123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月10日
飲水量、9日205。
甲状腺ホルモン剤を飲み始めて1ヶ月半、薬を飲んでいるという期待があるので
なるべく慎重に、思い込みを除いてモモの身体の毛の状態を見てきたつもりでした
だけど、やっぱり毛が増えているような気がします。そこで、思い切って
全身9ミリカットに挑戦しました。今まで、生えてこないかも、という不安で
どうしてもできなかったのですが、なぜか今回は「大丈夫」という確信が・・
この前カットしてからそれほど時間もたっていないので、もう少ししてから
とも思いましたが、この暑い時期、失敗しても、モモは涼しくて快適なはず、
という強引な思い込みも、張り切る私の背中を押してくれました。
そして、いつも以上の時間とモモにストレスをかけてなんとか終了、結果、
背中の両脇や胸などに、ピンクの地肌が見える部分はやはりありますが
短くしたことで、思っていた以上に毛の密度が増えてきたことがよくわかり
CMではないけれど、確かな発毛の実感が!・・・嬉しかったですねえ。
私自身も髪が薄いので、なおさら、世のお父さんたちの発毛の喜びというのは
こういうものなんだろうなあ、と思える程のワクワクした大きな感動でした。
モモの薄毛は、クッシングによるコルチゾールの増加が原因ではなく、
甲状腺ホルモンの低下によるものだったと言えるかもしれません。
ただ、その甲状腺機能低下の原因がクッシングなら、これもやはり間接的には
クッシングの症状ということになるのでしょう。トリロスタンなどの投薬治療を
続けても、脱毛の改善が見られない場合には、モモのように甲状腺を疑ってみると
もしかしたら、改善のきっかけになるかもしれません。

カメラを向けると嫌がるので、ささみタイムしか撮れず・・
おまけにぼやけてしまいましたが・・
写真ではわからないけど、肉眼では確かに「発毛の実感」が・・
SSCN0719.jpg

SSCN0716.jpg




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
発毛おめでとう~!
私自身は昔から髪の毛はごっそりあったのですが、よる年波には勝てず、どうも最近毛が細くなってきたような・・・。
やっと世の波平さんたちの気持ちが少しだけわかるようになってきました(笑)
モモちゃんちゃんと伏せしてかわいいな~。
このこのためならなんでもするわ!と思わせるようなかわいい笑顔ですね♪

ふらにーさんへ * by miyu
ありがとう~
気のせいではないと思うので、本当に良かったです。
私も含めて、家族の何人かは「自分も甲状腺ホルモン飲んでみたい」と
病気でもないのに、ばちあたりな発言を・・(笑)
ホルモンのコントロールやバランスは、本当に身体にとって重要なのですね
逆に怖いことでもあるので、十分に注意していこうと思っています。

はじめまして * by マックママ
miyuさん、はじめまして。
マックママと申します。
今年の1月に我家のマック(マルチーズとMダックスのミックス)もクッシングと診断されました。
その頃に検索でこちらを知り拝見させて頂いておりました。
現在、トリロスタンを服用しています。
マックはクッシングの他に肝臓に腫瘍?(検査できないので何か分らない)を3箇所にお手手にも疾患があります。
満身創痍の彼がどうしたら楽に暮らせるか?模索する毎日です。

モモちゃん、とっても良い状態なんですね。
マックもささみ大好きなんです(#^.^#)
同じ病気を持つ子の笑顔は何よりの勇気になります。
今後とも宜しくお願い致します。


マックママさんへ * by miyu
初めまして、
ブログを見てもらえていること、とても嬉しかったです。
モモの様子が参考になるのだろうか・・と迷いながらの日々ですので
とても励みになります、ありがとう。
マックちゃんはクッシングだけでなく他にも色々心配な所があるのですね。
ママさんもつらいことが多いでしょう。少しでも快適にラクに暮らせるように、
それが私たちにとって1番の望みですよね、よくわかります。
今、モモがやっと一息ついた状態でほっとできたので嬉しいのですが
爆弾を抱えての平穏な毎日は、不安との闘いでもありますね。
これからも、一緒に頑張りましょうね♪

* by ひろ吉
こんばんわあー^o^♪モモちゃん!ほんとー毛が密デスー☆
前はもっと胸あたりピンクが多くて体もこんなに毛が詰まってる感じじゃなかったようなー^o^!
とってもかわいいデス♪ささみ効果抜群!
毛が薄くてモモちゃんの笑顔は大好き☆でも嬉しいですよねー
バリカンをかけてるmiyuさんの自身に満ちたとこが見てみたかったー!!あははっ発毛の喜び^c^♪CM来そうですねっmiyuさんに!
ウチのぶーパパにも処方して欲しい!!




ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは、
そうなんですよ、生えてきたというより、毛が詰まってきたというような・・
突然バリカンを出して、自分も毛だらけになって真っ白になってしまったけど
その刈った毛にも感謝したいほど嬉しかったです(笑)
時にはこんな嬉しいこともあるから、また頑張ろうと思えます。
ぶーパパさんにも処方?何て言えばいいのか・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

