123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月2日
梅雨らしいお天気が続く中の7月スタートです。
モモのカットも延期して、他に書くことがないので・・。
相変わらずの簡単手抜きメニューをいくつか・・

これは昨日の「豚丼風簡単丼」
SSCN0877.jpg

豚の肩ロース薄切りを、すりおろしたしょうがとにんにく、焼肉のタレ、醤油、
酒、さとう、を混ぜた中に2時間ほどつけておき、あとはフライパンで焼いて
ご飯にのせるだけ。ポイントは、焦げ目がしっかりつくように、油をひかず
強火で肉を広げて焼くこと。この焦げ目が香ばしくておいしいです。

ダイエットに最適「ヘルシーざる麺」
SSCN0868.jpg

市販の冷やし中華や冷麺、何でもいいのですが、我が家ではどんぶりに
まずオニオンスライス、その上に麺、そして千切りにした、大根、にんじん、
きゅうり、水菜、をたっぷりのせます。下に敷いたオニオンスライスのせいで
麺が少なめでもすごいボリュームです(笑)この日は大根でしたが、普段は
ゆでたもやしが多いです。麺をゆでる時に、細かくほぐした「えのき」を
プラスしてボリュームアップすることもあります。モモのササミを借りて
にんにくと醤油、ゴマ油であえて上にのせ、ゆで卵をトッピング。冷麺の時は
各自好みの量のキムチをのせていただきます、ちなみにこれは、私の大好きな
シマダヤの「ざる麺(めんつゆ味)」

ついでに先日の「適当簡単ビビンバ丼」
SSCN0861.jpg

ほうれんそうは洗ってラップしてレンジでチン、その後水にさらします。
もやしは袋をちょっとだけ開けて、そのままレンジで3分弱チン、ザルにあけて
水洗いします。にんじんは生のまま千切り。しっかり水分を切った野菜を
すりおろしたにんにく、ゴマ油、塩であえたらナムルの出来上がり。
私は、白いりゴマも混ぜています。牛の薄切りや豚丼用の肉を1センチに切り
にんにく、醤油、砂糖、焼肉のタレなどでちょっと濃い目に下味をつけ
炒めて上にのせ出来上がり。この時は、習いたての温泉タマゴをのせました。
好みの量のコチュジャンを混ぜながらいただきます。
本場韓国の方が見たら「笑笑・・」とあきれちゃうような手抜きかも・・


* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろ吉
ううううっよだれがっ^o^♪
めっためったおいしそうっ!これが手抜きならウチは何のゴハンって言えるだろっ^-^☆
でもっ夏バテ防止にもってこいな感じがするう~♪
ほんとっmiyuさん家に居候したいくらいデスー。。。
冷麺も野菜がいっぱいで麺の量も少なくヘルシーだしっ(ヘルシーって言葉産まれて初めて使ったかも^-^♪)
野菜ってサラダくらいしか思い付かなくってとってもいいデス!!
miyuさんのレシピは重要な点をわかりやすく書いてくれるので、
私にもっ出来そう!って思い込みバツグン!!
料理はやる気ですもんネ☆(おまえが言うなって!)
ありがとデス~♪
うまくいったら写真載せたいッデス^-^!!

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは~
あまり調理器具を使わず、洗い物も少なくて済むようにと、
自分がラクをするための努力は惜しまない私です(笑)
千切りはカッターで、ゆでるのもレンジと・・まさに手抜きでしょ?
時間はたくさんあるのですが、ラクすることばかり考えて・・(笑)

ひろ吉さんの所では恥ずかしくて書けなかったのですが、写真にあった
たっぷりのおやつの中の、チーズおかきとアーモンドチョコの塩クランチ(?)
この前スーパーでカゴに入れ、レジの直前で思い直して棚に戻したの(笑)
それを思い出して、ひろ吉さんのブログ見ながら大笑いしちゃいました。
棚に戻すのちょっと恥ずかしかったけど、私は誘惑に勝ったのでした。




コメント







管理者にだけ表示を許可する

