123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月12日
飲水量、10日172、11日168。
モモが処方食になってから、病気と同じで1年以上になりました。
去年の5月、異常に気がついて前の病院で診察を受けた時、血液検査の結果から
肝臓病を疑われたせいか「フードは何を食べさせてるの?」と聞かれ、
肝臓用処方食をすすめられました。転院してクッシングとわかるまで、
ずっとそれを与えていましたが、ある時、肝臓ではなく、もしもクッシングによる
数値の異常なら逆効果じゃないかと気がついたのです。きっかけは、転院後
最初に受けた血液検査です。その時に診察した先生は、モモの中性脂肪や
コレステロールが高いのを見て「肝臓食だから、そのせいでしょう」と。
その時はまだ肝臓が悪いと思われていましたから、利胆剤なども出され
肝臓治療が優先というような雰囲気でしたが、私には気になりました。
処方食を調べると「膵炎や高脂血症の既往症やリスクがある場合推奨できない」
となっており、肝臓にはいいけど高脂血症には悪い、と理解しました。
クッシングとわかった時、自分でも少しずつ調べていたので、診断基準の中に
コレステロール値や中性脂肪が高くなることもあるというのを見つけた時
「やっぱり肝臓じゃない」と確信しました。そして、肝臓食がコレステロールを
上げる原因の1つになっていたのではと思い、その時の主治医に聞いたのです。
残念ながら先生の答えは「クッシングの食事は何でもいいと思う」でしたが・・。
結局、自分の判断で糖尿用の処方食に変えたいと申し出て、そのまま現在まで。
今の主治医とは食事について話したことはないので、どのくらいの知識があるのか
確かめたこともありませんが、これからも、乏しい情報を頼りにしながら
自分で考えていくしかないのだろうと覚悟はしています。
クッシングに最適な食事がわからないので、何がいけないのかも当然わからず
おやつもまったくなし、以前は色々試そうと思っていたサプリメントも
最近は唯一ビタミン剤のみになりました。そんな不安だらけの私が購入したのが
「ドライ納豆」です。とりあえず、身体に悪いということはないだろうと・・。
食べる楽しみしかないモモに、せめてちょっとだけでもおやつをあげたい!
1年以上もなしだったのだから、このままでいいじゃない!という、2つの思いに
私自身が綱引き状態で、小さなお試しパックのドライ納豆はずっと棚の上。
たかが納豆でこんなに悩むなんて・・(笑)

棚の上で待機中の納豆と、もらい物だけど、やはり・・かわいくて使えない
悩みのマルチーズティッシュ・・・
SSCN1013.jpg



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by 雛のママ
クッシングの療法食ってあるんですか。
10年前には、そんなこと考えもせず、普通にドッグフードを食べさせてました。
とにかく食べる食べる・・・一度、食パンを一枚落としたら、あっという間に食べてしまったこともありました。
モモちゃんは食欲はあるんですね。


うちの子の原因は、副腎皮質自体が、ホルモンを大量に出しているのが原因だったので、治療の過程で「副腎皮質がホルモンを出さなくなる薬」(多分まだ当時市販されてなかったものだと思います)を東大の研究室からいただいて、のませました。もちろん、危険性はちゃんと告知されましたが・・・。この頃、食欲が落ちてきていました。のんで1週間は食欲も戻り元気でしたが、またその後もとに戻ってしまいました。
あの薬が、今治療薬として採用されたのかどうか、わからないのですが、クッシングの研究も大分進んでいるのでしょうね。
がんばってくださいね。

