12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月20日
ちょっと早めですが、今年最後の記録にします
モモは元気に・・・と終わりたいところですが
先月よりも気になることが増えてきました
痴呆というのか・・今は犬も認知症というのかな
鳴き続ける夜はすっかりなくなりましたが
寝てばかり、もぐってしまう、突然ほえる、
目が合わない、目が泳ぐ、呼んでも無視、
触ると怒る、噛みつく、威嚇する・・などなど
私以外の人間にブラッシングや顔を触られると
時々「ガルルル・・・」ということは以前からありましたが
とうとう私にも・・・です
おむつを替えようとすると吠える、威嚇する
抱き上げようとすると噛みつく、ガルルル・・状態

このように、ちゃんとこちらを向いてくれる時もあります
でも、この後だったかな・・私の左手をガブリ
目が本気で怒ってましたねえ


こちらが噛まれることに警戒して腰が引けると
モモも怖がってもっと興奮しますから
落ち着いて対処・・でも犬歯が刺さったところは流血するしね・・
モモは今後どうなってしまうのか、ちょっと弱気になります
P1010187.jpg

リビングで過ごしている間はほとんど寝ています
お気に入りのスマートヒートの毛布をもう1枚購入して
2階でも3階でも、昼でも夜でもこれに包まれています
P1010199.jpg

時々、身体の向きや姿勢、ベッドのかたよりを直すため
うっかり抱き上げようとすると・・噛みつきます(笑)
P1010206.jpg

朝は、ドームベッドの中にすっぽりともぐったまま
呼んでも、顔も出さないことが増えました
上からかけた毛布で、テントのように中が見えません
とにかくよく寝ています、異常なくらい・・・
P1010202.jpg

時々不安になって中をのぞいてしまいます
もしかしたら死んでるんじゃないか・・
嫌な考えですが、そう思ってドキドキします
P1010205.jpg

以前は神経発作の時のモモが怖かったのですが
今はそれ以上の恐怖を感じることもあります
いつものように、目に入った毛を直そうとするとガブッ
毛布を直そうとするとガブッ
おむつの状態を確認しようとしっぽあたりを触るとガウガウ
P1010207.jpg

とにかく、自分のそばに人の手が近づくのが怖いのか
弱った身体の防衛本能なのか、ボケなのか・・・
こんな感じで寝かせても、しばらくすると丸まりながら
中にもぐってしまい、姿を消してしまいますね
P1010210.jpg

食事も普通には食べられなくなったので
まるで虐待か?というような食事風景です
モモを毛布でグルグル巻きにして身動きできないように拘束
暴れて手を出さないように、首の傾きを調整するように
あぐらをかいて座り、足の間に斜めに立てて固定し
首回りと私の足回りにタオルを敷き詰め
ゆるめのドロドロ状にしたフードを食べるというか飲ませる
途中で水を加えながら、ベストなドロドロ状態を保ちながら・・
これを1日2回とミルク1回
舌の動きも老化してるのか、ビッチャビッチャと飛ばしまくり
口の周りも首の回りも床もタオルもドロドロです(笑)
食欲はあるので、1日40グラムのビルジャックを食べますが
なんで全然体重が増えないんだろう?・・と思います
何でも流動食状態なので、水分摂取量も多く、300から400グラム
おしっこは5回くらい、ウンチは2~3回で良い状態です
P1010211.jpg

モモはかわいそうだけど、私には悪いことばかりじゃありません
車に乗っても、ハアハアという喘ぎ呼吸が少なくなりました
抱いて外を歩いているときも、バルコニーに出ても
以前のように興奮して吠えたりハアハアしません
私の入浴中も待っていられます(気づいてないとも言う)
つまり・・私がそばにいなくてもわからない・・のです
家事もはかどります、買い物にも行けます・・でもね・・


これから、シャンプーとカットと爪切りをどうしようか悩みます
だけど、無事に2013年が終わりそうな喜びの方がやっぱり大きいかな(笑)
皆さま、今年もありがとうございました、よいお年を・・・
P1010212(1).jpg




* Category : 闘病の記録2013.後期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
