12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
クッシングモモのmiyuです
これは愛犬モモのクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)の闘病記録です
トリロスタン(デソパン)によるクッシング治療開始は2006年7月からですが
なるべく詳細な記録を残しておきたいと思い、モモの異常に気がついた頃から
クッシング症候群と判明するまでの経過も書きました。
第三者から見ると、わかりにくい部分もたくさんあるとは思うのですが
同じ病気の子をもつ飼い主さんに、少しでも参考になることがあれば・・・
                        2006年12月9日公開
                          
初めての方へ
クッシング診断までの病状は、カテゴリー「クッシングとわかるまで」
治療開始後の病状についてはカテゴリー各時期の「闘病の記録」をご覧下さい
検査、投薬、食事については「検査結果表」「食事と投薬の記録」にあります
必要なカテゴリーから選択する方がわかりやすいかもしれません。
カテゴリーからは10記事ずつを古い順に表示するようになっていますので
下まで読んだら「次へ」をクリックして次の10記事へ進んでください。
過去の記事一覧(月別)の「+月を選択+」をクリックすると、年月が一覧で
表示されますので、それで月の選択をしても10記事ずつまとめて表示されます
また、全部の記事のタイトルと記事のはじめ部分が表示される全記事表示や
目的の言葉を入力して関連記事を探せる検索フォームなどを利用して、
必要な情報を探していただければと思います。よろしくお願いします。
こちらも1ページに1度に表示されるのは10記事となっています

2008年7月 追記
クッシングについて特に関連があると思われる記事を一覧にまとめました
こちらからどうぞ→ 「クッシングという病気について」

2008年11月 追記
アカラス治療について、過去の経過を簡単にまとめたページがこちらです
「2008年9月 アカラス治療の記録」

2010年8月 追記
固定のトップページ以降に続く記事は新しい順の5記事表示に変更しました
カテゴリー別、過去記事、月別は今までどおり日付の古い順に表示されます 

SSCN0254.jpg





Theme : ペットの健康・病気・怪我 * Genre : ペット * Category : はじめに
* Comment : (93) * Trackback : (2) * |

モモちゃん はじめまして♪ * by 海ぱぱ
くりくりお目目がなんともキュートで、かわいぃなぁ~~ ☆彡☆彡
ブログ開設おめでとう♪ 
今まで本当に色々大変な出来事があったこと、もし自分が同じような経験をしたとしたらと思うだけで、察するに余りありません。 モモちゃんはまだまだ若く本当なら一生のうちでも一番元気で走り回っているそんな時期・・・・
そんなこんなを思うと本当に、心が痛みます。 

さっそく、僕のクッシングブログにリンク張らせてくださいませませ ~☆
ガンバだよ♪  ではでは

海ぱぱさんへ * by miyu
さっそくありがとうございます
リンク私も張ってみましたが、これでいいのかなあ・・
わからないことばっかりで先が思いやられます。
ブログ始められたのは海ぱぱのおかげと感謝してます。
これからもよろしくお願いします。

* by haru
こんばんは。
リンクありがとうございました。
記事、全て読ませて頂きました。
一気に読めました。
とても深く勉強されていますね。
参考になりました。
それにしても、最初の病院はひどいかったですね・・
私もリンクさせて下さいね。
モモちゃん、頑張ってね。

haruさんへ * by miyu
読んでいただいて嬉しいのですが、例の大学病院のところが・・
haruさんにとっては苦しい記憶を思い出させてしまうかと、
是非読んで下さいとは書けませんでした。
コメントいただいてほっとしました、ありがとうございます。
最初の病院は今でも時々夢に出てきますよ・・
でも、飼い主の努力不足と無知を思い知るいい経験だったと
考えるようにしています。

結果報告 * by 花といっしょ
miyuさん、おはようございます。

モモちゃんの皮膚、落ちついているようで何よりです(^-^)
花のアレルギーとは違うと思うのでなんともいえませんが、花はすぐ手足の奥やお腹(いわゆる毛が少ない部分)が赤くただれるので、シャンプーとは別に、水色の液体(名前が今わからない(*_*))を散歩から帰って洗うときに使うってます。
その液体は用途が色々あって、花は違う容器に入ったその水色液体を耳に入れて洗浄もしています。そうすると、耳の中は取りあえずきれいで痒がりません。