雛のママさんへ * by miyu
クッシング用の処方食、あったら嬉しいのですけどねえ・・
まだまだポピュラーな病気じゃないので無理かな。
クッシングさんたちは、他にも合併症などをかかえていることも多く
それに対しての処方食を利用したり、モモのように、今後考えられる
リスクを予防するための処方食にしたり、それぞれ様々だと思います。
クッシングの食事に関しては、基本的に制限などはないのかも・・
ホルモンのせいで食欲が増すので、肥満予防も重要なポイント?かな。
研究室で開発中のお薬を試されていたのですか!すごいですねえ。
今よりずっと難しい闘病だったでしょうに、よく頑張りましたね。
そんな先輩ママさんやワンちゃんたちの努力が、今のクッシング治療に
生かされているのだと、本当に感謝、です。私も、モモとの闘病が
いつか誰かの役に立てるよう頑張らなきゃ!と思いました。ありがとう♪

* by ふらにー
こんにちわ。
うちもたまにドライ納豆食べさせてます~。
ニカもカブも喜んで食べます♪
というか、カブは生の納豆も喜んで食べますよ。
ニカは以前は食べていたけど、今は「ふん」て感じです。
生意気な・・・。
でも生の納豆は口の周りが臭くなるので食べないほうがいいかな(笑)

ふらにーさんへ * by miyu
こんにちは。
納豆食べてるの?クッシングの先輩から聞いて安心しました(笑)
明日私が味見してから、モモにもあげてみようと思います。
生の納豆って・・口のまわりがすごいことになりそうですね
においというより、クモみたいに糸が・・(笑)
アドバイスどうもありがとう♪生はやめときます。

皆同じ^^ * by マックママ
miyuさん、こんばんは~
書き込みありがとうございました
気になさっていたら~と思い、急ぎこちらへお邪魔しました
(まだお返事させてもらってないのですが~)

本当にこんな偶然ってあるんですね
丁度「肝臓食ってどうなの?」って思い始めて
「元に戻してみよう。納豆って良かったはず~」と
頼んでいた物が届いたところだったんです
昨日から手作りご飯との併用にしてみました
また、月曜日に採血があるので、それで少しでも改善されていたら
処方食やめようかな~と思っています
以前にクッシングには食制限は無いって聞いていたので
色々と試してみて、良い方法を選ぼうかと。
でも、でも、こんなに納豆友達がいるとは、驚きました~(嬉)
皆悩んで探しておられるのだと、安心しました(#^.^#)

マックママさんへ * by miyu
よかった~ほっとしました・・
お邪魔したら、どこかで見たようなパッケージ?と思ってびっくり!
肝臓食のことを記事に書いたの思い出して「どうしよう~」と・・
食事もおやつも、病気があると悩みますよね、私も常に迷ってばかり。
この間からのいろんな偶然の連続にもびっくりしています(笑)
まずは納豆、お仲間になれてよかったです♪

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

クッシング用のご飯・・・聞かないですよね~(+_+)
ちゃこはクッシングになってすぐ糖尿病を発症したので
ずーっとw/dを食べてます。
最近はk/dも混ぜてるけどね。

おやつは市販のトリーツをずっと食べていたんだけど
今は、病院からたんぱく質が若干少ないトリーツを買ってます♪

このドットワンの納豆はちゃこも食べてたよヾ(=^▽^=)ノ
でもこれはちっと高いんだよね~(;´▽`A``

納豆は消化吸収にすぐれているから
とても良い食品だと思いますよ♪

後は馬肉のおやつも低カロリーで低脂肪だから
いいかもです。

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは。
クッシングと糖尿病、やっぱり関係ありますよね・・
クッシングの情報集めをしていた頃、合併症で糖尿病を併発している
ワンちゃんが多いことも知り、あちこちのブログやHPでw/dの名前を
よく目にしていたから、モモもこれを試したいと思ったのかもしれませんね。
ちゃこちゃんも食べてたの?納豆仲間大集合みたいで嬉しいですねえ♪
さっきモモにあげようと思ったのですが、何粒くらい?などと迷い
またお預けにしちゃいました。体重管理にピリピリしてるせいかも(笑)
馬肉はアレルギーにもいいと聞きますよね、「馬肉」何だか高価な響き・・
アドバイスどうもありがとう、また教えてくださいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

