12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月24日
今日は、もう1匹の家族の記録を残しておきたいと思います。
ミドリ亀のミドちゃんが、今シーズン多分5~6個目になるタマゴを産んだ。
多分というのは、ほとんど食べてしまうので正確な数を把握できないから。
珍しく、原形をとどめたままの1個を保護(?)することができたので
初めて写真を撮ってみました。ミドちゃんを日光浴させている間に、運よく
取り出せたというだけなのですが・・。写真を撮った後、このタマゴを
どうしたものかと考えてしまいました。捨てるのも気が引けるし、戻せば
食べてしまうだろうしと、とりあえず水槽のフタの上に置いておきました。
日光浴から戻ったミドちゃんの様子がおかしいのに気がついたのは、1時間後、
いつも以上にガタガタ、ゴトゴトと暴れているような音がするので見に行くと
水槽の中で立ち上がっています、壁にくっつくように立ち、そのまま仰向けに
バシャーンとひっくり返り、今度はヒーターを足場にして再挑戦です。
もしかして、天井に見えるタマゴを取り返そうとしているの?
自分が産んだタマゴだとわかっているの?などと私があれこれ考えている間も
ミドちゃんは何度も立ち上がり、そして水しぶきをあげてひっくり返ります。
かわいそうになった私は、思わずタマゴを水槽に戻しました。
「ごめんね、大事なタマゴなんだね・・」カメにも母性本能があるのかも
と思った瞬間、たった今、自分の元に帰ってきたタマゴにかぶりつくミドリ。
くわえたまま大きく頭を左右に振って、肉食動物が獲物を食いちぎるような
残酷ともいえる仕草を見せています。食べたかっただけみたい・・
でも、人に奪われるくらいなら、自分が食べてでも守りたいという
ミドちゃんの母性本能と愛情なんだと思うことにしました。
そうじゃないと怖すぎる・・

Mサイズの卵と比べてみました
SSCN0553.jpg


彼女が愛情あふれる母、亀野 緑(ミドリ)7歳です。
SSCN0593.jpg


プロフィール
体長(頭からしっぽまで)27cm、体重1.3㎏
スリーサイズ 20、17、8、(甲羅の長さ、幅、厚さ)
性格 積極的
特技 全速力、威嚇
生い立ちはこちら ミドリ亀 

* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ミドさん * by ハナトモ
miyuさん今日は・・
ミドリさんってみどり亀ですよね?みどり亀って大きくなるんですね。27cmなんてすごい成長!!
きっとモモちゃん、ともども幸せに暮らせているってことですね!(でも子孫は残さないと・・・)

花ですが、考えた結果今の薬の量でもう少し様子を見たいとお願いし、1ヶ月様子を見る事にしました。
目の下の腫瘍?も気になる所ですが、痛い思いもストレスもまとめた方が花にもいいかな?と考え・・検査的な事は、後何ヶ月後かにいっぺんにしようと思います。

ハナトモさんへ * by miyu
こんにちは、
ミドリさんはどこまで大きくなるのかわからなくて、私もちょっと不安です。
一人暮らしなので、幸せかどうかわかりませんが、生命力が強いのでしょうね。

花ちゃんのことよかったと思いますよ。ハナトモさんが、花ちゃんにとって
1番いいと思うことを、先生にもお願いしてそう決めたのなら、それが
ベストだと・・。前の記事にも書いたのですが、現実には病院を変えるって
ものすごいエネルギーのいることで、自分だけでなく愛犬にとっても
賭けみたいな部分もあり難しいですよね。無責任にすすめたつもりは
ありませんが、大切なのは、ハナトモさんが納得して、これでよし、と
思える方法を自分で決めることだと思うので、それでよかったなあと。
ちょっと偉そうに言ってもいいかな(笑)すごく成長しましたねえ~
最初の頃は心配で心配で・・随分きついことも言ってしまったけど
よく我慢してくれて・・(笑)花ちゃんのために本当に頑張っているのを
すごく感じます、そして、私も頑張らなきゃって思いました。
こんなに愛されている花ちゃんはしあわせですね♪

* by ひろ吉
こんにちわあー^c^☆みどりさんだあー♪
『愛情あふれる母』^-^☆かわいいーデス~!!
食べちゃうんですねー☆なんだか複雑な感じがしますけどっ人(お亀)それぞれ表現の違いっがありますもんね~^o^☆
卵の中身はなんだろ??やっぱり卵っぽいのかなあ。。。
ウチ(ぶーパパの実家)の亀コさんは今年20歳くらいなんですけど、ちょと冬眠から覚めるのが遅くってあまり元気がにゃいのですう・・・もうお年なのかなあ。。。
特技・全速力!!かわいいですね~^c^☆
ちょと見てみたいっ!!モモちゃんっもびっくりですね~♪♪
なんだかみどりさんのお顔を見てたらのんびり出来ますネ☆☆

ひろきちさんへ * by miyu
こんにちは、
ミドリさんは一人暮らしで、タマゴも水中で産んでるので、小亀が生まれる
可能性はないと思いますが、現物のタマゴは結構神秘的ですよ。
ミドリさんは年中無休ですが、冬眠するほうが長生きできるそうですから
亀コさんは長寿亀ですね(笑)30年くらいは生きられると聞いたような・・
うちはキッチンの出窓に水槽があるので毎日水替えで一苦労です。
サルモネラ菌を持っているといわれるミドリ亀をキッチンで飼うためには
相当な努力が必要で、私のモットーは「なめても安全なミドリ亀」
モモと家族の安全のために、せっせとタワシで洗います(笑)
私の手からエサも食べるし、後をついてくるかわいいミドリさんです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

