日の写真、モモの安全を考えてベッドの位置を移動
物が落ちてくる可能性のある場所は危険ですよね
モモの神経発作が始まったのはこの翌日の停電中なのですが
今思えば、この時から様子もおかしかった?おとなし過ぎる
余震に落ち着かずハイになっていた私は気がつかない・・
DSCF0412.jpg

あわてて用意した避難用キャリー
オムツとフード、水飲みボトル、赤ちゃんおしり拭きを詰め
いざとなったら手前にモモを詰めて避難します
DSCF0410.jpg

薬もおやつもタオルも入れてなかったけど
どこまで準備しておけばいいのか・・難しいです
DSCF0411.jpg

いつ粗大ゴミに出そうかと片付けてしまっていたサークルを
モモの緊急避難シェルターとして、テーブルの下に設置しました
最近は、思わずベッドから飛び出してころがったりするので
歩けないから・・と油断はできず、かえって危ないとも言える
大きな地震の時、やらなきゃいけないことは色々浮かぶのに
モモを抱いてると立ちすくむばかり・・そんなときには
とりあえず、すぐこの中にモモを入れて安全を確保してから
逃げる準備やテレビや家具を押さえたりできるように・・
DSCF0409.jpg

180センチ×90センチのテーブルなのですが、4本足じゃないので
サークルを真下に設置すると、私の逃げ込むスペースはありません
地震対策を考えると、テーブルは4本足で支えるタイプがいいかも・・
DSCF0413.jpg

計画停電が始まってから、テーブル上に常備の非常灯セット
情けないことに、ローソク2本、手回し兼用ライト
今我が家で使えるのはこれだけ・・(笑)
懐中電灯はいくつもあるけど、単一単二電池がなくて使用不能
確か数年前、結婚式のキャンドルサービスに使った巨大ローソクを
1度も灯すことなく、邪魔だと捨てたことを初めて後悔した
夫婦仲は悪くても、思い出のキャンドルはきっと今回役立ったはず
ということで、何でも捨てちゃう自分の性格をよく考えながら
少しずつ非常用の備えをしている今日この頃です
DSCF0414.jpg




* Category : 闘病の記録2011.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは * by リキ
その後、モモちゃんどうですか?

落ち着きましたか??


余計なお世話かもしれませんが、言わずにいられないのが私の性格なので許して下さいね。。

モモちゃんのベッドの横にある家具はそこから移動することは出来ないのでしょうか?

大きな揺れだと、そこに置いてる家具が仮に倒れなかったとしても、引き出しは全開に開きますよ・・。上に置いてある白い家電?のようなものも落ちてきますよ・・。

体の不自由なモモちゃんが私は心配です。


私の住んでいる所は、震度6強だったそうです。
携帯の緊急地震速報が聞こえて、宮城県沖地震だ!
その瞬間、「モコ!!」っと大きな声で呼んだので、怒られたと思って隣の部屋で固まっているモコを慌てて抱っこし、玄関を全開にしてから、そのまま玄関でモコを守るようにしゃがむことしか出来ませんでした。激しく揺れている時は膝を付いてしゃがんでいたのに、バランスを崩して転がりそうにもなりました。

もし緊急地震速報が揺れの数秒前に鳴ってなかったら、モコのそばに行くことすら出来なかったと思います。






リキさんへ * by miyu
こんにちは
毎度お返事が遅くなり、申し訳ありません
モモのベッドのある場所が、部屋の中で一番何もないスペースなので
とりあえずそこに置いていますが・・確かに危ないですね
家具は腰壁に固定し、空気清浄機もベルトで止めてますが危ないかも・・
もっと安全を確保できるように考えていきたいと思います、ありがとうね
まだまだ大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

