12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月29日
モモの体重管理が難しくなってきた先月から、人間たちも体重と健康管理が必要と
雑穀ごはんを始めました。普段でも、玄米を精米して食べてたりしていましたが
16雑穀と黒米をプラスしながら、我が家にちょうどいい割合を工夫しました。
元々おかずの品数など、非常に質素な食卓なのですが、雑穀ごはんにしてから
さらにそれに合うような和食中心のおかずが増えたので、ダイエット効果もあり
今のところ家族の体調もいいようです。残念ながら、これを食べていないモモは
当然、体重に変化は見られませんが・・。
写真がぼやけて小さいのですが、クリックするとやや大きくなります。

左、玄米を精米中(5合)。 中、精米前。 右、精米後(七分づき)
SSCN0639.jpg SSCN0640.jpg SSCN0641.jpg


左、黒米15g、16雑穀30gをプラス。中、右、炊く前と炊き上がり。
SSCN0638.jpg SSCN0637.jpg SSCN0636.jpg


左、炊き上がった雑穀ごはんです。右、今回は仲間はずれのモモです。
SSCN0635.jpg SSCN0632.jpg


そのままでもおいしいですが、黒ゴマをふっておにぎりにするのが
やっぱり1番だと思います(ただし、食べ過ぎに注意)
SSCN0629.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

おいしそう・・・ * by ハナトモ
miyuさん、こんにちは・・・
雑穀ごはん おいしそうです!! そしてモモちゃんもおいしそう!!    ゴメンナサイ。。。。
私は料理が全くダメで、色々作れる方に憧れます。

それと・・・お褒めの言葉 ありがとうございます。
miyuさんからのアドバイス、毎回とても感謝しています。
そして色々な方々との会話も参考にさせても頂き、こ~んなに(体も??)成長できました。これからもよろしくお願いします。

花の方は、変わらず・・・と言いたい所ですが、先週階段から落ち(2階から1階まで)ました(これで3度目)。前回、落ちて2.3日たってから歩行がおかしくなり突然泣くようになったりで慌てて病院に連れて行き、幸い薬で普段通りに戻ってくれたのでよかったですが、その後注意していたのに、ちょっと目を離した隙に・・・前回のようになったらと思いすぐに病院に連絡はしたものの今回は、打ち所は悪くなかったみたいで4日たった今もいつもと変わりはないので、様子見で過ごしています。

目が見えない癖にウロウロするので・・・・でも、その性格を分かっているのに、止められない責任は私に有るので、反省・・・
今後も後遺症がないことを願います。

ハナトモさんへ * by miyu
花ちゃん大丈夫??ハナトモさんもびっくりしたでしょう?
ワンコは目が悪くても、結構普通に行動できるとよく聞きますから
思わぬアクシデントで「しまった!」ということも起こるのでしょうね。
大事に至らなかったのは何よりでした、よかったですね。
一生懸命頑張っていても、こういうこともあるし、ひやっとすることだって
色々ありますからね、あなたが落ち込まないように。

人間たちは雑穀ごはんを食べてダイエットできるのですが、モモの方は
相変わらず食欲との闘いでちょっとかわいそう、なので、モモの前では
なるべく食べないようにみんなで気を使っています(笑)
花ちゃん、しばらく心配でしょうがこのまま何ともないと良いですね♪

* by マナママ
miyuさん こんばんは。
bママさんの所の〝あいちゃん〟も元気に28日に4さいになったんですよ。《マナも一緒です。》

そのマナのお腹も日ごとに大きく、そして今朝初めて、赤ちゃんの動くのが見ることが出来ました。v-221
あと2週間弱。 ただゞ元気に生まれてきて、と願っています。

6月に入ったらレントゲンを撮って。いくつ入っているのかな~
。楽しみです。

マナママさんへ * by miyu
マナちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
私はお腹に赤ちゃんのいるワンちゃんを見たことがないのですが
小さくてもちゃんとわかるのですね・・
あいちゃんもマナちゃんも、今年は特に嬉しい誕生日だったでしょう。
来月、嬉しい報告を待っていますね、無事に生まれるよう祈ってますよ。

* by ひろ吉
わあー^o^!おいしそおっ☆精米機があるう~すごいっ!
精米したてはっやっぱりおいしいのかなあ♪
和食はやっぱり健康にはいいんですネー☆
ウチは和食大好きなんですけど、腕が付いて行かなくって。。。。
こないだなんてっ炊き込みご飯したら具が多かったみたいで炊き上がる前に蓋が開きました・・・・・
もうっ笑うしかにゃい^o^☆(食べましたけどっ。。。)
モモちゃん♪仲間はずれっでもかわいいよお~^-^☆
ちょとやっぱりサマ~カットって赤ちゃんみたいに見えますネ♪
ほんとだっ私だったら食べすぎてしまうう~^c^!!

ひろきちさんへ * by miyu
こんにちは、
精米機、うるさいですよ~。白米にしても、売っているお米のように
真っ白にはならないし、手入れも意外に面倒・・味もそこそこ(本音)
なので雑穀ごはんになった、とも言えるかもしれません(笑)
炊き上がる前に蓋が開く・・!!面白すぎる(笑)
ひろ吉さん、きっとあわてただろうなあ、と思うとそれも笑笑笑・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

