12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月4日
飲水量、30日200、1日191、2日173、3日198。
モモの病状が落ち着いて、不安や心配からも少し解放された最近になって
時々夢に見たり、何かのきっかけで突然思い出すようになった場面があります。
それがモモの入院中の写真。写真といっても病院で撮ったのではなく、
興奮するので会いに行かれず、家のPCで見ていたWEBカメラの映像です。
モモが入院していた前の病院では、電話でお願いすると、病室の様子を
PCで見せてくれるのですが、短いと15分、長い時やカメラのスイッチを
切り忘れたと思われる時は1時間ほど、ずっとPCの画面の中のモモを見ながら
泣いたり、後悔したり、心配したり・・その繰り返しだったのですね。
しなければよかったのに、その映像を保存までして、カメラの切れた後も
ずっと見ていたせいか、相当深く頭に刻まれてしまったのかもしれません。
転院してからは、思い出すのも見るのも嫌でしたが、どうしても削除できず
避けて通れない記録なので、ブログにも2~3枚は載せましたがそれっきり・・
モモが寝ている時や楽しそうに遊んでいる時、いきなり頭に浮かぶその場面を
もう1度しっかり見ることにしました。この時の自分の気持ちを思い出しながら
毎日30分位、3~4日続けたでしょうか・・。どうやら効果があったようで
その後思い出すことはなくなりました。「トラウマ」なんて大げさなものでは
ないかもしれないけれど、心のどこかに引っかかっている、大きな後悔なのは
やはり間違いないようです。


20070704005719.jpg

20070704010004.jpg

20070704005825.jpg

20061227225151.jpg

20070128220606.jpg

嫌な思い出を忘れようとするのではなく、決して忘れないようにしようと
思うことで、自分が解放されたのかもしれませんね。
だけどやっぱり・・モモ、ごめんね。



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
おはようございます。
昨晩8:00過ぎに、ポポがお星様になってしまいました。
あまりにも突然だったので、今はただボーっと。

やっぱり寂しいですね。13才3ヶ月、ママや兄弟・姉妹達がお迎えに来てくれて楽しく遊んでくれていると思います。

マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
ポポちゃんのこと残念でしたね、突然ということで、ちょっとだけ
ほっとしました(ごめんね)長く苦しんだり痛かったりではないのだなと・・
新しい命の誕生を見届けて、安心して家族の元に逝ったのかもしれませんね。
頑張ったポポちゃんを、褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りします。

* by パンドラ
こんにちは。お久しぶりです。
miyuさんの心のトラウマが消え去って、良かったです。
強い意志を持っていらしたから、辛い記憶も撃退できるたのだと思います。
そして、今、モモちゃんが元気でいられるからこそ、消せたトラウマかもしれないですね。

ポポちゃんのご冥福をお祈りします。

パンドラさんへ * by miyu
こんにちは。
ポポちゃんに、お悔やみのお言葉どうもありがとうございます。

ブログを始めた時に、あらためて事実と向き合うことでとても救われましたが
やはり、消化できない後悔や思いは残ってしまうのでしょうね。
手術と入院を選択したことの後悔を、これからもっと頑張る力にして
モモを大切にしていこうと思いました。おっしゃるとおり、今のモモが
落ち着いているので、前向きに考えられるのかなと感謝、感謝の日々です。

* by ひろ吉
そなんですね・・・
なんて言ったらいいかわかんないですけど、
miyuさんのモモちゃんに対する気持ちがとっても大きくて
だから余計にすごくトラウマになるんですよね。。。
私にもありますが、いつも頭をよぎるけどまだ辛くて消化できないでいます。
ずっと頭にしこりみたいにそのまんまの形でいる。
忘れたいとか思うんじゃないんですけど、後悔も悪い事したなあーって事もそう思う私と一緒だったたーぼがかわいそうであるんだけど、かわいくて。。。
何が言いたい?自分でもまとまってない・・・
今はまだ気持ちの整理が出来てないのかなあ~
私の夢は、もっと年をとって仕事もボチボチゆっくり出来る日が来たら、もっともっとたーぼの事思って過ごしたい。
ほんでいっぱい泣きたい気がする。。。
miyuさんの記事を読んで、切なくも今モモちゃんが元気で良かったって思いました。
ちょっとわけわかめなコメントになちゃった。。。
ごめんなさい!!!


ひろ吉さんへ * by miyu
ごめんなさい、こんな暗い記事書いちゃって気を使わせちゃったね・・
今落ち着いているモモがいるから、あらためて嫌なことも振り返ることが
できるので、病気の子を亡くした人は、どんなに頑張ったとしても
後悔やつらい思い出はずっと残ってしまうよね。
いいトシして、配慮が足りません・・反省。私にも、まだまだ封印したまま
思い出すこともできないこと、たくさんあるのに。
モモは今生きていて、私のそばにいる、まだまだできることがたくさんある、
これって本当にしあわせなことです、頑張らないと!ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

