123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月1日
猛暑が続く中でも、モモの食欲が安定しているので助かっています
冷凍庫には、特売でまとめ買いした鶏むね肉がどっさり・・
今日の記録は・・「モモは一ヶ月に2キロのむね肉を食べる」です

ネットスーパーで特売の国産鶏むね肉を購入
100グラム38円、1パック200グラムを12個
実店舗で、むね肉12パックをカゴに入れる勇気はないけれど
配達してもらえるって、すごくありがたいです(笑)


このネットスーパーでは200グラムで1パック単位売り
前もって注文して支払いも済ませているわけで・・
100グラム38円、1パック200グラムで76円と決まってる
でも、実際にぴったり200グラムになるパックばかりじゃない
だけど・・76円払ったのに75円のパックを売るわけにはいかないから
ほとんどがちょっと多めになっているんだよね
これは83円のシールが貼ってあるけど、支払ったのは76円
こうやって12パックもまとめ買いすれば・・数十円お得なわけで(笑)
DSCF1311.jpg


パックから取り出した肉は、皮や筋、脂肪などの余分なところを除き
薄皮みたいな部分もできるだけ取ってトリミングします
DSCF1312.jpg


高さを揃えて2枚ずつ並べ、ラップで包み冷凍保存します
使う時は自然解凍し、1パックあたりお皿にのせてレンジで4分
さらに裏返して2分・・しっかり冷めるまで放置
その後、ふわふわの白いアクも水でしっかり洗い流します
美味しさよりも、さらに脂肪分カット・・です
DSCF1313.jpg

200グラムが12パックで2.4キロ、2枚ずつ6パックに分けます
皮や脂肪を多めに取り除くと、だいたい2キロ強になると思います
1度に2パック(4枚分)をレンジでチンして1センチの厚さにカット
それを10個に小分けしてラップに包み10日分、1日約70グラムです
朝と夜は、10グラムずつをほぐして、缶詰とドライフードとmix
残り約50グラムは、寝る前に夜食としてそのままほぐして食べます
寝る前のモモ一番のお楽しみ・・明け方嘔吐も今のところないです
現在のモモの一ヶ月の食事量は、ビルジャックセレクトアダルト1キログラム
デビフのささみ&チーズを15缶、鶏むね肉2キロ強、おやつ時々・・です
結構食べていると思うのだけど・・それでも痩せていくような気がしてます
DSCF1314.jpg



今日はモモの写真がないから・・というわけではありませんが
先日、娘がネットで見つけ、送ってきたおもしろ画像?
本当につかまっているのかどうか?真偽は不明ですが
あまりの可愛さに・・キャ~ッと悲鳴が上がったほど(笑)
勝手にこんなところに貼っていいのかどうかわかりませんが・・
元気だったら、モモもこんな子になっていたかなあ(笑)
___20120831185026.png









杏さんへ・・・・コメントのお返事です


おんなじだぁ~と大笑いしてしまいました
これは我が家の冷蔵庫の野菜室
何だかわかりますか?
DSCF1360.jpg

さつまいも(笑)
オーブントースターにそのままゴロゴロと並べ
強火で30~40分ほど焼いただけの「焼き芋」です
うちの場合は、モモと息子のおやつ用
飲み込みが下手なモモも、おいもは一生懸命食べてます(笑)
DSCF1361.jpg
お芋の季節がもうすぐ・・
残暑が厳しくて厳しくて・・今年は待ち遠しかったですね(笑)





Return

* Category : 食事と投薬の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

承認待ちコメント * by -

冷凍庫の中 * by 杏
miyuさん、38円/100gの鶏むね肉は本当に安いですね~。
うちの冷凍庫にも58円/100gのササミが10パックほど入っております。
邪魔に思うことしばしば!!ですが、ストックがあるにもかかわらず、特価に釣られて更にまとめ買いするので、大抵はその状態が常です。ほとんど病気ですね(^_^;)
つい先日は、さつま芋も箱買いしてしまいました。
このお芋もザムのために買ったものなんですが、あまりに美味しいお芋だったので、分けてもらっています??

