12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月27日
飲水量、24日164、25日187、26日199。
モモのカサカサのかさぶたあとは変化無し、シャンプー後は粉が付くことも無く
今のところ心配はないようです。これなら病院に行く必要もないようで
ほっとしました(笑)書くことが他にないので、また病気じゃない話題ですが・・

家族の健康と自分のダイエットも兼ねて、4月から始めた雑穀米ですが、
どうしてもあっさりした和食中心のメニューになり、献立を考えるのも一苦労。
そんな中、我が家にぴったりのメニューを発見「雑穀ごはんの肉味噌のせ」です。
ところが、いざ作ろう、と思ったら・・どこで見たのか忘れてしまいました(笑)
何とかなるだろうと記憶を頼りに準備を始めましたが、材料を刻んでいるうちに
大事なことを思い出しました。豆板醤が必要だったのに、先日買い物しながら
店内で黒みつとバターに気をとられて、すっかり買い忘れてしまったことを・・
おまけに材料は覚えているのに、肝心の調味料は豆板醤以外思い出せない。
急遽「肉味噌」は「ドライカレー」に変更されました(笑)
しいたけ、ピーマン、合挽きは同じ、レンコンが玉ねぎになり、パプリカは省略。
豆板醤がカレー粉になり、トマト缶とミックスジュースを追加して出来上がり。
息子のアイデアで、目玉焼きをのせて完成しました。
ところが、仕方なく変更したとは思えないおいしさで、5合の雑穀米を完食。
こういうのを「怪我の功名」と言うのだろうなあ、と実感しました(笑)
ただし、ダイエットには向かないと思います・・(食べすぎ注意)

これが「肉味噌変更雑穀米ドライカレー」です。
目玉焼きの黄身をくずして混ぜながら食べるのがポイント
SSCN0855.jpg


万が一、急遽変更メニューながら作ってみようと思う勇気ある方のために
簡単にレシピを・・量は適当に(我が家の分量では多すぎると思うので)
にんにくとしょうがのみじん切りをバターで炒め、合挽き肉400gを炒めます。
大き目のみじん切りにした、玉ねぎ(大1個)、ピーマン(5個)、しいたけ(6枚)
を入れさらに炒め、カレー粉(大さじ2~3杯)水煮のカットトマト缶(400g)
ジュース(水でもOK)月桂樹の葉、コンソメ(3個)、ソース、砂糖、塩、で調味。
ドロっとするまで煮詰めたら出来上がり。目玉焼きはかなり半熟。
私は200ccの缶のミックスフルーツジュースを使ったので、水はなし。
というか・・いつもカレーに使うりんごジュースを切らしていたので
たまたまあったフルーツジュースを使ってみただけなのですね(適当・・)
にんじんがあったら、きっと入れていたと思います(ちょうどなかった・・)
ピーマンやしいたけの代わりにナスやエリンギもいいかと(何でも・・)
もちろん雑穀米じゃなく白いご飯でもおいしいと思います(パンでも・・)


* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです♪ * by ひめっち
お元気そうで何よりですv-346
私もワンコのひめも、元気にしていますよ~e-291

モモちゃん、甲状腺のお薬も飲んでるんですねv-356
お薬が増えるって、トリロスタンを飲み続けてるワンコにはとてもツライことだと思いますが、これからも頑張ってe-281

ひめは最近ヒートも無事終わり・・・今月で9歳になりましたv-411幸い心配ごとも無く、元気に過ごしていますv-344

私もひめも、いつでもモモちゃんとmiyuさんを、応援してますよっe-287

ひめっちさんへ * by miyu
お久しぶりです~!
ひめちゃんも、元気で9歳に!おめでとう♪良かったですねえ。
甲状腺のお薬、クッシングらしい症状が少ないモモには、トリロスタンよりも
効果が目に見えて表れ、心配ながらも、私はちょっと嬉しい・・(笑)
病状が落ち着き、クッシング以外の記事が増えたのも、申し訳ないような
嬉しいような・・(笑)平和な日々に感謝、感謝です。
私も、ひめちゃんとひめっちさんのこと応援していますよ、
これからも一緒に頑張ろうね♪  どうもありがとう。

* by ひろ吉
miyuさーんっ^o^☆こんにちわっ♪
もうめっためったおいしぞうで、メモしてスーパー☆に行って来ました~^c^!!
ほいで、帰って来たらそう言えば書き込みするの忘れたって^-^♪
すごいですよねー!miyuさんっほんとお料理上手!!
でもっとても細かく書いてくれてるのでっ♪私にも出来るかな~って強気になちゃいました^-^☆
ソースは普通のソースですよね!とんかつじゃないですよね☆
あっ。。。パプリカ忘れた・・・
ないとダメ?で、パプリカって何??
んんん~ちょと心配になって来た。。。
肉味噌のせー^-^!もおいしそうですネー☆
夏バテ防止にもってこい!(夏バテしないほど食べてるけど。。。)
でもっ5合のゴハンって-o-。。。ぶーパパも唖然&爆笑!!
何人で?もーこないだのmiyuさんの御返事で猛烈笑ったのに今日も
大笑いしちゃった^o^ ☆
あっパソ&オヤツ!!復活おめでとうございますっ☆エヘッヘ`=`!!私の呪いが届いたのかなああ~
なーんてっ♪とってもおいしそなレシピ教えて頂いてありがとデス!!(また肉味噌の方も宜しかったらお願いします^o^!!)

ひろ吉さんへ * by miyu
こんばんは~
私は何でも手抜きだから、全然料理上手じゃないですよ(笑)
材料も味付けも適当・・です。ソースは何でもいいと思います
私はウスターソースと中濃ソース入れちゃったし。
パプリカは赤や黄色のピーマン、値段が高いから私はパス(笑)
我が家は毎晩5合のご飯を炊きます、いつもは少し残るのですが
この時のように無くなることもありますよ、ちなみに人間は4人です。
おかずが貧しいので、ご飯をたくさん食べるということですね(笑)
PCおやつ封印しましたよ!毎日アイス1個で我慢しています・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

