1234567891011121314151617181920212223242526272829
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
モモちゃんは大切にケアしてもらって幸せですね・・とか
miyuさんは本当によくお世話されててすごいわ・・とか
もちろん、お世辞や挨拶代わりのお褒めの言葉と認識しつつ
こんな記事を書く時には、そんな言葉に耳が痛くて(笑)

まずは言い訳を・・ちょうど2年前くらいだったでしょうか
モモの首の腫れがひどくなり、リンパ腫の疑いもあり大騒ぎ
結局唾液腺の異常と診断されたものの、水抜きしたり様子を見たり・・
その後、タプタプの水はなくなったけれど唾液も出なくなったようで
モモはうまく物が飲み込めなくなりました。歯ブラシを入れたり
口の中に指を入れるだけで吐きそうになることも増えました
歯の汚れも気になるけれど、生きていればこそのデンタルケアじゃんか
先もわからないモモに、ストレスたっぷりのケアなんていらないっ
そんな私の開き直りもあって、歯みがきなどのケアは一切やめた・・
唯一、硬いアキレスをカジカジすることで歯石を防いで・・いたのかな
数ヶ月前から・・硬いものはもう噛めないのか、アキレスも卒業
みるみるうちにモモの歯は茶色になり、口臭も強くなっていきました
今は、ご飯の前に強制的に口の奥に薬を入れているんだけど
モモの口に入れた私の指2本の匂い・・洗っても落ちない悪臭で・・(笑)

そしてとうとうこんな状態に・・
こんなにひどくしてしまいました・・と
4年ぶりの歯石除去をお願いする際に
今の状態を確認していただくために送った画像です
120202_002645.jpg

「これじゃあ~お手上げさ、無理無理」なんて
断られると困るので、一番汚い部分は映らないように
わざわざ慣れない携帯カメラでボケた画像を送った・・
わけではないけれど(笑)実際はもっとひどいものでした
120202_002824.jpg

モモの体調があまりにも良いので
このチャンスに・・と、久しぶりに病院で診察を受け
心臓なども問題なく元気と言われたことに背中を押され
以前お願いしたワン・ダフルさんに歯石除去の依頼を・・
約1時間かけて、きれいな歯を再度取り戻していただきました
「手入れやケアを頑張って、きれいな歯を保ちます!」
なんて優等生のきれいごとはもう言わないことにしました
きっと私には無理だし・・(笑)
元気で生きてれば、また歯石除去に行けるよね・・と結論
歯みがきしなくていい・・とおすすめしているわけではないので
誤解しないで下さいね、ちゃんとケアできる人は続けてね(笑)


きれいになりました・・モモも頑張ったね
こちらはきれいになった後なので、いつものカメラで・・
DSCF0882.jpg

我が家から車で15分も走れば横浜市に入るのだけど
同じ神奈川とはいえ横浜市は本当に広いので・・
海に向かって横に端から端まで約1時間の距離でした
横浜市磯子区の「ワン・ダフル」さん
モモのように病気をもっていたり、弱っている老犬にでも
麻酔なしでの見事な歯石除去技術、本当に助かります・・
DSCF0883.jpg

ちなみに・・こちらが4年前の記事
興味がある方はどうぞ、でも汚いですよ
 2008年2月歯石除去「前と後」





* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by なっぴー
お返事ありがとうございます。モモちゃん元気そうで私も嬉しいです。私のねねは最近散歩に行く元気もなく寝てばっかりいます。排泄も大変でおしっこやうんちをシート以外のところですることが多くなりました。おむつにしようかどうか迷っています。
体重は減る一方で今は体重を量るのが怖くて量っていません。
10日に違う病院に行く予定です。
最近は歯磨き始めました。12歳になって歯をいじられてねねもかわいそうですが、人間も歯が悪くなると急激に元気がなくなると聞いたので鬼の気持ちで1日2回するように心がけています。
モモちゃんは近くに麻酔なしで歯石を取ってくれるところがあっていいですね!!羨ましいです。
また病院に行きましたら報告したいと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