杏さんへ * by miyu
こんにちは
このブログ記事の終わりの部分の右下にある・・・・↑この上あたり
「続きを読む」という文字をクリックして下さい
クリックしなくても、コメント欄を表示すると出てくるかな・・・?
写真を載せたかったので、そこにお返事しましたよ(笑)

「読んでいるうちに泣けてくる」さんへ * by miyu
そういうお気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありません
モモも私も元気、病気だけど・・思いっきり元気です(笑)

もうかなり前から気になっていたモモのベッド
ぺちゃんこで寝心地が悪そうだったのですが・・・
新しいベッドにして、もしすぐにモモが・・・と、不安になる
闘病生活も長くなり、たくさんのお仲間の話を聞いたりするので
自分でも無意識に縁起を担ぐというか・・臆病になったりする

新しい何かに買い換えたらなぜか急に具合が・・という話を
去年からたくさん聞いていて、実は恐怖を感じていました
そんなのはまったくの偶然で、気のせいなんだと開き直って
まずはモモのベッドを新しくしてみましたが・・・あれ?
なんだか落ち着かない様子・・ほとんど自分で動けないモモでも
思った以上に高さがあって、これじゃ怖いよね(笑)


失敗かなあ・・と思って数日様子を見ていると大丈夫そう
でっかいママが数時間座り、高さもちょうどよくつぶれてきたし
これならなんとかなる・・・と別の店でもう1つ購入したのですが
DSCF1325.jpg

届いてびっくり・・・カバーの形も大きさもかなり違う
どちらも「マシュマロクッション」として売ってたけど
パソコンの画面だと同じように見えるもんだね
2つ目は、中身のカサが最初の半分ほどで最初からぺちゃんこ
DSCF1327.jpg

茶色はうまく写真に撮れないので・・わかりにくいですが・・
この2枚とも、モモが寝ているのが2つ目に買ったもの
中身がたっぷりで大きい方がお得な気がしちゃったけど
モモには、ぺちゃんこな方が身体になじむようでしたね(笑)
舌切り雀の欲張りババアは・・・まさに、この私
DSCF1328_20120911171302.jpg

モモは突然嘔吐することも多いので
ついでに洗い替え用にカバーも買いました
今まではベッドの丸洗いで、乾くまでが大変でしたからね・・・
DSCF1329.jpg

1つ目と2つ目の大きさとカサがあまりに違うので
これならどんな感じになるのかなあ・・と思い
捨てるつもりだったベッドを試しに入れてみると・・
DSCF1330.jpg

これもなかなか寝心地が良さそうで・・・
結局、2階リビング用、3階寝室用
ママが入浴中に洗面所で待ってる用・・・の用途別に3個使用

右奥がマシュマロクッション ショコラ
左奥が モコモクッション ブラウン
手前がモコモクッション 60センチ用カバー モカブラウンに
今まで使っていた60センチクッションを入れたもの
どれがどうで、何が何だかわかりませんよね(笑)
ババの備忘録だと思ってお許し下さい
DSCF1332_20120911171343.jpg
あとは涼しい秋の風を待つばかりです
この暑さで、モモの顔が怖い、怖い・・(笑)





* Category : 闘病の記録2012.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お芋のコメントありがとうございます * by 杏
杏です。
モモちゃんも(イヤ、ご家族さまも)お芋が好きなんですね。
私も声を出して笑っちゃいました。
おまけに写真まで載せてくださってありがとうございました。

ところで新しいクッションの寝心地はどうでしょうか?クッションは高さがあるから、モモちゃんがmiyuさんのことを目で追うには良いかもと思いました。

今はなんとか自分のことはちゃんとできるザムですが、自分の意思とは裏腹に全く体がついていけず、特に後ろ脚がますます動かなくなってしまいました。
今まで使っていた5センチほどの高さの寝床にも上がれなくなってしまいました。
なんか工夫しなくては!