昨日、病院に行ってきました。(一人だと不安だったので二人で)

30分弱話したでしょうか。結局結果的には、今の所ではわからないようです(;_;)

まず、皮膚の異常が見られ→血液検査で何個かの数値が高い(副腎が悪いかな?)→次の段階の検査(クッシングのおそれあり)→エコー検査(やはり副腎が大きいが下垂体にも腫瘍があるかもしれない)→MRI(下垂体には異常が見られず目の下にシコリ?あり)→最終結論(副腎だけではそれ程の数値はあがらないと思ったが下垂体には異常なし・・・と言うことは他に原因があるのではないかと思いますがここではそこまでは調べられない。かといって副腎が大きいわりには、他の数値や症状がみられない?だか副腎も目も腫瘍だからちゃんと検査は必要だと思う・)ということ
一見何とも煮え切らない態度にちょっと不満があったけど、「先生だってプライド的にこんだけ検査させて結果が出ないとははっきり言えないんじゃない?」家に戻ってから言われ、だね~と何となく納得。
でも私的には、なら最初から大学病院を紹介してくれればな~と、あとの祭り的なことちょっと考えてしまった(^^;)

大学病院に今日予約を取ってもらいあまりにも日数がかかるようなら眼科も考えています。
何よりも花が全く変わらないから、身体には影響ないようなシコリじゃん?だよねー!何て話をしてます(^^;)

まだ聞きたりませんでしたが、自分で聞いて状況がわかって、色々な面で大変だけど、応援してもらったし頑張らねば威力増大しましたd=(^o^)=b

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
なんだか大変ですね、私にもよくわからないのですが
あらゆる可能性を考えて、多少待つことになっても大学病院で
診てもらった方がいいのではないかと感じました。
早くはっきりと確定診断が出るといいですね。
あなたが元気そうなので安心しました、頑張ってね!

モモちゃん元気ですか? * by 花といっしょ
miyuさん、こんにちは・・・
来週の火曜日に東大の方予約が取れましたので、行ってきます。
先生的には あざぶ? という病院を希望だったのですが、
東大が早く予約がとれ膳は急げでそうなりました。

もう少し、花に頑張ってもらい行ってきます。

モモちゃんは元気ですか?

また報告します。

花といっしょさんへ * by miyu
こんにちは、
来週の予約が取れてよかったね、モモは麻布に行った事ありますが、
神奈川だから、花といっしょさんには東大の方が近くてよかったのでは?
なんだかほっとしました、今度こそ診断がはっきりして、治療に専念
できるといいですね。
モモは相変わらずですが元気なので大丈夫ですよ。
花ちゃんといっしょに頑張ってくださいね。

* by ひろ吉
はじめまして~v-10ひろ吉ともうしますっv-16
モモちゃん3歳ですか~かわいい~v-238

クッシング症候群と言うんですか・・・。若いのに通院って辛いですね・・・(お年でもつらいですけど・・・)

うちはキャバリアのおんなのコがいてるんだすけれど 生まれつき腎臓が悪く、最近の検査では1つ腎臓が機能していない事がわかりました。

いろいろとたいへんですが、お互いめげずにがんばりましょうねっv-218(すみません 初対面なのにv-12

去年の9月には相棒のマルチーズがなくなりました。(14歳で心臓と気管が悪く・・・)

モモちゃんを見たとき なんか前から見たことあるような気持ちになりましたっv-22

ちょっと気持ち悪いですね・・・ごめんなさい・・・。

モモちゃんのがんばる姿 またのぞきにきまっすv-10




ひろ吉さんへ * by miyu
はじめまして、
若くても年でも、病院通いはかわいそうですよね。
腎臓も大変ですよね、ひとつ機能していないとは・・心配でしょうねえ。
マルチーズもいたんですね、まだ亡くなって半年では、モモなんか見ると
思い出してつらいのではありませんか?
でも14歳までよく頑張りましたね、ちょっとうらやましい気もします。
愛犬の闘病では大先輩ということなので、どうぞよろしくお願いします。

