123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
多分、私が生涯忘れることはないだろうという出来事なのですが
モモの病気にはまったく関係ないので、ごめんなさい。

6日の誕生日、私が翌日楽しみにしていたケーキを予約してくれた娘が
夫や息子が知らん顔なのを見て「2人だけでケーキ食べようね~」と冗談を言うと
突然息子が「あげる」と手渡してくれた「祝儀袋」。多分結婚のお祝い用のそれは
ピンクで鶴の水引がかかったものでした。日頃、私の誕生日など無関心な息子が
何かをくれたのにも、祝儀袋なのにも驚き、大笑いしながら中を見ました。
一瞬、何が起こったのかわからなくなり「どうしたのこれっ!!」と
大声を出してしまいました。祝儀袋の中身はたくさんの1万円札だったからです。
「いくら?」「なんで?」「どうしたの?」パニックになった私の質問に
「盗んできたんだよ」と笑いながら冗談をいう息子、100万円だそうです。
そして「学費返す」という言葉に涙があふれ、いつも強い母の私が、久しぶりに
子供達の前で号泣。それは、大学生になってすぐの昨年5月から、アルバイトを
しながら、コツコツとためていた息子の全財産だと知っていたからです。
モモの手術の時には、その費用を心配し、トリロスタンの投薬がいくらになるか
わからなかった時にも、いきなり自分のお金を差し出した優しい子です。
「学費が高い」「お金がない」などと、ため息混じりにグチった私の言葉に
傷ついていたのかもしれないと思うと、今更ながら、申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。もちろん、とても受け取ることはできません。
「自分のために使いなさい」そして「このお金で早く独立してちょうだい」
と言いました。息子は、それを仏壇に供えると、ちょっとだけほっとしたような
何ともいえない顔をしていました。彼自身、2日に分けて銀行からおろしたという
自分が稼いだ100万円もの大金に、色々な思いがあったはずです。
欲しい物だってたくさんあるに決まってる、なのにその大事な全財産を
どんな気持ちで母親にあげようと思ったのか・・何度考えても胸がいっぱいになり
息子の優しさが嬉しいのと、かわいそうにという申し訳ない気持ちばかり・・
翌日、返す前に、この喜びをせめて記念に写真だけ撮っておこうと中をあけると
無造作に銀行の封筒に入ったお札を見て、また涙が出そうになりました。
この祝儀袋は、私が死んだら棺に入れてもらいます。一生の宝物になりました。

SSCN0930.jpg

SSCN0926.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (11) * Trackback : (0) * |

* by ♪ 何よりのプレゼント ♪
おはよう御座います。
朝から素敵なお話を聞き涙しちゃいました。
miyuさんの家族への愛、モモちゃんへの愛、たくさんの愛を見て感じて栄養になった証拠ですね。
やはり、子は親の背中を見て育つんだって事を再認識です。
素敵なご家族、可愛いモモちゃんに囲まれて一段とファイトが出たことでしょう。
これからも自分を信じて歩んで生きましょうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ふらにー
いい子だね~。
こんな息子なら私も欲しいわ(笑)
いい家族なんだね~。
改めてそう思いました。
うらやましいわ。
私も息子が欲しくなった(笑)


chamahimeさんへ * by miyu
chamahimeさんは、私がモモのクッシングから最初にもらった宝物です。
生きていると色々なことがあって、つらいことや悩みもいっぱい・・
でも、こんな嬉しいこともたまにはあるから、また頑張れるのだなあと
こういう時だけ神に感謝する私です(笑)ありがとう♪

ふらにーさんへ * by miyu
親バカ丸出しでちょっと恥ずかしいのですが・・ありがとう。
この子供達がいるから、今まで頑張ってこれたのかなあと思っています。
夫婦仲は悪いですから・・・(笑)
モモが家族になってから、そして病気になってから、子供達も以前より
もっと優しくなりました、これもみんなモモのおかげですね。

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

朝からとってもいいお話を見させてもらいました。
ホロリです(*ノ-;*)

素敵な息子さんですね~
1年で100万円もの大金を貯めるのってすごい事ですよ~!!!
普通に働いていても中々、貯まるものじゃないし
本当に親孝行な息子さんでmiyuさん幸せです(⌒-⌒)


きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは。
息子のこんな気持ちも、病気のモモの存在がとても大きな影響を与えていると
感じています。嬉しいけどちょっと切ないような複雑な心境ですね。
きょんきょんさんにかける言葉が見つからなくて、いつもごめんなさい。
のんびりゆっくり過ごしてくださいね、私も、週末は米ドラを1週間分
(チャングムも入ってる)まとめて観るのが気分転換です。
毎週5時間分でほぼ徹夜になることも・・つらい時もあるけど・・(笑)

* by ひろ吉
わあー^o^!!すごいっ☆
ほんとっ一生の宝物ですネ♪
こんな息子さまがいるなんてっそれがほんとのっ宝物☆
とってもとっても幸せな気持ちになりました!!
っと同時に自分が恥ずかしく思ったり。。。
でもっ生で100万円って見た事が無かったので、こんなに分厚いんだーって変な感心しちゃったり^-^♪
とってもいいお話聞かせていただいてありがとでした!!
モモちゃんも優しいお兄ちゃんがいて幸せですネ☆

ひろ吉さんへ * by miyu
こんにちは。
お金に困っている我が家の経済状態がすっかりバレてしまいましたね(笑)
せめて写真だけ・・というのも未練がましくて・・(笑)
息子のこんな優しさも、モモがいてくれるからこそだと感謝しています。
ひろ吉さんたら、忙しくて大変なのにわざわざありがとう。
アドバイスを1つ、疲れた時は「甘いおやつ」ですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

モモママさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけてくださってありがとう。
同じモモちゃんで、難しい病気で、でも・・モモよりずっと小さいのに・・
大変なことも多いでしょうが、これから一緒に頑張りましょうね♪
ご迷惑かもしれませんが後でメール送ります(勝手に決めちゃって(笑)ます)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。