はじめまして * by ポコ母さん
モモちゃん、こんにちは
いつも見ています。
我が家のポメラニアン、ポコ13歳、クッシング&糖尿病です。
体重も半分になり、目が見えなくなりました。
でも、一生懸命生きています。
モモちゃんと同じく胸肉を大量買いし、小分けにして、冷凍庫へGO
食欲だけは旺盛です。
モモちゃんの頑張っている姿に励まされ、癒されています。
一日一日を大切に頑張りましょうね

杏さんへ * by miyu
こんにちは
返事が遅くなってごめんなさい
杏さんのコメントはいつもすごいタイミングですね、怖いくらい(笑)
これを読む数日前、モモは頭から落下したわけで・・偶然とはいえ・・ねえ
足が弱いどころか歩けないモモなのに、油断してはいけませんね、反省です
でも、自分の足で歩けるザムちゃんの方が、もしかしたら危険は大きいかも
怪我をしないように気をつけるのも大変ですが・・お互い頑張りましょうね

ポコ母さんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございます
なのに・・・返事が遅くてごめんなさいね
高齢で目も見えなく・・糖尿病も・・大変ですね
よく頑張っていますね・・ポコちゃんも母さんもすごいです
食べても食べても痩せていくのは本当に不憫でつらい・・
私の場合、太ってる自分が情けなくなる毎日ですけど(笑)

そうですね、お互い一日一日を精一杯頑張りましょうね

2012年9月29日
長引く猛暑が一転して寒い秋になり、今日はまた30度超えの気温
めまぐるしく変わる天気に合わせるように、モモの体調も大波
この2週間は色々ありましたねえ・・

9月14日、パソコンに向かう私の耳に「コツコツ・・」という音が・・
振り返ると、クッションから落ちたモモの足が床をコツコツ


やだ可愛い~とズーム
DSCF1380.jpg

そのうちに、こんな姿勢のままウトウト
DSCF1383_20120929155110.jpg

化け猫みたいで面白いわ・・・なんて笑ってる私に
思いっきりバチが当たる
この翌日、2階にいた私にも聞こえた「ゴッツン」という音
モモがこのクッションから落下した音でした
それもなぜかこの時とは逆に、頭から・・
私が駆けつけた時、一本釣りされた船上のカツオみたいに
起き上がれずもがいていたモモの姿は怖かったな・・・
DSCF1384.jpg

即、念のためにゴミ捨て猶予中だった古いベッドの再登場
DSCF1392.jpg

再度、中身がぺちゃんこになるまでなじませてから
ずり落ちても安全な形に整えて・・
よかった、トラウマにはならなかったみたい
DSCF1393.jpg

だけどモモ、どんなベッドでも、高くても低くても
DSCF1394_20120929155134.jpg

こんな形でズルズル落ちてくるのが好きみたい・・
DSCF1395.jpg

9月16日から、え?っと驚いた2年ぶり、まさかのヒート
前回がいつだったかも思い出せないくらいの出来事で
このブログを続けていて良かったと思いました
自分のブログの検索フォームで「ヒート」と入力して
過去の記録を確認、記憶力の怪しい私は助かりました(笑)
2009年9月、6歳で初ヒート 46日間の出血
2010年12月に2回目のヒート 出血は40日間
2012年9月、初ヒートからちょうど3年、9歳で3回目
とりあえず獣医をリタイヤした知人に相談すると
「なんや、ホルモンバランスめちゃめちゃやなあ・・」と
不安が余計に大きくなってしまい大失敗(笑)
紙おむつなので出血のチェックはしっかりできてよかったです
そして、今までと違い10日間でぴたっと終わりましたが
17日から食欲も元気もなくなり、水もほとんど飲まず
病院へ行こうか、まず先生に相談しようか・・と、悩みました
子宮蓄膿症が怖かったし、ホルモン異常の不安もあったし
何よりも、これ以上体重が減ったら・・と恐ろしかった
貧血も怖いし、ガリガリの背中や私の手首ほどのお腹周り
耐えられず思わず栄養補助食品を注文、それが届いた頃
出血は止まり、信じられないほど食欲も元気も戻り復活
昨日は2週間ぶりにお風呂にも入りました、よかったよかった・・・

 


* Category : 闘病の記録2012.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

Sさんへ * by miyu
初めまして、コメントをありがとうございました
返事が遅くて申し訳ありませんでした
治療を開始されたばかりで、不安も大きいだろうとお察しします
現在、クッシングと思われる症状も兆候もなくなったモモは
通院も治療もしていないので、参考になる記録も残せず
日々の様子をたまに更新するだけのブログになってしまい
情報を求めて訪れて下さる飼い主さんには申し訳なく思っています
病気についても、治療についても・・情報は古いし(笑)

大変なことも多いけれど、共に過ごせる幸せを励みにしながら
お互い頑張っていきましょうね♪

