12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月29日
今日は5歳上の兄の誕生日・・お兄ちゃんおめでとう~!
だけど、お兄ちゃんは49歳のままなんだよね・・これからもずっと・・
しっかり追い越してババアになり続ける妹の私は複雑だよ・・

というわけで・・陰気な始まりで申し訳なく
さらに、あっという間に、また一ヶ月が過ぎたモモです
まずは娘の撮った、あきれ顔のキラキラモモと


満13歳を迎え、ますますガメラ化しているミドリの画像
__.jpg

桜と春の訪れを喜びたいけれど
日替わりでジェットコースターのような気温差に
みんなの体調が心配な今日この頃です
だけど、モモはとても元気
P1000316.jpg

基本的には寝てばかりなんだけど
誰かが出かけようとするとキャンキャンと大きな声で怒るし
相変わらず、天敵の夫には思いっきり威嚇して脅したりするし
P1000317.jpg

体重も減ることなく・・・(たぶん)
寝る前にはミルクポテトをゴクゴク、モグモグで満腹のせいか
明け方や夜中の嘔吐もほとんどなく、本当に助かってます
P1000402.jpg

ただし・・ムネ肉やおやつなどの固形物が
ますます飲み込みにくくなっているようで
フードのドロドロ具合も更にゆるくなってきています
もっとしっかり噛んで食べられるといいのにね・・
数年前に、唾液腺というか首というかアゴというか・・
ものすごく腫れて水を抜いたりしたことがありましたが
その後、まったく真逆な状態になり、干からびちゃったというか
今のモモは唾液がまったく出ないので、当時腫れていた
アゴのところは、カチカチの軟骨状プレートみたいになっています
今はもうアキレスや硬いものを噛むこともできなくなり
口内を洗浄する働きもある唾液もなし・・というわけで
去年の2月、4年ぶりに歯石除去していただいて以来
食後に口の中や歯の汚れを落とすよう気をつけていたつもりなのに
たった1年でひどい状態に逆戻り・・やっぱり私の怠慢・・かも(笑)
P1000407.jpg

でもさ・・こんなに元気なんだから・・それで十分だわ(笑)



* Category : 闘病の記録2013.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

そうよね。。。 * by 専業主婦
>でもさ・・こんなに元気なんだから・・それで十分だわ(笑)
 この言葉にすべての思いが込められていますね[腟究��絖�:e-68]

誕生日 * by みえ
うちの旦那さんと一日違いですね。
私もあと数年で45歳で亡くなった母親と同い年に。複雑な心境です。

モモちゃん、食欲もあって体重も維持出来ているみたいで良かったです。
ご主人を威嚇出来るということはまだまだ元気な証拠ですね。
うちのカイザーも主人に威嚇します。
モモちゃんと同じぁ(笑)
ここ数日の気温差でカイザーも心臓が悪いのでとっても心配。
早く暖かくなって欲しいですね(^_-)≡★

はじめまして * by ピョンコ
うちのワンコはシーズー13歳の女の子です。
昨年クッシング症候群と診断されました。
ネットで調べているうちにブログにたどり着きました。
うちも名前がモモなので何かの縁だと思い投稿させていただきました。
以前バイトしていた動物病院に通っていますが、それでも薬代ハンパないです。
でもいつまでも元気でいてもらいたいので~
色々と教えてくださいね!
度々、お邪魔させていただきますんで宜しくお願いしま~す。。

専業主婦さんへ * by miyu
こんにちは
お返事が1ヶ月後って・・申し訳ない(笑)
今のモモってすごく落ち着いてて(弱ってるとも言う)
痛みさえなきゃ、このまま枯れるように終わりたいというのが
今の私の願いです・・それも、かなり切実な・・(笑)

みえさんへ * by miyu
こんにちは
お返事が遅くてごめんなさいね
お母様は45歳の若さで?早すぎますね
みえさんを残していくつらさは、どれほどだったでしょうね・・

季節はすっかり春らしいけれど
気温差が大きいので、持病がある子には厳しい時期ですね

ピョンコさんへ * by miyu
はじめまして、コメントをありがとうございました
積極的な治療や闘病から遠ざかっている現在
ブログの更新も月に1回程度になってしまい
とてもお役に立てるようなモモと私ではありませんが(笑)
お互い高齢の「モモ」です、平和に穏やかに
少しでも長く元気に過ごせるよう頑張りましょうね