なっぴーさんへ  * by miyu
こんにちは
愛犬が弱っていく姿を見守っていくことも
闘病生活や介護をしていく上では、かなりつらい部分ですね
先を考えてケアすることも大切だし希望につながるし・・
1日2回の歯みがき・・えらいわ・・(笑)

お互いマイペースでゆっくり頑張りましょうね・・

bさんへ * by miyu
こんにちは
残念です・・このところコメントやメールが届くたび
胸がギュッとつかまれるような感覚で・・正直怖いです
それくらい、お別れのお知らせの多い今日この頃・・
みんな頑張っているのに・・やりきれない思いでいっぱいです

それでも・・うらやましい最期だと感じました
熟睡していたからじゃなく、気がつかないほど静かに・・だと
大好きなあなたのそばで安らかに旅立ったのだと思いますよ
本当によく頑張りましたね・・

dandyちゃんのご冥福をお祈り致します


* by なっぴー
先日新しい病院へ行って来ました。外国に研修や学会など忙しくしている先生です。近くのお散歩友達の方に教えていただいたのですが、やはり患者さんが多く初診のため3.4時間待ちました。丁寧に診察して頂き膀胱に結石があること、副腎が肥大している事、肝硬変ぎみであることなど色々わかりました。これからまた薬の量を調節していくことになりますが、頑張ります。
モモちゃんもまた元気な姿見せて下さい!!

凄く綺麗になりましたね * by みえ
麻酔なしでこんなに綺麗にしてもらえるんですね。
我が家の噛みつき犬はだめでしょうね^_^;
麻酔なしだとワンコへの負担がなくていいんですけとね。
モモちゃん見たいにうちのワンにもさせたいなあ。

管理人のみ閲覧できます * by -

なっぴーさんへ * by miyu
こんにちは
現在の身体の状態を詳しく細かく診察していただけると
それだけでも嬉しいというか・・結果はともかく、安心しますよね
待ち時間や通院など、大変なことも多いでしょうが頑張って下さい

みえさんへ * by miyu
こんにちは
ワンダフルさんてね、ちょっとマジシャンみたいな・・?
うまく言えないけど、犬とのコミュニケーション上手っていうか・・
噛み付きはしないけど、外出で呼吸困難になるほど興奮するモモでも
何とか無事にやってもらえるから・・
気になるなら、試しにメールか電話で問い合わせてみてはいかが?

cさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
初めてのご挨拶がお悔やみになるのはとても残念です・・
クッシングは、副腎皮質ホルモンの増加によって現れる様々な症状が
他の病気に似ていたり、内臓数値の異常も原因特定できなかったり
運悪く、この病気にすぐ結びつかないことも多いようですね・・
13年と6ヶ月の間、たくさんの幸せと喜びと愛情をくれたモモちゃんと
ご褒美のようなお別れの場面だと、正直うらやましくなってしまいました
もちろん、つらく悲しい思いをされているのは間違いないでしょうが
モモちゃんは幸せな最期だったでしょう・・よく頑張りました・・
あ~ダメだ・・泣きそう(笑)私もモモに「大好きよ、ありがとう」って
言いながら見送ってやりたいです。モモがこの世で最後に目にするのは
絶対に、この私の笑顔であってほしい・・そう願っています

モモちゃんのご冥福をお祈り致します


2月29日
せっかく4年に1度の29日なので、モモの近況を記録します
交通もマヒするような、めずらしい大雪も降っていることだし・・
だけど・・4年前のこの日を思い出すと・・気分が落ち込む私です(笑)

それはともかく・・モモの体調がいまいちで、日替わりのように
下痢・・ややゆるい便・・嘔吐・・普通の便・・嘔吐・・の繰り返し
なんだか表情もさえない・・寒いのかな


2月は一日からずっと大工さんが断続的に出入りしているし
今年は暖房を使ってないので・・こたつとホットカーペットのみ
来客ストレスと寒さで弱ってしまったのかもしれません
DSCF0918.jpg

