123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月28日
飲水量、23日226、24日186、25日168、26日195、27日184。
23日に病院に行った時、モモのことだけでなく、もう1つ嬉しかったことがあり
そのことも書こうと思ったのですが、段々複雑な気持ちになってしまいやめました。
今から3ヶ月前、モモがお世話になっている病院の前に、1度に8匹もの猫が
捨てられていたと、待合室に写真が貼ってあり、大変ショックでした。
その後、猫がどうなったのかを知るのも怖かった私は、モモが興奮して
ハアハアとうるさいこともあり、常に待合室ではなく外で待つようになったので
いつの間にかすっかり忘れていました。会計を待っている時、たまたま写真が
目に入り、6匹の猫に飼い主が決まったこと、残っている猫の名前などが
写真の上に書いてありました。里親探しはずっと続いていたのですね・・
そして、8匹の猫は今も元気に生きている、なんだか嬉しくほっとしました。
だけど、こんなにたくさんの猫を無責任に捨てた飼い主の行為が、結果的に
猫たちの命を救ったのかと思うと、やりきれない思いが大きくなってきて
どう考えたらいいのかわからなくなってしまいました。面倒を見られないから
行政に頼んで処分する、それだってもちろん無責任だと思いますが、
それ以上に、面倒は見られない、だけど処分するのはかわいそうだから
捨ててしまう、運が良ければ誰かが何とかしてくれるかもしれない、
こんな最低の行為が、命を救うにはまだマシだということなのか、と。
この猫たちを捨てた人間が、新しい飼い主に引き取られた6匹と、今でも
里親探しが続けられ、大切に保護されている2匹のことを知ったら
処分せずに、自分がこの病院に捨てたことが良かったのだと思うのでしょうか。
いくら考えても答えは出ないのですが、どうか捨てた人間が、罪悪感と後悔を
たっぷりと背負って、2度と動物を飼おうなんて思いませんように・・


* Category : 色々なこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
ほんとっそうですね。。。
捨てる気持ちがまったくわかんないですね・・・
病院の前だったら誰かに飼ってもらえる。ほんの少しの優しさのつもりなんでしょうが、やってる事は無責任な自己満足。
結局センターに連れて行かれても、もしか虐待されても自分は知らないでいい。ほんとわからないしやりきれないです。。。
そうですね、2度と動物と接して欲しくないですね・・・
貰われていったにゃん達と優しいパパママを待ってるにゃん達みんな幸せになって欲しいデス!!!

ひろ吉さんへ * by miyu
捨てられた猫にとっては幸運なことだったと喜ぶべきことなのでしょうが
どうしてもすっきりしません、悪いのは捨てた人なのに、その責任を
何一つとらずに、どこでどうしているのかと思うと腹が立って仕方ないです。
センターに連れて行くよりも、その辺に捨てるほうがいいなんてことは
絶対にあってはならないのだろうけど、そうしていたら猫たちは今頃
とっくに処分されていただろうし・・難しくて私にはわかりません。
ひろ吉さんのおっしゃるとおり、命を救われた猫たちの幸せを祈るだけですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

