123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月22日
今日は父の10回目の命日、あれから10年かあ・・としんみり思い出にひたるには
ちょうどいいような、しとしとの雨模様です。
そして、やはり8年前に亡くなった母の故郷新潟では、今日、伯母の葬儀が
行われています。昭和一ケタ世代の両親は、ともに5~6人兄妹の次男次女。
なのに、亡くなったのはともに兄妹の先頭を切って1番でした。
今、あちらの世界には少しずつ兄妹の姿も増え、再会を喜び合っているのかなあ
などと、不謹慎にも思ったりします。社会保険庁の年金記録問題のニュースにも
父が69歳、母が70歳という年齢で逝ったことを思うと「元をとってないかも・・」
などと、更に不謹慎な思いが湧いてしまう私です(笑)
5月のモモの誕生日から始まる我が家の記念日カレンダーは、今月は父の命日
来月は私の誕生日と5年前に事故で亡くなった兄の命日へと続き
さらに子供達と夫の誕生日が毎月連続し、10月の母の命日で終了となります。
5月から10月までの半年間に、結婚記念日も含めた慶弔の10もの記念日が
集中するので、我が家にとっては、あらためて家族の絆や命の重さを実感する
ことが多くなる半年、とも言えますね。私が自慢できることの1つが親孝行です。
後悔することなく、できるだけのことをしたと思っていますので、両親亡き今も
思い出すのは嬉しいことばかり・・そして、毎日仏壇に向かって感謝、です。
ただ1つ、生きている時に、もっともっと「ありがとう」って言いたかったと・・

親への感謝の気持ちを表すなら「そのうち」でなく「今すぐ」ですよ♪

 
* Category : 我が家の記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
なんだかしみじみ読んでいて、最後にグサーっとお腹(脂肪♪)をさされた気持ち。。。^-^!
でも5月から10月の半年間『家族の絆や命の重さを実感する』
miyuさんがとてもお気持ちの優しい方だとほんとに(私はそうっ思う!!)思います☆
私は父も母もぶーパパの父も母もまだいるんですが、最近からだの不調や時々会うと『小さく弱くなったな。。。』って思いたくないけど心の隅っこで思って悲しくなります。
でも『ありがとう』って言葉をあまり言ったことが無い・・・
今度会ったら言おうと思いました。
今はぶーパパとぶーが私の家族。
でも父も母も私や兄弟がずっとずっと家族ですもんね・・・
とってもいいお話♪ありがとうございました!!
ぶーパパのもっ読ませます^-^♪

ひろ吉さんへ * by miyu
これまた暗い話題にコメントしづらかったでしょう(笑)
気を使ってくれてありがとう。
我が家は短命、薄幸の一族かもしれませんね~(笑)
だからこそモモも運命でうちの子に?などと考えることもありますが、
だからこそ、小さな命も精一杯大切にしていきたいです。
ぶーぱぱさんのご家族もとても大切にしているひろ吉さんですが
どちらのご両親にも、元気なおばあちゃまにも、感謝の気持ちを
言葉で表してあげてくださいね、きっと喜ばれますよ~
いつかやってくる日(ゴメン)のためにも、小さな感謝の積み重ねが
自分もきっと幸せにしてくれると思いますから。



* by マナママ
miyuさん、こんばんわ。
やっとマナがママになりました。6/9に帝王切開で。v-221
女の子(113g)男の子(91g)で、少しちっちゃな赤ちゃんでした。

マナのオッパイが初め3日間あまり出なかったので、マナママが3時間おきの授乳。とってもつらかったです。

でも、今日で2週間。今では順調に大きくなり、ホッとしています。

マナママさんへ * by miyu
おめでとう~!!
帝王切開ですか!!マナちゃん頑張りましたねえ~
113グラムと91グラム・・約ササミ2本分・・そう考えると確かに小さい
ごめんなさいね、すぐに頭に浮かんだ目安がササミで(笑)
3時間おきの授乳は大変でしたね、でも順調に育っているのが何より。
暑い時期なので、赤ちゃんたちもマナちゃんもポポちゃんも
そしてマナママさんも身体に気をつけて頑張ってね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