玄関が開くたび、目の前を職人さんが通るたび
この動けぬ状態で吠え、番犬の役目を果たす健気なモモ
そうそう、お風呂も3日以来3週間以上入っておらず新記録?
結局、この後24日ぶりにシャンプーしましたが・・
DSCF0919.jpg


どうも、いつものフードだとお腹がギュルギュルいうので
デビフの缶詰のみにしてみると・・調子がいいようで・・
缶詰だけじゃ・・と胸肉だけにしてみたり試行錯誤
DSCF0926_20120229132305.jpg

飲水量もずっと50~80グラムと少なく
脱水も気になり、おしっこの量も回数も減ったので
缶詰だけでは物足りない様子も見えるし・・と
水分補給とお腹にやさしいのでは?とおかゆをプラス
DSCF0978.jpg

ささみレバーとおかゆ・・モモは大喜びだったけど
これは失敗・・数時間後に嘔吐・・
結局、ささみチーズと牛肉角切りと馬肉のスープ煮
これを交代で1日2缶食べています
馬肉だ、牛肉はどうだ、ささみだ・・と
モモのご飯に一生懸命な一方で
DSCF0979.jpg

鍋に残ったモモ用のおかゆにタマゴを混ぜて
海苔の佃煮をのっけて昼ごはんにするおばちゃんや
豪華なワンコ缶詰を横目に、モモの隣のコタツにもぐりこみ
105円のサバ缶で梅酒なんか飲んでる親父がいたり・・
なんだか哀れで寒い・・だけどそれなりに平和な我が家です(笑)
DSCF0981.jpg






* Category : 闘病の記録2012.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ご無沙汰しています * by パンドラ
miyuさん、とってもお久しぶりです。
モモちゃん、大切にしてもらっているのが画像からよくわかります。穏やかなお顔ですね。
私の日常が少し落ち着いてきたので、ずっと報告できないでいた友のことも少しづつですけど報告していこうと思っています。
モモちゃなんとご一家に穏やかな日々が続きますように。

実は我が家も… * by 杏
miyuさん、杏です。
実は、我が家もザムの残ったおかゆを食べたりしています。全く同じように!
最近は、お腹の調子がいいのですが、一時期は何食べてもダメで、おかゆをよく作っていました。
これが、なんとも美味しそうに思えて、つい一緒に自分達の分までということも珍しくありません。
お会いしたこともないのにと思いますが、家族構成だけでなくいろいろ似ていると思えることがたくさんあるんです。そして、miyuさんとたぶん同年代?で似た性格の持ち主だと勝手に思い込んでいる私の無礼をお許しください。
ちなみに震災後にモモちゃんのことを考えてキャリーバッグを近くに置いた写真があったでしょ?
同じバッグだったのでビックリしました。うちは、震災後、そのキャリーじゃ今のお腹の膨れているザムには苦しいと思いカートを購入しました。
東京在住です!

パンドラさんへ * by miyu
こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで・・
友ちゃんに何か?と、びっくりしてしまいましたが
色々と大変だったのですね・・よく頑張っていらしたから・・
本当に、本当に・・お疲れさまでした
最近の私は、クッシングもブログも放置状態で
パソコンは買い物の道具、それ以外みんなの様子もわからず・・
だけど、そんな環境がモモを落ち着かせているのだと
強引に「これで良し」と開き直っています(笑)
お話できて嬉しかったです、ありがとう♪


杏さんへ * by miyu
こんにちは
共通する部分がたくさんあると、何だか嬉しくなりますよね
だけど・・似た性格?もしそうなら家族がお気の毒・・と
自分の性格を振り返って背筋がゾクゾクッとしましたが・・(笑)
私はタマゴのおかゆに「ごはんですよ」とか「ふりかけ」で
貧しいご飯をささっと食べるので、その結果、満足感が足りず
お菓子やアイスの暴飲暴食に走るのではないかと分析しています(笑)
杏さんは、そんなとこまでは似てないように・・と祈ります
以前、黒みつブログをしていた頃の体重が・・とんでもないことになり
そのブログとコストコをきっぱりやめて、去年ダイエットしたのですが
せっかく減った10キロが戻りつつある54歳の私ですよ(笑)

